2013年07月九州170: 南九州市について語ろうよ(328) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島県鹿児島市坂之上について語りましょう Part4(371)
♀♂佐賀のスケベ情報♂♀part1(165)
福岡県大野城市スレpart18(285)
北九州地区の美味しいケーキ屋さん4(490)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ42◇◆(1001)
◎◎須恵町ってどぅょ??◎◎(619)
【新日本三大夜景】△▲皿倉山 2合目▲△【再開発(36)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)

南九州市について語ろうよ
1 :2007/12/29 〜 最終レス :2013/07/07
平成19年12月1日、頴娃町・知覧町・川辺町の3町が合併し、新市「南九州市」が誕生しました。
南九州市についてマターリ語りましょう。

南九州市公式ホームページ
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/index.cgi

新市関係は新市スレに書いて、旧地域関連は、できるだけ旧地域スレに書くよう
願います。

〔関連前スレ〕
■■ 鹿児島は川辺(かわなべ)町 part3 ■■ http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1138950314
鹿児島は揖宿郡の頴娃町っていかが? その2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1086880831
□○□知覧町を語れ!その3 □○□ http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1191682516



2 :
明日、頴娃に帰省します。

3 :
MBCニュース 南九州市でお年寄りがはねられ死亡 [01/10 11:43]

南九州市頴娃町の国道で昨夜道路を横断していたお年寄りの男性が
普通乗用車にはねられ死亡しました。警察の調べによりますと、昨夜7時すぎ、
南九州市頴娃町御領の国道226号線で、道路を歩いて横断していた近くの無職、
内田實雄さん(78)が普通乗用車にはねられ、およそ4時間後に死亡しました。
現場は片側1車線の直線道路ですが、街灯などはなく夜は暗いということです。
普通乗用車を運転していた、南九州市知覧町の会社員、前村正美さん(35)は、
「直前まで気づかず、ブレーキを踏んだが間に合わなかった」と話しているということで、
警察で事故の原因について調べています。

4 :
その事件親父に聞いた。
残念な事件ではあるが、はねられた人が上下真っ黒の服を着ていた
らしいです。外灯の少ない田舎ですので、夜徒歩で出掛ける時は
黒い服はやめましょう。
黒い服を着てたからはねられた方が悪いと言ってる訳じゃないですよ。
頴娃で死亡事故とかもう起きてほしくないので。

5 :
川辺二日市雨でしたね。

6 :
南九州市!そんなのあったのか〜驚

7 :
>4
被害者知っているけど以前からいつかこうなるんじゃないかと周りを心配していた。

8 :
頴娃に帰りたい・・・・・

9 :
今日の知覧、浮辺
http://www.painter.co.jp/chiran/index.htm

16 :
そろそろ新茶ですね

17 :
だいぶ芽吹いてきたよ
今朝の冷え込み大丈夫だっただろうか

18 :
3月の20日に鹿児島より川辺の嫁の実家に遊びにいった帰り
川辺ダムへ向かっている途中で体育服とブルマーを着たおっちゃんを
見かけました。ちょっと恥ずかしげに歩いていましたよ。
もしかして地元では有名人ですか?

19 :
知覧の平和公園の桜、最高です!
来週半ばまでは大丈夫とおもいます。
予定が狂ったのか今年は花見客が少ないような?!

20 :
南九州市。申し訳ないが安易な市名だと思う。

知覧、川辺、頴娃。伝統のある名称の方がインパクトがある。

21 :
>>20
対等合併したのだから、旧町名は使わないと決めたのを知ってる。

そおろそろ、篤姫で南九州市の
知覧武家屋敷や頴娃の瀬平公園や川辺の清水磨崖仏群の紹介があるそうだよ。
知覧の佐多氏も島津と関係あるからね。墓もあるしね。

22 :
頴娃町合併してたのか、今度、18年ぶりに頴娃町に行こうかと思ってるんで
町がどんなに変わってるのか楽しみ。

23 :
北九州市といろいろ提携しそうだね

24 :
>>23
するわけないやろw
市名の造りが同じだけで、何の繋がりも共通点もないやんw

25 :
>>24
そんなことないよ  これ見てごらん 
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/20080411-OYS1T00388.htm

26 :
ほっかほっか亭が分裂して南九州市の店舗の状況

ほっともっとに変更
川辺店 南九州市川辺町田部田小松ケ尾4248   0993-56-3833  Fax0993-56-3458 7:00?22:00
穎娃店 南九州市穎娃町牧之内 870ー1       0993-36-3175 Fax0993-36-3175 8:00?21:00

ほっかほっか亭のまま
知覧店 南九州市知覧町郡79-1           0993-83-4308 Fax0993-83-2007

27 :
知覧。昔、よくドライブに行ったよ。お茶畑の中を走ったな。
なつかしい。
頴娃(えい)。これを読める人は福岡にはあまりいないかも。
なつかしい。
川辺。仏壇の町でしたね。博多の仏壇屋さんもここから仕入れているのでは。
なつかしい。

28 :
鹿児島市スレ以外にも、吉野や谷山スレ等の地域スレがあるのだから、
頴娃、川辺、知覧スレもあってもいいと思う。
地域固有の情報は、地域スレのほうが少しは盛り上がるのでは?

南九州市というのは、現段階では行政上の枠組みでのまとまりでしかない。
地域としてまとまるには、10、20年以上の歴史がまだまだ必要だと思う。

規約上、地域の単独スレは立てられないのだろうか?

29 :
>>28
合併したのだから1つでいいはず。
いくつも立てると過疎ってしまうので、ここも過疎ってるが、、、
谷山や吉野は人口も多いですよ、、、、、
http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0001/6928/200842417052.xls
谷山支所 15万7504人
吉野支所 4万6116人

30 :
北九州市なんか、いつまで経っても、
筑前の片田舎の成り上がり街と豊前の城下町、
いまだ、バラバラです。

31 :
>>28,29
確か鹿児島市で人口の多い町の1位が上福元町、2位が吉野町だったような

32 :
>>31

>>28のレスの鹿児島市のアドレスににあるぞ。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0001/6928/200842417052.xls

33 :
>>18
wもっと詳しく!

34 :
南九州市のホームページに掲示板が無いのでここに書かせていただきます。
先日、一日の疲れを癒そうと仕事が終わってから妻と
「わくわく川辺温泉」へ行きました。
営業時間は22時までのはずなのですが・・・
21時50分頃になると女性がお風呂場に入ってきて、
「もう誰もいませんよ!!貴方だけですよ!!」
と言いながら掃除の準備を始めました。

まぁ、あの温泉は、いつもこんな調子なんですが、今回の女性は特に言い方がきびしかったなぁ。。。

うちのかみさんも、髪を乾かしていたら同じような事を言われてあわてて
出てきたみたい。

こんな事で腹を立てる私の心が狭いのかも知れませんが、
気持ちのいい思いはしませんよね。

36 :
>>34
以前は、川辺町営だったが、
いまは南九州市営の『ふれあいセンターわくわく川辺』になったみたいだね。
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070929022401

従業員だって、君の家族しかいないのに空けてるのも
どうかと、思ったんじゃないのか。
いまは、原油高で電気代もバカにならないからな。
だけど、銭湯なんかは終わり間際になると、客がいるのに
おけやいすを片付けたりするのは普通だよ。
文句言うなら、もっと早い時間に行かないとな。
閉店間際に、居座る客はどんな仕事でもいやじゃないのか。

37 :
そういえば、川辺町旗は温泉マークだったことを記憶している。

38 :
>>37
川辺町の、川のマークからでしょう。
温泉マークではないよ、

39 :
清水ミチコの写真でかすぎ魔除けに使えそうだ
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/contents/img/200806241046361.jpg

40 :
>>39
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20080624140852&FormInLanguage=ja
普通じゃないのかな、、、、、、

41 :
知覧町の花火大会は開催しないのですか?

42 :
>>41
頴娃のごっそい祭りに吸収された。
って言うか、お金もかかるので、ごっそい1本でいいよ。

今年は、憩いの里の夏祭りもなかったね。
あそこの花火はけっこう好きだったが。

43 :
>>34
すんもはんどん、そいが かごいまじゃっど。
一見したら無愛想。

あんまい 気分を壊さんでくいやいなー

南薩んしは 基本的には気の優しかひとが多かよ。付き合ってみると情に厚かしばっかい、

44 :
南さつまスレのほうがカキコ多いね

45 :
今までずっと三町は対等な合併だと思っていたけど
内実は違うようですね。
本庁が置かれた知覧職員の態度ときたらもう…

46 :
知覧に文句は言えんだろ。

古くから官公庁の拠点があったっていう理由もあって、本庁が置かれてるのも
あるけど。
町の収支が黒字で健全経営してるのは知覧だけやっど。

お荷物赤字2町を抱えたおかげで、職員の給料にも響くし知覧町民にも税制、サービス面で負担がかかるわけやからな。

47 :
>>45
知覧の本庁舎には旧3町の職員もいるんだが。

それに、なにに腹立ったか書けよ。

市役所には投書箱もあるからそこに投書したらいいよ。

OCNのホスト規制がひどいな。

48 :
知覧の本庁舎は交差点に隣接してて出入りがしにくいこと以外、印象が非常に薄い

49 :
>>48
知覧は有名だからね。

50 :
>>45
転入して数年だが、なんも悪い感じないけどな。むしろ好感持てる対応だけど。
特にマンドクサイ仕事させる俺に対しても、嫌な顔ひとつしない。

もっとも、人目に付く部署のヒトは普通に正常。
そうでない部署に問題有りのヒトがいるのが、全国的にデフォなんじゃ?
ひょっとして>>45は中の人?

51 :
知覧のネット人口って少ないんだろうか?
見事に過疎ってますね、このスレ。どっかローカルなスレがほかにあるのかな?

52 :
すみません 愚痴ですけど 

川辺町の方 会社に4人いたのですが
みんな 遅刻・早引き多い
欠勤多数 ひどい時には無断欠勤して翌日には
すみませんの一言もない

こんな人ばかり 会社の同僚は、遅刻欠勤早引きを川辺病と呼んでますw

川辺人には、責任感が欠如してるのか、うちの会社にいる人間だけがこうなのか?

ちなみに3人は、辞めたけど

53 :
おかしいなあ 川辺は教育の町として九州でも有名なんだけど・・・

川辺は知らないけど俺の会社の知覧人は朴訥で真面目な人が多いよ。品がある。
枕崎の人たちは気性が荒い感じですね。

54 :
あ、枕崎は南九州市じゃないですね。。。

57 :
明日は、川辺磨崖仏まつりだよ。

58 :
どんなのがあるのかな

59 :
南九州市1年生です。よろしく

60 :
>>53旧川辺町だけじゃなく『教育の町宣言』は
多分、鹿児島県内すべての市町村がしている筈

61 :
ところで、川辺周辺で美味しいランチのお店を何方か教えてください。
出来ましたら、魚の美味しいお店の情報がほしいのですが。

62 :
川辺二日市久しぶりにいい天気だったのではないですか?

63 :
青森りんごを無料配布?
ねぷた絡みで、青森りんごを知覧二日市で無料配布していたが、
何で川辺二日市でも配布? 川辺はねぷたに関係ないだろう。
知覧だけで配布すべきでは? 頴娃はどうなる?
何の為の合併か?

64 :
旅行に行く予定なんですが、おいしいお店とか、おしえていただければうれしいです、
指宿とか、鹿児島市からいく途中の場所でもいいので。

65 :
予算があれば指宿白水館内のフェニーチェでイタリアンランチ@3000円くらい

66 :
旧知覧町のあるA土建屋さんで、不当解雇してる会社がある。

67 :
建設業だけじゃなくどこも似たようなもの。
ひどいようなら具体的に書いてくれ。
相談に乗れるかもよ

68 :
阿久根市の市長が、市職員の給与支給額を無記名で公表。
南九州市も給与カットが議会で決議されましたが、
給与額の公表も行えばいいと思いますが・・・。

69 :
大賛成、職員の顔色をうかがってるような、弱腰じゃできないよ。
給与カットだって、民間を見てみろ二割、三割カットはあたりまえ
カットのうちには入らないよ!
阿久根の市長が南九州市にきてもらいたい。

70 :
南九州市・・・歴史がある鹿児島の場所だけに、
漠然とした地域名をつけることが残念でたまらない。
名前は大事ですよ〜。
北九州市は、ある意味この名前で苦戦しています。

小倉・門司・豊前・関門・・・いろんな歴史に名を馳せた名前があるのに
北九州と名前が出たとたん、どこだか分らなくなる。
一番の問題は「郷土色が対外的に出ない」ということ。
それと、九州のどこの場所かが具体的に分らないということ。

新日本製鐵が現役で稼いでいたときは、地域振興など考えなくてすんだ。
しかし、大手資本が無くなった現在、自力でたたなければいけなくなったとき、
この名前は、対外的に地域性を打ち出すのに、難しいものとなっています。

例えば
「小倉合馬の竹の子」・・・・「あの無法松とかの・・・」というのが
「北九州合馬の竹の子」・・・「ああ長崎の竹の子ですか?」
となる。生産者としては、小倉とつけたほうがとおりがいいのだが、
市の振興を図る役所としては、市の名前を使いたいわけである。

合併のとき、双方の住民に差しさわりのないということもあったのでしょうが、
地元の名前は、郷土のアイデンティティでもあると思いますよ。
できれば歴史ある固有名詞にしたほうが良かったのでは?

71 :
南九州市に決まったから、今更・・・。

その内、指宿・南さつま・枕崎の南薩地区が一つになって、本当の南九州市じゃ・・。

72 :
毎年、知覧の特攻平和公園の桜並木を見に行きます。

でも、今年の桜並木は、桜の花びらが少なかったのか、枝が結構見えた。

地元の方に聞いたら、
「今年は最低の桜。前の公園管理者は、根元の土壌を軟らかくするなどの管理していたが、
今の管理者は、全く管理してないからねぇ・・・それどころか、お客さん達を説教してるから」
と言っていた。
さらに、「今年は、花見でバーベキュウーする団体も少なかった。桜の影響だろうね。」
と言っていた。

来年は、きれいな桜を期待したい。

73 :
↑その理論だと、カチカチに踏みしめられて管理なんかしてない甲突川の桜なんか花が咲かないことになっちゃう。
花をつけたいだけなら土を耕したりせず、幹にストレスを与えるとかしたほうがいいんだよ。樹自身の本能で子孫を残す為に花闇を沢山つける。
果樹は花じゃなくて果実が命なので土を耕したり肥料やったりは必須だけど、その地元の人はそこらへんと勘違いしていると思う。

今年は花が少ないと思ったけど、5分咲きのころに強風が続いて初期に咲いた花が散ったせいだと思う。
管理とは関係ない。

74 :
川辺のA−Zで奄美大島の子だくさん(ビッグダディー)
の奥さんに似た人が買い物してるのを見ました。
知覧の茶工場に出稼ぎに来てるって後で人に聞いた。
多分本物だったんだなぁーと思う。

75 :
ちなみに市民のアンケートでは、

「薩南市」が投票数1位。

議員たちだけで南九州市に決まった。
最低最悪の命名だ。北九州市は、すでに名称改正を検討中だというのに。
歴史的知名を捨て差別化の必要な時代に、無知暴露の命名。

悲しいですね。

76 :
信也、最高だったよ!

77 :
>>76
何が最高?知覧

78 :
>>75
当方、南九州市出身、現在鹿児島氏在住の者ですが、

薩南市なら、南さつま市と紛らわしくて、わずらわしかったと思います。
隣接する鹿児島市でも怪しいですよ。
大隈半島の合併市町の組み合わせや名前は良くわからないでしょ。

79 :
南さつま市とJA南さつまは全然区域が違うって知ってる?

JA南さつま=南九州市

ちなみに、薩南工業高校とかあって、住民には薩南市の方が歴史的にも
伝統的にも良いということだったんだけどね。

いかんせん 南さつま市 ってひらがなつけたり地域性無視したのが間違い。
南九州市も愚の骨頂。

80 :
>>79
間違っています。

JA南さつまの管内は、
 南さつま市
 枕崎市
 南九州市のうち(旧川辺町・旧知覧町)

ちなみに、旧頴娃町は、JAいぶすきですね。

薩南工業高校をだされたが、南さつま市内にある県立病院銘は、薩南病院。
旧頴娃町の人にしてみたら、高校の学区は別で、工業学科は頴娃高校にある。
歴史的にも薩南だと言われてもピンと来ないでしょうね。

81 :
>>80
解説ありがとうございます!
めんどくさくて大方南九州市てことで=にしました。。
行政より早くに合併してしまってたんでめちゃくちゃですね。
市場が混乱してるのは間違いないです。

ただ、歴史的にも南薩摩、薩南地方ということで頴娃人(当方粟ヶ窪)も自覚してます。

82 :
これは酷い・・・
ttp://ameblo.jp/19755555/page-2.html#main


鹿児島と言えば指宿の砂むし温泉と知覧特攻隊ちゃ!(●´・з・`●)

無能なお前等は指宿を何て読むか分からんやろ?・・・・・おいらには読めませんでした_ト ̄|○

砂むしは気持ち良かったちゃ!そのあと南九州市の知覧に来たちゃ!・・・・・
南九州市とか大層な名前付けとるくせにガソリンスタンドはあいてないし食べるとこも全部閉まっとるちゃ!(●´・ω・`●)ショボーン
北九州は百万都市(今は百万人も居ない)なのに南九州は絶対一万人もおらんちゃ!似たような地名やけ友達になってやろうとしたのにふざけんなちゃ!商売あがったりちゃ!o(´・ε・`o)ぽんぽん!

話し変わるけど無能なお前等は知覧特攻隊とか知らんやろ?戦争で全然活躍しないまま死んでいった悲しい先祖様の事を知らんやろ?アメリカに特攻して無駄死にした人達の事知らんやろ?おいらは何でも知っとるちゃ!ヽ(●´ε`●)ノ
天皇バンザイ♪(●´・з・`●)

83 :
周囲の市町は南さつま市、南九州市ときたから、残された枕崎は
いけんすっか???  ここだけ旧名ってのもアンバランスでは??

そこで提案。この際、「枕崎市」から「南日本市」に改名してはいかが?

そうなったら、ひとつの半島南部に「南さつま」「南九州」「南日本」
が存在するという、おバカな状態になる。

84 :
>>83
特攻は知覧だけと思っているみたいだが,あそこに奉ってあるのは九州の陸軍基地及び
海軍鹿屋基地から発進した陸軍攻撃隊の1036柱。知覧だけなら約460人。
最大の特攻基地は陸軍約100人を含んだ鹿屋の903人。知覧方式にしたら鹿屋は3000人程に
なります。

知覧が福岡の太刀洗基地の分校(訓練)だったため海軍が特攻を始めた時に負けじと知覧に
終結させたけど万世,都城,新田原,健軍,福岡の基地などからも出撃しその総数のよう。

特攻は海軍が主体で数も海軍が多く,鹿児島県内は知覧,万世,青戸以外は全部海軍。
指宿,鹿児島,出水,国分,垂水,鹿屋(第1・2),笠の原,串良,岩川,喜界など。
県外は赤江(宮崎空港),日向の冨高,大分の宇佐,築城,天草など。

南九州市は確かに恥ずかしい。まだ改名のチャンス,南九州野市ではどう?
枕崎は南端市はどう?それか早く南さつま市と合併するか。

85 :
地域性をブランドにする時代に、不利な名前付けたもんだ。
枕崎は、漁業基地で全国に名が通っている。
枕崎=鰹節=開聞岳=スナ蒸し風呂
全国的に名が通っている。これが一夜でできない財産=ブランドなんですよ。
南九州市という名前をどう周知させますか?CMうちますか?
ローカル=塀の中ではいいかもしれませんが、
こんな無機質な地名では、そうとう広告費を使わないと
全国に周知できません。

86 :
>>85
さんのようにきちんと考えられる、知性がなかったのだろうか。
ほんとうに残念な市名になったものです。

87 :
>>85
南薩の中で体力のある町同士の合併だったから主導権争いを避ける目的もあったはず。

88 :
>>87追記
わが町の字を冠したからとかそれだけで上に立ったと勘違いする輩が多いのよ。
ほんと、田舎モン丸出し。

89 :
>>85さん
市名でブランドを語るなら道州制を見越した長い目で見たブランドつくりかもよ・
鹿児島市以南の市町が全て合併しても南九州市を超える名前は無いんじゃない?

ちなみに「みなみきゅうしゅうし」は現在日本の市町村名中一番長いって知ってた?

90 :
それではブランドにならない。浅はかすぎん?

91 :
頴娃と知覧ならいい組み合わせになったんじゃないか?
農業で。
川辺とは負債だけが増えて良いことが全くうかばん。
枕崎は考えたくなかったな。

92 :
そうやね。
一応、川なべも茶の産地だから 茶合併といわれてる。

93 :
川辺に茶畑なんてあるけ?

94 :
安易な市名は全国に沢山ある。ここも一例。東西南北の市。折角のブランド
を捨てたも同じ。川辺:仏壇,旧郡名、頴娃:お茶、知覧:特攻,お茶で有名

95 :
仏茶牛(ぶっちゃう市)でよかったんだよ

96 :
川辺は、県内3位か4位の生産量を誇り、県外から視察も来る。
3年前に九州茶業振興大会の開催地。

97 :
南九州市になったのに、今更市の名前が可笑しいとか言ってる連中はアホじゃないか?

98 :
南九州市になったのに、今更市の名前が可笑しいとか言ってる連中はアホじゃないか?

99 :
82は、
単なるアホ(北九州市民)がGWを鹿児島で過ごしてくだらない事を書いてるみたい。
今時、天皇バンザイとか言ってる連中居るか?

102 :
珍百景に川辺中がでてたな

103 :
>>102
¥くわしく!

104 :
>>103
「校庭がかなり広い」というネタでしたが、賛同者は一人という結果でした

105 :
お盆帰省AGE

107 :
昨夜、特効薬の母の懐かしい在りし日のビデオが見つかったとテレビで公開されたが、
この方も晩年はマスコミを毛嫌いしていたとのことで、彼女の純な気持ちがいつの間にか
商売に利用され本人も心苦しかったのではないだろうか。

多分、彼女はこんなに奉り上げられるなんて思ってもいなかっただろうしその気もなかった
のだろう。ただ純粋に世話した隊員の冥福を祈ってお参りしただけなんだろう。

南九州には特攻隊員の世話を無償でした方が多くいるがほとんどメディアに出ることもないので
知られていないがこのような方々がいたことは忘れないでほしい。

108 :
>>106私は9月連休で帰省します!誰にも言わずに帰るので、
知り合いとばったり会ったりしたら面白いかなw

109 :
>>105の間違い・・・

111 :
通勤で、川辺峠を通るのだが、無理な追い越し急な割り込み交通ルール無視のエスティマがいる、そのうちそいつが原因で事故が起きるぞ、何とかならんのかなぁ、ちなみにナンバーは去年の西暦と同じです。

112 :
川辺の道の駅のとうふはほんとにおいしいですね。
よく友達とドライブがてら買いに行きます。
仏壇も川辺で買うつもりですが、道の駅のテントで雑貨みたい並んでいるのに
とても違和感を感じます。床に仏様をおいてるような・・・
商売だからと言ってしまえば一言なのでしょうが・・・

113 :
>>111 それって ゴールド色で、前バンパーに黄色の丸フォグ埋め込んでいるエスティマ?
   白髪交じりの短髪おじさんが運転していませんか? 
   私も今朝 川辺街の曲がり角で、2008がかなりの勢いで突っ込んできて、慌てて急ブレーキを
   踏みましたよ

114 :
113様 111です。
おっしゃる通りのエスティマです、わかっている人はミラー越しに
来たよ来たよ、って感じだけど初めての人は、怖いでしょうね あと
916のシエンタこれも飛ばすねぇ、共におっさんが運転してる。

115 :
レンタカーで指宿駅から知覧平和会館までは時間どれくらいかかりますか?
来週末、指宿旅行の際に立ち寄りたいと思っています。

116 :
1時間ぐらい、スカイラインを乗ればもっと早かですが。

117 :
ありがとうございます。
ナビを頼りにがんばって行きます。

118 :
(道路情報)

中ん茶屋から鏡石湯にかけてみぞれ、雪。道路にやや積雪あり。

これからあすにかけて凍結注意。

119 :
この一月の間に南九州市役所の採用試験落ちた\(^o^)/

120 :
お隣の南さつまの者ですが、このスレの方が活気がありそうなので参加していいでしょうか?
南さつまは、ご存知の通り、法務・国交・農水・社保の各庁出先機関があるのですが、イマイチ
街の活気が無いように感じます。(←南薩スレ参照)
いったい、鹿児島市や南九州市と比較して何が劣るのでしょうか?
この街に長く住んでいると、何が問題なのかわからない "麻痺状態" に陥ります。
南さつまと南九州の悪いところお互い補強すれば、最強の南薩地域が築かれるのでは
ないでしょうか? 隣のスレで大変恐縮ですが、本音をお聞かせください。。。

121 :
なかなかレスないもんですね。
また遊びに来ます。では。

122 :
頴娃町出身で今は市内にいるんだが小学校のときの友達は元気してるかな

123 :
>>121 
田舎モンはシナプスとか使ってるんで、ズーット規制中だったんですw
これからもちょくちょく来て下さいよ

124 :
都城市に住んでます。
うちの親父が川辺町出身で小さいころよく遊びに行ってました。
今の川辺町は、どう変わってますか?

125 :
旧加世田市が今だに南薩の中心だと考えてる間は活気がないだろうな。

126 :
知覧の特攻会館には1000人奉ってあるけど知覧からの出撃は400人台みたいね。
鹿屋が900人だから、それよりも大きいということにしたかったんだろうし
そうなったね。おめでとう。

127 :
1000人分名前とかかいてあるんだろうか

128 :
護国神社で特攻隊を奉ってるから人数はどうでもよくない?

129 :
先日、川辺峠で危険走行 常習のエスティマに出くわした、無理な追い越し、割り込み、ひやひやもんだ。警察は何してるんだろう。いつかでかい事故に…

130 :
中学生自殺とか・・・
過去にもありましたね。

131 :
>>129
このエスティマによく出くわす時間帯に運転してる人はビデオ撮影して警察に通報すれば良さそうだな。
先日はどこかの猛スピードのバイクがネットの動画を証拠に運転者が逮捕されてたよな。
白とシルバーのツートンカラーのクラウンで運転荒くてかなり車間詰めて煽る馬鹿もいるわ。
12●●の左右対象のナンバーのクラウンが後ろにくっついたら安全の為になるべくすぐに道を譲ったほうがいいよ。

132 :
>>129
ほんとにめちゃくちゃ運転だよな。事故ったら二重三重事故は
まぬがれないんじゃないかな。

133 :
このスレ
死んでますが、
なにか?

134 :
鹿児島市内から南九州市の川辺町へ向かうのに、
公共交通機関で行く方法ってある?タクシー以外で。

知覧行きのバスは出てるけど、乗り継ぎとかのバスがあるかな?

135 :
天文館バスセンター→川辺→加世田
ルートに乗ればよか。

136 :
>>135

さんくす。そのルートがあるのか。助かった。

しかし、普通に検索してもなかなか出てこないってどういうことなんだろう。
路線図の詳細も出てないし。
ネットでは広報したくないのかな?

137 :
>>136
いわさきデフォです。利用者の事なんて、考えてません。

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1195800328/

138 :
今日、南九州市でランチしませんか?

139 :
いいですよ

140 :
>>139
あさっての月曜日にランチしませんか?

141 :
天気いいので、ランチしませんか?

142 :
どこのランチですか?

143 :
≫111
≫113
≫129
≫131
私県外のもので川辺が田舎なんですが、確か数年前川辺〜神殿の県道19号で白のエスティマに無理やり追い越されました・・・。
もし同じ車だったら、ホント常習なんですね。

144 :
>>142
場所は、その時決めましょう
知覧・川辺あたりで

145 :
143様
そのエスティマはゴールドでフロントに丸フォグランプ
リアバンパー左に緑色のステッカーを張ってますよ。
 10日程前、両添〜川辺トンネル間で2台パトカーが待機してたけど
エスティマ狩かな?

146 :
エスティマは清水の人?

147 :
改造車のライフ

148 :
早くとっ捕まえてくれ!!危なっかしくて・・・。
独り相撲して遠いところへいっちまえ。

152 :
すごいひまでつw
今からドライブでもしませんか?

153 :
川辺高校って昔定時制ありました?

154 :
川辺高校は旧制中学だったので、その一時期に定時が併設されていた事もあるかもしれないしないかもしれない

155 :
最近 迷惑エスティマを見ない。

156 :
>>155
 すこし前、田部田の〒局の前、その"ゴールド2008"が路駐していた。

157 :
誰か晩飯つきあって

158 :
やだ

161 :
薩南は今どげな感じけ?

162 :
おとなしいもんだよ。
昔のバリバリやっていた頃が懐かしい。
原チャリで暴走とか、冷静になってみればありえないw

163 :
会社が知覧にあるのでですが、知覧の人は何かに付けて、川辺のことを悪く言います。
川辺人は知覧をなんとも思っていませんが、知覧はかなり川辺をライバル視しています。
頴娃は下に見ているようです。
川辺のAZ・コスモスがうらやましいみたい。
(オイたちゃナフコがあっじゃー。 が口癖です)

話は変わりますが、川辺の火葬場あと5年位で老朽化で使えなくなるようです。
炉を交換するのに8千万かかるそうです。
南九州市長は川辺は頴娃の火葬場を使って下さい。との事でした。
(知覧は今も枕崎の火葬場を使っている)
川辺人は頴娃なんか池田湖か、そうめん流しに行くとき通るだけの町です。
市長お願いだから8千万位出して下さい。

164 :
そんな言ってたら合併した意味無いじゃん
けど、川辺の野ア→鹿児島市南部斎場 下山田→枕崎斎場  じゃないと辛いかもね
頴娃斎場も釜が3基しかないからどうせ足りないし。

165 :
川辺人は莫迦だからな

を再認識したわ。
>>163サンクス♪

166 :
頴娃で川辺の人まで火葬すると言う事は、炉を今までの約2倍使うと言うことです。
頴娃の炉も2倍の速さで老朽化します。
頴娃が老朽化して使えなくなったら、頴娃だけ修理するのでしょうか?
川辺の炉を修理した方が長い目で見たらいいと思います。

頴娃まで川辺から35分 鹿児島谷山南部斎場まで35分
最後に焼かれるのであれば、1年に1回も行かない頴娃よりも、よく行く加世田(約15分位)の方が良いかな。

167 :
165
知覧は自慢しかしない莫迦です。
ナフコで喜んでいなさい。

168 :
なんで知覧で二日市をしてるの

169 :
>>166
頴娃も壊れたら、そんときゃ知覧に新設よw

170 :
ひとがわる

171 :
>>163
炉の交換に8000万も費用が掛かる。なぜ将来起こり得る
事象に対して積み立ててなかったのかな。
極端な例だけど、維持や管理費は税金から出すとして、徴収してる
使用料なんかは別会計で積み立てておくべしでなかったのかな。

172 :
>>171
土葬に戻れば桶

173 :
知覧に新設した場合どこに作るの?
絶対近くにできる住民が大反対するでしょう。
結局修理するしかないのかな・・・
霜出位にできれば良いけど。

174 :
知覧だったら、松山らしいね。

175 :
   _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

176 :
今日 ガサ入れのあった 
知覧のキュートって 店 どこ?

177 :
逮捕3人のうち一人は頴娃じゃったね。
キュートって店、知らなかったわ。
けど中学生は無いw
中学生に見えなかったら見えなかったで、その女は中学生の皮を被ったビッチだろww

178 :
誰かいませんか?

179 :
私は隼ラーメンが大好きなのですが、他に美味しいラーメン屋はありますか?
知覧のそば茶屋の前にも美味しい店があると聞いたのですが、まだ行った事がありません。
そば茶屋の前の店は私の周りでは、年配の方が結構美味しいと教えてくれます。
隼ラーメンより味は薄味なのでしょうか?

あと、知覧のトマトのとんかつ定職が安くて美味しいです。
私は川辺ですが、川辺には良いお店はないですね〜

180 :
>>179 知覧警察署前に たまご御飯の店あります
でっかい玉子のオブジェが目をひきます

181 :
卵かけごはん屋、イマイチ。

182 :
うどんはどうですか?

183 :
ホントごはん食べるトコないよ。

185 :
阿呆

186 :
まちも過疎ってるが、ここも一緒だなw

189 :
今日はねぷた祭。

190 :
昨日の川辺の花火行った人いますか?

191 :
ひさしぶりにあおられた 2008 estima 運転手坊主にしてた
ガラ悪さが一層増してました

192 :
花火の抽選 全部はずれ

193 :
2008 エスティマ 朝よく川辺文化会館の裏の道からそのだストアーへ行く間の田んぼ道で越されます。
相変わらず物凄い追い越し方です。
田んぼ道の最後は道が狭くなっており、譲り合わなければいけませんが、お構いなしです。
車が来ていても突っ込んでいきます。
225号線で捕まるのが嫌で裏道を走っているのかなー
事故れば良いのにーー

194 :
2008 ESTIMA どなたか危険運転で警察に通報してください

195 :
エスティマ、もう警察はマークしてる。
だが、いまだ捕まらない。

196 :
195>> どなたも被害にあわれない内に、検挙されることを
   願っています。

197 :
エスティマの危険運転ぶりをビデオに収められれば良いのに、川辺交番のレガシィB4パトカーなら
撃墜できるぜ。

198 :
あのエスティマの運転は異常です。

199 :
昨日の朝、エスティマ君 覆面パトカーぶち抜いて捕まってたぞー

200 :
>199
とうとう捕まったんだw
これでおとなしくなればいいけど。

201 :
200>>

え!!
本当ですか!?
どこで?

202 :
199です。
川辺トンネルの手前、いぶスカ入口の広くなってるところだよ。
覆面パトの捜査員が指3本立ててたから、30キロオーバーかな?+追い越し禁止区間
での追い越し違反だと思う。

203 :
>>199さん

201です
所轄は 南署でしょうか?
6点 罰金7000円前後ですか・・・
累積で免停になればいいのに・・・・
これで すこしはおとなしくなればいいのですが・・・

204 :
199です
所轄は分からないですねー、覆面パトは鹿児島市方面へその後すぐ
に到着した普通のパトカーは、鹿児島市方面から来たらしいです。
エスティマ君は2台のパトカーにガードされてました。

205 :
>>204
所轄ではなく本部の交通機動隊ではないでしょうか?
覆面で交通違反を取り締まるのは、交通機動隊が主にやっているはずですから・・・

206 :
検挙してくれた取締り感謝

閊えがとれた想いです

207 :
事故がなかったのが不思議だよ。捕まって当たり前。今まで警察は何してたって言いたい。
ばかたれが!!!!!!!

208 :
やっと捕まったか!?やれやれだけど、あの運転は正常な奴がする運転じゃない!!大事故が起こらんうちに免許証は取り上げるべきだ!と警察に申し上げたい。

209 :
どうせなら、免許取消だといいんだケドなぁ〜

210 :
今朝・・・・・
2008金エスティマ・・・
川辺の運動公園裏の葬祭場前の道路で
軽トラを煽ってた・・・・
やっぱり 懲りていないようです。
やっぱり  こりt

211 :
199です 去年111で書き込みした同一人物です。
2008金エスティマネタで一年持つとは、思わなかった。
 210様前日捕まったので二日連続は無かろうということで、自己中運転してるのかも、
そのうち事故中運転してくれればいいのに単独で!
 このドライバーいったい何者?白い手袋して運転してるよね。

212 :
2008の仕事場とか名前みつけて
みんなでさらそうぜ

213 :
知ってても書けんやろ、さすがにw

214 :
知ってるよん♪

215 :
では

どうぞ

216 :
ヒントデイイカラア

217 :
公務員だから守秘義務あるから、知ってるケド言えないw

219 :
面白いけど、ローカルスレだし、個人情報についてはそのくらいにしといたら。。。
爆走情報は面白いので引き続きってことで
はい次の話題、次の話題

220 :
了解

221 :
エスティマ以外にネタはないのかw

222 :
な い !!!w

223 :
みんな、県議選についてはどうなん?

エスティマネタぢゃなくて悪いケドw

224 :
現職は普段鹿児島市内に住んでるてホントか?!

225 :
川辺の現職はまず落ちるでしょう。
だって、知覧から出れば知覧・頴娃の住民が投票するから。
頴娃の人が川辺の現職に投票しないだろう・・・

知覧と言うだけで有利!

226 :
あの〜。

川辺225号線沿いのJAガソリンスタンドはAZのセルフと同じくらいの価格ですか?

24時間営業ですか?

227 :

今日は130円でAZと同じ価格じゃったよ。
朝7時から夜10時くらいまでの営業じゃったと思うけどの。

228 :
>>227
南九州市(特に知覧町)はセルフ・スタッフともに130円のスタンドが多いですよ。

229 :
A-Zのおかげで南九州市内はガソリンが鹿児島市より安いよね。

231 :
>>229
A-Zの影響なのか・・・。でも、鹿児島市内よりも安いし、価格表示もしているので、利用しやすくていい。

232 :
バカエスティマ

233 :
昨日、本別府で白い防護服着た人がいたけど、何事だった?

235 :
いやーすごい雪。チェーンなしでは狭い地域しか移動できないね。みんな無事?

236 :
AZは昨日すごい人でした。
雪で遠くにいけないから、近くのAZに集まった感じでした。
車はアイショップまで渋滞していた。
私は朝8時ごろ行ったのでガラガラで、1日に売れ残った商品がタダみたいな価格で売っていた。

31日には川辺のそば茶屋に年越しそばを買いに行きましたが、当然お客も居ずかわいそうでした。
駐車場の入り口ででチェーンを着けている人もいてすごく迷惑でした。

237 :
AZで働いてる女の子に一目惚れ

246 :
エステマ2008 今日越されました。
金峰の白川の方から下りてきて、文化会館の裏を通って、清水小の前の橋を通って鹿児島に行くようです。

相変わらず、狭い道でも譲り合いなどせず、クラクションを鳴らして、相手をバックさせていました。

247 :
>246
本当に なんとかならないものなのでしょうか?
巻き込まれ被害にあわないうちに、・・・・

なんとか 警察が動いてくれないものなのでしょうか?・・・

249 :
>246様
エスティマネタ復活ですな、運転しているツルピカ手袋おやじには
思いやり、マナーなど全くないからねー ビデオに撮って警察署に持っていけば、
未然に事故を防ぐのも仕事の一つでしょうから、動いてくれるかもよ。
 更にユーチューブに流すべし。

252 :
ml7ky005v13c.pcsitebrowser.ne.jp

この人何なんですか??めんどくさくないですか??
南九州市に何も関係ないんですが・・・

253 :
>>251>>240をROMれば良かろうもん
@知覧

254 :
エス

255 :
エス2008
車替え検討中

256 :
県議選は川辺と知覧の候補、頴娃は出ないのけ?頴娃の人たちはどうやって選ぶのけ?

257 :
アミダ

258 :
知覧の立候補者、あまり市議の時良い評価聞かない・・・
川辺の候補者も今まで何をしてきたのか分からない。

多分、どちらが当選しても何も変わらない。
しいて言えば、自民党の川辺の立候補者の方が力をもっているので良いのかも。
(川辺の立候補者は以前、県議会議長や数々の会委員長などしていたから)


あと、南九州市長ですが、また今の市長が立候補するとの事・・・
以前、合併した時、頴娃と川辺の町長は立候補しない代わりに、知覧の町長は1期限りでの市長の約束だったと聞いたのですが・・・

元阿久根市長みたいな人が出てくれないかな〜〜

259 :

頴娃町さいこー

261 :
>>253トン

262 :
最近 金エスティマを見かけない。

264 :
川辺っていいところだよね
親戚が住んでて小さい頃から良く遊びに行ってたよ

こぢんまりした中にいろんな文化施設や歴史物が集まってて
夕暮れになると畑からゆらゆら白い煙が立ち上がる景色が田舎っぽくて
好きだな

合併の名称変更で南九州市と聞いたときには
大きく出たなーとおかしかった

あとお寺の納骨堂のすばらしさに驚いた
さすがお仏壇の街

266 :
エステマ2008 AZ川辺の従業員駐車場?(枕崎側 こめ太郎のある駐車場)に有ります。

AZに勤めているのでしょうか?

最近(半年位)朝見かけなくなったと思ったらAZに就職?・・・

267 :
あげ

268 :
AZ従業員駐車場の金色とグリーンぽいツートンのエスティマ発見。へぇーあの車の持ち主の持ち主がねぇ。。。それらしき従業員を捜して、AZの店内をじっくり見回したけど皆な真面目そうでわからんなぁ AZ店にしては、いずれ情報が拡がってイメージダウンにつながるのではち思たっどんなぁ。

269 :
川辺小学校への長い階段の下横には、昔、ヤッバと図書館があってな、学校帰りに古い図書館でよく本ぬ借りて読んだたんど。
そしてなぁ、あの階段の横の急こう配の土手も、小学高学年のあたいたっが鎌で草を刈ったたっどぉ。 今なら、PTAがやじょろしこつ言うたろどんかりんなー がっついなつかしどなぁーー

270 :
現在の川辺支所(ヤッバ)の前になぁ、なんか、ハ○さんちゅう、人が住んじょってな、
道路を拡張したい、駐車場にすっでち、立ち退きで土地やら建物やらで、南九州市の税金から3,000万円以上の払われた現金(本人の話)でタイヨーの近くに引っ越したち、あたいや聞いたとぉ。
そしたら、市道?がそこに通る予定が、立ち退かない家(借家?)があるために、立ち退き後5年以上経った今も、未だ道路はできずにおっらしど。

あの辺のそれほど利用価値もない道路を、必要以上に無駄に多額の税金を使って拡張していると聞き、あたいは腹が煮えくりかえっちょっとぉ。
家一軒立ち退くのに、現金3,000万以上、それも、現金で。
がっつい腹がきえっ。

皆もよー考えみっくいやい。 汗水垂らしてはるた税金ごわんど!!

271 :
頴娃語でおk

272 :
???????????違???????違???????????

273 :
川辺の少年団(極真空手・野球・サッカー・剣道・柔道・水泳など)の事を教えて下さい。
月謝とか、どのような活動・練習をしているのか、人数は何人位いるのかなど・・・

275 :


276 :


277 :
まし

278 :
たね

279 :
二日市age

280 :
微妙

281 :
age

282 :
県下一周駅伝、今年はここ数年で一番優勝に近いかも!

昨日の約20年ぶりの日間優勝→総合優勝となると地元は活気が出るよなあ。

283 :
がんばれ!!
川辺

284 :
やった!総合優勝。

駅伝だけでなく「川辺」の名前が鹿児島県下に轟くことはあまりないから素直に嬉しい!

285 :
実質は「南さつま市」の選手が多いのが皮肉だよねw
祝勝会も加世田だったし。

286 :
川辺も加世田も凄いよ!!
知覧 頴娃もがんばれ

287 :
頴娃の選手が良い仕事してた!!
祝賀会は持ち回りです。今年は加世田ではなく、知覧のさくら館でありました。
さくら館では合宿もありました。

加世田で有ったのは去年です。

288 :
夏には川辺ICが利用できるようになるけどみんな使う?

家からだと今まで通り文化会館の裏を通って神殿ICを使ったほうが微妙に便利かな。
商店街、R225は信号が多いし、広瀬橋⇔ジョイフルは結構混むからね。

289 :
南薩縦貫道が出来ても使わないと思います。

R225を使った方が、産業道路に近いし便利。
南薩縦貫道は谷山インターから産業道路orR225まで結構遠い。

高速を使うときだけの道だとしたら、かなりもったいない。

290 :
とある理由で東京からやってきて鹿児島市に住むことになったのだが。
鹿児島市が徹底的に文化が破壊されまくっていることにあいた口がふさがら
なかった。

 こっちのほうが積み重なった文化も品性もしっかり残っていていいよね〜。

293 :
あ、書き方が悪かった?

今は神殿インターから乗っているんだけど、川辺インターができたらそちらを使うかどうか
ということなんだよね。

そもそも縦貫道は使わないんだ?空港、天文館、城山方面は時間が読めるので便利だと思うけどね。

294 :
東京から数年ぶりに川辺に帰郷した。昔の思い出が蘇る。
学生のときは本当に楽しかった。友達もいた。でも今は...
現在仕事するため市内に住んでるが、毎日が無気力に進んでいく。
さえない日々の、さえない空に、さえない男の、独り言。

295 :
この前、知覧ミュージアムにはじめて行きましたが、1回行けばもう行かない施設だと思いました。
特攻館から渡り廊下でつないで、展示しきれていない特攻の品を置いた方が良いと思ます。

また、特攻館では特攻隊員の手紙など読みたいのですが、達筆な漢字が読めず眺めるだけになってしまいます。
どんな事が書かれているのか、かなを振た説明書きを置いて欲しいです。

296 :
川辺郡川辺町の方が良かったね!

297 :
南九州市内で、手洗い洗車場ってありますか?

298 :
川辺も昨年、今年と灰が降る日が多くなってきたなあ。加世田、知覧、頴娃は
どうなんだろう。

>>297
少なくとも川辺にはないんじゃないかな。GSに行けば機械だけど100円洗車があるよ。

299 :
南九州市でオススメの賃貸不動産をお聞きしたい。
お手頃な賃貸探してます。

300 :
戸建て賃貸住宅のこと?

孝太郎商事、田中不動産、これくらいかな。

301 :
てst

302 :
7/18(水)、オートレース専用場外車券売場「オートレース川辺」がオープン
http://autorace.jp/news/2012/kawanabe/
住所:鹿児島県南九州市川辺町大字神殿字稲荷原
アクセス:川辺道路 神殿インターそば(無料駐車場400台)
オープン日時:2012年7月18日(水) 10:00〜
オープニングセレモニー:同日9:00〜(ゲスト:森且行選手・佐藤摩弥選手 他)

303 :
高校野球のニュース見た!!頴娃高校の7回の攻撃、あの子は本当に三塁を踏まなかったのでしょうか?誰か見てた人はいませんか?

304 :
縦貫道の川辺インター使ったけどまず快適だね。

ただ昼間だったら両添あたりの信号機がめんどくさいから神殿インターが便利だね。
夜間に鹿児島から帰って来る時は川辺インターを使うだろう。

305 :
この前20年ぶりぐらいに頴娃高校〜知覧の道を通ったけど、何も変わってなくて逆に驚いた!

コンビニも何もない。マジでタイムスリップした気分になって懐かしかった。

306 :
最近、九電工の社員がエコキュートをセールスに来ました。
買う気がないのに1時間以上説明して、また来週エコキュートにするとどれだけお得になるか計算しに来るとの事でした。

エコキュートにすると、良いのは分かりますが、設備投資分を分割で払うと言うもので10年位かかります。
結局、分割分と電気代で、今の光熱費と金額が変わらないのなら要らないと断りましたが、とてもしつこかったです。

今、南九州市を回っているようなので、興味が無い人は玄関を開ける前に「興味が有りません」と言った方が言いと思います。
かなりしつこかったので・・・

ちなみに、家にきたセールスマンは、はじめはエコキッートの話はしませんでした。
「お宅の電気のアンペアーは何アンペアーですか?」からでした。
10分位アンペアーの話。アンペアーを上げろという話でした。

307 :
この間ファミマの店員で接客ひどいやついた

308 :
で?

309 :
頴娃にドライブに行こうと思います
鹿児島市内からだと頴娃インタ−まで行った方が良いのか
教えてください
また昼食、夕食するところあったら教えてください

315 :
>>313>>314

今時、自分で自分にレスを見るなんて感動モンです。

316 :
川辺のJAガソリンスタンド近くにコメリが出来ますが、いつオープンか知りませんか。

318 :
>>316
ネットで調べろ

319 :
>>318
三月からじゃないの?

320 :


321 :
世界の7つの真実

1. 目には石けんを入れることはできない。
2. 髪の毛の本数を数えることはできない。
3. 舌を出したままで鼻からは息をできない。
4. ちょうど3を試したでしょ。
5. 3を試したとき、実はできる、と分かっただろうけれど、その時あなたは犬みたいに見えてたはず。
6. あなたはだまされたと思ってちょうど今笑ってるはず。
7. 悔しいから仕返しにこのレスをコピペ

322 :


323 :
川辺あたりでうまい店ないですか?

324 :
買物はA-Z!

【24H営業】A-Z【鹿児島】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shop/1364147075/

325 :
>>324
マルチポスト

326 :
最近 2008 エスティマ 見かけなくなった。
しかし、暴走軽トラが最近いる。
走り方はエスティマと一緒。軽トラでパワーが無いせいか、かなり踏み込んでがんばっている。
清水からコミセンへの道

327 :
あげ

328 :2013/07/07
市役所試験受ける人いる?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□□大牟田□□ vol.56!(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その25】(1000)
♀♂鹿児島のスケベ情報♂♀ part9【18禁】(256)
■■ サガン鳥栖を語れ 2ゴール目 ■■(437)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その8■■(1000)
九州板自治議論スレ Part.7(471)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt3【トロン】(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.80(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part122(1000)
★久留米って最高!65★(1000)
島棟ャ竹向原はどしたんPART26島(1000)
★広島の再開発を語るスレ その20★(1000)
淀川区・十三板 Part46(1001)
川口市のお薦めのグルメ(203)
□■旭川市民集合 Part158■□(1000)
★★【東海地方の献血・2冊目の手帳】★★(354)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
秋葉原 part61(1000)
フレッシュフーズナフコ part5(96)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
★大和スレッド Part124★(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ41★☆(1000)
長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
◆みんなの新橋スレ その7◆(363)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.41(1000)
山口県のアパート・マンション事情(37)
【JR・京急川崎駅周辺 PART127★】【生保禁止】(1000)
鹿児島市のスレへようこそ50(1000)
<学芸大学駅スレッド Part.47>(1000)
多摩版願い事が叶うスレ☆に願いを(171)
■□■武蔵境-Part114□■□(750)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.141★★★(300)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆62(1000)
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その12【゜Д゜】(1000)
春日井市総合スレッドpart63(1001)
沖縄ノ新聞 第七麺(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆(1000)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
【学校・社会】少々「イジメ」について語りませんか【中傷・暴力】(211)
山形県総合スレッド!Part42(1001)
★錦糸町って良いところだね。PART69★(1000)
さらに見る