1read 100read
2013年07月東北641: 岩手県釜石市 Part28(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート28 (´- `*)(752)
いわきってどうよ?Part103(1003)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)
山交バスを筆頭に山形のバス業界を語る(66)
東北大震災スレッド5(1003)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
●●●●●岩手県遠野市PART18●●●●●(986)
  【仙台】 旨いものスレ 【おすすめ飲食店】(105)

岩手県釜石市 Part28
1 :2011/04/03 〜 最終レス :2011/06/12
前スレ
岩手県釜石市 Part27
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300095719/

そろそろ仕事の心配をする人も出始めるだろうな
まずながよぐやっぺし



2 :
がっつらですね

3 :
神奈川からです。
明後日、実家の様子を見に釜石に行きます。
嬉石の様子とか、
叔母と姉がいる野田の様子とか、
スーパーの物資の様子とか
教えていただけませんか。

4 :
スーパーは物が豊富です。

5 :
嬉石はほぼ壊滅状態です
皆さん山の上にある避難所で生活してます

野田は特に問題無いんだと思います

スーパーは釜石だけ○○が無いと言う事は無く
全国他の都市と同じような感じと思って下さい

タバコが無いので喜ばれると思います

6 :
ありがとうございます。

7 :
サンフィッシュ釜石でお魚屋さんが営業再開したそうですね?
電気ガス上下水道が使えるようになったってことですか?
シープラザ釜石のお土産屋さんや飲食店は営業してますか?

8 :
サンフィッシュ今日は日曜でお休みでした

シープラザは営業しておりません
行方不明者などの情報収集および対応業務の場になっております

9 :
釜石南幼稚園の園長先生も奥さんも元気ですよ!
ご安心を!!!

10 :
徐々にガスが復活して来てるね
移動式ガス発生装置なんて初めて見たわ
少なくとも野田と新町には設置してあった
あれ一機で何世帯くらいカバーできるのかね

11 :
長文ゴメンなさい。
ちょっと伺いたいのですが、釜石市内のとある場所を探してます。
釜石の中心部から半径2km程度の範囲で、10m以上のかなり高い高架になってる
道路・線路ってどの辺か、わかる方はいらっしゃいませんか?
多分道路だったと思うんですが・・・。
その高架の下には白いベンチがあり、近隣は住宅地です。
1996年9月8日、バイク日本一周独り旅の途中に釜石を訪れました。
もちろんお金は無いので寝袋野宿、その時に一夜を過ごした場所です。

寒さでロクに眠ることもできないまま翌朝を迎えると、
テンションは最悪、旅をあきらめて家に逃げ帰りたくなった。
寝袋に半身を入れたままうな垂れている不審者みたいな自分に
とあるおじいさんが「寒かったろう?どっから来たの?」と声をかけてくれた。
「自慢になるけど、埼玉の鉄器(鋳物?)職人は舐めて釜石の鉄かどうかわかる、
釜石のじゃなきゃダメなんだ、なんて言ってたよ」って話をしてくれた。

そこへ今度は60代後半位のおばあさんがやって来て
「寒かったでしょ?コーヒーでも飲んで行きなさい」
と目の前の家に招いてくれて、コーヒーとビスケットを振舞ってくれた。
息子さんは名古屋に、お孫さんは埼玉川口にいると話してくれた穏やかな方でした。

続きます。

12 :
続きです。
後日お礼を、と住所を伺ったのですが頑として教えてくれず、
せめて記念に写真をご一緒に、とお願いしたのですが照れられてダメだった。
当時の自分に出来る限りの丁重なお礼をした上でバイクに戻ると、
ハンドルにコンビニ袋がぶら下がっていて、中には缶ジュースが4-5本入ってた。
多分最初に声をかけてくれたおじいさんがくれたのだと思う。
周囲を見渡したけどその姿はどこにも見えなかった。

自宅の前で突然、寝袋で寝てるヤツがいたら不審者として通報されても
おかしくない。ましてお遍路さんでもない自分に施しした所でご利益も無い。
そんな自分を、皆さんが住む釜石の方はやさしく声をかけてくれた。
大学時代の最高の思い出の一つとなった旅は釜石の皆さんのおかげです。

いつの日かそのお礼に伺いたい、そう思っているうちに15年が過ぎてしまった。
もっともっと丁寧にお礼を言えば良かった、せめて草むしりの一つでもしておけば、
と今でも思う。
自己満足に過ぎないけど、今日救援物資を千葉市役所に持って行きました。
受けた恩、元本が大きく、15年間膨らんだ利息の足しにもなりませんが、
少しずつ返済していこうと思います。

10m以上のかなり高い高架、
お心当たりのある方がいらしたら
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
長文でゴメンなさい。

13 :
>釜石の中心部から半径2km程度の範囲で、10m以上のかなり高い高架

自分が思いつくのは、松原町の三陸鉄道の高架かなぁ?

14 :
釜石の個人商店さんとか、会社経営してた人で被害に合われた方は
どうしてるんでしょうか?
復活の目途とかあるんでしょうか?

そういう商売やっている人達の復興支援をしたいんです。

15 :
>>13
もしくは松原のバイパスかな
ベンチと言われると思いつかないが

16 :
たぶんその高架は、釜石のバイパスのことではないでしょうか?
東北銀行側の高架下に当時、白いベンチがあったような?
間違っていたら、すいません。

17 :
今日身内の家の手伝いで鵜住居に行ってきたんですが、鵜住居駅のすぐ近くに
借りてた2階建ての家の2階部分の残骸が、1q近く上流の日向・新川原集会所
付近まで流されていたそうです。
辛うじて残った屋根のようなものの下に箪笥やら机やらの残骸がまき散らされ
ているような有様でしたが、幾つかのものは見つかったそうです。

18 :
おいらの恥ずかしいデータが詰まったPCはどこへ流れて行ったやら

19 :
俺の隣で寝てるよ^^

20 :
>>12
釜石バイパスの市役所付近でしょうか?
Googleマップで釜石市役所を検索すると
第一庁舎、第二庁舎の近く(右側)に 国道45号線 釜石バイパス があります。
実家を離れて10年ほどで、なかなか帰らないのでうろ覚えになってますが
バイパスが最も高くなっている辺りだったかと思います。

21 :
新仙人出口から大渋滞なんで?

22 :
>>16さん
私も東北銀行の方の高架下に白いベンチあったような気がします
はす向かいの角は酒屋さんだよね 真っ赤な壁が目立つはずだけど
11さん覚えてないかな いつから真っ赤になったんだっけな・・

23 :
スーパーはそれなりの店舗数あるのですか?
物資は普通にあるのに避難所にはない?
購入するための移動手段がない?
お金を持っていない?
行政が必要な物資を配給できないの?

24 :
数か所の避難所を見たけど、そこには物資が豊富にあった。
必要な物資があるかどうかは不明だが。

25 :
>>11
>>12
多分国道45号線の松原から両石方面へ抜ける釜石バイパスだと思います。
他に橋梁になっているのは、三陸鉄道ぐらいしかないので・・・

26 :
週末 鵜住居 栗林に静岡県から行く予定なんですけど、新仙人とか山間部は路面凍結はやはりありますか?スタッドレスが手に入らないす。
夜中とか明け方じゃなきゃ大丈夫ですか?
どなたか 教えてください。

27 :
週末 鵜住居 栗林に静岡県から行く予定なんですけど、新仙人とか山間部は路面凍結はやはりありますか?スタッドレスが手に入らないす。
夜中とか明け方じゃなきゃ大丈夫ですか?
どなたか 教えてください。

28 :
週末はどうなるかわからんけど今普通に降雪中
積もるんじゃないかこれ
今の時期峠は凍ったりするので出来ればスタッドレスはいて来るべき
ホームセンターに緊急用のゴムチェーン売ってるっしょ
それ積んで来たらいいよ

29 :
鵜住居と栗林だったら笛吹峠を通った方が近いけど雪道を考えると新仙人がベスト

この前笛吹峠の雪道で大型ダンプが動けなくなり道塞がれて終了でした

30 :
避難所ごとの必要物資情報とかはないの?

31 :
>28
>29
情報ありがとう。
静岡県のほうの店じゃ もうスタッドレス引き上げちゃったみたいで...
ちなみに箱崎までは車で行けますか?宝来館の人たちは、まだいるのかな。寄ってみようかな。テレビで女将さん見たけど..頑張ってほしいです。

32 :
日中で仙人なら余裕で夏タイヤで大丈夫です。
箱崎にはかなり前から車で行ける様になってます。

33 :
クビになっちまったorz

34 :
ハロワで出稼ぎ紹介してくれないんだよなあ
「検索機で見てください」で終わり
検索機って出稼ぎの一部求人だし、そもそも出稼ぎ歓迎の求人に絞ってるわけでもない

35 :
>>33
なんつうか…
頑張れとしか
明日は我が身かな
水産関係相手の仕事だったから詰んでる
客先の8割方とんだ
どうしろと…

36 :
>>13,15,16,20,22,25
皆さん大変な時期にありがとうございました。
事前にグーグルマップでいろいろ見ていたのですが、
どこから高架になってるかがわからなくて・・・本当にありがとうございました。

一枚だけ自分を撮影した写真があり、そこに高架の橋脚と白いベンチが写っています。
背景はその声をかけてくれたお母さんの家です。
ただそれ以外に目星が付くものがありませんでした。

当時の旅メモに「国道の高架」と書いてあったんですが、
バイパスの割りに寝てる時に音があまりしなかったので、
それが高架によるものなのか、それとも実は終電の終わった線路だったかもしれません。
いつか現地へ赴いて判断できれば、と思っています。

猫の手ほどの手伝いも出来ない自分をもどかしく感じます。
今の自分に出来ることはわずかでしかありませんが、
釜石の皆様にいただいた一宿一飯のご恩を返せますよう行動していくつもりです。
皆さんの大切な情報交換の場にお邪魔して申し訳ありませんでした。

37 :
>>33 >>34
やっぱし、雇用は大変だな
釜石市としては、これからどうすんだべ?

まずは、避難者のケア第一なんだべが?

38 :
「釜石市災害対策本部情報」というページができてます。
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/

>>30
避難所単位ではないですが、必要な物資についても上記の中に載っています。

他にはググると以下のようなものが見つかりました。
 岩手県必要物資一覧 東北地震
 http://touhokuokijisinn.seesaa.net/article/193651380.html

39 :
WILLCOMも復旧エリアマップが公開されていました。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi?Mprf=03

具体的な復旧エリアマップがないのはSoftBankだけで、
NTT、docomo、auは復旧エリアマップがホームページで公開されています。

40 :
>>36
20です。

「釜石駅〜釜石市役所」
というワードでググってみてください。
「東京・多摩地区と日本国内外の市街地、商店街を画像で紹介している」
というサイトさんに繋がるのですが、
その中に皆さんの言う高架橋が写っている写真が何枚か載っていましたので、
参考になるかもしれません。

15年くらい前とのことですが、そのおじいさん、おばあさんが
長生きされていて、ご無事でありますように。

41 :
盛岡在住ですが、釜石は小学校まで住んでまして、第二の故郷
毎年、峠の雪がとけた頃おじゃましてましたが、大渡小学校(釜石小学校のち廃校)、大渡川、私が通ってた幼稚園(後、教会 くにや近く)、のんべい横丁(死んだ親父が通ってました)は無事でしょうか?

若草ハイツという大渡川沿いに住んでましたが、そのアパートなんかはどうなったか、いてもたってもいられません

そんな確認の為、平和な盛岡からお邪魔しては、冷やかしのようで…

もっと聞きたい事がありますが、少し気持ちに余裕がありましたら教えて頂きたいです

何も出来ない自分と、今回の地震が憎いです

42 :
鵜住居の知り合いの名前を検索したところ、仙寿院に避難しているらしい事がわかりましたが
年寄りの一人住まいで他に身寄りもなかったため、連絡がつかない状態が続いております
どなたか、今現在の仙寿院の様子だけでも、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え願いますでしょうか

43 :
>41
「釜石大好き」でググると色々分かると思います

>42
当方釜石住みなんで
お名前が分かればお話を伺ってきますけど?

44 :
今、スペアキー作成出来る場所ってないですか?
サンデーは当面やってないようでした。

45 :
知人宅の片付けのためGW頃に釜石に入りたいんだが、
その頃でもホテルはまだ営業難しいだろうか?

46 :
>>42
阿鼻叫喚の地獄絵図だそうです

47 :
>>45
なに馬鹿なこと言ってるんだよ

48 :
>>47
そうだったら面白いかな〜と思ってw

49 :
菅首相“KY”視察、被災地で笑えぬ冗談

http://www.sanspo.com/shakai/news/110403/sha1104030505005-n1.htm
http://www.sanspo.com/shakai/news/110403/sha1104030505005-n2.htm

50 :
>>41
地震憎んだってしょうがないじゃん、天災なんだから
何も出来ないんだったらこんなところにくだらない書き込みしてないで、すっこんでろっつーの

51 :
ID:3c2GZ5ug
不謹慎だし、不快

52 :
>>41
駒木?なら浸水したけどまあ大丈夫だよ

53 :
20年前釜石に住んでいた
宮古や山田や大船渡は何度も家族で行っていた
悲しいなー
辛い
涙が止まらん

みんながんばってくれよ

54 :
市でも県でもいいからライフラインの復旧予定をなぜ示さないんだろう。全然わからないままで、もうすぐ1ヶ月だよ。

55 :
>>50に天罰が降り注ぎますように

56 :
今回の津波でお金拾った人いるよね?
いくらくらい拾った?
そして拾ったお金はネコババ?警察?どーしたの?
銀行とかも流れたから数百万拾ったとか有るかもね

57 :
>>54
ライフラインの復旧状況 他
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/

58 :
45と同じく、市内の宿泊施設の状況が知りたい。
兄弟が親戚の家に泊まったんだが、やはり気を使ったそうだし
「気を使うくらいなら金使え」
って言葉もあるくらいだから、身銭切ってホテルなり旅館なりに泊まりたい。
中妻以西で無事なホテルや旅館とか、営業状況や
宿泊状況はどうだろう?

59 :
>>57
ありがとうございます。これに電気はいつ頃とかあればいいんですけどね。ところでケーブルテレビ復旧してるんですね。ダメだと思ってアンテナ買わなきゃって思ってました。

60 :
今週の土曜日に釜石にいる
知り合いを尋ねる予定です。

知り合いは別として町への救助物資は
実際HPで書かれているような
物で喜ばれるもんなのですかね。

61 :
>>58
ホテルはない。旅館はあるかどうか。
遠野が良いと思われ

>>60
受けるか分からないがそれで良いと思われ

62 :
>>58
親戚の家に泊まって本来かかる宿泊料も見舞金に足したほうがいいのではとも思う
結局気を使うから金を使うってのもそう考えると自己都合な感じもするかもしれないし

63 :
>>62
親戚が心配で行くわけじゃないんです。
親戚は家も無事、こちらは実家を完全に失った立場。
見舞金って最初何のことかと思った。
>>61
遠野が無難か。
親戚は「なんでうちに泊まらない」と言ってきそうだけど、
いくら来いと勧められても無料というわけにもいくまいし。

64 :
>>36
打ち切ったかもしれませんが、わかりやすい動画があったので。
YouTubeで『東日本大震災 釜石市内の映像 3/18』で検索すると9分くらいの動画が見つかります。
後半にお探しと思われる高架下の映像がありました。
その通り沿いに白いベンチという記憶もうっすらと…
老夫婦が無事避難していることを祈るばかりです。

65 :
>>60

釜石市災害対策本部に電話相談窓口があります。
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/contents/denwa.html
0193-23-2420
0193-23-2421
0193-23-2423
ここに電話すれば、支援物資の担当の電話番号を教えてくれます。
携帯の番号だったので、もしかしたら個人のものかもしれないと思い、
ここでの掲載は控えますが、4つの番号を教えてもらいました。

私も仲間で物資を集めて持ち込む予定で、何が今欲しいか聞いてみたら、
教えてくれました。
昨日電話で話したところ、
・おかずとなるもの(缶詰、レトルト食品、保存のきく野菜)
・靴、服
が避難所からのリクエストが多いと言ってました。
シープラザの物資受付に持ち込むのであれば、上記に連絡するのも一つの方法です。

66 :
シープラザの駐車場とかテントには支援物資が山のようにあるけど
全然まわってくる気がしないと思ったのはオレだけじゃないはず・・・

67 :
行政経由は平等が基本だから避難所ごとの情報が欲しいんだよね。
たとえ人数分揃わなくても分け合えるものなら直接送れるし。

68 :
分け合えないような少量の支援物資は市職員の腹に入る・・・らしい。

ま、がんばってくれてるだろうから大目に見るか。

それより、この時期にパR屋(セントラル)復活ってどう思う?

数少ない娯楽の提供?
それとも非常識?

間違いなく避難所から通う人も出るだろうね・・・

69 :
>>68

セントラルは仕方あるまい
普通の企業が経営してるわけじゃないし

一日の売上から10%義援金にとか
…ねーな

70 :
結局どの大手企業も、あとかたずけには手をかさず自分らの会社のみの再建が優先なんだな。

71 :
結局、自衛隊が一番大変だよな。

感謝

72 :
>>70

え?そうなの?
釜石でもそういう企業があるってこと?

助けが必要な会社があったら教えてください
東京からなんとか、支援したいと思っています

73 :
来月、盛岡から釜石に住む者です。

なんの迷いもありません
自営業で、カミさんも子供たちも、認めてくれました。

なんか、やりますから


小学校は大渡小学校に行ってた奴です

迷惑かけるかもしれないけど、よろしくお願いします

74 :
釜石線再開通おめでとう。山田線は……しばらく無理だよね(泣

75 :
釜石線復旧おめでとう(^-^)

76 :
>>70
大手だからこそ再建しとかないと日本全体の経済にも影響する。
企業によっては世界の経済にも影響することもあるでしょう。
それに今後の市内の雇用の事も考えると動いてくれないと。

大手企業の再建と市内スーパーの営業・・・
庶民の生活に直結する・しないはありますがやっていることは同じだと思います。

自衛隊はこういう時こそ腕の見せ所だから感謝ではあるが当然だと思う。
俺は自衛隊より関西方面など他の地域の救急車・消防車が多数駆けつけてくれたことの方に感謝。

77 :
釜石市内にはこんなヤツいます。
被災して家が無くなった人。会社お店が無くなった人。
色々あります。
でも一部のお金持ちの方被災者のフリしないで下さい。
家無事なのにつなぎ温泉に行って被災者のフリしないで下さい。
特に釜石の大町の方。行政も被災確認して下さい。

78 :
>>73

読んでてジーンとしました。

思ってる以上に大変だとは思いますが頑張って下さいね☆

79 :
日赤の義援金なんだけど

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:z8aItqz6ZwUJ:www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002096.html+%E7%BE%A9%E6%8F%B4%E9%87%91%E5%8F%97%E4%BB%98%E7%8A%B6%E6%B3%81&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp
4月5日(火)現在:
  1,591,744件 1,396億3,924万6,398円

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002096.html
4月6日(水)現在:
  1,661,615件 1,082億3,331万5,346円


なんで5日→6日で300億以上少なくなってんだ?

80 :
県交通(国際興業グループ岩手県交通・・盛岡市)は運休をしているけせんライナーの再開を8日(金)から

けせんライナーは気仙沼市役所停留所を気仙沼駅に移設して上りは8日(金)
気仙沼駅→一ノ関駅→池袋駅西口

池袋駅西口→一ノ関駅→気仙沼駅下りは9日(土)から再開

★気仙沼駅〜大船渡経由〜釜石の区間は運休となる(再開未定)

釜石地区からは遠野・新花巻経由の池袋駅西口・秋葉原・上野〜釜石が運行を再開をしている。

81 :
>>77
やっぱどこにもそういう奴っているんですねぇ…
うちの近所にも家も無事で給料もでたはずなのに
避難所に飯だけをたかりにいくなんちゃって被災者がいるわ

82 :
釜石釜石ってひとくくりに言うけど 両石は 鵜住居は 片岸は見たの`
ギネスの防波堤で 中妻から先は守られたって言うケド その為に犠牲になった両石から先 そこだって釜石…

83 :
専門家じゃなきゃ誰もわからないだろうけど、
やっぱ湾口防波堤で遮られた分が平田や唐丹、両石、大槌に流れ込んだと考えるのが普通なのかな?
でもやっぱ、鵜住居や大槌、両石、平田、唐丹の惨状を見た後だと湾口防波堤って凄いと自分は感じてしまったよ

84 :
>>82
防波堤が無かったらたぶん大渡川遡って
小川や甲子川の近辺全滅していたと思う
県立病院まで津波が襲っていたかもしれない
もっと奥にも入ったかもしれない
これはもう運でしかないね
紙一重だよ
もし19年前の三陸海の博覧会の時にこれが襲っていたと思ったら
いったいどれだけ犠牲があったかわからない
1000年に一度なんだから10年や20年の誤差なんて神しか知らない

1992年に放送された「ニュースなあいつ」見たいな
これにはチラッと三陸海の博覧会の様子が写るんだよな

85 :
>>82

片岸に実家があったものです(流出により跡形なし)。
今回規模の津波だと、釜石湾と同等の防波堤が
大槌湾にあったとしても時間稼ぎにしかならなかったのでは?
と思います。

まぁ、堤防や山田線路盤があっさり無くなった景色は
何度見ても絶望的です。

なお、片岸にあった昭和8年の津波記念碑(ココまで来たとの表記)も
流出したようです(土台だけ残っています)。

86 :
釣り馬鹿も見たい(泣)

87 :
元岩舟のカラスより
Nクン生きてるかーーー
ガンバレー

88 :
避難所生活の方はいち早く住宅を求めている
五の橋以西、大畑や洞泉、廃校した釜石西中跡地など
それでも用地確保が難しければ、遠野に集中的に立地してほしい。
民有地も超法規的にどんどん仮設住宅にあててほしい。

89 :
数年前、釜石トライアスロン大会に参加させてもらいました。テレビで映像をみるたび辛いです。
協会の元気な声のおじさん、元気でしょうか。「子供も参加しましょう」と誘ってくれた印象が
強いです。津波があの大きな防波堤を超えたとは信じられません。釜石のみなさん頑張ってください。

90 :
>>84
>防波堤が無かったらたぶん大渡川遡って
>小川や甲子川の近辺全滅していたと思う
>県立病院まで津波が襲っていたかもしれない

防波堤が無かった明治や昭和の津波でもそこまでは行ってないでしょ?
個人的には湾口防波堤は費用のわりに効果はイマイチだなぁと言う印象だわ

専門家の意見もたらればの域を出ないと思うし、もう一度作る金があるなら、次の津波の復興資金として運用した方が良いんじゃないかと思う。
1200億を50年運用したら結構な金額になるよ…

91 :
>>90
>個人的には湾口防波堤は費用のわりに効果はイマイチだなぁと言う印象だわ
確実な事わからないよ自然災害だからねー
上を見たらきりが無いのは確かですけど・・

各家庭に核シェルターみたいに「津波シュルター」なんて考えても良いと思う
これは丘に逃げる発想とは逆で地下に潜水艦と同等の施設作る
丘に建設したものはみんな瓦礫になったから
逆に建物の地下に津波シェルター作ってそこに逃げて
津波をやり過ごした後に外に出るようにする
このほうが生き残る確立が高いと思う
高齢の老人や体の不自由な人は特に避難は無理だから

釜石大丈夫か

92 :
また大きめな地震来たけど、被害はないでしょうか?

93 :
大平地区は再び停電しました

94 :
甲子地区停電

95 :
大橋の新日鉄の社宅跡なんて仮設住宅に使えませんかね。

96 :
小川町は?
電話がつながっても出ないので心配です

97 :
地震の割とすぐ後に電話したけど、小佐野は停電したようです
その時は電話は普通に通じました

98 :
北上、盛岡も停電との情報有り

そう考えると釜石も全域で停電してると思う

99 :
又サバイバル生活か…
オール電化最弱伝説再び
今度はカセットコンロがあるから怖くないze

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part4(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ 16(1000)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part6(1000)
★東北で、星が綺麗に見える所は?★(68)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 60☆☆(687)
東北大震災スレッド9(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part34 ■□■(1000)
愛媛県西予市スレッド その2(152)
『デカイ』 沖縄のゴキブリ…w 5匹目 『グロイ』(268)
●●千葉県勝浦市をよろしく!その33●●(128)
下関のラーメンを語ろう(806)
■■■■   八尾市121   ■■■■(1000)
宮崎県都城市 Part57(1001)
【7町】川越市、諏訪、熊野、清水、稲荷、藤原、藤間part6(147)
ユニー・アピタ生活創庫を語ろうパート6(389)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
黒崎について語ろうパート18(1000)
東大阪市 Part77(1000)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
★☆★☆多摩市愛宕ったらありゃしない ! Part9☆★☆★(272)
★★★バイキング丸忠★★★(177)
《金のナマズ》吉川∈(〜・ω・〜)∋ 30匹目(177)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その103)※※※※(1000)
◎京都府宇治市 Part47◎(149)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART87(1000)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part14(1001)
△△△△箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart74◆◆◆◆(1000)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No87■ ■ ■(300)
大泉Part89(1000)
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】(677)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ281話★(1001)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
☆★☆大田区蒲田パート163☆★☆(1000)
白山・西片・向丘New37(1000)
プロレス・格闘技スレッド@東海板・第4R(93)
【板橋区】大谷口近辺【日大病院あるぜ】6(499)
☆( ゚∀゚)香里園 55(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
【高価】福岡の古本屋事情 3冊目【買取】(127)
【羽島市】岐阜県下のセブンイレブンを語れ!【岩滝】(41)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド12■▲●(1000)
長野県上伊那郡箕輪町・南箕輪村 その6(883)
常磐線について!!どう思いますか?(253)
さらに見る