1read 100read
2013年07月東北452: 【鮭だ!】岩手県宮古市 Part69【鮑だ!】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart64★★★★(1005)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド4■▲●(300)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-20(1000)
【東北版】地震の備えあれば憂いなし 震度4【帰ってきたナマズ板】(146)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その4(176)
東北地方にテレビ東京開局を希望する。(70)
★岩手県★ 雫石町と滝沢村を語りましょう3 ★岩手郡★(762)

【鮭だ!】岩手県宮古市 Part69【鮑だ!】
1 :2012/01/04 〜 最終レス :2012/10/18
前スレ
岩手県宮古市 Part68
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308667700/

今年はイクラが高いねぇ。



2 :
>>1
おいくら?

3 :
>>2
不覚にも5秒遅れて、チカラなくワロテしもた・・・orz

4 :
宮古にジムニーのコースがあると聞いたけど、どこら辺にあるんだい?

5 :
イクラは暮れに生で6800/`だったよ。丼からこぼしたら追い掛けるレベル。

6 :
>>5
高級食材だなぁ

7 :
宮古人なら
「はらこ」
と言いなさい!

8 :
>>7
同意。
ロシア人でもあるまいに...

9 :
さて、明日岩手に帰る訳だが・・・そこら辺に死体があったり、追い剥ぎが出たりとかは無いよな?夜は出歩かない方が良い?

10 :
はらこと言えば以前何度かはらこそばやハラコ入り鍋焼きうどんを食ったことがあるが、
はらこを茹でたり蒸したりは食材に対する冒涜以外の何物でもない。
スーパーボールのように硬化する上魚臭さが際立ち不味くなる。
さらにせっかくの美しい透過赤色も白内障のように白んで視覚的にもマイナスだ。
あれじゃあ成魚になれずお亡くなりになる無数の魚卵さんも浮かばれない。
皆さんもはらこそば撲滅運動にご理解おながいします。

11 :
>>10
いくらの炊けた鍋焼きの美味さをわからんとは
残念なヤツだな。
どう食べようが人の自由だが、撲滅運動までされたら、
こちらは、いくらそば推進運動するぞコノヤロ。
それから、そばやうどんに入れる時は、腐りかけの少々臭いのきついヤツを
入れるのがミソだ。とてもいいダシがでて美味くなる。

12 :
宮古に行きたい。もう20年も行っていないなぁ。
今は亡き婆ちゃんちが愛宕小学校の目の前にあった。
浄土ヶ浜も、ジンギスカンが流れる盆踊りも、爆竹が鳴り響く墓参りも、お盆中毎晩やる松あかし&花火も大好きだった。
もちろん、はらこご飯も(笑)
いつか必ず行きます!

13 :
はらごめしうんめーがねんすー

14 :
はらっこ♪はらっこ♪
母親の味つけしょっぱいorz
15年前に死んだばあちゃんのはらっこが懐かしい(ノεO`。)

15 :
>>11
以前「秘密の県民ショー」ではらこそば紹介された時、無名のタレントが「はらこでダシをとって、その後はらこは捨てる」
みたいな発言してて、とんでもない捏造に久本と並べてぶん殴りたい衝動に駆られたが、あながち嘘でもなかったのか…

16 :
被災で休止中の踏切って、一時停止しなければならないのですか?
パトカーは一時停止してたから。

17 :
まぁ止まった方がいいのかもね。
多分他県からの応援部隊かもしれないけど一時停止は無視、ウインカー出さずに右左折。
特別指名手配犯が自首しても追い返したり・・・
スゲー団体だな。


キ〇タマ出した県職員ってのは沿岸勤務なのか?
あそこの団体も犯〇者だらけだし。


何とかなんねぇのかなぁ・・・
公務員ってのは本当 適当だよ。

18 :
事故で不通になっていようと、「一旦停止」の標識の効力に変化はない、と警察官関係者に聞かされた。
まあ、復旧して無くても工事用車輌が鉄路を走らないという保証もないしな。俺は止まってる。

民間も公務員(臨時だったけど)両方の職歴があるが・・・
民間が品行方正ってわけでもないなw
公務員以上のモラルの会社もあれば、gdgdんとこもある。
絶対数が違いすぎるし、公務員不祥事は「公務員」と冠付きで報道されるから目立つ、ってのもある。

まあ、納税者からすれば無能も不真面目も斬って、有能な少数精鋭で復興してほしいけどな<公務員

民間でも公務員でもない、議員さんとか特別職も叩かれにくいけどいい加減な人多かったなあ・・・

19 :
>>17
同意

民事介入してる刑事も居るしな

20 :
やっぱり一時停止しなければならないのですね!
ありがとうございます。

角登の洗車場は、そろそろ空いたかな。
日中にあの列には並びたくない。時間の無駄だ!

21 :
公務員ではないが、

警察と癒着している医者を知っている

22 :
>>21
あれか?
津波の時に自家発電があるもんだから、何人かの避難民を助けてたとこ。

理由は、川井村の殺人事件の検視をしたんだが、曖昧な検死結果で発表した(させられた)から。

23 :
患者を恫喝する医者だけは許せない

24 :
>>23
宮古には多いんでね?

25 :
>>23
時と場合によってはやむえまい。
怪物みたいな患者が居る限りそれは許される。

26 :
>>25
生活保護貰いながらのナマケモノとか居るよね(笑)精神病とか

27 :
>>26
そういうヤツは恫喝されて当然。
偽装メンヘラは論外だね。
宮古は多いね。

28 :
>>24
ああ、いかさまを咎められて医者に怒られる話だろ?
>23はメンヘラじゃないのか?

29 :
メンヘラは確かに多いが
医者にもやべーのはいるじゃん。ほら、あいつとか。あいつとか。

30 :
>>29
俺もあいつとあいつは知ってる。
昔はあいつもいだけどな…

31 :
あの人亡くなったんだってな

32 :
あの人って?
板屋にある病院の前の院長のこと?

33 :
書きこんでるやつ
クズばっか

34 :
>>33
> 書きこんでるやつ
> クズばっか

書いてるからクズ?(笑)

35 :
クズ以下だろw

36 :
クズ未満じゃね?

37 :
巷ではひとり焼肉やひとりカラオケが流行っているそうだが
宮古でも普通にやっている人はいるのだろうか?

38 :
>>21
医者って警察と癒着して何かいいことあるの?

39 :
県が4河川に水門新設 5年で完成目指す
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120113_3

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2510806.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2510808.jpg


時事ネタを投下。
閉伊川と3河川に水門を設置するらしい。
154mだと設置場所が限られるし津波で
決壊した堤防もここなので多分ここ。
景観悪くなるから今の内に写真とか撮っておいた方がいいぞ

40 :
あ、でもあそこ結構深いからな、工事出来るのか・・・
あまり上流だと今度は今回より被害増えるだろうしどうなんだろ

41 :
そこに水門作ったら藤原は今回以上の被害になるんだろうねぇ
どう考えても津軽石水門と赤前みたいな感じの被害になるっしょ
正直いらない

42 :
津軽石の水門の跳ね返りで金浜が全滅したんだろ

43 :
まいね

44 :
>>39
そこがベストだろうけど地盤調査をしてみないとどうなるかわからないよ。

津軽石の水門がなんであんなに上流にあるかというと、
あそこしか丈夫な岩盤が無かったからなんだそうな。

河口にいくほど土砂などが堆積していて地盤が緩いだろうから、
下手すると宮古大橋より上流になるかも?(笑)

45 :
>>44
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=36258
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2511772.jpg


資料掘り返してみたら普通にここっぽい、紫の線が水門と防波堤。
154mとか具体的な数字出てるし確定だこれ。

46 :
>>38
医療ミスで死亡、とか揉み消せるじゃん

まぁいろいろとそれ関係の話は聞くけど
やっぱり田舎の医者は「お医者様は神様」商売だから
癒着とまではいかなくても、
なあなあの関係にはなりやすいんだろうな

47 :
おめでたいなw

48 :
>>42
>津軽石の水門の跳ね返りで金浜が全滅したんだろ
跳ね返り関係ないからw

49 :
>>42
リアルタイムで見ていました。
津軽石川水門に津波の第1波が到達する前に、
第2波はすでに金浜のマース付近と赤前球場付近
の防潮堤を飲み込むように越えていました。
津軽石川水門と金浜・赤前の被害は無関係です。

津波は水門で跳ね返ったのではなく、水門や防潮堤で
せき止められて後から来た波と重なって盛り上がった、
と説明するのが正しいと思います。

市議会の地区別委員会のメンバーは、技術的根拠んの無い
主張で水門整備に反対しています。
水門開放して、閉伊川にエネルギーを吸収させるなんて、
笑ってしまいます。

50 :
地区別市議・・・ 在日?

51 :
>>49
>>50
地区別−−>特別

宮古市議会復興対策特別委員会
の書き間違いです。

52 :
今回の津波で閉伊川が津波のエネルギーを吸収してくれたのは事実だよ。
あの水位の上昇はすごかった。
あふれるようなら、南町小山田周辺もやばかった。

水門作って、川に水がのぼれなくなったら、その水はどこに行くんだろうねえ?

53 :
>>52
藤原だろな

54 :
堤防とか水門(笑)
住むなってのが一番安くあがるな

55 :
宮古町を守って、藤原村、磯鶏村は浸水してもいいんだろ。

56 :
>>54
同意。

57 :
津軽石、赤前地区が津波を吸収したから、閉伊川があふれなかっただけでしょ?
(市役所近辺はあふれたけどさ)

宮古町を助けるためには、宮古湾の奥には、堤防やら水門を作らない方がいいねw

58 :
>>54
水産施設は仕方ないけど、
住宅は高台にするべきですね。

>>57
津波の襲来時間を見ると、
鍬ヶ崎・光岸地・藤原が浸水し始めたとき、
津波の先端はまだ高浜にも到達していなかった。
従って、宮古湾の奥の堤防と、閉伊川の水位は無関係です 。

59 :
・・・だいたい「次」の津波は今回と同じ方角から来るなんて保証が全くないのに。

震源域が違えば波の形成も変わるし、被害地域もまるで変わってくるよ。
どこに防潮堤を作っても、そのしわ寄せがどの地域に及ぶかは予想しきれない。
不毛な議論だとしか思えないな。

60 :
>>49
赤前、金浜の壊滅的被害は水門が無関係なのは理解してますが…
では、津軽石法の脇地区は?
津軽石川を逆流してたら被害は少なかったんではないですか?

61 :
>>60
法の脇地区も金浜と同じように、第2波の津波は防潮堤を越えながら
湾のおくに進入してきたので、水門に津波が到達する前に
ファミリーマート付近を越えた津波で家屋が流失しました。
津波の波は宮古湾の入り口から湾の最深部の水門に直角に
当たる様な角度で堤防を越えながら進入して来ました。
運動公園やマース付近の堤防を越えた時点でも、
津波は水門にはまだ到達していなかったのです。
グーグルの航空写真を見ていただけると解りやすいと思います。

マース付近から進入した海水が法の脇東側の国道と西側の山との間で
絞り込まれるようになり、山脱線のレールが国道の路面まで持ち
上げられたほどの強烈な破壊力を発揮しました。
三十数戸在った家屋のほとんどは土台のみを残して流失し、
稲荷橋上流から津軽石駅周辺まで流されていました。
法の脇には瓦礫すらあまり残っていなかったので、
堤防の内側と山の間を濁流となって流し去ったと思われます。

宮古湾内の津波の最高到達地点は「法の脇公民館」付近の斜面だそうです。

62 :
閉伊川の場合は広い河川敷が津波の被害を軽減したってのは明らかなんだから、水門よりも堤防の嵩上げで対処するのが有効な気がするんだけどねえ…

63 :
みんなで西ヶ丘や花輪に住もう

64 :
>>62
南町が助かったのはまさにソレだしな
船場が壊滅したのにそっから土手は越えなかったのはあの河川敷のおかげ
俺も光岸地〜向町・藤原のラインはかさ上げしてなんちゃって河川敷を作るべきだと思う

65 :
今回の規模の津波が来たのは歴史的に1200年前の貞観津波と400年前の慶長津波だけ。
今回の津波を基準に堤防とか水門整備すれば、まず十分でしょ。
明治の津波でも大丈夫、昭和の津波程度なら余裕で跳ね返せる。

66 :
つか、いくら強力な設備を築いても、もっとも基本的な対策(=避難)をしないとダメだね。
油断大敵。

67 :
津波解説者が増えたね
あれ以前は笑って聞き流す人が多かったのに

68 :
↑オマエモナ

69 :
以前、藤原のアパートに住んでいて、津波注意報が出るたびに八木沢方面に逃げていたけど。
同僚とかにはけっこう嗤われていた。
俺は爺様からチリ津波の話を聞かされていたから当たり前の行動だと信じていただけにショックだった。
異常な行動とってるのか?と。

今回はたまたま内陸にいたけど、沿岸人でも津波舐めている人は多いと感じるね。
防潮堤の拡充、水門の修復、ハードウエアの充実は良いさ。
でもそれらが無力化されるような事態を想像しておかないと歴史は何度でも繰り返されるよ。

70 :
県で、津波警報が出てるときは
子供を保護者に引き渡さないってことになったな

実際に宮古周辺でも
震災のときにも親や祖父母に引き渡したがために
亡くなった子どもがいたね

心配して子供を引き取りに来た保護者の気持ちはわかるだけに
なんともやるせない気持ちになったことを覚えてる

71 :
>>70
学校がキチンと逃がしてくれるなら良いけど、宮城の大川小学校だっけ?あんなんなったら目も当てられないよな…
それに、子供が無事かどうか分からず数日間過ごさなきゃいけない親の気持ちを考えると、本当にそれでいいのか?って思ってしまうな

72 :
親が、子どもがどこにいるのかわかんなくて右往左往するよりも
とりあえず小学校にいるはず、と思えるだけいいのかもね

73 :
全ては今現在の想定内での話。

親も一緒に学校グループの避難先で待機

さらに想定外の大津波で全滅

学校グループを離れ、親と逃げた子は生き延びた

悪い方に考えれば、いくらでも最悪のケースも考えられる。

その瞬間、当事者にどの判断が正解なのかは分からない。

74 :
>>71
海から波が来た宮古を川から波が来た石巻と比較するのはナンセンス

75 :
>>74
なにがどうナンセンスなんだ?

76 :
>>75
川から波が来た石巻を海から波が来た宮古とでは違う。
宮古の地形を例えて言うなら、

閉伊川を遡った津波がホーマックあたりから堤防を乗り越えて千徳周辺まで浸水させる。という図式になる。
海から遠い石巻駅が被災してるのがその理由。

大川小学校のケースはそういうこと。川の逆流は想定外だったからああいう悲劇が起きた。

77 :
ぶっちゃけ、学校の管理職(校長・副校長)の津波への危機意識の差。大川小は酷い。
判断も間違っているし、判断に要する時間がそもそも長すぎる。
「天災だから仕方がない」という擁護の風潮もあるけど、人命を預かる職務の人間には許されない怠慢。

特に岩手の場合、沿岸部出身の管理職はホントに舐めてない。
釜石や旧三陸町の全員避難は奇跡でも何でもなくて、危機管理と訓練の賜物。
今回、運良く津波が到達しなかった学校でも危機意識は相当高いよ。

むしろ下校させれば危ない状態のとき、保護者が強硬に引き渡しを迫った場合の対処で頭を痛めてる。
今回の県教委の発表はそれへの回答だね。

78 :
単純に言えば山小で悲劇が起きたようなもんだからな

79 :
>>76
あのね、俺は大川小学校と宮古の津波の種類を比較してる訳じゃなくて、学校の対応を言ってんのよ?
君は論点がずれてるのよ。
ずれてるって気がつかない?

でね、数日前に大川小学校の対応に関して、教育委員会が「人災の面も否定出来ない」って謝罪してんの知らないの?
君の言うような想定外だからとかいう屁理屈は通じないのよ

わかった?

80 :
>>77
あなたの言うように、危機管理への意識の差なんだよね

ところで、宮古の学校の危機管理への取り組みって、そんなに優れてんのかな?

81 :
正直、学校の「危機管理」そのものはマニュアル等も格別優れていない。
ただ、意識の差、としか。
3月11日当日の結果がすべてだ、というのは傲慢かもしれないけれど。

もっと外部の専門機関(消防なり自衛隊なり)に教示をしてもらえば格段に質的向上もあるとは思うけれど・・・。
機会あるごとに指摘されるように、閉鎖的かつ縦割り行政の弊害があるので現状ではまだまだ。
そのへん、県内の市町村でもけっこう差がある。
教員は県職員だけど、学校の設置者は市町村という二重構造は意外に複雑。

82 :
>>79
はいはい、
あんたじゃ何言っても「屁理屈」と「想定外」で括られそうだからそれでいいんでない?
どのみち、平和ボケがツボにハマっただけの話だからね。
津波まで地震の「屁理屈」で括られそうだよ(笑)
危機管理とか立派な事を抜かしたりするヤツに限ってイタリアの船長さんと同じ事をするから世の中は面白い。
ま、せいぜいがんばってな(笑)

83 :
>>82
史上空前とも言える津波から生徒を見捨てて逃げた教員が県内のどこにいたか教えて欲しい。

84 :
>>83
どこに居たとかどこにあるとか聞き飽きた。「絆」ってのも避難所で見てればそんなものどこにもない。
「がんばれ」 とか、鬱になりかかっている人が多いのによく平気で使える物だと思ってる。
で、危機管理?
元々持って無いのですか??
それでいてISOとかやってて?環境ISOだけだったの?
日本のISOなんてのは自己満足と自己主張だけで、全然「いんたーなしょなる」じゃないんですよ。

それでいて危機管理を私に聞くってのは、自分らは危機管理が成されてなかったって事を露呈してるようなものですよ?

> 史上空前とも言える津波から生徒を見捨てて逃げた教員が県内のどこにいたか教えて欲しい。
聞いてる事は立派だが、どこでも、県外でも聞こえてくるのは「我々の生活と仕事」って話なんだが、どこにも今後の子供達の為にって話は聞こえて来ない。
生計を立ててる主たる人達もそういう話をしてることに非常に憤りを感じる。
自分らじゃねえべ?自分らの世代で元に戻せるわけないべ?100過ぎてまで生きる気してる?
子供らの事を考えて色々やれっての!
で、あんたは前者か?凄くソレ臭いけど。
それとな、「てんでんこ」の意味はあんたの質問以前の話なんだよw
角力浜は堤防も無かったべ?でも、誰も死んでない。みんなに周知させてたからだ。
平和ボケしてる連中が多いから死ぬ人も居るし、逃げ遅れたのを堤防のせいにしてた人も宮古にはいたよね?(笑)
サイレン鳴らしながら走ってた消防車には気がつかないでんな事言ってるのが居ること自体が危機管理を聞く以前の問題でしょ?

85 :
>>82
君は本当に頭が悪いねー
ディベートすらマトモにできず、挙げ句の果てには人格否定しか出来ないんだから、人に意見する事事態が間違ってるんだよw

君の場合は他人が何を言おうとしてるかをキッチリ読み取る事が大事だよ!

つか、>84のくだらない長文も>83の質問への答えに成ってないよなw
そうやって論点ずれてる事に気がつかないから駄目なのよ。

86 :
>>81
駄目じゃん…
ただ、マニュアルがあれば大丈夫か?といえば、そう言うわけでもないからなあ…
鵜住居の中小も普段の教育と訓練の大事さを現してるけど、訓練時に避難していた所は危険と考えて、さらに高い場所に避難したという、マニュアルを超えた現場での判断もあったからなあ…

ところで、県が示した親に引き渡さないと言う方針は、万が一の場合は学校が全責任責任を負うって事なんだと思うが、各市町村の教育委員会は、その辺の覚悟が出来てるって事でいいんだよね?

87 :
>>86
そう、まだまだ対策としては完璧にはほど遠いとは思う。
ただ今回の巨大津波に対しての経験値は非常に大きいものだった。
教員は転勤がつきものなので、県教委にその意志がなくとも今回の教訓(マニュアルの不備や現場判断その他)は県内全域に伝わることになる。
もちろん、それで良しとしてはダメなんだけど。

県教委の方針はまだ現場にも降りてきてないし。報道が先行してる。
市町村教委の見解はまた違う可能性もあるね。建前は対等なので。

88 :
山から火が迫り海から津波が迫り
「先生どっち方面に逃げますか?」
んー「想定外」
とかは絶対やめろよ

89 :
>>88
火の中に生徒・児童と一緒に逃げますか?
津波の中に生徒・児童と一緒に逃げますか?
っていう2択だろ?

津波が絶対来なくて火事にも巻き込まれない場所に・・・
っていう3択目がないなら生きるか死ぬかは運次第さ。

何があっても絶対安全って場所はないのに、
意地悪な書き込みだなぁ。

90 :
カレー味のR
R味のカレー

どっちを食べる?
と同じ。

91 :
意地悪なのは命がかかっているから

最良の3択めを判断して行動に移せるのが
危機管理のリーダーには必要

92 :
3択ある中の最良を探せというなら可能かもしれないが、
2択しかないのに3択目を探せっていうのは
学校の先生には無理だよ。

避難場所を多く作ったとして、それは選択肢を増やしただけ。
無かった選択肢を選んだことになならん。

今回の意地悪は選択肢が無い場合ってことでしょ?

じゃなきゃ、スーパーレスキュー出身者とか
アメリカのTVドラマの「冒険野郎○○○」みたいな経験者を
学校の危機管理リーダーにしろって話。
それでも絶対全員助かるという保証はないでしょう。

絶体絶命の状態から奇跡の生還なんて、選んだ選択肢が当たっただけ。
個人まで視野に入れれば外した人は大勢いる。

93 :
>>92
少し前に書いたけど、鵜住居の場合は現場の判断で規定の避難所より、さらに高いところに避難したらしいよ。

94 :
そりゃ、さらに高いところっていう選択肢を知ってたからだよ。
選択肢が無いっていう話とはちょっと違う。

それにあそこに地形を知ってて、あの規模の地震なら、
数百人の児童生徒を逃がすのにはそれしかないだろ。

幸い、津波が手前で収まったから助かっただけで、
もっとすごいだったら全滅の可能性だってある。

そうなってたら同じ判断なのに絶賛どころか、
ここで書かれているように危機管理がってダメだしされてただろう。

95 :
>>94
現場でのとっさの判断なんだから、マニュアルを外れた判断でしょ?
特定されるとイヤだから詳しくはかかないけど、ほかの学校でも訓練とは違う避難所に逃げたというのは聞くよ。
選択肢がないなんて場面はどんなときなんだよ??

それに>88がどういう意図で書いたのかは分からないけど、そういう状況は有り得ない訳じゃないでしょ?

今回は地震での被害が少なかったから良かったけど、地震で家屋倒壊が起きる事や、それに伴う火事が発生するのなんて明らかだよ。
なんで意地悪って事になるのかサッパリ分かんないよ。

後に批判されるのが怖くてとっさの判断が出来ないなんて、そんな危機管理責任者は辞めさせた方が良いよ。

96 :
モンペに何言っても無駄だと思うw

97 :
>山から火が迫り海から津波が迫り
>「先生どっち方面に逃げますか?」

じゃあ、この状況に対する最善の方法を答えてみなよ。

危機管理責任者を辞めさせろと言える立場の>>95さん。

98 :
>>97
状況によりけりだろ
前提が曖昧なのに、何が最善か?とか聞かれてもなあ…

俺のカキコは、あなたが>92で教師は杓子定規的な判断しか出来ないと書いてたから、状況判断して行動した学校もあるよ…という例を示したまでに過ぎないし

99 :
つか、>88はそういう場面も想定して対策を建てとけよって言ってるだけだと思うんだけどな?

彼は何が気に食わなかったんだろうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part128△▼○(1000)
★★★★★<<花巻!part77>>★★★★★(1000)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part5▲(141)
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
【募集中】岩手県、紫波町・矢巾町 その9【駅前の核施設案】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part91△▼○(1004)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart86★★★★(1000)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
埼玉県川口市@(柳崎、柳根町、北園町)part5(148)
§●§泉南市ってどうよ? その38§●§(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 33杯目☆☆☆(1000)
練馬駅周辺◆part78(1001)
北竜町ってどう?PART2(53)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 84だコロン◆(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 18件目 【事故】(1001)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
☆岐阜県可児市☆ Part51(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
管理人からお知らせです。(166)
▼△名古屋市瑞穂区を語ろう パート30△▼(370)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
宮崎県都城市 Part84(1000)
★★★新潟県長岡市260★★★(1000)
【北陸甲信越】もまいらってどんな人?【住人プロフ】(156)
宝達志水町スレ(555)
■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001)
梅島 梅田 島根付近スレpart022☆(58)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」(611)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート34◇◆(809)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
盛岡@地盤は固いぞ!浜を引っ張れ!盛岡市総合スレ Part91(1000)
☆栄区スレッド55(343)
埼玉県所沢市 牛沼、松郷、上安松周辺 3軒目(91)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart33【一宮の夜】(1002)
@大阪でウマイ天ぷら・寿司情報局@2(92)
千葉県 船橋市芝山 Part6(248)
■ オスプレイ普天間配備 [日常風景] 8ローター ■(478)
さらに見る