1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北269: 阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆山形市近辺のウマーイ店 6軒目:定食・ラーメン・蕎麦・寿司・酒◆(472)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part45 ●☆■(1000)
岩手県北上市総合スレ part53(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
<<青森県八戸市>>その66(1000)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)

阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2
1 :2007/10/25 〜 最終レス :2013/04/09
前スレ
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1075456400&LAST=50

必ず見てね、1回くらいは。
http://machi.to/saku.htm

では、引き続き語ってください。



2 :
丸森線マンセー!!

3 :
阿武急の新型車両・・・、早く見てみたいなぁ。

4 :
新型車両?
今回、旧国鉄の中古買うんでしょう?
3両編成の415系1編成だっけ?

5 :
>4
415系って、〜番台とかいっぱいありますが・・・。
ステンレスの車両もありますよね?
どれですかね?

6 :
私も同じく考えていました。
おそらくステンレス車ではないと思います。
ステンレス車はまだ現役だと思います。
3両編成1ユニットとゆうことしか不明です。
455系は東福島貨物ヤードにまだ置いてあるようですね。
廃車待ちだと思うけど。
果たしてどんな車両が来るのかな?
そろそろ分かってもいい時期なんだけど。
整備とか塗装とか更には試運転なんかも。
春頃になるのかな?
まったく分かりません。

7 :
 前スレで、導入するのは中古の417系だと
カキコしていた人がいたが。

 415系は、通常4両で1ユニットだったはず
だけど。

8 :
あぶくま急行って本来ならば、東北本線になるところだったんですね。なんでも桑の葉が蒸気機関車の煙で真っ黒になるから反対したとか・・・

9 :
415系ではなく、「417系」の3両を購入予定です。来年秋頃からは営業運転に入る予定です。

10 :
415系ではなく、「417系」の3両を購入し、来年秋頃からの営業運転を開始
する予定です。

11 :
 「新型車両」という表現をしている人がいる
が、今の阿武急の車両より古いよね、417系って。

12 :
417系でしたね。
3両編成1ユニット。
納得いたしました。
来年秋かあ。
大分先になるのですね。
昭和53年新製とのことですからけっこう古いですね。
今年7月に全車引退したようです。
車暦はAT8100系より古いのですね。
耐用年数が長いのかな?
大事に使えば違和感なく十分走れると思う。
格好は良い車両だと思う。

13 :
乗務員の私の立場から言えば、いつも同じ車両の乗務でつまらなかったので、417系にも乗務できるのが個人的に楽しみです。
しかし、8100形よりも古いので車両故障が発生した場合に不安はありますが(苦笑)。
会社の予定では夏頃にJRから引渡しがあり、乗務員訓練などが行われるようです(あくまでも予定)。

14 :
阿武急の全線電化開業に伴って採用された交流電車。
正直申しまして九州の713系に準じた設計のAT8100、AM8100をイメージしていました。
出来上がって少しびっくり。
丸みが取れた角張った車両でしたので。
そんな中で旧国鉄455系の乗り入れは新鮮でした。
再び旧国鉄型の417系が阿武急の車両になり常に見られるのは楽しいことです。
3両1ユニットなので塗装がどうなるかが興味ありますね。
阿武急のオリジナルカラーを尊重したものになれば良いと思います。
缶ジュース缶コーヒーなどの車内販売機なども設置されるとよろしいのですけどね。

15 :
>>13
 701系とか719系は買えなかったのかねえ、
阿武急としては。

16 :
>>15
この件に関して。
貴殿に同感。
県、沿線自治体でもっと応援すべきだと思う。
国は補助しないのか?
政治的な力が必要なのだろう。
言い換えれば地域住民の意識にかかっている。
公共交通は有効利用が大事。
更新車両には将来の先を見越した新製車両が望まれる。
経営手腕が問われる。

17 :
一般論として
>公共交通は有効利用が大事。
というのはそのとおり。

だからJRにしろ大手私鉄にしろ、中小私鉄なんかに払い下げるのは
減価償却が終わったような車両ということになるわけで。

18 :
701系、719系→JRでまだまだ使う
455・457系→古過ぎる

消去法で417系になったんだろうな。

新幹線の新青森延伸が、手頃な車両を
阿武急が入手できるチャンスなんだろうな。

19 :
阿武急自体が電車を作れないか?
或いは子会社の阿武隈車輌(株)を発足。
電車をたくさん製造してJRや全国の中小私鉄に売り出す。
需要があれば海外にも。
雇用が拡大され人口増に繋がる。
自ずと阿武急自体も活性化される。
あぶくまの里は世界的に車輌製造のメッカになる。
角田や丸森が近い将来、大都会になるのも夢ではない。
夢は限りなく大きく。

20 :
 あまりにも現実と乖離した夢を語られると、
白けるだけだな。

 電車のパーツを取り寄せて、組み立てる所から
阿武急は始める必要があるだ
ろう。

21 :
>>20
現実は厳しいね。

丸森近辺の活性化が望まれるなあ。
全線開通のメリットがあまり活かされていない。

福島側と宮城側の2極化が激しい。
もっと両県での交流があれば良いのに。
中間地域の開発、何か出来ないかな?

22 :
つまり仙台とか福島に通って勉強したり通勤したりするための乗り物ですよね?
時々通勤通学時間に乗ることもありますが、学生さんは若々しくていいですね。
自分も昔に戻りたい。でも自分、通学はバイクでした・・・

23 :
阿武急って学割利かないんだよね。マジきついんだけどなぁ。

24 :
定期券も学割なくなったんでしょうか?高校生のころ、部活の移動で
阿武急使いましたが、・・・・・・・忘れてしまいました。
さて、学生さんのカップルさんも非常にほほえましくてよいですね。
いつまでもお幸せに・・・って感じです。

25 :
>>24
 通学定期は、今もあります。

>>23
 阿武急は、JRで経営しているわけじゃないからなあ。

26 :
23さんへ

阿武急では通学延長定期券「プラス29」を発売しています。1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月の通学定期に1日〜最大29日を追加して買えるのですが、
けっこう好評のようです。最大割引率は40%になります。普通乗車券の学割については、いまのところ導入のめどはありません。
15さんへ
701系や719系は、JRでまだ使うので融通できないとのことです。なかなか難しいですね。

27 :
それは「通学定期」であって学割定期ではありませんので。
どこの会社でも「学割定期」を取り扱っているところは無い。
(実際は「通学定期」で通学以外の用途でも使えるがな)

あと普通乗車券の学割は大抵101km以上が条件。
阿武急の路線長はそんなには無い

28 :
現在、日本の多くの鉄道路線の駅で合理化のため業務委託を実施している駅が東北では多いですよね。
阿武隈急行も、卸町・希望の森公園前・槻木にいる駅員さんはシルバー人材センターからの委託駅員です。

なんか社員配置の直営駅がどんどん少なくなるのって複雑です。利用者やマニアでも興味の無い人には
パッと見た感じ駅員がいれば別に、正社員であろうが委託員であろうが関係ないのかもしれないけどね。

29 :
退職後臨時再雇用された駅員さんもいる。
一方、比較的若い社員も多いと思う。
特に乗務員は皆若く頼もしい。

30 :
つか、委託でも駅員がいればまだマシというか・・・

阿武急の無人駅は最初から無人駅だけど、JR(国鉄)で以前は駅員さん
がいた駅が、今は無人というのが多くなってるし。

31 :
退職後再雇用された駅員って、開業時の時ですか??
開業時の昭和63年当時は福島交通は定年制度が57歳だったので、その後阿武急に再就職する方が多数いました。

乗務員は比較的若いのは沿線の高卒者で、本社の梁川まで通える方が条件です。

確かに委託でも駅員がいるだけいいのもしれませんね。無人だけは寂しいもんね。
JRは民営化になる2,3年前に駅の無人化が急速に進められました。
現在では、東福島や伊達などの時間帯駅員配置箇所ではJRの関連子会社の「東北総合サービス」
が業務委託してます。

32 :
阿武急、今年も乗り切れましたね!
良かったです。
来年はもっと頑張って下さい。
では、良いお歳を♪

33 :
ご乗車の皆さまにご案内します。
この列車は阿武隈急行線です。
お間違いのありませんようお願いします。
この列車は上り福島行きの阿武隈急行線です。

毎度阿武隈急行をご乗車、ありがとうございます。
この電車は定刻の5時45分角田を発車しております。
列車は福島まで各駅停車で2両編成で参ります。
主な駅の到着時刻は次の通りです。
丸森には5時54分、梁川には6時18分、保原には6時29分、終点の福島には6時48分の予定です。
お客様に申し上げます。
乗車券をお持ちでない方は車掌が参りますのでお求め下さい。
尚、この電車のドアは自動では開きません・・・・・・。

次は南角田に止まります。
南角田です。降り口は左側です。
お降りの方はお忘れ物のないようにお手回りを確認の上お降り願います。

南角田、南角田です。

34 :
突然ですが、阿武急使っている方々に質問です。
飯坂線は無人駅に乗車証明書発行機があるのでどこから乗ったかわかると思うのですが、
阿武急はそういうものが無い様なのですがどうやって証明すればいいんですか?
下手すると始発駅からの運賃を払わせられるのですか?
もちろんワンマンカーではないときの話です。

35 :
例えば無人駅の瀬上駅から乗車した場合、
「瀬上から福島まで」って車内で乗車券を車掌さんか購入するさいに
自己申告するんだよ。 
だいたい無人駅から乗車してくる乗客も少ないから、車掌によっては、
誰がどの駅から乗車したのか、だいたい覚えている人もいる。
JRだとキセルをしようと思えばできるかもしれないけど、
阿武隈急行の場合、無人駅から乗客が乗ったら車内を歩き回るから、中々
ごまかしはできないと思う。無人駅での集札もキチンとするしね。

36 :
>>35
ありがとうございました。

37 :
阿武急も福島側は乗客多いよね。
福島から保原くらいは座れないことが大半だし…

この前、槻木まで通しで乗ったら
梁川以北のあまりの閑散っぷりに吹いたwww

38 :
確かに、福島から丸森、角田方面利用する人は皆無に近いね。
福島駅まで利用する人は大抵、希望の森公園ぐらいまでで、
宮城県側は仙台まで利用する人が、丸森や角田から乗車するね。

槻木で下車する人もほとんどいないね。みんなJRにお乗換え〜

39 :
>>38
宮城県側は仙台乗り入れを可能な限り多くすること。
槻木乗換えでは不便。
福島・仙台間直通でなければメリットはないと言っても過言ではない。

40 :
>>39
 JRは新幹線と在来線、ふたつの仙台・福島間直通の
電車を運行しているのだから、そのような電車はまず
運行できないだろう。
 現在の仙台直通の電車でさえ梁川始発/終着
なので、阿武急としても福島・仙台間の直通運転
には固執しているとは思えないし、これとて乗客の
流れを考えれば丸森止まりにしてもいいのかもしれない。
 在籍車両数の兼ね合いで、仙台直通の本数を
増やすのも現状では厳しいだろう。線路使用料の
問題も発生する。
 
 だからと言って、客の立場からすれば槻木乗り換えは
お世辞にも利用しやすいとは言い難い。
 名取以北は現状でもダイヤに余裕が無いので、
阿武急はせめて岩沼乗り入れを検討して欲しい。
 岩沼は比較的ホームにも余裕があり、岩沼始発の
電車が現状でもあるので、延伸されれば、以前より
阿武急沿線の乗客が、乗り換えた後も座席にあり
つける確率が高くことも考えられる。
 また、岩沼までコンスタントに直通運転することで、
常磐線沿線の利用客を獲得できるかもしれない。
 仙台まで車両を走らせるのなら、往復1時間は
JR線に出向く形になるが、岩沼までなら片道6分
なので、現在の車両数でもやり繰りは可能のような
気がするが、どうだろう。

41 :
岩沼までなら可能かもしれない。
そうするとでも、槻木〜岩沼間の1駅だけなのに、わざわざJRの乗務員と交替しなきゃ
ならないですよね。ダイヤや車両にも問題があるのかもしれないけど、
一番のネックは乗務員の問題かもしれない・・・

槻木駅の乗り換えは昔に比べて良くなったと思う。今は、降りて隣のホームから
仙台行きに乗れるけど、駅舎改築以前は、階段を昇っての乗り換えだったからね〜

42 :
烏山線などで、宝積寺で東北線に入ってから次駅の宇都宮を終点にしているのは頷ける。
>>40
同感。
また、槻木停車を廃止し、岩沼終点とする案も。
乗り入れでなくレール共用区間。
槻木は通過駅。阿武急より除籍。

ついでに、卸町-福島間に新駅が出来ないのもこのような課題があるからであろう。

43 :
>>41
 厳密に言えばそのような運用になるのかもしれないが、
必ずしも会社の境界で乗務員が交代しなければならない
わけではないようなので(例:会津鉄道)、そのあたりは
阿武急とJRの交渉次第で、解決できる気がする。
 槻木で交代しなければならないとしても、岩沼・槻木
ともに駅員は配置されているので、JRからは運転士
だけ手配してもらえばいい(要はワンマン運転)。
 岩切と利府の間のワンマン運転の例もあるし、この
手の運用はJRもノウハウがあるので、不可能ではない
はず。

 阿武急が「次の一手」を模索しているのなら、岩沼
延伸は現実的で対応可能なもののひとつであると思う。

44 :
>>43
そうすると中間改札は岩沼で行われるのかな?
いや、槻木と岩沼両方で行わないと不正乗車が発生するかな?

45 :
>>44
 槻木から船岡方面に行く人もいるだろうから、槻木には
必要だし、岩沼か岩沼に向かう車内でも必要だろうね。
 駅のホームは阿武急が使う部分だけ柵か何かで
囲って、係員の詰所を置くとかできれば理想なんだ
けどね。もっと言えば、阿武急で発行する切符も
磁気対応にしてJRの改札でもそのまま使えるように
できれば、要員も省けていいんだろうけど、これは
将来的に実現できそうであれば行うということで。

46 :
福島〜やながわ希望の森公園前 → 伊達急行
やながわ希望の森公園前〜丸森 → バス転換
丸森〜槻木 → 仙南急行

47 :
槻木駅の阿武急の駅員って、何時から何時までいるのかご存知の方います?

駅員っても、列車が来たときの改札業務しかいない人。でホーム端の詰所に
だいたいおられる方です。

48 :
>>46
それはあり得ない。
逆行する考えは良くない。
全線開通のメリットを有効利用することが大切。

49 :
まいね

50 :
あぶくま駅の利用価値を上げることこそ活性化への道。
今の状況だと観光開発がうまくいっているとは思えない。

51 :
>>50
「秘境駅100選」だったかにランクインしているとか・・?
角田〜梁川まではがらがらだけれど、景色も良いしなかなか良い路線だと思うんだけど
ライン下りだけでなく色々活性化できないものか・・・

52 :
>>50
河畔に温泉って掘っても出ないモンなのかな。

53 :
東北本線のバイパス的ニーズが無くなったのが廃止の理由なのです。
それを引き継いでいる訳ですから答えは簡単です。
阿武急自身の経営努力も必要でしょう。
待っているだけでは解決しません。
阿武急路線側の魅力を見い出すことに努力すべきです。
速さで太刀打ちできないのなら速さに勝つように努力すれば良いのです。
沿線人口が少ないのなら増やす努力をすれば良いのです。
同じ54.9km、選択するのは乗客です。
JRが阿武急のバイパス的存在では話にもなりません。
その逆になるように当初の目的を果たせれば良いのです。
阿武急に新幹線を走らせるとか発想の転換が迫られます。

54 :
>>52
丸森町舘矢間地区のどこかで温泉が出るという噂を以前に聞いたことがあります。
ただ採算などの面から掘削を中止したとか・・・
舘矢間なら丸森駅にも近いし、うまく開発すれば面白いと思うのですが。

55 :
>>50
これ?阿武急駅はノミネート多いねwwwwww
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/miyagi/abukuma/index.html

>>51
温泉とまでは言わないけど、あぶくま駅に露天風呂作ったら
眺めもいいし入りにくる人いるかもね。

>>53
ちょwwおまっwwwwwwww
まだ廃止になっていないって

56 :
>>53
 まさか、阿武急と新幹線のレールを直接繋げることが
できると思ってるんじゃないだろうね?

 発想の転換どころか、破天荒な絵空事を語られても、
人はついて来ないよ。

57 :
新幹線はともかく、なにかイベント列車がほしいな。
今度455が入れば最初だけ鉄ヲタで賑わうかもしれないがwww

58 :
>>56
レールを3本にすることが必要です。
技術的には可能です。
狭軌と標準軌併用路線とします。
車輌はミニ新幹線タイプを使用します。
将来、需要が伸びたら新幹線専用とすれば良いでしょう。
乗り換えなしで東京方面へ丸森や角田から往来できます。
当然、保原、梁川も便利になりますよ。

59 :
角田あたりから新幹線とアクセスの良い快速を設定すればよくね?

停車駅
角田→丸森→梁川→保原→学院前→福島くらいで

60 :
保原在住だからよくわからないけど、角田あたりの人は
新幹線に乗るときはどこから乗るんですか。
どこから乗るのも大変そうですが、アブ級で福島まで
スムーズに行ければ福島利用が増えるのかな。

61 :
白石蔵王だろ常識的に考えて

パーク&ライドの無料駐車場もあるしな

62 :
>>58
 そりゃあ可能ですが、JRですら、保線をする上での
煩わしさから、極力3線化は避けているのはご存じ?
 阿武急が、この体制でその煩わしい作業をこなせるか
どうか。

 将来的には地域輸送を捨てるような記述もあるけど、
阿武急設立の経緯からして、その考えが馴染むか
どうか。

 福島駅の新幹線部分と、阿武急へのアプローチ部
建設や、3線化を行うための工事費用と専用の車両
製造費、費用に対する効果、これらを考えると、相当
厳しいよ。
 関係する人達は、まず納得しないと思う。

63 :
どうやら角田あたりの乗客の確保がキーになりそうですね。

64 :
ここまでの話を勝手にまとめてみる。
阿武急再建の具体策としては

1 全列車仙台駅への乗り入れ(路線のキャパ的に難しい)
  難しいなら岩沼まで乗り入れ(こっちは現実的か)

2 ミニ新幹線乗り入れ
  これはネタだよね?

3 福島駅発の新幹線に合わせた快速の設定
  車+白石蔵王駅がライバル
  僻地の車依存度を考えるとかなり厳しいか…   


1,3は駅の意見箱に投函してみるお(^ω^)

65 :
1 有人駅のホームに缶コーヒー等の自動販売機を設置して欲しい。
2 岩沼駅乗り入れは槻木を通過して欲しい。(停車しなくても良い)

66 :
>>65
ときどきでいいから、白石方面に行く人の事も思い出してください。

67 :
相馬、丸森、白石の新路線が出来ると良いですね。
マジ、丸森で分岐して相馬へ出るルートは悲願だったらしいです。
福島、丸森、相馬線です。
相馬と白石を結ぶ新線建設期成同盟会を立ち上げましょうか?
無理でしょうね。
50年も前の話でしたら。

68 :
>>64
意見箱って結構読まれているみたいですね。
先日回答が張られていました。(今は剥がされましたが)

69 :
>>64
どこの駅に張られているんですか?

70 :
>>69
もう無いけど少し前に大泉には張られていましたよ。
読んだ限りではその駅の意見箱に投函された質問に対する
回答かなと思いました(全体としてではなく)。

71 :
普通定期券の値段が書いてあるサイトしらない?
阿武隈急行のサイトだと、通学と通勤定期の値段しか書いて無くって…。
買いたいんだけど、値段が…。

72 :
>>71
 大人用の定期=「通勤定期」なんじゃないの?

73 :
>>71
もしかして、延長定期?

74 :
他に何か話題ないの?

75 :
今度の改正ダイヤで、ワンマン運転の本数増えたよね。
10時代と14時代の列車が車掌乗務からワンマンになってた。
何か寂しいっす。 以前は、フリー乗車券の日は、3人車掌が一度に乗務
している時もあったのに・・・・

98年頃はなぜか、あぶくま〜丸森間で時々検札してた。覚えている人いる??

76 :
>>75
その頃とは違うかも知れないが、丸森→あぶくま間で確かに検札やってた。
確か、仙台辺りの乗客が知らないでJRの乗車券で福島まで乗車してしまって、福島駅で精算のために足止めされてました。
これを解消するために、事前に車内で精算するのを目的に検札やってましたよ。

まぁ今は、福島ー仙台間の客は高速バスに持っていかれて、仙台ー福島の乗客はほとんどいないが…。

77 :
へえ、そんな目的だったんだ。
確かにいまは高速バスで移動の時代だからね。

あと、車内放送で運転士と、車掌の名前を紹介してた人もいた。
96〜98年頃の阿武急は今よりも活気があった気がするのは私だけでしょうか?

78 :
>>77
 子供の数が減っているから、通学利用も減少して
いるだろうし、以前ほど活気があるように感じられない
のも無理はないと思う。

 間接的にだけど、車両が古くなってきているので、
新鮮味が薄れたというのもあるかもね。

79 :
確かに車両が古くなってきて、少し黄ばんできてるよね。
阿武急が開通した当初は、まだ飯坂線の車両が赤とクリーム色で古い車両
だっただけに、冷房完備の阿武急の車両が凄く新鮮な感じでした。

80 :
来月、実家の角田に帰省するんだぁ
このスレみたら、福島から阿武急で帰る事にしたよ!
高校時代は始発で福島に通学してたな〜!!!
あ〜癒される〜!!!

81 :
>>80さん、下り福島発の時刻

6:03
6:54
7:34
8:00
8:32
8:56
9:45
10:26
10:49
11:38
12:08
12:44
13:05
13:49
14:30
15:16
15:54
16:37
17:00
17:45
18:28
19:13
19:56
20:26
21:22
21:59
22:35
23:08

82 :
>>82さん
ありがとうございます@^0^@)///

83 :
>>79
 塗装し直せば、多少は車両の古さも隠せるかも
しれないけど、そこは予備車が乏しい阿武急、
なかなかそういう作業にも着手できないんだろう。

>>80
 良くも悪くもあまり変わっていないので、久しぶりの
阿武急を堪能して下され。

84 :
>>83
再塗装されているような?
この塗装が少し汚く感じます。
オリジナルはもっと明るく白に近い色だった。
黄ばんだ色を塗った?
確かに黄ばむと古くなった感じがする。
阿武急はすっかり住民の足として定着している。
もはや欠かせない存在だ。
高齢者にもっと乗って欲しいのでエレベーターの設置も検討すべきだ。
福島学院前、上保原、保原など。
一方、梁川、丸森、角田は階段が少なく乗り易い。
福島は階段がない。
このような配慮がこれからの鉄道には大切なことだ。
>>83、若い君に頼む。

85 :
先日福島駅で455系のさよならイベントやっていましたが、その車両が
今度中古で入ってくる車両ですかね。

86 :
なーぜ国鉄丸森線は工事途中で放置されて丸森で止まっていたのか疑問。
阿武隈川に橋まで懸けておいてなにゆえに?
にしても、梁川の発展はめざましいですね。
道路もお店も開通当時とは全然違いますよね。

87 :
>86
FKKのお偉いさんが卸町駅あたりの土地を買収して妨害したから丸森線は開通しなかった。

88 :
>>85
違います。
417系という車輌です。
3両編成。
そのうち試運転が行われる筈。
営業運行は秋頃とのこと。
カラーは?

89 :
>>86
>梁川の発展
洪水のおかげだと思う。
その所為で借金莫大だし。


大泉駅前完成しましたね。

90 :
>>86
ワンマン社長のせいだろ、きっと・・・
FKKはワンマン運転してないけどな

91 :
去年おととしだったか
サザエさんのOPに阿武隈ライン舟下り出てたっけな・・・

92 :
帰省で8〜9年ぶりに福島から阿武急で角田まで帰りました。

ビックリ!したのが福島学院前?の駅が出来た事!!

保原&梁川が伊達市になった事!
俺の独断意見ですが
昔も今も保原&梁川の人は美男美女が多い。

景色は最高で凄く癒されました。

93 :
保原駅のバス停

掛田方面行きが雨よけ無しってのがちょっとね・・・・

94 :
>>92
 お帰りー。

 ところで、福島交通の会社更生法の適用申請だけど、
阿武急には何か影響あるの?

95 :
>>93
保原駅前は大々的な工事中です。
大泉駅前も工事中です。
特に保原駅前は大きく変わります。
現在のバス乗り入れは暫定処置。
あの狭いところに入るのが無理。
最初からそのように設計すればよかった。
新しくなればぐっと改良され便利になると思います。

福島交通は阿武急の株主となっているので何らかの影響は?
その辺はどうなっているのか知りたいです。

96 :
>>95
大泉のは4月前に終わっってます。

97 :
>>96
大泉駅前、立派に出来上がりましたね。
ありがとうございました。

98 :
まいね

99 :
福島駅の駅員さんのマナーが悪いと思う。
定期券を買ったとき、奥にいる人と喋りながら受付される。
しかも大切な話ならいいんだけど、普通のおしゃべり。
こっちは早く定期を買いたいのに、大笑いしてこっちの話なんて
ロクに聞いていないし…ちょっと不快になっちゃった。

一回ならまだしも、二回もそれをやられたから印象が少し悪くなった…。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART25(1000)
いわきってどうよ?Part98(1002)
東北で一番の美人アナウンサーは誰? PART5(448)
<祝!美郷町>(36)
いわきってどうよ?Part120(1000)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart16【シーズン到来】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
茨城県鉾田市(旧旭村)(289)
JR鷹取駅周辺について語りましょう3(300)
==つくばエクスプレス六町駅周辺@足立区 4==(757)
群馬県桐生市保育園・小学校・中学校・高校・を卒業した人レス(270)
大名古屋温泉(201)
春日井市総合スレPart71(1004)
◆◆◆芦屋市〜Part.31〜◆◆◆(809)
奈良県御所市民7(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part117(1000)
◇◆ 西新井 Part45 ◆◇(1002)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ3【高槻市】(172)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part71(1001)
千葉県のうまいラーメン屋をあげてくれーその3(166)
▼瀬戸内市 Part6▼(541)
盛岡@できること、がんばろう〜盛岡市総合スレ Part90(1000)
【GEOばっか】石川県のレンタルビデオ事情【料金高い】(252)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)
北区赤羽情報 Part107(1000)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート9■■(1000)
<     良くも悪くも川崎区・その29     >(1002)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part36〜(1003)
沖縄にのみ許されたFTZって有効活用されているのか疑問だな?(90)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part219     .(300)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の73(701)
【ゆるキャラ】名古屋市守山区スレッド【モリス】(1000)
高槻を愛するもの集まれー232(1002)
●○筑紫野市○●その31(1000)
<堺市>西区総合スレッドpart2(197)
◆スレッドを立てるまでもない質問・雑談:Part4【北陸甲信越】(347)
宮崎県都城市 Part73(1002)
長野県松本市 天守100階(1000)
【湯島天神】○文京区湯島へいらっしゃいよ!●【湯島聖堂】6(328)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.34 ■ぁぃぉぃ☆★(1000)
さらに見る