1read 100read
2013年07月東北700: 仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第6シーズン(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ14(1000)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド10■▲●(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part103△▼○(1001)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)12(1000)
いわきってどうよ?Part117(1000)
福島県二本松市☆安達郡【6】(1002)

仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第6シーズン
1 :2011/01/13 〜 最終レス :2011/05/29
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・西多賀)第5シーズン
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1141306840/



2 :
前スレまでのあらすじ・・・
<ログ>
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)スレ
http://tohoku.machibbs.コム/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1034882694
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)《2》
http://tohoku.machibbs.コム/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046712122
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)《3》
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056850984
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第4シーズン
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1095600615

引き続きどうぞ。

3 :
こちらこそ失礼しました、皆さんよろしくね。

4 :
寒いw

5 :
八木山本町1の地域最大の邸宅が更地になったけど、
跡地がどうなるのか教えて、情報通のかた。

6 :
遅くなりましたが1乙です。
ひより台〜八木山南は橋脚がいくつかできてきました>前スレの人
まだまだ先は長そうです。

7 :
さっきオール電化の説明会のご案内っていうのが来たけど、
あ や し い。
説明会の会場に入ったが最後、契約するまで帰してもらえないとか
あるようだから。

8 :
他の物でもよくあるケースは、説明会にしては豪華な場所でお食事付き。桜も何人か居てうまく演出される(質問などしてわざと納得して見せてる奴るが奇しい)。手土産まで頂いて来ちゃったら、さぁ後が大変。。

9 :
昨日の夜、イオンセンター鈎取の斜向かいのホンダに車が突っ込んでた。
交差点から歩道を走って、店舗と歩道の間の壁か鉄柱にぶつかったようだ。

救急車と消防車も来てた。 歩行者がいたのかもしれないな。
根岸の南高生の飲酒事故みたいな突込み方だったよ。

10 :
雪にかき氷のシロップかけて喰ってもみたいが、市街地に近いし体に悪そうだなぁ?

11 :
>>6
御返答ありがとうございます

県外に移住しましたが工事進捗が気になります
早く完成してほしいです

12 :
>>10
やめた方がいいな
腹を壊さなくても、気付かずに変なものを摂取している可能性もある

飲酒運転、まだ止めないバカがいるから怖いな・・・・
飲んだ店まで遡って、関係者全員厳罰になってるんだろうな?

13 :
>>10
上空の水分は、塵を中心核として雪に変わるので
山奥でも都会でも「雪の中心はごみ」だそうですよ。

低温の真空で水を散布すると、雪にならずにただ凍るのは
中心核になる塵が無いからだとか。

14 :
>>12 >>13
山奥へ行っても雪の中には不純物混じってる構造なのがよく解りました。ありがとうございます。

15 :
寒い

16 :
引っ越して今、水戸の近くに住んでますが、きのうの朝は−7.8℃だった。風呂場が凍ってた。涙!

17 :
騙されるアホなんていないべ

18 :
ホントだよちゃんと調べてみ→31日朝の気温(茂木・常陸大宮・笠間)
1日は仙台いたけど雪降った後で昼もチラついて、いつもより確かに寒かった。

19 :
ウェザーニュースのホームページで調べてみた。
確かに31日の最低気温は笠間で−8℃、常陸大宮は−10℃!
ちなみに水戸−6℃、小山−9℃で、仙台は−6℃、気仙沼が−9℃。
日によってはそういうこともあるんでしょう。早く暖かくなって欲しいものです。

でも17ってどれに対するレスだったのかな。もしかして前の方の話?

20 :
まさに地元すぎてびっくりしたので空気読まずに記念カキコ!

21 :
香澄町の七十七銀行P横にある「鮮魚」張り紙のお店
ほんとに魚屋さんなのかな?お店の中ガラ〜としてて
入る勇気ないんだけど…

22 :
俺が見た限り肉屋じゃなかったのでそれ以外の商売だろうなw

23 :
魚が欲しい!魚〜魚〜 八百屋はあるから、そこはうれしい
肉屋は八木山本町の元生協のとこまでいかなきゃないよね。
あと、パン屋どこにあるの〜〜 ハード系を置いてるところ

24 :
http://the.kanpaku.jp/
派遣クビになりましてバイトで食い繋ぐのがやっとです
それでドロップシッピングとかいうセコイ商い始めました
宜しければ何か買ってやって下さいませ、お願い致します。

25 :
あ、八木山南にあったのね、パン屋さん「ブール」
明日行ってみる!

26 :
>>25
ブール美味しいよ、ハードあんぱんが好き

27 :
わかった!!絶対買ってみる!!

28 :
>>21
5年前くらいに青山に住んでた頃の記憶では、
あそこは奥が魚屋手前がコンビニ、という構造のお店だった。
魚屋は日中のみの営業だったと記憶している。
そうしているうちに、コンビニが立ち退いて魚屋のみに。
まだ営業しているのかは知らないけど入ってみればいいじゃん。

29 :
わかった!!行ってみる!!
ガラス戸に鮮魚って貼ってあるから、営業してるのかも
店内がいつも暗いから、もう閉店していると思ってた。
保冷ケースを動かせないから奥にあるまんまなのかもね。

30 :
>>25
日曜月曜祝日は休みだよ。駐車場は、店の前と横にありますが、
犬を連れたマダムたちの社交場になっている時がありますから
気をつけてね。

31 :
イオンとヨークの近く、ケーズデンキの裏手にパンセもあるよ
p://i-pensee.jp/shop_kt/

32 :
八木山南のブール、ずっと夫婦でやってきてたのに、
最近は奥さんの姿を見かけないんだけど、どうしたんだろう?

ちなみに、ここのチョコパンは、チョコクリームに
食感の違うチョコを入れてあって、絶品だと思う。

33 :
>>30
お〜今から行こうとしてたから助かった あじがとー

>>31
利府店に時々行ってるけど美味しいよね パンセ
でも、鉤取か〜 香澄町からだと遠い気がする
でも、あのドラム缶みたいなパン買いに行くかも…
あとチキンとゴボウのサンドはハイキングのときに
いつも買ってしまう

>>32
あう…来週土曜までガマンできないかも…
普段甘いパン買わないけど、食べたくなるコメントだあね

34 :
太白区鈎取本町に古民家のお蕎麦屋さんが3月にオープンするって聞きましたが
どのあたりかわかりますか?
詳しい住所はわからないんですが、それらしい建物ってあります?

35 :
>>34
イオン近くって株式会社パラマウントの求人に出てましたね。
それらしいのは見つかりませんが、電話すれば教えてくれるかも?

36 :
風凄かったな〜、ゴミ出そうと思ったらポリバケツのふたがなくなっていたよ、

ポリバケツのふた、今朝はどこへ行ったやら。

37 :
4年後に開通を予定しております東西線ですが、旗立線沿いの本町地域は
商業地域への用途変更を見込んでおります。
多少でも駅前の賑わいを創出したいですね。

38 :
鹿野だが今昼寝してたら外から窓開けられた。
ガタガタなって起きたら懐中電灯で照らされて「あっ!」て行ったら消えた。

空き巣?

39 :
>>38
廃墟探検の子供じゃね?

40 :
鍵開けてるお前が悪い







っていう世の中
住みにくいよねぇ

41 :
>>37
今ある建物は、当たり前ですけど
建て替えしないと商業施設にはならないから
うん十年単位でかかるんでしょうね…

それでも、いい方向だと思う

>>38
念のため警察に通報されたほうが良いかと

42 :
鈎取周辺ってガラ悪い人多いのかね・・・・

43 :
よそから来て悪さをしていくんだろう。

44 :
「昼寝してたら外から窓開けられた 」「起きたら懐中電灯で照らされて」
昼なのに懐中電灯とは????

45 :
>>37
地下鉄新駅付近は古い家が多く、
不動産業者がしつこくアプローチをかけ始めているので、
マンションや商業施設への建て替えが意外と早く進むような気がする。

46 :
>>44
昼から寝てて起きたら>>38の時間だったということでいいんじゃ?

47 :
どうなんでしょうか。
特定の地主さんへのアプローチはあるものの、地上げ自体は行われていないよう。
いずれにせよ、どの世代も八木山に住みたい、それこそ終の住処として機能する街作りをしなければなりません。
東西線開通まで、開通後のアクションプランの早急な構築が必要です。
今日も八木山寒いなぁ〜灯油切れが怖い…

48 :
そうですね。同じく、昭和時代の贅沢で良い香りが残ってる八木山はこれからも貴重な所かと思ってます。また住んで仙台市内を見下す→俺の為の最高の景色!

49 :
本町1の旧八木山生協が更地にになっていますが
どうなるのかどなたかご存知ですか。

50 :
「昭和時代の贅沢で良い香りが残ってる八木山」いい響きだねぇ。
>48 同感です。

51 :
八木山本町はそんな感じですよね。
地下鉄もくるし、衰退の予防線が張ってある感じです。

52 :
こんな時間にブリブリ音でバイク乗ってる人がいるんだが、通報すべきなのか
温泉近いから宿の営業妨害になりそうだな・・・・・

53 :
どこの温泉?

54 :
>>52
雷族か珍走団なら通報だろ。

55 :
 近頃の宮城県警は、その手のことで110番通報しても満足に対応しないぞ。

56 :
向山1・八木山香澄町・八木山弥生町あたりに引っ越そうかと思っているものです。

小学校まで子供が通学しなければならないのですが、通学路の雰囲気を考えるとチョット悩んでいます。

向山1・香澄町だと、電子工グラウンド脇の階段を抜けてバス通りに出るのが最短のようですが、薄暗く、階段近くに空きアパート群がある

弥生町だと、向山幼稚園〜県児童館の森を抜けるのが最短のようですが、そのようなルートで通学している子は居るのか?

冬場や悪天候時などは、向山高校バス停留所を使った、バスでの通学も日常的にありなのか?

皆様の子供の頃、または皆様のお子様の、小学校の通学ルートを是非教えてください。

また、今、上記地域の就学児童はどのくらいなでしょうか?(常に1人で帰るのが当たり前なほど児童数が少ないのか、帰ろうと思えば友達同士で集団で帰れる程度は子供が住んでいるのか)

とりとめも無い質問ですが、通学の雰囲気を知りたいのです。宜しくお願いします。

57 :
何処でもそうだけど、その人の感じ方によるかな?
(個人的には、のどかで良い所だと思います。)

58 :
>>56
直接学校に聞いたほうがいいと思います。

59 :
基本的に、どこも過疎化する一方で不審者もいないだろ
通学生と老人しかいない印象だが、そんなに賑わってたのか

60 :
過疎地域に不審者がいないって発想はもう時代遅れだよ。

61 :
>>56
香澄町の電子工グラウンド上ならどうでしょう?人の通りは多くなると思います。
神社への階段を抜けセブンの前を通ってすぐ渡り一戸建てが多い住宅地の坂を下って向山小へ通ってました。
今は他に住んでるので、当時よく通ってた懐かしい神社の細い階段で友達と記念に写真2枚程撮ってきましたが、少しの時間でも階段を2人昇って来て1人降りて行き、邪魔にならんよう避けてあげた感じでした。

62 :
イオン鈎取のサードプラネット閉店

メダルは東口のViVi店に期間限定で引き継ぎなので、早くした方がいいかも

63 :
ニュースからきますた
クズ市議があつまる仙台市民のみなさんこんにちは

64 :
みんな大丈夫ですか?

65 :
人来田の人大丈夫ですか??

66 :
老人ホーム、大東苑の入所者は無事だそうです@NHK安否情報

67 :
こちら北海道です。太白区袋原に親戚が居ます。現地の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

68 :
青葉通りのインターネットカフェアルファは無事ですか?

69 :
>>67
太白区(富沢・中田・長町)総合スレによると大丈夫そうだよ

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1253890938/l50
778-779を見てね

70 :
>69さん

ありがとうございます!
助かります。
すこし安心しました。

71 :
災害情報は多く入ってくるけれど、大丈夫なところの情報がほとんど入らない。
無理に連絡を取ろうとする人も増え、結果としていっそう電話などがつながらない状況に。
本当に電話が必要な人が使えないと困るので、メディアもたまには
無事な地域の状況も伝えて欲しい。
自分のいるところは無事だ、とか無事だと言う連絡があったと言う書き込みも
あればたくさんの人が安心できる。

72 :
八木山動物園の状況はどうでしょうか?
情報お願いします。

73 :
畠山宏一くん
あだちかおるです
連絡待ってます

74 :
八木山で営業しているガソリンスタンドはありますか?
灯油が買いたいです。
仙台の知人に頼まれて調べています。よろしくお願いします。

75 :
>>74
長町286沿い、ニトリまえGSから、長い列が。夜を徹して給油中の模様。列はかなり長い…
ツイッターでこんなんあるけど

76 :
>>75
ありがとうございます。

77 :
太白区鈎取2丁目の友人と未だに連絡が取れません(涙)
現在のライフライン・被災状況が分かる方教えてくださいm(__)m

78 :
まいね

79 :
2番街と言うニューススレをまとめて見ることが出来るサイトがある。
テレビのニュース、速報性があるまとまった情報がここに集まってくる。

この災害時、常に見ておくと心強いはず。

80 :
太白区山田の家族と改めて連絡つきました。
無事です。
付近の住宅に被害はないそうです。
電気は通じていないので、発電機を使って近所の人と炊き出しのようなことを
して過ごしたそうです。
今は近所に買出しに出たそうですが、各スーパーなどは長蛇の列だそうです。

ついでに、名取市ゆりがおかも無事。
家具が散乱したり、と言うことはあったようですが大きな被害はなかったそうです。

81 :
八木山本町の親から連絡ありました。
八木山近辺は建物は基本的に大丈夫だそう。
電気、ガス、水道はだめみたいです。水の供給も少ないみたい。
この辺は水以外の支給はなく、家にあるもので食べつないでいるとのことです。

82 :
太白区長町の状況を知っている方がいたら教えてください

83 :
ザ・モールの駐車場のスロープが崩落して、車が出せないといっていました。

84 :
鈎取の知人から無事との連絡がありました(涙)。まだ連絡が取れない方も、きっとどこかに避難出来ているハズですよ!

85 :
連絡取れてません。
考えてみたら、携帯を持ってない両親なので、停電してるといくら電話しても繋がらないよな。
電話機自体が動かない。
八木山は、被害は限定的なんですよね?

東京から向かおうとしたが、高速不通、福島大渋滞、浜通り立入禁止、会津〜喜多方〜山形回りかな。と思ったが
埼玉北部のガソスタですら、ガソリン払底。 計算してみたら、行けても戻れない。

という状況なので行くこともできない。
停電が長引くようなら、ガソリン携行缶を買ったりしてなんとか行こうかなと。

86 :
>>85
私の実家は太白で停電中ですが、なぜか電話は繋がります。
仙台から電話は掛けられないけど、東京から仙台への電話は繋がってますよ。
ダメもとで電話掛けてみたらどうでしょう。

87 :
TBCラジオまだ聞こえてますか?自家発電の燃料切れそうだと他スレにあったので。

停電時でも着信できるのが普通。着信できない電話器つなぐと交換局に把握されNTTから警告がくる。

88 :
>>86 >>87
昔ながらの電話、携帯で着信させるのは可能かと思いますが。
一般的な電話機で、アダプターに本体をつないで電源をとるタイプは無理かと思います。
が、違うの?


かけてみたら「込み合っています」か、「電話を取り外しているか、電源が入っていないためかかりません」ってアナウンスが流れる。
実家だけでなく、その近所宅にかけてみたけど、ダメです。

89 :
>>88
私の所のファクスは停電時でも着信できると書いてある。
また以前ISDN回線契約していたとき、モデムの取説には停電時でも着信可能と書いてあった。ファクスはブラザー製、モデムはNEC製。

90 :
私の電話だけかなあ。
114で受話器上がっていないか確認してから
108の自動コレクトコール試してみては。
もちろん固定電話からね。

91 :
昔からのNTTの加入電話なら停電でもつながる可能性があります。
↓の「主な特徴」を参照

加入電話 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%85%A5%E9%9B%BB%E8%A9%B1

92 :
太白区東中田2丁目セザール南仙台マンション被害情報ご存知の方お願いします。

93 :
>75 の情報のおかげで何とか入手できたとの事です。
2時間並んでなくなる寸前だったとか。
ありがとうございました。

青山はまだ電気、水が来ないそうです。

94 :
鹿野本町電気キター!

95 :
電気キター八木山!
水道ガスは来ない、

96 :
八木山、電気は来たが、光ケーブルの電話とネット回線は死んだままや。
俺んちだけ?

97 :
秋保までの道路状況教えてください
ライフラインはどこまで復旧しましたか?

98 :
秋保温泉は営業ストップですか?

99 :
向山のライフラインはどうでしょうか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65(1001)
「報道規制」原発について書きこむスレPart3(111)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart89★★★★(1000)
東北ホームセンターについて(536)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart34(1001)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART12》(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART10》(1000)
東大宮のスナックについて語ろう!(268)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート6(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その89】(1001)
卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十 卍卍卍卍卍(126)
福岡県警に物申すpart8(446)
高浜町について(318)
八幡市ってどんなとこ〜第33幕〜(254)
荒川区 三河島・新三河島スレッド 10(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る72回【震災二年】(1000)
☆★☆★市川、船橋幼稚園情報交換 4☆★(178)
埼玉北部【深谷 本庄 上里etc】でグルメを語る part4(300)
★☆摂津市スレッド part36☆★(916)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう6【白川通】(66)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART22(1000)
東大宮のスナックについて語ろう!(268)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART23(1002)
三重の嬉野町に住もうと思ってます!Part2(144)
◆ 東海地方でPHS使っている人 その2 ◆(72)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part81(1000)
北陸は阪神と中日のどちらの支配下にある?(245)
*足立区リンク集 2(125)
☆高島平団地 32号棟★(1000)
四国の名菓・銘菓・迷菓 2品目(105)
北陸新幹線徹底討論スレッド 30番線ホーム(39)
★★★藤沢スレ 第102幕★★★(1004)
長野県松本市 天守89階(1000)
奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
能力開発センターを語るスレそのB(72)
■■■千葉県千葉市花見川区幕張本郷の2ちゃんねらー■■■(276)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 3(565)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
四国の名菓・銘菓・迷菓 2品目(105)
□□大牟田□□ vol.51!(300)
高槻を愛するもの集まれー223(1000)
さらに見る