1read 100read
2013年07月東京579: 【ふれあいの街】荻窪スレ【その95】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

恵比寿、代官山エリア PaRt28(1001)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part75(1000)
下井草・井荻パート42(1001)
住吉!!!パート19(970)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その125(1002)
◆上石神井◆にぎやかに行こうよ Part41(1000)
■■荏原中延Part19■■(1000)
【へそ踊り】中板橋 26番線【ぶらり下車】(121)

【ふれあいの街】荻窪スレ【その95】
1 :2012/03/15 〜 最終レス :2012/07/17
■前スレ
【ふれあいの街】荻窪スレ【その94】
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1323998785/

■過去スレ・関連リンク
http://ogikubo.s54.xrea.com/
■OgiWiki(お店情報はこちらにも書き込んで、充実させよう)
http://ogiwiki.s64.xrea.com/
■*杉並区リンク集 part3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1182634586

・他の書込みへの叩き、煽り、荒らしは理由を問わず徹底スルー厳守。
・980を踏んだら後継スレを申請しましょう。
新規・後継スレッド作成依頼スレッド
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1307766077/l50



2 :
>>1
乙です

昨日月が異様にでかい、とレスしたら今日は地震
関係ないか…

3 :
先祖代々荻窪住民の私からすると、荻窪の最大のメリットは交通面だろ。

・丸ノ内線始発
・中央線の通勤特快が止まる
・中央線が土日にもスルーされない
・吉祥寺まで自転車でいける
・高円寺にも自転車でいける(中野はさすがに辛い)

小学生時代から、吉祥寺とか高円寺とか自転車で遊びに行ってたけど、これが普通だと思ってたわ。
大学に入って地方出身者と接して、私がむしろ貴重な経験をしてるのだと知った

4 :
小学生時代自転車で中野に普通に行っていたんだけど・・・
サンプラザ地下の巨大ソフトを目指して
中学の頃は流行りだったロードマンで新宿も余裕だった

5 :
隣の隣の駅まで電車以外の手段なんて思いつきもしなかった俺は地方出身者だ。
というか二十数年東京に住んでも未だにそういう土地勘はでてこない。
世田谷なんて遥か遠い文化の違う国だと思ってたら荻窪の裏だった。

6 :
>>3
貴重な経験ってwよくわかんないです

7 :
>>5
スレ消費 君が一番しているんだから後継スレ申請とかして欲しかったです。

8 :
申し訳ないです。
でもそういうの僕がやると面白くない人もいると思うので次もしないです。

9 :
地盤っていいの?窪って字が使われてるってことは
台地上でも軟弱なのかな??

10 :
東京に住む上で漏れが選んだ理由
ターミナル(新宿や渋谷)へ程よく近隣
閑静で落ち着いてる
交通選択肢の多さ
沿線におもろい街

この条件で絞り込んだら荻窪なったw
他にあったかな?

11 :
>>3
>大学に入って地方出身者と接して、私がむしろ貴重な経験をしてるのだと知った

別に珍しくないと思いますよ。
吉祥寺も中野もよく散歩で歩いていきます。

12 :
>>9
荻窪ら辺は台地の上と窪地が点在してる
地下水は結構簡単に掘り当てられるし、水位も高め
家を新築してるとその前の道路がボコボコになったりするのもよくある話

台地の強度そのものを見る事は出来ないけど
杉並区の防災HPだったかで、浸水するエリアがかなり細かく見られるよ
過去何十年間で膝下浸水した意外な(住宅街にぽつぽつとある)エリアとか、
やはりというか川沿いは川の水が溢れた時被害が出るエリアと表示してあったり
住んだり非難する上で役に立つので是非見て欲しい
上荻2丁目〜西荻に掛けては下り坂になってて西荻の方が低い

13 :
避難、ね。

14 :
Twitter

15 :
>>3
前スレに紹介されていた住みよい街ランキングをよくみると、
始発になっている駅が比較的ランクが高いんだよね。
三鷹…総武線、吉祥寺…井の頭線始発、荻窪…丸ノ内線始発、中野…東西線始発、
けれども、始発駅という条件を覗いた時に荻窪が始発ではない阿佐ヶ谷や西荻窪より住みよい環境なのかというと、
そんなに優れてるわけでもない気がするんだよな。

16 :
>>4
ロードマンナツカシスw

17 :
新宿まで自転車は辛いだろ
まあでも、小学生ってわけのわからんパワーあるし、学校から帰って毎日遊びに行ってたから何とも無いんだろうな

あと、荻窪在住の小学生は、自転車で善福寺池まで行って、下りでどこまでいけるかチャレンジするのも定番。

18 :
>>15
「東京ウォーカー」のアンケートだと
住んでよかった町の6位が西荻窪で、9位が荻窪だね。

19 :
>>18
へー!
でも西荻が6位ってのは疑問だなぁ
商店街は活気がないし、中央線もとまらないのであんまりパッとしない街の木がするけども…。

20 :
住んでみたら意外と良かったって事なのかも<西荻
西荻に越してきた知り合いは
旦那が車出勤で三鷹方面へ
奥さんは電車出勤で東京方面へ、と真逆だけど
それぞれの利便性(と家賃・駐車場代)考えて西荻にしたって言っててなんか納得した

21 :
西荻は荻窪よりも物価が低そうだな。
だけど、駅周辺が異常に圧迫感がある。
周辺も一方通行が多くて、街の規模の割に車事情が悪い。

荻窪は駅に向かうときは「でけえ!!!」と何となく思うな。
特に、高井戸方面からのバスに乗って環八の東電の横をすり抜けた先で右折するとき。
見通しがいいから、巨大な駅ビルが迫ってくる感じがする。

22 :
今週の週刊新潮の巻頭写真特集に、戦時中、空襲で被害を受けた荻窪陸橋付近の写真が出てたな

23 :
新宿まで自転車、普通じゃないのか…
ゆっくり走っても40分くらいで着くから楽チンだと思ってた…

24 :
そんなもん人それぞれ
何が普通とか無い

25 :
時代がやっと荻窪に追いついてきたって感じだな。
中野、吉祥寺なんてたまに行けば面白い街だけど
上位に位置するほど住みやすい街だと思ってなかったし。

新宿から10分なのに静かで住みやすい街で
交通の便も良い街は荻窪くらいしかないでしょ。

26 :
新宿は40分じゃ無理じゃね?
中野区の高校に通ってて、ごく稀に自転車通学を試みたんだが、1時間見積もってた気がするんだが。

27 :
天沼〜新宿南口あたりに自転車通勤してるけど、30〜40分くらいで着くよ。

28 :
>>27
それロードバイクじゃないの?
普通の自転車ならすくなくとも1時間はかかるよ

29 :
巡航速度なんてその人によるだろ。
普通ってまさかママチャリのことか?

30 :
ロードやクロスが普通だと思うなら感覚が違うよ

31 :
どう考えても普通=ママチャリだろ

32 :
朝の青梅街道のバス専用レーンを走るとロードに釣られて巡航速度上がるから40分台も普通かな

33 :
>>28
同意。

命が惜しいし、歩道を走るストレスを考えて自転車通勤はやめたが、
以前、ロードバイクで自転車通勤を試みたことがある。

>>27さんのように、自宅が青梅街道沿いかどうかで変わると思うが、
歩道ではなく車道を走ること前提、駅近の青梅街道沿いで新宿駅を超えない範囲、ロードバイク前提なら
ドアツードアで40分は余裕で可能じゃないかな。

でも、ロードバイクでも歩道を歩行者優先で信号を守って走ると、1時間は堅い。
ただ、車道を走る人は車の免許がないのか知らないけど、
すごいスピードで車道と歩道を行き来し、車の隙間を縫って走ったり。
いつ車や歩行者や他の自転車に、接触してもおかしくないような走りをしていて、
見ていてハラハラした。

34 :
距離にしたらわずか8kmだから
早朝とか深夜で信号引っかからなければママチャリでも30分で着きそうだな

35 :
あゆみブックス開店してたね
この調子で南口の商店街がもっと便利になってくれると嬉しい

36 :
荻窪百点初めて読んだ

37 :
俺がかつて住んでた成田西-新宿西口で、
ロードバイクで25分。
車道走行前提で、信号も守って、だよ
しっかし、中野坂上を下った分岐は何とかならんのか
左から3車線めの右折レーンに入るしか無いじゃん

今は江古田に住んでるが、
月に1・2回荻窪行ってるよ
なじみの店が色々あるからね

38 :
あゆみブックス深夜1時まで営業だそうです。

39 :
あゆみブックス、「今日明日ご来店いただいた方々には、店頭で風船とポップコーンをプレゼントいたします。」だそう。

40 :
店舗面積とか品ぞろえはどんな感じ?

41 :
あゆみブックスで貰ってきたポップコーンがすっげー焦げてたり
全く味が付いてなかったり
ポップコーン担当のおっさん頑張れって出来だw

キャラメルのフレーバーをコーヒーに砂糖入れるように入れたんだろうな
沢山付いた所>加熱で炭化
全く付かなかった所>焦げてない無いが味もしない

42 :
口の中で混ぜるパターンw

43 :
>>40
面積はブックセンター、八重洲、啓文堂のどこよりも狭い
けどその中で文芸系や思想系は品揃えに特徴を出そうとしてると感じた
その分、雑誌や実用書は弱そう
マンガはブックセンターより少なくて啓文堂より多いかな(よく見なかった)

44 :
俺は書源(南阿佐ヶ谷)もあゆみブックス(新高円寺)もどっちも好きなんだよな。
どちらも面積は狭いが時間忘れる。

45 :
>>43
なるほどサンクス
カルディのついでとかに行ってみるかな

46 :
大型のブックオフがある荻窪では
中途半端な新刊本屋は厳しそうだから
マニアックな品揃えの方が生き残れるのかな?

47 :
ルミネの八重洲はひどいな
手帳とかカレンダーばかりが中央に平積みw
まともな本が少ない

48 :
年度末の予算消化かもしれんが、天沼陸橋から新宿よりの歩道が綺麗に
舗装されてよかった
以前はつぎはぎだらけで歩き難かった

49 :
カルディに行くとついコーヒーを貰ってしまうんだけど買ったことがないよ
インスタントより美味いのはわかってるんだけども、
実際に粉のコーヒーってインスタントに比べてどれくらい割高になるんだろうね。

50 :
>>49
ものにもよるが、安くなる場合もある<インスタントコーヒーより

51 :
>>50
場合もあるってことは一般的には高くつくってことね。
たしかにフィルターを毎回ステなきゃならないのを考えたらそうだもんね

52 :
新しい本屋さんいったー
思ったよりは広いね。でも自分の目的の漫画は置いてなかった…
長続きしてほしいので出来るだけここで買う所存。

53 :
フィルターはドンキで売ってるのがめちゃめちゃたっぷりはいってて安いよ。

54 :
>53
ドンキ、気がつかなかった。今度見てみよう。
今までカルディーでセールの時に買ってたよ

55 :
荻窪近辺でプチプチ(緩衝材)扱ってるお店、どなたかご存じないでしょうか。

56 :
>>55
杉並区内の梱包資材店で一般店頭販売もしてるのはココぐらいじゃない?
http://www.mb-netshop.com/index101f.htm

57 :
>>55
ケンロクにあったかどうかちょっと定かではないけど
梱包剤とか袋とか安いので見てみるといいかも
プロ用の梱包剤を売ってる店なんだけど小売りもしてくれる

場所は四面道の近く、環八を北に行った方(住所は多分桃井)
道の反対側に東京ガスの建物があるあたり

58 :
青梅街道沿いのウッディワンで売ってそうだが。

59 :
>>55
西友に置いてるよ

60 :
包装紙の専門店があるから、そこに行ってみれば?
多分>>57のお店と同じだけど。
環八を北上して左側の通りにある

61 :
>>55
ちっと遠いけど高井戸のオリンピックにありますだ。

62 :
中野まで行けるなら早稲田通り沿いに西田商店という梱包資材屋がありますよ

63 :
プチプチはDIYの店で売ってるよ
大量に買いたいときは便利
窓に貼るとかなりあたたかい
貼る向きは間違えないでね
山の天辺がガラス側だよ
逆だと無意味

64 :
>>56-63
みなさん、御親切にどうもありがとうございました。
ケンロクに行ってみましたが、今日は休業日だったので
西友で小ロットの物を見つけたので、取り急ぎ購入しました。
次回はご教示頂いた他のお店も参考にさせていただきます。
本当に助かりました、重ねてお礼申し上げます。

65 :
環八を南に行って、川南の交差点の少し先
中古車のガリバー(?)の手前の環八沿いに、「コインランドリーこの奥」
っという看板があるのです
どう見ても、普通の民家の玄関の入り口にしか、思えないのですが・・・
あの玄関を開けて、入るのですかね?

66 :
>>65
その通りだけど、バス通り側から行くと判りやすいよ。

67 :
>>64
ちなみに少量でいいなら上の100均でも売ってた

68 :
>>65
それ、裏側にある。
君が見てるのは環八側でしょ?
その裏にバス通り(旧環八)があるから行ってみると良い。
ガラス張りでコインランドリーなのが分かる入り口がある

69 :
65です
なるほど! そうだったんですか

70 :
あそこのコインランドリー昔は横が小さなゲーセンだったな
ギャラガやディグダグやりに行ってたもんだ

71 :
>>70
もしかして一緒にゲームしてたかも
僕もよく行きましたよ
両替してもらうときにいちいちガラスドアを叩いて居間でくつろいでる
おばさんがガラスドアの鍵を開けてから両替してもらったよ
そのおばさん両替し終わったらまた鍵かけるんだよなぁ

72 :
ここ良いスレですね
なんだか人が優しそう
吉祥寺住みだけど荻窪に引っ越そうかな
心配なのは荻窪近辺って犯罪マップでは結構空き巣多いですよね
環八が近いからでしょうか
体感的にはどうですか?

73 :
うちの近所の家は何度も空き巣被害にあったそうだ
割と大きい家が多く、高齢者が多いから狙われ易いのかも

74 :
一昨日西友に置いておいた自転車盗まれた

75 :
あそこのクレイジークライマーで、100円ライターの部品で無限クレジットして、バレて表に立たされたのはいい思い出。

76 :
へたすりゃ通報だよ

77 :
>100円ライターの部品で無限クレジット

これ小学生のときに流行っていた。
子供はゲームをやりたい。
でも一回100円は高いので何回もできない。そこで

1. 親のサイフから金を盗む
2. 他人を恐喝する
3. ズルいことをしてただで遊ぶ

1. は違法ではないかもしれないが親を裏切る背徳感が強い。
2. は絶対にやってはいけない。擁護しようがない。
3. は今の違法ダウンロードみたいな感じか。まず何より違法だし、供給側を営業妨害する点で悪質。
ただし直接第三者に被害を与えはしない。

78 :
旧環八は3件ゲームセンターがあったはず。

・コインランドリーの隣
・西田小学校停留所付近のコメ屋の前
・高井戸駅手前で環八に合流する辺り

79 :
荻窪駅のパン屋閉店すんのか。便利だったのにな(´・ω・`)

80 :
>>79
どこの?パン屋って一杯あるよね

81 :
>>78
そのコメ屋の前の事かもしれないけど。
かってセブンイレブンだった団地口のクリーニング屋が
バス通り沿いでやっていたコインランドリーにテレビゲーム機があった。

82 :
おー!?昔のホワイト舎の処ね。
そー言えばも少し高井戸寄りに駄菓子屋があって、
子供の頃買い食い覚えたのは確か名前は松の屋だった。

83 :
>>73
レスありがとうございます
街中であまり変な人を見ないので外部から来るんでしょうかね
それにしても何度もって・・・気をつけてほしい

84 :
ゲーセンの話題で盛り上がってるので。
荻窪駅と四面道の中間あたりにある「すてーき亭」隣、いまサンクスがある場所は昔ゲーセンだった。
古くて悪いけどインベーダーゲームをよくやった。
ついでに言うと、ゲーセン以前は「US VAN VAN」という安いジーンズ屋だった。

85 :
駅のパン屋っていったら西の券売機の正面にあるやつじゃ?

86 :
>>80
85です。光明院方面住みだから重宝してたんだよね。
こっち方面だとパン屋が無いっす。

87 :
あみ八潰れた…

88 :
>>83
中国人によるコインランドリーの釣銭泥棒とか
空き巣に入ったつもりが家主帰宅で縛り上げ、というのは聞いたことある
荻窪でコインランドリーが減ってるのはそのせいもあるんだ

>>86
あそこ潰れるのか・・・
確かに物凄く繁盛しているというイメージは無かったけど残念だな

89 :
>>88
今月一杯で閉めるらしい。閉店挨拶のチラシを貰ったんだけどなんか泣けた。
ここと同系列の総菜屋が、以前親会社の事業撤退でクローズしたんだよな。

朝昼兼用メシをこのパン屋で買って出勤、勤務先のエキナカで惣菜買って帰宅していた。
気付かずに同じ系列で一日過ごしてたってのにちょっと笑ったが
ずっと同じ生活を続けるのって、実は難しいんじゃないかと地味に考えてしまった。

90 :
>>3
交通面ではデメリットもあるね
青梅街道と高架のない線路による南北分断

91 :
買い物帰りにシェーキーズに寄った時に
ちょうどスーパーで買ったスパイス類をピザにふりかけたらものすごく美味しくなったw
バジル、オレガノ、ガーリックはおすすめかもw

92 :
>>89
よくわからんが、色々変化していくこともあるさ。
ちょうど春だし、元気を出せよっ(*´∀`*)

93 :
駅改札前のパン屋の閉店、俺もショック。
あの健康的なお姉さんたちに毎日癒されていただけに
これからどうしろと・・・。
チラシもらったけど一人一人のメッセージに泣ける。
バイトに一人だけ男がいたんだな。うらやましいぞ。

94 :
店名はEdy's Bread mini 荻窪店。
オープン日は2009年12月12日なんだね。

95 :
この前の水曜日は不燃ごみの回収日だったのに回収されなかった
なんでだろう アパートなのでそれなりの量があるのに
次の回収日は2週間後だから保管が大変だ

96 :
荻窪で評判のいい精神科ありましたら教えて下さい。
西荻でも構いません。

97 :
>>96
荻窪は多剤大量投与の医者が多いので
慎重に選んだほうがいいですよ。

98 :
>>95
区に相談してみれば?

99 :
インテグラルタワー1階にセブンイレブンが3/30にオープンするみたいです。

http://www.sej.co.jp/arbeit/detail/W000551341

ココイチ隣のセブンイレブンはどうなるんだろう?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

西巣鴨について語ろう・その15(644)
△▼西葛西はどうよ? Part138▲▽(1001)
文京区本郷統一スレッド★17(431)
忘れないでね北品川 ぱーと12(808)
新小岩はどうですか?Part54(1000)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・21★★★(181)
■■ 西永福って住みやすい? 11(611)
豊島区池袋本町ってどうですか? 9(740)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
◆長崎の路面電車について語ろうぜ!3(139)
■【最近急増中】台湾料理店を語ろう【味仙系】■(56)
北海道ホームセンタースレ!(398)
喜ばれるお土産 in東海板(95)
綾瀬 PART69(693)
★★★★★<<花巻!PART76>>★★★★★(1001)
★★★新潟県長岡市265★★★(523)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
★★★浅草同好会★★★PART63(スカイツリーを眺めて H22・08)(1001)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000)
三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド vol8(1001)
葛西でポン!Part67(1001)
八王子市犬目町 Part3(143)
大府スレッドpart31(1006)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part26-●(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part137▲▽(1001)
世田谷区若林はどうよ? 11発目(1000)
★☆揖保郡太子町【PART28】☆★(272)
中野駅周辺 Part138(1000)
河内長野市PART96(1001)
□福山のガソリンスタンド Part4□(213)
盛岡@別れとRの季節〜盛岡市総合スレ Part106(1000)
千葉県千葉市総合スレッド その2(141)
廃線になった鉄道を語るスレ(574)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
水戸またーりスレ その209♪♪(300)
「西区」を語ろうよ Part.10(223)
福岡県の良いバイク屋・悪いバイク屋<5台目>(552)
★★★藤沢スレ 第106幕 ★★★(1002)
落雷キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━PC消せー!!!!!(73)
●八王子駅 Part29●(800)
北陸 ・ 甲信越のカレー総合スレッド 3杯目(154)
◆◆坂の多い町<梶ヶ谷・梶が谷>を語れ!Part.39◆◆(939)
高山市の人は・・・Vol38(1000)
さらに見る