1read 100read
2013年07月北陸・甲信越229: 信州そば ここが一番 3食目(262) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part81(1000)
長野県の書店事情(414)
【祝】長野県佐久市-Part53【リンガー出店】(1000)
★★★新潟県長岡市232★★★(1001)
【新潟限定】新潟予備校ってどうよ(238)
【潤z昔の福井【潤z(180)
長野県の心霊スポットPart1(328)
新潟県三条市スレッドpart103(536)

信州そば ここが一番 3食目
1 :2006/11/05 〜 最終レス :2013/06/03
前スレに引き続き、あなたの信州そば屋のお薦めを教えてください。


*前スレ*
信州そば ここが一番 2食目
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1062092204



2 :
浅間温泉の新蕎麦祭りに行ってきた。
まず「10割蕎麦」の○○アカデミーさんが目に付いたんで、そこから。
量は少なめだけど、美味しかった。おみやげの300グラム1000円は妥当なところか。
そこから反時計回りに巡回です。
2店目も量少なめ、でも美味しかった。
受付のおばさんから「券買ったらどいてちょうだい」って腕を押されたときは、頭に来たけどね。
3店目の「めかぶそば」は量が多かったw
蕎麦祭りの蕎麦なんて、超少量のふざけた商売が多い中、ここは一般店舗並にたっぷり。
でもツユが少なくて薄かった。。。
4店目。ツユが不味くて殆どツユ付けずに食ったw でも麺量多め。。。
折り返しで5店舗目は奈川の投汁蕎麦だったのでスルー(今年も松本城の蕎麦祭りで食ったから)
6店目。奈川の投汁蕎麦の行列が被さっちゃって、お客が来ないと嘆いていました。
小さなナスみたいな天ぷらのサービス付き。ホッとする量少なめ。
でもそこまでくたびれたナス天なんかいらんよw と残しました。 ツユが不味かった。。。
7店目。そろそろ暖かいの食いたいな、と思ったけど、やっぱもりで。
勝負に負けました。。。麺は茹でたりないポそポソ。ツユもイマイチ。。。
8店目。ここも松本城で食った店だったので、スルー。お腹一杯じゃなかったら食ってたぐらい美味しかった記憶。
腹ごなしに足湯タイムw
で、9店目。三才山のキノコ蕎麦。暖かい奴。
キノコは美味いんだけど、ツユが無さ過ぎて、ただ茹でた蕎麦をツユ無しで食ってる漢字。。。
ツユをもっと〜!!
無料の漬け物に群がるおばちゃんがすごかった。。。
信州の新蕎麦祭りは楽しいよ!

3 :
>>1さん乙です。
今立てようと思ってボタン押したらここが表示されました。

前スレでは三年に渡って様々な情報を提供して頂きました。
ありがとうございました。

・・・・・・なおスレの集計は滞っております。

4 :
旧豊田村の涌井にある「涌井せんたあ」に
いってきました。県外ナンバーも多くて相当知名度があるなあと思い
入る前は期待しましたが、正直何が良いのかわかりません。
席は全部埋まってる程度の混みようでしたが、
そばが出てくるまで30分以上もかかって正直がっくり
量も驚くほど多くないし・・・
他にも2、3軒あったけどそっちはどうですかねぇ

5 :
>>4
大ざるを2〜3人前一緒に頼むと一皿に凄い量で盛って来る。
それと今の時期より春先の山菜が豊富な時行くと
いろんな山菜をバリバリな衣で揚げてくれ大盛を頼むと沢山出る。
今は観光地化され私的には・・・だが
増築する前は確かにいろんな意味で面白い店だった。

6 :
上田市の秋和「車屋」へ行ってみました。
昼時だったので、車が止められず、
時間を少しずらして入りました。
威勢のいい親父と愛想のいい女将が二人で切り盛りしてるようでした。
もりを頂いたが、そばにコシがありなかなかおいしかったです。
汁は少し甘く感じましたが、最後のそば湯と一緒においしくいただきました。
そば湯一人分3杯飲めました。
値段もそこそこで近くにあれば通うなあ
今度はクルミそば食べてみたい〜

7 :
僕は、駒ヶ根市にある「丸富」が一番だな。
確か、昔は飯田でやっていたらしいけど、良い水を求めて駒ヶ根に移ったみたい。
蕎麦の香り味、見た目の綺麗さ、どれをとっても職人の高度な技術を感じる事が出来る。
薬味の葱の切り方は芸術的だ。
ハートランドビールが置いてあるのもなかなか憎い所。

8 :
>>7
ハートランドいいね
信州の蕎麦屋さんは、なかなか飲みながら楽しめる店が少ないのが寂しい
せっかく美味しいのに、昼のみの営業とかw
落ち着いて飲める蕎麦屋さんて、どこかありますか?
理想は、東京神田須田町のまつやさんなんですけど。

9 :
う〜ん、温かいおそばの話でもしますか?

10 :
長野駅の東口に奈加乃ってあるんだけど
そこでニシンそばを食べた。
ニシンって魚おいしいね。
見た目しょっぱそうだったけど
そんなことはなく、そばによく合ってた。
ここは日本酒もいろいろ置いてありそうでした。
よくわからんけど。

11 :
東口なら「ことぶき」だな。
酒飲んでゆっくりって感じではないけどね。

12 :
お尋ねします。

穂高有明の「ヤマニ」をやっていた若いご夫婦は、
どこかで新しいお店を開いているのでしょうか?
久しぶりに食べに行ったら店の中身が変わっていてガックリでした。
店名はヤマニのままでお蕎麦屋なんですが・・やはり味が。
「辞めたんです」とは聞きましたが、その先は聞けませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

13 :
ぶっちゃけ、富倉そばってどーなのよ? うまいの?
富倉屋 はしば食堂
テレビで見てきになったのよ

14 :
>>13
コシが独特で、好みがあるかと思いますが、美味しいですよ。

15 :
栄村のそばうまいよ!!
量が少ないケド

16 :
教えてください。
今週末、松本市に行くのですが、滞在時間が2時間です。
松本城を見学して、そのあと蕎麦を食べたいのですが、
近くで(タクシー乗車OK)オススメの蕎麦屋さんを紹介してください。
当方、蕎麦好き、日本酒好きです。
蕎麦だけでなく、何かツマミになるような一品がある店を希望しています。
好み、主観で構いません、できればベスト3くらい教えて頂ければ嬉しいです。

17 :
>>16
つまみがある店となるとちょっとわからない.
以下から探してみて.

ttp://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/index.htm
ttp://www8.shinmai.co.jp/soba/

18 :
木曽郡木祖村薮原 おぎのや
蕎麦好きなら知らない人はいない高橋邦弘さんのお弟子さんの店
薮原宿のなかにあって古民家風。囲炉裏を囲んで掘りごたつ風のテーブル。
安曇野翁や長坂翁、浅田などの店と同じ盛り付けだが、値段は安い。
蕎麦は自家製粉で高橋さんと同じ国産蕎麦を使用。
丁寧な接客で気持ちが良い。
おそらく薮原で名物になっていくであろう。

19 :
そばっ食いなら一度は刀屋にいって大盛を完食してほしいものだ

20 :
刀屋のそばは個人的に好かん。

21 :
刀屋のそばは個人的に好かん。

22 :
あそこは好かんとか、ダメだとか言わんで
お奨めを教えてくれ

23 :
上田のそば処「福田」
10割蕎麦で盛りも多いし美味しいと思います。

24 :
上田の くろつぼ だろ

25 :
松本駅7番ホーム

26 :
灯明まつりのそばのスタンプラリー
4軒回ったぞ。
そば屋によって対応違うなぁ

27 :
四賀村で旨いそば屋があると聞いたのですが、店名おしえて!

28 :
木曾福島のくるまやはどうよ?
七笑と一緒に味わう蕎麦は最高です。

29 :
あまりにもメジャーな老舗なんで、ここではあえて語られないとか。
昔に比べれば味が落ちたって話は聞くけど、歴史を感じる本店の薄暗い店内で
二枚盛った笊を食べるのはあっちに行った時のデフォだけど。

30 :
前スレ見れない・・・・

31 :
>>30
前スレと初代スレッドの過去ログです。

信州そば ここが一番 2食目
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2653.htm

信州そばは、ここが一番
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0774.htm

32 :
上田の車屋にどと行きたくねえ。
ひっからびたそば、天ぷらは油ぎたぎた、二度といきたくねえ

33 :
上田の車屋にどと行きたくねえ。
ひっからびたそば、天ぷらは油ぎたぎた、二度といきたくねえ

34 :
あげるね。

35 :
信州人にしてあまり外では外食に行かない俺
外食行くと他のもんを食べてしまい、蕎麦には手が出ないw

36 :
やられた。
まさか有明で乾麺を出すところがあるとは…

37 :
車屋は、出来にむらがある、日によっても変わり杉
常に進化と劣化!?を繰り返しております。
確かにかき揚や天ぷらは開店前に揚げてストックしてあるので
開店直後なら美味いが、時間が経つと32のようになる。

38 :
(本)場違いなのはわかっているんですが、知人の友人が信州で
ワンコソバを食べたといっているんですが、そのようなお店はありますか?
ワンコソバで検索しても岩手しか出てこないので誰か知ってる
人がいましたら教えて下さい。
その友人は忘れてしまったと言ってるので!

39 :
旧豊田村の涌井の天ぷらには
店の横に生えてる柿の木の葉っぱの天ぷらが入ってるのを知ってるか?

柿の葉っぱで金取るんじゃねえよ!

40 :
涌井せんたあ、17年前ぐらいに行ったときは、うまかった。
そばの香りもすばらしく、天ぷらも美味しかった。
けど、10年前ぐらいに行ったときは、量だけの店になってたな。
それ以来行ってないな。

41 :
>>39
柿の葉で金を取るのはどうかと思うけど、柿の葉の天ぷらはうまいよ。

42 :
草笛かな

43 :
中軽井沢駅前の蕎麦屋さん、昔元気が出るテレビで紹介されてたの、
名前なんだっけw

44 :
>>43
踊る蕎麦打ちの「かぎもとや」だな。
あのおっさんは達者なんだろうか? 俺も何度が通ったし。

軽井沢なら水音のほうがマシだと思うが、軽井沢のは観光地ってことで量が少な杉だ!
草笛のは腰じゃなくて茹でが足りないだけだと思うのは俺だけか?w

45 :
草笛は食べる人によって評価が大きく二分されるお店だよね
俺は特段そんな美味いとは(ry

46 :
上信越道小布施APのそば
高速のAPSPの中じゃ一番だな

47 :
APSP?

area of parking special…

48 :
須賀川の蕎麦は美味ぇ〜!
まずい店もあるけど...

49 :
信州の蕎麦が日本一美味いのは紛れも無い事実

50 :
中国産のそば粉使っておいてよくいうぜ
アホーBB利用者がw

51 :
松本城のそば祭り来週だけど・・・
ひどすぎるね。少しの量で値段が高い。おいしい店はあんなところには出店してないし・・
そばのイメージが逆に悪くなってしまうね。
まあ地元の新聞屋と広告代理店の商売でやっているみたいだからしょうがないね
けど、アサマオンセンのそば祭りは市役所の職員たちの素人の団体なんかが出ててなかなかいいのにね

52 :
先々週、松本のお蕎麦屋さんで 奈川産新そば粉の十割そばを頂きました。
美味しく頂戴しました。

新そばの時期は 幸せです。

53 :
>>52
先々週で奈川産の新そばってありえないかと...
まだ、やっと北海道産が出回る時期だけど?
まだ収穫されてないし。
ちなみに何て店?

54 :
だから俺はあれほど言ったんだ
中国産だって

55 :
ニュージーランド産かもねw

56 :
あげますね。

57 :
富倉そばへ行ってきたが
量がすくねーなー 美味かったが

58 :
>57
旧木島駅前の「富倉そば」?
美味いけど、勘定の時におつりが無い様に払わないと
オヤジに怒られるよ。

59 :
川中島のたなぼた庵さんへ行きました。女房がおおもりたのんじゃって
食べきれませんでした。蕎麦湯が飲めなかった。量にびっくりしました。
味は普通で、そばが細切れ状態でがっかりでした。

60 :
たなぼた庵は夏までだったか、もう終わったか、
大盛りはもう取りやめるということだったジャマイカ

61 :
age

62 :
たなぼた庵の蕎麦自体の味は普通だが、あの天ぷらの出来は超絶モン!

63 :
戸上中のそばにふれあいの里という飲み屋兼食堂があります。
すぐ隣にはそばの工場がありますがそばは手打ちです。
特に美味いとはいいませんが皆さん味みてくれ。

64 :
…うずら屋は混んでて嫌

よこ亭って飯綱町にあるお店は香りもなかなかで混んでなくていい♪( ´▽`)

65 :
川中島古戦場近くにある、おぎのやの側にある蕎麦屋さんは美味い!

66 :
信州新町の道の駅のそばは手打ちで安くて好きだった。
最近行ってないけど、ジンギスカン買いながらいってみるかな。

67 :
戸隠って行ったことが無いのだけど
戸隠いったらせっかくだから蕎麦を食べたい

一番おいしい!とこを教えてくらはい
欲を言えば量もあって、全体的に美味しくてボリューミーなとこ

68 :
>>66
19号沿いなら旧大岡村の道の駅のそばの方がうまいと俺は思う。

69 :
小諸駅2・3番線ホームのひしや弁当店のお蕎麦おいしかったですよ。

70 :
>>68
禿同。
なかなか通ることは無いが、通るときは時間調整してでも
昼はそこで食べることにしている。

71 :
長野市の中越にある田むらに行ってきた。
十割目的で行ったが メニューから消されてた。
そばも美味く雰囲気も良いが
ひとりで行くには ちとキビシイ。

72 :
戸隠の

「ここはネ申」

という蕎麦屋を教えてくらはい

73 :
昔、下條のそばの城で2000円で食べ放題のそばがうまかった気がする。

74 :
>>68
旧大岡道の駅のそば食べてきましたが・・・でした。
がっくり

75 :
上田市のやぐら亭は?

76 :
蕎麦祭り

77 :
戸隠の製粉工場へ行きなされ

ココが一番だよ

78 :
東京の立ち食いそばのほうがうまい

79 :
>>78
疲れてるせいだろう、休みなさい

80 :
長野県に必要なもの
富士そば 小諸そば 山田うどん

81 :
野尻湖の湖畔ちかく?においしい蕎麦やがあるって聞いたんですが
なんてお店か知っている人いますか??

82 :
長野県に山田うどん希望

83 :
長野県て安価なそば店が少ないね

84 :
わんこそばどっか県内でやってるとこない?

85 :
富士そば希望

86 :
一松亭とかどうよ

87 :
小諸そば長野に作ってくれ

88 :
そばなら美麻

89 :
美郷のそば食べたい

90 :
そばなら美麻

91 :
戸隠の某蕎麦屋は雪ん子そばを出しているらしい

92 :
うまいそば食べたい

93 :
そばなら美麻

94 :
クズブタも美麻

95 :
俺の身近にいる蕎麦大嫌いを大好きに変えてしまった程のおいしい蕎麦は〔木曾御岳そば〕”(株)霧しな”さんのこの蕎麦を食べたら二度と違う蕎麦が食べれないと皆周りは口を合わせて言う程の絶品だ。そして俺も。木曾に店舗もあるし、スーパーに乾燥麺も売ってるので是非どうぞ。

96 :
美麻のそば最高

97 :
やっぱり富倉そばでしょ

98 :
そばなら美麻

99 :
おいらは駅の立ち食いそば高速のサービスエリアのそばで十分まんぞくです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
長野高専について語れ4(100)
新潟県五泉市 8(91)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第56集会所】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【144】□■(1001)
★★★新潟県長岡市265★★★(523)
最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ(394)
【秘密のケンミン某的】北陸甲信越娯味箱63杯目【今日も定点観測】(1000)
真剣な問題!下地島空港は軍事利用されるのか?(273)
宮崎県都城市 Part76(1001)
【もんすけ】北海道放送(HBC)スレッド Part15【桜井宏】(1000)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part92(1000)
□■□富山県高岡市民集まれ Part53□■□(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆(1000)
【一時金?】ボーナスいくら貰った【残業の後払い?】(34)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 81(300)
上井草21(1000)
厚木スレッド Part243(1000)
西鉄電車について語ろう 12番線(488)
【観光】 沖縄観光総合スレ その5 【情報】(1000)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part35!〜◎●(東淀川区)(1000)
大分市のスレッドへようこそ その66(1000)
◇◆ 光が丘 Part33 ◆◇(1000)
【鶴見区】上末吉・下末吉・梶山・駒岡☆合同スレッドPart16(600)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
武蔵小金井 part90(1000)
◇◆◇群馬県邑楽町について語りましょう Part11◇◆◇(108)
☆岐阜県可児市☆ Part50(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-22【回顧】(75)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
♪♪♪鹿児島のタクシーについてのスレ♪♪♪(369)
777777(277)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
[[[[[[[[[[[[[[[[[[ 岐阜の博石館って ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]](81)
岩手県釜石市 Part29(1001)
*本当ぉぉぉに何もない町「新代田、世田谷代田」またーりPART13♪(934)
練馬駅周辺◆part77(1000)
松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
福岡で美味いラーメン屋さんは?38杯目(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part116△▼○(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part77(203)
柏原市ってどんな所?PART25(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part123(1000)
さらに見る