1read 100read
2013年07月東北601: ★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart67★★★★(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県二本松市☆安達郡【8】(1000)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.13 ♪☆★(1000)
☆☆(コミックいわて読んでね)岩手県@雑談スレpart39☆☆(1000)
★★白河市スレッド〜Part47〜★★(1000)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part112△▼○(1001)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)

★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart67★★★★
1 :2011/04/22 〜 最終レス :2011/05/02
前スレ
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart66★★★★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302739782/

>>2 から市内情報テンプレ


☆スルー検定実施中☆
県外からの煽り、原発・放射能関連の書込みはスルーで・・・

原発・放射能関連の書込みは↓に誘導
「報道規制」原発について書きこむスレPart2
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302673356/

スレ立ては>>990近くでお願いします
立たない場合は書き込みに注意してください



2 :
>>1
スレ立てありがとうございます

>>1000
ドイツ人は有給休暇とってデモしたりするから
日本人の正社員って有給休暇とれないから(とると懲罰人事とかされる)。

ましてや福島市住民は公務員とか銀行とか東京の企業の支店の出張者とか
ばっかりなのに、デモなんてできるわけない。

それより組合とか共産党とか、その道のプロに資料提出して
戦いを代行して貰った方が賢いよ。
あの人達それで飯食ってるから。

3 :
セブンスターが何処にも無い
そんで赤マルボロをすってたんだけどマズイ

しかし、1週間もすると慣れるもんだね
今じゃマルボロでもいいかも?になった

JTさん
このままじゃ、喫煙者洋モクにお客さん奪われちゃうぞー

4 :
>>1乙です

>>3
20年間マルボロ吸ってる俺に謝れっ!w

5 :
南相馬市長は市民の為に全世界に訴えかけて
郡山市長は原発の廃炉の署名運動を起こして
福島市長は市民を置いて逃亡した

といのはデマ?

6 :
渡中、サーベイメータから警報なった。我が母校・・・

7 :
>>5
デマじゃないよ、知ってる人は知ってる

それにしても微震、このスレだけでもかなり感じた人居たんだな…自分も感じた。しかし怪しいなぁ…。
本当に311自体天災なんだろうか…最近疑問に思うようになってきた
可能性としては海底火山の活発化ということもあるだろうけどさ…

8 :
前スレ>>982 さん
>気象庁のHP見たら、震災の余震で震度2以下のときは

震源地の最大震度が2以下という事なのでしょうか?
震度1で発表される事もありその辺の線引きが明確にわかるアドレスがわかりましたら教えて下さい。

>まとめて回数だけの報告にしてるようです。

周知されていないので
揺れた時に発表を省略されると「え?揺れたよね?自分が地震酔い?」と思ったり
家が悪いのか、極局地的震源なのか疑心暗鬼になってしまう人も多そうですね・・・

9 :
わわわ

10 :
恐いよ

11 :
最悪だ今の揺れ方
怖かった

12 :
夜遅い地震はこたえるな

13 :
福島市震度3

14 :
>>13
福島市の震度計は常に+1で受け取ることにした
今のが3なんてアホかと@笹谷

15 :
もっと強いかと思った

16 :
もし311が夜中だったら、福島市内も大パニックだったろうと思う。

17 :
初期微動が無かったから少し焦った

18 :
え、震度3なの?
体感的にはもう少し強い感じなのに。

19 :
>>14
そうだと思う@笹谷

20 :
4以上だろどう考えても
毎回気象庁、少な目に言ってる

21 :
緊急地震速報来た?

22 :
昨夜に続き今夜も地震に起こされた(´・ω・`)

23 :
でかいの来るときって天候荒れるのは何故?

24 :
毎晩来るねぇ…。また来るかな。
深夜に来ていいのは震度4までだなぁ…

>>7-8
家が古いので、震度0〜1の微震は今日に限らず1ヶ月以上、毎日何十回も感じてます。
新築や耐震強化された建物だと気付かないけど、福島市でもかなりの回数の有感地震が毎日ある。
さすがの我が家でも最近は、1日数回〜数十回に減ってはきてるけど。

家が古いのを差し引いても、「今のは我が家で2くらいだったから市内でも1はあるだろ」って
揺れでも、震度情報が出なくて寂しい思いをすることはしょっちゅうです。

25 :
まいね

26 :
福島のみなさまへ…子どもたちを放射能から守るためにご参集ください
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-10fe.html

福島で子どもを放射能から守るために不安をお持ちのみなさまへ!
みなさんの状況をお聞かせください!繋がっていきましょう!
一緒に考えて行動しましょう!以下の集いに是非ご参集ください!!

子どもたちを放射能から守るための集会(準備会)
4月25日(月)18:30〜20:30
福島県青少年会館 第一研修室
福島市黒岩字田部屋53-5 024-546-8311

子どもたちを放射能から守るための集会
5月1日(日)13:30〜16:30
福島県青少年会館 第一研修室
福島市黒岩字田部屋53-5 024-546-8311

まずは25日に青少年会館におこしください。
4月25日だけでも5月1日だけでも構いません。遅れても途中まででも構いません。

参加が難しい方も繋がりましょう。メールにてお知らせください。アドレスは以下になります。
集会について、希望がありましたらやはりメールにてお知らせください。

fukurounokai@mail.goo.ne.jp

よろしくお願いいたします。

原発震災復興・福島会議
福島老朽原発を考える会

27 :
地味に揺れ続けてるような
心臓のドキドキで自分が揺れてるような
どっちにしても落ち着かないなぁ

28 :
>>25
ずいぶんうれしそうですね。

29 :
まいね

30 :
まいね

31 :
>>29
海外とか一般人に拡散する意味がよくわかりません?
家畜なら国内の協力出来る畜産農家をターゲットにするべきじゃないの

32 :
まいね

33 :
家畜助けても、商品として買ってもらえるわけ無いし、いったい誰が育てるんだろう?

34 :
やっぱり子供ヤバイよね・・・年齢下がれば下がるほど影響でかくなるのに、根拠ゼロの基準とか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=jnOD55uLA7c
http://www.youtube.com/watch?v=DUhlamqSQXg
福島老朽原発を考える会をはじめ3団体の呼びかけで21日、文部科学省が児童の放射線許
容量を年間20ミリシーベルトとする安全基準を出したことに関して、その数値を撤回
するよう交渉を行った。出席した文部科学省と内閣府原子力安全委員会の担当者は、
ほとんどの質問に対して回答することができず、子どもの安全基準の根拠が不透明であり、き
ちんとしたプロセスがとられていない可能性があることが明らかとなった。

交渉に出席したのは、文部省のスポーツ青少年局学校健康教育課や原子力安全委員会事
務局などの係長クラス4人。文部省の担当者に対して、主催者側から「20ミリシーベルト
が放射線管理区域よりはるかに上回るレベルであることを理解しているか」との質問
に対し、「個人的に、放射線管理区域は存じていない」と回答。管理区域の線量レベルが
年間 5ミリシーベルトであり、労働基準法上18歳以下が働いてはいけないことになっ
ていることや、20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定される
レベルで あることなどを知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに
決めていたのか」との声があがり騒然とした。
また、20ミリシーベルトという安全基準を誰が決めたのかとの質問に対し、内閣府原子
力安全委員会の事務局担当者は、19日に内閣府原子力安全委員会が「問題なし」と決定
し、助言したと回答。しかし、5人の委員が会合を開いた事実はなく、また議事録も見た
ことがないという。更に、国の設定した20ミリシーベルトには食物などや土ホコリなど
による内部被ばくなどは含まれてないことがも判明し、再び会場は騒然とした。

35 :
>>34
20年後に、健康被害が多発しても
「あの時点ではデータがなかった。仕方なかった」って言い訳するんだろうな

まさに人体実験といっていいと思うよw
今、被曝してる子供たちが、これから原発事故が起こったときの基準になっていくんだから。

36 :
>>26
>福島老朽原発を考える会

ってあるけど、40年経過するだけで老朽化するって言われるんだよな。
人間が1世代も生きることが出来ないのに、
失敗してしまうと数万年汚染されるかもしれないなんて、最悪なシステムだと思うわ。

原爆落とされて、日本人は何を学んだんだろうなw

37 :
【原発問題】正気を疑う文科省の学校線量基準 校庭が放射線管理区域の6倍でも「平常どおり使え」★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303478572/
http://wiredvision.jp/blog/gohara2/201104/201104201515.html

>3.8μSv/時という基準線量を見て目を疑った.。放射線管理区域に設定しなければならない、信じ難く高い線量だったからだ。

>文科省自身が、「外部放射線に係る線量については、実効線量が3月あたり1.3mSv」を超えるおそれのある場所については
>放射線管理区域を設定するよう定めているのだ。

>3月あたり1.3mSvというのは、0.6μSv/時である。
>今回文科省は、その6倍以上の3.8μSv/時という線量があっても「平常どおり利用をして差し支えない」と発表してしまった。
>これは明らかにこれまでの規制からの逸脱であり違法な内容である。



>念のために説明しておくと、実際の危険は6倍以上になる。
>文科省が児童生徒の線量として考えているのは空間線量だけ、つまり外部被曝だけだからだ。

>子供達が屋外で活動したり、風が吹けば当然土が舞い上がる。放射性物質が含まれた土ぼこりを空気とともに呼吸しないわけにはいかない。
>当然内部被曝が発生する。

38 :
>>36
一般家庭の家屋が対応年数20〜25年とか言ってた時代の構造物ですよ。時代で解釈は変わりますからね。造れや壊せ、壊せや造れってのが高度成長期。原子力=未来の力って洗脳された時代だから仕方ない。昔の原子力マークって知らないでしょ?
過去を批難するより、未来を展望した思考に切り替えたら?

39 :
>>36
反原爆反原発に対する団体・活動がアレだったから仕方がない。
あんなのには誰もついていかない。
原子力や放射線についての研究も出来ない。

40 :
>>23
地盤が割れるときに電磁波が発生するらしい。→電磁波は、水分子を集めるようで、風に流されない雲が発生する。

41 :
本当に心配しすぎと笑われるぐらい安全に気をつけるべきですよね。
子供の一生に関わるんだから。
中学生や高校生になって発ガンさせたいとは誰も思わないはず。

42 :
昨夜のって震度3なの?

酔っ払ってコタツで寝堕ちした俺でも飛び起きたぜ?

それなのに震度3ってどーなの気象庁さま。

43 :
>>40
電磁波なんて普通発生しなくね?
ハープ説、現実味を帯びてきたと思うんだが

44 :
やっぱりおかしい、こんなに多くの世帯が、ガタがきてるせいで大きく感じるとは思えん
昨夜はたまたま出歩いてて、野田町の道路で地震にあったから確信した
地震速報の震度は体感-1だわ

311以前の路上で感じる地震は、体感+1という感じ
昨夜は「これは体感的に震度3だ」と思ってたらテレビも震度3だった

45 :
福島市で震度を計測してる場所が異様に地盤が固いんだね。
郡山・二本松・伊達市郡が4で、その中央の福島市だけ3とかしょっちゅう。

ヤマトタケルの恩恵を受けてか、西地区(断層はあるが)から扇状に地盤はしっかりしてるけど
一方、市内を流れる阿武隈川は過去に何度も大きく形を変えてて、元・川の上の住宅地がたくさんある。
渡利だの、阿武隈川沿いだの、元・水田の北地区にも、試しに震度計を設置してみて欲しいよ。
福島市は広いんだからさ〜

46 :
放射線なんたらで客入り悪くなった商店にはなにか補償はないのか…
震災でも放射能でも公務員の懐は傷まない、農業は補償、、、まったく士農工商

47 :
>>46
それが風評の本当に怖いところだよ。
風評で被害を受けたことを自らの手で立証できないと国は動いてくれないよ。
水俣病みたいにね・・・・。

農業産物は実質「実害」だから、保障の発表も早かったけど。
その内容は、被害の計算方法は、なんにも決まってない。

JAとかは作物の取引で手数料を取っているから、作付、飼育の全面禁止なんて飲めないしね。
でも、汚れた農産物をなるべく摂取しないように通達しているのも事実だし。

国はいったい何を考えているのだろうか?

48 :
瀬上のベニマル今日リニューアルオープンだってね
泉みたいな最新の内装になったのかな?

49 :
大黒屋書店はまだ営業していないのかな?

50 :
福島市瀬戸市長は地震以来山梨に逃げていた!との情報。市長の非常に近い親族からの情報。これが事実なら許されない!最近声も聞かなかったし、震災以来姿を見たのはイベントの時だけ。東電副社長との会談には戻ってきたようだが、ふざけるな!これだけ放射能数値高い場所に住む市民を見殺し!

だってさ。

51 :
市長なら毎日市役所の 市の災害対策本部にいましたyo。あはは。

52 :
↑ごめん変な名前にしちゃった。
毎日会議して指揮とってたよ。

53 :
今年のお中元は何も贈るものがないよ!
いつも果物送ってたのに。
お菓子だって福島のお菓子は嫌がられるだろうし・・・
どうすればいいんだ。カルピスとかにするしかないのか。

54 :
>>46
真面目な話、そこまで補償対象にしてたらキリがない。

風評被害の立証も難しいだろうし、他のケースも沢山でてくるだろうしね。

55 :
>>50
瀬戸市長は震災対策会議の後FMポコに毎日のように出てたと思ったけど電話出演だったのか?
あるいは影武者とかw

56 :
>>50は東京発の情報しかチェックできていない気の毒な人なんだからそっとしておかないとw

57 :
マンションの上階で、揺れ・断水・停電の三重苦で、3日ほど市役所に避難してた知人談だが
震災初日の夜からしばらくの間、避難者のブースに瀬戸市長が挨拶と激励に行ってる。
あとはずっとFMポコの災害番組に出てたし、FTVやFCTの市政番組に作業服で出演してたのも見た。

何かしてくれたか、と言えば特に目立った働きはしてないが(笑)、逃げてはないよ。
公務で一時、市を離れることはもちろんあるだろーけど。

瀬戸市長の家族もずっと瀬上の自宅から毎日普通に仕事に行ってるけどねぇ…。
別に市長を庇うわけではないが、非常に近い親戚ソース(笑)ってのに物凄くウケてしまったwww

58 :
その親戚ってブルドッグだったんぢゃねーのwww

59 :
ったくぅ
大気圏核実験が盛んだった1960年頃
日本人は恒常的に
1,000〜10,000倍(福島原発事故直前比)の
放射線被爆していたはずなんだけどねw
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/dekigoto.html
今すぐやらなきゃならないのは
100mメッシュくらいの詳細汚染マップを作って
ほんとうに危険なレベルのホットスポットがあるのか
住民に知らせることだと思う

60 :
コープ上のトイザラスってまだ営業開始未定ですか?

61 :
週刊誌の煽り記事酷いね
福島に何の恨みがあるんだよ

62 :
>>61
恨みとか関係なし。
もともと下衆な記事で飯食ってる連中だから売れさえすればそれでいい

63 :
頑張っぺ

64 :
さすけねぇ

65 :
>修学旅行先「会津」回避 宮城の小中校で変更相次ぐ/河北新報

そりゃないよ、隣県なのに。
じゃ、こっちも津波怖くて仙台に行かないとか風評合戦…

66 :
>>65
この間会津に社会科見学に来てくれた栃木?の子供達も口々に
「親は反対したんですけど〜、福島を元気にしたくて来ました」て言ってたよ。
保護者が騒いだらもうどうしようもないんじゃない?学校側も。
はぁ〜どうにかならないもんかね。

67 :
>>35

禿同。

68 :
風評合戦…
明らかにコチラの分が悪い

69 :
瀬戸さんって家の前にフルネームの表札付けてるよね

70 :
伏拝4号震災以来初めて通った
あの坂道渋滞は
MT泣かせでした……

71 :
>>65 >>66
風評には困ったものだね、
しかし、現実に学童を校庭に出せない学校も有るしね〜
先月中旬に「ただちに〜〜安心して下さい」と政府がコメント出した時、
福島の子供たちは相当量の被曝をしてしまったわけだし、
情報が信頼できない状況下、
子供達を福島県の風にあてたくないと言う他県の保護者の心情を理解してやりましょう。

72 :
>>70
下りなら何とも無いんだけどね

それにしても、あの斜面に残ってるお家・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

73 :
緊急地震速報の空振りはなぜ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000533-san-soci

74 :
サティ通りのハシドラッグ北側の空き地って、仮設住宅作ってるのかねぇ

75 :
>>70
自分もきのう初めて通ったけど半端無いね。
クラッチ繋いでいるだけでも足が攣りそう。

76 :
頼む!

もうL字ワイプはやめてくれ!

77 :
お前らが幾ら心配したって、この現実は変え様も無く、
見聞きしたそれらも信憑性がないのだから、各々で
防護策を講じるしかないのだよ。

78 :
>>76
あったほうがいいよ

79 :
福島駅前の中合は危ないのですかね??
震災後初めて実家に帰ってきたけど、まったく活気がなくて…
こんな時だからこそ、むしろ中合から元気を発散して欲しかったのに。残念です。

80 :
ゆーへいなら
世界の影響ある100000001人に入ってたぞ

81 :
>>80
むしろ、えーさくのほうが、今は世界から注目されてるけどな。

日本では存在を抹消されてるけど。

82 :
L字って今は東北だけ?

まぁ、今やってるのだめ映画だの、仁-JIN-だの、個人的に永久保存版にしようと
楽しみにしてた番組にデカいL字が入ってると萎える。アニヲタの気持ちが少しわかったわ…
でも何故か、今やってるFCTのブラックジャックには入っていない不思議。

個人的にはあると良いけど、各局もう少し(KFBくらい)小さくして欲しい。
NHKは特にデカすぎ。毎年大河ドラマを録画保存してきたけど、今年は焼かなくてもいいかぁ…
(内容的にも…)

83 :
>>65
ごめんなさいね、私が謝ってもどうしようもないかもしれないけど
宮城というか仙台出身者として、ものすごく申し訳ないです。

それにしても我が故郷ながら本当に情けない。
福島には宮城から来ている人間も大勢いるというのに。

84 :
憎むべき相手は、東電とその金の誘惑に負けた者ども

85 :
>>82
東北だけだね

L字の文字情報はそろそろNHKだけでいい気がする
でも普通のCMが徐々に出てきたのはなんか嫌だわ

86 :
仕事で関東、関西と回って来たけど
ポポポポ〜ンなんて、もうやってないぞ

向こうでやってるCMで
繋がろうやら助け合おうやら言われると
かなりの違和感を覚える

87 :
>>82
そのくらい我慢しなさいよ…

88 :
え、L字って、岩手宮城福島の三県だけじゃないの?

89 :
まいね

90 :
賛同していただける方は、署名にご協力をお願いします。

私たちは、日本政府に対して、下記を要求する。

・子どもに対する「年20ミリシーベルト」という基準を撤回すること
・子どもに対する「20ミリシーベルト」という基準で安全とした専門家の氏名を公表すること

福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)
子供20ミリシーベルト撤回を要求するオンライン署名
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html

91 :
個人的には政治家よりも御用学者の方が許せないな

この状況でまだ自己満のために原発を推してるバカもいるくらいだから

92 :
>>50
その親類が、便宜供与(例えばガソリンとか)拒否されて逃げた噂流してるんじゃねえの?w

93 :
>>79
来週?かな、北海道物産展やるよ

94 :
>>82
映画とかドラマはその内DVDで出るじゃん
永久保存するなら、そっちの方がいいんじゃないの?

95 :
東京で見た、電力会社の節電のCMはいらっときたな

96 :
23日(土)の午後にトキオのリーダーと体操のお兄さんがあづま運動公園の避難所に震災見舞いに来てくれたみたい

97 :
街なか広場には体操のお兄さんとペナルティのワッキー、ボニージャックスも来てたぞ

98 :
あっちのワッキーじゃないんだ

99 :
とーとつに聞きますが、昔ながらの駄菓子屋って、福島にありますかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北地方の高速道路・有料道路【2速】(248)
○▼△ 郡山市スレッド Part93△▼○(1006)
☆☆☆南相馬市79☆☆☆(981)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part12▲▽(1000)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-7】(883)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る72回【震災二年】(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【10店舗目】(1000)
秋葉原 part52(1000)
吉塚最近変わったね【4丁目】(1000)
【自然】八王子市横川町【いっぱい】(94)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
【愛を】桶川マインを語るスレ3【取り戻せ】(85)
沖縄出身の偉人(178)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第124話 ♪♪♪(1000)
奈良県橿原市スレ29(701)
荒川区町屋Part45(1002)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
◆大分県の風俗全般情報交換スレ ♂パート3♀◆【18禁】(353)
千葉県我孫子市@205(284)
大須についてpart23(1001)
★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★(189)
港南台を語ろう Part65(1000)
【クランク】桜通線を語るスレ【地下鉄】(270)
知立市民いますか? その21(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart84★★★★(1003)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part44★☆★(817)
◆◇◆成増 -PART107-◆◇◆(1000)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
学校スレッドについて(235)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレNo.76(1001)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part177(1000)
北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道(237)
これが最後の静岡県出身(育ち)の有名人 2人目(71)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
大東市民スレッド Part67(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば36杯目☆☆☆(1000)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
【海老名市】厚木駅は不滅です。vol.21【厚木市?】(570)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその44★☆(1001)
さらに見る