1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北414: 白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart82★★★★(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
福島交通飯坂線:いいでんの総合・雑談のスレ(147)
■■【ウゴギ】山形県米沢市スレ パート30【ひとがだげ】■ ■(1000)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ。(1000)
いわきってどうよ?Part117(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)

白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】
1 :2012/04/16 〜 最終レス :2012/10/23
●前スレ
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part24】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1317478412/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1317478412&BBS=touhoku

●公式ホームページ
白石市 http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/
蔵王町 http://www.town.zao.miyagi.jp/
七ヶ宿町 http://www.town.shichikashuku.miyagi.jp/

○削除ガイドライン↓みてね!
http://machi.to/saku.htm

次スレは>>990を過ぎてからお願いします



2 :
まいね

3 :
山崎バニラでございます

4 :
なぜ秋田名物?

5 :
 白石市でエネルギー問題を考えているところってないの?
福島では自治体独自や企業組合を作って発電所などをつくる
話が各地で進んでいるとこと。
 小水力発電、マイクロ水力発電の設置が各地で検討されているとのこと。
太陽電池もあるが採算がとれるとは思えない。(太陽熱温水器ならあり得ると思う)
白石で水力発電の可能性はいくらでもあると思うがそのような動きはないの?
10万とかなら出資してもいい。

6 :
新潟からパイプラインで天然ガスを引いてきて、ガスコンバインド発電で白石みたいな田舎は十分じゃ?


ttp://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/combined_cycle/index.html

7 :
>>6
あぶねーからダメとか反対するやつばかりたべw

8 :
白石にすでにパイプラインあるよ。鉢森山で見かけた。地面の中なのでパイプは見えないけどね。
東北電力なんだね・・・。
http://www.tohoku-epco.co.jp/whats/news/2007/03/01b1.html

9 :
仙台港とか津波の影響が有るから内陸部の白石に創るのだな?
NEC工場とかの自家発電の設備か、それとも大規模な発電所を白石川流域に?

10 :
そんな夢みたいな話に乗るなよ。
だいたい、元がとれるような話じゃないだろ。
そんなら誰かがやっている。
天下り先の雇用創出なら話は別だけどな。

11 :
新潟からほぼR113の下を通って、白石で郡山方面と仙台方面に
分岐しているよ。薄緑のがガス管
http://g.co/maps/92h2n

電力というよりJAPEXのものらしい
http://www.japex.co.jp/business/japan/pipeline.html

12 :
そんなことより花見してRしようぜ!

13 :
面倒くさそうなことは
難癖つけて遠避けるのが
白石のやり方

そうだろ?

14 :
>>12
お前の頭ン中はそれしかないのか?

15 :
早く捕まれ

16 :
>>12
お巡りさん この人です

17 :
なんで花見してRすると捕まるんだ?
むしろ健全じゃないか!

18 :
>>12
ちょw
おまい、まだタイーホされていなかったのか?w

19 :
俺が市長になったらオープンRの市にして全国の若い男女を集めて発展させるのに…

20 :
春だねぇ

21 :
>>19
大丈夫、市長になれないから。
それよりも、Rに飢えたおじさんおばさんばかりが集まりそうだ。

22 :
妄想学園

23 :
町コンが進化するわけだ…

24 :
>>19
とりあえず立候補しる!
てかその前にタイーホされるかも知れんがなw

25 :
こんにちは5です。
天然ガスパイプラインの件
 東北電力55と石油資源開発45で作る東北天然ガスの
新潟からのパイプラインですね。
七ヶ宿から山形まで(山形ガス向け)
白石から仙台港まで(仙台市向け)
白石から郡山まで(福島ガス、東部ガス(郡山)向け)

仙台から大衡までは仙台市ガスでひいています。

大震災でもしこのパイプラインがなければ仙台都市圏のガスや発電は
長期化していました。仙台市のLNG基地が著しい被害を受けたので
直接このガスを都市ガスに供したようです。

TDF宮城工場やサッポロビールもそうで、今白石で売っている白石インター工業団地でも
このガスが使えることを売りにしていますね。
城南団地で簡易ガス(都市ガスのプロパン版)をやっている仙南ガスが名取でこの
ガスを使って都市ガス事業をやっています。

26 :

ガス発電について
 日本はLNG輸入大国ですが実はLNG価格が急騰しています。
LNG化基地の問題、船の問題、イラン問題、日本の利用増などで非常に不安定になっています。
シェールガスが使えるようになったアメリカ、カナダは下がっていますがLNG化基地
を作るという話が出たり消えたりです。
 コンパインドガス発電はガスがあって初めて発電できます。
建設費は市の予算数年分が最低かかります。効率が良くても熱が余りますので
それを捨てる必要がありますがその熱を白石川に捨てることはできないと思います。

白石にあったエネルギー
A、小水力
 福島県では自治体や企業組合で小水力発電を進める計画があります。
中小河川や農業用水を使った発電です。
国でも助成金制度ができ、宮城県でも推進していくとされています。
そもそも日本は多額の補助金を出して小水力発電を作っていました。
しかし、商用発電が来ると中国電力以外買い取りの難色を示し
廃止されました。実際、中国電力も9円程度でしか買い取りをしていません。
20円近くになれば非常に魅力ある投資になると思います。
 白石は県内でも中小河川や用水路網が充実している地域です。
十分可能であると思います。
当然、維持管理に雇用も生まれます。
B、真空管式太陽熱温水器
太陽電池は今の価格では採算が厳しいと思います。
太陽電池をやるなら寒さに強い真空管式太陽熱温水器を普及させるべきです。
10万を切る価格で売られています。
家庭での給湯エネルギーの消費は3割弱ですが白石では4割にはなっていると
思います。既存の石油、ガス、電気系のボイラーの前に直結させるだけでも
大幅にエネルギー消費は減ると思います。
設置、メンテナンスで雇用も生まれます。
C、地熱は環境負荷が小さく、温泉でも可能なバイナリー方式(沸点が低い媒体使用)
であれば、温泉に影響を与えずに作れると思います。
D、風力
風力は蔵王の方で風況がいいところがあれば可能でしょう。
E、木質ペレットストーブ
放射性物質次第ですが薪に比べで格段に効率、安全、調整が可能、灯油並の追随性などを
有する木質ペレットストーブを推進すべきと思います。
木の地産地消、雇用も生まれます。

27 :
よくわかんないけどオープンRの市にすれば全て解決するんじゃないかな?

28 :
傾城森と山伏森の湖畔にガス発電所と変電所を作って
下流のダムで発電して余った電力は陽水発電で上流の沼に持っていって
ついでに蔵王の裾野で風力発電をしたり木材チップ発電するのだな?
野合のごとき欲深い計画だなw

29 :
節電・節エネルギーにシフトしろよ。

30 :
水道に直結する太陽熱温水器は、日本水道協会の認定を受けなければなりません。安い太陽熱温水器は、認定を受けてない可能性がありますのでご注意下さい。

31 :
白石の生協でも古紙リサイクル始まったのはいい事だ

32 :
白石の盆地形状を利用すれば中小の水力発電は利用価値がある
問題なのは水利組合がもってる水利権と市の財政難による水路整備
水利権は民度の問題もあるからね

33 :
>>32
水利権の問題は当然あると思う。
しかし、福島ではそれを乗り越えようとしています。
福島の喜多方市の事例が下記のサイトにあります。
今日の河北にも小水力発電の話が載っていました。
問題は買い取りが10円以下であること
太陽電池や風力よりはるかに安定しているのにこの価格はないと思う。
今後、20円にはなるといわれてはいる。
(太陽電池が40円、、、。)
実際に送電設備が太陽電池と同等の簡易ですむ。(中国電力でも
簡易な送電設備)
http://j-water.jp/

事例
数十万の価格で済む発電機(設計 カナダ 製造 ベトナム)
http://npo.omachi.org/?p=6163

あと、市は太陽電池に助成するより真空管型太陽熱温水器に助成して
ほしい。エネルギー効率が圧倒的に高く、圧倒的に本体が安い。
家庭で一番使うエネルギーは給湯

34 :
太陽熱温水器は枯れた技術です。
真空管式は寒さに強い方式です。
水道直圧式真空管式太陽熱温水器であれば既存の
給湯器の前に直結可能です。自動のミキシング装置で
給湯器への温度を調整すればいいと思います。
水道直圧式でなければさらに安くなりますが手間がかかります。
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/180-standard-b/
http://www.solars.jp/

太陽電池は高すぎます。

35 :
白光の新しい制服イマイチだな。見慣れないからかもしれんが抜くのに5分もかかってしまった

36 :
餌が欲しいの

ttp://nqj27239.web.infoseek.co.jp/kouhou/saru.html
ttp://www.pref.miyagi.jp/sizenhogo/seibutu/honyurui/saru/keikaku.pdf
ttp://www.pref.miyagi.jp/noenkan/taisakuhp/tyoujyuugai/saru.pdf

37 :
白女のださいブレザーよりいいですよ。色気がない

38 :
>>35
おまいは、早く自首しろよ

39 :
>>35
これは君かい?

4月24日(火)午後8時40分ごろ、JR白石駅東側の路上において、
30〜40歳代の男が帰宅途中の女性に対し、下半身を露出する事案が発生しました。
男の特徴は身長175cmくらい、黒色短髪、白色トレーナー、黒色ズボンです。
不審者を目撃したときは、すぐに110番通報してください。

連絡先
白石警察署
0224−25−2138

40 :
変人はほっといて

小水力発電の買い取り価格がしめされたね。
25円〜35円
特に白石にあっている
30円 35円

これだと多くのところで採算が合う。
特に時間がたてば買い取り価格が下がるので
早急に参入する必要がある。

小水力と温泉バイナリー(環境の影響が大幅に少ない)
で白石の家庭の消費分くらいはまかなえると思う。

41 :
そんなに上手い話はない。

42 :
>>41
一応、歴史的にみると戦後、小水力や水力に多額の投資をしている。
補助金も多くつけていた。特に地方の農村部向け。
しかし、高度経済成長の際に石炭や石油が自由に使えるようになり
水力、特に小水力は買い取り価格も抑えられ、電力会社も買い取りを多くは
拒否し停止されていった。
 日本では1000万キロワット以上の小水力の開発余力があると
言われているが10円以下では初期投資を賄えない。
 実際には先進的な自治体が補助金をだし設置していた状況で
太陽光なみの買い取り価格なら太陽光より安定的な出力と
建設費が安価なことで黒字になることはこの10年近く言われていた。
で、せめて20円台半ばになれば非常に多くの発電設備の設置が
可能になるといわれていたが今回は
25円〜35円。
さらに農水省から建設補助もでる。宮城県も推進することを
決めているので、採算ラインが大幅に下がった。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nature/ecology/20110629-OYS8T00345.htm
これを考えれば白石の家庭向けの電力の大半をしないでまかなえる
可能性がある。

43 :
そもそも補助金とか当てにしている時点でアウト。
太陽光だってそうだな。
普通に考えてそういうエネルギー資源で発電して有効なわけがない。
一番おかしいのは、太陽光で発電してその電力で野菜工場の照明とか。
本末転倒だ。
太陽の光で生き物を育て、育った樹木を炭化して燃料にする。
それが一番。
余計な資材機材をこさえなくていいし、廃棄物も出ない。
電力をエネルギーをなるべく使わないような社会にするべき。

44 :
co2は?
炭化しますよね。

45 :
>>44
樹木などの植物は再生可能エネルギーだよ。
燃やしても、その前に二酸化炭素吸っている。
山が荒廃しない程度に切っていけば枯渇の心配もなく未来永劫得られるエネルギー。
昔からそうやってきたじゃないか!
そのエネルギーの範囲内で暮らせばいい。

46 :
越冬した屁糞虫今年は多いなーw

47 :
屁臭虫じゃまいか?

48 :
このスレはレベルの高い話題と低い話題が
互いに無視しながら同時に進んでいてオモロイ

49 :
方言厨のこともお忘れなく

50 :
GWはおまえらなにすんの?

51 :
>>50
おまいこそ何すんの?

52 :
俺は津波震災地域に行ってくる。

53 :
>そもそも補助金とか当てにしている時点でアウト。
>太陽光だってそうだな。
世界中の国でエネルギーには多額の補助金を入れているよ。
水なんかはもっとすごい。

そもそも日本は先進国でも極端に小さい政府だということが
全く知られていない。

どこの国でも所得再配分や社会的に必要なものに補助金を出している。
日本は先進国でも地方財政では地方の税収割合が多い国の一つ。

>普通に考えてそういうエネルギー資源で発電して有効なわけがない。
ヒートポンプなら送電ロス、発電ロスを考えても多くのエネルギーを
得ることが可能。

>山が荒廃しない程度に切っていけば枯渇の心配もなく未来永劫得られるエネルギー。
>昔からそうやってきたじゃないか!
山の木を薪にして活用するのは非常に手間がかかり、留守にすることが多い現代社会では
かなり無理。
山の木の活用はペレットにすればペレットストーブで制御しやすい燃料になる。

>>30
寺田鉄工所のサントップは?

54 :
>>51
ロシアに旅行行くよ〜!

金髪白人のボインちゃんを買うんだ〜!早くやりたい!!

55 :
また、歴史ある宿場町がダムの底に沈むのか?

56 :
>>53
現代社会構造、資本主義社会。
金が全ての頭ではわからないだろうな。
金という価値なんか無くても生きていけないとおかしいだろ〜
地球的に右肩上がりはお終いなんだよ。
地球のキャパシティがもういっぱいなんだよ。
食い物が不足してちゃ生きられないんだよ。

57 :
>>55
いま、注目されているのは
小水力発電。
今ある中小河川、農業用水路、砂防ダムに設置する
流れ込み式の発電方法。

実際には戦後、日本では多額の投資したが商用が来ると電力会社が連携を断るか
大幅に低い買取価格を提示して廃止されていった。

>>56
そのような考えは今の人たちに受け入れられないと思う。
実際に受け入れられなかった。
ご飯を食べるにはどうするのかを考えるという現実があると思う。
自分は石油ストーブ、石油ファンヒータから
木質ペレット式FF式ファンヒータを推進すべきだと思う。
実際に石油と同等以下の価格水準で木質ペレットを供給できる。
あとはまだファンヒータの価格が普及していないために高いこと。
これが改善できれば灯油は必要なくなる。

58 :
>>57
ペレットは灯油と同程度に手に入りやすくなればな。
配達してくれる業者が何店もあって、夜中に切らしても24Hのガソリンスタンドで
買える。煤など機器のメンテは我慢するとしても。

俺もかなり興味あったんだけど、結局、蓄熱式電気暖房にしちゃった。

59 :
>>57
小水力発電は賛成。

木質ペレットヒーターは現状、推進してはダメ。

汚染されたペレットを燃やすことにより、セシウムの拡散につながりかねない。

セシウムが樹木内部に入り込み年々蓄積される可能性がある。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120202/dst12020214160015-n1.htm

今後の研究の結果、安全が確認され、木材を出荷する際の基準値設定が
確立してから推進するべき。
それをやらないまま、推進した場合、木質ペレットヒーターには未来は無い。

個人的には家庭で木質ペレットを消費するより、木質バイオマス発電施設で
しっかり放射性物質を回収しながら発電するべきだと思う。
(熱を直接利用せず、電気に変換することで効率が悪くなるのは承知の上)

60 :
若い頃、遠刈田温泉に行ったことがあります。
蔵王キツネ村まだやってますか?
ウーメンまた食べてみたいです。

61 :
>>59
セシウムの件は同意。
だから今は山林の活用は大変。
けど、山は本当に荒れているので
どんどん使った方がいいのだけど。




一応、原町火力発電所で石炭に木質系を混ぜて発電を始めていた。
新地の共同火力などでも可能だろう。
本来なら火力発電所もどんなに効率を高めても大量の排熱が出るが
それを給湯など熱供給事業に使うのが本来ならベスト。
日本以外の先進国では当たり前。

62 :
白石市は盆地であり特に蔵王山系河川のある福岡地区は水力発電の有望地域だよね
あとバイオマスだっけ?のシリウスは今後、現状維持なのか拡大設備投資するのか知りたい

なんにしろ、原発反対を騒いだって大量消費と目先の楽な生活から脱却できなきゃ
結局は残念な人なんじゃないかな?

63 :
参考
ソフトバンクなどがやっている
太陽光発電所 2000kw 建設費80億円

小水力発電所建設実績がある会社の資産
小水力 300kw 建設費2億円
http://kisnet.dip.jp/~aika/hatuden/eaml.pdf


小水力発電の方がはるかに効率がよく、安く、雇用も生まれる。
今までの農業土木(農業用水)や砂防ダムなどへの投資インフラを活用できる。

64 :
ほっといても放射性物質はそこらへんに散らかっている。
集めてもまた散らかせば結局同じこと。
薪を燃やすのも同じこと。
焼却灰にして減容化すれば管理しやすくなる。
ま〜宮城県レベルの放射能で騒ぐなよ。
もっと他に心配することあるだろ?

65 :
広報しろいしの放射能マップみたが意外と除せんが必要な地区ってすくないな。

66 :
ソフトバンクは既得権叩いておきながら
自分達は原発事故に乗じて補助金やら税金をもらおうとしてんだよな
これは悪質な生活保護受給者みたいなもんだろ

67 :
目の前に金がぶら下がると人は変るよ。

68 :
人前で金をぶら下げると捕まる。

69 :
>>68
俺のは付け外しできないタイプなんだよな。

70 :
>>69
女の男!神取忍です

71 :
空港の金属探知機をくぐる度鳴るんです。
「何か金属製のものをお持ちですか?」
「・・・はい」
「出して下さい!」

72 :
それで、どうなんだ?
オチがあるんだろうな〜

73 :
というAVがあってだな…

74 :
それで〜どうなるんだ!
って聞いてるんだよ。

75 :
都の落人か?


ttp://read2ch.com/r/company/1328015945/

76 :
>>71 の続き 「恥ずかしいので出せません」「そうですか。それでは機内ではご使用にならないように」

77 :
そこは河合奈保子ちゃんも使ってるもん、だろ

78 :
柏原ナントカじゃなくて?

79 :
るろけん

80 :
花火ー。

81 :
すげー雨だけど、祭りやってんの?

82 :
何の花火か分からなーい!意味不明

83 :
こけしコンクールの花火だと思う。

84 :
この雨の中で花火を揚げるなんざ北朝鮮のミサイルより立派だ。

85 :
今日、キューブの2階に
雨漏りの水を受けるバケツがおいてあった。

86 :
土湯温泉 温泉地熱発電を始めるとのこと

小原、遠刈田などでも可能だと思う

温泉熱で「土湯」復興を! =全国初の電力自給へ―原発事故で宿泊客減・福島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000066-jij-soci

87 :
白石川の水量すげーぞ

88 :
>>87
どれ位ですか?

89 :
福岡小学校の方から河川敷のグランド側を見ると
あと1m位でコンクリート面を超えそう
明日の朝まで降り続いたらグランドまであがっちゃうんじゃないかな。

90 :
そもそも河川敷に公園とか運動場を整備する意味が分からん
せめて二重堤防にするとか渇水期に川底サルべージでもしなきゃ

91 :
>>89
ありがとうございます。
グラウンド大丈夫なんですかねぇ・・。

92 :
まあー今の降り方からして水没は間違いないな

93 :
国土交通省の水位
http://www.river.go.jp/nrpc0502gDisp.do?areaCode=82

市役所の安心メールで七ヶ宿ダムの放水を増やす可能性がある
とメールが来たよ。今年雪が多かったからそもそも水量が多い。
それがこの雨で一気に溶ければ当然といえば当然。

94 :
ソニー白石って今どうなってるんですか?
合併してから稼働してるのかとか、社員は全員九州行ったとか?

95 :
雨スゲー

96 :
昨夜
>水没間違いないな
と言いましたが、さっき通りかかったらダイジョーブだったようです
それでも今の水位はかなり高いよーです

97 :
まるよし食堂なんでやめちゃったんだ…

98 :
>>97
え?やめちゃったんですか?

99 :
GWで帰省したけど、人も車も少ないね。
こけしコンクール見に行きたかったけど、時間なかったよ。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【街の灯を消すな】福島県須賀川市part18【ウルトラマン空港】(1002)
東北大震災スレッド11(1000)
福島県二本松市☆安達郡【8】(1000)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
相馬郡(小高町・鹿島町・新地町・飯舘村)総合スレ 5(817)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.7]●(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part13(1000)
宮崎県都城市 Part55(300)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part14(146)
長野県松本市 天守117階(1000)
越谷越谷 埼玉県越谷市パート123 @関東@関東@関東(300)
金沢高専 その2(718)
下川町スレッド★万里の長城6段目★(196)
長野県諏訪広域スレ・154【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
◆大阪府門真市PART53◆(1000)
【AA】九州板テストスレ 4回目【トリップ】(546)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その95【源氏】 ■◆(1000)
福岡県大野城市スレpart17(1000)
京田辺市を盛り上げろPART26(929)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 27(943)
●●高円寺ってどうよpart96●●(1001)
スレ立て依頼スレ その32(1001)
藤井寺市 Part 46(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part93(885)
【秩父市スレ80】秩父を語ってくんない【世界遺産は無理?】(300)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.140★★★(300)
広島の学習塾(100)
琉球が支那に帰属してたらパート3(1000)
節水しよう!2011(247)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■(1000)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その44】(1000)
◆上石神井◆ゆったり行こうよ Part40(1002)
山形県村山市を語るスレッド[PART-11](1000)
徳島のR(194)
高槻を愛するもの集まれー240(1002)
行橋について語ろう 28(1000)
[ダイヤ改正]JR東海道本線を語ろうpart2[スレ復活](47)
新潟の映画館について語ろう(240)
★★★藤沢スレ 第101幕★★★(1001)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−8(1000)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ7【自衛隊】(1000)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#127(1001)
さらに見る