2013年07月多摩345: ●●●● 横浜線ってどうよ? パート2 ●●●●(83) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【もしツア】国立その126【2月16日】(1000)
■地味な中河原ですが【府中】■43代目(993)
【不二家】昔の武蔵小金井の思い出を語ろう【明治屋】(70)
【何も無いけど】 片倉21 【平和】(196)
青梅市河辺周辺57(871)
多摩地区の図書館について語ろう(285)
【東京】境川団地6号棟【町田】(133)
東京都八王子市下柚木(65)

●●●● 横浜線ってどうよ? パート2 ●●●●
1 :2010/02/19 〜 最終レス :2013/05/17
 どなたもお建てになら無いようなので、僭越ながら
立てさせていただきました。

 多摩地区では八王子〜相原、町田〜成瀬を通る
超黒字路線、横浜線を語るスレもパート2に突入です!
雑談から建設的意見まで引き続き語り合いましょう!

 前スレ

 ●●●  横浜線ってどうよ?  ●●●

 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1128847559/



2 :
連投済まソ!

前スレの >>298

 良く調べなくて済まソ!

 雑誌や新聞の記事を見ると、山手線で外した「家畜車(6扉車)」は、
全車廃車だそうです。

3 :
さてE233に車両交換してもらいたいところだが、
さらなる軽量化のせいで横風で倒れそうですな。
なんか川越線みたいだ。風にも雨にも雪にも弱い。
ところで横浜線はほとんどポイントは不要と思われるが、
電気式ヒーターついてるのか?

4 :
>>3
 しЯ束は、新潟氏者とか秋田氏者のような冬になれば
常時雪が降るようなところには、レールヒーターを入れ
ているようですが、横浜氏者や八王子氏者のような
せいぜい一冬に5〜6回ぐらいしか雪が降らないような所は
カンテラで対応しているようですよ?

 何年か前ですが、横浜線の某駅ででカンテラの火が枕木に引火して
駅員が慌てて火を消していたのを見た事がありました。

5 :
>>4
貴重な情報ありがとうございます。
過密ダイヤでもないし、特急の通過待ちの退避があるわけでもないのに
こうもダイヤが乱れるのかと思うのですが、小田急や東急の乗り換えで
乗降人数が多いからなんでしょうかね。
昔の記憶ですが菊名の通路東神奈川方向の端は一カ所だったり。
中山もターミナルになって、車両だけでは解決できそうもないですね。

6 :
>>5
 京浜東北と乗り入れしてる関係で、遅れをもらっちゃうんだと思いますよ?
ご存知のように京浜東北は、山手線・東海道線・東北(宇都宮)線と並走して
いる区間があるために防護無線の発報等でしょっちゅう遅れていますから・・・・・。
 あまり酷くなれば、乗り入れを打ち切るんでしょうけど横浜方面へ出る人の
ことを考えて数分程度ではそのまま遅れを持って横浜線ヘ帰ってくると思うので
・・・・・??。

7 :
日中の町田→八王子利用、
実質20分おきに1時間に3本しか利用できないってことだよねえ?
町田的には橋本止まりにする電車間違ってるって感じ。

8 :
昨日新横浜から町田まで乗車したのですが、2号車が普通車4扉車でびっくりしました。

9 :
>>8
 えっ!? 「6扉(家畜車)」じゃなくて「4扉(普通の車両)」
だったの?

 だったら、そりゃービックリだ!

10 :
まぁ鉄道板に訊けばすぐにわかることですが...
全車4扉車は去年千葉から御輿入れしたH28編成といいます。

ちなみに横浜線にはあの8両編成の電車が28本あるということです。

11 :
205系は音がうるさい。
JR東は何を考えているんでしょうね。
横浜線は黒字なんだからせめて209ぐらいは入れるべきだ。
本当はE233を入れてもおかしくないと思うんですよね。
ATOSも導入すべきだ。

12 :
1988年 横浜線→205系7両編成 青梅線→103系基本4両編成

それから22年後・・・

2010年 横浜線→205系8両編成 青梅線→E233基本10両編成

13 :
青梅線より遅れてるとかw
どうかしてるだろ。
てか、JR東は数少ない黒字路線を見殺しにしてるし。
青梅線に入れるんなら横浜線にもE233を導入すべきだ。

14 :
赤字路線は手を入れて黒字化を目指す
黒字路線は手を入れず現状維持

大過無く定年を過ごす方法

15 :
青梅線というと横浜線よりずっとローカルで格下みたいなイメージあるん
だけど実は必ずしもそうとも言えないんだよな・・・。

青梅線の営業係数は75で、横浜線の62よりは劣るものの、横須賀や常磐線
並の営業係数があり黒字化している。一方八王子支社内の1日の運行本数
だと青梅線が145本、横浜線が122本と青梅線の方が多い。

あと意外だったのがマンション価格。SUUMOが8月に発表した価格が安い沿線
ランキングで1位相模線(橋本〜門沢橋)、2位横浜線(八王子〜成瀬)、
3位多摩モノレール、4位西武拝島線、5位青梅線(立川〜御嶽)、6位京王
相模原線と横浜線は相模線に次いで安かったw

やはり都心に乗換え無しで行けない点がネックなのかもなあ。
でも青梅線どころか、五日市線、ましてや地方交通線の八高線よりも古い
車両なのはいくらなんでも酷いよな・・・

16 :
ハチ公線より古いんじゃやばいだろ。
ハチ公線ってあれだろ?ボタン押さないとドアがあかないやつだろ?
あんなのより古いの使ってんじゃちょっと酷いだろ。
横浜線はそんな田舎でもないぞ。
町田とか、中山なんかだったらハチ公よりはましだと思うし、何より新横浜や菊名辺りなら青梅線よりも都会だと思うが。

17 :
ハマ線
都会…町田・八王子・古淵・橋本・相模原・新横・東神奈川・菊名・大口
田舎…鴨居・小机・片倉・相原・八王子みなみ野・十日市場・長津田

18 :
八高線のドアは駅での停車時間が長くて冬は寒いし夏は暑いしで
ボタン操作なんではないのか?

19 :
>>18
違うでしょ。
誰も乗り降りしないような駅が多いし、そのような駅でドアを開けてもしょうがないからいっそのことボタン式にしようということでしょう。

20 :
都心ではあたり前のATOSも南武線までは導入されて、
現在導入計画中なのが「武蔵野線・青梅線・五日市線」と書いてある・・・

横浜線も将来は導入されるみたいだが、何もかもがほんと最後の最後だなw
横浜支社にとっても、八王子支社にとってもローカル線扱いされるのが痛い。

ttp://www.jreast.co.jp/youran/pdf/jre_youran_anzen.pdf

21 :
東神奈川―桜木町間に専用線を敷設して全列車が横浜市街地に乗り入れられる
ようにした方がいいんじゃないか.横浜の中心部へ出るのに一々乗り換えるの
は気の毒だし,京浜東北の一利用者としての本音を言やぁ,南行の場合,
東神奈川からドヤドヤ乗って来られるのってハッキリ言って迷惑なんだよな.
もっと言えば,横浜線から根岸線に直通する列車の分京浜東北線の一部が
東神奈川以東折り返しってのも納得できん.

22 :
東神奈川―桜木町間は昔は貨物線があったが廃止。

23 :
東横線の横浜−桜木町をJRが買い受ければよかったのにねぇ。

24 :
 もともと、みなと未来線は横浜線を乗り入れさせる計画だったが
国鉄の赤字や分割民営化のゴタゴタで立ち消えに成って仕舞い
東横線を乗り入れさせる事に成った。

 分割民営化のゴタゴタが無ければ、横浜線が元町中華街へ行ってた
かもしれませんね?!

 >>8 >>10 ところで今日初めて2号車が家畜車(6扉車)じゃ無い
       ヤシに乗り合わせました。

25 :
あれ、本来赤字に陥る筈がないんですがね…。
ってことで旧国鉄時代の昔話を。

首都圏国鉄暴動事件の頃の国鉄職員はクズ
ttp://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-973.html
その時首切られた連中がまた再雇用
ttp://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-851.html

まぁ、ご参考までに。

26 :
6扉車って言うと,山手線ではなくすことになってるけど,横浜線では残るんだろうか.
それとも205系が新車に置き換えられたら終わり?

27 :
>>26
 山手線の「家畜車(6扉車)」は、配置転換じゃなくて廃車になるそうですから
チカン電車(最強線)は別にしても、他は205系を取り替える時には無くなるん
じゃないでしょうかね?!

28 :
やっぱり,思ったほど混雑緩和の効果が上がらなかったってことなんだろうか….
或いは「人間を(家畜というか)荷物扱いするのか」の非難に抗しきれなくなったか.
何れにしてもそのうち,「昔はこんな電車があった」っていう話のネタになるわけだ.

29 :
 そうでもないみたいですよ。

 山手線に今の新車(E231−500)が入った時は、
それまでの家畜車(6扉車)は、最強線に回されて
それなりに効果を上げているみたいですから。

 ただ、山手線はホームドアを付ける事に成ったために
車両ごとにドアの数が違うと取り付けが難しくなると言う事で
4扉車に統一したみたいですよ・・・・・。

 それにより、京浜東北も田町〜田端間でリフレッシュ工事の時などに
同じ線路を走る事があるので6扉車をなくしたみたいですよ?

 だから、ホームドアの設置が決まった線から無くなって行くのでは・・・・・。

30 :
 でも、チカン防止の為に車内に監視カメラまで付けている様だから
最強線だけは、全車家畜車(6扉車)に統一の上ホームドア取り付け
なんて事になるかもナンちゃって(笑)!
?

31 :
205系はまぁ今となっては古いけど,JR東日本の場合,古いから悪いとも
言い切れない気もする.少なくとも209系よりはシートの掛け心地は上なんじゃ
なかろうか….209〜E231系辺りのシート,何であんなに固いのか.ケツ
痛くなる.オハ61型客車の木の座席思い出す位.それに比べりゃ205系の
方がいいと個人的には思ってる.
E233系は或る程度改善されたから,それが入るんなら目出度いが.

32 :
京浜東北根岸大井町大宮行きを違うホームにして全て八王子直通、下りは全て桜木町か大船にしてほしい。

夕方の学生うざいから分けてほしい。

jrってなんでもかんでも申し訳ありませんと言ってれば良いと思ってる節があるんだよね。

33 :
個人のワガママで検討するに値しない要望には

「申し訳ありません」「貴重なご意見として承ります」

これさえ言っておけば電話手短に切れるんでw

34 :
元々「官の経営」だから,基本はあくまでお役所仕事なんだろう….
民営化されたって,経営する人間の本質なんかそう変わらん.
寧ろ公然と金に走るようになって余計性質悪くなった感,無きにしも非ず.

35 :
この線の快速ってどの程度効果的?中央・京浜東北・或いは相鉄の急行
なんかもそうだけど,「看板に偽りあり」って気もする….現状じゃ
「通過駅の客は不便,急ぎたくても大して役に立たず」って印象.

36 :
ここは多摩板でしょ?
東京都の駅から横浜に行く時は15分早いし直通だしめっさ効果あるやん。
俺も周りも横浜行く時だけは快速の時間調べて行ってるの多いけど?

37 :
成瀬民です(正確には高ヶ坂民)。
快速が止まりませんw

38 :
つい先日,さる御仁が,「横浜駅で横浜線に乗ろうとしたけど待てど暮らせど電車が来なかった」
とボヤいてた.まあ,運が良ければ乗れたんだろうけど,事情を知らないと悲惨な目に遭う.
東京駅で宇都宮方面行きの電車待ってる,というのに近い話だ….

39 :
横浜線のモーター音が嫌いでというかうるさくて、
音楽を大音量でインナーイアホンで聞いているんですが、
最近静かだった筈の中央線に横浜線チックな定速走行時も
唸りっぱなしモーター積んだ車両を発見。
どこの車両メーカーかと思ったら東急車輌って書いてありました。.
そういえば田園都市線沿線に住んでいた時も電車がこんな音を
まきちらせていたのを思い出したんですが、東急車輌へモーターを
供給している会社ってどこのメーカーなんでしょう。
詳しい人教えて下さい。田園都市線沿線に住んでいたときに、
営団の半蔵門線(紫のライン)の車両も乗り入れていたんですが、
ホームで待っていて、あの電車が来たときはちょっと嬉しかった。
ただ当時はエアコンなしで、夏はパスしてましたが。

40 :
JRにその気があるか不明だけど,「はまかいじ」が定期化されたら
どれだけ客が付くだろうか.去年の9月の連休に乗った時は相当
混んでたから….

41 :
>>40
 「はまかいじ」は、臨時でも週末毎に走る
予定臨時列車だからお休みの時には殆ど走ってると思うけど・・・・・?

 ただ、平日走らせてもどうかは・・・・・?!

42 :
横浜線は動いてますか?

43 :
横浜線は動いてますか?

44 :
動いていません。

45 :
動いてます

46 :
ハンドパワー?

47 :
学生ですが、快速無いから昼帰りがあまり嬉しくない…

節電なら仕方ないか、昼だからフカフカに座れるしw

48 :
てst

49 :
横浜線の205系は、E233系みたいに車椅子スペースはないし、液晶画面はないし、
座席がへたれてて、座り心地が悪い。
黒字路線なのに、なんで新車にしないんだろう。

50 :
49さま
黒字路線だから新車にするのではありません
中古車両、お下がりにつき償却済みなので
経費がかからず結果黒字路線なのです。
とは言ったものの証拠はなんにもありません。

51 :
この間、横浜線にもの凄く車内放送の上手い、女性車掌がいた。
最初、自動放送かと思った。

52 :
E233を導入…中央線・青梅線・京浜東北線・常磐緩行線・東海道線・京葉線

新車を導入している路線は主に都心方向に向かう路線であり、私鉄と競合
区間がある路線。新車を導入しない横浜線・南武線・武蔵野線・埼京線
八高線はほとんど私鉄との競合がない。耐用年数が一番の理由だろうが
そのほか収益性だけでなく競争なども影響してるんだろうな。

53 :
横浜線が新型車両に置き換えるという、噂がありますが本当でしょうか?

54 :
横浜線に新型車両ほしいねぇ。
むずかしいねぇ。
「はまかいじ」もやっと新型車両に変わったくらいだからねぇ!

55 :
横浜線に乗り入れている相模線の205系500番もちょっとくたびれてきたね。

56 :
>>55
 でも、相模線は103系を改造して投入することが決まってたのに
相模線の電化をアピールしたい神奈川県の要望を入れて無理やり新車
を投入したらしいから機器をVVVFに取り替えてでもあと20年は使うと
思うけど?
 痴人のマニアの話だけど、それによってしЯはピーク電流が増えた
ために変電所の設計を一からやり直さなければならなくなったらしい!?

57 :
横浜線とか武蔵野線みたいな環状線も今後は改善していくって指針出たんでしょ?

今までの横浜線は沿線の発展や人口・利用者増に全く対策をしないできたし
車輌もたまにとんでもなく振動するやつもあるようなお粗末路線だよ。
一般企業でいうCSで考えれば最低、最悪の部類。

58 :
武蔵野線も昔は荒川を超える時にこのまま空中分解するんじゃあないか?
と思うほど足のへたっているのが多かったですよ、どの型式とは言いませんよどの型式とは。
ところで今は魔改造車両の豪快な加速が楽しいですね。

59 :
>>8
>>10
 埼京線にも2,3号車が家畜車じゃない香具師が
走ってマスタ

60 :
横浜線は八高線と直通にして川越まで直通にしなければダーメダーメ!
最終的には横浜線、八高線、川越線、埼京線と直通にしなければ西武、メトロ、東急連合軍に
勝てないニャン!!

61 :
横浜線が好きだ!

62 :
E233系の導入が発表されたみたいですね。
2013年度から2015年度で入れ替えるそうな。

幅が広がって、混雑緩和されるかな…

63 :
>>62
 埼京線のほうが一足先なんですよね?!

 家畜車(6扉車)については触れられていないようですが
そのときが全廃でしょうか?

 でもJRをパクッタ田園都市線の6扉車があったか?!

64 :
>>63
みたいですね。
横浜線には14年度…ってことみたいで。
まだまだ先ですね。

65 :
混雑の緩和には新型車両じゃなくて10両編成にしなければ何も変わらない。

66 :
車中で堂々と股間かいているおっさんがいるんだけど、これって通報したほうが良いのかな?

67 :
E233系といえば車内に映像装置みたいのがあるけど、横浜線の新型車両には
採用されますか。
東海道線のE233-3000にはついてませんが。

68 :
>>65
10両化よりホームの位置だろ
特に八王子と菊名は改札寄りの階段近くの車両混雑があり得ない
反対側はガラガラなのに

69 :
菊名は横浜市が改良計画を出している。
予定では平成24年度工事着手の模様。

もっと早く改良されていれば2号車への6扉車増結(8連化)は
無かったかもしれない。

八王子は旧機関区周辺がかなり更地になっていて、
横浜線ホームが西八王子寄りに移動することは可能に見える。
こちらは具体的な改良計画はまだ無い。

70 :
新型車輌も嬉しいけど、10両化とかホームの改良の方もやってほしい。
黒字路線として有名らしいけど、そりゃあんだけ昔のままの設備使い続けて
大きな改修もしてないなら当たり前だろ。
どの駅も総じて汚いし、駅前も垢抜けない。

72 :
新型車両だから手動でドア開けるボタン付かな。

73 :
10両化したら間違いなく減便になるから必要ない。
JRは編成が長くでき、輸送力がアップすると最近は本数を減らす傾向にある。
青梅線とか8両→基本10両になった時、毎時6本から5本にされてる。

74 :
相変わらずマナーの悪い人が多いですね
席が狭いのに大また開いて座るオヤジ
降車時に後ろから押すオヤジ
酒飲んだり食事採るバカ

75 :
>>74
そういう客は大抵、底辺の相○原市民w

76 :
7人掛シートでみんな1/7を守って座ってるのに、必死に1.5/7使おうとしてる糞親父って
本当にみっともないというか恥ずかしいよな。
八王子からののぼり電車に多いよ。やっぱり相模原市民かもな。

77 :
禿同
女が平気でパンをクチャクチャ食ってんだけど匂いが充満するから車両を変えたら
そこでは煎餅ボリボリ
大学生っぽいけど本当にマナー悪い

78 :
久しぶりに、はまかいじを見たけど、車体がボロボロだな。

79 :
 弱り目かいじ

80 :
時々、家畜車両がない編成があるね。

81 :
普段>一ツ橋学園駅を最寄りとするが八王子迄出て横浜行くなら東京!もしくは所沢まで考慮して池袋線で行って見たいな!!
渋谷から横浜行けたが席狭くて気を使ってしまって疲れるが西武線なら! 横浜線も狭い気がしたが京急なのか? 横須賀線か!

まあ旅客問題でダイエットが流行ってるのか近隣勤務でバスが!と言うよな場所でも高級外車RVで通勤している方が25年振りだったかで乗ったら感動してたらしい類いではない装いの俺だが

82 :
八王子駅の横浜線ホーム、東神奈川方向の先頭付近の幅を拡げてくれないかな。

83 :2013/05/17
>>82
ほんとに。えんぴつみたいだもんね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

日の出団地 2往復目〜あのころ坂はきつかった〜(267)
多摩地区で一番住環境が良い場所は?(53)
【CQ】多摩の無線家 其の四【CQ】(133)
【鉄道】多摩の模型店を語ろうPart2【プラモデル】(136)
●八王子駅 Part28●(1000)
★★★田無Part95★★★(993)
多摩のおいしいすし屋(31)
■■■■分倍河原43 (府中)■■■■(680)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】 2(1000)
混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135)
福山のラーメン no.3(406)
水戸市内原地区について語るスレ(2)(91)
<HM>香川で家を建てるなら? 2軒目<工務店>(740)
ちょっと質問スレ 22(521)
桜台限定(その17)(1000)
燕三条FMってどうなの?(154)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
2010年、夏のイベントin多摩地域(35)
【越谷市】蒲生スレ21【南端】(280)
雑談ひろば ソノにじゅうご(300)
【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part102(1000)
◇◆ 光が丘 Part32 ◆◇(1001)
私立帝京科学大学@山梨県上野原町(275)
■■■樟葉駅周辺って Part80 枚方市■■■(1000)
三重の自動車学校(296)
静岡県 蒲原町のスレッド(239)
スレ立てるほどではない質問 77問(1001)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
■■小倉北区■■[22](826)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート28(657)
【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】(267)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その129(1001)
小倉南区東部 回覧板18冊目(1000)
☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆(300)
●▲■新潟県阿賀野市を語るスレ【Part9】■▲●(656)
【放射能汚染】引越し相談【中国地方】(55)
◇◆ 西新井 Part43 ◆◇(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 14ch(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十二巻(1000)
◇◆ 西新井 Part50 ◆◇(1000)
岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ41◇◆(1000)
■■■★湘南台スレ95★■■■(1000)
さらに見る