1read 100read
2013年07月関東1085: 日立のデパートを語るスレ(202) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【松戸市】 矢切周辺(291)
♪♪♪★栃木県小山市Part61★♪♪♪(300)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
流山電鉄について皆で語ろう!!(125)
栃木県宇都宮市岡本・白沢地区について語ろう Part5(195)
【祭り】関東三大祭り【祭り】(119)
茨城県北放射線スレ2(289)
茨城の高校出身者集まれ!!!(170)

日立のデパートを語るスレ
1 :2005/06/22 〜 最終レス :2013/02/19
日立のデパート
丸和     (戦前〜昭和30年代)
十字屋    (昭和37年〜平成4年)
伊勢甚百貨  (昭和43年〜平成17年)
伊勢甚クレジット(昭和40年代〜昭和53年頃)
亀宗     (昭和54年〜平成?年)

         以上



2 :
?????

3 :
日立にデパートは ないでしょう〜
日立で買い物できるところなんてないよ‥
スーパーは豊富だけどねぇぇ

4 :
日立から転居したのが昭和56年ですから、四半世紀近くになります。
当時、本局前でバスを降り、銀座通りを駅方面に下って、十字屋と亀宗、田所書店の交差点を左に曲がり、
伊勢甚へ向かうのがお決まりのコースでした。
銀座通りの旧伊勢甚には家具屋があり、田所書店の何軒か隣にマクドナルドがあったのを覚えています。
平和通りには、フードセンターと志満津(字が違う?)がありましたよね?

多賀駅前にも伊勢甚があって、電鉄プラザまでの間には、ホシノヤ、亀宗があったのを覚えています。

私の日立の記憶は、そこで止まったまま。
いまはどうなっているのでしょう?

5 :
電話すると(はい、いせずん○○店です。)と出たな〜

6 :
そいやフードセンタの建物取り壊してしまったね。
また高層マンションが出来るのかな…。
日立の町も夢がなくなったものだな。

7 :
age

8 :
京成もなかったっけ?

9 :
ライフフレンド亀宗は消えた

10 :
京成はないです。

11 :
昔京成あったみたいですよ。親から聞いたんですが。
伊勢甚の近くのボロビル。今工事中で今度マンションになるのかなそこは。

12 :
京成は一階入り口に靴屋さんがありましたね。
それしか知りませんが。
フードセンターにツタヤがあって便利な時代もありました。

13 :
伊勢甚の物産展で出展していた業者です。
長年、毎年日立へ行っていたのですが伊勢甚がなくなってしまって
寂しいです。
「日立百貨店(仮称)」として復活するって聞いていたのですが
その後どうなっているのでしょうか?

14 :
>>13
税金が払えないとかで、白紙状態だそうですよ。。
物産展は私毎回行っていたので日立百貨店として復活したらまた
やって欲しいです(>_<)
ちなみに何物産展の方ですか?さしつかえなければ教えてください。
一番人気が北海道で、あとは九州物産展とかありましたね。

15 :
>>14
情報をありがとうございました。
加賀展(加賀百万石展)でお世話になっていた工芸の業者です。
毎年2月の最終週から3月2〜3日ころまで開催していまして、
あまり売れない店(地域?)でしたが、催事担当等の社員さんが暖かく、
人間味あふれるイイ人でしたし、お客様も義理堅い方々が多くて
私としては好きなトコロでした。
また皆様と「日立」でお会いできればいいですね。
「水戸」では京成百貨店が来年グランドオープンの後に加賀展を開催する
予定だそうですので、その節はよろしくお願いします。

16 :
>>15
加賀百万石も何度かお邪魔しました!あんころもちが好きで行けば必ず
買ってたなぁ。
京成できたら絶対行きます☆

17 :
>>16さんへ
日立伊勢甚と水戸京成では、同じような加賀展の名称ですが、
石川県の物産協会が違うので、ほとんどが違う業者が出展していて、
一部(工芸部門では私だけです)の業者だけが、双方の百貨店に参加しています。
日立では味わえなかった違う味にも出会えますので、またどうぞご来場下さい。
ただ、水戸京成百貨店での催しはまだ未定ですので、決定しましたらお知らせ
しますので、どうぞお楽しみに・・。

18 :
電鉄プラザには三越のショップ(水戸駅南にあるみたいなの)
がはいってたとききました。

19 :
電鉄プラザは1階にぎんれいがありますよね。それしか知らない。。。

20 :
日立百貨店(旧伊勢甚)の地下はカスミがやるそうです。1階部分にも
何かやって、とりあえずはそれでオープンするという噂です。
2〜4階がどうなるかは不明。。

21 :
日立の伊勢甚のスーツ売り場にかっこよい店員いたのになぁ。
あの人何してるんだろいま。

もうあそこでスーツ作ってもらえなくなっちゃた。あーあ。

22 :
>21
知ってるかも・・・。2階の紳士服のとこの五○陸あたりですか??

23 :
>22
そうですそうです!五○陸のとこです!
垢抜けていて着こなしもすごく素敵で日立じゃ珍しいなぁと。
同性ですが憧れました。

24 :
私もひそかにカッコイイなーって思ってたんです!用もないのに
紳士服売り場を通ってみたりして。。。
女から見ても結構イケメンですね彼は。今どこで働いてるんだろう(>_<)

25 :
多分、オンワードの派遣の人ですね。

26 :
>25
そうなんですか!?オンワードの派遣って・・・全国にとばされるんですかね?

27 :
兎平の日立ライフも終了か
どんどん寂しくなっていくな

28 :
え?兎平の日立ライフ閉店なの?!
うそー寂しい・・・
日立帰りたい

29 :
兎平は大手スーパーが進出だって。
いったん更地にして立て直すらしいよ。
3年位前社長が変わって新装したりして意気込みが感じたのにな。ダメだったか。。。

30 :
大手スーパー?

サンユー
マルト
カスミ
ハイマート

この辺かな

31 :
>>30
ヨークベニマルとの噂が

32 :
伊勢甚日立店跡 6月初旬複合商業施設開店へ

http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily02.htm

33 :
高校生の時フードセンターのつたや(レンタルビデオ)でバイトしてました。
楽しかったなー

34 :
>>32
8/25開店らしい

35 :
>>34
11/11に変更

36 :
平和通りに島津?っていうのがあったな

37 :
丸和→伊勢甚日立店(初代)→伊勢甚クレジット→伊勢甚銀座通り店→今泉家具→マンション
映画館他→伊勢甚日立店(二代目)→ディスカウント伊勢甚→伊勢甚パーキング
公園他→伊勢甚日立店(三代目)→ボンベルタ伊勢甚日立店→さくらシティ日立

志満津日立店→京成志満津日立店→京成日立店→靴屋→子育てセンター?

38 :
ナツカシス

39 :
相賀館(初代)→亀宗日立店→立体駐車場→更地→?

40 :
>>39
相賀館(初代)→亀宗日立店→立体駐車場→更地→?→8スクリーンのシネコン

きぼんぬ〜w

41 :
何にもなくなっちゃったな

42 :
夢も希望もある。

43 :
何にもないってこと
そりゃ何でもありってこと
行きたい場所へどこでも行ける

               by ひで

44 :
金●車以外ね

45 :
>>40
更地−今泉家具跡地と同じポレスターマンション

46 :
>>40
更地−今泉家具跡地と同じポレスターマンション

47 :
デパートかぁ。

懐かしいなぁ。遠い目。

48 :
デパートそのものが衰退産業だからねw

49 :
さくらシティ全然お客いないな
また閉店しちゃうのかな

50 :
従業員の方が客より多いし・・

51 :
日立から仙台にかけてデパ−らしいものがないですね。秋に原ノ町駅から約2KMの所にイオンのモ−ルができるのですが、???ですね。

52 :
イオンは巨大スーパー(GMSと呼ぶらしい)だから
デパート(百貨店)とはほど遠いもんね

53 :
今となっては、デパ−トを誘致するのはかなり難しい。市街地に人を誘導できないですからね。でも日立にないというのは勝手な意見ですがもったいない。いわき市のいわき駅前に再開発ビルができましたが、あのままでは水戸や仙台に行ってしまいます。日立に伊勢甚があったころ福島県からも結構行っていました。今度日立駅中央口が無くなるという事で後地に何をもってくるか、いわきではビルを建てて終わりだったので日立には集客力のあるものを期待します。でもデパ−トは難しいかな。水戸まで遠いので是非日立に復活願っています。仙台は寒くて行きたくないです。

54 :
新提案:このスレを見ている市役所関係者およびサクラシティ関係者にご提案です。(真面目なもの)このままだとサクラシティはあと1年持つかどうかの瀬戸際に来ていることはここを訪れた人皆感じるはず。折角、市ががんばっているのにお客は増えるより減るばかり。そこで提案。市役所の市民課をこんこ3階とかのフロアに移してそこで営業する。そうするとそこに訪れた人がついでに買い物をする。比較的市民が訪れる他の課も移す。どうせ駐車場の小さい市役所に車止めるより楽だし、買い物ができることが利点。これぞ官民一体運営。市役所の職員だって、役所とサクラシティの場所そんな離れていないので難しくないはず、早速、市議会で議論してみては?

55 :
亀宗とスーパーマーケットエグチをふと思い出した俺は逝って良しですか?

56 :
サクラシティは3月で終わりじゃないの?ヨーカドーも後2年以内に撤退らしいよ!ファンド会社がうっちゃたらしいよ

57 :
3年係ってこれだけ

58 :
同意!
2005年6月から始まって、まだ58かい!

59 :
だって日立にはデパートないからねぇ・・・。

60 :
兎平のニトリと一緒にスポーツショップができるそうですね。

61 :
>>54 名案!

62 :
ヨーカドーはデパートでない?

63 :
ヨーカドーやイオンモールはGMSという大型スーパーマーケットの一種

64 :
さくらシティは、全フロアを本屋にすればいいと思う。

65 :
保守age

66 :
54に質問です。
サクラシティって100%日立市の所有物件なんでしたっけ?
確かニューシティコーポレーションが所有じゃなかった?
民間所有だとしたら、市民課が移ったフロアのショバ代は
どんな税源から負担になるのかな?

67 :
さくらシティにドンキでも来ないかな

68 :
クックYがはいってくれないかな。

69 :
さくらシティは全フロア本屋にしてほしい。絶対に客が今の30倍は来る。

70 :
吉本も出て行っちゃうね

71 :
マジで? 次何が入るんですか?

72 :
さくらシティ閉店の噂を耳にしたけど・・・

73 :
>>72

そういうデマは営業妨害。

74 :
カレー屋さんは、営業してる?

75 :
>>71

本屋さん、29日で閉店だそうです。。。

76 :
某県議のHPにも載ってるし読売新聞でも報道されたけど、さくらシティはもうダメみたいだね。

77 :
水戸も大変な様だ。

LIVINつぶれんの?今WBSで水戸や長野の西友閉店っていってたけど
水戸ってLIVIN以外西友ないよね?

78 :
>>75
昨日はもう客を入れずに中の整理してた
もうダメなのね
>>77
水戸の西友
映画館が撤退したってのはやっぱりそういう裏情報があったのかな

79 :
【日立市】出来たばかりの「さくらシティ」が廃墟化
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1222690162/1

1 名前: ヘンタイ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2008/09/29(月) 21:09:22.77 ID:wY8HjDMS0● ?2BP(100)
sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
リーマンが運営費協力「さくらシティ」 テナント撤退の動き
電気など止まる可能性   日立
撤退するテナントも目立ち始めた「さくらシティ日立」

米証券大手リーマン・ブラザーズ社の経営破綻(はたん)が県内にも波及、リーマングループから施設運営費の
協力を得ていた日立市神峰町の複合商業施設「さくらシティ日立」への電気、
ガス、水道などの供給が、10月半ばにも止まる可能性があり、テナントには撤退の動きが出始めている。
さくらシティ日立は2006年11月にオープン。スーパーや服飾、雑貨、飲食、娯楽関係の約30社が店を出している。
施設所有社は「ニューシティ・リアルエステイト・トレーディング12有限会社」(東京・港区)で、「ニューシティ・エムエル・スリー有限会社」(同)が転貸人。
転貸人の代理人の弁護士が、テナント各社に施設の状況を知らせた9月26日付の文書で、水道・光熱費の支払いができなくなることを説明し、
「賃貸借契約の早期解除に応じるので、早期退去も含めた検討」をお願いした。
文書では、ニューシティの2社も、今後、清算手続きに入る予定とし、テナントへの「敷金の返済は困難で、退去に必要な経費も負担できない」と通知。
契約関係を含め、施設の今後については別途、説明の機会を検討している。施設の管理運営を委託している会社にも、9月末での契約終了を通知した。
(2008年9月29日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080928-OYT8T00651.htm

水戸のリヴィンも潰れるんですか・・・ 伊勢甚・ダイエーときてリヴィンまで・・・

80 :
地下もつぶれるんですか・・・?

81 :
日立市スレによると、10/15で完全撤退ですって?

82 :
明日でカスミは終わりっぽい

83 :
>>82
マジすか
情報サンクス
明日行くかな

84 :
ヨーカドー年内撤退という噂が…
どうなんだろ?せめてヨーカドーは残ってくれ!!

85 :
ヨカドなくなったら困る
デパートじゃないけど

86 :
ヨーカドー、利益上げているの?

87 :
さくらシティがこんな事態になるとは・・・。

やはり、伊勢甚が続いていればと思います。

家賃で折り合いがつけば、続いていたはず。

残念です。

88 :
ヨーカドー無くなったらもう高萩とか水戸しか大型の店はないよね?

89 :

ヨーカドー無くならないとは思うけれど、さくらの例もあるし・・・。

90 :
ヨーカドーの撤退は来年1月か3月頃って聞いてるぜ。
ヨーカドーが無くなったら市が推し進めた神峯開発と駅前再開発は
両方とも失敗ってことになりますかねえ?
そもそも神峯開発だけにしておけば伊勢仁だって撤退は無かったろうけどなあ
日立に二つの大型ショッピングセンターはそもそも無理だったんだ。
両開発のために既存の商店街は死んだ。
いったい誰が責任とるんだろうね。

91 :
>ヨーカドーの撤退は来年1月か3月頃って聞いてるぜ。

これはまったく聞いたこと無い。

本当なのかな?

92 :
ヨーカドー撤退の話はここでたまに出てくるけど、ソースはまったくない

93 :
見れば見るほど、日立市民で有ることに絶望を感じる話題ばっかし。
この街に明日は有るのか?、嗚呼!。

94 :
明るい話題をさがそう。

95 :
日立のヨーカドーは売り上げが全国最下位だとか...
真っ先に整理の対象になるとの噂です(あくまでも噂だけどね)
銀座通りにあったマックも開店当初、売り上げ全国第一位を記録したけど、撤退
したときはブービーだったそうな。
そういえば駅前にあったケンタッキーもいつの間にかいなくなって、
今は駐車場になってるなあ。裏のほうに、いつ開いているのかわかんない
変なお店があるけど....

96 :
>>95
それどこの噂だよw

97 :
でも好調とは聞かない。

98 :
>>11
超亀レスですが日立京成ってのはありました。フードセンターが入っていた
助川追川町アパートと平和通をはさんで向かい側にあった靴流通センターの
ビルです。もう壊しちゃったのかな?元は志満津百貨店の日立店でしたが
水戸の本店が経営不振で京成百貨店に変わったので日立店も日立京成となり
ました。しかし売り場は2フロアーしかなくて、とても百貨店と呼べるような
シロモノではなかった。規模的には銀座通りのプチ亀宗と十字屋の中間くらい
の大きさでした。子供用のコインを入れる乗り物とかあったので大昔遊んだ
記憶があります。昭和40年代頃でした。

99 :
フードセンター懐かしい
道路沿いにミートソースやカレーの食べられるとこあったんだよね
子供の頃によく食べておいしかったな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【越谷市】蒲生スレ21【南端】(280)
白井市はめっちゃよいとこ ヴァージョン18(74)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART261(300)
イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
八千代台で盛り上がろう!!part9(154)
関東に大雪・台風・地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!!2(36)
群馬県高崎市倉賀野を語ろう!part3(279)
【千葉限定!?】アラビアン焼きそばって人気あるの?【昭和42年発売】(173)
西原が生んだ怪腕「ベイスターズ・阿斗里投手」熱烈応援スレッド(74)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
(´-`).。oO なんでだろう?@多摩板その十九(234)
千葉県海上郡海上町を語れるもんなら語ってみやがれ(273)
高知県宿毛市について語ろう! その9(184)
徳島県三好郡東みよし町スレッド(134)
綾瀬 PART65(1000)
新潟大学スレその2(58)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ3<自衛隊>(1000)
■□名古屋市西区を語ろう パート50□■(1000)
☆高島平団地 33号棟★(1000)
管理人からお知らせです。(166)
鹿児島県の病院情報 【3】(233)
●● 都営新宿線 篠崎 41 ●●(1000)
【盛岡】比嘉ちゃんもびっくり!桜山問題スレパート2(885)
◎京都府宇治市 Part45◎(1000)
【ひなた村】本町田について Part7【市立博物館】(104)
【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
福山のラーメン no.3(406)
津市を語ろうPart.28(783)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 55連【負けても】(1000)
【灰色太麺】武蔵野うどんについて話そう【肉汁】(280)
■◇■泉区で逢いましょう 其の115■◇■(1007)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄41杯目(1001)
☆【大袋】越谷の老舗・アド街っく天国に出してPART9☆(300)
〜〜井の頭線 富士見ヶ丘 情報スレッド11〜〜(274)
ピバ!和歌山県和歌山市part114(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
□□大牟田□□ vol.52!(1006)
【おいしい】九州のお菓子【饅頭その他】Part4(353)
■神石高原町 Part5■(128)
【京浜東北線】南浦和Part58【武蔵野線】(300)
【6タワー】東海地区のタワーについて語ろう【もうすぐクリスマス】(32)
☆葉山町の政治スレ 第1話☆(80)
大船ネタで集合105(1000)
○●◎和歌山県東牟婁郡古座川町Part3○●◎(81)
さらに見る