1read 100read
2013年07月九州201: 宮崎のうまいうどん屋 3軒目(276) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988)
福岡市天神ってどうよ?part18(300)
我らのホークスを応援しよう【その6】(1004)
南九州市について語ろうよ(328)
福岡市及び周辺のスナック、ラウンジを語りましょう(139)
糟屋郡粕屋町近郊の老若男女集まれい♪ その9(826)
宗像ってどうよ Part27(1001)
九州のテレビ局への苦情・要望 〜Part9〜(1000)

宮崎のうまいうどん屋 3軒目
1 :2006/10/30 〜 最終レス :2013/07/04
宮崎のうまいうどん屋教えてください。

宮崎とさぬきうどんを比べるなかれ・・・

前スレ
宮崎のうまいうどん屋 2軒目
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1082560751&LAST=50



2 :
>>1otu

>宮崎とさぬきうどんを比べるなかれ・・・

この話題になると馬鹿がワラワラ出てくるのにいきなり釣ってどうする。


・・・俺は青島の岩見が大好き。
正直うどんより魚鮨のが好き。
しかしおばあちゃんの体調のいい時しか魚鮨美味くないw

3 :
野尻にある山椒茶屋のうどんが一番うまい!!
宮崎空港付近にもあるのだけど、野尻のほうがうまい!
そこの焼き鳥もまたうまい!たかなご飯もうまい!!

4 :
>宮崎とさぬきうどんを比べるなかれ・・・

それは饂飩というより愚鈍というものですな。

5 :
ごんぶとのCMで うどんはのどごしって言うでしょ?
あのふと麺をのどで味わうのが香川人なら すっげーーー!って思う

>>3
山椒茶屋は高鍋も美味いですよ
麺は表面つるつるで あまり硬くないけどしこしこしてて お出汁もんまー!

値段は高いと思うけど 某セルフで安けりゃよかろうってお店よりいい!!

6 :
>>5
http://www.sa-ga-so.net/sagaso/rank.cgi?mode=link&id=4512&url=http://www.leapleap.jp/

7 :
山椒茶屋は美味しいですよね〜!
うどんも美味しいけどおでんや牛丼も
うまい!!

8 :
山椒茶屋は美味しいですよね〜!
うどんも美味しいけどおでんや牛丼も
うまい!!

10 :
俺は江平の大盛うどんだな。あの黒く濃いスープがいいんだな。
花が島のジャンボうどんも非常にオーソドックスな味わいだが好きだ。

11 :
高鍋と住吉の小丸新茶屋、宮崎には珍しい讃岐うどん系の店で時々利用してる。
うどん自体はすごく美味しいのだが、店の雰囲気に品がないのが惜しいな。
あと、サイドメニューも多いのだが、安居酒屋風でこれも品がない。
大塚の百姓うどん、大盛を頼んでびっくりした。なんだあの量は。
大飯食らいの俺でも肉うどん大盛+いなり3個で気分が悪くなったよ。

12 :
小丸新茶屋のオヤジは元トラック運ちゃん。香川で3ヶ月ほど修行して
高鍋に店を出した。
従業員に対するセクハラは、並大抵のもんではなかったらしい。
そのヨメは昔パンチパーマだったが、最近はコギレイになった。

百姓うどんの野菜天うどんはやめられんなあ。。。

13 :
>>10
麺減少でジャンボはジャンボでなくなった。

14 :
吉村町の豊吉うどん、安くて美味いな。汁は濃い系だな。肉うどんが定番だ。
住吉の岩見、釜揚げってのはシンプルだけど味わい深いな。魚鮨もgood。
大島のきっちょう、汁が薄くてまずいね。従業員のばばあの態度も悪いし。
ちょっと飛ぶが、小林の豊味うどん、一寸値は張るが具だくさんで贅沢なうどんだよな。小林まで来ると鹿児島色も強くなってるな。

15 :
邪道と思われるかもしれませんが
どなたかカレーうどんのうまい店を知りませんか?

16 :
まずい店しかねぇ
あきらめろ
うどんじゃないがカップヌードルカレーでがまん

17 :
カレーうどんなんて自分で作るのが一番うまいと思う、マジで

18 :
そうそう。カレーうどんは自分で作る方がうまいよ。簡単だしね。
和風だしor麺ツユで好みのレトルトカレーをのばし、片栗粉でとろみをつける。
好みで刻みあげ・長ネギなどを加え、冷凍うどんの茹でたてと合わせればいい。
トッピングにおろししょうが・生卵など、お好みの具をのっければ出来上がり。

19 :
やっぱ自分で作るにかぎりますか。
カレーうどんと看板に書いてあるところに入ってみようと
思うんですが、宮崎市内から10号線で高岡に向かって、右手に
店の名前はわからんけど、ゴルフ場打ちっぱなしの向かいくらいかな
食べたことのある人いませんか?

20 :
食ったけど、フツーのカレーうどんだったよ。
それより、カレー待ってる時に作ってた地鶏うどんの方が気になった。
カレーより美味そうな匂いだった。

21 :
天領うどんはんまい!
お勧めは天領うどん=釜揚げうどんかかけうどん!
細い麺だけど出汁と天かす・ネギだけでシンプルながら美味いよ〜

甘口でいりこ臭い出汁が好きな人には不味いかもだけど・・・

22 :
橘通のアゲイン向かいにきっちょうが店作ってんな

23 :
都城駅前 ひさご 
まぁ〜間違いないから なんでもおいしいから
夜しかやってないけど

24 :
西都原のこのはな館のぶっかけうどん。
もしくは、釜揚げうどん。
だまされたと思って食べてみて!
うどんじゃないけど、チキン南蛮もおいしい。
美味しいからリピーターが多いらしい。
自分もリピーターです。穴場中の穴場かな(^^;

25 :
意外と美味かった、青島内海の 明日葉うどん。
青島太平洋マラソンの物産テントで食った。
緑の麺に薄い衣で揚げた明日葉の天ぷら。300円で安くて満足。
お店はドコにあるんだろ?

26 :
山椒茶屋 確かに美味しいけど
どんぶりに指紋付き粉が残ってて小汚いって思った

誰かに監視されてるように常に何かしてないとサボってると思われるのか
客にサービスするよか 忙しいふりをするのに必死って感じ
美味いと思うけど落ち着かないしもう行かんかなあ

ああ 高鍋店ね 美味しいのに残念だわ

27 :
門川の大洋うどんがおすすめ
店舗はちと古いけれどボリュームのわりに
コストパフォーマンスはよいし
冬でも麺を楽しむなら断然冷やしがいいです
天ぷら類も美味しいし、薬味も楽しめるので。
あとは清武のふなやかな。

28 :
>>25
そもそも内海地区(青島じゃないよ)に飲食店なんてあるの?
小内海以南ならわかるけど。

29 :
教えて君でスマソ

219号から延岡に入って10号線南向きで左側
交差点手前にあった店
『博多うどん』って書いてあった
店名を失念
どなたか教えて下さい。

30 :
219号→218号
の間違いでした。

31 :
「そのまんまうどん」ってのが出ると思う。

32 :
>>31
 客「今までとどこが違うんですか?

 店主「同じです。そのまんまです。」

33 :
えーっと
旧道10号線、宮銀東側のプレハブのうどん屋に行ってきた。
セルフで店も狭いが、カレーうどんが320円で美味しかったよ。
店の人も感じ良かった。

34 :
カレーうどんといえば、おいしいとこをみつけた。
都城のあそこは金田町?店は小さいけど「三松」がおすすめ。
カレーきざみうどん食べてみて。アゲのきざみがカレーに
しみてうまい。ごはんと一緒に食うとなお

35 :
予算はどれ位?
今度行ってみます。

36 :
カレーうどんと言えば、対岸愛媛県の津島町にある「もく兵衛」だな。

これ食うために四国上陸したからねw

37 :
愛媛を「対岸」と言うのか?

38 :
>>35

39 :
国富きっちょうと清武きっちょうの支店が橘通りに出来ました、というチラシが入ってた。
なんか、きっちょうに関してはお家騒動のごとき騒ぎがあったって聞いたことあるけど、
国富きっちょう・清武きっちょうをやたら前面に出している広告ってどうなんだろう、と思った。
味は同じなんだろうけども。

HPもなんか胡散臭くて好きになれない。

40 :
>>35
カレーきざみうどんは600、650円くらいだったと思う。
最初はちょっと高いのかなと思ったけど、
よくあるレトルトかかってるっぽいのと違って
豚肉が入って、全体的なこのトロミにはまった。
きざみが入ってない普通のは550円だった・・・はず
昼1時すぎくらいまでは職人系のお客さんたちで
結構多い。


>>36
いまちょっとググッてカレーうどんの写真みたけど、トローリと
いうよりサラッとした感じなのかな?
食べてみたいな

41 :
天領うどんウマイよな
おにぎりも

42 :
40>>
どうもです。自分もトロミには弱いのです。
ありがと!

43 :
>>40
>いまちょっとググッてカレーうどんの写真みたけど、トローリと
>いうよりサラッとした感じなのかな?

サラッとしてもないしドロッともしてない、トロッとした感じ。
四国というと讃岐に代表される固めのうどんを想像するかもしれないけど、
柔らかいけどコシのある細目のうどんで、だしカレーのつゆと一体化というか調和してる。
「エビ入りカレーうどん」はエビ天が2本乗っかっていて、これがおつゆを吸ってまた旨い。

これを食べるために四国上陸というと大げさだけど、ツーリングで四国上陸すると、コースに組み入れずにはいられない。

44 :
>>43
>「エビ入りカレーうどん」はエビ天が2本乗っかっていて、これがおつゆを吸ってまた旨い。

エビ天は1本だったかもしれない・・・

宮崎からだと最短コースは、大分の佐伯からフェリーで宿毛に渡る。
宿毛から国道56号で小一時間といったところ。

時間とお金に多少の余裕があるうどん好きなら、食いに行く価値ありですぞ。

45 :
うどんは釜揚げかかけ 贅沢して山椒うどんの海老天うどんやね
無性に食べたくなるのは天領うどん

46 :
宮崎出身 東京住みだが戸隠うどんって時々、無性に食いたくなるw

47 :
>>46
その店、夕方のニュースで紹介されてたなあ
夕方からの営業って宮崎人は飲んだ〆にもうどんなのかって思った
釜揚げうどんで美味しそうだったけど、お客さんはリーマンやおっさんばかりで
少し違和感を感じたw ユズ風味のつゆは最初からなんだね
ゆず風味が苦手なおいらにはどうだろう?休日の昼間も営業してたらいいのになあ

48 :
>>47
俺も放送見たけど(今でもUMKネットで見られる)
多数のスタッフかつカメラ構えられて店内でじゃあ
「美味い」としか言いようがないわな。
個人的には不味くはないけど褒めるほどでもない、
稲庭うどんを釜揚げにした超柔らか版、という感じです。

49 :
>>47
市役所向いの支店は、昼間から営業している。

50 :
>>48
取材だから美味しいという人の発言しか放送しないわなw
稲庭うどんを食べたことがないけど細麺ってイメージなので
天領うどんに近いのかな?
>>49
これまた微妙に、街外れな場所にありますねえ・・・
ミックに駐車して徒歩何分程度なんだろう?
市外者なもんで・・・でも、情報ありがとうございました。m(_ _)m

51 :
>50
ミックに駐車する位なら、河川敷の方が近いんじゃないかな?
それでなくても、100円パーキングがあちこちにあるよ。

52 :
【オカルト?】某メーカー設定6判別法発覚!?Part4
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1176903304/

53 :
佐土原の大関うどんが好きです。特に肉うどん。
お土産うどんは麺+つゆ+具+薬味と分かれているので
素うどん1つ、肉うどん1つを買って
自宅で手作り大盛りも可能。ああ、食べたくなってきた。。

54 :
宮崎市内の大盛うどん。北九州市の資さんうどん(すけさんうどん)。

55 :
味よりも量を求める俺にはどこがおすすめでしょうか?

56 :
>>55
「きっちょう」にでも行って、すうどんを二杯頼め。

57 :
豊吉のやさいそば・うどん各290円が値段を考えればとっても良いと思う。(私はそば派ですが)
めんくいはたしかにおいしいけど値段がちょっと高めかな。
釜揚げなら、西橘通から中央通りに抜ける道沿いにあって今はもう無い”みのきち”かミスド近くの”織田薪(おだまき)”が好きですね
あくまで個人的な見解で申し訳ない。

58 :
独り言です。
あーあ・・・しらたき閉店したのか
20年ぶりに他人うどんを食べに行こうと思ってたのに。
むぎうどんに行こう。
ところでスレと関係なくて申し訳ないけれど
和知川原2丁目辺りのスーパーにくっついてたモダン焼き屋も
もうないよね。たぶん

59 :
>>58
>和知川原2丁目辺りのスーパーにくっついてたモダン焼き屋ももうないよね。たぶん

あるよ。旧くらし館・現トップバリューだよな。

60 :
百姓うどんしかないだろ・・・常考

61 :
>>59
和知川原2丁目って言ったら暮らし館ではなく、旧・橘ストアーじゃない?
(現在はローソン)

62 :
>>60
そろそろカキ氷の季節ですな

63 :
百姓うどんは普通 
普通じゃないのは かき氷だけ

64 :
めんくいって甘口?

65 :
>>63
うどんより氷が高いw

66 :
俺はソバ派
宮崎で美味いソバ食った事ない
どこかいいとこあったら教えれ

67 :
>>66

ホテルメリージュ南側の「しみず」はどうよ

68 :
哲心はどう?高いけど

69 :
>>66
高過ぎるわ量はないわ美味いわで蕎麦屋の三大悪行がそろってる店。
発狂するかもw

70 :
>>66
ソバ派なら自分で探せばどう?
ソバの何が美味しいのか教えてくれたら努力してやってもいいが

71 :
おいしい蕎麦を食べたら価値観変わるのでしょうけど・・・。
美味しい蕎麦はやはり関東以北になりますね。
それでも屑みたいな店が大半ですよ。

72 :
昔宮大の近くにむらこそっていうお好み焼きやがあって
そこの鍋に入ったうどんがうまかったな。
あそこはもう店開けないのだろうか?
安くてボリュームがあっておいしくて、
当時は金無かったから助かった・・・。

73 :
>>71
よく分かる。
俺は蕎麦派なんだけど宮崎で一度しかおいしい蕎麦は食べた事が無い。
その店はずいぶん前に潰れました。

74 :
以前、清武のきっちょうに「本郷店オープン予定でパート募集」みたいな
ちらしが貼ってあったが、本郷店はどうなったんだ?

75 :
>>71
蕎麦屋の起源は関西だよ。
関東には「砂場」という屋号の蕎麦屋があるだろう。
あれは大阪城を作るとき、資材を置いた場所を砂場と読んだのが起源。
砂場では人足たちの食事に「そばがき」を出していた。砂場はその流れを汲む店。
それが洗練されて(うどんを打つ技術を応用して)現在のような蕎麦になったわけだ。
関西に砂場を名乗る蕎麦屋がないのは、名乗ると本家・分家の醜い争いになるからだ。

宮崎に蕎麦屋がないこともないが、一番いいのは乾麺の十割蕎麦を買ってきて自分で茹でる。
蕎麦汁は市販ので十分。あとは薬味を用意して蕎麦をすすればいい。
日本酒を用意してもいいし、蕎麦湯もたくさんとれるから、蕎麦好きにはお奨め。
スレ違いだが、上記の通り蕎麦と饂飩は兄弟みたいなもんだ。仲良くやってくれ。

76 :
>>75
詳しいんですね。藪系列もかなり分岐しているようですが、砂場との関係は?

十割の乾麺よりも二八の手打ちの方がはるかに美味いと思います。
蕎麦汁で市販ので満足できるのですか?
そばつゆくらい自分で好みに作るべきだと思います。
だしの香りが違いますよ。醤油の味も種類でまったくかわります。

77 :
>>73
宮崎なら蕎麦惣、哲心はいかがです?

東京のまつやよりも美味しいと思います。

78 :
青井岳にある、
「観」はオススメ。
宮崎のバサバサで切り蕎麦状の 田舎蕎麦風と違って、
ちゃんとコシがあり、喉越しが良い蕎麦。
たしかに宮崎の大衆店の蕎麦は酷いね
きっちょう系の蕎麦なんて人間の食いもんじゃないぜ、ありゃw
ま、うどん屋で蕎麦頼む俺も馬鹿だったがw

79 :
>>76

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%AA_%28%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B%29

砂場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%AA_%28%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B%29

更科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E7%A7%91_%28%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B%29

簡単に述べるとこういう違いだろうか。諸説あるようだが。
蕎麦汁の作り方だけど、“かえし”を作るのが面倒じゃないかな。
寿司屋の“ムラサキ”を応用するべきかなとも思うのだけど。
要はこれらを上手にダシで割れば、付け汁にも掛け汁にもなるわけだからね。
いい醤油が手に入ったら、“かえし”か“ムラサキ”でも作ってみますかな。

80 :
79ですが、砂場を間違えた。連続ですいません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%A0%B4_%28%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B%29

81 :
>>78
>>宮崎のバサバサで切り蕎麦状の田舎蕎麦風

それそれw
宮崎人はそれで蕎麦嫌いになってしまっていると思う。

82 :
ソバなら都城から霧島にいく途中にある「がまこう庵」は?

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&navi=search&init_word=%82%BB%82%CE&init_addr=%93%73%8F%E9&proc_id=k1&clk=180&kid=KN4500060700047863&ktid=

83 :
がまこう庵こそ田舎蕎麦の典型。もちろん、それを売りにしているのだから それはそれで良いのだが。
前出の 藪 砂場 更級 のような 麺の喉越しと啜った時の鼻に抜ける蕎麦の香りを楽しむなら全く別次元。
それと がまこうは ちと高い。
わざわざ あの山奥まで行って 素朴な味を楽しんだは良いが、会計で 中心部の高級店より高い金を取られたのでは辛い。

84 :
青井岳近くのドライブインタイプのうどん屋「風車」
今日、久々に行って、初めて冷やし系のうどん食ったが こりゃまた美味かったわ。
麺のコシも適度、とろろ&天カス上質、スメ最高!
…って、みんな この店あまり知らないみたいだな。

85 :
「錦」が一番美味いと思う。
冷やしうどんは、麺つゆが最高に美味い。


まぁ、何処もそうだが、うどんが500円以上するのは、どうかなぁ?・・・と思う。

86 :
錦の どこが良いのか さっぱりわからん…
つか、店の設らえがなってないよ。
自己陶酔してるだけの店。
まあ、きっちょう系よりはマトモだけどw

87 :
きっちょうは、金無いとき170円のかけ食って腹膨らませるところだからな。
あの味にそれ以上の価値はないし、具入りはぼったくりだから論外。

88 :
大八うどん、いいね!うどんはあんまり喰わないんだが。
昼の丼ものランチセットは安くて旨い。

正手うどん、このクソ暑い夏場は世話になった。
冷やしうどんしか喰ってないので今度あったかいヤツ喰ってこよう。

89 :
夏でもかけか釜揚げうどんの熱い出汁のうどんが好きです。

冷やしやザルを食うならソーメン食った方がましだと思ったのに
何時の間にやら鍋焼きうどんの季節だね。

延岡の寸月(“ちょんげつ”だけどこれでいいのかな?)
の鍋焼きうどんはきしめん風の鍋焼きうどんで美味しそうでした。
紅葉狩りがてらお店が見付かれば食べてみたいなあって思ってます。

90 :
先日日向の天領に初めて入ったんだけど…
なんでおにぎりがあんなに硬いの? まだ炊けてないカチカチ状態。
福岡から来たんでこれがこっちじゃ普通なのかなと我慢しました。
天領うどんってよく見てたんですごく期待してたんだけど…
宮崎市内の大盛にも行ったけど天領も感じたのはダシが真っ黒けなんだね。

91 :
出汁じゃなくて醤油で黒いから。

92 :
?????http://www.linkstaff.co.jp/biyou/

93 :
海洋高校のそばの「黄金うどん」
あそこもいいんじゃない?
おれはあそこなら「鍋焼きうどん」がおすすめ

94 :
き○ちょう・ま○き…って、あちこち店を出してるけど中身はどうなん?
短期間でボコボコ出店させているのを見ると、中身を少々疑問に感じるのだが。
穿った見方かもしれんが。

95 :
またきっちょうを叩きたいだけ?もういいかげんウンザリだよ

96 :
きっちょうが名前変えたよ

97 :
名前変えたのは本家の漢字のきっちょうだよね。
たしか「おくのうどん」に変わったのでは?
確かにフランチャイズ店のひらがな「きっちょう」
は竹の子みたいにアチコチに出て来てるね(笑)

98 :
漢字の名前が変わったのは結構前。
看板は、金曜日に取り付けてましたね。

99 :
どなんが結構おいしいと思いますよ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

!!田川人よあつく語れ!! Part27(1001)
福岡のテレビ局総合スレッド 17ch(1000)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
九州の酷道・険道について語ろう3(33)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart8 ■■■(1000)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
黒崎について語ろうパート17(1000)
肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
★★埼玉県新座市民いる?Part49★★(300)
大田区リンク集 part4(143)
■□ 菊川 Part 29 □■(1002)
☆★どんどん庵★☆(325)
☆羽根木公園(東松原・梅ヶ丘)☆26(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)
【イオン】東神奈川な人いますか〜?41【さらばサティ】(1002)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
名古屋のレコード屋さん(141)
☆阪神タイガーススレッド☆(1000)
【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】(223)
【板橋区】大谷口近辺【日大病院あるぜ】6(499)
四国の道路総合スレッド その3(277)
愛媛県出身(育ち)の有名人(191)
那覇 国際通りの楽しみ方!!!2廻り目(1000)
東京・多摩周辺のコミュニティFMについて語る(147)
【小江戸】埼玉県川越市#159【春まつりは5月6日まで】(300)
【多摩信用金庫】みんなのたましん【たましん】(42)
岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目(515)
【原状回復】住宅 賃貸 不動産スレ 【敷金返還】 3件目(190)
★五反野ってどうよ-Part24-★(1001)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
北陸でオススメ銭湯・スパ・健康ランド等パート2(195)
那覇大綱挽まつり(274)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
【デブじゃない】大きいサイズの服【ピザでもない】(60)
★久留米って最高!67★(1000)
砂川14( ´∀`)ノシ(158)
□□大牟田□□ vol.55!(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
埼玉県桶川市について語るスレ●39丁目(300)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
★☆★中野島周辺スレッド パート29★☆★(1000)
おもちゃのまち駅(170)
さらに見る