1read 100read
2013年07月東北241: 【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)(550)
岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part8(1000)
秋田県放送局(TV・ラジオ)雑談スレッド Part2(325)
************* 新「鶴岡市」 Part27 *************(1000)
【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ(713)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart38(1000)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)

【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】
1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/05/03
前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1355636114/



2 :
スレ立ててくれてありがとうございます
石巻の今後は蛇田地区の商業施設と住宅地域の拡大に尽きるでしょ

3 :
さん

4 :
>>2
井内地区の開発も忘れないで。
半島方面や女川・渡波から移転する人々のために。

5 :
人口が、かなり増えてきて以前から問題の国道108号広渕の二車線化や歩道整備もですね。

6 :
>>4
稲井・大瓜は今の静かなままでええ。みんな蛇田に行ってけろ
南境みたいにはなりたくない

7 :
三つも橋を造るのに稲井に直接橋が架からないからだいじょぶなんじゃね。

石巻市としてはかなり減っちゃったでしょ。
増えたの仙台だけだし、
もう14万人台になっちゃったんだね。

8 :
仕事がないなど市外へ行く方も多いですね。広渕は下水道完備だから造成、建設ラッシュです。

9 :
自分は石巻で仕事してるけど、今月で出ていくよ。
他県で仕事見つけたから。
ふるさとの復興は願ってるから、遠くの地から応援してます。

10 :
>>9
就職おめでとう

11 :
>>9
おめでとう
でも、こうして石巻は人口が減ってくんだよね
自分は半年更新の臨時職員だから先行き不安・・・

今日は午後3時から、石巻工業港曽波神線(工業港⇔あけぼの地区)が開通!
もう、住宅街をクネクネ曲がらなくて済むんだ〜

12 :
首都圏に出てきて35年たった。子供も成人したし、もういいだろう。
今更社会的な栄達を求める気もない。
石巻に戻って少しでも手伝えることがあれば戻ろうと思う。

13 :
こんなだだ広い土地に14万人しかいないって
過疎地もいいとこだよな・・・

14 :
石巻で生活して納税するだけで復興に役立っていると思います
自分も石巻を離れましたが住所は移さず石巻市民です

15 :
本当、もう二年、まだ二年だね。

16 :
南浜町、いっぱい人がいた。
宮根やクリステルは来てるのかなぁ。

17 :
彼も長面出身だったのか。

18 :
>>16
たっ、たたたた滝川
クックックリトリ、クリスタル?

19 :
まいね

20 :
仙台放送の「わ・す・れ・な・い」GJ

21 :
道路がどんなに整備されても雇用がないんじゃね
元石巻市民のみなさん、ふるさと納税してけらい

22 :
この前、テレビで
仙台、石巻・気仙沼は
仕事がたくさんあると

23 :
それは土建とか復興復旧関連で
ずっと復興が一段落すれば終わりでしょ

24 :
石巻工業港曽波神線の跨線橋開通で
車の流れはどうなった?やっぱ違う?

25 :
これで内陸に避難しやすくなるね
でもくれぐれも車で避難しないように

26 :
>>23
じゃあ震災前の石巻は十分に経済は潤っていたの?

27 :
おっと南境停電だったぜ

28 :
ああ、2年ぶりだな…

29 :
>>27
仮設団地以外も停電したん?
ウチの仮設は、夜トイレに行く用のセンサーライトが役立った
(もちろん懐中電灯もあるが、手探りでは見つからず)

30 :
大街道東で停電?

31 :
>>24
平日になってみてからだろうが今日は変わった気はしない
つないだところで大街道はどっちにしろ渋滞 蛇田も渋滞だった
住宅街通らなくていいのは快適 それぐらい

32 :
>>29
仮設と住宅街が真っ暗
中里方面が明るかった

33 :
>>20
見逃した〜(:_:)
再放送ある?

34 :
どんな内容がGJだったんだ??

35 :
クリステルさんどこからだろうね?

36 :
池上さん、土田、指原
石巻に来てたんだな

37 :
萬画館にクリステル

38 :
酔っぱらいが全国に恥さらしてる…

39 :
基地外もっとガンガレ

40 :
BLがたくさん置いてある本屋さんありますか?

41 :
困ったことに本屋自体の数が少なくなったからな
特に個人経営の書店は石巻地区に存在すらしなくなった
ということで仙台へどうぞ

42 :
amazon

43 :
Amazonか仙台アニメイト 虎の穴 メロンブック

44 :
>>26
潤ってはいなかったが旧市内はそんなに衰退はしてなかった
駅前や立町の衰退はそれいぜんに行きつく先まで行ってたし

45 :
>>22
あっても、ほぼ最低賃金・・・
長く安定してやってけるような仕事なんてなかなかないよ。
まぁ、それは震災前からだけどね。

46 :
とうとう3.11か
NNNドキュメントはじまた

47 :
3年、早いような遅いような
黙祷…

48 :
三年じゃない
今日から三年目ね

49 :
日和山にフジの中継車が居た
たぶん、とくダネ!だと思う

50 :
門脇小の隣を盛土して震災祈念館作れないのかな?
漫画館の隣のほうがいいんだろうけど
原爆ドームと祈念館のように隣にあったほうが
被害を後世まで伝えるにはいいと思うんだけどね。

51 :
今の門脇小自体ヤンチャなバカガキのたまり場になってるからなぁ

52 :
雄勝町では ワカメのヒラヒラ部分を何と呼んでいるのですか?

53 :
報道や芸能人、観光客やボランティアの人を見るとありがたいと思う反面
ほっといてくれって気持ちも湧き上がる。
半壊したまま放置されている亡くなった幼馴染の家を、こ綺麗な格好をした
若い女性が一眼レフで写真を撮っていた。
どんな目的で撮っていたのかはわからない。
止める権利はないし、未だ進まない復興を世間に知らせる為に撮っているのかもしれない。
でも何かやるせない気持ちになる。
よくないな、とは思うんだけど。

54 :
□総理会見 NHK 16:30〜

 ※石巻の子供「ぐぬねぬ…」

55 :
もう震災からの年数を数え間違える人がいるとは思わなかった…。

56 :
三回忌ではあるから…

吉野町の木の屋(今あそこが本社?)にも中継車来てた
車体に局名書いてあったけど、メジャーなじゃなかった

57 :
三回忌で三年とはいわないでしょ

58 :
>>52
めかぶは「みみ」って言ってる。

59 :
他県民だけどネットでハローワーク石巻求人見たけど水産加工とか給料安すぎる12万とか!
手取り10万切ってしまう。みんなどうやって生活してるだ?

60 :
今月で臨時の仕事が終わるので、何か仕事ないですかね?

61 :
>>59
それが石巻のデフォだけど?

62 :
時給も最低賃金がデフォだしな

63 :
その最低賃金も低いしな

64 :
>>59
水産加工品を倍の値段にすれば給料倍になるぞ(提案)

65 :
3月17日深夜放送のNNNドキュメントにも
門小や、中瀬から見た日和大橋の映像があった
ttp://www.ntv.co.jp/document/

66 :
>>53
自分も去年の8月に石巻を訪れ、写真たくさん撮りました。
やっぱり民家や個人商店などにはカメラ向けるのはばかられました
でも、大川・門脇小学校とか、撮りました。
やっぱり撮らずにはいられないんですよ。
他の人にも「こういうことあったよ」って見て欲しい。
悲しみとか、そういうものから湧き上がる感情を共有したい!と。

でさ。撮って帰ってきて
見せる人がいないって事実(笑い)
悲しみを共有出来るような、してくれるような資質のある人が身の回りに一人もいないという(笑い)
テレビでやる”衝撃シーン!”で終わっちゃうレベルなんだろうなって以前に
笑いにすらしちゃうような感じの人とかね。

津波で亡くなっちゃったんだけどさ
彼女ならきっとこういう感情を共有できたよなぁって。
まぁ、こういう想いが今の俺の日々のやる気スイッチに繋がってんだけどねw
彼女に恥はかかせられんな。頑張らねばな!!

乱筆乱文失礼!

67 :
なに言いたいのか理解できません

68 :
安い仕事は基本誰でも出来る仕事ってのもあるけどねえ。
集めて、袋にひたすら入れるってのとかね。
時給800円で12万稼ぐには800円×8時間=6400円×19日で12万ちょっとだから、
12万で少ない少ない言う人は実際必至な程は働いて無かったりだね。
毎日完全定時+土日祝完全休暇+月1回用事で休みで少ないなあって言ってる状態だよ。

まあ、石巻が安いのは確かだけどね。
必至で働けば、この田舎で食うくらいにはなるんじゃね?
毎日2時間残業で、日曜・祝日は必ず休みだが土曜はありって程度で考えれば、
800円×10時間×平均月25日=20万だから、実家・自宅から毎日通勤して毎日家族と
顔を合わせ、地元の仲間といつでも会える状態にいる分も考えれば、厳しい生活ではないと思う。

69 :
ニュースウォッチ9は石巻から中継

70 :
>>68
時給685円が相場じゃね、石巻は。

71 :
685円の最低だと、パートで主婦の人とか高校生の時給じゃん。
バイトで取り敢えずってのだとしても、流石に食っていく目的で探す人は、それ選ばないだろ。
もしつなぎ程度だとしても、派遣会社通せばパック詰めとか単純作業でも800円は行くよ。
1000円となると、誰でもって条件では無理だね。

72 :
ためしに、1つ派遣会社サイトで探したけど、普通にあるよ。
http://arubaito-ex.jp/jobs/11640900
http://arubaito-ex.jp/jobs/11485110
http://arubaito-ex.jp/jobs/11266313

73 :
今日寒くね?

74 :
小牛田の追悼花火、綺麗だった。

75 :
震災は甘え

76 :
でもパートとかって2時間残業とか出来るの?
アルバイトとかパートって基本定時であがるイメージなんだけど

77 :
>>67
そう。あなたには「通じない」
俺は文章下手で、言葉となったらなおさら下手くそ。

でも、通じたんだよ。
言葉・会話でも、奇跡的に。即意当妙レベル。
会話って何気なくでも、返ってくるに期待する言葉ってのがあるわけでさ。
それがことごとくで。
想像を超える新しい視線の返しがあったりと、こちらの視野を広めてくれたり。
その繋がりに常に幸せと発見があった。

こちらの言葉を聞いて馬鹿にすることもなく優しく受け止め誠実に返してくれる気持ち。
そりゃこっちも全てをさらけ出して行けるさ。で、きちんとコミュニケーションとれちゃうってね。
自然に絡める凄さ。
今まで「通じない」人ばっかだし、こっちが優しくすれば見下して小馬鹿にする奴ばかりだったしさ。

同じレベル同士のものでこそなんだよね。
価値観から知的レベル全て。レベルの優劣・上下の問題ではなくね。

俺にとって、人間としても唯一無二の存在だ。
たぶんもうこういう存在の人はもう現れない。

78 :
きもっ

79 :
>>77
感性が同じで、視点が違うってことかな?
よくわかる気がするが、自分の心のなかに留めておいた方がいいよ。
ましてや、亡くなっているのなら・・・
話さないと辛いのはわかるけど、
少なくとも、心の痛みがわかる人の前でしか話したくない。

80 :
震災記録を後世に伝えるために
あちこちに石碑建てて、ここより下に住むべからずって刻んどけばいいんでね?

81 :
2年前の今頃(当日の夜 )を思い出してみた。
南中里の自宅から、ゆっくりと水かさが増していき車が水没していく、南を見れば山の向こうで炎が見える、懐中電灯もラジオもないけれど自宅で布団で寝れたのは幸いだったんだと後のニュースをみて思った。
あの暗闇の中で、助けてー!と人の声、車のセキュリティの音、忘れられないはずなのに、記憶が薄れていくような気がする。

みなさん、2年前の夜どこで一夜を過ごしましたか?

82 :
工業高で、野球部員と一緒に3階で2晩過ごした。
ベランダに出るのも躊躇する様な、肌に刺す様な寒さだった。
貞山運河が溢れて、水没したのは工業高付近だけなんだと思ってた。
まさか市内が津波で壊滅してるとは夢にも思わなかった。

83 :
>>76

>>72のでは、一応相談になってるよ。
後、稼ぎたいなら2交替勤務系で探せば、元々11時間勤務雇用なので8+3時間で
3時間部分は25%増しで支給もあるよ。ない所もあるけど。
工場の2交代とかで探せば、昼勤務3日、2日休んで、夜勤3日って繰り返し。
それだと、夜勤の時も割増なるから、派遣の基本時給が800〜900円でも20万の壁は難しくないよ。

84 :
石巻高校に避難していました。日は暮れているはずなのに,窓から見える門脇方面がずっと赤く明るかったのが忘れられません。

85 :
>>81
俺は当日仙台で仕事してて、帰るに帰れないし、仕事は大量だし、職場で寝泊り
しつつTVやラジオ聞いて、その映像の凄さに心配で心配でヤキモキしながら仕事だった。
しかも、微妙に石巻の情報が全然無かった。閖上とか荒浜とかの情報ばかりだった。

一番情報が約にたったのは、グーグルの安否システムとこれまた同じくグーグル航空写真だったなあ。
安否システムで家族の連絡は無理だったが、従兄弟の知り合いと繋がることができて、
従兄弟の家は無事ということだけは分かったから、まず帰るのはソコだなと思った。
航空写真は、自宅が完全に水没してるのは分かったけど、流れるには至ってないのを知ったのだけでも希望が持てた。
結局、戻れたのは1週間後に、タクシーを確保できて、それで従兄弟の家に戻ったら、家族がみんな居たんだ。

俺は幸運だったけど、あの従兄弟の家の門をタクシーで通過して、無事でいてくれ。どうなんだ?
と嫌な汗を感じながら、会った瞬間の安堵感は忘れられない。
あと、ただ会っただけなのに、いる人皆で本気で喜ぶって、なんか忘れられない。

86 :
二年前の今時間、家は流され 市女の武道館(?)に避難してた
高窓の外ではオレンジ色の光が明滅
至近距離(に感じる)で、絶え間なく爆発音が響き渡り天井が震える
ラジオもなく、世の中どうなったのかも分からないまま
先生らしき人が飛び込んで来た
「ここも火災の危険性があるので移動して下さい!」
寒さに震えながら、石高・石中・門中へと散り散りに
その時離ればなれになってしまったお隣さんと、再会出来たのは正月だった

87 :
Googleの航空写真って
そんなに早くアップされてたの!?
1か月テレビも見れずネットも出来なかったから情報が少なかった。

88 :
自分務めてる所なんか、募集かけても、全然入ってこない。電気屋って、嫌われてんのかな?

89 :
電験とか必要だからじゃない?

90 :
なら求人サイトに載せたら?
電気工場士とか必要なのかな?
どんな仕事なのかイメージがわかないのもあるね

91 :
哀しいかな 3.11が過ぎた途端に
震災の話題がなくなった

92 :
んな事無いでしょ。
昨日の今日で。

93 :
いやいや、東京は10分程度しかニュースでも伝えられなくなった

94 :
なら無くなってないんじゃん…。
何分番組か分かんないけど、1時間番組でも
1/6は扱ってるんだね。

95 :
あの日は渋滞車列が全部流されるのを見下ろしてた。目の前に南浜町のガレキが広がって、木材のなかに人がいるらしいんだけどどうしようもなくてなぁ。みんな山のてっぺんに上がってて、ふもとで救助を試みようとする人は10人もいなかったかもしれない。夜になっておーいおーいという声が燃えるガレキの向こうからいつまでも聞こえていた。やまやで飲み物やチーズを拝借した。コンビニで濡れたタバコを拾って喫煙者にあげた。

96 :
盗んだってちゃんと言えよ

97 :
>>88
今までとは畑違いな仕事をせざるを得ない人が多いのに
有資格者 経験者が求められ
得意気に専門用語を浴びせ、初日から仕事が出来ないとゴミ扱い
応募が無い?
ハロワの相談窓口で「あなたには無理」と、門前払いされる事も
電気屋どころか水産加工でさえ
「もちろん魚の三枚おろし出来ますよね?」と聞かれ
NOといえば帰される始末

98 :
ついに火事場泥棒がゲロしたな

99 :
震災当日は大曲で渋滞中に津波で流された。
運よく助かったけど、あたり一面海のようになってて移動すらできなかった。
家族が心配だったけど、きっと誰かが家族を助けてくれるはずと思い
ガレキに乗って漂ってる人を助けたり、車から出れなくなった人を助けたりしてたな。

松島基地の上空にヘリが飛んでるんだけど、助けてもらえなくてねイライラしてたな〜。
まさか松島基地も大変になってるとは思いもよらなかったよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

<<青森県八戸市>>その61(1002)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
東北のCD屋レコ屋を語れ!!(129)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart84★★★★(1003)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
青森県十和田市ってどう?(9)(891)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.14 ♪☆★(1000)
      飛島(80)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
【変人窟】 東京23区護美箱 4箱目 【唐変木】(1001)
大倉山 その83(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART81(1002)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ いちち(1000)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
いわきってどうよ?Part110(1001)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part41 ◆◇(1001)
★★★★★<<花巻!part79>>★★★★★(1000)
評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)part7(68)
★★★新潟県長岡市263★★★(1000)
@@@台風情報スレッド 41号@@@@@@@(1000)
四国の花火情報(169)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の72(1000)
自公vs民他本日最終血戦公示〜Last12Days part.2(561)
混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135)
具志川の人いますか?5人目(115)
【西中金】末端区間廃止決定・名鉄三河線について語ろう【吉良吉田】(289)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜68〜☆☆☆(221)
★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
【文句タラタラ】富山県の警察を語ろうPart3【感謝感激】(98)
★★★新潟県長岡市250★★★(1001)
徳島県海部郡海陽町スレッド(40)
★札幌市東区スレ【その45丁目】(1000)
【盛岡】比嘉ちゃんもびっくり!桜山問題スレパート2(885)
※※雑色・六郷統一スレ その57※※(624)
埼玉県富士見市集まれー!!part89(300)
【【【豊明人いるか】】】 PART 18(716)
【井の頭】下北沢part61【小田急】(1002)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part91(1005)
近畿板 削除依頼スレッド Part62(702)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ241話(1000)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の29】(1001)
さらに見る