1read 100read
2013年07月近畿247: 【王子公園から】水道筋はでかいっ7丁目【都賀川くらいまで】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】(1000)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
京都市右京区をフニフニ語ろう★その9(611)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう(69)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
★滝の茶屋周辺★pt6(346)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)

【王子公園から】水道筋はでかいっ7丁目【都賀川くらいまで】
1 :2007/10/14 〜 最終レス :2013/06/12
灘区を代表する、いや神戸を代表する商店街「水道筋」前スレ同様ぼちぼち行きましょう。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【前スレッド】
【畑原市場】水道筋はでかいっ6丁目【復興祈願】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1162897176



2 :
>>サモハン

スレたてありがとうございます。

3 :
サモハン乙ッ

4 :
今年の秋は水6フリマやらないのかなぁ?

5 :
水道筋商店街でいい精肉屋さんありませんか?

6 :
http://www2.kobe-np.co.jp/kobe-tisai/kobe20071015/data/koh19k320.html
ハイジが競売に出ている。
取り壊されるのも寂しいし、誰か買ってケーキ屋やってくれませんか?
ミュウミュウさん、どうでしょう?

7 :
>5
市場の中にある土井精肉店がおすすめ

8 :
>>7
ありがとう。でも市場って畑原市場?中央市場?

9 :
11日は稗田公園でフリマだね
天気良ければイイが〜

10 :
王子飯店もしまっとるな

11 :
王子飯店もしまっとるな

12 :
前スレ138 参照しろ

13 :
>>9
来年からは年1開催らしい。
世話人も大変だもんな。残念だな。

14 :
>>13
なーんだ私も楽しみにしてたのに。

15 :
六甲・秋のときめき祭りと両方行きました。
規模縮小残念!

ちなみに18日も六甲道南側でフリマやるみたいですね・・・ちとスレちがい<(_ _)>

16 :
ハイジは結局取り壊されるのか。(T_T)

17 :
>16

ハイジの取り壊しが始まったらしい。
携帯ショップになるとか・・・

レンタルビデオ屋跡がドコモショップになったから、
ハイジ跡はAUか? ソフトバンクか?

18 :
え、ハイジの跡地って携帯ショップになるんですか?
それはちょっとなぁ・・・。

ところで、小さい子供を皮膚科に連れて行きたいのですが
どなたか、どこかよいところご存知ないですか?

19 :
ええー。携帯ショップだらけになるね。
ハイジ跡地の向かいには既にauあるしさ・・・。

というか、ハイジの元店舗自体が取り壊されているということかな?

20 :
ハイジの元店舗自体が取り壊し中!
まだ外観は多少残ってました。
見納めするなら急いでね。

21 :
みなと銀行の支店長さん、素敵ですね。

22 :
菓子工房Plainに行ってきました。あそこでは作ってなくシューにクリームだけを
入れてくれるみたいですね。
卵屋さんが作ったロールケーキと、シュークリームを売ってるみたいで
その場でシューにクリーム入れてくれるだけなんですね。
以前メロンパン屋さんが生地だけ仕入れてオーブンで焼いただけの店
多くあったけど、あれと同じたぐいだね。
やはり私はオリジナルの味を持っているお店のものが好きですね。
お勧めはミュウミュウさんです!あそこは美味しい。
六甲道に有名店あるんだけど、最近味が落ちた。

23 :
私もハイジなき後水道筋界隈で洋菓子を買うのは
菓子工房Plain
ミュウミュウ
CHEESE CAKE PARTENZAの三店のローテーションになってます。

他店の情報あります?

24 :
ミュウミュウさんは確かに美味しいですね!
でも、他にこれと言った洋菓子屋さんは灘近辺では知りませんね。。。

25 :
水道筋センター街東口周辺には道路に商品を並べている店が多いが道路占有許可を
得ているのだろうか。

26 :
水道筋でお薦めの美容院ってありますか?最近お店が増えすぎて。。。

27 :
>>23
件の店の末期はあまりの凋落ぶりに目を覆うばかりだった。
過去の亡霊が支配していたかのようなものだった。
と、言えば失礼か・・。
μ2は件の店の後を追うような事がなければいいが・・と何となくいらぬ心配をしたりして・・。
ケーキ屋だけに、人気に「甘んじることなく」がんばって欲しい。

28 :
あ、でもどちらかと言えば>>22も仰ってる六甲道の某お店のほうが正直心配やね。
まあ調子に乗りさえせんかったら大丈夫でしょうね。

29 :
菓子工房Plainのロールケーキを買ったことがあるけど、ロールケーキっていうより玉子焼き
のようだった。卵の味が強すぎて、まったく美味しくなかった。

シュークリームは食べたことないので、買って見ようかな。

30 :
↑私も食べましたが、シュークリームもしなっとして
すぐ食べる分には何とかいいと思うけど
所詮下町の味はあんなモンだろう。

31 :
王子公園駅前、川向こうに最近できた美容室、
二段構えですが、別の店ですよね?

32 :
月極駐車場、王子公園から灘駅の間くらい(水道筋周辺)で、
安いところないですかね・・・。
このへんめっちゃ高くないですか?
2万円とか2万5千円とか普通やし・・・。
いい情報あれば教えて下さい。

33 :
ハイジ後、何と又ケーキ屋さんが入るみたいです。
家賃50万ぐらいらしく、きっと大手だろうと言う噂です。
きっと、私たちが小さい頃あったハイジの思い出が
今の小さな子供たちは、新しいケーキ屋さんが元々普通にあったと
思うんでしょうね。
しかし、もうケーキ屋さんってどうでもいいけど。
普通すぎると言うか・・・。
あの辺はこじんまりしたお店がオシャレだと思うなぁ。

34 :
そしてそのハイジの隣は、ワンルームマンションが建つようですね。

35 :
大手と言えば、水道筋にユニクロが来ると言う話も聞きました。
私たちみたいに小さな子供がいる家族は凄く助かります!
今までHATまで行ってましたが、ユニクロは安いからしょっちゅう行けそう
です。どんどん水道筋が変わって行きますね。
いい意味でも、悪い意味でも。灘劇場が無くなるのは凄く寂しかったけど。

36 :
大手と言えば、水道筋に西松屋があった時代もあった。
需要はあったはずなのになぜか撤退した。
この近辺でベビー用品量販店?ってないでしょう?
まあ、市場の中の「赤ちゃん堂」にはいつまでもがんばって欲しいものだが。

37 :
王子公園の駅前にあるin○さんという美容院が縮毛矯正を実際あてた
かたいますか?感想教えてください!

38 :
携帯電話屋もさることながら、美容院も乱立といったところか。
ムカデ屋前の踏切下の美容院もいつの間にか消えて駐車場に・・・。
どこが生き残るのかな・・。
>>37
in○は良いらしい。

39 :
大手と言えば、商店街の中の電気屋さんがなくなり、そこにドラッグストアが
入ります。どんどん変わります。

40 :
ヤマデン&マツヤデンキ撤退で何が来るのか?
>35に同意

41 :
今日マツヤデンキから1/28で閉店の案内が。

昭和の時代、アーケードの下、大型テレビの前に何人ものおっさんが
陣取って大相撲中継を見ていたのを思い出しました。

街頭テレビの時代でもないだろうに、何でわざわざ電気屋の前で?
と思ったもんですが、独特の臨場感があったんでしょうね。

42 :
今日6時からのNHKの追悼番組、畑原市場から中継してたね・・・
一瞬だけど

43 :
マツヤデンキも閉店なんですね!ではあそこにユニクロですね。

44 :
スギ薬局も近々水道筋に出店するみたいですね。

45 :
どんだけ薬局あると思ってんねんw
そういえば東端にコクミンもあったね。

46 :
ヤマデンは閉店というより住吉に移転だそうです。
薬局来てもあまり面白くないな。
でもどーせすぐぽしゃるかな。
六甲道のヒグチも早々に撤退したもんね。

47 :
ヤマデンの跡がスギ薬局のようです

48 :
鳥悟って塩焼き専門店に行ってみました。
こんな旨い焼鳥初めて食ったw

49 :
美味いけど
値段が少し高過ぎるよ

そうショッチュウ行けないね

50 :
都賀川ぞいに不思議な駄菓子屋できたね。

51 :
マツヤデンキの跡はダイコクドラッグってほんま?

52 :
>51 まだ噂の段階ぽい
そういえば大石のドラッグも撤退するようです。

53 :
元ハイジとエーユーのある縦の筋を上がると、ハイムさん、らくだやさん
がありますが、らくだやさんの前に今ある一杯飲み屋さんがなくなり
女の人がカフェバーをやるらしい。縦の筋は商売難しいと思うけどなぁ。
あの筋はよく店が変わってますよね。
私が、引越しして来た時はエーユーの場所も空き地でした。

54 :
ガクエイ内科って、よく求人出てるけど
どうなんだろう・・・

55 :
>>53
エーユーの場所は以前は別の建物だったが震災で崩壊、その後空き地になっていました。

56 :
>>53
エーユーの場所は以前は別の建物だったが震災で崩壊、その後空き地になっていました。

59 :
>54
診療自体は人気ですよね。

研修期間中は時給が安いので研修期間中だけ雇って
終了後理由をつけて辞めてもらう。というのが雇い主にとって
経費が高額にならずお得。っていう事業所もあります。
一概にココがそうとはいいませんが…

60 :
>>47
ス○薬局の水道筋進出には商店街の商店主の多くが反対したらしい。
薬品だけでなく色んなものを店頭に置くらしいからね。
でも、商店街連合会にはス○の出店を認めないとかそんな権利はないんでしょうな。

61 :
公序良俗に反しない限り、ス○の出店阻止は
法律的にも認められない

62 :
マツヤデンキの跡はダ○コクドラッグ、コク○ン薬局復活、せ○でん、ユ○クロ・・
色んな噂がたっとるなあ。
ん〜、ヤマデンとか電気屋がなくなったので、個人的にはせ○でんあたりならいいかなと・・。

63 :
六丁目のアーケードの無い商店街の真ん中辺?ぐらいよくお店の人か
お客か知らないけど、よくたむろしてて通りにくい。
だから、いつも違う道を通ってコープさんへ行きます。
何とかして欲しいし、しゃべる声が大きいし、もうちょっと商店らしく
してほしいです。入りたくても入りにくい。

64 :
それはいつも同じ人なの?
どこのお店の前?
今度通るとき気をつけて見ておく。

65 :
新しくできたたこ焼き屋さんどうです?
昨日は行列で並ぶのウザイので買えなかった。
ただ、メニューのぞいたら少し高めだった。

66 :
チェーン店系では「銀だこ」ってのもあったが、水道筋では短命だった。
さて今度のお店はどうかな・・。

それにしても「小あき」が店を閉めたのは惜しい。

67 :
もう普通に買えますよ。たこ焼きとお好み焼き。
水道筋で商売するのって本当に難しいと思うなぁ・・・
最初は並ぶんだけど、後が続かないんだよなぁ。
何が流行るんだろうね。水道筋って。

68 :
この間アーケードを抜けたところの明石焼き食べてみた。
三宮で1人前600円くらいで食べてたけど、それよりおいしかった。安かったし。

アーケードぎりぎりのところのたこ焼き屋さんも好きだ。
新しいたこ焼き屋さんはじゃんぼそう本店というところだったかな?
チェーン店のたこ焼きというと銀だこのイメージがあってなんとなく敬遠してしまうけど、
一度買ってみようかな。

69 :
マツヤデンキの跡はダ○コクドラッグ、コク○ン薬局復活、せ○でん、ユ○クロ・・
今日初めて聞いたんはマツ○トキヨシ・・・
みなさん、あとどんな噂を知っていますか?聞いたことがありますか?
そしてどれが正解なのか?はたまた意外な伏兵がいるのか!?
それは神のみぞ知る?

70 :
65です。
今夜たこ焼き買ってみました。
好みにもよるが、私は八百屋の横のたこ焼きの方が好きです。
安いし・・・

71 :
稗田地下道の元かまどや跡んとこにもお好み焼き屋が
何と何と2軒並んでしかも同じ時期にオープンしとるな。
スグ山側の商店街側の小あきさんはいいタイミングで店を閉めたもんだ。
しかし何でこんなにもお好み焼き屋さんが増殖するの?

72 :
>>71
一軒は居酒屋さんでは?
水道筋って八百屋・薬局・粉もん屋が多いのはなぜ?
たまに来る露天のたこ焼き屋もおいしいです。

○ギ、すごい人。そんなに醤油が欲しいの?
客の自転車を他店の前に移動したり 商品をライン前に出したりと
クレーム多数らしいですが…

73 :
思ったほど杉って安くないでしょ?特売品にしろお得感実感しないし。
2回行ったけど何も買わずに出てきた。
しかし商店街との共存を第一に考えないと駄目だね。
自転車の件はかなり興ざめしたよ。
おまけに警備員までポイントカードの宣伝してるけれど、これってOKなんだっけ?

74 :
週末に特売品だけは買ってしまったよ。>ス○薬局
みんなそんなにシャンプーだの化粧品だの欲しいのか!と言わんばかりに、もの凄い数の人だったね。
店内を色々見てみたけど、とりあえず自分の好きな歯ぶらしシリーズが
その中でも値段設定高めの種類分しか置いてくれてなくて、「は?!」となって帰ってきてしまった。

75 :
ありゃ、丹波屋さんも閉めたの?
最近水道筋の動きがめまぐるしいな。

76 :
ハイジさんの後にコトブキが来るみたいです。あの通りもお菓子屋さんが
沢山増えますね。甘いもの好きな私には嬉しいかもです^^。

77 :
>>76
あれ?うどん屋「なや」の前の店ってコトブキじゃなかったですか?
タカラブネでしたっけ?
私はフーケが来て欲しかったなぁ(^o^)

78 :
イグレック

79 :
↑意味がわからんやないか〜〜〜〜ぃ!カチーーン

81 :
↑何を考えとるんやぁ〜〜〜〜カチーーン

82 :
>>77
今の「な也」さんの場所に以前あったコトブキ(壽本舗)もずっと同じ経営者の方のようです。
http://www15.ocn.ne.jp/~ichizu/etc/nagai_main.html

83 :
江戸 水道筋店といえば山○組御用達の店じゃないですか
そういえばそういう店は水道筋には何軒かありますよね
クリーニング屋さん、文房具屋さん(回状などを書いている)
肉屋さん、八百屋さん、魚屋さん、ダイエーにもよく来ていますよね。
他所の店に浮気はしないみたい。

84 :
>79
イグレックプリュスに来て欲しいって事でしょう。
でも、イグレックはムース系が美味しい店だからあの辺りではあまりニーズがないかも。
コトブキみたいにスポンジ中心の下町系で良いんじゃないかと。

85 :
中村のたこ焼きが食べたい・・・。

86 :
そこそこうまいのに 8個¥100だったなぁ〜

87 :
中村って、水6の?
昔、駄菓子屋さん?関係ない?

88 :
王子公園近くの駄菓子屋さんの「たこ次」
閉店みたいですね。
やっぱり駄菓子だけでは経営成り立たないのでしょうか…

89 :
アーケードを抜けたところの明石焼き、食べたくなって二度ほど行ってみたけど
二回とも閉まってた。閉店してないよね?
そこの斜め前の鰻屋さんも気になってるけど、どうなのかな。
食べたことある人いる??

水道筋5丁目らへん?商店街を上にあがったところの甘味処「あかちゃ屋」が大好き。
あんみつもおいしいけど、平日のランチも意外とボリュームがあって美味しくてお腹いっぱい。

90 :
>89 あかちゃ屋のランチ帰省した時に食べようとしたら、結構早い時間に無くなってしまっていた。
もう少し数を増やして欲しい。

91 :
多少スレ違いではあるが
六甲道駅構内南側に水野やオープン

水道筋に住んでるわたしも会社帰り六甲道でコロッケゲット!
(たぶん夜9時まで)

92 :
よくグルメシティ前の縦筋を奇声を発しながらチャリンコを両手離しで下りてくるジジイ
何者だ?

93 :
ダイエーの西東畑原市場の一筋北側の角の空地(駐車場で貸しているみたい)に
水や小便入りペットボトルを何本も放置、
その横には乗らなくなった軽自動車を2台放置し
訳のわからない落書きをしている。
よく自転車で車道の真中を奇声を発しながら
両手離しでサドルに座らず突っ走る
新在家のラムーの駐車場でも何回か目撃

近付きたくないが、駐車場界隈の人とはコミュニケーションはある程度できているみたい。
(あくまでもこれらは目撃談)

94 :
じゃんぼ總本店でたこ焼き買ったけど、作り置きでかっちかち!!
作り置きにしても酷い。かちかち!!二度と買わない!!かちかち!!

95 :
王子動物園の諏訪子が亡くなった・・・

96 :
安らかに・・ゆっくりとおやすみなさい。おつかれさまでした。
諏訪山から見た神戸の町でも思い返しているでしょうか?

また灘百選がひとつきえてしまいましたね。
今回はひとつの命ですので悲しいですね。
諏訪子さんとは血縁はないけど、子象のオウジの成長を見守っていきましょう。

97 :
菓子工房Plainのお菓子って、どうして毎回味が違うの?
子供が食べなくなった。。。

98 :
焼豚屋さんの大きな黒いワンちゃんも亡くなったんだってね。
15年生きていたそうだ。隠れた灘百選だったかもしれない。合掌。

99 :
親に連れられ諏訪子に会った
子にも諏訪子を紹介した
次は孫にもと思っていたが、叶わなかった

諏訪子へ
もう、太郎とは再開したのかな
今度は、自由に過ごせるといいね
永い間お疲れ様でした
そして ありがとう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【リニューアル】明石市魚住町スレ Part 13【開始!】(1010)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
京都府綾部市その9(300)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
甲子園口駅利用者集まれ! Part7(301)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part10  ●●(709)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】(72)
〜 メ〜テレ(名古屋テレビ)【11ch】 PART7 〜(1000)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
■■■日立市会瀬町を語れ■■■(271)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その126(1002)
9月30日公開☆映画 『涙そうそう』(292)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
●● 都営新宿線 篠崎 41 ●●(1000)
▲▲▲檜原村でマターリ Part8▲▲▲(343)
河内長野市PART98(1001)
大府スレッドpart33(1000)
立川駅南口「柴崎/錦/富士見/羽衣」★パート8★(307)
綾瀬 PART65(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)13(1000)
岐阜県とかの出身(育ち)だったりする有名人とかを語る Part3(356)
「 東栄町を語りましょう PART12 」(258)
【絵手紙】狛江市ってどうなの?★85【多摩川】(748)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
神奈川の気象情報7(1001)
★★★新潟県長岡市238★★★(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
*目黒区青葉台スレッド 6(367)
岐阜近郊(一宮・各務原・羽島・尾西・大垣)でウマイうどん屋(184)
○●○最近の千里中央 懐かしの千里中央49○●○(豊中市)(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part91(832)
知多半島のうまいラーメン屋 9杯目(86)
■□長野県伊南広域スレ12(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(1000)
★久留米って最高!77★(1000)
中津市ってどうよ?No.58(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その161 ■□★☆--(1003)
【本庄】埼玉の本庄を語ろう! パート39【児玉】(209)
☆八王子☆暁町@ひよどり山☆(176)
松原市民PART30(1000)
さらに見る