2013年07月関東805: 【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉県柏市スレッドPart179(154)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part5(41)
埼玉の心霊スポット2(300)
【常磐線】 かすみがうら市 part2 【霞ヶ浦】(113)
【終点】千葉県千葉市若葉区千城台スレ Part6【ラパーク】(199)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
千葉県柏市スレッドPart176(300)
★☆★埼玉県志木市52★☆★(300)

【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】
1 :2013/05/16 〜 最終レス :2013/05/27
前スレ
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1368102481/
川越の詳細を知りたいとき【ウィキペディア】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%B8%82

川越市ホームページ
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/

/////////////////////////////////////////////////
※次スレは280の方がお願いします。
 立てられない場合はスレ立て依頼を
※次スレのアドレスが書き込まれていない場合は、
  誘導のため300まで埋めることはご遠慮ください。
/////////////////////////////////////////////////



2 :
>>1
乙かめ〜!

3 :
NHK BS
BSプレミアム 「世界ふれあい街歩き」
 『川越 (日本)』
 語り:大友康平

2013年5月21日(火)
午後8時00分〜

国内スペシャル第3弾は、江戸初期から400年近くに渡り栄えた商人の街、小江戸・川越です。
贅沢(ぜいたく)な黒しっくいの蔵が今も随所に残る情緒豊かな街並みの中、
縁結びでにぎわうパワースポットや美しい川岸を歩き、笑顔の絶えない祭好きの人々とふれあいます。
語りは、ミュージシャンの大友康平さん。高校時代を川越で過ごし、バンド活動を始めた大友さんの思い出の場所も訪れる、魅力あふれる川越の街歩きです。

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html

4 :
大友さんは宮城方面から引っ越してきて川越工業に通い家は越生だよね

5 :
確かにここのところ
スレッドの消費速度が速いな。

6 :
しかし話題はループしてるだけ

7 :
>>6
ループと云うか、同じ樣な話題の繰り返しが大井…もとい、多いと思うかめ!
dat落ちする前の過去の会話を読めば、繰り返しの質問が不要になると思うかめ。
亀ちゃまへの激励メッセゲなら快く受け取るのだけれども、最近特に、歯医者と美容
院の問い合わせが多いと感じるかめ。

8 :
前スレに、頑者できたの2000年〜ってあったの気になってんだけど、本川越に移ってかな?


私はつけめんよりラーメンがいいわ。
今成だっけ?はじめにあったときのがよかったな。

9 :
>>8

そう、本川越のあの位置に移って来たのが
2000年。

あそこって列ができてもそう邪険にされない絶妙な場所で、
しかも行列が人を呼ぶ効果もあって、
結果として上手い出店だったと思うよ。

10 :
西武鉄道発表:

西武新宿線は、17日午前7時35ごろ、
野方―都立家政間で発生した人身事故の影響で、
西武新宿―本川越間と、拝島線の全線の運転を見合わせている。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000006-asahi-soci

11 :
西武新宿線は中井から野方の立体化が始まるが都立家政も立体化したほうがよさげだな

12 :
世界ふれあい街歩き 「小江戸・川越スペシャル(日本・埼玉県)」
BSプレミアム  5月21日(火)午後8:00〜8:59

もういちど、日本「小江戸 川越」
BSプレミアム 5月24日(金) 午前11時55分〜午後0時00分

新日本風土記「川越」
BSプレミアム 5月24日(金) 午後9時00分〜10時00分

http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/

なにこの川越押し

13 :
大昌園は、じじばばの顔見知りだったかで家っつーか従業員連れて何かにつけて行ってたけど、最近は数年行ってないなぁ。

オレ自身が連れてかれた記憶は75年あたり(それ以前は幼すぎて覚えてない)だったと思う。10人位だったから大体いつも2Fの座敷。
最初レバーばっか食べてたんだが、ある日何となくロースを食べたらあまりにうますぎて感動した。それと同時に今までのレバーライフを子供ながら悔やんだ記憶がある。

他は本川越駅の近くの交差点とこのゴージャスな巨大シャンデリアのあったパーラーいずみ(今マックのとこら)、新河岸方面な気がするけど「ふくじゅう(福寿?)」ってレストランにも行ってた。

頑者っていつの間にかいた感じだったけど、わりと最近出来た店だったんだ。まぁ行列並ぶの苦手だからまだ食えてないんだが・・・。

>>288 (前スレのレスですまん)
そうそう、20年位前かな? 変わってしまったんだよね
たれは変わってない気がするから肉の切り方とかじゃないかと思う。
代が変わったんだったか何か納得出来る理由っを聞いたけど忘れちまった。

14 :
>>12

発見!対決!春の武蔵野 鉄道旅
BSプレミアム  5月22日(水)午後9:00〜10:59

にっぽん再発見 ムサシの国の物語 「私のとっておきの1枚」大賞決定!
BSプレミアム  5月22日(水)午後2:30〜3:59

この2つも川越絡み

15 :
NHK BS
BSプレミアム 「新日本風土記」
 『川越』

2013年5月24日(金)
午後9時〜午後10時
(再放送は5月29日(水)午前8時〜午前9時)

都心からわずか30キロの地に、江戸時代から受け継いだ庶民文化が色濃く息づいている街「川越」。
東京では失われた重厚な「蔵造りの街並み」、江戸の天下祭りを受け継ぐ「川越まつり」、雑木林と畑が一体となった「江戸の循環型農業」など、
東京のベッドタウンでもある川越には、いまも多彩な江戸文化が残っています。
市街地を広大な農村地帯が取り囲む川越は、町と村が密接に関わりながら江戸の伝統を継承してきました。
その背景には、川越と東京(江戸)が川を利用した水上交通で深くつながってきた歴史があります。
こうした川越の風土と歴史、さらにはそこで暮らす人々の魅力を描きながら「川越」を旅します。
http://www.nhk.or.jp/fudoki/upcoming.html

これが一番面白そうかな

16 :
うっちゃる

17 :
うっちゃる

18 :
日本語で

19 :
おいらだったら、泊めさせてもらうだけで「なんでもする」くらいなら、野宿する方が100倍マシだな。
まぁネットが使える状況にいる時点で釣りだろうけど。

20 :
>>17
そういった事は慣れ合いカレゴリーの突発OFF板で募集した方が宜しいかと思います
個人情報関連と言う事で御本人のアドレスかも不明なので削除依頼を出しておくので上記の板へ行かれる事をお勧めします
真実であれば大変だと思われますがここは街の事を語る板であり募集する板ではありませんので何卒ご容赦ください
頑張ってください

21 :
よし川越にホモはいないな

22 :
>>17
川越市役所にいけ。

23 :
昨日のカミナリは凄かったぜ。

24 :
>>20
ご迷惑をおかけしたのにもかかわらずお気遣いありがとうございます、
因みにそれはどこから行けばいいんですか?

>>21
市役所行くと自分のよう境遇の人は結果ろくでもないところ入れられるとお聞きしましたので遠慮します…すいません

25 :
>>24
NGワード規制でスレッドURLが貼れないので御自身で検索してください、申し訳ありません

26 :
>>24
2ちゃんねる>馴れ合い>突発OFF
で該当スレ探せと。

27 :
概出かもしれませんが。

八瀬大橋南交差点から南西に伸びている新しく開通した道はどこにつながっている道なのでしょうか?

わかる方は教えてください。m(__)m

28 :
つるかめ?よく知らんけど岸町とかいうトコにある店?が
閉店するって前スレにあったから見てきたけど6/2だって

初めて行ったけど、あんまり魅力を感じない店だったわ…

29 :
Googleマップ見れば一目瞭然

30 :
本当だ。載ってるね。
つまり、どこにも行けないってことか。

31 :
落合橋の元ガソリンスタンドは何になるんだろう?
コンビニっぽい建物だが…

>>1
おちゅっ

32 :
BSプレミアム「写真でめぐる埼玉の今昔」、
川越のパートは短かったけど、番組としてはよかった。

ただ、はしのえみは明らかに役不足というか、
コメントも考え考えしゃべってる感じでたどたどしかった。
もっと知的なイメージの人使ってくれるとよかったなあw

33 :
役不足ェ…

34 :
川越の街中でルートビアが買えるとこないですか?
できれば1缶100円前後で買えるところがあれば知りたいんですが。
メーカーはA&WでもDAD'Sでも問いません。

全然関係ないけど、山利軒の肉入り焼きそばが食いたい。
みどりやとか小峰商店とかまでやめちゃったら焼きそば食うとこなくなるな。

35 :
明日、丸広B1で

キユーピーマヨネーズ500gが100円
パスコの超熟食パン6枚切り一斤100円
(各商品1人1点、各50点限定)

16時からの特売だってさ

そーす 丸広メルマガ

36 :
>>34
商工会議所(仲町交差点付近)の前にある沖縄物産店でA&W売っていたと思います(少なくとも1カ月前には売ってました)
確か普通の缶ジュースの値段と同じだったので120円だと思います
先程TOP川越とロヂャース行って来ましたがどちらとも置いて無かったと思います

37 :
そういえばTOPの二階のゲーセンやらも入ってる模様のTSUTAYAは
そろそろオープンだよね?

38 :
>>36
情報サンキューです!
そういえば沖縄物産店ありましたね。近日中に行ってみます。
久しぶりに飲む歯磨き粉が飲めそうです。

39 :
>>37
明日オープンですよ〜(チラシ情報)
>>38
いえいえ〜!
あ、確か閉店時間が19時くらい?もっと早かった気がするのでお気を付けて下さいネ〜

40 :
>>31
セブンイレブン?か、わかんないけどコンビニだったはず。
あのスタンド、いまどき珍しくセルフじゃなかったからよく使ってたのに…。
悲しいなぁ。

41 :
前スレかどこかで
山田(ととやみち近く)のファミマが工事してるってあったけど
5/23ファミマ新装オープンだそうです。

看板出てました

42 :
>>34
ご希望の川越ではないけれど、
コストコだと24本入りのケース売りで1本当り\50ぐらいだったよ。

43 :
>>13
レスありがとうございます。
タレは変わってないんですね。
切り方でも味って変わっちゃうんだ…。

久しぶりに大昌園で焼肉食べて懐かしみたくなりました

44 :
>>39
情報ありがとう!
ネットでチラシみてみたけど、カフェとか併設されてて、
購入前の本をコーヒー飲んだり軽食食べながら
読んだり出来る店舗なんだね。

コレってどうなんだろ?少しでも汚してしまったら
当たり前だけど本を買わないとダメなこと必至だよね。

45 :
>>44
今回オープンする所の情報はわからないのですが行った事のあるカフェ併設書店では汚す程度によっては買い取りでした
その代わりカフェは保険をかけているのでしょう、それなりに値段は高かったので程度によってはセーフかも。
もし購入した本が汚かった場合は交換して頂けるので本を購入する側は問題ないと思います(レシート要保存)

他のお店はこんな感じですが何か情報があれば他の方も宜しくお願いします〜

46 :
>>42
コストコは年会費4200円があるから、それも書いてすすめないとw

47 :
なんだかんだ理由を付けてビジネス会員になればいい

48 :
川越って、家系ラーメンの名店てないの?

49 :
>>46
それは忘れていた。ごめん。
では会員のお友達を探して買って貰おう!
はダメですか。

50 :
もういちど、日本「小江戸 川越」
5/24 (金) 5:55 〜 6:00 (5分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)

江戸にもっとも近い城下町として栄えた、埼玉県川越市。蔵作りの家並み、手作りのあめ屋さんなどが残り、小江戸と呼ばれている。随所に残る江戸情緒を楽しむ旅。

51 :
>>48
新富町に天下一品があるよ
麺ロードが好きだったけど99年になくなっちまったいなぁ
ムラオカ ポップコーン 長崎屋懐かしい

52 :
>>51
麺ロードは埼玉医大の近くにもあったと思う。

53 :
>>51
天下一品は家系じゃないじゃん
家系だと武蔵家だね

54 :
生鮮市場2階のWonderGOO/TSUTAYAは
内輪のオープニングセレモニーでもあったのか
ずいぶん人がいたな。

今日は臨時駐輪場まで用意してるみたいだけど
果たしてそこまで集客があるものなんだろうか。
とりあえず午後に行ってみよう。

55 :
>>49
まぁ、いろいろ買うとトータルでその分の元は取れるんだけどw
自分はブリタを使ってるから、そのカートリッジ分でだいぶいけてる。その辺の半額くらいだから。

さっきの値段を元にすると、ルートビアなら5箱以上買えば元は取れる。

56 :
生鮮市場TOPは好調なら、もう少し店舗規模拡大して
100円ショップとドラッグストアを誘致して欲しい。

57 :
>>50
会社帰りに見られる時間でやってくれー。
21時以降で。ぜひ。
録画してまで見ることはしない。

58 :
WonderGOO/TSUTAYA行ってきた。
書店他の物販もレンタルも気合十分。
多分あれでセリアあたりの
小洒落た100均が組み合わさったら最強だったのに

レンタルは明日までDVDもCDも旧作100円。
今朝のチラシにレンタルは
北関東一の品揃えって書いてあったけど、
確かに川越周辺の他店舗では
見られない盤が結構ある。
もちろん都内の巨大店にはかなわないけどね。

59 :
58>>
ツ債ャツ雑ツ凝ッツ債ツづ債如ツ可スツづツつオツつスツつゥ竅

60 :
>>59
同感

61 :
>>60
文字化けして読めないー
翻訳願います

62 :
文字化けしてて可哀想だから適当にレスしただけです・・スマソ

63 :
最近、BSプレミアムで「川越」の番組多く放送するけど
その川越が有名になったのは、ここ最近なの?

64 :
他県にも知られるような観光地化したのはせいぜいここ20年。
このところの露出の多さは直通した東横線方面からの集客を目論むもの。

65 :
TOPの2階に行ってきましたよ。
本屋とかかなり大きかったよ。椅子もいっぱいあって座り読み可能。
ツタヤも新作2泊を含めすべて100円。(今日・明日)
返却も郵便ポストへ無料返却可能。
近くの人は行ってみてはどうかな?
結構暇つぶしになりますよ。

66 :
>>椅子もいっぱいあって座り読み可能。
ってだけで買う気を無くす。別に潔癖でもないけど。

67 :
喫茶店付き古本屋って感じなのかな

68 :
>>63
今期からBSプレミアムの企画部にある程度権威のある川越好きが入ったんじゃw

69 :
いや昔から川高や川女卒のマスコミ人は多いから

70 :
>>39
ルートビア買えましたー。
相変わらずの歯磨き粉味を堪能させていただきました。
ルミネのビレバンにもあるかなー?と思って覗いてみたんですが
飲料自体扱ってなかったので真南風さんを教えてもらえて良かったです。

>>42
さすがにコストコに行くことがないのでせっかくですが遠慮します。

71 :
>>67

残念ながら、全然違う。
この辺だとふじみ野にできた
東京堂書店とかのイメージ。

72 :
伊佐沼公園でイベントの準備してたけど何があるのかな?

73 :
TOPに本屋ができたので県道160号線の本屋が心配

74 :
TOP二階広かったー
本が豊富ですごい
机・椅子のとこにコンセントの穴もあったから長居する人もいそう
アニメグッズいらないからそこに100均あればな…

カフェドクリエの中に小さい本返却棚みたいのがあったから、飲食した人が読んだ後の本はチェックしてから戻すシステムなのかな?
テイクアウトして点々とあるソファで読む人もいるんだろうか

75 :
TOPって何?
郵便局近くのやつ?

76 :
>>48
魔人豚

77 :
>>75
その通り。
郵便局近くの生鮮市場(マミーマート)のこと。

今日、閉店30分前にロヂャースいったけど、ベーカリー大人気だね。
閉店間近なのに安くせず定価で売ってるにも関わらず
かなりの売れゆきだったし。

78 :
明日はふれあい福祉まつりです。

79 :
ごめん、>>78>>72宛です。

80 :
>>67
書籍のマンガ喫茶みたいな感じなのかなあ?

81 :
>>78
さんくす。
ついこの間もれんげ祭りだっけ? 何かやってたよね。

82 :
クレアモールの『おかしのまちおか』が
同じクレアモール内のキャンドウの2つ隣に移転してオープンしてたけど、
もとは何の店があったとこだっけ?

83 :
本屋、フェアトレード品もちょこっと扱っていた。
e-honの受け取りできるんかな?
クリエのパスタがかなり美味しいらしい(家族談)

84 :
e-honの受け取りはアトレの本屋でもルミネの本屋でも出来た。
ルミネカードで5%(時々10%)オフになるので、もっぱらルミネ使ってるけど。

85 :
>>82
眼鏡屋ぁ……
その向かいの眼鏡屋も潰れてアコムだかプロミスに……。
そしてさして良いとも思えないメガネスーパーだけが残った。

86 :
ケーブルテレビが映らない。
みなさんどう?

87 :
正常@岸町

88 :
>>85
メガネの信栄堂
Opt Gout
パリーミキ
和真メガネ

89 :
>>85
あの3480円だかのメガネ屋潰れちゃったんだ。
まぁ、今やZOFFとJINSも駅近にあるから
そっちに人が流れてるんだろうね。

ぺぺの3階にもメガネ屋さんあるけど、あそこも長期営業は厳しいかも。

でも靴屋だけは一向に潰れないよね。それどころか増殖してるし。

90 :
>>67
>>80

どうも自分がイメージできる範囲に
引き寄せようとしていて笑えるな。

それはともかく今日もTSUTAYAへ行ってきた。
今日まで旧作100円だよ。
郵送の返却が無料なのはしばらく続くのかな。
であればかなりの便利。

91 :
>>90
>今日まで旧作100円だよ。

TSUTAYAって毎週水曜とかいつも100円じゃなかったっけ

92 :
柿の種安い店知ってる?
マミーマート、高かったな。

93 :
街歩きの番宣見た
定番蔵造りの町なみや祭りの山車の他
丸広の観覧車がでてきた

94 :
>>92
やはりお菓子なので卸小売のおかしのまちおかが一番安いと思いますよ〜

95 :
このスレ見てTOP二階の本屋行ってみた。

やっぱり大きい本屋はいいわ。
ネットでも買うけど、やっぱり書店だと
お目当て以外の予想外の本が見つかったりして楽しい。

ただエッセイのコーナーとか、もうちょっと細かく分類してくれると嬉しい。
ジャンル別の仕切り板がもう少しあれば探しやすいかなぁ。

96 :
>>93
丸広の観覧車
これはもうやばいでしょうけど、なんとかメンテナンスを受けて欲しいモノですね。

97 :
5月24日(金)はテレビで川越の魅力を堪能   

「NHK・BSプレミアム 新日本風土記 『川越』」
5月24日(金) 午後9時00分〜9時59分
※再放送 5月29日(水) 午前8時00分〜8時59分

「新日本風土記」は、日本各地に残された美しい風土や祭り、暮らしや人々の
営みを描く本格的な紀行ドキュメンタリー番組。
川越の回は、蔵造りの町並み・菓子屋横丁の職人・川越イモを観光農園で守る
農家・新河岸川舟運・循環農業を続ける農家など、川越の魅力をいくつかのクリップにわけ、
一クリップ約5分ほど全60分番組で構成されるそうです。
語りは女優松たか子。
http://blogs.yahoo.co.jp/maki57562000/54199816.html

このブログのひと、番組制作に協力したんだと。

98 :
TOP2階の本屋広くてビビったわ
品揃えも、アニメコーナー含めれば相当なものだし、精文堂は大丈夫だろうか
ただ、座り読み可能なのを強調してるけど
手垢や折れのついた本はちょっと敬遠しちゃうかなー

ゲームショップはPS2やWiiの中古がsofmapより多くていいね
陰に隠れてひっそりと中古エロゲー売ってたのには笑った

しかし、TSUTAYAに行くには
本屋をまたがなきゃいけないような店内レイアウトは斬新ではあるけど、
奥に何があるか分かりづらいし雰囲気が暗くなりがちでどうかなと思った

99 :
WonderGOOの書店、
海外文学は残念ながら非常にチープ。

チョイスしたんじゃなくて
とりあえず集めたって品揃え。
下巻しかない本があったけど
隙間もなかったし
上巻は初めからなかったんだろうな。

100 :
TOPの書店ってどんなもん?
ルミネのブックファーストぐらいあるの?

101 :
>>99
私も職業柄、洋書を読むのですが無い物は無いのでamazonで注文したり都内の書店で購入する方が宜しいかと。
私の出張の経験上、地方都市でも沖縄以外は洋書を取り扱っている店が少ないのでまだ都内に近い分マシだと私は思いますよ〜。

102 :
>>99
書店のオープンしたてなんてそんなもん
開店準備に追われて棚を作る余裕なんて無いよ
2か月後もチープなままならやる気のない店だと思う

103 :
川島で日本一のバラ回廊見てきました。
だいたい見頃でした
駐車場に入りきれず、路駐がたくさん!田舎だからそれでも大丈夫そうですけど

104 :
なんでも鑑定団くるのか

105 :
>>87
86です。ありがとう。結局、機器の不具合でした。
でも、JCNのホームページみたけど、結構、頻繁に障害でてるのね。

106 :
>>91
川島のTSUTAYAは旧作はいつでも80円だよ。

107 :
外国の話されても

108 :
>>103
昨日サイクリングで平成の森公園のトイレに寄ったが、
やたら車が多かったな。
田圃の中の公園にこんなに混んでいるのかと不思議に思ったが、
バラ回廊なんてイベントがあったのか。なるほど。

109 :
川越周辺で評判のいい接骨院もしくは整骨院はどこですか?
体のゆがみをなおしたくて。

110 :
新しいTSUTAYA、
CDが何枚組でも100円だったよ。

111 :
村上整骨院は腕いいよ。夜9時までやってるし

112 :
>>109
接骨院なら荻野接骨院
整体なら川越整形外科内科医院
をお勧めするよ。

113 :
>>112
整体のお勧めで自分の体の歪みをpgrされた上に逆効果だった

114 :
自分もまず整形外科でMRI撮ってもらったんだけど、
整体やマッサージは絶対ダメって言われた。

115 :
そらぽんぽん開業できる商売敵を肯定する医者なんていないだろうな。
しかも民間療法みたいなもので当たり外れが激しいというのもある。

116 :
頚椎ヘルニアだったんでね。
整体とかカイロはギャンブルになるから。

117 :
26日は蔵里でパンマルシェが開かれるね。
一箇所に人気店が集まってくれることは嬉しい!

118 :
整体受けたことあるけど、ゴリゴリ押し付けてただただ痛いだけで何の治癒感もなかった。

119 :
鶴ヶ島だけど昔通ってた整骨院は良かったなぁ

120 :
NHK BS 世界ふれあい街歩き 5月21日放送予定
長年の番組ファンとしては驚きです。 埼玉 川越が世界にデビューするとは。
語りが宮城県生まれ、越生町、川越工OB、東北学院大OB、ミュージシャン、俳優
Oさん 期待しています

121 :
○るひろのビアガーデンが始まると、裏通りをGメン75のOPみたいに横一列に広がって歩く酔っ払いのじじばばが困るんだよな。
ただでさえ夜に○るひろから出てくる学生バイトっぽい連中も近くのコンビニとか駐車場にたむろしたりなクォリティーだってのに。

122 :
つるかめに半額製品が並び始めたよ

得かどうかはその人次第だから興味がある人は行ってみては?

123 :
クレアモールのHP見てみたら、掲示板が変な業者の宣伝書き込みで
埋め尽くされてるわ。全然管理されてないんだな。

124 :
>>120
> 語りが宮城県生まれ、越生町、川越工OB、東北学院大OB、ミュージシャン、俳優
> Oさん 期待しています

なんでわざわざイニシャルトークなんすかw
CMで出演者名流してたから、別に伏せる必要ないんじゃないかと

125 :
GW中の一番街の写真
http://www7b.biglobe.ne.jp/~koedo-shimbunsha/Pages/NewsFlash3.html
交通規制しないとこのザマ
連休中に川越に来た人のブログをいくつも読んだが「車をなんとかしろ」ってのが多い多い
いい加減に一番街を土日は歩行者天国、平日は一方通行にしろ
市役所は行動に移せ。これじゃ今に大事故起きる。

126 :
一方通行にすると51号を筆頭に仲町、松江町、連雀町、市役所前の交差点が大渋滞して麻痺してしまうんですよねぇ…

毎度毎度この話題は「市民を優先するなら観光なんてやめちまえ」って方が出てきて荒れて終始してしまうので程々に。。。

127 :
またその話題ですか・・・

同じ川越市民でも住んでる場所によって利害が異なるから、荒れるだけだよ。
ここで言い合いしても何も解決しないから、お役所の担当部署とかに直接働きかけてはどうでしょうか。

128 :
政策を掲げて
市長選か、市議会議員選へ

129 :
川越は観光収入だけに頼らなきゃいけないほど小さい街じゃないからね

俺はあの辺が渋滞になると物凄く被害をこうむる住人だけど、休日だけなら一方通行にしていいと思うぜ
平日は絶対ダメな

130 :
もう面倒くせーから地下トンネル掘ろうぜ(投げやり)

131 :
>>121
なんの意味があるのその伏字

132 :
クレアモールの・・・、
「ぎょうざの満洲」と、
「餃子の王将」と、
どちらが美味しいのですか?
小生、「ぎょうざの満洲」は航空公園しか行った事がない者でして、
評判を教えて戴けますか?

133 :
どちらが美味しいかって難しい質問だな。
満洲にしか行ったことがないなら、
王将に行ってみたらいいんじゃないかな。

134 :
満州は餃子だけがうまい
王将は餃子以外がうまい

こんな感じの印象を持っている俺

135 :
さっきから、伊佐沼南岸で警察が沼底をさらってるらしいよ。

件の事件の遺留品探しかな?
こんなに水量ある時に、お疲れ様です・・・。

136 :
満州は皮が分厚い・・・
最初のうちはモチモチ食感で良かったが、
数年したら皮のイメージだけしか残らなくて飽きた

だから個人的に今は満州より王将の餃子の方が好みだったりする

137 :
>>132
ホワイト餃子のこともry

138 :
>川越は観光収入だけに頼らなきゃいけないほど小さい街じゃないからね

実際、観光収入有りと無しで財政はどんなもんなのかね?

観光収入ゼロでもやってけるんだったら別に構わんが、
観光収入に少なからず恩恵を受けてるんであれば
多少なりとも観光客の為にも安全な配慮をした街づくりは必要だと思うが?

139 :
既に観光収入は川越の経済に死活的に重要だよ
土産物など後背経済もそうだし、観光は雇用も含め裾野が広いからね
第一、川越という都市の認知は蔵造りに負っている。
一番街に人が流れ、クレアモールや大正浪漫通りもシャッター街にならないでいられる
川越の経済が観光を軸に動いているのだ

今日の川越の成功は「川越蔵の会」など意識の高い住民主導の賜物
交通規制に象徴されるように、市役所は何もしてこなかった。これは行政の出番なのに
最近になって国の「歴史まちづくり法」の適用を受けて市が本格的な整備を進めてる
旧山崎氏別邸庭園整備など市の予算の多くが他市とは違って観光整備に向けられているのだ
それなのに肝心の観光客が危険に晒されてる状況

まあ観光地云々以前に、あの一番街の混雑状況を放置してる市と川越警察はなんなの?って話

140 :
この10年で考えても一番街の土日の人出は
実感として増えてる。

今後事故が起こると、
問題解決を先送りした市を訴える
みたいなケースも出てくるんじゃないかな。
少なくとも土日の交通規制は急いだ方がいい。

141 :
銭ゲバ商店主がうるせえな

142 :
>>138
否定はしないが、そこまで言い切れる根拠が脳内以外にあるなら、参考にした資料を提示して欲しいな。
以前、観光客がお金を余り落としてかないって嘆いてたの聞いてるから興味がある。

143 :
ね、荒れるでしょ。

144 :
↑ごめんミスった。

>>139
あてです。

145 :
>>132
やっぱり満洲
餃子とソース焼きそばしか食わんけど

>>139
最近引っ越してきた人?

146 :
>>139
>一番街に人が流れ、クレアモールや大正浪漫通りも
>シャッター街にならないでいられる

大正浪曼通りはそうかもだけど
クレアモールは一番街の恩恵で生き延びてるのとは違うと思うよ。

147 :
>>132
満州は相変わらず麺類が地雷(焼きそば以外)
王将は店によって駄目なとこあるけど川越店は結構いいよ
好みの問題だから一回両方行ってみ

148 :
川越は首都圏に近くて日帰り観光客が多いから、ほかの遠隔観光地に較べると観光収入はそこまでじゃないんだよね
だから旅館の数も他の本格観光地に較べると少ないし、夜の街は一気に閉店する
泊りで遊んでくれる観光客はほぼいないからね
その代わり一番街の観光とは関係なく川越駅周辺はこの近郊では一大繁華街だから普通に商業収入は大きい
観光をゼロでいいのかとか観光が川越の軸だとかの意見はどっちも極端過ぎる

商業工業農業全てをバランスよく内包する34万人の中核都市が観光だけのために他の業種や市民生活を犠牲にするのはおかしいってだけ

149 :
まあ市のHPでも川合市長は大渋滞を引き起こしてまで一方通行を強行はしないで、まずはいちのやのとこの松江町交差点を念頭に周辺の渋滞解消から着手するって言ってるから
そこはあの社会実験結果を無視しようとしてた頃のような暴走はもうしないと思う
でも市の職員が「市としては県道との調整は難しい」とか縦割り行政のアホさ丸出しなコメントも見受けたのが心配だ

150 :
一方通行じゃなくて、歩道を広くとってセンターラインを無くせば良いんじゃね

151 :
よし!観光客様のために一番街の両脇の建物を取り壊して
道を広くして歩道を整備しましょう!

152 :
観光地化する20年以上前からそれなりに混む道も多かったのに
キャパ考えないでとりあえず人だけ集客してみましたーって感じだろ

153 :
そのうち「日本一危ない観光地」って特集があったら川越が挙げられそうだなぁ・・・

154 :
川越にヴィジュアル系取り扱ってるCDショップってないですよね?

155 :
まず北環状を通せ
話はそれからだ

156 :
>>154
川越にある大型CDショップはソフマップが入っている山野楽器とペペにあるバンダレコーズくらいだったと思います
インディーズなどのコアな商品などはやはり都内のタワレコなどに行かないと無いと思いますヨ〜

157 :
鵜頭坂から裁判所までを片側2車線にできたら、
一番街、年中ホコ天でもいいや。

158 :
>>156
なるほど。ありがとうございました。

159 :
>>158
ここの住人の8割はビジュアル系だよ

160 :
景気が良くなりゃ観光客は減るよ
テレビ番組の予算削減で草津だとか伊豆だとか鬼怒川で一泊する番組が
川越散歩で済ませてたのが元に戻るからな

161 :
>>160
それは言えてる

162 :
wiki見たら川越北環状線って今年の3月末に完成予定だったらしいけど
現時点でいつ完成予定なの?地権者との話し合いは決着したんだろうか。

163 :
>>157
 しかし、川越街道は拡幅どころか右折レーンさえ造ろうとしてない。
松江町には歴史的建造物や老舗があるのに歩道さえ確保できない。
 一方、中央通りは拡幅しているし、極一部の時間を除けば歩道も確保
できている。
 結局、一番街付近で、車道にもっとも適しているのは中央通り。これを
規制したら必要な時間帯にマイカーもバスも使えない観光客こそ困るでしょ?
>>139
 銀座通りから鏡山や、立門前のあたりは観光云々以前の方がにぎわっ
ていたような?

164 :
BS
はじまるよ〜!

165 :
>>148
川越の商業は小売販売額を見れば分かるが年々縮小している。
それと市の商業に占めるクレアの割合が突出している(他の市は郊外型SCの比重が高い)。
まるひろのような地元資本もあるクレアモールが川越の特色であり発展の鍵。
ところがふじみ野のららぽーとのように、郊外型のSCが川越周辺にも増えだすと
クレアも日本中どこにでもある空洞化した通りになってしまう可能性すらある。
川越が今後も人を吸引するためにも一番街の観光は重要なのだ。川越の商業に重要なのだ。
それと一番街は既に国が選定した重伝建。蔵造りは保存しなければならないのだ。

166 :
終わった。
最後のまるひろ観覧車で
不覚にも涙がでたわ

167 :
セピア色のマルヒロ屋上・・・撮りかたうまいわ。
さすがNHK

168 :
街歩き見た。
結局、どの番組も川越の街歩きだと同じ感じになるね。

169 :
夕暮れ時のアトレ横の道。
ハザード点滅させた車が、うようよ…

邪魔なんだよぉっ!

170 :
そうかな?

171 :
街歩き良かったね。
観覧車とカトゥジドゥシャが映ったとこが良かった。
でも、この番組長年見てる個人的な意見としては日本でこの番組はやっぱいまいちな感じがしたな。
外国と違って、ふれあう街の人達がみんな仕込みっぽすぎてこの番組の良さが半減してるというか。
外国でも店内案内してくれる人とかは仕込み(事前交渉)なんだろうけど、日本人だと特にみんな演技臭くて事前交渉の様子とか想像できちゃう。
初めの犬散歩の人とか屋上案内する人とか。
くらづくりの家の人も「えっうーん…本当に汚ないんですけど…」って言いながら、家族待機させて火消し頭巾紹介すること決まってたんだなwとか考えるとなんか面白くてw
外国編だとそういうのが分からなくて自然なんだけどな。
「その場で出会った人とのふれあい」がコンセプトの番組だから基本的に日本人相手だとキツイな。
自然体だったのは体操してたジジイと公園で遊んでたガキだけ。

172 :
外国人だとこっちが言葉わかんないから棒読み感とか演技感もわかりにくいもんねえ
個人的にはトキモの声にハム太郎があてがわれたのが衝撃だったw

173 :
>>172
>ハム太郎
気付けんかったw
ゆるキャラごときにキャスティング…名誉なことだわ。
一緒に出てきたリズリサ系でワカメちゃん級の下品なミニスカ女子大生が全然川越っぽくなくて良かった。
どんな経緯で出演した子なんだろ、もっといいのいただろう。

174 :
うっちゃる

175 :
クレアモールのアーケード化キボンヌ
日差しがコンクリートに反射してサングラスと日傘と帽子でも目に痛い(;_;)

176 :
>>176
実況で見つけた人がいるけど どこかの大学のミスだったみたい
ああいうのは大概 どこかのお偉いさんの娘さん
だったりするよね。初代ミス川越とかもそうだったし

177 :
>>176
おいおい!
自己指図してどうするw

178 :
川越北環状線、県議会での答弁によれば、
用地買収は完了しているみたい。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-gaiyou-h2409-e100.html

179 :
>>169
ゴメソ

180 :
>>178

そうか、確かに北環状線と接続する道路は
脇田新町交差点から日高線への接続まで二車線なんだよな。

あそこを四車線化しないとボトルネックになるか。

181 :
三光町付近の東上線の踏切で人身事故?か不明ですが救急車とパトカー来てる

182 :
>>181
その通り、人身事故だよ

183 :
>>182
まだ電車止まってますね…
我が家から見る限り野次馬も多いです

184 :
うん

185 :
うっちゃる

186 :
はや

187 :
警笛音とブレーキの音したからやっぱ人身事故だったのかぁ

188 :
てすと

189 :
40才前後の女性が踏切に入ったそうです。

190 :
昔は自殺でも人身事故だったらちゃんと報道されたけど、今は自殺程度じゃ報道も
されなくなっちゃったな。

191 :
三光町の東上線っつうと昔の税務署があったあそこかい?
かなわんねえ・・

192 :
すごい昔だけど乗ってた東上線に飛び込まれたことがある
小ヶ谷の田んぼの真ん中の踏切で
天気のいい土曜の昼下がりだったもんでちょっと意外だった

193 :
あれ?

194 :
あぼーんのせいか、専ブラがレス数を誤認する

195 :
なんか表示おかしくない?
自分だけかなあ。

196 :
#196

197 :
専ブラが読み込まなくなった・・・

198 :
まちBBSの仕様変更があったと2chmateスレにあった

199 :
>>198
そうなのかめ?
専ブラジャーを使えなくなるのかめ?

200 :
鑑定団の回覧が来た。
しかし、ウチには何も無い…

201 :
いや、オレも2chmateで見てるがおかしいよ。

202 :
JaneRる
いや、ここが変わったのか

203 :
アトレの一口茶屋がリニューアルしてメニューが劣化した。

204 :
>>203
具体的にどんな感じ?

205 :
あぼーんがあったあとは一度ログを消して、再読み込みすると直る、かも。

206 :
jane styleなら板覧のログ一覧を開くをクリック→ログをシフトで選択し選択中のログを削除をクリック
これでログ削除でき何とかなると思います
開いていたスレッドタブは右クリックで最近閉じたスレから復元出来ます
他の専ブラはわかりませんがお役にたてれば

207 :
光栄かめ。

208 :
#208 マカエレ

209 :
西川越のあたりでザリガニが釣れる所はありますか?

210 :
>>209
スレ違いになって申し訳ないけれども、川越グリーンパークから大宮駅行きの西武バ
スに乗車し、本屋の前にある「青葉園入口」バス停で下車するかめ。
そこから徒歩5分程で総合公園に行き着くかめ。
そこは県内有数のザリガニ釣り場だから、何とかなりそうかめ!
西武バスの乗り場の目印は、グリーンパークの自動車教習所の真ん前かめ。
たゞ、西川越からグリーンパークまで行くのが、かなり厄介かめ…。

211 :
尚美の辺りに小さな水路いっぱいあるから行ってごらん

212 :
>>211
そうなのかめ?
畑と蹴球場と新築の家々しか知らないかめ。
あゝ、尚美の校舎と駐車場の間の林の辺かめ?
具体的に云ってもらわないと分からないかめ。

213 :
212の亀が言ってんのって上福岡キャンパスの事か?

214 :
>>200
自分もmate。やっぱりおかしいよね。

>>204
それでも治らない。

215 :
>>203
小倉あんクリームチーズがメニューに
無くなっていたね。
あれが無いならあそこにはもういくことは
可も

216 :
…あっ!

217 :
>>208
ゴミ箱ボタンを押して、その後に再読み込み。
それですっきり。

218 :
今日の18時頃クレアモールに
たくさんの警察官が集まっていたのですが
何か事件でもあったのですか?

219 :
>>210
三橋総合公園なら
指扇まで電車に乗って指扇駅から西遊馬の西武バスの折り返し場まで歩いて乗り換えればいいじゃん

220 :
top二階の雑貨屋でムーミンのマグカップ衝動買いしてしまった

221 :
>>219
そう云う手もあるのかめ?
追加情報有り難うございますかめ。
>>209
…とのことだそうかめ。

222 :
丸広九州物産展のいきなり団子食べた
サツマ自体がほくほくで良かった

最近、芋恋食べてないからあれだけど

223 :
テスト

224 :
昼過ぎに、21円ドーナツの店へ行ってきたかめ。
お値段以上だったから、スレッドの皆に教えてあげるかめ!
ふふ。

225 :
今さら21円ドーナツとかw
からかってるの?

226 :
確かに、以前テレビで紹介されたけれど、新住民は知らないと思われるかめ。
横浜方面から観光で来る客にもアピールしてはどうかめ?
但し、駅から遠いのがアレかめ。

227 :
あゝそうそう、件のドーナツ屋が、東京上野の東上野に新規出店したそうかめ!
新情報かめ?

228 :
ほぇ〜

229 :
21円だと1時間に40個は売らないとバイト1人分(仮に800円として)にすらならないのか。

230 :
NHK BSプレミアム
今日夜9時から10時
「新日本風土記 川越」

都心からわずか30キロの地に、江戸時代から受け継いだ庶民文化が色濃く息づいている「川越」。
蔵造りの街並み、川越まつり、循環型農業など川越の風土と歴史を旅します。

【番組内容】
東京では失われた重厚な「蔵造りの街並み」、江戸の天下祭りを受け継ぐ「川越まつり」、雑木林と畑が一体となった「江戸の循環型農業」など、
東京のベッドタウンでもある川越には、いまも多彩な江戸文化が残っています。
川越の風土と歴史、さらにはそこで暮らす人々の魅力を描きながら「川越」を旅します。

【語り】
松たか子,伊東敏恵,小野卓司,瀧川剛史

川越をテレビでやるといつも市街地ばかり、と嘆く人は必見
郊外も取り上げるよ

231 :
>>230
そりゃ是非とも観たいけれども、今晩も会社に寝泊まりかめ。
残念無念かめー!

232 :
今日、奥多摩で原付ツーリング中(笑)に、工事の信号待ちしてるときに、
川越ナンバー同士だったからか、声をかけてくれたネイキッド乗りのおっちゃん
せっかく話しかけてくれたのに、キョドってしまってすまぬ(笑)

お互い安全運転でね〜

233 :
>>211
ありがとうございます。

234 :
どう致しましてかめ。



……あれ?…まぁ良いかめ。

235 :
>>230
園児の芋掘りの場面が映ってたけど
関越道の中台橋の近辺ですかね?
ちょこっと、パチ屋のともえ?の看板が見えたような気がしたので。

236 :
テスト

237 :
>>235
今福、南大塚の方に芋掘りが出来る農園が複数ありますよ〜!
私の娘も幼稚園で芋掘りに行きました、川越市内の幼稚園ならどこも行くのかな?

川越市HP いも掘り観光
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1328055646840/

238 :
いも掘りっていうと荒幡農園の印象が強いのだが

239 :
>>237
多分行くと思うかめ!
何故って地元だから、園児の移動の為の交通費もあまりかゝらないかめ。

240 :
ドキュメント72時間「夜間救急 果てなき戦い」
5/31 (金) 22:55 〜 23:20 (25分)
NHK総合・東京(Ch.1)

川越に週末夜間専門の救急クリニックが立ち上げられた。スタッフは交代で休憩をとりながら、嵐のような日々を持ちこたえようとする。
使命感と限界点との間で葛藤する医療の現実。

241 :
高階南小卒の俺は稲荷町の畑にイモ堀りに行った

242 :
>>240
最近も、たらい回しによる死亡患者が出た埼玉県。
川越に週末夜間専門の救急クリニックが立ち上げられた。
医療の現状を改善しようと集まった、有志の医師や看護師たち。
ほかの医療施設で受け入れを断られた急患が次々と運び込まれる。
撮影期間は5月の大型連休。患者たちにとって、頼れる場所はほかにない。
スタッフは交代で休憩をとりながら、嵐のような日々を持ちこたえようとする。
使命感と限界点との間で葛藤する医療の現実。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130531-21-21656

どこの病院だろ。こういう病院があると市民としては嬉しいが。

243 :
>>242
そのまんま川越救急クリニック

244 :
毎日やってるわけじゃないので要注意。
基本は金〜月。
火曜は訪問看護の日だっけ?

245 :
どこだっけかな・・・電柱にその病院の看板が貼ってあったっけ

246 :
古谷の16号沿いにある小さい建物じゃなかったっけ?

場所がら埼玉医大と上手く連携取らないと意味無さそうな場所に見えるがどうなんかね?

247 :
NHKスペシャル 東日本大震災「“応援職員”奮闘す〜岩手県大槌町〜」
5/31 (金) 22:00 〜 22:50 (50分)
NHK総合・東京(Ch.1)

復興を支えてきた全国からの“応援職員”。
区画整備という重責を任された川越市の小林武さんに密着した1年の記録。

248 :
>>247
川越市から派遣された応援職員の小林武さんに密着、空前の規模の復興まちづくりの舞台裏を記録する。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0531/index.html

5月31日(金)のNHK総合は
22:00〜22:50はこのNHKスペシャル、
22:55〜23:20は川越の夜間救急のドキュメンタリー

最近ほんと川越絡みの番組多いな

249 :
そのうち川越の守護神として、亀ちゃまも取り上げられちゃったりしないのかめ?

250 :
【美味しい店いっぱいあるよ】とか嘘でしょ…
ラーメン屋とうなぎ屋と飲み屋しかねえだろ
外食するときファストフードかチェーンしかない落ちぶれた街
少数頑張ってた個人経営の夢豚だのオートマンズダイナーだのも何故か()閉店
駅前はヤのせいで風俗店しか無えし見た目も汚い
商店街はまた異常なほどテナント料が高くて飲食店の維持は難しいレベル
これからも衰退は続くんだろうな

251 :
>>250
とりあえずラーメン屋とうなぎ屋と飲み屋のなかに
おいしい物がない根拠を挙げてからだな

252 :
ラーメン屋とうなぎ屋と飲み屋しか知らなくて且つ外食がファストフードかチェーン店ばかりだったらそう見えるのも無理はないな。

253 :
馬鹿はどうでもいい

Kスクエアっつうのかなあそこの1階はなんでテナントが入らないの?
どうしても栄えてない感じがしちゃって上の階にも影響があるように思えるんだけど
長い間空き家でしょ

254 :
スレッドタイトルに関して文句等がある場合、御自身でお考えになりレスして頂ければ次のスレッドタイトルに反映させますよ、問題が無ければ。
前スレッドの話の内容でグルメ関連だったので今のスレッドタイトルにしました
それと煽るような単語はお控えください

川越市のHPに風しん予防接種の助成について更新がありました。
妊娠予定の方はご覧になって下さい。
またHPには書いていないのですが風しん予防接種をされた後に妊娠をされた方はお近くの病院で御相談される事をお勧めします。
インフルエンザ(不活化ワクチン)と違い生ワクチンなので胎児に影響する場合があります。

川越市HPより 大人の風しん予防接種費用を一部助成します
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1366443824895/index.html

255 :
>>254
では
埼玉県川越市part163
みたいに余計な文言を省いてください
メリットが無いので

256 :
>>254
タイトルには川越の旬なイベントや行事等を入れるのが慣例だったんだけどな。
いつのまにか雑なスレ名になってしまってる。
たまに自分がスレ立てた時は入れてたけど、出来れば慣例で入れて欲しい。
川越に来たばかりの人とか川越に住んでたけど知らなかった人に周知出来る。
以前は自分も知らない行事等が知れて助かってた。
そんで>>1にそのイベントや行事のURLを張って欲しい。

257 :
>>256
別にタイトルで知るわけじゃないし
タイトルによって川越に興味を持ったってのも無いだろ
興味のある人はスレの中身を見るだろう。
余計な物をそぎ落としたのが格好がいいし争いが起きにくい
1がいい2がいい3がいいと争うより0がいい
くだらんRーは見たくない。

258 :
ルール厨はスレ更新の時に自分で次スレ立てればいんじゃね?
立ててくれたもんに文句つけんなや。

259 :
>>256
>いつのまにか雑なスレ名になってしまってる
スレタイ考えるの結構大変なんだよ
雑というならスレタイ候補あげてくれると有難い
ただ、あくまでスレタイは次スレ立てる人の任意ってことで

260 :
>>257
>くだらんRーは見たくない。

くだろうが、くだるまいが、他人のは一切見たくないかめ!
そんなのを見たがるのは、R趣向なのではないかめ?

261 :
>>250
>>駅前はヤのせいで風俗店しか無えし見た目も汚い

それってどこの大宮、川口、熊谷?

262 :
>>259
>スレタイ考えるの結構大変なんだよ
ここがRーなんだよな
他の人が見たいと思ってるのかという思いをめぐらせる能力をせめて

263 :
駅前のパR屋は確かに街のイメージを下げていると思う。
風俗店じゃないけど。

264 :
test

265 :
別に色々な考えの人がいるから賛否はあるんだろうけど
数年前まではイベントや行事をタイトルに慣例で付けてたんでどうですか?と
提案してるだけ。以前スレ立てしてた方はご苦労さまです。
川越の行事は
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1328253406504/index.html
とかで書いてあるけど、自分も川越が地元じゃないんでもっと
地元に密着した知らないイベントがあるとは思うけど。

候補を挙げてくれとのことなので、
さしあたり「成田山のみの市」とか6月のイベントはまだ先だけど「夏越茅の輪くぐり」とか
「川越八幡宮こども相撲大会」とかかな。

とりあえず次スレは自分がたてようか?

266 :
>>262
見たくないという意志を示してるのはあなた一人だけどね
一人=Rーなんじゃね?

267 :
>>265
私の願いは叶わないというのですか?
私がスレを立ててもかまいませんが

268 :
>>267
提案と願いではあなたの方が重要そうですね。
あなたのしたい様にしたらいかかでしょうか?。
自分の提案は総意でもないし、管理人でもないので。

269 :
>>266
余計な事をして悦に入ってるのじゃね?

270 :
>>266
>>260も、見たくなさそうじゃよ…。

271 :
280〜290くらいまでいっておいらが論破されてなければ
おいらがスレ立てするよ

272 :
>>271
勝手にすれば?(総意ではないよ)
あなたみたいな人を論破させる労力は時間の無駄ですわ。

273 :
論破くんは一体何と戦ってんだ?

274 :
>>269
スレ立てが余計なこと?
私が私の考えたスレタイで次スレ立てるのと
あなたがあなたの考えたスレタイで次スレ立てるのと
その他の人が各自の考えたスレタイで次スレ立てるのとで
何か違いがあるのかい?

>余計な事をして悦に入ってるのじゃね?
これって今貴方がしてることだと思うが

275 :
>>263
パRは風俗営業だよ。
風営法7号営業。

パRみたいなおかしな商売は法律で禁止して欲しい。

276 :
Rーって気持ち良いよね。ただ今日は競馬で勝ったからR呼んだけど

277 :
>>275
ゲーセンも風俗だよね

278 :
>>277
略すのは嫌いかめ!
ゲイ専門店かめ?

279 :
アトレのビアガーデン行ってきた

280 :
今日は西郵便局近くのワンダーグー&ツタヤ行ってきたけど、あそこは充実したお店だね
書店としては駅前のBook1st、紀伊國屋に割って入る3強の1角だろう
けど、分野ごとの偏りがあるんだよね。文化的なものが多いけど、ビジネス、実用書が少なめ
歴史哲学文学の棚は充実してるのに、経済学の標準的な教科書がほとんど置いてない
ツタヤはゲーム・アニメコーナーもあるし、グッズなどもアニオタにはうれしい充実っぷりだと思う
床面積の広さを生かしたゆとりのある店内設計はやはり強みになるね

281 :
川越パンマルシェどうでした?

282 :
>>277
そう。
あっちは8号営業だね。

283 :
>>265
では一番近い成田山蚤の市でスレッド立てて来ますネ

284 :
>>275
パR屋単体なら他愛のないお遊びで
ゲーセンとかと同レベルだけど
換金屋がある以上完全な脱法ギャンブルだからなあ

285 :
次スレッドです、どうぞー
【小江戸】埼玉県川越市#163【5/28成田山蚤の市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1369575799/

286 :
>>285
乙〜。

287 :
http://www.saitama-np.co.jp/news05/16/08.html
川越の観光名所、大にぎわい 相互直通運伝で訪問客2・6倍

288 :
>>279
どうでした?去年とは何処か変わりました?
>>285
乙です

289 :
>>274
余計な文言を付け加えることだということを
理解されているものだと思うけど

290 :
ウザいな。
議論は「議論スレ」でも立ててそちらでやれ。

291 :
>>287
川越で受け入れ可能な適正観光客数ってあると思うんだよな。
観光地と呼ばれるエリアはそんなに広くないし。

292 :
パンマルシェ行ってきたよ〜
場所柄も良く、行列たくさんできてた
素材の良さと作り手の気持ちが伝わってくる良いパンばかり
ふーーーー、、暑かった、、、
蔵里のカフェで冷たい甘酒をいただいて蘇りましたw

293 :
>>291
キャパオーバーしてる感じだった?

294 :
>>280
しかしほぼ車でしかアクセス不可能なあの場所にあんな立派な書店作って採算取れるのかね?
個人的には嬉しいがミニバンや軽でTOPの食品買いに来るヤンママやおばちゃんが主力だろうあの場所で
あの充実した書架はもったいない気がする
後ろの漫画アニメレンタルDVDコーナーは家族で来るにはいいけど

295 :
ミニバン、軽にのって、topで食材調達すると文化度が低く見られるのか……
見下されないために、ドイツのセダンに乗って、成城石井まで行かなくちゃならんのか……冗談だけど。

行ってみてあの広さは、ちょっとビックリした。
仮にあそこに集まるのが文化的素養のない人々だとしても、啓蒙活動にはなるんじゃん?

296 :
一応近くに大学もあるのに、論点にもされない大学生が不憫…

297 :
郊外にある大規模本屋だから狭山や日高、鶴ヶ島など近隣の市の人に利用して欲しいな
で、市街地の紀伊国屋・ブックファースト・リブロなんかは潰れないで欲しい

298 :
>>295
そんなに悪意的に書いたつもりはなかったがそうとられても仕方ないかスマソ
単に需要の問題で、あれだけの品揃えを供給してくれても必要としてる人間はあの豊田本の畑の真ん中に買いに集まるのだろうか?と

>>297
高坂のピオニウォークの本屋もかなりの品揃えだった気がするから郊外型のライバルだな
ブックファーストと紀伊国屋はともかく、リブロは大規模書店ってほどでもない
リブロはその辺の普通のツタヤと全然変わらない

299 :
マニアックな本探すとしたら、神保町あたり出ちゃうからなぁ
でも、本は重たいし、車で行けるのは便利。
ハス柄の風呂敷衝動買いしてしまったw

300 :2013/05/27
次スレへどうぞ〜
【小江戸】埼玉県川越市#163【5/28成田山蚤の市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1369575799/

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

群馬県高崎市榛名町を語りましょ2(38)
栃木県茂木町part8(117)
常陸多賀を語る(92)
【みんな】群馬県高崎市大類村【PART1】(126)
南与野ってどうだろ5(300)
【5/4 テレビ東京】★埼玉県飯能市Part151★【アド街ック天国】(300)
越谷レイクタウン駅 Part5(241)
☆埼玉県北本市 Vol.105☆(300)
□□大牟田□□ vol.56!(1000)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート33◇◆(1000)
★☆ 日進市スレ Part22 ☆★(711)
東北大震災スレッド10(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その91★☆(1001)
京王八王子part5(285)
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
++大治町を盛り上げていこう〜プロジェクト8〜++(969)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第2回目【何でも】(1000)
【近畿】☆伊丹市☆荒牧・荻野・鴻池地区☆part3☆(198)
大分市のスレッドへようこそ その62(1000)
香川県小豆郡小豆島町スレッド(103)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その93【源氏】 ■◆(1000)
北海道観光総合すれっど3(275)
沼津ってどう?PART8(715)
【EEE】ポートアイランド Part.24【ヨヨヨ】(180)
【丘珠】北海道の空港スレッドPART3【おかだま】(508)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
☆☆群馬県甘楽町☆☆(237)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part50(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
☆★三重県松阪市Part18★☆(500)
★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
★富山県立山町★4(437)
【合併から】鹿児島県いちき串木野市 第三章【もう二年】(416)
★★★新潟県長岡市228★★★(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART79(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.67-(1000)
廃線になったバス路線を語ろう(33)
最近の親にはDQNが多い? エピソード4(263)
福岡市天神ってどうよ?part18(300)
羽村市の美味しい店(94)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
富山県射水市Part9(1001)
さらに見る