1read 100read
2013年07月近畿491: 兵庫県たつの市(西播磨)スレ11(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part6(1000)
★★★芦屋市〜Part.30〜★★★(1000)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
【過疎化を】奈良県大淀町・吉野町・下市町〜Part.3〜【止めろ】(522)
松井山手って PART12(1000)

兵庫県たつの市(西播磨)スレ11
1 :2009/08/31 〜 最終レス :2011/11/19
ルールとマナーを守ってマタ〜リいきましょう。

【関連リンク】
たつの市HP
http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/

【前スレ】
兵庫県たつの市(西播磨)スレ10
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1198893782/



2 :
インフルエンザで亡くなった方は、新宮の人で、
テクノの救急車で搬送されたって聞いたけど、ほんと?

電車で通勤してるけど、マスクしてる人なんて見ないよ。
いったいこの地域にどのくらいの感染者がいるんでしょうね?

3 :
無くなるのを予測してマスク大量に買ってきた。

4 :
本龍野駅前にあるカワイ数理研って何なんですかね?

龍高合格・東大合格と看板に書いてあったので塾な気もしますが
広告も見ないし実績も書いてないし、目立つ場所じゃないしすごく胡散臭い・・・

5 :
最近できたんでしょ?しかし胡散臭いは無いでしょう。
実績は時期がくればわかるもの。
それから評価しても遅くは無いでしょうね。

6 :
龍高合格と東大合格を同じ土俵で考えてる時点で胡散臭くありません?
最近できたなら尚更広告くらい入るのではとも思います
能開(東進)・青雲(代ゼミ)・岡村がある龍野町に無名の新しい塾をつくっても生徒が集まると思えない

7 :


8 :
>6
塾の関係者の人かな?
能開(東進)・青雲(代ゼミ)・岡村があるからって
新しい塾作っても問題ないやろ?
胡散臭いと思われるなら自分で見に行かれたらいかがですか?
それから発言なされたほうが良いと思いますよ。
話し変わって、K氏引退は驚いた。
「体力の限界。」ってどっか悪いんやろか?

9 :
まあ人の出入り見たことないから(時間が悪いのかもしれんが)
怪しいと思うのも分からなくはないw
それより立地条件悪くないか。パR屋が近くにあるってさ…

10 :
>>8
お前が新しく塾を立ち上げるとき、そこそこ有名な塾が昔から複数あって、しかも都会でもない場所
を選ぶか?ただでさえ塾は少子化の影響で斜陽産業と呼ばれているのに

しかも今回に至っては>>9が言うように立地条件も悪いし宣伝もなしに生徒が集まるとは思えない
怪しく思うのは常識的に考えると当然だと思うがね
ちなみに俺は>>6とは別人物だから

11 :


12 :
>>4
まぁ、無名塾から東大なんか出されたら代ゼミ・東進・岡村は涙目だなw

13 :
>>8
>K氏引退
サブロー?
体力よりも寧ろ「気力」だと思う…要するに「心が折れた」って事。
比例でも復活できなかったのがよっぽどショックだったんだろう。
ちなみに次点なんだが、今後繰り上げがあっても辞退するらしいな。

>>9
>それより立地条件悪くないか。パR屋が近くにあるってさ…
姫路駅南の某教育セミナーはもっと強烈だった…何せRの隣w
今は移転したけど。

14 :
>>12
そもそも生徒集まんないから無理だろwww

>>13
某教育セミナーは名が通ってるからなんとかなったんじゃね?

15 :
>>2
テクノの救急車は赤穂市消防本部で、故障はたつの市消防本部の車だね

16 :
選挙:たつの市長選 説明会に現新3陣営出席 /兵庫
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090912ddlk28010443000c.html
↑には載ってないけど、どうもこの「旧新宮町議」というのは80歳らしい。
76歳の現職と80歳の新人と共産の三択…俺は部外者(非たつの市民)だから
これ以上のコメントは差し控えるけど、どうなるたつの市!?

>>14
移転(ウェブサイトで見たところ、少し南へ移った)で何とかなった訳でw

17 :
>>16
どうもこうも既に財政的におわってるんじゃない?
だから定額給付金の支給が市単位では一番早かったと聞いたぞ(ガセならすまん)

移転できたのはそこそこ有名で生徒も多くて資金力があったからな訳でw

18 :
先に兵庫県たつの市(西播磨)スレ10を埋めろよ

19 :
>16
>76歳の現職と80歳の新人と共産の三択・・

勘弁してくれー!信じられん!
この時代にどーいう人を市長にする気や!
民主党公認の若手はおらんのか?

20 :
それこそ、河本さんに出てほしいよ!(本音)

21 :
テクノから新宮へ行く道にある【とろろめし屋】と【そば屋】が気になっているのですが、メニューと値段わかる方教えてください。よろしくお願いします。

22 :
>>16
見事に年寄りしかいないwwwwwww
一番マシ(年齢的な意味で)なのは現職か…

23 :
一番マシが現職で76歳って・・・・・
たつの市ってそこまで人材不足なのか?
76歳って4年勤めりゃ80歳だろ。
常識的に考えれば若手に道を譲って
もうとっくの昔に勇退して当たり前。
何が悲しくて76歳の方を市長に選ばないと
いけないのか?
選択肢が無いからほぼ確定か?
最低10年以上の長期に渡るたつの市の
復興を実行できる人物で無ければ
次の市長になる権利は無いと考える。
誰かチャレンジしてくれー!

24 :
>>23
多分若いのが立候補しても誰も票入れないんじゃないかな
それこそ過去の市長とかの後継だとかそういう血統書みたいのがないとさ…

今回の衆院選挙みたいにずぶのド素人がなるよりはマシだと思うしか…

25 :
>24
しかし身近に人材はいない訳じゃないと思う。
たとえば、長年国会の中枢で仕事をこなして来られた
河本氏が引退されるとか?年齢や実績血統的なものも含め
まさに安心してまかされる人じゃないだろうか?
他にも県会、市議会議員の中にも発言力もあるすばらしい人は
多い。
商工会、青年商工会、ライオンズクラブ、等々、どこに出しても
恥ずかしくないような立派な人材は現実にいる。
80歳に手が届くような候補者ではこれからの時代に対応しきれない。
元気なご老人よりも元気な若者に立候補してほしい。

26 :
とりあえず、図書館で新聞各紙を読んでもう一度調べてきた。
旧新宮町議の実名・年齢が載ってたのは読売だけ(現職市議だったら公人なので
ここでも実名を挙げれるんだが、そうじゃないので一応伏せておく)。神戸は
年齢のみ書いてたが、肩書きが「元市議」と間違ってた(その人物は2006年の
たつの市議選には出ていない)。
一方、朝日(毎日だったかも)によると元議長との事。
そこで読売に出てた名前でググってみたところ、確かに合併直前に町会議長を
務めていたようだ(合併協議会の会議録が引っ掛かった)。

>>25
サブローってまだ還暦前だから引退はもったいないな。ほぼ同年代の11区の
戸井田は再起するみたいだが(再起先が次回衆院選なのかどうかは不明。
議運委員長への就任が決まった松本との差がかなり付いてしまったが…)。

27 :
>>14
気になるならググってみたら?

28 :
>>27
ミクシにいたw これでしょ?
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5697413

29 :
何時になったら河川敷公園使えるの?

30 :
明日は小学校の運動会ですね。
中学の運動会は前日が大雨だったけど今回はいい天気だといいですね

31 :
明日の小神の溝つくりは何時からでしょうか。それまでに帰りたいので教えてください。

32 :
主人の仕事の関係で、たつの市(旧龍野)に近々引越しがきまりました。

子供は小学生低学年が二人います。

一度見に行ったのですが、川の東はお店がたくさんあって便利そうだし、西は静かで環境がよさそうだし・・・
小学校の親の人間関係とかも気になります。

どちらがいいかとても迷ってます。

皆さんの意見が聞けたらうれしいです。

33 :
>>31
市内一率8:00〜
>>32
鉄道の便を考えると,南の揖保川町推奨。揖西西小は首つりあり。皮より東は川。

34 :
気をつけないとkusaiと言う問題があるな。

35 :
川東に住んでると西に行くことはまずないなぁ。
龍野町富永、堂本、中村あたりが無難じゃないかな。
一人身なので親のことはわかりませんが、毎朝集団登校してる子供たちは
礼儀正しいし高学年がちゃんと低学年を引率してる。(普通なのかな?)

36 :
>>21
テクノから新宮への間にあるとろろ屋
民芸調のつくりの店内。
客は終日まばら
店中央になぜか惣菜が多数製作してあります。
とろろは定食と単品両方あり。
無難といえば無難な味。値段はやや高めですがとろろの価格というのはこんなものなのだろう。か?
4回ほど行きましたが、最後に行ったとき、単品で注文したアンキモが粘土のような食感と、チーズのような酸味と、石鹸を口にほおばったような後味がしたので趣味に合わなかった。
それ以降行っておりません。

37 :
>>35
それは一昨年の、あの事件があってから

38 :
>>37
なるほどね。
ちゃんと一列に並んで、車に待ってもらう時は班長さん(?)が旗で
車道をさえぎって低学年を誘導。最後に車にお辞儀して行く。
自分が子供頃を思えば・・・よく教育されてると思うよ。身だしなみもきちんとしてる。
他から移り住んだ自分には新鮮だったよ。

39 :
>>32
環境的には龍野小校区(日山地区を除く)・揖西東西かな?
交通面では本竜野近辺の富永・片山・中村、竜野近辺の神戸・新在家とかかな?

41 :
明日、電車動くかな〜

42 :
10:11まで運休だそうな>姫新線

43 :
今日はゴミの収集が無いらしい。
無いならないで、次の収集がいつになるのか連絡して欲しい。

44 :
>43
確か昨日ぐらいに放送で土曜になるとかなんとか言ってたような

45 :
 今日の代わりが、土曜ですよ。
昨日の昼ぐらい?にも、連絡があったらしいけど、
昨日の夕方にも、放送がありましたよ。

46 :
ありがとう。

防災無線を何でもかんでも利用するから、殆ど聞かなくなりました。

狼少年になっちまうような・・・

47 :
防災無線の音量を下げてもらえんだろうか?それと防災以外(選挙や定額給付金案内など)の連絡はやめてくれ。

48 :
たつの市批判を見つけてしまった
http://ur1.jp/10199/
乗り込んで反論!

49 :
関テレでやってた「チラシで宝船」って、どこのお爺さん?

50 :
たつの市長選は明日告示。
結局80歳の旧新宮町議は降りて、相乗り現職VS共産の一騎打ち。
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20091010ddlk28010452000c.html
実質現職の信任投票だな。

51 :
御津から北へ上がる道路工事がすでに着工しているらしい。
その推進派トップが西田市長だろ?
合併時に国から借りた予算をそっちへつかったか?
それで1期勤めりゃ80歳だって言うのに
選挙に出てんのか?かたや共産しかいないって
たつの市は終わっとるな。

52 :
山陽道ICのむらさき跡に焼肉屋できてた。
牛若丸だっけ?まだオープンじゃないのかな。
あそこは微妙に人通り(?)が少ないからなぁ。
びっくりラーメン跡は何ができるんだろう。

53 :
>>52
 びっくりラーメン跡は吉牛です。

54 :
>>53
それは、ビックリ!

55 :
>>52
もうだいぶ前にオープンしてるよ
食べ放題とかもやってるみたい

56 :
吉牛まじっすか!!
龍野はじまったな・・・。

57 :
今日、旧ビックリは取り壊されていたね〜 吉牛がとうとう食えるのか・・感慨深い。

58 :
>>21
>>36
三日月町までいって「おもてや」まで行った方がいいよ

59 :
たつの市長選の結果。
堀 ゆずる  8,015
西田 正則 20,726
投票率は44.61%。
予想通り大差で現職再選だったが、投票率を見る限り市民はシラケムードだな。

60 :
投票率44%もあったってのが驚き

61 :
寧ろ共産票が9000もあることに驚き

62 :
批判票ってやつね。

63 :
西脇市を見習えよ。共産党が出しゃばらなければ、市民税を投入した選挙対策費の無駄使いはなかった。
三木市のように自前で,子供手当?関連に注ぎ込めたかも知れない。

64 :
兵庫県の市長で最高齢だってね。
職員の前をわざわざ駆け足で走り抜けて
最近の若いヤツよりはずっと体力はあるだって・・
なんで民主党は対抗馬を出せないんだろ?
若いだけで充分勝てるだろ?

65 :
自民民主公明が推してるんじゃなかったっけ?

66 :
>>32
川のちょっと東には小学生の親で有名な姉妹がいるから関わったら大変かと思います。

個人的には川東の市役所周辺が何かと便利で良いですね。

67 :
>>66
有名な姉妹ってなんだよ?聞きたい〜!^−^;

68 :
>>66
その姉妹って川の東じゃなくて川の西でしょw
ある意味東だけど。

69 :
>>66
う〜んとっても気になるー
せめてどこ小学校か、何が有名なのか、ヒントおくれヽ(´ー`)ノ

70 :
3日に市民祭り開催!
新しいデジカメ欲しいな、手ぶれ補正付いてて10倍くらいのズーム付きのやつ。

71 :
西播磨学園都市にテラス席ならワンコ同伴可のお店があると聞きました。
お店の名前,場所をご存知の方は教えてください。

72 :
しかし・・地方掲示板って誰も見てないのかな?
パソコンの普及率って意外に低いんだよね。
この書き込みの少なさ・・・
みんなどこ行ってるんだろう?

73 :
今日網干周辺で右翼みたいな団体が列をなして歩いてたんだけど
あれ何なの

74 :
ところで吉野家はいつ出来るの?

75 :
>>73
なにそれこわい
無言で?

76 :
よーいドンでヒガシマル醤油出てたね。
地元が取り上げられると嬉しいね。

77 :
来年の1月に吉野家龍野店オープンみたいだね

78 :
本竜野駅の裏に作ってる駐輪場、小さすぎないか?

太市くらいの規模だろうと考えていたんだが、その半分もないぞ?

79 :
>>72
書き込みを規制されてるプロバイダが多くなったからだと思いますよ。
特に大手のeoが最近長く規制されるようになりましたからね。
見れても書き込めない<レスが付かない<スレ伸びない<見てもしょうがない。という感じではないでしょうか。
有料のモリタポとかいうやつを使ってまでは別にやりたくないでしょうし。

ナカドラッグ跡はヤマダが店舗拡充するみたいですね。
品揃えがよくなるのは嬉しいです。

80 :
ちょっと見ない間に夢庵がガストになっててビックリした

81 :
>>66
それって、F&M?? 最近職替した?!
ある意味ヤバい。

82 :
ごめん間違えた。
F&Yだ。
関取的な姉妹、違う?

83 :
たつの市のイメージキャラクターの愛称を募集
たつの市民まつり運営委員会では、市民まつりのさらなる盛り上がりと「たつの市」の知名度アップのため、イメージキャラクターのデザインを募集し、次のデザインに決定しました。
つきましては、皆さんに親しみを持っていただけるような、このキャラクターにふさわしい愛称を募集します。
童謡の里たつの市として広く親しまれている「赤とんぼ」を、たつの市の「T」と「水色めがね」でメイクアップし、元気で笑顔が可愛いキャラクターに決定しました。
*図はたつの市のホームページをごらんください。

84 :
たつの市民ってなんか・・昔から
パワーないね・・
高校にしろ、甲子園行った事もないし。
今の市長にしろ、なんで長寿なんか?
訳あり市長みたいで何かさみしいね。
4年後、任期満了時には80歳か。
また、再立候補したりしてね。
「わしゃ死ぬまでやるぞ!」ってさ。
年老いても市長を続けなきゃならない
理由っていったい何だろ?
やっぱり、たつの市民の為、命をかけて〜
でしょうか?

85 :
いいえ、既得権益を守るためです。

86 :
たつのに限らず田舎の連中なんて通常はそんなもんでしょ。
例外的に志のある人も出てきたりするようだが。

87 :
ファミマで駐輪スペースに突っ込んでくるジイさんがいたんで
「邪魔だよ」って注意したら
「こんなところに自転車止めるな!」って・・・
自分の間違いを認められないか、認識能力が低下しているのか…
いずれにしてもそういうジイさんがハンドル握ってるってのは危険だな。
注意喚起のために晒します。

http://imepita.jp/20091206/628050

88 :
ファミマといえば、本竜野駅へ行く道とダイエーイオンとの交差点。
2度ほど、車が信号無視。
最初なんか交差点を歩いていると車が赤で突っ込んできて引かれそうになったお。
運転してるオバちゃんが睨んでるし、何か勘違いしるんじゃまいか

あそこの交差点は青で渡るときも注意必要だw

89 :
OK!保存した。
気を付けるようにしよう。

90 :
小1女児の腹部殴った疑い、余罪10件供述

兵庫県姫路市内で小学1年の女児(6)の腹部を殴って重傷を負わせたとして、
県警捜査1課と網干、たつの両署は6日、同県加古川市平岡町新在家、
派遣社員・勝田州彦(くにひこ)容疑者(30)を傷害容疑で逮捕した。
捜査関係者によると、勝田容疑者は容疑を認めており、
「10人ぐらい子どもを殴った」などと供述しているという。
発表によると、勝田容疑者は9月19日午後0時25分頃、
姫路市網干区興浜の路上で、遊んでいた女児の腹部を素手で殴り、
肝臓から出血させるなど6か月の重傷を負わせた疑い。
勝田容疑者は当時、現場近くのショッピングセンターで警備員をしていた。
県警は防犯ビデオなどから勝田容疑者を割り出した。
同市や近隣のたつの市、太子町では、昨年6月頃から女子高生や小学生女児が
下校中などに男に腹部を殴られる事件が相次いでおり、県警は関連を調べる。


たつのの事件も同じ犯人なんだろうか・・・。加古川の女児殺人事件もまだ
犯人逮捕されてないよね?オチオチ道も歩けないよな。

91 :
>88
あの信号は、全赤信号で、どちらの道も歩行者専用となり両方の車が止まるので安心して渡れると思う。
時々車の青信号で歩行者も渡っている人がいるから、交通ルールを周知させる必要がある。
車の信号は青でも歩行者の信号は赤になっているので気を付けたい。

92 :
あの信号は、本竜野駅へ行く道が赤になったあと、歩行者用がすべて青になる。
それをダイエーへ行く車が自分も青になったと思って信号無視をする。
だから、ダイエー・イオンへ行く道から歩行者用信号が青になってるのを気づかず、
車が信号無視をするんだお。

もうあの信号は信じられないから、赤でも青でも注意してるお

93 :
歩車分離式。
そういうことが多いと管理者に言うのも手ですよ。

94 :
>>66
3姉妹そろったらかなりきついですね^^;

95 :
明日はいよいよ全国高校駅伝大会が京都都大路で行われます。

たつの西中のOB小川誉高君が兵庫県の代表である
須磨学園のランナーとて走ります。
TVの前で声援送るつもりです。

96 :
王子橋北の揖保川西側の道、崖崩れで通行止め

97 :
最近、龍野東中の子供達、マナーが良くなったな。
あいさつもするし、ゴミを拾って捨ててるし。

98 :
●某コンビニの裏の道路に座り込んでカップラーメンを食べ、カップや箸を路上に放置している。
●コンビニで買って歩きながら食べたお菓子などの袋を、路上や民家のブロック塀の中へ捨てる。
●授業中に自転車二人乗りで校門を出入りしている。

99 :
何かニュースない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part12(402)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.13◆◆◆(613)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part94☆★☆(694)
網干について語っちゃう?その9(747)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド13【城跡】(1000)
【ピアザ】神戸の高架下について語るスレ(3番街)【モトコー】(328)
関西を走る阪急電車を語る(169)
ユニー・アピタ生活創庫を語ろうパート6(389)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
【A館から】札幌学院大学 part34【G館まで】(404)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その203話(1000)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その9(1000)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
☆★☆福井県立大学について語ろう 4☆★☆(146)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
多摩地区で一番住環境が良い場所は?(53)
□広島の建設業界 Part4□(67)
★★★★ 吉祥寺スレッド part208★★★★(1000)
●●● 武蔵小山 Part76 ●●●(1000)
千葉県八千代市スレッドvol.79(300)
長野県諏訪広域スレ・143【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
■新潟県出身のミュージシャンっているの?(アマチュアでなく。)■(133)
【 自立 】沖縄独立運動 37 【 新生 】(1000)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
【福岡】志免人 集まれ 7丁目【糟屋郡】(500)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.16(437)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART19◆◆◇(1006)
秘境 戸塚について語ろう Part142(1005)
★大和スレッド Part125★(1002)
【指扇←】さいたま市西区指扇その26【→西大宮】(266)
【 自主 】沖縄独立運動 33 【 独立 】(1000)
豊前市ってどんなとこ? Part11(563)
【柏木村】新宿区北新宿スレッドpart20(611)
つくば・土浦周辺スレッドPart394(300)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part25(334)
鹿島郡鉾田町舟木について語りましょうー(219)
【伝説の】関東板護美箱7thBOX【屁理屈】(299)
大阪市港区ってどんなとこ?Part103(1000)
福岡市早良区西新 Part17(1000)
福井池田町スレ(1000までいくといいな)(95)
広島市佐伯区で美味い店&まずい店はpart8(756)
尾張美濃地方で今後、急発展しそうなヨカーン!の地域は?(92)
さいたま市与野本町を歩こう15丁目(180)
さらに見る