1read 100read
2013年07月近畿659: ◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28](1000)
【CAFE】滋賀のオシャレなお店【BAR】(239)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の五)(195)
北葛城郡広陵町やっとこ5足目(157)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう6【白川通】(66)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)

◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆
1 :2007/01/28 〜 最終レス :2007/11/11
近江八幡市に関する話題で盛り上がっていきましょう。
市民だけでなく、近江八幡に関心をお持ちの方の利用も歓迎します。

【前スレッドのタイトル・リンク】
(新)近江八幡市スレッド
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1144013601

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

20番台、140番台:事件、事故の記事レス
160-170番台:特定病院に対する誹謗中傷
170番台:特定店舗に対する誹謗中傷及び、優劣比較を目的とするレス



2 :
>1
乙カレー

3 :
管理人さん、スレ立てありがとうございました

削除依頼を出さなくてはいけないようですが
どのレスが違反かよくわからない…
(元レスだけならわかるんですが、派生がどこまでか判断できません)
○番台で出しちゃっていいんでしょうか
詳しい方、お願いできませんか?

4 :
今日火事あったね。

5 :
ずいぶん消防車が走ってたねー。
どこらへんで火事だったんだろ。

6 :
博労町中でしたね・一人亡くなれておりましたね・・

7 :
2/2 am8:10
信号故障で近江八幡駅はスゴイ人、人、人、
びわこ花火大会の大津駅並だったよ。

8 :
受験とか仕事行く人多いからね。

9 :
 2日の晩に湖岸道路、路面凍結でスリップ事故多発。あやうくスリップしかけて渋滞に巻き込まれそうになりました。

10 :
>あやうくスリップしかけて渋滞に巻き込まれそうになりました。

↑意味不明
スリップした結果、渋滞を招くということは考えられるが。

11 :
ブレーキを踏んでしのままスリップ、前のトラックにあと寸前で止まったということ!

12 :
しのまま → そのままの間違いでした。前のトラックはすでにスリップして事故ってました。

13 :
落ち着けw

14 :
 それよりダイエーの後はどこが来るのでしょうか?

15 :
八幡のノンメジャーでおいしいケーキ屋って何処があります?

16 :
廣田接骨院の横のケーキ屋

17 :
14<
あなたの街のいつものお店

18 :
月曜にこのスレの住人でダイエー閉店記念オフ会やるの?

19 :
>前294
>ID:Gzg5iKX6 [ p929e64.sigant01.ap.so-net.ne.jp ]
>ドラマ『えらいところに嫁いでしまった』の撮影って
>八幡堀周辺で行われたのかな?
 知らなかった!
途中で見るのをやめたドラマだけど、実際視聴率も11%と落ち続けているけど、今度から録画する。

20 :
八幡駅付近で夜間停めれそうな駐車場ってしりませんか?

21 :
タイムズ近江八幡駅前は24時間営業

22 :
近江八幡私立総合医療センターに診察に行かれた方いますか?噂ではホテルのロビーのようだと聞いたのですが。

23 :
>>22
駅からはかなり離れていますが、結構キレイですよ。

24 :
そうなんですか?一度行ってみたいけど病院に行くのは病気になってからにします。
患者さんの迷惑になるし、もちろん遊びで行く所じゃないしね。

25 :
病気になったら近所の開業医に行ったほうがいいよ
医療センタ行かなきゃいけないくらいの病気だったらそこで紹介状書いてもらう
待たされるだけだ

26 :
レストランで食事だけしてきたら?

27 :
県内の者ですが、昨年初めて左義長まつりに行きましたが・・・

伝統的な祭りにしては現代的と言うか、すごいですねぇ
茶髪の若者に、奇抜な色の祭り着・・・

例えは悪いですが、はじめて見た時はまるでどこかの暴走族集団風・・・
あれが昔から伝わる伝統行事とは・・・ と、正直ビックリした次第。

まぁ 我々中年や年配者には、一寸抵抗がありますねぇ(笑)
この祭りに対して、地元の方はどのように解釈、感想をお持ちですか?

28 :
>>27
妻が近江八幡出身なもので、私も始めて見た時は圧倒されました。
祭りの際の奇抜な格好は、女装というか、女性の格好をして臨むものだそうです。
土地柄、不良も多いですが祭り自体は約2ヶ月前から山車を作ったりと若者も
年配の方も真剣に取り組んでおられます。

29 :
昨日から鼻がムズムズ、くしゃみも出ていよいよ花粉症の症状が出始めました。
今年の花粉は少ないとは言うものの花粉症を患ってる人にとっては辛い時期ですね。

30 :
>>28さん
ありがとうございます。

>年配の方も真剣に取り組んでおられます。
そうでしたか、やはり伝統的な祭りと言う事で年齢を問わず
市民の皆さんで、祭りを盛り上げておられる様ですねぇ。

他県の祭り(ねぶた等)もそうですが、一歩間違うと、勘違いした?若者達が
祭りをぶち壊すと言うことも聞くと、この祭りも伝統に沿ったしきたりで
末永く続けていただきたいものですね。

31 :
>>27

風俗は時代とともに変わっていくもの。
江戸時代の人が我々のいう伝統行事を見たら、
「マゲをしてない上、南蛮人の服装の見物人が取り巻いているなんて、
 まるで愚連隊か盗賊の祭りのようだ!」と言うでしょう。

若者が参加し、作り上げている祭りって素敵じゃないですか。 老害で滅びていくよりも。

32 :
「近江八幡の旧ダイエー 同業他社が入居の方向」
http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20070216/lcl_____sga_____001.shtml

どこだろう?

33 :
32<
あなたのまちのいつものお店

34 :
>27

一説によると、信長公が女物の襦袢(花魁用?)を着て、祭りに参加したところから来ているようです。
随分前に文献を読んだので、うろ覚えなので正確ではありませんが。
祭りの起源にはそういう説もあるそうです。
ニュースで取り上げられる時も『近江の奇祭』と言われますし、全国的に珍しい形態の祭りであることは
間違いないです。

35 :
サティって可愛い女の子多いな。
2番街と違って客に愛想いいし。昨日も今日も行ってしまったよ。

36 :
サティのマクドナルドって人多いよね。
向かいのマクドナルドは結構ガラガラなのに・・・

37 :
>>36
平和堂側のマクドはサティのミニマックより品出しが早くて
すいているように見えるんだと思う。

38 :
サティの女の子はレジとサービスコーナーと服売り場が可愛い

39 :
とうとうダイエーの看板までなくなっちゃいましたね。
市立病院も移転したし、官庁街は廃墟になるんちゃう?

40 :
スタバの営業時間、7:00〜2:00か。
通勤時間と、三洋堂の客が多い夜とに営業すると
こんなに長くなっちゃうんだな。

41 :
>>37
そうかも知れない・・・
お昼の2時過ぎくらいしか行ったことないから。。。

42 :
>>32
平和堂が信託銀と出店交渉 近江八幡のダイエー跡

 2月12日に閉店した滋賀県近江八幡市桜宮町のダイエー近江八幡店の跡地をめぐり、
県内を中心にスーパーを展開する平和堂(本社・彦根市)が入店する方向で交渉を
進めていることが、27日分かった。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007022800010&genre=B1&area=S20

いつものお店でした

43 :
>42
他社が撤退した所に自社店舗を入れて、違う店が来られないようにする、というのが平和堂の戦略ですが、
例として、栗東「SATY」が撤退した跡にも平和堂は出店した。
しかしさすがに、近江八幡駅前にあってここには要らないでしょう。
売上が上がるのだろうか、余計に自分の首を締めるような気がするのだが・・・。

44 :
>>42-43
結局、アルプラみたい…
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007030100159&genre=B1&area=S00

45 :
食料品が買えればそれでよい。

46 :
平和堂は滋賀の誇りです

47 :
何を誇るんですか〜?
他のスーパーになく平和堂だからこそ誇れるというものが
あれば是非教えてください。

48 :
ん〜私もそう思います。平和堂だって ぷっ て笑われるよ!
靴 買うのに行くぐらいと言われてますよ。
ベイシアぐらいの店で来ないかな先日いったら品ぞろえ良かった。

49 :
滋賀県民って環境への意識が他府県に比べて高いのよね.琵琶湖富栄養化の時代からの流れで.

平和堂の買い物袋持参率は驚異的
http://www.kippo.or.jp/KC/ecooffice/2006grandprix.html

環境立県滋賀の住民として知っておいて欲しいですね.
まぁ安い・新鮮・品揃えあってのスーパーですけど

なんで滋賀県民って平和堂を悪く言うんだろう?隣の芝生は青いってやつだろうか

50 :
スターバックスって結局なにしに行くとこなの?
食事?コーヒー飲んでゆっくり読書とかできんの?

51 :
>>50
コーヒーを飲みに行くところ。
ゆっくり読書もできるような店だけど、近江八幡店はしばらく無理っぽい。
今日何度か前を通ったけど、ドライブスルーは長い列、店内は満席だったよ。

52 :
>>50
シナモンロールを温めてもらうと美味しい。
一度ためしてみて。

53 :
スタバ結局いったことないんだけどこれほんとか?



誰でも分かるスターバックスオーダー基礎知識

1.ホットかアイスかを決める
2.ショート、トールサイズのエスプレッソのショットを決める(1ショット、ダブル)
3.サイズを決める(グランデ、トール、ショート)
4.シロップのトッピング(バニラ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、キャラメル)
5.ミルクの種類を決める(無脂肪R、低脂肪R)
6.水やミルクの量、温度も注文可(多い、少ない、熱い、温い)
7.コーヒー名(通は最後にコーヒー名を注文する)

つまり、トールサイズのアイススターバックスラテに、エスプレッソツーショットに、
ヘーゼルナッツシロップを2杯加え、牛Rの泡を多めに変えたい場合は、

「アイス、ダブル、トール、ダブルヘーゼルナッツ、エクストラフォーミー、ラテ」

と注文すればいいわけです
ね、簡単でしょ

54 :
八幡のスタバ、本当に狭いですね。せっかく建てるなら2階建てにすれば
良かったのに。ドライブスルーも交差点際なのでヘンな渋滞できるし。

今日、明日と左義長まつりですが、夜に露店が出るのは明日だけですかね?
ご存知の方教えて下さい。
あと、車を無料で停めておける場所もあれば。市営のとこで500円払う
しかないでしょうか。

55 :
18日の左義長祭りなのです

が神社に山車が揃うのは何時ぐらいですかね?最近でも行われてるのか分からないのですが
山車のぶつけ合い?と言うのでしょうか街中でやる、ぶつかり合いは何時ぐらいにみられますか?もし分かる方がおられましたら
教えていただけませんか?

56 :
>>53
ふつうにメニュー見て、「これ」って注文できますよ。
スタバなんてそんなきどっていくようなところでも無いですよ。ご安心を。

マクドでも、
「ハンバーガー、ピクルス抜き、ケチャップ多め、コーラはSで氷少なめ、ポテトの塩は抜きで」
と注文すればやってくれるでしょうが、、、、

57 :
>54
もう出発されてるかもしれませんが、
酔っぱらいに車傷つけられるのがいやなら駐車場に入れた方が良いと思いますよ。
市営じゃなくても、図書館とか解放してくれてるかもしれませんね。

たまに山車の通り道に平気で路駐してる車見ますけど、ぶつかったらどうなんのかなと、、

58 :
Clear

59 :
今日は、当たりますっせー!!!
天気もよさそうだし、多くの観光客にも是非、左義長まつりの醍醐味を味わってほしい。
そして夜はきれいに奉火します。
ご期待ください。

60 :
>57
ありがとうございます。昨日は出かけようとしたらめっちゃ寒くて
雪もちらついていた為断念しました。今日行ってこようと思います。

多賀の方の駐車場なら空きがありそうでしょうか。ちょっと歩きます
が、仕方ないです。駅から徒歩30分っていう案内をどこかで見ました
が、どんだけ早足でも無理なような気がします・・・

61 :
左義長まつりが終わりました。
今日は、役員が宮さんで残骸の大掃除。お疲れさんです。
今日から、ゆっくりテレビを観てぐっすり眠れます。

62 :
役員のひとってそんなことまでしてんのかぁ、、
ほんとうにお疲れ様です。

63 :
>>60
不動産広告は一般に80メートルを徒歩1分で計算します。
(途中に信号などの有る無しに関わらず)

で、駅から神社までの道のりをYahoo!地図情報で調べてみたところ、
見た感じですが約2500メートル程度。

というわけで、計算上では約30分となる訳ですね。
もちろん、たとえ途中赤信号があろうが息が上がろうが分速80メートルのペースを崩さなければ、
ということになりますが、、

64 :
昨日近江八幡のスタバ行ってきました!!!前に日曜にいって混んでて座れなかったので
昨日の平日に…
昨日はすいててゆっくりできました!店員サンもまだ不慣れやろうけど笑顔素敵で
気さくにしゃべりかけてくれたりで素敵すぎでした☆かわいい店員サンいっぱいいて
やっぱ田舎でもスタバはかわいいなぁなんて思ってました笑
不慣れさは見えましたがまだオープンしたてなんで頑張ってねなんて思ってました笑

65 :
お伺いしたいのですが、水郷めぐりに行こうと思います。
来月8日位予定なのですが、現在の桜状況はいかがですか?

66 :
来月の8日…例年なら満開といったところでしょうが、今年は…。
ちなみに八幡堀周辺は、まだつぼみもほころんではおりません。

67 :
ありがとうございます。でも行く!
あとは近江牛食べて、温泉探す。
咲いてくれ〜パンパン!!

68 :
今朝とさっき、何か花火鳴ってるんだけど、何の行事?

69 :
そういやポンポン鳴ってるね

70 :
雷がゴロゴロ鳴ってるね

71 :
ヒント 太鼓

72 :
>>71
>>70へのレスかい?
土曜の夜は実際に雷が鳴っていたし、稲光も見えてたよ。

73 :
話かわるけど、南草津高いってた子がデリ
ではたらいてる

74 :
>>73
そんな名前の高校は無いぞ。

75 :
あるって、南草津高校

76 :
ごめん、名前まちがえてるかも

77 :
ちなみに今年20になる子やで

78 :
候補として考えられるのは・・・
○草津東高校
○光泉高校→南草津駅近くにある
○玉川高校→南草津からバスで通える範囲にある

79 :
草津東だあ!!

80 :
すみませんが教えてください。
桜状況はどうでしょうか?

81 :
満開とまではいきませんが、咲いてますよー
来週の八幡祭り頃がいい感じなんじゃないでしょうか

82 :
どなたか知ってたら教えてください。
小舟木の消防署前の空き地で何か工事が行われてますが、
ご存知の方おられますか?

83 :
エコ村

84 :
>>81ありがとう!!行きます!!
近江牛は食べるべき?ランチで2〜3000円なんですが、

85 :
アル・プラザ近江八幡にテナントで入るお店はありませんか?
まだまだ、空き空きでオープンできないみたい!

86 :
もうダイソーとオンセンドと本屋だけでいいじゃん

87 :
太鼓祭って、どのような祭りなんですか?なにか言われがあるのですか?
露店も多くでるのですか?

88 :


日牟禮八幡宮のHPに詳しい説明がありますよ。


http://www5d.biglobe.ne.jp/〜him8man/

89 :
>83エコ村って看板あったけど
具体的になんですか?

90 :
>>89
住宅街らしいですよ

91 :
>>89
上手く説明できないから↓のHP見てみて
http://www.chikyunome.co.jp/

92 :
昨日、彦根城行ってから近江八幡駅前のティファニーで2500円の牛食べて
水郷めぐりで手漕ぎ船乗って、スパ銭行って大阪まで帰ってまいりました。
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが綺麗でした。
大阪に居ると、近江八幡の人達が、おとなしく見えますね。
近江八幡だけじゃなく全国の人がそうかもしれませんが。

93 :
>>92
天気がよくて何よりでした。
また遊びに来てくださいねー。

94 :
もうすぐお祭りですね
他にここを見てる参加者はいるんでしょうか

95 :
旧市民病院は夜間人がいるんでしょうか?
昨日、最上階の窓に人がいて市役所の方向に手をふってましたよ!
でもその振り方が弱弱しくて、生気がないというか変なんです。

96 :
旧市民病院は夜間人がいるんでしょうか?
昨日、最上階の窓に人がいて市役所の方向に手をふってましたよ!
でもその振り方が弱弱しくて、生気がないというか変なんです。

97 :
>>95
そ、それ幽霊ですよ!


って反応して欲しいんだろうなあw

98 :
さて、今日は八幡へ出かけるので、出会った選挙カーにお手振りしてあげます。
もちろん私は有権者じゃないけどね。

99 :
八幡駅マイカル側へ出てすぐにBarがあると聞いたんで行ってみたいのですが
お店の名前をご存知の方教えていただけないでしょうか?

100read 1read
1read 100read