2013年07月東北202: 東北の岬・灯台を語る(70) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秋田県放送局(TV・ラジオ)雑談スレッド Part2(325)
いわきってどうよ?Part109(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart76★★★★(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
宮城県名取市を語ろう!《20》(617)
【俺達の】熱狂的ベガルタ仙台信者【山下】(205)
盛岡@秋の夜長に〜盛岡市総合スレ Part94(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆(1000)

東北の岬・灯台を語る
1 :2003/03/04 〜 最終レス :2013/06/02
東北の岬・灯台について語ろう。



2 :
岬ていったらやっぱり大間崎。竜飛崎もいいけどね。階段国道ウマー!

3 :
むかし、竜飛に行った時、帰りに小泊を抜けてきたんだけど、
時間がなくて小泊岬にはいけなかったのが悔やまれる。。。

4 :
灯台も一般客が中に入って登れる灯台と中に入れない灯台がありますね。
東北で中に入れる灯台てありますか?

5 :
>>4
福島県いわき市の塩屋崎と
秋田県男鹿半島の入道崎だな

6 :
魹ヶ崎
本州最東端

7 :
>6
そこ行って見たい岬のひとつです。地図みるとけっこう歩きそうですね(^^;;
健脚のうちに一度はと思ってます。

8 :
>>4書き忘れたが小名浜の三崎にはマリンタワーなんてゆうのもあったな。
ありゃ灯台じゃねぇか。

>>7トドヶ崎(かちゅ〜しゃだと漢字出ない)は4kmの山道だってよ
歩くと1時間半ぐらいかな。

東北の岬って言ったらヤッパリ尻屋崎だろうなぁ。いかにも
最果ての地といった雰囲気があるし。
それに引き換え最北端の大間崎は、なんか想像してたものと
違っててイマイチだった。

9 :
>8
尻屋崎、寒立馬でも有名なところですね。真冬にいったら雰囲気最高
なんでしょうね。マリンタワーといったら、秋田の土崎や宮城の松島にも
あったような。

ところで竜飛崎はどんな感じでしょうか。下北とはまた違うんでしょうね。

10 :
>>7-8
http://www2.city.miyako.iwate.jp/webbase.nsf/(doc)/AC1AFAEB293640B949256C3E0039EBB6

ここを参考にしてみてはいかがでしょうか?

11 :
そういや
スマッポ稲垣さんが森三中の一人とキスして鼻血出したのはトド々崎だよね

あれ?
トドって漢字が出ない
腐ってる日本語ソフトだな

12 :
秋田と山形の県境の三崎峠は小規模ながらオススメです。
崖っぷちの海岸線、晴れれば男鹿半島や飛島が見えるらしい。
鳥海山もすぐ近くだし・・・。

13 :
まいね

14 :
まいね

15 :
まいね

16 :
まいね

17 :
まいね

18 :
>>12
検索したらいくつかヒットしました。
http://fukumx13.hp.infoseek.co.jp/misaki.htm
ついでに国道の県境なんていうサイトもハケーン
http://eburi.road.jp/kenkyo/kenkyo/pref.cgi?pref=6

19 :
入道崎、好きなんだけどなー。ドライブインが大音響で演歌かけるのはやめて欲しい

20 :
入道崎ってよさげですね〜
http://www.bj.wakwak.com/~hitosh/touhoku/akita/nyudousaki.html

>19
でも辺境の地で「演歌」はハマリマスね。
竜飛崎だったらやっぱり“津軽海峡・冬景色”(w

21 :
実際に竜飛岬に津軽海峡冬景色が流れる装置?があるからね
青森港にもあるけど。
歌詞からすると青森駅と竜飛岬とどっちがふさわしいの?

22 :
>21
上野駅っていうのは?(w
そういえば、いわきの塩屋崎だったかな、美空ひばりが流れる装置が
あったような・・・

23 :
>>22
上野発の夜行列車だからどこから乗ったかわかんないし・・・。
塩屋崎にもあるね。去年見に行きました。人がすごかった。
岬は秋田・青森の五能線沿いの海岸はいいね。八森の県境付近の
灯台も風情をそそる。

24 :
黒崎灯台はどうよ?

25 :
>>24
あそこもいいよ。場所柄行く人は少ないかもしれないけど。
日本の灯台50選に入っただけのことはある。
去年のGWの天気がよい朝に行ったら東に向いた断崖が北山崎まできれいに見えてた。
埼玉から観光バスで来た団体客が「日本じゃないみたい」と喜んでた。

お勧めはやはり天気のよい日の朝にここと北山崎と鵜の巣断崖を回ること。
最大180mの断崖なので高所恐怖症の人には向かないかも・・・

26 :
>お勧めはやはり天気のよい日の朝にここと北山崎と鵜の巣断崖を回ること。

はげどう。というか、以前訪れた時、ちょうど海もしけていて
遠方だかじゃなく海面もほとんど見えなかった(泣

27 :
まいね

28 :
今日見たけど、塩屋埼灯台は綺麗だよ。
美空ひばりの碑もあり、厳かな感じでしたよ。

29 :
八戸の鮫灯台からの景色って結構きれい。

30 :
>28
塩矢崎まで電車で行くとするとけっこうつらいですか?

31 :
まいね

32 :
酒田北港の灯台行ったこと無い。
灯台下暗しだね。

33 :
塩屋埼灯台へは、泉駅またはいわき駅からバスで40分程かかりますよ。
ちょっとかかりますね。

34 :
いわきの勿来の関あたりから出発して東北の海岸線をまわって
ありとあらゆる岬や灯台を制覇したいな。車ではまわれないところも
あるだろうけど。魚毛ヶ崎なんて憧れです。

35 :
>>34
そのうち鉄腕のソーラーカー追い越したりしてね

36 :
魚毛ヶ崎 (・∀・)イイネ!!

37 :
>>36
そこにいってみたいのだが、地図をみると途中で道がなくなっているガクガクブルブル

38 :
バイクではRるらしいすよ。>とど

39 :
まいね

40 :
まいね

41 :
冬の灯台や岬で皆さんのおすすめは?
僕は尻屋崎に一票です。

42 :
大間崎弁天島灯台

43 :
>>41
あそこって冬季閉鎖じゃなかったけ?

44 :
これまで宮城県北部から岩手県内にある全ての灯台をバイクで見てきました。

おすすめは大船渡市三陸町の首崎灯台です。
山の中の悪路をひたすら走り続けて突端にたどり着くと
あっと驚くような眺望が目の前に広がります。
道路事情さえ良ければ、陸中海岸トップクラスの展望地です。

トドケ崎灯台へは、遊歩道を1時間ほど歩かねば辿りつけません。
遊歩道入り口からかなり勾配のきつい坂がありますが、そこを過ぎると後は楽。

45 :
>>44
オススメサンクスコ!!!
鯔(トド)ヶ崎にGW中にいってみようと思ってるんですが
遊歩道1時間って片道ですよね(往復2時間…) orz

雪なし県から行きますがノーマルタイヤで大丈夫ですよね?

46 :
トドケ崎灯台について
重茂半島へは、北の宮古側から入るのか、南の山田側から入るのか
どちらにしろ遊歩道入り口の姉吉漁港までの道のりもけっこう大変ですよ。
全面舗装路ですが、狭くて曲がりくねってアップダウンのある道が続きます。

路面には北上山地の峠を含めて、雪はまったくありません。

トドケ崎灯台にたどり着けば、200度くらいの角度で水平線が広がっています。
休憩用の東屋もあります。水場はありません。
途中に1箇所だけ細い川が流れていますが、涸れていることも想定して
飲み物を持って行った方が良いです。

遊歩道は普通の人が休みなく歩いて片道1時間です。
バイクや自転車では行けません。ほとんどが未舗装の山道です。

47 :
誰も来ないようなので連レスします。

この連休には秋田の入道崎に行ってみようかと思っているのですが、
近くのみやげ物屋がガンガン演歌を流していると聞くとちょっと欝です。

それに男鹿の飲食店は、高い・不味い・サービス悪いと聞いたのですが、
本当のところはどうなんでしょうか?

48 :
>>47
演歌…そういえば昨夏いった時にも流れていた(w
入道崎で食事はしなかったのですがサービスはどうなんでしょうね。
過度な期待はしない方がいいかも… 岬までの道のりは路面状態も
よく、行きやすいですよね。

49 :
入道崎に行ってきました。
演歌流れてましたが、灯台付近までは聞こえずホッと安心。
雄大な景色を堪能しました。
道路脇の木々が広い範囲で立ち枯れていましたが、
何なのでしょう。

50 :
八景台に寄ってみましたか?

51 :
竜飛に行ってきました。個人的には大感激でした。
ただ連れが言うには、あの石碑(津軽海峡冬景色の流れるやつ)と
ピンク色のホテルさえなければ最高だといってました。
私もあの演歌だけはいただけませんでした。
展望台まで聞こえる演歌には幻滅しました。

52 :
塩屋崎は、美空ひばりが最後に歌った
みだれ髪の舞台、塩屋の岬だからね〜
コアはひばりファンが観光バスで大勢来る

53 :
>>50
「八景台」ではなく「八望台」では?
そこなら行って来ましたよ。夕日がきれいでした。
その後「なまはげ館」に向かったのですが
残念なことに閉館時間になって見れませんでした。

54 :
>>46
夏休みにクルマ(4駆ではない普通のセダン)でトドガサキ灯台に
行く計画をしてますが、

>重茂半島へは、北の宮古側から入るのか、南の山田側から入るのか

仙台から北上しようと思っているので、山田側から入る予定
ですが、運転がヘボなので道が広くて平坦が多い方がいいのですが
どちらからアプローチした方がいいでしょうか?

55 :
>>49
松くい虫かな?

56 :
>>54 ひさしぶりの来訪者ですね。
運転に自信がないのなら北側の津軽石から入ることをおすすめします。
距離的には遠回りになりますが、山田から入るよりずっと楽です。

私も初めて行った時はセダンでした。
その時は南から入ったのですが、アップダウンがきついし、
蛇のようにのたくっているし、すれちがい困難の箇所は多いしで
姉吉に到着したときには、自分が運転してるのに酔ってしまいました。
もう2度とくるものかと思いましたよ。
これに懲りて以後はバイクにしています。

北回りにしても、決して広くはないし、山道ばかりで海がほとんど見えないしで
いいことはないのですが、それでも南回りよりはましです。

灯台へたどりつけば、それまでの苦労も報われるほどの展望が待ってますよ。
ただし、この辺は夏になるとヤマセの影響で、陸地がどんなに快晴でも
濃い霧が発生して何も見えなくなることがひんぱんにあります。

57 :
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20050619222312.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20050619222223.jpg
どうぞ

58 :
>>56
アドバイスありがとうございました。
先週の連休中に魚毛ヶ崎にアタックしてきました。
行き帰りは、津軽石←→姉吉ルートにし、前日は
宮古に宿をとりました。翌早朝、曇天の中、姉吉に
向かいました。全面舗装、途中やや狭い道はありま
したがビギナーでもクリアできるレベルです。
道路標識はややわかりづらいものの、交差点で慎重
に確認しながらいったので大丈夫でした。姉吉から
の山道はとくに最初の昇りが急で、ここが最初の難関。
高く昇れば、海岸線にいくことを考えると下りもあり、
帰りはその下りが昇りになるのも当然です。途中の沢
はほとんど干上がり、山道からの眺望も海側に開かれる
場所は少なく、一人で歩くと不安になってきましたが、
大声で歌を歌って気を盛り上げました。

1時間10分ほどで灯台に到着。トイレは循環式で糞
小便がタンクをまわってましたがそれも一興。灯台
の下に東屋がひとつ。目指す本州最東端の碑は、そこ
から岩場を注意して歩くこと2分程度。碑のところに
到着した時に少しの間ですが、雲の隙間から太陽光が
さしこみ感動しました。帰りは疲れているはずなのに
行きよりも軽くなった感じで1時間弱で姉吉に到着。
途中、オフロードバイクで乗り込んできた人とすれ
違いました(バイクは確か禁止のはず?)。あとテレビ
の制作クルーらしき人が3人機材を背負って歩いて
ました。姉吉港の潮の香りにしばしふれながら休憩。
とてもいい岬行になりました。本当にありがとうござ
いました。

59 :
>>58

ええなぁ。この時期鯔が崎に行くのは無謀かなぁ

60 :
初日の出見に行く人も居るらしいから大丈夫ジャマイカ?

61 :
>60

日の出よさげですな。
しかし連日の大雪でどこから移動するにも
大変ですなぁ

62 :
まいね

63 :
全国の岬をめぐっています。
東北では青森の竜飛岬と、岩手の陸中黒崎がよかったです。
今後、青森の尻屋崎、秋田の入道崎、福島の塩屋崎へ行きたいです♪

64 :
63です。書き忘れました。岬巡りのHPやってるのでよかったらどうぞ♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=misaki888

65 :
八戸の葦毛崎を忘れないで〜
ソフトクリームがとても美味くて、夏なんか車が渋滞する位なんだけどなぁ

66 :
仙台からいちばん近いのってどこだっけ

67 :
東大

68 :
いいね、こんなスレあったんだ

69 :
尻屋寒立馬

70 :2013/06/02
age

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド5■▲●(300)
いわきってどうよ?Part119(1000)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(224)
【鮭だ!】岩手県宮古市 Part69【鮑だ!】(1000)
宮城の就職状況(273)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part23】(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part92(585)
●2009/H1N1型・新型インフルエンザ緊急対策スレッドinOSAKA・3●(809)
宮崎県都城市 Part66(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その105)※※※※(1002)
◎京都府宇治市 Part47◎(149)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!(1000)
☆★群馬県雑談・総合スレ(268)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その91★☆(1001)
淀川区・西中島part48(1000)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part18(1000)
鹿児島市のスレへようこそ52(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.43(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 32ch(1000)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
香川県仲多度郡まんのう町スレッド(110)
東筑摩郡ほのぼの(236)
徳島県三好郡東みよし町スレッド(134)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
生月を語ろう part2(やっぱ運動会は上場!)(234)
東大阪市 Part75(1000)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
知多市についていろいろおせぇてpart14(434)
佐呂間町の皆さんガンガレ その4 (サロマ)(364)
四国掲示板オリジナル用語集(34)
【伊予弁】愛媛県の方言 その4ぞなもし【愛媛弁】(96)
【紅芋とうがんパイ】読谷村について語ろう!【未来へ】残波5号瓶目(1003)
やきそば屋 Part11(715)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.16【大里郡唯一の町】(300)
【仲村渠】沖縄の名字 Part.2【手登根】(359)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の26】(1004)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26(1000)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
さらに見る