1read 100read
2013年07月東北779: スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART5》(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part12▼(1000)
山形県天童市!パート23(1000)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part11▼(1001)
〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜(841)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 60☆☆(687)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart64★★★★(1005)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
いわきってどうよ?Part89(1002)

スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART5》
1 :2003/08/23 〜 最終レス :2003/11/27
東北に関するちょっとした質問等はスレッドを立てずに、こちらでどうぞ。



2 :
【質問をする前に(初心者さん必読)】
1.まずは自分で調べてみましょう
  Google等の検索エンジンを使えば、知りたい事が一発でわかる事があります。
2.既存のスレッドを活用しましょう
  スレッドは現在の画面上だけではなく「過去ログ一覧」にたくさんあります
  その中で適当なスレッドを探して、そこで聞いてみましょう。
  各地域の詳しい話題を知りたい場合は、こちらの方法が良いかと思います。
  現在の全スレッドはこちら↓(過去ログ一覧)にあります。
  http://tohoku.machibbs.com/touhoku/subback.html
  「多すぎて探すのが面倒!」という人にも、簡単に探す方法があります。
  スレッド一覧の画面を開きブラウザの「編集」をクリックし、更に「このページの検索」をクリック
  すると「検索」というウインドウが現れるので、そこに適当な語句を入力し「次を検索」を押すと、
  入力した語句を含むスレッドを検索してくれます。

【過去ログ】
こちらを参照してください。
http://machibbs.net/~kurage/wiki/wiki.cgi?page=%A5%B9%A5%EC%A4%BF%A4%C6%A4%EB%A4%DE%A4%C7%A4%E2%A4%CA%A4%A4%BC%C1%CC%E4%A1%A6%BB%A8%C3%CC%A1%A6%BE%F0%CA%F3%B8%F2%B4%B9%A5%B9%A5%EC

3 :
>>1
乙。

4 :
>>前スレ298=ヤンさん
遠野テレビ様よりメールを頂きました。
地方1にも設定変更をお願いしましたので、もう少しお待ち下さい。

5 :
>>地方1さん・サモハンさん
遠野テレビユーザー、カキコOKでヤンす。
お忙しいところありがとヤンした、あっという間に対応してもっらて正直驚きでしたが
とにかく感謝です。

6 :
九州板から、訪ねてきますた。
記念カキコとテスト兼ねて…板汚しスマソ。

東北板では、名無しさんは「ゆきんこ」になるの?
かわいいね。
ちなみに九州板は「名無しでよか?」です。

7 :
>>6
その通りです。そういえば他の板の名無しってどんななんでしょうねぇ。
ってことで見て回ってみました。

北海道:なまら名無し
東北:ゆきんこ
北陸・甲信越:雪ん子
関東:まちこさん
東京:東京都名無区
多摩:多摩っこ
神奈川:神奈さん
東海:東海子
近畿:誰やねんっ
大阪:ななしやねん
中国:名無しなんじゃ
四国:お遍路さん
九州:名無しでよか?
沖縄:ちゅらさん

なんと東北板と北陸甲信越板が同じだったとは。

8 :
>>7
まち創設当初からそうだったのか定かではないんですが、被ってますね。
たまに変更している所もあるみたいなので(北海道など)
東北ならではって何があるだろう・・・
以前に一度考えたのは「独眼流名無し」っていうのだが・・・
「上杉鷹山」「白虎隊」を使うのはの方々から何だかお叱りを受けそうで。
「なまはげ」「ハチ公」「ハネト」等々いろいろ浮かびますね。

9 :
>>8 サモハンさん
北陸・甲信越と字は違っても被ってるんですね。
この際アラシの後の爽やかさで、募集してみてはいかがですか?
ちなみに応募第1号です。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるかも。
「名無しの権兵衛」か「権兵衛」「ごんべい」
「へのへのもへじ」「おめだれ」「だんじゃ」
「しらね」「しんに」「わがんね」「みちのく」「ラフランス」=梨=無し
ふ〜弾切れだ!

10 :
>>8 サモハンさん
最後の一発。
「まいね」は良い言葉だと思いますが、飽きたら
「ラフランス」=洋梨=用無し。でいかが!(テヘ

11 :
オヤジ元気そうでなにより。

12 :
>>11さん ハイ何とか生きてます。
規制一時解除で、1週間ぶりのカキコです。
この年になると、夜、オッカアの枕元にはいつも「ラフランス」が1個でハイ・。

13 :
開き直って

「かっぺ」「かっぺさん」

なんてどうだべよ。

>ヘラ
>「ラフランス」=洋梨=用無し。でいかが
踊る大捜査線でも使われているネタだよね

14 :
>>13さん
私の方が本家だと勝手に思っていたス。
そちらは見た事ナイ。
私のシャレもたいした事ないのを確認した。
「かっぺ」「かっぺさん」が良いと思うんですが、
「いなかっぺ」さんは文句ないでしょうね。

15 :
私は、まちビービーエスに、来るようになって1年ぐらいたつから、
今は「まいね」の、意味も由来(弘前弁?)も分かったけど、
マチビの初心者の一部には、不気味でしかないかもしれない。
私は意味が分かるまでやや不気味でした。
方言を使うとしても、全部のスレッドで使う用語なら、
最低でも東北の半数以上には理解可能な言葉が
良いのではないかと思う。

16 :
>>15さん
尤もな話ですね。私はまちB歴は半年位かな。
先ず、驚いたのが、2CH系と言われる言葉使いでした。
早速用語集を検索し勉強したので、今ではなんとか分かります。
最初はまるで外国に来たようでした。
私も喧嘩をするときは乱暴な言葉を使いますが、現実に文字で
見るとそのショックは相当なものでした。
これからは、喧嘩する時も
「この野郎さん!ふざけんじゃネ〜ゾ、ぶっ殺してやるで御座います!」
と叫ぶようにしようかと悩んでしまいます。
それはともかく、
全部のスレッドで使い言葉は「参加者」と「削除」の事ですよね。
参加者は匿名の意味が、削除は禁止の意味が必要のようです。
そこに東北の個性が出れば「面白い」とかんがえる訳ですから、
余り四角四面にしゃちょこばって考えていないのだと思います。
ここの代表的な言葉の「マタ〜リ」も「マッタリ」<のんびり、ゆっくり>
から来たようで、私には未だ馴染めないものがあります。
私は「いなかっぺ」とか「名無しのごんべ」などが無難かと思いますが、
いなかっぺ当人からいや著作権だ!登録商標だと来ないのかな?
最近「青森」「阪神優勝」「百萬ドルの夜景」が問題になってるんで・・。
「まいね」の方は東北南部では殆ど使っていませんね。
「削除」ではつまらんし、「アッパラパー!」「肥ツボ入り」「ぽんつこ」
「よぐね」「いらね」「さいなら」なんかは東北共通なんだろうか?
難しいですね。

17 :
「ntfksm030145.fksm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」
の行動が尋常でないように思える。台風が来るのかな。

18 :
削除依頼要望板が落ちてるのかな?
その他2,3入れない所があるが、
板管さんの逆鱗に触れて、削除依頼制度なくなったんだベガ?

19 :
友人?がこの掲示板上で行方不明なんだが
「まちB行方不明問題」で遭難したんだろうか?
現在も遭難したままの住人さんは沢山居るのだろうか?
単純疑問だが、現在NEWマシンでまち東北BBSに入るには
IPアドレスやhttp://www.machi.to/が分からなくとも
検索から直接は入れるのかな?
私の経験からは、まちBBSの存在と入り方を娘から聞いて2CHから入った。
一般的に2CHはNHKテレビに迄出たので、2CHから入るかな。
@まちBBSの存在を知らない人は掲示板には来ない。→これは論外。
AまちBBSは知ってるが入り方を知らない人は検索を使う。
 今日現在で検察上のまちBBSのURLはどっちになっているのだろう?
 もし、Bが前のままなら完全初心者は入れないのかな?
誰か教えてくれませんか?
そうだ、自分が完全初心者の積もりで検索からやってみるか!

20 :
>16 山形県米沢より まちB暦約半年
「アッパラパー!」=パッパラパー?
「肥ツボ入り」=肥溜め行き→ごみ箱行きの意?
「ぽんつこ」=ぽんこつ?
「よぐね」=良くない
「いらね」=いらない
「さいなら」=さようなら
?つきは想像です。合ってますか?。
ちなみに「まいね」は意味分かりません。最初は誰かのいたずらかとおもってました
(名前、コメント、IP(ID?)が全部「まいね」なので)。
「ま〜い〜やね〜」という感じで肯定しつつ削除というニュアンスと今はとっています。
(多分違うんでしょうが・・・)

「いね(な)ぐなった」とかはどうですか?

21 :
>>20さん
レス有り難う!
「アッパラパー!」=パッパラパー?
→福島県北では少し飛んでる人とか、普通でない人を揶揄して言う。同義語「ほろげ」
 そちらのパッパラパー?も同じ意味のような気がする!
「肥ツボ入り」=肥溜め行き→ごみ箱行きの意?→正解
「ぽんつこ」=ぽんこつ?
→これも少しいかれた人のこと。知能指数が低い場合も使う差別用語です。
「よぐね」=良くない  →正解
「いらね」=いらない  →正解
「さいなら」=さようなら→正解
「まいね」=駄目
以下参照
http://www.arrows.ne.jp/noro-keiko/index_i.htm

「いね(な)ぐなった」なんかも良いですね。
ちなみにこの件については
まちBBS自治スレ4のレス36あたりから議論になり
レス57で板管さんの結論が出ていますので、ご覧下さい。
方言で奥が深いし、良いですよね、後の世に残す為
今でもガンガン使っています。
一番好きな言葉が「さすけね〜」です。福島では「問題ない、良いです。差し支えない」
の意味です。そちらでも使われてますか?

22 :
>21
ウチの婆ちゃんもよく言います。>さすけね〜
「差支えない」から来たと知ったのは数年前ですが・・・。

「まいね」の代わり、「奥羽山脈へ還れ」とかはどうでしょうか?(字数多すぎ?)。

23 :
>>22さん
リレス、サンフランシスコ!
「思い入れ」って怖いですね!
米沢からか!牛肉が美味しいだよナ。
大変僭越では御座いますが、多分貴方より年上なんで、
「まいね」の代わりの「奥羽山脈へ還れ」を忌憚無く評論させて頂きます。
通信簿で言うと、「3」でっか!
その理由として、
@貴方自身が認めているように「字数多すぎ」
Aインパクトが無くツマンナイ
私だけの思いこみ作品を紹介します。
<住人編>
「かっぺ」「権兵衛」or「ごんべ」「くまそ」「えそ」「だんじゃ」
<削除跡編>
「サスケ逝ね」
「あっぽ」「ぽんつこ」「ほろげ」「おしおき」「いね」「ざけんな」「あっちゃ」「ずくだれ」「さもし」
「アンマの目」(これは差別禁止用語なんで無理だべナ)
てな具合で、自分の作ったモノには自分勝手な「思い入れ」「思い込み」があるもんですね。

24 :
削除跡の件
寒い駄洒落を削除した跡は「やませ」ってのはなんじょだ。
今年、そして93年の夏を連想させてくれます。

・・・冗談です(スンマセン m(_ _)m

でも、太平洋側での農作物に深刻な被害をもたらす「やませ」も、
奥羽山脈を越えると「フェーン現象」によって気温が上がって
「宝風(たからかぜ)」(秋田県)なんて呼ばれるんですよね。
今年も秋田県の米は平年並みの出来のようですし。
自然の摂理とはいえ、同じ風が山脈の西と東でこんなにも振舞いが違うです。

25 :
>>24 銀河なめこライン@花巻さん
こりゃ又、きつ〜い冗談恐れ入ります。(^o^)
(冗談大好きなんで、問題ありません)

「やませ」も良いですね。これ、板管さんに俺専用に特別頼んでみますか?
最上川舟歌にも出てきます。(高校時代男性合唱部で唄った)
でも、奥羽山脈を挟んで太平洋側ではやっかいもので日本海側では重宝される話は
かなりトリビアですね。
福島の米は「著しく不良」のようです。
新聞等によると、10年前と違い備蓄米は充分あるので、米価高騰の心配は無いとか。
でも、今度のまちBBS行方不明問題と同じようにキチンと現象を見据えないと、先の事は
分からないんですよね。

地方1(神様の神様)さんも人間である事を再確認したし、掲示板というモノを
通して学ぶ事も一杯あったし、ネット上ではあるが友人?も出来たし人生とは
いつまで経っても面白いものです。
もともと遊び心の大切さは認識してる(認識し過ぎかも)ので、是非、板管さんに
住人名と削除跡の呼称をリニューアルして欲しいと望む一人です。

26 :
最近フト思ったんだが、ココの板管さんてもしかして・・・?(悩
アチコチの板管さんのレスの文章をあらかたROMし分析判断してみた。
俺が鈍いだけで、これもパ○ド○の箱でみんな気が付いていても黙っているのかな。
だからと言って何の問題も無いし、どうでも良い事だけど。
質問してみる勇気も理由もないしな。

27 :
>>26
>もしかして・・・?(悩
なんでしょう、勿体ぶらずにどうぞ。
「大人気ない」は削除依頼で言われたのでそれ以外の言葉でね(w

28 :
>>25 私だと思ったのでレスします。(勘違いならゴメンナサイ)
「2にまるが1コ付く」程下なもので、大変恐縮です。馴れ・・・いやいや、助け合いでいきまっしょい!
でも、ヘラさんと同世代の飲み友達が居た時もありました。(カラオケでGSメドレー歌ったりして)

次期まいねは、第一希望「わがんね」、第二希望「やませ」
「わがんね」は個人的にも好きだし東北全般という意味でもいいと思う
「やませ」は馴染みがあっていいのですが、地元がそのせいで毎年夏寒いのでいまいち

いや〜最近あちこちカキコしてるもんだから、毎回チェックするのが大変なってきた...自重しよう
個人的に荒れるのが嫌で、始まりそうなところにレス入れて、うざがられることも多々あり
地域によって多少荒れるのを好むところもあるのでそれも控えよう・・・コテハンなので

29 :
>>27 サモハンさんへ
自治スレと削除依頼要望スレでの駄洒落は止めますので。
疑問1
ドメインやアドレスが変更されましたが、各板の過去ログのURLはどうなるのだろう?
新スレを立ち上げた時、過去のpart分には入れなくなるのだろうか?
疑問2
勇気を出して!「ココの板管さんてもしかして、オ○ナ?(悩」
だからと言って何の問題も無いし、どうでも良い事だけど。

30 :
>>29
疑問1について
新スレの際に記載する過去スレのURLですが、URLの変更は当然ながら必要になります。
http://tohoku.machibbs.com/」で始まっているものは
http://tohoku.machi.to/bbs/」に置き換える事により閲覧が可能です。
(ただし、過去スレが何らかの形で整理されている場合は、無意味ですので)

疑問2について
それは、ヒ・ミ・ツ!
ってゆうか古い参加者は私が男か女かというのは判っていると思います、多分・・・。
各自のご想像にお任せします。

31 :
>>28 ヤンさんへ
レスどうも、仕事柄、いつもこんな時間にカキコですわ。
自営業なんで、時間は自由になるし帳簿とかは真夜中に集中して
(カキコばかりして何処が集中かよ)やるタイプなので。
「わがんね」は良いとは思いますが、東北全体の方言でしょうか?
「ほろげ」<愚か者>では強烈過ぎだし、まぁ、最終的に決めるのは板管だしな。
私も9月以降、特にアチコチに顔を出すようになっちゃいました。
みんなが戻る迄の場つなぎとは考えているんですが、つい調子に乗って・・。
ヤンさんと同じような道を歩いているのかな!良い意味での議論は大好きなんですが
喧嘩になってしまうのが理解出来ないし哀しいモンです。
私も自重してみます。今後共よしなに・・。

32 :
>>30 
新スレを立てる時に今迄の分を参照して貰う時は、各自がURLの変更をする事になる訳ですね。

ふ〜〜〜む、だからと言って何の問題も無いし、どうでも良い事だけど・・・・、
俺の勘が当たっていれば長男(33)次男(28)長女(24)の順に作った娘と同じ位か。
女を相手に・・・。む〜〜〜〜!考えっちまうな。ヨシ!しょうがねな、方針変更だ。

33 :
いくら雑談スレとはいえ、このスレちょっと馴れ馴れしさを感じるぞ…

34 :
まいね

35 :
男か女か、昔もそれで盛り上がった(w
プロレス好きで祭りキチガイ(たまに「祭り行ってきます」と消えるんだわ)
今はやらないけど、昔は別のHNでこの板によく出没していた。

いたづら好きな管理人だと思うよ。

36 :
>>35 名@無@し@さ@ん
昔から居る住人は性別が分かるらしいとか、断定出来る人はいるのかな?
ここは老若男女が自由に集まる所だから問題はないが、俺は男女の区別を
はっきり付ける生き方なので、俺にとってはどうでも良くは無い鴨。(困惑・
まぁ、親から「女子供に手を挙げる男は男の風上にも置けない」と教育されたんで。
プロレス好きで祭りキ○ガ○の○ン○なら、鳥厚貝注意鴨(宅急便に書いてあった?!)

37 :
ここは性別年齢に関係なく誰でも自由に出入り出来る方式であり、当然18歳未満お断りの板がある筈もない。
ココにはココの風習もあろうが、私は現実社会で言えば、「天下の往来」と認識している。
そこに老若男女の沢山の方は集まり、情報や意見の交換を話しあったり議論したりしている訳だ。
ところが、生身の人間が書き込む訳だから、ややもすればその人の個性?が出る場合もある。
しかし、社会通念上、会話する場合は相手には敬称を付けるし質問に答えて貰えば御礼を言うし、
会話が積み重なり懇意になれば砕けた会話にもなるが、初対面でタメ口は叩かない。
たしかに、ここは当事者同士だけでなく沢山の方がROMしてる事も承知しているし、
受け取り方も百人百葉で、その感想を書き込む事も自由であると承知している。
書き込む人間が禁止・差別・悪質用語を使用している訳では無いが、薄ら寒い駄洒落と同じように
他人に不快感を与える点では煽り・叩き・アラシと同じ事と言われれば、「言論統制だ!」等と
反論する気など毛頭無い。
売れないお笑い芸人ほど惨めな存在は無い。
事程左様に「人間」と「マタ〜リ」とは奥深いモノなのである。

38 :
>ヘラ ◆3LI79BrvlYさん
ヘラさんってウチのオヤジと同い年だ・・・と思っていたら、
ご長男と小生はほぼ同い年!
何だか東北板でオヤジと息子がやり取りしている気分です(w
小生常駐のスレでもお子さんが高校生って方が多いですよォ〜
(デビュー当時は「年寄り」に分類されていたのに、いつの間にか
「洟垂れ小僧」になってしまいました。w)

え〜と、東北板歴丸2年になるのですが、サモハン氏はず〜〜〜と男性だと
思っていました(今もそう思っているのですがw)。
男か女かよりも、小生よりも歳下だったことが一番の衝撃という罠(w

39 :
>>38 銀河なめこライン@花巻さん
レス有り難うサンディ!
私はココでは隠居組に収容されるべき部類ですワナ。
銀なめさんは長男と同じ位ですか?
長男・次男と家から出し、長女がプーで家事見習いです。
「自分の夢を実現出来なかった者が家を継げ」が私の信念なんで。
お陰様でまだ隠居出来ません。
板管さんの性別は規則上問題は無いと思いますが、銀なめさんは板管さんの性別より
年齢(本人が言ったので真実と思われる)に衝撃を受けたんですか?
私は年の功で感情の動きや文章形態を分析した結果!女性又は中性(板管さん失礼!)と思いました。
そんでも、私は年齢に関係なく自分の知らない事を知ってる人は尊敬するし、自分の知ってる事は
必要なら人に教えるし、教えたら余計なお世話と言われれば御免なさいをするし、難しい事は何もありません。
でも〜、実を言うと、俺は女にはめっきり弱いんです。もし「マジ女や中性だったら」槍憎いですよ・・・。
今後も銀なめさんとも、良い意味での「是々非々」と時にはマタ〜リで付き合っていきたいモノですね。

40 :
すっげえ、スレ違い、板違い、場違いを承知で質問っす。
2chでレスしようとしても「リファラぐらい送ってください 」って画面が出てきて
レス出来ないんすよ。
2chの初心者板にもこんな調子で質問も出来ない状態っす。
何がどうなってんすか?
どなたか、わかりやすく、かつ的確に教えてください。お願いします。

41 :
>>40
ノートン入れてない?ノートンインターネットセキュリティはデフォルトでリファラー遮断します
から,それで引っかかっているのではないかと。入れているなら
【ノートン入れたら2chに書きこめない】人へ9
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/qa/1048439805/
参照。その他のファイアーウォールソフトもリファラー遮断している可能性があるので,
マニュアルでも見てリファラー遮断機能を解除するとか何とかしてみてください。

42 :
>>41
こんなヴァクァの為にレスを下さりホントありがとうございます。
う〜ん・・・、結論!明日、本屋にでも逝ってきます。
小生、まだまだマウスでネットをやってるくらい鞭なもので・・・。

43 :
>>42 さんへ
本屋で見るより、こちらでやりとりした方が早く解決するかも知れませんよ
とりあえず、41で言っているソフトが入っていないかを確認してみましょう

2chでレス出来なくなった前後に、何か入れたソフトとかあります?
はたまた、パソコンを変えたとか、何か変えたところはなかったでしょうか?
心当たりがあれば教えて下さい

44 :
>>31 ヘラさん
「わがんね」(orわがねorわアね)使うところは半分もないでしょうが、意味はみんなが分かりそうなので
ちなみに「ほろげ」はわかりませんでした、私など「ほーろぐ」(揺り動かす)に捉えてしまいそうですた
>場つなぎ
カキコする理由は人それぞれですね

45 :
>>44 ヤンさん
「ほろげ」は、「ほろぐ」とかで「紛失する。落とす。」などの意味です。
似たような言葉は、ありませんか?
そこから、「忘れる人、少し遅れている人、漫才のボケ的な人」をさして言います。
「この、ほろげ!=この、ウマシカ!」となります。
差詰め、あの超差別レス(削除の上ログ保存の結果)のような時は
私の町では「このホロゲヤロウ!ナンチュウゴド言うのガ!?オタンコナス!」
てな具合に言います。

46 :
>>42
むしろ下手に一般的なことが書いてある本を買うよりも,マニュアルでも見た方がいいんじゃ
ないかなあ。「リファラ」か「参照元」で調べてみ。
あるいはもし誰か他の人がソフトを入れたのならその人にせめて名前だけでも聞くか。

ところで元通りwww.machibbs.comが使えるようになってきたみたいですよ。一部のプロバイダ
はもうDNSが更新されたようです。私はまだ無理ですが,ODNの友人は大丈夫でした。

47 :
おお、ぷららも繋がるようになりますたね。
復旧おめ。

48 :
>>46.47さん
私も古いURLアドレスの板を開いてみましたが,OKでした。
これって、難しく言うと「DNS」(駄目を、直して、進ぜよう)が浸透した
と考えていいのですね。
(スミマセン、ダジャレを自治スレでは禁止されたので・・・。)

49 :
>48
>ダジャレを自治スレでは禁止されたので・

寒いダジャレはね(w
ダジャレって大方は「サムーーーーーーーーィ」なんだよね。

50 :
ヤンさん、くらげさん、レスありがとうございます。
正直に言います。このPC、会社でリースしてるものなんですよ。
んで、ブラスターが流行ってたころ、東京の人が来てノートンなんとかって
いうのを入れてったっぽいです。
まあ、なんとかヴァクァなりに頑張ってみる所存であります。

51 :
>>50 マニュアルなさそうですね、こんなんありましたけど

ノートン ファイアウォールを入れたら、掲示板に書きこめなくなりました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#641

52 :
>>45 似たようなのはありました(自分の記憶だけの宮古弁ではありますが)
「ほウでね」訳が分からない(宮城の方だとそうじゃない・違いますなんですよね)
「ほウでなす」訳の分からない人、ウマシカの意味にも使うかな、語源は同じなのかなもしかして
それはよいとして、古いURLアドレス・www.machibbs.comまだ駄目です、阪神半疑でつ
(阪神はM4でほぼ確実ですが...優勝)

53 :
>>52 ヤンさんへ
「ほうでね」「ほでね」=そうじゃない・違いますなんです。(福島も・
「ほでなす」は、多分、「違うって言ったべ、何回言ったら分かるんだ!」
この「ほでなす!と使い、「おたんこなす」や「ろくでなす」の仲間でしょうね。
これが「ほだなす」になると、丁寧な同意語になり、「そうですね」となるから難しい。

巨人の優勝は絶対なすだ!阪神優勝だなす!(星野監督はたいしたもんだで。)

54 :
いやったあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
PCの事を初めて自分でなんとか出来たぁ!!!
くらげさん、ヤンさん、色々と有難うございました!!!
感動です!ほんっっっっっとうに有難うございました!!!

55 :
>>42
貴方は本物のヴァクァになれます。
頑張って下さい。

56 :
>>54 良かった御自身には大きな一歩ですね、そういう一歩を積み重ねそれらを応用してくと...

>>55 パソコンのレベルは人それぞれですよ(仕事柄一般家庭に行くので)

>>53 うちからも、本来のドメインがつかえるようになったよ〜、非常事態宣言!解除でつ!!!

57 :
>>54
その調子でがんばってください。
今回設定したところも意味が分かれば結構単純なことだと分かるでしょう(ついでにいらん
設定がデフォルトになっていることも…)
ノートンインターネットセキュリティは勉強になったよホント。以前使っていたけど。

うちもDNS浸透したようです。hosts元に戻しても大丈夫でした。

58 :
自治スレの(146)方にも投稿済みですが、こちらがメイン会場のようですので投稿しておきます。
一応東北という枠で「ゆきんこ」に置き換わる名無しを考えてみました。
東北初の新幹線にかけてと言うよりか、「レス返る、こだまする、レス交換にかけて【やまびこ】」
しかし、商標登録問題でもありませんが、コテハン・捨てハンにし名乗られたらハイそれまでよ、
やったもん勝ちかもみたいなところはあると思いますけどね(笑)

削除跡については思案中・・・風土・方言ネタなら皆さんの案と同感の部分もあります。
(【やませ】いいですね)
削除跡「不作」「サクットナ」←練り直し中
脳内削除跡【サパッと腹斬って(ry】by【まち●士伝】《まちびで一番○○かった男》より(本文略)

方言に県境がない訳ですが、(藩スレで括ってみるのもおもしろい/荒れる要素もあるけど)
駄目=「まいね/わがね/わがんね」と理解しているつもりです。
しかしその言葉を使う人あるいは、認識している人によってはまるでネタのようになってきます。
例えば、津軽で使われる「まいね」県会議の場で発言の勢いは津軽にあり南部の「わがね」発言に一体「何がわからないのか!?ん?んんん?」と菊次郎問答みたいになるわけです。(さらに、こりゃわがねナと黙る南部気質)
そして南部の「わがね使い」が「わがんね」と言われれば、これはこれで「なしてわがんねんだべ?」にもなるんですね。

59 :
>>58さん
匿名と削除跡の話題は自治スレから始まったように思いますが、
アチラは雑音が入るので、自然とコチラに偏ったようです。
暫くこのスレで行きましょうか?
現在の処の結論は、全て板管さん次第ですが署名運動をする訳にもいかないので
みんなで盛り上げて、板管さんに理解して貰う方法が良いかと思います。
ある程度集まったら、しりとりスレのように一覧表にでもしますか。
匿名の例の「やまびこ」は、提案理由を伺うとハイカラでオシャレな感じがしますね。
ちなみに2chでは板毎に参加者名がそれぞれ違ってるようですね。
あの形式はマシン的に無理なのかな?

60 :
すみません、質問です。
東北を中心にしたマルチやねずみ講の会社ってなんかありましたっけ?
知り合いの母親が何かはまっているみたいなんですが、離れていて情報がありません。
多分、水(活性水や浄水器のようなものだと思うんですが)関係だと思います。
小さなことでもいいので、何かおこころあたりがあれば教えてください。
あとスレ違い、または適当なスレがあれば誘導していただけると助かります。
よろしくお願いします。

61 :
私の知ってる限りでは、現在福島県北において、FAXを媒介にしたマルチまがいの
ビジネス話は聞いた事があります。
活性水や浄水器関係はまだ聞いていません。
チョットアンテナを延ばして感度を上げて見る(情報を収集して)ので時間を下され。
最近のマルチやねずみ講の会社は手口も巧妙になっており、違法性はないと主張するので
じっくりと確かめるのが一番なのですが・・。

62 :
>59
まちBBSも板毎に参加者名が違いますよ。。。

>60
水物は結構あるよ。
浄水器もそうだし、最近は「イオン物」もある。
マイナスイオンを発生・・が売りなんだが、
その分プラスイオン?だかも発生する優れ物(w
浄水器物は数種類あると重います。最近は聞かなくなったけど。

63 :
>>62 名@無@し@さ@ん
東北板の参加者は「ゆきんこ」だけと思い込んでいました。
あ、そういえば「まちこ」もあった。「ゆきんこ」と「まちこ」のふたつは確認しました。
62さんがいう板毎とは?
私が言いたいのは東北の全ての板毎(せめて県別に)に個性的な参加者名に出来ないだろうか!です。
この件はチョット前に板管さんに「無理です。」と返事を頂いている。
この無理とは、マシン的に不可能なのか、事務的に無理なのか、確認していません。

64 :
>>63
>62さんがいう板毎とは?
これは>>7での書き込みにあるような各地域板の事を指しているのでしょう。
例えば2ちゃんねるには、「ニュース速報+」や「時代劇」等がありますが、これらをまちBに置き換えるなら「北海道板」「東北板」のようなものです。
混同されているようですが、板≠スレッドですのでお間違えのないように。

>この無理とは〜
スクリプトの性質上、各板で一つの設定になっております。
仮に2ちゃんねるで使用しているサーバを使用しスクリプトを直したとしても、その設定に時間を費やすようでは本来の管理業務に支障をきたすだけですのであらゆる角度から判断して『無理』と答えたのです。

65 :
>>61さん>>62さん、情報ありがとうございます。
私も引き続き調べてみて、どうも福島県らしいんですよねー。
なんか福島って物騒なトコなんですかねー。

もし続報ありましたら、教えてください。
私もこの機会にマルチ関係、ちょっと勉強してみようと思います。
とても身近に普通にある話で、とても人事じゃないと思いました。

66 :
まあ私の場合提案というより雑談の延長で東北各地の話を集めてみたいなと。
一覧比較もおもしろそうですね。雑談の延長線上に何かが産まれればそれはそれで
いんでねがべが。。。

67 :
>63
どうやら混同なさっているようで・・・ですね・・・。
「板毎」ではなく「スレ毎」ですよね?

>65
知っているかもしれないけど・・一応参考までに。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
国内のマルチまがいはほぼ網羅されているので使えるよ。

68 :
>>64.67さん
スミマセン!板とスレッドの区別がはっきり分かりませんでした。
東北掲示板のことしか考えていなかったので・・。
つまり、東北掲示板の中では参加者名が「ゆきんこ」と「まちこ」の2種類があるのは
板が2枚あるか2種類の設定をしたと、考えて良いのですね。
その板の中に各スレッドがあり、スレッド別に全て参加者名を変えるのは合理的では無いと
板管さんは仰ってると理解しました。

69 :
まちBBSには日本各地方の掲示板(韓国版もあるみたい)があり、まちBBS会議室は全国共通の板な訳だ。
それで東北掲示板(ゆきんこ)とまちBBS会議室(まちこ)は別々の板な訳だ。
各板の中に各スレッドがあると理解するんだな。
削除依頼スレは会議室板の中に、代理書き込みスレは東北掲示板の中の所属なんだ。
と言う事は、東北板の中で各県毎に参加者名や削除跡は共通する訳だ。解ってきた。

70 :
>69
また突っ込みでスマソ。

「代理書き込みスレ」は確かに東北板専用だけど、置いてある場所は
あくまでも「したらば」(JBBS)という鯖なんでつよ。まちBBSの鯖とは関係ない。
サモハンが「もしも」の為にスペースを借りているだけの話。無料だし。
なので、したらばに属する避難所(含む代理書き込みスレ)はそれ専用に
設定することもできる。
が・・・したらばとまちBBSを別にしてしまうと混乱する人もいる為、
名前等は同じ設定にしている・・・んじゃないかな。

71 :
>>70 名@無@し@さ@ん
そのようですね。
69を書いてから、その事に気が付いたんです(w
だから、今回のまちB行方不明問題では、私は何とか生き残れたのかも。
ご指摘有り難う御座います。
男は突っ込み?が得意なのが一番ですが、相手によっては・・。
趣味の問題ですかね・・。(汗
私の69レスの番号も意味深で・・?

72 :
>> ヘラさん、横手スレ・削除依頼スレ・代理カキコ依頼スレ、ありがとヤンす。
遅レスになりましたが、皆早々にROMだけはしてました。(だったらレス汁!というツッコミはなしで)
私もとうとう、箱に首突っ込んじゃいました。でも、今回の次スレ騒動は本人何も悪くないし
逆に感謝されるべき事だと思ってるんですが、如何せん過去のことをいっしょくたん十把一絡げにして
皆言ってくるもんだから、また収拾つかなくなりそうな...悪寒に薬缶に第六感!(35点!)
後レスの意見もなるほどと思ふ

ところで、板管さんに色々と警告されてますが、少しは聞いた方がいいっすよ!
ココを以外の共通スレ(自治や削除)でのスレの趣旨とは違う発言でつ、あまりひどいとホスト規制?
なーんてね、それと「避難所専用削除依頼・要望・議論スレ」に依頼した件、却下されてるの見ましたか
リンク先押すと・・・あらら、です。他にも却下理由があるか再度見直してリトライですな

避難所サーバ移転は知ってます。お知らせやしたらばのトップで確認済みです。

73 :
>>ヤンさんへ
早速のレスありがとう。
今回のyoshiさんの件は私も基本的にヤンさんと同じ気持ちですが、
ヤンさんに取りなして貰った方がベターかと思い、わざわざ、横手スレまで
出張した次第でした。
それと板管さんにも警告されたように、私の方がヤンさんより年甲斐もなく
頭に来る性格なんで、遠慮した気持ちもあります。
ダジャレも含めて、板管さんの警告は充分承知している積もりです。
あんまり、スレの趣旨と違い過ぎるとホスト規制になりますかね?(不安
その辺の加減が未だ良く理解出来ないモノですから。
「避難所専用削除依頼・要望・議論スレ」に依頼した件は再依頼しました。
色々と有り難う御座います。

74 :
>>ヤンさんへ 続き
折角、自治スレ4を仕切直し迄したのに、又、同じパターンに嵌ってしまった。
行き着く先は<飛べ!飛べ!天まで飛べ!>「to be or not to be!」しか無いのだろうか。
予想通り、コテハン叩き迄始まり、ヤンさんの行動にまで飛び火しました。
非常に残念です。
名@無@し@さ@んが仰る通り
何が起きても基本的に「完全スルー」すべきなのか!
批判レスを徹底的にやって彼に完全暴させ、抹Rべきなのか!
思案の為所のような気がします。
如何なモノですかね?

75 :
>74
せっかくですから、自治スレでその話題をなさっては?
わざわざ別のこのスレで行うよりも・・・と思いますが。
問題の該当するスレで議論したほうが良いような気がするんですが。。。
「雑談」という性格を超えているような気がしたもので。。。

76 :
>>73・74 ヘラさん
自治スレの意見は真摯に受け止めます。
一つ意見があるということは10倍ぐらいは同じように思っている人はいるでしょうから
確かにスレ内容ではなくスレの自治に関してのカキコをした訳で意見は当然ですね(要はスレ違い)
あと、批判レスで荒れることは誰も望んでいないと思うので、気にしないようにすればいいんですよね
強制権は板管さんにしかありませんし、ご本人も翻意する方ではないので、我々には何もできません
人の世は斯くもおもろいかな...74の一部に過激な書き込みが目につきマイタケ、雪国まいたけ

ホスト規制は冗談ですが...
駄洒落はヘラさんの持ち味ですので多用しなければ今まで通りでいいと思います。

77 :
>>75名 @無@し@さ@ん
「自治スレでその話題をされたら!」のご指摘は、ごもっともだと思います。
どうせROMはされてるでしょうし、本人がこのスレに来れば同じ事になるだろうけど。
取りあえず自治スレで直接議論に加わるより、別スレで雑談する方が直接刺激を与えなくて
良いか等と悩んだ結果です。(やはり結局は同じ事かな・。自信がナイ。)
名@無@し@さ@んは「完全スルー」をすべきと提案しているし、そうやって又、同じ事を
周期的に繰り返すしかないのか、それともヤンさんにの指摘通り(74の一部に過激な書き込みが有り)
自治スレで「阿保、ウマシカ、逝ね」なしで徹底的に議論し(個人的アクセス禁止は不可能なので)
板管さんが間接的に言っていた「まちBから自主的に撤退して貰う事迄こぎ着ける事が現実に可能なのか」
を判断しかねていたのでここでコソコソしていました・・・。

まちBの経験が浅いので質問しますが、個人的アクセス禁止になった事例はあるのでしょうか?
一人の行為が原因で同ホスト全部を暫く規制する事は事例的にあるが、今回の件で板管さんが
「アラシ行為」とみなしホスト規制を実行すれば済む事なのか?それは正当な行為になるのか?
違うホストや串で書き込めば同じ事の繰り返しだし、考えれば考える程、「完全スルー」が最も
妥当な結論なんだと分かっているのですが。
ROMしていると腹の虫が治まらないし、難しい問題です。

名@無@し@さ@んが仰る「完全スルー」とは、「誰もが彼の言動に一切関知しない」と言う事
になるのですよね。
それから「自分の常駐スレだけで活動し、他のスレには一切書き込み介入しない」と言う方法もあるんだ。
もう一つの完全解決法は、私自身がまちBから撤退する事ですかね。

78 :
>>ヤンさんにの指摘通り・・・
賛同してるように見えるじゃないですか、とチェックを入れるレス

79 :
>>78 ヤンさん
<ヤンさんにの指摘通り>
↑「に」を削除してくなんしょ(板管さんに削除依頼するべが!?)

日本語は難しいナイ、ヤンさんが指摘している内容は
「74の一部に過激な書き込みが目につき(略」であり、
決してヤンさんが賛同してると言う事にはならないと思うのですが(汗・・。

話は変わりますが、マイドーターが今青森に行ってるんですが、そちらの方のお天気はどんな具合ですか?
良かったら教えて下さい。
でも、隣の県か!?

80 :
>>77

俺はあちこちの掲示板をROMしてますが、
スレに対する住み分けの出来ない非常識な人間が
居(多いっていう方が適切かもしれませんが)る板ほど荒れてますよ。

今はどんな人でもネットを利用できる環境が整ってきたと思います。
俺が初めてネットを利用するようになった頃は、先人の方々から
ネチケットを守ると言う事を常々教えられてきたと覚えてます。
でも、最近はネチケットという言葉も廃れルールやマナーを守る
なんてのは一部の良識のある方だけになって来たように思います。

くだらない回顧を先に述べましたが、某氏のやっている事は
紛れも無くネットを利用する者の、いや人間社会の中においても
極めて異常な行動だと思われます。

貴殿が最後の1行に書かれている
>もう一つの完全解決法は、私自身がまちBから撤退する事ですかね。
と言う言葉は、ある意味では正しいことかもしれませんが、
貴殿が去ったところで問題は解決しないだろう事は想像に難くありません。
本来で有れば、その前文にある
>「自分の常駐スレだけで活動し、他のスレには一切書き込み介入しない」
と言う言葉が最も正解に近い物と思われます。
これが本来全ての掲示板利用者の常識として、定着していなければならない事
だと俺は思ってます。

俺にはあの人物の行動を止めることは出来ないだろうと考えています。
また、まちBBS東北の全ての住人がどう考えて、どう思っても結局は
無駄な労力になるような気がしてなりません。
俺としては、板管理人さんの極めて冷静且つ慎重な、
そして明確な対策を心より願いたいと思っています。

長々とくだらなく個人的な思考のレスを致しましたが、ご容赦ください。

81 :
>>79 ヘラさん
複雑な言い回しだったので、誤解されるかと危惧しただけでした。
勘違いしている訳ではないので、ご心配なく
青森は風が強いようですね、こちらも夜遅くなってから少し風と雲が出てきましたが
他は特に問題ないです。お心使い3Qです。
あすとあさってはお祭りで、天気も心配ないようなので一安心です。
(もう遅いので今日のところはお開きとさせて頂きま〜す)

80さんの意見には、私自身反省する点が沢山ありヤンす。

82 :
>>80さんへ
レスありがとうございます。
私は、スレッドが荒れる=現実社会なら即殴り合いの喧嘩になるような言葉で罵り合う状態。
と定義づけています。
まちBでのルールを完全に違反した書き込み行為は(荒れるに属していますが)問題外です。
それらは例え某氏であろうと誰であろうと、ドンドン削除して頂いても問題ないと思います。

既にご存じかと思いますが、
今回の問題は、某氏の削除依頼及び新スレ立てに介入する際の問題だと思います。
彼は、警察官で言えば法律を盾に潔癖症的に厳重に違反者を取り締まるタイプかも知れません。
<私自身がまちBから撤退する事>
とは、自分自身が不快な世界から去るだけのことなので、人様に言う必要のない事ですね。

<自分の常駐スレだけで活動し、他のスレには一切書き込み介入しない>
これもマナーであり、規制しようがナイ。
極論だが、ROMは当然完全自由で、交流広場的スレッド
(削除依頼・会議室・スレ立てるまで・自治スレ等)には
完全自由でカキコ出来るが、自分がカキコしたいスレッドの申し込みをし
(当然Eーメールアドレスを登録し)パスワードの設定をして書き込む方法は
出来るだろうが、まちBの趣旨(面白くなくなり板が廃れる)上と管理上の問題
(個人情報問題)で不可能なんだろうな。

私は、まちBの長所を利用し、自分の町の掲示板や自分のHPの掲示板に利用出来ないか
等と遅れた考えもしています。

今回の件も含め、掲示板上のトラブルは諸刃の剣的な問題なので、貴君が仰る通り
各人の良識に委ねるしか解決出来ない事だと再確認した次第です。
人間の奥底に潜む「仮面を被った悪魔」の存在、又は性善、性悪説まで議論する
しかなくなります。

長文、乱文をお許し下さい。

83 :
>>79
青森は昨日は台風でした。
今日は晴れていました。
リンゴ拾いに行っていたので、腰が。。。

84 :
来るのも自由、去るのも自由。
水の流れゆく様ごとく流されるのもまた一興。
また、流れに逆らい、多くの泥に飲み込まれるのもまた一興。

ROMも書き込みも基本的には自由でしょ?
「自分が常駐しているスレしか書き込むな」ってのはちょと違うか?と。

ただし、自分が常駐していないスレへの「介入」はいかんよな。
介入が必要な事態になって、そこに好き好んで
ノコノコとクビを突っ込み、求められてもいないことをやるのは、
リアルな世界では「警察気取りのアメリカ」と言います。
そんなことをすると、当然「yankee, go home!!!!!」(つづり合ってる?)
といわれて当たり前。

85 :
>>84 名@無@し@さ@ん
あの〜英語のつづり合ってますョ(多分
貴方の懐の深さには恐れ入ります。
それこそ、「マタ〜リ」の極意かも。
「発展途上」と「悟り」の違いですな。
「ケセラセラ」ですかな!
yoshiさんとは機会があったら酒飲んでじっくり話してみたい気分なんで!
「俺もお前も、まだまだ未熟な人間なんだよな〜」てな雰囲気で・・。

86 :
この度の横手スレの件では色々お騒がせいたしました。
私個人的な感想は
>>84で名@無@し@さ@んが書いていました
求められてもいないのにクビを突っ込まれた事に対して
住民としては余計なことしないでよという感情です。

私はコテハンはあまりつかいません。
常駐スレのみで使っています。
コテハンが叩かれやすいという理由もありますが
マターリ語るのにはなくても良いかと思っているからです。
私の2ch・まちB歴は4年ほどですが、ROMしている時が多いです。

87 :
>>86 私もスレ内容ではなく、運営に関することに首を突っ込んでしまい失礼しました。
機会があればよろしくお願いします。(横手は止まったことがなくて...)

88 :
>>87 ヤンさん
貴方が削除依頼された
「仙台」http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1063545590
と同じリモホ(当然同じ人とは断定出来ませんが)の方が青森県総合雑談スレで頑張っているようです。
多分あの問題が発端で青森を煽ったのでしょうが、モグラ叩きも大変ですよね。
今度の件で、自分としては絶対正しいと思った行為が、他人から見れば「ウザイ」とか
「自治厨かよ」とか思う住人さんが結構居る事に驚愕しています。
今でも「現実の世の中は絶対違う、掲示板特有の匿名性から来る弊害なんだ」と思い込んでいます。
「マタ〜リ」の神髄を悟ると、ここでは住みやすいけど、現実社会では逆に生き辛くなるように
感じてなりません。
勿論、自分から先には仕掛けないけど、自分の中にも仮面を被った悪魔が存在すると思いますし、
ここに慣れると、その悪魔の力が増大するか、私が一番大嫌いな「見て見ぬ振りをする人間」に
なってしまいそうで・・。
他人様に言う必要のない事ですが、こんな事がいつまでも繰り返されるようなら、自然と足が重くなります。

これからの自分の方針として、私は自分の常駐スレは論外ですが、たまに書き込む所属県スレの削除依頼は事前に
そのスレで削除申請許可を貰う書き込みをしてから削除依頼を出そうかと考えています。
他地区のスレッドにもヤンさんのように知り合い?になったスレには気軽にカキコして少しずつ仲間?を増やそうと
思っていたのですが、気持ちも重くなりつつあります。
最近やっと10スレ程度を「お気に入り」に加えて楽しめるようになったと思っていたのですが
それと同時に面白くない点も感じ始めました。掲示板とはこういうものなんですね。
長々と愚痴をすみません。

89 :
>>88 ヘラさん
依頼の時、ROMしてたので知ってますが、既に削除依頼が出てましたのでスルーでした。
動機までは考えてませんでしたが...
この世界、発信の時は自分の良心しか規制するものがないですし、相手が見えないから
思いやりにも欠けることがありますね。
私はこの世界、まだまだ面白いです、人の思ってることがまんま見られるなんて
現実世界ではないことですから、騙されるにしても、怒られるにしても
物質的被害はないので安心して?これからも楽しもうと思います。
(精神的ダメージはありますが、気の持ちようでどうとでも)
ところで最近私は韓国スレ(NAVER Japan)にハマってますが、
ヘラさん見たことあります?あちらの反日反韓スレレス読んだら
頭がおかしくなりそうですよ、と言いつつ親韓・マジレス一直線でつ

90 :
>>89 ヤンさん
いろいろ私の愚痴を聞いて頂き有り難う。
韓国スレ(NAVER Japan)ですか?
煽りやアラシは無いんですか?
今度一度、覗いてみます。

アレ?又、活動再開?常駐スレの削除依頼だけで収まれば良いのだが?!!
静観、静観ですかね。

91 :
>ヤン氏
先日はチョット言いすぎでしたね。スマソ!
んでも誰かが言わないと、誰かの?二の舞になる可能性も
あったのであえて言わせてもらいました。駄洒落にせよ、なんにせよ
あまり度が過ぎると叩かれる、中々性分というものは直らないし
変えられないのは自分でもわかってるんでしょうが・・・。
コテハン各氏は特に個性も強いし、独自性もあって良い所もたくさん
あるんでしょうが、出杉ても叩かれる、程々にという事?でしょうか。
私も人にうん蓄を語る立場ではないのですが、何卒ご理解を・・・。

ところで、話を蒸し返すようで悪いんですが・・・・・
これってな〜に??>ヨシ@青森 
ttp://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?wensyamagataoff+2
ttp://www3.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?wensyamagataoff
オフ会に参加しようが、いも煮を食おうがあなたの勝手だが、
9/1に山形味、宮城味を注文しておいて先日のあのやり取りは
何だったんだ・・・。(w なんか矛盾だらけじゃないのか。

92 :
>91
mailはdionになっていましたよ。
同一人物なんですか?

93 :
>92
dionのようですね。

こちらもdionのようです。
ttp://8404.teacup.com/akita/bbs

あとは本人しか分からない事ですな…。

94 :
>>91さん 横レスご容赦。
「駄洒落にせよ、なんにせよあまり度が過ぎると叩かれる」
●度が過ぎるとはある意味で凄い才能なのかも。(上下は別にして普通では無い為)
●私のような「パラノイド」は自己矛盾だらけで、自分の度が過ぎてる事に気が付かないし、
 度が過ぎてるの判断は自分(自分はレベルが高いと思い込んでるので)だけがするのであり
 他人(他人はレベルが低いと思い込んでるので)にはさせないものなのです。
「○○のようなと書くと削除問題になるので、私(根っこは同類なので)のようなに、しました。」

<芋煮の件>
@同人物だとしたら、ココを追放された時の準備を既に始めていた?!
A彼の名前を使ったカタリなら彼を陥れる為の工作か?
政治家「山崎タク」なら、Aだと主張する筈。
政治家「野中ツト」ならAを画策する鴨。
削除家「○○○○」はどんな答えを出してくれるのか?

統治エリアを縮小さえしてくれれば、被害は最小で済むのになぁ。
彼の緻密な観察力や剛胆さの才能?が社会の何かの役に立てば素晴らしいのだが・・・。

95 :
>>94
ヘラさん了解しました。
それにしても元気ですね〜。
朝早くから、明朝まで毎日頑張ってるようで・・・
あまりPCにのめり込むと体壊しますよ、、、知人も
PCにはまり過ぎて、まだ若いんですが急性心筋梗塞で
急に亡くなってしまいました。PCもだんだんいろんな事を
覚えて面白いのですが、反面ストレスも相当溜まるし疲労も
蓄積されます。程々に楽しみましょう!お体をご自愛ください。

明日から長期出張になるので、もう寝ます。。それでは・・・。

96 :
yoshiさんもうダメポ、彼の目標が分かったポ
オールコテハン・オール削除依頼スレ建て出来ることが最低条件ポ
そんな世界は存在しないポ、誰一人として望んでいないポ
彼はそれを実践してきたポ、皆が続いてくるのを期待して...ポ

97 :
>>96 ヤンさん
<本人、問題発言>〜<住民、勧告+詰り>〜<本人、開き直り>〜<住民、更正呼びかけ+スルー要請>
<住民、小休止>〜<本人、無反応>〜<本人、活動開始>〜<本人、問題発言>
この繰り返しでしょうかね?
最近、どこかで板管任免に関する質問までしてるとは、彼の本質もチラリと見えます。
彼の一途な性格?が一番の原因なのでしょうかね。

それにしても、様々な意見が出るのは当然だが、
今度のトラブルで「インターネットと実際の家庭を同じ尺度で考えるのもねえ。」
と言う意見があったが、掲示板ではコテハンだろうと無名だろうと一時的には匿名な訳だから、
実社会とインターネットとを違う尺度で考え、匿名と言う仮面を被って実社会と違う事を言う事を
肯定している事になると私は思うのだが・・。
それで、板管さんが言ってる「自己のカキコに責任を持つ」と言う事になるのだろうか?
実社会だろうと、ネット上だろうと、周りに不快感や迷惑を掛ければ、注意され更正を求められるのは
同じだし、掲示板上では最悪の場合は書き込み禁止(ネットの性格上連帯責任付き)になるのに。
実社会でも何らかのペナルティは課せられると思うけどなぁ。
yoshiさんの迷惑行為と、例え理由は何であれ仮面を被って「師ね、九素、基地外、ウマシカ」
と罵る住人さんの存在は同じ事になってしまうので、彼も開き直るんだろうな。
実社会で、喧嘩後の別れ際に「覚えていろ!」とか警察官に違反等で捕まった時に「捨てぜりふ」を言う人が
居るが、そんな時は自分の言葉に責任を持っているだろうか?

まぁ、所詮、ネットであろうと、実社会であろうと、自分の身元が分からなければ好き勝手な事を言う住人は
「自分の書き込みや吐いた言葉に責任を持つ」気持ちが無いと言う事でしょう。
どこにでもそういう輩は結構いるし、不快なだけで驚く程のものでもないですね。

98 :
>>96
こちらの問題を某掲示板に飛び火させるつもりはありませんが、そのことについて。
・名無しの責任の取れない書き込みは必要ない
・全ての者が責任を持ってもらうために強制的にIDIPを表示
・全員HNを名乗る
等を某掲示板の管理側へ要求していた事があった様です。
会議室での「どうやったら、管理人選任&解任されるのだろうか?」の発言も上記要求が起因になっていると思われます。

自治スレの話題を持ち込んでスマソ。

99 :
あれ、また鯖ダウンしたんじゃない?

関東、23区、多摩、神奈川、東海、等にRない。
・・・こちらに飛び火してきそうな予感。

100read 1read
1read 100read