1read 100read
2013年07月関東805: 【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆109茶目(300)
千葉県香取市(旧佐原市)について(74)
千葉県長生郡長南町その1(193)
埼玉県 戸田公園 12(300)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
【火事多発】埼玉県鴻巣市パート105【火の用心】(300)
埼玉県 春日部市 パート74(300)
☆★☆埼玉県所沢市@221☆★☆(215)

【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】
1 :2013/05/16 〜 最終レス :2013/05/27
前スレ
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1368102481/
川越の詳細を知りたいとき【ウィキペディア】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%B8%82

川越市ホームページ
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/

/////////////////////////////////////////////////
※次スレは280の方がお願いします。
 立てられない場合はスレ立て依頼を
※次スレのアドレスが書き込まれていない場合は、
  誘導のため300まで埋めることはご遠慮ください。
/////////////////////////////////////////////////



2 :
>>1
乙かめ〜!

3 :
NHK BS
BSプレミアム 「世界ふれあい街歩き」
 『川越 (日本)』
 語り:大友康平

2013年5月21日(火)
午後8時00分〜

国内スペシャル第3弾は、江戸初期から400年近くに渡り栄えた商人の街、小江戸・川越です。
贅沢(ぜいたく)な黒しっくいの蔵が今も随所に残る情緒豊かな街並みの中、
縁結びでにぎわうパワースポットや美しい川岸を歩き、笑顔の絶えない祭好きの人々とふれあいます。
語りは、ミュージシャンの大友康平さん。高校時代を川越で過ごし、バンド活動を始めた大友さんの思い出の場所も訪れる、魅力あふれる川越の街歩きです。

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html

4 :
大友さんは宮城方面から引っ越してきて川越工業に通い家は越生だよね

5 :
確かにここのところ
スレッドの消費速度が速いな。

6 :
しかし話題はループしてるだけ

7 :
>>6
ループと云うか、同じ樣な話題の繰り返しが大井…もとい、多いと思うかめ!
dat落ちする前の過去の会話を読めば、繰り返しの質問が不要になると思うかめ。
亀ちゃまへの激励メッセゲなら快く受け取るのだけれども、最近特に、歯医者と美容
院の問い合わせが多いと感じるかめ。

8 :
前スレに、頑者できたの2000年〜ってあったの気になってんだけど、本川越に移ってかな?


私はつけめんよりラーメンがいいわ。
今成だっけ?はじめにあったときのがよかったな。

9 :
>>8

そう、本川越のあの位置に移って来たのが
2000年。

あそこって列ができてもそう邪険にされない絶妙な場所で、
しかも行列が人を呼ぶ効果もあって、
結果として上手い出店だったと思うよ。

10 :
西武鉄道発表:

西武新宿線は、17日午前7時35ごろ、
野方―都立家政間で発生した人身事故の影響で、
西武新宿―本川越間と、拝島線の全線の運転を見合わせている。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000006-asahi-soci

11 :
西武新宿線は中井から野方の立体化が始まるが都立家政も立体化したほうがよさげだな

12 :
世界ふれあい街歩き 「小江戸・川越スペシャル(日本・埼玉県)」
BSプレミアム  5月21日(火)午後8:00〜8:59

もういちど、日本「小江戸 川越」
BSプレミアム 5月24日(金) 午前11時55分〜午後0時00分

新日本風土記「川越」
BSプレミアム 5月24日(金) 午後9時00分〜10時00分

http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/

なにこの川越押し

13 :
大昌園は、じじばばの顔見知りだったかで家っつーか従業員連れて何かにつけて行ってたけど、最近は数年行ってないなぁ。

オレ自身が連れてかれた記憶は75年あたり(それ以前は幼すぎて覚えてない)だったと思う。10人位だったから大体いつも2Fの座敷。
最初レバーばっか食べてたんだが、ある日何となくロースを食べたらあまりにうますぎて感動した。それと同時に今までのレバーライフを子供ながら悔やんだ記憶がある。

他は本川越駅の近くの交差点とこのゴージャスな巨大シャンデリアのあったパーラーいずみ(今マックのとこら)、新河岸方面な気がするけど「ふくじゅう(福寿?)」ってレストランにも行ってた。

頑者っていつの間にかいた感じだったけど、わりと最近出来た店だったんだ。まぁ行列並ぶの苦手だからまだ食えてないんだが・・・。

>>288 (前スレのレスですまん)
そうそう、20年位前かな? 変わってしまったんだよね
たれは変わってない気がするから肉の切り方とかじゃないかと思う。
代が変わったんだったか何か納得出来る理由っを聞いたけど忘れちまった。

14 :
>>12

発見!対決!春の武蔵野 鉄道旅
BSプレミアム  5月22日(水)午後9:00〜10:59

にっぽん再発見 ムサシの国の物語 「私のとっておきの1枚」大賞決定!
BSプレミアム  5月22日(水)午後2:30〜3:59

この2つも川越絡み

15 :
NHK BS
BSプレミアム 「新日本風土記」
 『川越』

2013年5月24日(金)
午後9時〜午後10時
(再放送は5月29日(水)午前8時〜午前9時)

都心からわずか30キロの地に、江戸時代から受け継いだ庶民文化が色濃く息づいている街「川越」。
東京では失われた重厚な「蔵造りの街並み」、江戸の天下祭りを受け継ぐ「川越まつり」、雑木林と畑が一体となった「江戸の循環型農業」など、
東京のベッドタウンでもある川越には、いまも多彩な江戸文化が残っています。
市街地を広大な農村地帯が取り囲む川越は、町と村が密接に関わりながら江戸の伝統を継承してきました。
その背景には、川越と東京(江戸)が川を利用した水上交通で深くつながってきた歴史があります。
こうした川越の風土と歴史、さらにはそこで暮らす人々の魅力を描きながら「川越」を旅します。
http://www.nhk.or.jp/fudoki/upcoming.html

これが一番面白そうかな

16 :
うっちゃる

17 :
うっちゃる

18 :
日本語で

19 :
おいらだったら、泊めさせてもらうだけで「なんでもする」くらいなら、野宿する方が100倍マシだな。
まぁネットが使える状況にいる時点で釣りだろうけど。

20 :
>>17
そういった事は慣れ合いカレゴリーの突発OFF板で募集した方が宜しいかと思います
個人情報関連と言う事で御本人のアドレスかも不明なので削除依頼を出しておくので上記の板へ行かれる事をお勧めします
真実であれば大変だと思われますがここは街の事を語る板であり募集する板ではありませんので何卒ご容赦ください
頑張ってください

21 :
よし川越にホモはいないな

22 :
>>17
川越市役所にいけ。

23 :
昨日のカミナリは凄かったぜ。

24 :
>>20
ご迷惑をおかけしたのにもかかわらずお気遣いありがとうございます、
因みにそれはどこから行けばいいんですか?

>>21
市役所行くと自分のよう境遇の人は結果ろくでもないところ入れられるとお聞きしましたので遠慮します…すいません

25 :
>>24
NGワード規制でスレッドURLが貼れないので御自身で検索してください、申し訳ありません

26 :
>>24
2ちゃんねる>馴れ合い>突発OFF
で該当スレ探せと。

27 :
概出かもしれませんが。

八瀬大橋南交差点から南西に伸びている新しく開通した道はどこにつながっている道なのでしょうか?

わかる方は教えてください。m(__)m

28 :
つるかめ?よく知らんけど岸町とかいうトコにある店?が
閉店するって前スレにあったから見てきたけど6/2だって

初めて行ったけど、あんまり魅力を感じない店だったわ…

29 :
Googleマップ見れば一目瞭然

30 :
本当だ。載ってるね。
つまり、どこにも行けないってことか。

31 :
落合橋の元ガソリンスタンドは何になるんだろう?
コンビニっぽい建物だが…

>>1
おちゅっ

32 :
BSプレミアム「写真でめぐる埼玉の今昔」、
川越のパートは短かったけど、番組としてはよかった。

ただ、はしのえみは明らかに役不足というか、
コメントも考え考えしゃべってる感じでたどたどしかった。
もっと知的なイメージの人使ってくれるとよかったなあw

33 :
役不足ェ…

34 :
川越の街中でルートビアが買えるとこないですか?
できれば1缶100円前後で買えるところがあれば知りたいんですが。
メーカーはA&WでもDAD'Sでも問いません。

全然関係ないけど、山利軒の肉入り焼きそばが食いたい。
みどりやとか小峰商店とかまでやめちゃったら焼きそば食うとこなくなるな。

35 :
明日、丸広B1で

キユーピーマヨネーズ500gが100円
パスコの超熟食パン6枚切り一斤100円
(各商品1人1点、各50点限定)

16時からの特売だってさ

そーす 丸広メルマガ

36 :
>>34
商工会議所(仲町交差点付近)の前にある沖縄物産店でA&W売っていたと思います(少なくとも1カ月前には売ってました)
確か普通の缶ジュースの値段と同じだったので120円だと思います
先程TOP川越とロヂャース行って来ましたがどちらとも置いて無かったと思います

37 :
そういえばTOPの二階のゲーセンやらも入ってる模様のTSUTAYAは
そろそろオープンだよね?

38 :
>>36
情報サンキューです!
そういえば沖縄物産店ありましたね。近日中に行ってみます。
久しぶりに飲む歯磨き粉が飲めそうです。

39 :
>>37
明日オープンですよ〜(チラシ情報)
>>38
いえいえ〜!
あ、確か閉店時間が19時くらい?もっと早かった気がするのでお気を付けて下さいネ〜

40 :
>>31
セブンイレブン?か、わかんないけどコンビニだったはず。
あのスタンド、いまどき珍しくセルフじゃなかったからよく使ってたのに…。
悲しいなぁ。

41 :
前スレかどこかで
山田(ととやみち近く)のファミマが工事してるってあったけど
5/23ファミマ新装オープンだそうです。

看板出てました

42 :
>>34
ご希望の川越ではないけれど、
コストコだと24本入りのケース売りで1本当り\50ぐらいだったよ。

43 :
>>13
レスありがとうございます。
タレは変わってないんですね。
切り方でも味って変わっちゃうんだ…。

久しぶりに大昌園で焼肉食べて懐かしみたくなりました

44 :
>>39
情報ありがとう!
ネットでチラシみてみたけど、カフェとか併設されてて、
購入前の本をコーヒー飲んだり軽食食べながら
読んだり出来る店舗なんだね。

コレってどうなんだろ?少しでも汚してしまったら
当たり前だけど本を買わないとダメなこと必至だよね。

45 :
>>44
今回オープンする所の情報はわからないのですが行った事のあるカフェ併設書店では汚す程度によっては買い取りでした
その代わりカフェは保険をかけているのでしょう、それなりに値段は高かったので程度によってはセーフかも。
もし購入した本が汚かった場合は交換して頂けるので本を購入する側は問題ないと思います(レシート要保存)

他のお店はこんな感じですが何か情報があれば他の方も宜しくお願いします〜

46 :
>>42
コストコは年会費4200円があるから、それも書いてすすめないとw

47 :
なんだかんだ理由を付けてビジネス会員になればいい

48 :
川越って、家系ラーメンの名店てないの?

49 :
>>46
それは忘れていた。ごめん。
では会員のお友達を探して買って貰おう!
はダメですか。

50 :
もういちど、日本「小江戸 川越」
5/24 (金) 5:55 〜 6:00 (5分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)

江戸にもっとも近い城下町として栄えた、埼玉県川越市。蔵作りの家並み、手作りのあめ屋さんなどが残り、小江戸と呼ばれている。随所に残る江戸情緒を楽しむ旅。

51 :
>>48
新富町に天下一品があるよ
麺ロードが好きだったけど99年になくなっちまったいなぁ
ムラオカ ポップコーン 長崎屋懐かしい

52 :
>>51
麺ロードは埼玉医大の近くにもあったと思う。

53 :
>>51
天下一品は家系じゃないじゃん
家系だと武蔵家だね

54 :
生鮮市場2階のWonderGOO/TSUTAYAは
内輪のオープニングセレモニーでもあったのか
ずいぶん人がいたな。

今日は臨時駐輪場まで用意してるみたいだけど
果たしてそこまで集客があるものなんだろうか。
とりあえず午後に行ってみよう。

55 :
>>49
まぁ、いろいろ買うとトータルでその分の元は取れるんだけどw
自分はブリタを使ってるから、そのカートリッジ分でだいぶいけてる。その辺の半額くらいだから。

さっきの値段を元にすると、ルートビアなら5箱以上買えば元は取れる。

56 :
生鮮市場TOPは好調なら、もう少し店舗規模拡大して
100円ショップとドラッグストアを誘致して欲しい。

57 :
>>50
会社帰りに見られる時間でやってくれー。
21時以降で。ぜひ。
録画してまで見ることはしない。

58 :
WonderGOO/TSUTAYA行ってきた。
書店他の物販もレンタルも気合十分。
多分あれでセリアあたりの
小洒落た100均が組み合わさったら最強だったのに

レンタルは明日までDVDもCDも旧作100円。
今朝のチラシにレンタルは
北関東一の品揃えって書いてあったけど、
確かに川越周辺の他店舗では
見られない盤が結構ある。
もちろん都内の巨大店にはかなわないけどね。

59 :
58>>
ツ債ャツ雑ツ凝ッツ債ツづ債如ツ可スツづツつオツつスツつゥ竅

60 :
>>59
同感

61 :
>>60
文字化けして読めないー
翻訳願います

62 :
文字化けしてて可哀想だから適当にレスしただけです・・スマソ

63 :
最近、BSプレミアムで「川越」の番組多く放送するけど
その川越が有名になったのは、ここ最近なの?

64 :
他県にも知られるような観光地化したのはせいぜいここ20年。
このところの露出の多さは直通した東横線方面からの集客を目論むもの。

65 :
TOPの2階に行ってきましたよ。
本屋とかかなり大きかったよ。椅子もいっぱいあって座り読み可能。
ツタヤも新作2泊を含めすべて100円。(今日・明日)
返却も郵便ポストへ無料返却可能。
近くの人は行ってみてはどうかな?
結構暇つぶしになりますよ。

66 :
>>椅子もいっぱいあって座り読み可能。
ってだけで買う気を無くす。別に潔癖でもないけど。

67 :
喫茶店付き古本屋って感じなのかな

68 :
>>63
今期からBSプレミアムの企画部にある程度権威のある川越好きが入ったんじゃw

69 :
いや昔から川高や川女卒のマスコミ人は多いから

70 :
>>39
ルートビア買えましたー。
相変わらずの歯磨き粉味を堪能させていただきました。
ルミネのビレバンにもあるかなー?と思って覗いてみたんですが
飲料自体扱ってなかったので真南風さんを教えてもらえて良かったです。

>>42
さすがにコストコに行くことがないのでせっかくですが遠慮します。

71 :
>>67

残念ながら、全然違う。
この辺だとふじみ野にできた
東京堂書店とかのイメージ。

72 :
伊佐沼公園でイベントの準備してたけど何があるのかな?

73 :
TOPに本屋ができたので県道160号線の本屋が心配

74 :
TOP二階広かったー
本が豊富ですごい
机・椅子のとこにコンセントの穴もあったから長居する人もいそう
アニメグッズいらないからそこに100均あればな…

カフェドクリエの中に小さい本返却棚みたいのがあったから、飲食した人が読んだ後の本はチェックしてから戻すシステムなのかな?
テイクアウトして点々とあるソファで読む人もいるんだろうか

75 :
TOPって何?
郵便局近くのやつ?

76 :
>>48
魔人豚

77 :
>>75
その通り。
郵便局近くの生鮮市場(マミーマート)のこと。

今日、閉店30分前にロヂャースいったけど、ベーカリー大人気だね。
閉店間近なのに安くせず定価で売ってるにも関わらず
かなりの売れゆきだったし。

78 :
明日はふれあい福祉まつりです。

79 :
ごめん、>>78>>72宛です。

80 :
>>67
書籍のマンガ喫茶みたいな感じなのかなあ?

81 :
>>78
さんくす。
ついこの間もれんげ祭りだっけ? 何かやってたよね。

82 :
クレアモールの『おかしのまちおか』が
同じクレアモール内のキャンドウの2つ隣に移転してオープンしてたけど、
もとは何の店があったとこだっけ?

83 :
本屋、フェアトレード品もちょこっと扱っていた。
e-honの受け取りできるんかな?
クリエのパスタがかなり美味しいらしい(家族談)

84 :
e-honの受け取りはアトレの本屋でもルミネの本屋でも出来た。
ルミネカードで5%(時々10%)オフになるので、もっぱらルミネ使ってるけど。

85 :
>>82
眼鏡屋ぁ……
その向かいの眼鏡屋も潰れてアコムだかプロミスに……。
そしてさして良いとも思えないメガネスーパーだけが残った。

86 :
ケーブルテレビが映らない。
みなさんどう?

87 :
正常@岸町

88 :
>>85
メガネの信栄堂
Opt Gout
パリーミキ
和真メガネ

89 :
>>85
あの3480円だかのメガネ屋潰れちゃったんだ。
まぁ、今やZOFFとJINSも駅近にあるから
そっちに人が流れてるんだろうね。

ぺぺの3階にもメガネ屋さんあるけど、あそこも長期営業は厳しいかも。

でも靴屋だけは一向に潰れないよね。それどころか増殖してるし。

90 :
>>67
>>80

どうも自分がイメージできる範囲に
引き寄せようとしていて笑えるな。

それはともかく今日もTSUTAYAへ行ってきた。
今日まで旧作100円だよ。
郵送の返却が無料なのはしばらく続くのかな。
であればかなりの便利。

91 :
>>90
>今日まで旧作100円だよ。

TSUTAYAって毎週水曜とかいつも100円じゃなかったっけ

92 :
柿の種安い店知ってる?
マミーマート、高かったな。

93 :
街歩きの番宣見た
定番蔵造りの町なみや祭りの山車の他
丸広の観覧車がでてきた

94 :
>>92
やはりお菓子なので卸小売のおかしのまちおかが一番安いと思いますよ〜

95 :
このスレ見てTOP二階の本屋行ってみた。

やっぱり大きい本屋はいいわ。
ネットでも買うけど、やっぱり書店だと
お目当て以外の予想外の本が見つかったりして楽しい。

ただエッセイのコーナーとか、もうちょっと細かく分類してくれると嬉しい。
ジャンル別の仕切り板がもう少しあれば探しやすいかなぁ。

96 :
>>93
丸広の観覧車
これはもうやばいでしょうけど、なんとかメンテナンスを受けて欲しいモノですね。

97 :
5月24日(金)はテレビで川越の魅力を堪能   

「NHK・BSプレミアム 新日本風土記 『川越』」
5月24日(金) 午後9時00分〜9時59分
※再放送 5月29日(水) 午前8時00分〜8時59分

「新日本風土記」は、日本各地に残された美しい風土や祭り、暮らしや人々の
営みを描く本格的な紀行ドキュメンタリー番組。
川越の回は、蔵造りの町並み・菓子屋横丁の職人・川越イモを観光農園で守る
農家・新河岸川舟運・循環農業を続ける農家など、川越の魅力をいくつかのクリップにわけ、
一クリップ約5分ほど全60分番組で構成されるそうです。
語りは女優松たか子。
http://blogs.yahoo.co.jp/maki57562000/54199816.html

このブログのひと、番組制作に協力したんだと。

98 :
TOP2階の本屋広くてビビったわ
品揃えも、アニメコーナー含めれば相当なものだし、精文堂は大丈夫だろうか
ただ、座り読み可能なのを強調してるけど
手垢や折れのついた本はちょっと敬遠しちゃうかなー

ゲームショップはPS2やWiiの中古がsofmapより多くていいね
陰に隠れてひっそりと中古エロゲー売ってたのには笑った

しかし、TSUTAYAに行くには
本屋をまたがなきゃいけないような店内レイアウトは斬新ではあるけど、
奥に何があるか分かりづらいし雰囲気が暗くなりがちでどうかなと思った

99 :
WonderGOOの書店、
海外文学は残念ながら非常にチープ。

チョイスしたんじゃなくて
とりあえず集めたって品揃え。
下巻しかない本があったけど
隙間もなかったし
上巻は初めからなかったんだろうな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

埼玉県川口市@(柳崎、柳根町、北園町)part5(148)
【ホット】船橋・柏・松戸・流山 放射線関連スレ25【スポット】(141)
さよなら前スレ(140)
つくば・土浦周辺スレッドPart393(300)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART117◇◆(300)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part216     .(300)
日高サイボクハム(111)
栃木県さくら市を語るスレ Part9(187)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No88■ ■ ■(300)
お勧めのビデオ・DVD・CDショップ2(204)
今日経堂どう?PART33(1001)
懐かしのラジオ番組(静岡板)(225)
栃木県足利市【群馬県化】計画(40)
【全国初】一宮市について語ろうPart29【駅ビル大学】(1006)
〔府中町幸町〕■府中〜国分寺街道サイド〜〔晴見町栄町〕(151)
広島市西区庚午・高須・草津・井口2(138)
福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目(300)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の70(1001)
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】(94)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
☆語り合え!白河のラーメン屋さん☆(445)
【FM CHAPPY】埼玉のコミュニティFM総合スレ【フラワーラジオ】(80)
♪♪東海地方のパンクス★モッズ★ロカビリーズ集合♪♪(139)
新潟県の男性♂・女性♂(177)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 8(279)
大阪のラーメン屋さん36だ〜ッ!(1000)
稲沢について語ろう パート30(749)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
香川県の病院情報 6病棟(371)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part129【情報】(1000)
【染井吉野】23区内お花見情報総合スレッド2010【江戸彼岸】(82)
▲  平野区平野スレ32!  ▲(106)
なんでだろ〜伊豆箱根鉄道沿線田方郡函南伊豆の国市伊豆市A(118)
★★★箕面掲示板137(箕面市全域)★★★(1001)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート9(707)
【灼熱の夏】神奈川板護美箱5箱目 【戦国時代】(156)
東海地方の潮干刈り事情。。。(78)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part109(1001)
【増税】県出身の政治家の行方【県民の暮らし】(45)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その33□■□(1000)
徳島県阿波市スレッド(168)
☆ 千葉県千葉市稲毛区穴川 Part4 ☆(192)
さらに見る