1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州726: 【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○筑紫野市○●その30(1001)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その8■■(1000)
福岡の良い、悪い、理容室・美容室について語ろう10(852)
◆大分市のスレッドへようこそ その52◆(1000)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part18(1000)
熊本市東部地区スレッド〜ぱーと7(682)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
宮崎県都城市 Part89(1000)

【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】
1 :2009/08/31 〜 最終レス :2010/03/17
国政、県政、政党、国会議員、税制、構造改革、失業問題…などなど
政治経済に関してならなんでもごじゃれ。
激論し合って九州人の見識を高めていきましょう。

書き込む前に一度位は目を通しておこうね。
まちBBS削除FAQ http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルール http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

〔過去ログ〕
11 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1240686389/
10 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1228837267/
9 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1203175562/
8 ttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1192107571/ (現在紛失中)
7 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1189533931.html
6 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1186504946.html
5 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1184591403.html
4 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1179249878.html
3 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1168492469.html
2 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1125850267.html
1 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1111647668.html

>>2を読み良く理解して書いて下さい



2 :
”名誉毀損事案で刑法230条の2「公共の利害に関する場合の特例」を都合良く解釈しないで
常識・良識を持つようにして下さい”
公職選挙法では、「文書図画による選挙運動」は法律で認められた手段(選挙用ポスターや葉書など)以外は一切使用できないと包括的に規制されています。

パソコンのディスプレーに表示される文字等は、公職選挙法に規定する「文書または図画」に該当すると解されているため、選挙運動に使用することはできないことになっています。

まちBBSを、選挙の事前活動や選挙活動などに利用することは、公職選挙法に抵触(違反)することになりますのでご注意ください。あるいは、対抗候補を陥れるための利用も同様です。
九州ではIP表示なので公人、候補者や公務員が何らかの措置を簡単にとれます。彼らも
生活がかかっているので。

3 :
民主党は、「今のうちに裏金白状しちゃえば許す
あとでバレたら怖いぞ」っていっちゃいなよ

4 :
>>1
スレ立てお疲れ様です。

5 :
>>1
スレ立てありがとうございます

さて、新政権の誕生ですね。
国民の期待を裏切らないよう段階的に
政策を実現していってほしいなと思います。

閣僚はどんな感じになるんでしょうかね。
厚生労働大臣は、長妻さん以外は考えられませんね。

6 :
山拓太田誠一渡辺無能久間落ちて良かったーーー バイバイ自民党
しかし古賀誠落ちなかった残念 大牟田も野党議員選んでもっと沈むぞ

7 :
日テレは、
消費者庁の委員になれなかったような弁護士を
レギュラーに使うなよ

8 :
あの弁護士は、「足利事件」を担当した主任検察官だったよね。
民主党にとっては、委員を自ら辞任してくれて助かったと思うよ。

9 :
古賀は次はない。許認可権限のない自民党をどの土建屋もむらがらない。
山拓は評判が悪すぎた。

でも一番良かったのは中山のアホ。無所属なのでゾンビ復活なかったし。
もう二度と政界に戻らないでください。あの気色悪い女房も次はありませんね。

10 :
>>9さん
まぁ、そんなこと言わずに宮崎も九州の1つです
あの人も国を憂いての事だと信じましょう・・
お願いします(ノ_・)ネー

ま、落選した人の悪口言ってもはじまりませんし
新政権がどうなるかを見守っていきたいですねー

11 :
自公が受けた打撃が凄そうだな。
邪魔者がいないも同然だからマニフェストは混乱が起きようと
実行するんだろう。

12 :
麻生には中国からの大気汚染問題を
解決してほしかったな
山西省の石炭利用の火力発電所が
粉塵処理未整備なのが原因だと
特定されているのに
外交得意だったはずだけどな

13 :
「外交の麻生」と言われているけど、どうゆう実績があるんかね。
ビンとこない。
北方領土、中国南シナ海ガス油田開発、北朝鮮拉致問題・・など大事な
事の進展無し。
と言うか、あまり真剣に考えていないような感じがする。
ぜひ民主党政権ではこれらを解決してほしい。

14 :
海外に行って帰って来ただけだと外交ではなくて
「外遊の麻生」だと言った人がいるとか。

15 :
あの人の失言癖は、自民党内でも有名だったそうだ。
今思えば、外交ではなく“害口の麻生”だったのかなぁ。
“鳩山総理”はどちらかのぉ。

16 :
麻生さんの口の悪さは筑豊ゆずり
初選挙で落選してからああいう品のない
しゃべりかたになったそうだ
学習院一筋の人だから昔は品がありすぎて
受け入れられなかったそうだ

17 :
勝負は勝った後の論功行賞がやっかい。自分たちの支持で勝ったと思っている
人は多いから彼らを上手く遇さないと逆恨みを買う恐れはけっこう高い。

18 :
下々のみなさん麻生バカ太郎でしたサヨナラ  自由と繁栄の弧って何?
性格の悪さがあのひん曲がった口になったのだろう

さもしい奴らーー>町村のぶたか武部つとむ伊吹文明与謝野ゾンビ復活

19 :
>>6
古賀を選んだ主犯は柳川・みやま。
こいつらにとっては大牟田が沈んでくれた方が都合がいいので、今度の結果はある意味一石二鳥。

大牟田でも古賀の得票率の方が2千票多かったのは、
古賀奥や喝手連の脅しでガクブルする連中が多かったのと、対抗が古賀の元秘書であったため。
今更塩塚を担げとまではいわなくても、せめて中屋あたりを担いでおけば大牟田でも勝てた。

20 :
>北方領土、中国南シナ海ガス油田開発、北朝鮮拉致問題・・など大事な
事の進展無し。
民主党で進展するのか?

21 :
わからん
自民党でダメだったから、民主党に期待するしかない。

22 :
民主の高速道路無料化が地方から実施、地方のみ実施となれば
インフラの遅れた宮崎はまたもや取り残される
民主の語る経済効果が宮崎を避けて通る
おまけに、作っている県北の高速道路が凍結でもされたら
踏んだり蹴ったり

シネって事か

23 :
選管で各市町村ごとの得票率がわかるようになってるけど
あれ見て民主票が少なかったところは政策で冷遇されたりすることあるんだろうか。

24 :
>>20

対米関係がギクシャクしてる時に、中国や韓国では反日運動が
盛り上がる事態になるぐらいは覚悟しといたほうが良いかも。

25 :
日本人が平和ボケしている間、在日達は日本の参政権獲得の為に色んな手を使って
国会議員等に働きかけ、外国人参政権を獲得しようともくろんでいます。
もし、日本人になんのメリットもない外国人参政権が与えられば
人口の少ない島や県は乗っ取られてしまうでしょう。

韓国民団HP 参政権獲得に血眼なのがわかります。
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_sansei.php
在日の40%の生活保護者所帯への援助は年間一所帯600万円。年計2兆3千億円
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0901/090128-04.html

外国人参政権賛成の議員
http://kokueki.sakura.ne.jp/senkyo2009/11-kyusyu/hukuoka.htm

26 :
>>22
Rば?
経済効果というマヤカシを未だに信じている事自体が間違い
肝心の経済の中身が伴わないのにインフラだけ整備して経済が良くなると
思い込んでいる馬鹿がたくさんいるから地方は益々困窮する

27 :
生きとったかい?plala君
心配したよ。
相変わらずインフラの話になると出てくるね。必ず来ると思っていたが的中だ。
インフラアレルギーは直ってないみたいだな。

28 :
自民党政治は票と金。票金族であった。投票に行かない若年層に政治の目が行かなかったのがいい例だ。
政権交代が成され民主党も票金政治にならなければよいがと心配している。
ただ、今朝の報道番組のように、政権が始まってもないうちから、昔の事を持ち出して
政治不安を煽っているようでは、有権者も舐められたものだ。

29 :
ホント大牟田の市長はさもしいのう しかし明日の夕張へまっしぐら

TVで自民党べったりの既得権益者がまだいる みのもんただ 春に消えろ

TVタックルでも席並び反対になってたな 大竹の嫌味GJ

自民党秘書500人超クビスタッフ職員大リストラ やったね
庶民の痛みを知れ ハローワークに行って現実を見ろ

30 :
>自民党でダメだったから、民主党に期待するしかない。
外交は常識的に期待出来ないでしょ。

31 :
よくわからないんだけど、宮崎県は今回、約450億円規模の一般会計補正予算案
を組もうとしている。どこからそんな金が出るのか。

国の基金事業っていうことなら、県の手出しはゼロって事?

32 :
エコポイント廃止
住宅ローン減税廃止
エコ車購入補助金廃止
これぐらいはやるだろうな。
マニフェストに書いてないことを実行するのは公約違反じゃないわけで。

33 :
>>27
だからインフラ整備しても経済は活性化できないのに何がやりたいんだか?
いい加減妄想と現実の違いを認めろよw

元となる経済が悪いのをインフラを整備すれば良くなるで解決しようとする、すると思っている馬鹿っぷりが大嫌い
最初に、元になる経済を良くする方法を自分たちで考え、そのサポートにインフラ(政治)を利用するのが筋だろう?
馬鹿みたいに道路で他所と繋げば繋ぐほど、経済力が強い所に食いつぶされるだけ

34 :
公明党小選挙区8人全滅 太田北側冬柴落選 21議席に大幅減 サイコー
さらに矢野元委員長と争った最高裁も負けた 34から31から21になって
しかも1は民主党の近畿比例のおこぼれ  九州は何とか3議席

35 :
“お友達”は消える。
あの党もそうだな。
そういえば「木を見て森を見ず」みたいな人間が吠えている。

36 :
衆院選の終了を受け、東京地検、鳩山・二階氏の「献金問題」捜査へ
http://l20.chip.jp/kojinkenkin/

今度の総理も短命だね。

37 :
二階氏はピンチかもしれないが
鳩山氏が逮捕されるなんてことは
殺人等の現行犯レベルでない限りありえない話。

38 :
>>33さん
あなたの考えには根本的な部分に違和感がありますね。
経済がどうであろうと、不要な道路は造る必要はないが、
必要な道路は造らないといけないでしょ。
それが政府の仕事。
儲かるから道路を造るっていうのだったら民間が造ればいいでしょ。
儲からないから道路を国が造るんじゃないでしょうか?

そりゃー経済との関係がいいに越したことはないですよ。
ただ、全国均一の利便性は確保させてくださいよ。
あなたの地域だけ、いろんなインフラが存在し
我々の地域には、それがほとんどない。
それこそ、一極集中の原因になっていくと思いますがね。

39 :
オリンピックはリオが有利らしいが
オレは東京の目もでたと思う
なぜならブラジルは
反米政権で国民感情も強い
オバマの理念に反するだろうが
この利権を駆け引きに使うだろう
ブラジルがアメリカ資本を受け入れるか
どうかがポイントかな

40 :
>殺人等の現行犯レベルでない限りありえない話。
んなことないよ。米国に歯向かうようなことがあれば検察を動かして逮捕されます。
田中角栄同様にね。

41 :
いやいや、もう少し詳しくいうと、衆議院において逮捕許諾決議案が
可決されないと逮捕できないんだよ。

あの程度のことと国政とどっちが大事?天秤に測ってみれば一目瞭然。
可決されるはずがないよ・・。

42 :
自主的に辞めるかもかもしれんが逮捕はなかろう。
今やるのは内政干渉としては露骨すぎるし、
検察も弱体化した米国の意向に従うのはリスクがでかすぎる。

43 :
>>38
宮崎人が必要だと思っている物が実際に必要なのか、それで経済の活性化に繋がるかどうかは別なんだけど?
道路を作る事が儲かる儲からないではなくて、インフラはあくまでも、経済をサポートする程度の代物であって
インフラが経済の中心にあるのではない

一極集中は、東京に色々な権限が集中からであって地方が(高速道路等の)インフラの整備で活性化できるわけがない
経済力が大きい所と繋がれば、そこに資本が流れ益々過疎化する

インターネット等のネットインフラで地方が豊かになったか?
資本の流れで見ると、九州中から福岡に集まっていた金が、ネットで関東圏に集まる様になったのが事実だが?

44 :
法務大臣には「指揮権」の権限がある。
たとえ検察が逮捕に動いても、法務大臣が「指揮権」を発動すれば逮捕はない。
はるか昔、総理大臣が逮捕されそう?になったとき、時の法務大臣が指揮権を発動し
総理大臣が命拾いをしたような記憶がある。
今度の法務大臣は民主党から選ばれるであろうから、身内の総理に逮捕はない。
「指揮権」は法務大臣の宝刀であるが、よほどの事でないかぎり抜かない。
それ以外は「逮捕許諾決議案」で対応するであろう。

45 :
>>43
東京人は東京以外は全て田舎と捉えています。だから麻生総理風に「おたく九州から出てきたの?」
  なんて言うでしょう。石原慎太郎なってから東京一極集中は顕著になりました。
  文化施設も学問や研究施設、スポーツ施設もオリンピク構想、F1構想、カジノ構想、マラソン・・
  何でも東京が欲しがります。オリンピクの誘致広報でも「オリンピックが東京に来れば、東京が変わ
  ります。」なんてやってるでしょう。地方なんか無視ですよ。
  次元が違うけど・・・東京本拠地の巨人を応援するファンの気が知れない。

46 :
福岡2区の稲富
県知事線の不明金1900万で
国政は失職するのか、辞職するのか

ヤマタクR進出ならず、国政復帰?

47 :
>>33
言いたいことはよく分かる。
宮崎も有料の高速なら利用度は他に比べて低いだろう。

だけど、もし無料ということになれば、物流輸送、人的移動として
高速道路が当たり前に利用されることになる。
その時点で、他よりもインフラが立ち遅れていれば、それは
マイナス要素になるってことは理解してもらえる?

現時点では高速を使おうが、一般道だろうが、宮崎市から熊本、
鹿児島に向かうには3時間かかる。企業がどう考えるか、
誰でも容易に想像できることだと思うんだ。

48 :
自民党政治じゃせいぜい1割2割の人間だけが恩恵を受けてただろうが
今度は子ども手当や高速無料で6割以上の人に広く薄薄く影響有り
経団連やJA全中や医師会など業界団体に税金分配せず子ども手当に使え

49 :
高速道路主な道路は渋滞になるのでほとんどタダにならないよ。
すでに、選挙用だったことを馬淵議員が認めています。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090903-00000003-jct-soci

子ども手当ても早くて約1年近く経った来年6月から。
初年度は半額なので13000円
扶養控除、配偶者控除等が廃止されるので子どもが1〜2人ならあんまり
かわらない。
3年目以降、夫婦とこども一人(収入600万の場合)で差し引き10000円プラス程度
4年目以降は公約に関係ないので廃止になるだろう。

50 :
結局『ものは言いよう』

「そう言って来た」とか言えば「そうだったっけ?」って納得すると思ってん
でしょ。

最初っから騙す姿勢ありあり。

51 :
 国民は「民主にも1度やらせてみよう。」みたいな感じであるから あんまり期待はしてないと思う。
違った料理が出ておもしろいぐらいだろ。かっての非自民政権 細川政権の時みたいなワクワク感は無いやろ。

52 :
ただ 自民/公明に対して怒り狂って 必死で応援していた家もあったよ。
情熱だね。

53 :
マニュフェストよりもビジョンが優先。ただビジョンが良く見えないんだが…
霞が関の省益にひっぱられる政策や政治のしがらみが断てればまずは良しと
しようか。

54 :
>>45
東京に(民間の)資本が集中しているから出来る事
東京と同じ事がしたいのであれば、前スレでも書き込みしたが金融に力を入れるしか無いけど?
もっとも、それでも東京以上の事は無理だけど?

>>47
だから、高速を整備しようがどうしようが、企業はこない
工場はバブル期からすでに海外移転、去年のリーマンショックで海外に出て行くのが増えてるよ
バブル以前と以降で経済の構造が変わったことを理解しているのか?
いい加減、願望と、現実の乖離を認めるべきだけど?

55 :
はぁ・・確かにキミが言うとおり、インフラというものは経済基盤として
造るものだけど、九州では西部を中心にインフラを整備しまくったがために
東部と西部でエラい差が付いてしまったんだよ。
同じ税金を払っていながら偏った地域にだけモノを造り、結果、経済格差が出てしまった。
課税の不公平どころか、まさに詐欺だよね。

企業はこない、とか仰ってるが大企業の話でそ、意味不明。
各地域間のパイプ(高速)を造ることで、その都市間では活性化するでしょ。
東九州自動車道は、東に住んでる住民にとっては必須なんだよ。
全国の利便性を同じにするといって税金を取ってたんだから
造れって言ってんだ。
宮崎北部とか病院すらロクにねーんだぞ。
じゃー、輸送手段ぐらいは確保させろっての。

今の現状を今一度見てみな。
西側は新幹線まで通そうとしてる。
東部で高速が欲するほど必要なインフラなのか?
東側は国道のみ(゜д゜なにそれ?
宮崎、大分、鹿児島県民に今まで払った分を還付してくれなければ
割りに合わないよね。

56 :
>>54
>金融に力を入れるしか無いけど
どうゆう方法があるか具体的に説明してください。
金融のプロ達が喜ぶかもしれませんよ。
「おっ、九州にもこんな方法があったんだ」なんてね。
以前のバトルもそうだが、だるだるさんとplala君は話が合わない。
相変わらず「木を見て森を見ず」だな、plala君は。

そうそう、来年は中国政府が電気製品制御ソフトの開示を義務づける。
これに従わなければ中国での製造は出来ない。
今年実地だったけど各国の反対もあり先延ばしとなった。
あの国のことだから、中国政府に開示しても中国企業に秘密裏に情報は
流れるだろう。
たぶん中国から撤退する企業が出てくるだろう。
もしくは“中国用ソフト”といった、ランクを下げての営業はある。
もっともそれらしき製品はすでにあるような感じだね。
これからは made in jappn が見直されるよ。

57 :
んなこたぁない。絶対にない。それこそ木を見て森を見ず。

58 :


テレビで東京を流すから東京に流出するに決まってる
せいぜい近くの韓国大企業宣伝でもしてりゃ九州の発展にもつながる
少し前の嫌韓ブームですでに手段を失われつつあるけどね。流石東京!!

59 :
そういや、大分→北九州に行くのに、普通に北へ向かうと2時間
高速を使って鳥栖経由で行くと2時間を切るってのにワロた(*´Ι`)

高速があったら1時間以内なんやろうなぁって思うと
東西格差を感じるよね。

60 :
>>55
その西側が経済的に発展出来てるのが?
新幹線は西側に取ってマイナスでしかないが?
インフラの整備が地方を過疎化させているのが現状
前スレで、所得倍増計画のマイナス面をリンクしたが、読んだのか?

>>56
「木を見て森を見ず」は自分だろ?いや、「木も見てないし森も見てない」ほどの馬鹿なのか?
中国だけが生産工場だと思っているのか?
ベトナム等の東南アジアもあるけど?
>これからは made in jappn が見直されるよ。
工場が来る様に、最低賃金を中国以下にしてがんばるんだね、宮崎は?

金融のプロ達が喜ぶ様な事はするつもりないけど?
金融で何をするか思いつかない様な奴に、そこから先を教えるだけ無駄だと思うが?
俺の知り合いでも、そこから先が理解出来る人間と理解出来ない人間が当然いる
保守的な(頭の固い、視野が狭い)人間ほど理解出来ないで昔の方法をやりたがる

61 :
>>60
金融
ほんとは何をしていいのか自分でもわからないのだろ?
ごまかすなよ。
上記のような言い訳をするだろうとは予想したが、その通りだったな。

62 :
>>60さん
インフラ整備と市街地の拡大は連動してるんだよ。
例えば、人口急増中の福岡市で、地下鉄博多南線沿線は特に人口が増加してる。
また、高速道路が造られた都市については第二次産業が増加してる。
新幹線は料金を安くすれば、大活躍するんじゃないかな。

インフラ整備で過疎るのは、「地方」じゃなく「地方の都市間」でしょ。
勘違いしてもらったら困るよね。

63 :
円安に持っていかないと、生産工場の海外流出は止まらない。
民主党の為替再策って円安だろうが、ドルが今の状態じゃ・・・?

64 :
だるだるさんへ
「R」とか「馬鹿」とか言っている人間の言うことは無視した方がいい。

65 :
九州の東西格差は勝ち組と負け組み。これは戦国まで遡り、東側の武将はは西側の武将に負けた。
つまり、宮崎の伊藤、大分の大友は鹿児島の島津に負け、島津は九州を制覇したが秀吉に負け、
関が原でも西軍について負けた。

九州全体が負け組みで、江戸以降、九州も薩摩を監視する細川の肥後、黒田の福岡と西側中心。
その薩摩も東側の大隅は切り捨てられ西の薩摩半島のみ。そして、西南の役で薩摩は死にました。

本来、国土は等しく発展させるべきだが熊襲討伐、蝦夷征討など古より力により国土は発展したのでしょう?

66 :
>>64さん
まったく同感。
でも、汚い言葉ってのは、自分に跳ね返ってくるんだけどね。

>>65さん
そのとおりだね。
現代においても、高速道路の計画において、権力がモノいわせてるしね。
八代からまっすぐ南に行かず、人吉経由で山の中を鹿児島まで走ってるのも
まさにソレだしね。

でも、これからは道州制になる。
福岡=熊本ラインだけ人口が増えてもダメだと思うんだよね。
田舎は20年後には荒地化しちゃうんじゃないかと心配なんだよ。

67 :
卑弥呼の時代、中国の属国だったときは九州が日本の都だったな。
岡田ジャパン次第じゃあり得るかもな。

68 :
>>66
インフラ整備は中央から先行整備して地方を後回しにした経緯があるけど、
道州制にするとその認識がリセットされるよ。
宮崎だけで「福岡=熊本ラインだけ」なんて言っても九州内で数で
反対されたらそこで終わり。
インフラ整備するなら県と中央とのつながりを切るような真似は
すべきではないと思うけどね。

69 :
>>61
ワザワザ一から十まで教えてやらないといけないのか?
国から金を持ってくるんじゃなくて、例えば、東京や大阪、シカゴ、ニューヨークから持ってくるんだよ

>>62
その都市と都市を繋いでどうなった?
北九州と福岡はどっちが発展した?
工業都市よりも商業都市が発展してるけど?現在では

高速道路を作って、仮に工場が誘致出来たとしても結局大都市圏に金は吸い取られるだけ
ましてや、誘致出来ないのが現状、高速道路を作っても宮崎は活性化できない
もっとも、宮崎に限った事ではないが…
折角、新幹線が開通するのに工場が撤退した所もあるのが現実

70 :
>>67 纒向遺跡が出土して最近じゃ邪馬台国は、畿内説が有力になってきてる。

ジャスコ岡田の過去の売国発言
@「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」
A「大きな政府という表現はちょっと。我々が目指しているのは”第三の政府”です」
B「イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、それで事足りるわけです」
C「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無い」
D「民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい」
E「学歴の低い人間は、根本的に信用できない」
F「財源はどうするかって? そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう」
G「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」
H「国益よりも大事なものがあります。それは正義です」
I「公務員って副業できないんですか? それは知らなかった」
J「私も日本海という表記には、以前から違和感を持っていました」
K「民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構」
L「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる」
M「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝
  をしたことは、非常に国益を損ねている」
N「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと政府が決める必要はない」
O「地方の人々は、1000万円も貯金できないから、別にいいんですよ」
P「国歌”君が代”は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家に
  ふさわしい国歌があっていいんじゃないか」
Q「九割方単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか」
R「自分が首相になれば日本を変えられるという確信を持っている」
S「国民の八割くらいが民主党の潜在的な支持者だと思っている」

最近では、
「民主党政権が誕生すれば、首相の靖国神社公式参拝や中国への内政干渉は一切行わない。」
一番怖いのは
「国家主権の移譲や主権の共有へ」

71 :
都(首都機能)は伊都国、九州ですぞ!

しかし@〜Sの笑わない男の発言は笑えんわ。

72 :
私は邪馬台国はその名のように耶馬溪辺り・・と思っている。卑弥呼の後に台与(トヨ)が女王
となるが、豊の国にも繋がる。・・・コレ郷土愛。

70さん。
  にも関わらず自民党は大敗した意味を考えた方がいいですよ。自民党の比例復活した人や古参も
  敗戦理由を、いまだに1〜20のような事や風のせいにしています。1〜20は自民党支持者は
  薄々感じていますよ。選挙前も選挙後も自民党政権の反省や謝罪が全くない事に多くの「自民党
  支持者」が怒っているのですよ。あのネガティブキャンペーンは票をなくしたでしょう。
  昔、長島茂雄が「社会党政権になったら野球が出来なくなる」と言って顰蹙を買ったが、55年
  体制の頃だし、あの「ナガシマ」だったので社会問題にはならなかったけど・・・

73 :
>>62
地下鉄博多南線とは?
>>70
民主党政権誕生前から首相の公式参拝はほとんどない。閣僚にいたっても先月の終戦記念日も一人だけ。
閣僚は勝って帰ってきたが、唯一参拝した野田聖子は辛うじて比例での復活。
首相や閣僚になると、靖国参拝は政治家はほとんどが信念ではなく、票の行く末で決めてるようなもん。
麻生首相が8月15日に行っとけばもっと保守票が自民党はとれたと選挙前後は言われてた。
「英霊」もなにもあったもんじゃない。

74 :
靖国参拝をしたからどうのって選挙じゃなかったって事が、まだどうも解らないらしいね。
小泉選挙では、イデオロギー問題でもないし、郵政民営化の本質を理解してた訳でも無い。
自民党の体質が嫌になっていた自民党支持者達が「自民党をぶっ壊す」の一言に溜飲を下げ、
小泉人気と相まって大勝しました。靖国参拝に首を傾げる多くの人も小泉ブームに乗りました。
公明党がいい例です。今度の選挙は、旧自民党体質の政官業の癒着政治による無駄遣いや社会
保険庁などの不正を自民党が正す事も退治も出来なかった事が敗戦の大因です。

安全保障論は非常に大切ではあるが、55年体制や冷戦終了後の現在、1億人
もの有権者にとって、残念ながら投票行動を決定付けるほどの問題ではないっ
て事です。目の前に有事が緊急に迫っていれば選挙の争点に大きな比重を占め
るでしょうが、領土問題や北朝鮮の核ミサイル問題は選挙の一大テーマまでは
ならなかったという事です。今度の選挙では生活を選択したわけです。

75 :
官僚たちの夏・・天下りラッシュのことだったのか。
自民党は天下り禁止と言いながら、官僚達の天下りし放題を見ているだけ。
自公政権に霞ヶ関改革なんて不可能だったことの証明。
このあたりの体質も敗戦の大因。
補正予算あたりから自公政権の焦土作戦が始まったな。

76 :
>>73さん
地下鉄とJR博多南線のことね
北九州のモノレール線についても言えるんじゃないかな

77 :
さあコイツを国会へ引きずり出そう
  自民党べったりの経団連お手洗会長
  矢野裁判の創価学会池田小作
  自民党には捜査無いの漆間

78 :
>>77
経団連の前会長が筆頭じゃね?

79 :
>>72
>>74
自民党支持は、勘違いという一方的な考えはテレビの見過ぎでは?
実際あなたが書かれてる事は、ワイドショーや民放の討論番組
での無責任なコメンテーターとまったく同じである。
勝ち負けに関係なく国民にとって重要だと思う事は、個々それぞれ違って当たり前。

今回の政権交代は郵政民営化と同じくマスコミの扇動もかなり
大きかったのは事実である。
ネガティブキャンペーンといってごまかしてるが、民主党の危うさは
報道せず、党首討論も自民党の編集無しのノーカット要求もNHKですら
応じずいつも通り都合のいい所だけ流し、自治労や日教組との関係や
国旗・国歌否定などはことごとく編集カットされ放送した。
民主党議員の今までの言動や支持団体の危うさに危惧してもおかしくないのでは?

麻生は叩かれまくったが100年に1度の不況下
政策は、間違ってなかったと思ってる。
麻生政権下で中小企業向け融資が行われ数多くの企業が辛うじて
倒産せずに済んだ。
しかし、政権交代で予算凍結になり、現在、借り入れが出来なくなって
困ってる会社も出てきてるし、これが無駄だと打ち切られれば倒産が相次ぎ
アメリカ並みの失業率になるのは間違いない。

改革とか言ってるが、敵視してるのは官僚のトップの天下りばかりで
支持母体の自治労には擁護に回ってる。
民主党が圧勝したのは純粋に改革を望んだ人も多かったが
テレビに扇動されたり、目先の金に釣られた馬鹿が多かったのも事実。

80 :
女が性を守って人生を送るのは大変だよね(´・ω・`)
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1252327785/

81 :
>>79さん
キミの文章を見ていて
結局、負け犬は最後にはバカって言葉を使うのかなってのが感想やな。
いあ、キミは頭がいいのだろう。
あなたからみたら民主党に投票した者は目先のお金に目がくらむバカなんでしょう。
それで?おつかれさまーいつまでも野党でいてくだしぁーって感じ(U´Ι`)

82 :
あえて言うとすれば、選挙ってのはそういうもんだってことやね。
元々、私利私欲を求めた行動なのよ。
言葉が悪いが、自民党支持者は利権を求め、社会党支持者は
イデオロギーと称しつつも我が身の所得保障を求めてきてたわけだ。

なかには、私利私欲を考えずに投票しているという人も確かにいる。
ただ、そのような人は、切羽詰ってない状況の人だといえよう。
そう、いまノホホンと寄生して過ごしてる人、学生、そのような人達ね。
投票すらしないわけだ。

目先の金に釣られる人が多い・・と仰る方がいらっしゃるが
それは、切羽詰まっている人が増えたって事に気が付いていないのかな?
そこに選挙の結果が自ずと生まれているんじゃないのかな。

そのような投票行動をバカというのならば人間否定でしかないよな。

83 :
政治に関心の無い人、政治=自分の利益にならないと思ってる人も
私利私欲を考えずに投票しているね。
突っ込まれたくないから追記。

84 :
>>79
>麻生は叩かれまくったが100年に1度の不況下
>政策は、間違ってなかったと思ってる。
>麻生政権下で中小企業向け融資が行われ数多くの企業が辛うじて
>倒産せずに済んだ。

うーん。麻生先生の支持者はとった政策がベストであるような言い方を
よくするように見られるが、100年に一度というなら、アメリカや中国のように
100兆円規模で企業向けだけでなく、庶民にも思い切ってやるべきだったと思う
んだけどね。

85 :
>>81 民主党の議員は元自民党のあぶれ者、元社会党、人権屋+素人の集まり
今までとは逆に追求されていく中、粗も見え出し
支持率が下がっていくのは目に見えています。
日の丸も掲揚しない政党が何十年も与党で続くはずは無いと確信しています。

86 :
麻生政権の経済政策は口で言うほどじゃなかったようですよ。
中小企業向けの融資は暗黙の縛りがあったため、いまいちでしたよ。
中小企業の倒産は、前年同月比6.8%増の1,413件というデータが示してます。

2009年6月末のデータです
倒産件数 1,422件 (前年同月比7.4%増)
負債総額 477,116百万円 (前年同月比 -3.0%減)

倒産数の増加
製造業28.1%増(185→237件)、不動産業26.9%増(52→66件)
運輸業23.0%増(39→48件)、サービス業他8.8%増(250→272件)
情報通信業8.1%増(49→53件)、卸売業3.5%増(198→205件)。
倒産数の減少
金融・保険業50.0%減(8→4件)、農・林・漁・鉱業33.3%減(3→2件)
小売業3.3%減(151→146件)の3産業のみ。

建設業は、前年同月同数の389件。

税法で見ても、最近中小企業の法人税が18%に下がりましたが
実は、赤字企業が多いため、あんまり影響ないんですよね。
その他改正も、微妙に優遇されてるといった感じで
思い切った改正はなかったというのもねぇ・・
思い切って均等割りを免除するとかしてくれればよかったのにとも思います。

87 :
>>85さん
民主党政権が何十年も続いたら困りますね。

88 :
>>79
自公党首のネガティブキャンペーン、テレビをつけるたびに「またか」という
ぐらい多くいやになったよ。
これはけっこう票を減らした要因には間違いない。
自公支持者にとっては認めたくない気持ちはわかるが・・
それと自公政権での膨大な財政赤字、こんなになければ100年に一度と言われて
いる不況下でもっと対策費用は使えたはずだが?
ねじれ国会の利点もあったし、たまに政権交代はあってよろしい。
いつまでも一つの党にしがみつく時代でもないと思うのだが・・

89 :
自民党の若手は古参負け議員に文句いうくらいなら
新党つくればいいのに

90 :
鳩山政権、足を引っ張るのは社民党。次回選挙で自民党が復活しても議席数によっては
社民党がキャスティングボードを握る。自民党、民主党、両党にとっても頭痛の種になるだろう。
社民党は無くなっちゃえばいいのに。
足を引っ張るのは、もう一人。鳩山幸さん。リップサービスで余計な事を言いそう。

91 :
別に自民党信者じゃないけど、社民・共産・カルトは論外だし
民主党は帰化人が多く、今までの言動が中韓に寄りすぎて
改革は必要だと思うが、国自体を危ない方向に持って行きそうで
怖くて支持できない。
消去法で自民党になったが、せっかく小選挙区で落ちた人が
比例でゾンビ復活したのは残念。
国民に見放された部分は反省しもらい若手に任せて
公明党とは連立解消で立ち直って欲しいです。

86さんが思い切った対策すれば良かったと言うが、民主党が何でも反対して
足を引っ張って対策を遅らせたし、国積発行も槍玉にあげられた。
何をしても野党とマスコミの政権交代の題材にされてしまったでしょう。

鳩山氏は故人献金問題が解決して無いので、国会で野党に追求されるのは
間違いないし、民団などの外国人からの違法献金をごまかす為に他人の名前を
使ったと噂されてるし、逮捕まで行かなくとも追い込まれる可能性は高い。
奥さんは上海生まれ神戸育ち、元宝塚、Rの末結婚、スピリチュアル傾向以外の
情報がまったく出て来ない事が不思議ですね。
テレビも彼女にスポットを当てても旧姓、幼少時の生い立ち、ご両親など
にまったく触れないのは不気味ですね。

92 :
>>91さん
とりあえず、あなたの民主批判は、だるいぐらい「同じ事を聞いてる」から
反論はヤメときますね、これまた似たような反論になるかもだからね。

ま、次期自民党幹部があなたと同じような考えでいると
来年の次期参議院議員選挙でも、まず勝てないでしょうね。
なにせ小沢さんが幹事長ですからね。

とりあえず、次期参議院選挙における自民党最大の敵は「民主の政策」ですよ。
ま、あくまでも予想だけど、選挙直前に必ずやってきそうなのあるよね。
そう、こども手当の支給。これはでかいよー?
自民が参議院に勝利すると、こども手当の給付が困難になってしまう。
この対策をどうするのかを自民党次期幹部さんに是非聞きたいよね。

第1回目の支給は、間違いなく、選挙日の先月ぐらいに合わせて
しかも、2、3ヶ月分をまとめた金額で支給するとボクは読んでおります。
そして、高速無料化も一部行うかもね。(これは微妙)
年金制度は、かなり工程を決めちゃってるだろうね。
なぜなら、ある程度マニフェストを進行させてないと
逆に自民党に風が吹くからね。さぁ、どうする自民党。

93 :
自民党は来年の参院選で売りになる政策は何があるのかね?
極右政策なんて食えないものは論外であるが。

94 :
民主党ってガソリン・原油に環境税見たいなのを暫定税率以上に掛けたりするんじゃないの?
そう言うことなら25%削減とか、高速道路無料ってのは納得だ。

95 :
お金を配る政策は所詮、財源に行き詰まる。
何年も維持できる案ではない。
すでに、4年間は上げない、議論もしないと言ってたのに政権取った途端
消費税はいずれは考えないといけないと変わってきたよね?
高速無料化も出来ない所が増えてる様だが、自動車税が5万円もアップする
予定じゃ複数台所有してる人や高速使わない人から当然不満が出るでしょう。

年金問題も長妻は自民党には1年で終わらせられない事を責めていた癖
何日か前に「1年では無理、4年あるからじっくりと・・・」なんてトーンダウン。
問題起こした社保庁解体に、なぜか反対で責任追求の姿勢も感じられない。
理由は裏で繋がってただけの事。
挙句は、民主党の中では、証拠が無くとも払ったという人には救済の為
年金を支給しようという案も出て、支出が増える一方。

96 :
自民党の政策と 民主党の政策 いわゆるマニュフェストの優劣や実現性を
評価したら 自民が劣っているわけではない。今回はマニュフェスト戦争ではなかったね。
 ここまで自民/公民にやらせてきて 政権投げ出しが続いたり政治の期待の効果が現れなかったらどうなるか。
「民主にやらせたらどうたろ?」そういう感じじゃないん。
いくら自民が”絵に描いた餅”と批判しても 言っている人たちが成果を出さなかったから 
「今度は民主にやらせようね」ってなっちゃんだよ。「参院で邪魔された。」とか言っても派遣切りの対策とかあまりにも遅かったよ。

97 :
参院で邪魔されたのは参院選挙で敗北した自民党の自業自得。
ではどうすればよかったとのかというと野党に平伏すしかかなかったの
ですよ。だって、野党のせいにしていたら政権交代してしまったでしょ。

98 :
それにしても国会議事堂内の広い部屋を自民党が明け渡さない・・・ホントにみっともない。
大石蔵之助をみならよ。引越し代に税金が掛かるって言ってたが、同じ建物内くらい議員と
秘書でやれよ。控え室だろ。こんな事にも税金使う発想だもんな。
首班指名を若林何とやらに統一したって云うけど、意味無いじゃん。単なる記号。
そんな事なら白紙と一緒と思うがなあ。
総裁推薦人は20人のまま・・何人でもいいけど減らす理由が大した事なければ、兎に角、
新しくした事をアピールしろよ。
何といっても、総裁候補に手を挙げる奴がいないのがスゴイ。TVでは立て直さなければ
と言ってるが、言うだけ。カケゴエだけ。こんなのを「菜っ葉の肥やし」っていうんだ。
行政改革も掛け声だけだったもんな。負けるはず。。。

99 :
>>94
昨年、民主党はガソリンの暫定税率を下げることを唱えていた。
たぶん与党になった今、少しずつ下げざるをえなくなるだろう。
ただ税率を下げただけでは、環境問題で自民党から突っ込まれることが
予想される。
税率を下げた分、“環境税”なるものをそれ以上に課税するかも。
結局税率を下げてもガソリン代が安くなることはないと。
ただ業務に使われるのであれば、今より税は安くなるかも。
世界にCO2削減25%目標をぶち上げた民主党、一石四鳥かもしれないが
暫定税率を下げたときの問題は残るだろうな。
とりあえず予想ということで。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大分市のスレッドへようこそ その59(1000)
!!田川人よあつく語れ!! Part26(1000)
◆長崎の路面電車について語ろうぜ!3(139)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
小倉南区東部 回覧板19冊目(935)
★久留米って最高!61★(1000)
【もうすぐ】本渡市について語ろうpart5【消滅】(297)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part81(1001)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
雑談スレッド@近畿板パート7(289)
■□新潟県新潟市スレッド【141】□■(1001)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート15◆◇◆(200)
兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
茨木市の話でも・・・Part 146(1000)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
雑談ひろば 二十七 にじゅうなな?にじゅうしち?(300)
▼▲千種区を語っちゃおう part20▲▼(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part75【練馬区】(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001)
原付盗難にあった奴集合!!1(247)
東村山について語るスレ{だいじょぶだ} PART63(1000)
香川のゲーセン(181)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ255話★(1000)
ここには昔○○がありました富山県版 part3(536)
■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
【江戸川区】瑞江駅 part.44【新宿線】(274)
★ カ マ ボ コ ★(267)
東海地方の図書館を語れ!!part4(261)
【北陸甲信越】観光地について語りたいかな?(パート6)(197)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
●▲■ 小田・浅田を楽しく語るPart14 ■▲●(582)
【大阪】 - 高石市 PART32(451)
◇山口県の質問21◇(808)
長野県松本市 天守108階(1001)
茨木市の話でも・・・Part 138(1000)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 8(1000)
◆◇◆成増 -PART110-◆◇◆(1000)
【平成の】◆■◆岐阜県郡上市総合スレ◆■◆【大合併】(423)
宮里藍【3番ホール】(824)
☆☆☆うまい沖縄そば 33杯目☆☆☆(1000)
尾張旭市でマターリ★パート24(762)
茨木市の話でも・・・Part 141(1000)
さらに見る