1read 100read
2013年07月九州914: 壱岐について!ぱーと7ち(848) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★福岡でお勧めの結婚式場(7)★(57)
福岡県大野城市スレpart16(1000)
古賀市ってどうよ(第19話)(848)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
鹿児島県曽於市4【末吉 財部 大隈】(762)
佐賀県西有田について語ろう(320)
遠賀郡に未来はあるのか その8(1000)
春日市について楽しく語ろうPart19(1000)

壱岐について!ぱーと7ち
1 :2007/02/24 〜 最終レス :2012/05/16
「壱岐のこと島外の方もドンドン参加シテネ」

【前スレ】
壱岐について!ぱーと6ち
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1148309541&LAST=50

【過去スレ】
1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/991661849.html
2 http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1025872932
3 http://203.192.159.250/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1060692459
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1092213955
5 http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1123042104&LAST=50



2 :
>>1
乙。

3 :
スレがたってからのマッタリ進行すごいな

4 :
ただ単に需要がないだけだろw

5 :
下の記事の終わりの方に書いてあるけど。。。
安国寺から盗まれた「大般若経」が韓国の国宝になった件って、
「盗品とは知らなかった」と言い張る購入者が無罪だとしても、
日本からの盗品って判明したのに、返還しないってどういう事?

文化財盗に「韓国ルート」、逮捕の韓国籍男が接点か(2007年2月25日3時7分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070225i101.htm

6 :
ホント安国寺側も文化財管理体制も考えてほしいな・・・・。

7 :
なんかさぁ、歴史捏造&犯罪国家が「大般若経」の一件に味をシメたみたいだよ。
↓この記事って「韓国同胞よ、日本から文化を盗め!」って犯罪扇動記事だよね。

[02/25]聨合ニュース(韓国語)日本に奪われた韓国文化財盗難事件頻発
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/02/25/0503000000AKR20070225040000073.HTML
(日本語訳)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172491624/

8 :
xbox360のXBOXライブにつないでいる人いますか?

9 :
そのての募集なら、島内で
CSギタドラやってる人いない?

10 :
名前はわからんけど、NHKで女優が子供の頃壱岐に行ったって話してた。
つい2,3日前だけど、アバウトですまん…。

11 :
http://tottori2.rain.prohosting.com/nazo.html

12 :
ふむす・・・・結局壱岐日報更新されず・・・
あのブログって誰が更新してるのかなぁ?

13 :
博多に住んでる女性記者が更新してます。たぶん・・・。

14 :
http://ikinippo.blog64.fc2.com/

15 :
>>14
対抗してw
http://www.iki-nitiniti.com/

16 :
島内の新聞社がどこか潰れたという噂を耳にしたんだけど本当?
本当だとしたらどこ?壱岐日報?壱岐日々新聞?新壱岐?壱岐正論?

17 :
>>16
日々以外どこがつぶれてもおかしくない気がする。
日報は印刷業で食いつないでいるのかな?

というか、島内4紙をすべて取ってる人は役場か相当のマニア。

普通の人は、日報か日々の名前しか知らんと思うよw
だから、ここで聞いても無駄。きになるなら電話突撃。

18 :
壱岐〜唐津航路が運航、呼子より近くなったけど1時間40分かかる様になった。

19 :
日々見たけど
新聞社が潰れるって話は正論の日野さんが引退するから休刊になるらしいね。
日野さんいい人だったけど、引退ならしょうがない。

20 :
選挙・・・。

21 :
現職か…。

22 :
奈緒子が映画化って事は、上野樹里が壱岐にロケに来る?

23 :
壱岐が舞台の漫画でも、映画は壱岐で撮影とは限らないからなぁ・・・。
ロケ地なんてスタッフ・キャスト・予算の都合でどこにでもなると
思うんだけどなぁ・・・。

24 :
さっき、たまたま通りかかったら、天が原の海岸のテトラポットんとこに、
福岡ナンバー?のバイクに乗った人の落てこましたらしいと。
いごきおらしたちやけん、生けちゃおらっそう。

消防車とパトカーと人だかりやった。
あそこは、ガードレールん無いけん、いきなり海やもん
飛ばしおったら危なかち思いよった。

25 :
田舎の道はとばすと危ないよなぁ。

26 :
24はとしゃいくつで?

27 :
壱岐でブラックバスが釣れる所誰か知りませんか?

28 :
小さい時から壱岐に毎年旅行行ってますた。
30年たって子供も手がかからなくなりました。
で・・・がんばって別荘ほしいけどオススメは?
いつもシ白ってたのは安松荘(もしくは安永)だったか・・・
いいところだよね。

29 :
ブラックバスなんかおらん方がヨカ。
アゲントハいらん。

30 :
>>27
淡水の外来種をがんばって絶滅させてくれ。
ダムとかにいるって聞いた事がある。

>>28
何回も通っているならおきにいりの場所とかあるのでは?
ただ、壱岐は風がものすごく強いので、風当たりが弱い場所にしておかないと大変だと思う。
車などの移動手段が確保できない可能性があるのなら(将来的にも)スーパーに歩いていけるところがいいと思う。
あと、「隠居」があいているところが結構あると思うので、そういうところ探すと安上がりと思うよ。
それと、公民館関係は「たびのものなのでさっぱりわからんとです」とかいって入らないようにしましょう。
移住を考えているなら市役所に聞いてみては?

31 :
ブラックバスもだけど壱岐での台湾リスの繁殖、生息域の拡大が深刻です。
市が補助出して捕獲したリスを一匹六百円(ちょっと前まで八百円)で引き取るみたいだけど
そのお金はみんなの税金を使わず元リス村経営者に出させるべきだと私は思います。
元リス村経営者に何のペナルティーがないのはおかしいと思う。

32 :
ホホウ・・・
リス村潰れたの?でそこのリスが逃げだしたのか〜

33 :
>>32
ホント知らなかった。

34 :
>>18
そのCM今初めてみた。


リス村懐かしい…。

36 :
今、光化学スモッグのなんとかが解除されましたって放送してたけど…
壱岐大丈夫かぁ??

37 :
印通寺〜唐津航路は不評みたいやね

38 :
どうしてでしょうか。
ところで、いい海水浴場があるんでしょ?

39 :
一時間っていうのがウリだと思ってたのに、だから乗っていたのに、唐津便はイス席多いし、乗船時間が長いと、私は酔うのでちょっと考えてしまうな・・・。車移動時間が長くても、呼子での乗船がよかったな・・・・。

40 :
船旅は短い方がいいに決まってる、何で呼子から唐津に移したんだろう。
一度乗ってみたいが止めた方がよさそう、博多港から乗るか!

41 :
近所のばあさんが風向きも考えないで野焼きをするもんだから洗濯物が煙臭い消防署に通報してやろうかと時々考える

42 :
瀬渡し船 明恵丸の船長の情報を頼みます。

43 :
>>42 亡くなりました

44 :
唐津からの新しいフェリーに乗った家族の話しによると、
波はあったのに揺れを少なくする装置(?)があって、
ほとんど揺れなかったそうです。
船内は自動ドアだったりしてとっても快適だったそうです。
でも、椅子席は空いていて、カーペット席は多かったと言っていました。
ほかにも実際に乗られた方、どうでしたか?

45 :
ウニは今が旬だって事だから、郷ノ浦でウニ丼食べたのですが、店には色んな
産地の銘柄米が書いてあったようですが、ご飯の不味さでウニ丼の美味さは半減
壱州産の米は美味しいのだが、何処のウニ丼が美味しいのでしょうか。

46 :
勝本町にある寿司処漁火がおすすめですよ。福岡の人と東京の人を連れて行ったら大変喜ばれましたよ。夜しか開いてないけど。

47 :
勝本町ですか、イルカパークがある処ですよね、今度足を伸ばしてみます。
ご飯もお勧めでしょうね。

48 :
>>45

アナタノニホンゴガ ヨクワカリマセン
ちゅうか何処でウニ丼を食べたんでしょうか?
どのようにご飯がマズカッタ?

49 :
最近デスクワークで肩こりが酷くなってきたもんで
整体、マッサージ屋とか探してるのですが、
皆さんお勧めのところとかありますかね?(町は問いません)
腕の悪いところにお願いして余計悪化した過去があるので
情報仕入れてからじゃないとちょっと躊躇してしまいます。
(壱岐のお店じゃないですよ→腕の悪いところ

50 :
壱岐産の米は美味しいですね、よく買います。

51 :
>>30
亀れす
ありがとう御座います。
それが毎回殆んど同じパターンだったのでそんなにkwskないです
今夏いったときにでも探すつもりです。

52 :
ちょっと前の書き込みばってんか
>24ああた勝本弁めちゃくちゃやねぇ。確かにいくつよ…
もうちょっとましな勝本弁でかいちくれん?
そいにしてん、勝本さびれすぎじゃなか?実家帰った時とか、子供ん声とか全然聞かんもんねぇ。
もうちょっと盛り上げちくれ。
余談…川島んカステラは美味しかよ。手書賞味期限は微妙ばって、お土産で
渡したら喜ばるいよ。ああ、そいとさぁ花火大会は16日じゃのうしち、14日ぐらいに
しちくれんで?花火ば見ちかえりたかけん。役場ん人によろしゅうゆうちょっち!

53 :
ちょっと前の書き込みばってんか
>52ああたも勝本ん事ば知らんねぇ。確かにいくつよ(意味不明)
もうちょっとましな勝本ん事ばかいちくれん?
そいにしてん、おしが実家ん周りはさびれすぎじゃなか?子供ん声とかやかましか
ぐらい聞くもんねぇ。おしん実家ん周りば盛り上げちくれ。
余談…われが都合で花火大会ん日程は変えん。花火は見らんずくかえり。

54 :
花火大会は花火師の日程の都合で変更は困難やろー
花火師の日程は一年から二年前から組んであるみたい

55 :
>53
でんさぁ、勝本小学校ち今1クラスやろぉ
私達んときは2クラスあったよ。残念ながら、カスイより少なかち聞いたよ。

56 :
>55
そうばってん低学年は1クラス30人位おいよ。
何年か前は霞翠より少なかったとよ。そいが近頃はまた勝本が多なったと。
勝本ん若か親が頑張ろいし、若手ん漁師さんも結婚しよいけん(何組かばってん)
偉そうに言おいわがも二人の親で苦しいながら地元で働こいと。

57 :
そうたい。皆頑張ろいったい。
ちなみに私ん商校ん友達はメチャメチャ漁師さんと結婚した人多かよ。
でん、皆若かったけん子供は小学校高学年が多かかねぇ。
ところで、もうすぐ夏休み!天が原や、くし山は海綺麗かかねぇ?子供が小学校初夏休みやけん
一人で実家に行かせようち思うちょいとばって。

58 :
皆若かったけんち…何歳よ。年寄りくさかねぇ。
天が原は砂も戻っちきたし、串山も砂は綺麗かよ。
旅ん砂浜に比べたら絶対に負けんよ、漂着物は多かばってん。
おいは辰の島ばすすむいばってんねぇ。サクラガイは、すぐ見つかいしハマグリとか
サザエとか採りやすかし何ち言うたち綺麗かけんねぇ。
なんならおんちゃんが連れち行っちやいぞ。そんかい悪さばしたらおらん飛ばすばってん。

59 :
おお!
本物の、けーんもん!

60 :
辰の島に今はハマグリはもうおらんばいそいとサクラ貝も原型ばとどめちょいとは滅多に見つからからんばい。そいと勝手にサザエとか獲ったら密漁ばい。
話は変わるばって勝本漁協の参事のO、Eは後ちょっとで定年やけんち色々な問題ば無視するな。態度がでかいんじゃ嫌われ物

61 :
去年辰の島は行ったよ。
10年振り位かねぇ。海はやっぱメチャメチャ綺麗かったよ。
でも、船おりてすぐのとこはいろんなゴミが漂着してて、残念な感じやったね。
たしかにサクラ貝、綺麗なのはなかなか見つからんやったね。

62 :
>60
あーただいで?

63 :
久しぶりで勝本弁を聞いた様な気がします、
声を出して読むと勝本の友人と話してるようです。

64 :
今、撮影は何処やろうねぇ。

65 :
なんの撮影?

66 :
>31リスばゆりけーたとは統一教会系の会社ばい

67 :
リス村ねぇ〜行った行った。1回きりやったけど…。
あらいぐまかわいかったよ。

68 :
夏休みに、壱岐に行こうと思っています♪
多分、唐津から車にテント積んで行くことになると思いますが、
オススメのキャンプ場はありますか?
筒城浜・Rの村・串山・小弐公園などあるようですが、
いまいちネットでは雰囲気が分からなくて・・・。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

69 :
ずいぶん前になりますが(もう何年も前の話ですすみません)筒城浜では何度かキャンプをしましたが
海も綺麗だし、テニスコートもあったりで、設備も良かったように記憶しています。
ただ、何か足りない!といった時に買いにいくのが遠かったような…
串山は去年泳ぎに行った時キャンプをしている人たくさんいましたよ。
串山だったら買い物はそう遠くない距離にスーパーがあります。イルカパークも近いしね

70 :
映画「奈緒子」ん撮影。
鶴瓶さんの来ちょらすとち。
それと「のだめ」ちゃんもね。
1回ぐらい見に行きたか。

71 :
鶴瓶さんは勝本の町中で普通に歩きよらしたばい。
テレビで見いとんごと気さくないい人やったよ。

72 :
鶴瓶さんは握手も快くしてくれて本当によか人やったよ。
上野さんはクラスの子に聞いたら不評やったねー

73 :
>>69

ありがとうございます。
今でも筒城浜が一番設備が整っているんですかねー?
海が近いというのはとっても魅力的ですね(^o^)

74 :
キャンプ場になにを求めるかによって違うと思うけど
設備が整っているのがいいってならRの村しかないとおもう。

串山とか筒城浜はキャンプ場というか更地があって「泊まってもいいよ?」って感じ

>串山だったら買い物はそう遠くない距離にスーパーがあります。
たしかにそう遠くないけど、歩いたら2,30分は軽くかかるかとw 対岸に見えるんだけどね。

観光も考えたキャンプなら、レンタカーとかの車必須。

75 :
久しぶりの書き込み
>>74
串山んキャンプ場ん対岸は名烏か若宮しか見えんよ。
地元びいきばすいとはよかばってん、嘘はでけん。

76 :
海が近いのは筒城浜だと・・・串山も海近いけど少し寂しい感じ・・・Rの村はコテージみたいなのが借りれるし便利だけど海は離れちゃうかも・・・小弐公園も海は遠いかな・・・
食事や何がしたいか考えてからがいいかもしれません。

77 :
鶴瓶はすぐに|出すから気をつけろ。

78 :
>>75
あー、書き方悪かった

串山からマルエー行く時に、歩いていく最短ルートをとっても、数分歩いて、ひと丘超せば視界にはいるけど、
むっちゃ歩かないといけないと言いたかった。

79 :
みなさん、ありがとうございます。

キャンプ道具一式を車に積んで行くし、
お風呂は温泉を期待しているので、
キャンプ場に求める設備と言えば、
炊事場(洗い場)とトイレくらいかな?
なので、設備に関しては
整っていると言うより清潔度の方が気になっています。
お買い物は、暑さで痛みそうな食材を補充するくらいだろうから、
遠くても大丈夫です。
心配して下さった方、どうもありがとうございます(^-^)

そうですねー。
一番大事なのはやっぱり“雰囲気”です。
せっかくキレイな海が近くても、
夜は若い子が浜で大騒ぎ!とかだと眠れないし(^^;
「眺めがキレイよ」とか、「管理人さん優しいよ」とか
「真っ暗すぎて夜はトイレに落ちそうよ」とか
そんなことが知りたいです(*´∀`*)

80 :
人の女に手ばっかだしてないでさー

81 :
奈緒子の撮影始まってますね。エキストラ募集はもう終わりました?

82 :
撮影が終わった!

83 :
回らんねー

84 :
近々、千賀荘という民宿に友人と1泊することになりました。
評判を教えてください。
それと、壱岐に行ったらココ!とかコレ!も教えて頂けたら有難いです。
お願いします。

85 :
>>84
どこでも民宿には多くを期待しない。「サービス悪いのが田舎だなぁ」とそれも満喫する気で(笑)

オススメは車でどこでもいいから走ってみて、いい景色があったら車を止める。
迷ってもたかがしれてるから。好きな方向に走ればいいかと。

86 :
壱岐はドンだけ迷っても壱岐から出ることは無いからなw
海岸線沿いはそれなりに見所ぽつんぽつんあるかな…。

87 :
もう終わったんだね撮影。早かったですね。
観光や旅番組の撮影以外では超久しぶりの撮影だったのでは…なんか昔撮影あったよね
ドラマだったか映画だったか…小学校へ行く途中のつたやのとなりの長い階段が
テレビに映った記憶がある。あれは何だったっけ?
「波光きらめく果て」?これもかなり古いな…知ってる人いるのかな?

88 :
4年程前に壱岐へ旅行した時に「いさな」という旅館に宿泊しました。
今年の夏も旅行に行く事になり、前回と同じ宿にしようとネットで検索したら
「いさな」はありませんでした。
で、「海里 村上」という名に変わっていたのですが、いさなはどうしたのですか?
とてもいい宿で気に入っていたので、もし潰れたのなら残念です。

89 :
たしか潰れましたよね。でも、もともと平山旅館が平行してやっていたので、
平山旅館でもいいんじゃないですか?ネットで見る限りではきれいになってるようだし。
「海里 村上」ですが…確かにネットで拝見する限りとても素敵な旅館
でも、「いさな」が潰れたのは料金的な問題だったのでは?
壱岐の割りに高いとか。違うのかな?
この「海里村上」高いよね!めざすところが湯布院や黒川温泉って感じですね。
ってでも湯の本にそんな風情や情緒のようなものは感じられない。
やっぱり壱岐って、熱いぜ夏だぜ海だぜ!って感じなんじゃないかなぁ…

90 :
「いさな」は平山旅館と一緒だったんですか。
料金的にもいさなと平山は壱岐の一般的なホテルと比べて
少し高かったような気がします。
でも、それに勝って「海里 村上」は料金割高ですよね・・。
一泊3万↑って言ったら家族の皆様に却下されました。残念!

91 :
露天風呂はいさなが海側、ひらやまが景色見えずなので
宿としての雰囲気は改築して2、3年もたってないひらやまかな・・・

しかし、3万もするのなw

うちの親戚が大勢来たときは6000円の民宿とかだけど。

92 :
幼稚園,小学校と,「つたやのとなりの長い階段」,毎日上りました。
行ってみたいないあぁ。

93 :
>>92

つたやってどこでしたっけ?

94 :
87に出てくるのですが,勝本小学校へ登る階段の上り口にある,
3階建て(?)の旅館です。

95 :
今日テレビで釣瓶が、いいとも終わったらすぐに壱岐いってるって
話してたね。釣瓶以外は事務所の方針でサイン等禁止らしい

96 :
>>94様
 説明アリアリ♪
 波光きらめく果てですか〜懐かしいですね
 当時うちの近所のお弁当屋さんの娘さん(当時小学生)が
 エキストラで出てた気がする・・・後姿でしたけどね
 あと 松坂慶子のガリガリ?の裸体がすごく印象に残ってる(ww

97 :
湯ノ本の「サンドーム」閉鎖するって本当ですか?。

98 :
おお、こけ勝本弁の溢れよいたい。読もったんペーロンのテントん中においとんごたい。
宣伝すんなちがられたんでけんけんアドレスは書かんばって、勝本中心の壱岐宣伝ばブロ
グでしよいけん。暇んあったんよっちくれ。「壱岐観光」でブログ検索しちくれなあれ。
サンドームは閉鎖する方針、ちゅうこっで具体的なことはこれからっちゅう話しばい。

99 :
勝本とか壱岐全体はほとんど海で泳げるけんね
学生の子は海に飛び込んだほうが楽しかみたいやしね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part4(594)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.46(1000)
●○筑紫野市○●その32(1000)
△福岡県築上郡築上町 thread-1△(300)
新福岡空港スレッド Part9(400)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
行橋について語ろう 27(1000)
■1987・ビートチャイルドってありましたね■(334)
岡山のガソリンスタンド Part6(458)
スレ立てるほどではない質問82問(1000)
秋葉原 part62(1000)
熊本のラーメン店を語ろう(98)
尾張旭市でマターリ★パート23(1000)
和歌山県有田郡市の奴は「お気に入り」に入れてるよな? Part17(300)
川口市の人集まれ 134丁目(300)
スレ立てる程ではないが語るスレ-雑談-(1000)
★■石川県小松市■★part69〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART116◇◆(300)
山梨の重要問題(政治:教育:報道など)をHOTに語るスレPart3(319)
高槻を愛するもの集まれー230(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.7(1000)
〜 北区堀船の梶原商店街スレ ver.8 〜(897)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART30【すぎ丸】(914)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
秋葉原 part56(1000)
千葉県長生郡長南町その1(193)
語るパ【ツリカケ】名鉄瀬戸線を大いにート3【爆走中】(167)
【紀宝町】三重県南牟婁郡 Part4【御浜町】(268)
野川《高津区野川&宮前区野川》 Part29(1000)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
■■■ 素晴らしき富山県 30 ■■■(1000)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
スレッド作成依頼スレッド Part27(566)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
☆☆☆南相馬市76☆☆☆(1000)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその34〜(1002)
--- 東京23区板が、大幅に変更になります。 ---(41)
愛媛県喜多郡内子町をまったり語ろう!パート5(178)
がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島](1000)
多摩地区で評判のよい皮膚科はどこ?PART2(288)
奈良県橿原市スレ29(701)
【ラワンブキ】足寄町 北の大地Part4【オンネトー】(607)
東北の家電量販店【4】(電激倉庫・デンコードー・コジマ・K's)(458)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その17(1000)
さらに見る