1read 100read
2013年07月多摩211: 思い出の遊園地・多摩テックを懐かしむスレ(128) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★清瀬のみんなアリガトオ125☆☆(1000)
調布市深大寺 その25(287)
宇津木・久保山・丸山町 Part2【八王子北部】(189)
西八王子55(523)
【自然】八王子市横川町【いっぱい】(94)
調布市深大寺 その25(287)
【マイウー】多摩の丼ファン☆2ウマー【ピザ注意】(63)
牛浜イイってところ(275)

思い出の遊園地・多摩テックを懐かしむスレ
1 :2011/10/09 〜 最終レス :2013/06/29
◎このスレは一昨年9月末に惜しまれつつ閉園した遊園地・多摩テックでの思い出・エピソードを
語るスレです。多摩テック関係の話題なら何でも構いません。



2 :
クアガーデンってもう取り壊しちゃったのかな?

あそこから見える夜景に癒されていた一人でした。

3 :
幼稚園の遠足で行ったきり。30年以上前ですが

4 :
着ぐるみの名前、アチラ、コチラ、ドチラ、だったっけ?

5 :
>>2
クアガーデンの建物はまだ残ってるらしい。都道155線からは見えないかもしれんが、
平山台小学校あたりの住宅地から見えるかもしれない。

>>4
コチラ、チララ、ピピラ、バット、プートの5人。

6 :
学校帰りに野外Rしたのは良い思い出

7 :
観覧者にお客さんを一晩閉じ込めた事件があったでしょ?
あの直後に仲間10人位で遊びに行ったんだわ。
そして閉園直前に「本日のメインイベント!閉園間際の観覧者だ!」と大騒ぎしたら係員に睨まれたのはよい思い出。

8 :
閉園前日に行きアトラクション後に貰える免許証みたいなのにおもっくそ別人の名前が書いてあるのはいい思い出

9 :
>>7
あの遊園地は安全対策とかまったく眼中に無い運営だったからなぁ〜
80年代にバイトしてたけどカートが渋滞して派手な追突事故おこして派手に全損してたな
カタツムリ形のモノレールみたいな乗り物がコース途中で停止してる間に客がふざけて降りようとして
コース下の急斜面に転落したり・・・

10 :
昔多摩テックのゴーカートで、マフラーを着けたまま乗った高校生が事故で死亡したらしいな。

11 :
ビーバップハイスクールの収録できてたなぁ。カトウとナカマ、懐かしす。

12 :
あと芸能人水泳大会みたいな番組収録で松田聖子とか三田寛子が来てた記憶が

13 :
>>9
「でんでんむし」でも事故が起きてたのか。で、転落した客は無事だったの?

14 :
>>13
腕を骨折したのかな?救急車に乗せられてた。
その数年後園内を一周する列車がブレーキ故障で暴走脱線した事故もあったけど
もう定年過ぎてるような爺様がいつも運転してたからテレビの報道見たときは
「ついにやっちまったかぁ〜」て感じだったなぁ、結構怪我人が出たような記憶が
あるけど営業停止処分とか受けなかったんだろうか

15 :
多摩テックではこんなにも遊具での事故が起きていたのか・・・。
>>14
その園内を走ってた列車って「ミニポッポ列車」とかいう奴だったっけ?確か。
ブレーキが故障して暴走脱線・・・。整備不良が原因だったのだろうか。
それ以外にも多摩テック内でよく故障してた乗り物、他に何かなかったか?

16 :
ゴーカート危なかったと今更ながらに思う

17 :
ビーロボカブタックとロボタックのロケ多摩テックでやったなあ。

18 :
皆さん多摩テックでお気に入りだった乗り物は何ですか?因みに僕は
・でんたのR電車
・ガリオン
・電気自動車ムウ
・マッハセブン
・外輪船
が特にお気に入りでした。

19 :
もう、40年くらい前の事になるのかナ
当時、小学生だった私は親に連れられて多摩テックに行った
様々な乗り物に乗って遊んでいたら多摩テック内の看板で
『多摩テック免許証』
というのがある事を知り、それを取得した事があったんだよナ
この免許証って、決められた園内の4-5個の乗り物に乗れば簡単に取得できる
というものだったが、子供心にその免許証という、響きがなんとも格好良く聞えたので
ゴーカートなどに乗って無事取得。
確か、その免許証を持ってると、入場料の割引とかそんなのが割引される、という特典があったのではなかったか?
しかし後にも先にも多摩テックに行ったのはこの時だけだったw
当時、自分の家は清瀬だったため、子供だけでは多摩テックに行けなかったからそうなったのだろう、たぶん。
それに清瀬の近くには西武園もあったから子供だけで電車でレジャーランドへ行く時は専ら西武園だった、から。
多摩テックの系列店に朝霞テックというのもあったようだったが、そこも子供たちだけでは少し行きずらい場所だったのだろう。
朝霞って今話題の官舎がある場所だが、あそこにも朝霞テックってありましたよね。だったのでその免許証の割引がきく、と確か
書かれてあった記憶があったが、○○テックへは一度だけしか行かなかったナ。今思えば何しにあんな免許など取ったのだろうか、という
事だが、誰か他にもいませんか? あそこで俺も免許証を取ったという人
1973年頃の出来事でしたが。

20 :
閉園後多摩テックの乗り物たちは一体何処へ行ってしまったのだろう。
この前多摩テック跡地を通りがかったらガリオンのレールがまだ残ってたのは分かったのだが
他は一体何処へ・・・。

21 :
>>20

使えるモノは殆ど鈴鹿だよ。

22 :
あれれ、多摩テックと多摩動物園て割と近い場所にあったんでなかったか
通り沿いの並びに
そう云えばその後も多摩テックへ行った事があったのだが
現地到着間際に大雨が降って来て、急遽行き先を変更した事もあったな
で、サマーランドへ行った
多摩テックからどのくらいの時間がかかったのだろうか、車でだったがすぐだった。
良く憶えていないのだが、そんなこともあったナ
これも1974-5年頃だったと思うが。
多摩テックは多摩市にあったのか?
サマーランドは秋川? 現あきる野市???
この界隈の土地勘がないのでこのへんのことを誰かこんなあたしに教えてください。

23 :
多摩テックは日野市にあったんだよ。
多摩動物公園も日野市にある。

24 :
昔、半年くらいバイトしてたよ

ピ ピ ピピラのピンキードライブ〜♪

1日中聞いてたから、頭からBGMが離れなかった。

25 :
アクロXが出来た4年前、ちょうど多摩テックの招待券が当たったので春休みに
行った。この時既にアクロXはなんと2時間待ちの列が出来てて諦めた。
その後も夏休みに多摩テックに行った時も2時間待ちで断念、結局乗れたのは9月に小学校の運動会の代休で
行った月曜日に行ったら空いていたのでやっと乗れた。因みにこの日は滅茶苦茶空いてて他の乗り物にもさくさく乗れたよ。

その年の10月にはクアガーデンの招待券も当たったので日曜日に行ってきた。景色、綺麗だったなあ。

来年にはドリームRが出来たので今年もまた多摩テックに行こうと思ってたのだがそれ以降は招待券が全く当たらないまま行けず・・・。
2006年以来多摩テックに来ることは無かった・・・。そしてとうとう2009年2月に9月で閉園の知らせが。

僕は最後の年こそ1度は多摩テックに本当は行きたかったがその年はなんと受験生・・・。
結局多摩テックの最後を見届けることは出来なかった。

そういえばアクロXがもてぎへ、ドリームRが鈴鹿へ移設されたと聞いたんだが本当かい?
もし鈴鹿やもてぎに行く機会があればまた乗りたいのだが・・・。

26 :
>>25
http://www.suzukacircuit.jp/map_s/02.html

鈴鹿には、アクロXもドリームRもあるよ。
もてぎに遊園地あったっけ?
ちょっとしたゴーカートはあったけど。

27 :
昭和の終り頃バイトしてた奴いないか?遊戯係り→モートピア課とか、販売、業務、施設
とかでもいいぞ。食堂の牛R瓶の底みたいなメガネしたおばちゃんとかいたな。懐かしい。

28 :
朝霞テックでバイトしてた。

29 :
>>23
ありがと。
日野市か
しかしあそこいらって多摩市も日野市もあきる野市もどこがどこだか
良くわからんところだよナ。別にしっかりと分からんでもこれまで40年間
自分は生きてきて何の不便も感じなかったし人にも迷惑をかけなかったから
本当の事を云えば何市でも良かったわけだが。だって日野市はどこいら辺なのか
というのも良く分からんのだから。電車だとどう行けばいいのかってのが分かってないから
こうなるのだろう、同じ東京都に住んでいても、たぶん。けど多摩テックてとてもいい感じの
遊園地だったと思う。のに今一、メジャーになれなかったんじゃあないかなぁ?
これは昔から広告宣伝があまりなかったためではないのか?
そこに失敗があったのではないかって思うんだな、あたしは。
ああそうだ、ムツゴロウさんの動物園みたいのも少し前に破産したんでなかったか
そしてその動物園があった場所も割と多摩テックに近かったのではないか。
ムツ動物園に行った人誰かいますか?
どこにあったんですか? なぜ、そこはつぶれたんですか? つぶれたのだと思いますか?

30 :
ここまでまとまりの無い長文が書けるのは
ある意味すごい才能だなぁ

31 :
今から30年くらい前、そろばん塾のレクで2回行ったな〜
楽しかったな〜
レールの上を走る自転車みたいなやつ^^

32 :
閉園した今でも忘れられないこのアナウンス。
・「本日は多摩テック線ご利用くださいましてありがとうございます。
この電車は多摩テックを出ますと、多摩テック、多摩テック、多摩テックそのまた次も多摩テック、
各駅に停まります。天然温泉クアガーデン、中国韓国料理桜蘭、モートピアレッジご利用の方は多摩テックでお降りください。
なおこの電車、車掌は君だ、運転手も君だでございます。途中で車内にまいりません、ご了承ください。
なお乗車中は立ち上がったり窓から手や顔を出さないようお願いします。」
・「この先上り坂となっております。前の電車に注意してください。また坂道では停まらず進行願います。」
・「さあ、ここで他の乗り物を見つけたら手を振ってみよう。僕なんか誰にでも手を振っちゃうもんね。
でも、運転手の君はよそ見しないでね。」
・「まもなくトンネルでございます。窓から手や顔を出さないようお願いします。」
・「まもなく、多摩テック、多摩テックとなります。最近お忘れ物多くなっております。身の回りのお手回り品今一度お確かめください。
本日は多摩テック線ご利用くださいましてありがとうございます。」

分かる人は分かると思うが、でんたの`ン電車の車内アナウンスです。何回も乗ったことあるから今も耳に残るなあ。

33 :
ふと思ったんだが、多摩テックの全盛期っていつごろ?

34 :
35年くらい前かな

35 :
団塊ジュニアの小学生のころかね?
公園も商店街も子供だらけの良き時代
70〜80年代

36 :
多摩テックって、1P2P3P4Pって乗り物のエリアごとに区切ってたな。3Pってヤバイだろ表現が(笑)。夏の花火大会の消火部隊とかやったな。乗り放題のワッペンを客同志で貸し借りできちまうから、途中から手首に巻くリングみたいのに変わったんだよ。昔はスケートも夜9時までやってたけど、ヒマでお客来なくてなバイトしながら滑ってた。
あー懐かしい。

37 :
多摩テックにいたコチラちゃん、チララちゃん、ピピラ、バット、プートって今どうしてると思う?

38 :
鈴鹿にお里帰り

39 :
コチラちゃん達って元は鈴鹿サーキットのキャラクターだったのか。今までずっと多摩テックだけのマスコットキャラクターだと思ってた。

40 :
4Dモーションシアターってどんな奴だったか覚えている人いる?

41 :
真冬に観覧車に乗った客が頂上近くで止められそのまま朝まで取り残されたのはこの遊園地だっけ

42 :
でんでんむしにまた乗りたいです。

43 :
>>10
ずいぶん古いが、あれは中学生じゃなかったっけ?
確か13歳だったような気がする。

44 :
そういえば自分はゴーカートのアクセルのワイヤーが切れて(?)動かなくなったことがあった。
後ろがちゃんと止まってくれたから特に事故にはなあなかったけど、10台くらいで渋滞になってたよ。
そしたら見かねた作業員が走ってきて、後ろのレバー引いて走らせてもらったけど、橋通る時とかみんなに見られてたww
けど、ブレーキが壊れなくてよかったな〜

45 :
3、4年位前に多摩テック進化計画第1弾とかいうのがあって、その時ドリームRが出来たり
園内を綺麗にしてたりしてたらしいが、その進化計画が第2弾を待たずに2年前閉園とは悲しすぎる。

46 :
今日は所用があって多摩センターから京王相模原線で橋本まで向かったんだが、
京王堀ノ内駅を通る時向こうの山のてっぺんにあった多摩テックの観覧車とスペースショットがふと目に浮かんだ。
時々俺は所用で京王相模原線を利用することがあるんだが以前は車窓から多摩テックの観覧車やショットが見えるのが楽しみだったのに、
今日見たらもう山の上には何も無くて今頃になって切なく思った。

その時僕は「観覧車は無理だとしても、せめてスペースショットだけでもいいからモニュメントとして
残してくれればいいのに。」と思った。

47 :
俺は昨日、多摩テックの正面ゲートの前を通ったよ。
ゲート前のロータリーが工事用の仮囲いで塞がれていて、なんかすごく悲しい雰囲気だった。

48 :
俺会社経営してるんだけど
クアガーデンって法人契約ってのがあって
年間25万円で温泉+プール使い放題カードx2枚ってのがあったのよ
俺は2口契約してたんだ
自宅の風呂には入らないで毎日一日の終りは多摩テックだったよ
懐かしい
閉館前は社長クラスの業連客多かったよ
マッサージや中華料理も割引があったなー
俺には最高の施設だったな

49 :
>>48
Iさん

50 :
小6の時に開催されたゲーム大会(機種はドンキーコング)で賞品のでる
5位にギリギリ入賞したのが良い思い出。

51 :
「でんでんむし」の乗り物のピロピロ音って一体何の音だったんだろう。

52 :
>>10
数年前に鈴鹿サーキット系列(=多摩テックの親戚)の栃木の遊園地で、
マフラーが絡まって窒息死した事故があったけど、
それとは別で同じ様な事故があったの?

53 :
>>52
その鈴鹿サーキット系列の栃木の遊園地とは、もしかしてツインリンクもてぎの事ですか?

54 :
>>52
 知り合いがエンジン駆けのバイトをしてたころだから
昭和52<3年ごろにも有ったはずだよ?

55 :
大昔(今から50年位前)に奈良県の生駒市に生駒テックというホンダ系遊園地が
あったの知ってる方いらっしゃいますか?あそこは多摩テックと同じくらいの時期にできたらしいけど
開園から僅か数年で閉園したけどなぜなんでしょう。
他には埼玉の朝霞市に朝霞テックという同じホンダ系遊園地があったそうですが、
その2つは一体どんな遊園地でした?

56 :
 とちらも行ったことはなくて
Wikiネタですけど生駒は「カミナリ族」
(今の暴走族と違ってマフラーを改造して
騒音を出して喜んでいた人たち)の溜まり場
と勘違いされて客足が伸びなかったようですね?
 多摩テックもマスコミに「カミナリ族」
の練習場と誤解されていた時期があったようですから?

 朝霞はホンダの研究所用地が必要になって転用されたようです。

57 :
多摩テックが出てる映画GYAOでやってる
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00873/v00020/v0000000000000000026/
くだらない映画だが懐かしくてつい全部見ちまった。
主人公の家の前の印象的な「坂」を見てあっ!と思った。
ちょうどこの映画が上映された頃、ここのすぐそばに住んでたからすぐにわかった。
坂はGOOGLE mapで↓を検索してみてくれ
35.654348,139.406287

58 :
駐車場でジムカーナやってたよね?
何度か見に行った気がするんだが。

59 :
昔、鈴鹿8耐が多摩テックで生中継されたそうですが、当時見に行かれた方いらっしゃいますか。

60 :
高温のマフラーを巻いたら火傷するよね

61 :
多摩テックの冬のイベントてどんなのが有ったかな
プールがスケート場になってたような記憶があるんだけど

62 :
今跡地はどうなってる?

63 :
>>59
行った行った。
レース見て、プール行って、レース見て、乗り物乗って、レース見てた。

64 :
>>55
どちらかというと朝霞テックの方が家族向けで多摩テックはマニアック。
ホンダのエンジン教室は2サイクルエンジンの分解・組立教習コースで、
これを申し込むとおまけでゴーカートの回数券がついてきたんだよ。
ここからクルマ関係の仕事に向かった人は多いと思う。族も含めてね

65 :
25年位前にスクーターレースやってて出場したことある
現在42歳当時16歳位
モトチャンプのレースだったようなキガス

66 :
>>62
今日近くを通る機会があったんで見てきたけど工事が始まるから関係者以外立入禁止ってなってた。正面は高い壁のせいで見えないけどガリオンのレールは見えたよ。そんで明治大学が何か建てるっぽい

67 :
>>66
今年中にはもう解体はじまるのかな・・・?

68 :
>>32
車掌は君だ、のとこで朝飯吹いた。

69 :
僕はこの前跡地を見に行ったんだけど、明治大学スポーツパークの工事の詳細の書かれた
看板がたてられていた。見ると工事は今年の8月から始まるとの事。
だから正面ゲート跡地からガリオンのレールが見られるのもあとわずかということになるね。

70 :
いよいよ多摩テックの解体が始まったぞ・・・。

71 :
 解体情報ならこちらのスレに書き込んで上げてよ!

さよなら多摩テック&クアガーデン

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1243352396/

72 :
>>71
サンクス

多摩テック解体の現状などは上のスレに書いておきます。

73 :
ういjこfcd

74 :
とんねるずの 番組 ロケしたことあるよね?
なんだっけ?

75 :
「さよなら多摩テック&クアガーデン」スレは
めでたく満了となりました。

多摩テック&クアガーデンなどの話は、
今後このスレとなりますことを御了承ください。

76 :
クアガーデン、解体されたのかな?

78 :
>>51
ぐるぐる模様が回転する音じゃないか?

3〜4人乗りのタイヤ型で滝壺みたいな所に滑り落ちるのもあったな。
あとバズーカ砲とか機関銃か。プールの脇を通るゴーカートは
ガンガンと前のヤツや後ろのヤツとぶつけ合いをしたな。
あ、多摩テックのプールの水はやたらと冷たかった。

79 :
幼稚園年長〜小学生の時
多摩テックのプールには毎年行った。
消防車の形をしたプールとか、スライダープールとかがあったな。

81 :
>>80
宣伝乙です。

86 :
今日は多摩テックが閉園してから丁度3年の命日ですね、合掌。

93 :
意味が分かりません

94 :
UFO Gカート マッハライダー ホットロッド カナディアンコースター ハイパーカート ジェットカート 外輪船 クラシックカー ロードスター 四輪バギー スケーティングカー、レースの出来るゴーカート この辺りの年代に行ってた!知り合いの方から招待パスポートで行ってたわ。一般と色が違ったよね。たしか緑色

96 :
>>94
懐かし〜〜
90年代前半から中頃ですかね
そのころちょうど乗り場でバイトしてましたよ!
日曜日には従食でカレーを食べましたね!!

97 :
37,8年前に日曜だけ園内で屋台のホットドック売ってた。
撮影会か何かで、三東ルシアが来ててホットドック食べに来てくれた。

98 :
場違いかもしれませんが…人を探しています。
クアガーデンの中にあったマッサージ店で働いていたおじさんを知っている人はいませんか?
確か当時(10年前)で40代ぐらいだったと思います。
当時子どもだったため名前を聞くことも思いつかず…
マッサージ店の名前だけでも知っていたら教えてください。
マッサージ店は全身マッサージがあり30分○円、45分○円とかそんな料金設定でした。
多摩テックの話じゃなくてすみません。

99 :
おっ〜・・・しみる話だな〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

武蔵野市中町ローカル6(212)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part183(533)
万願寺 甲州街道駅 石田大橋周辺 & 泉 Part18(288)
三鷹市上連雀Part10(103)
★★八王子の昔を語ろう!Part9★★(206)
【 火災発生 】Part10(35)
【日野市】旭が丘ですよ その3【八王子と市境】(323)
【稲城】矢野口・京王よみうりランド Part 40(414)
々々々福島区ってどない?【93】々々々(1000)
水道橋と後楽園についてまとめて語りませんか?その8(418)
京都市左京区の下鴨について語ろう!! ☆〜 Part 9 〜☆(629)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
沖縄電器業界バトル!! PART12(329)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
尼崎☆立花情報 Part8(302)
■福山市総合スレ Part118■(1000)
オタフクソース VS カープソース(62)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
■■■■   八尾市122   ■■■■(255)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
【マターリ】六会日大前はこちらですpart17【のほほん】(1000)
地下鉄七隈線延伸検討スレ(660)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
相模原市スレッド◇40(1000)
サンクスの猛威(172)
東成区を語ってくださいpart22(581)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第72℃章】●◇●(300)
【小江戸】埼玉県川越市#163【5/28成田山蚤の市】(300)
☆☆☆うまい沖縄そば36杯目☆☆☆(1000)
ヘリコプターの騒音被害(153)
門前仲町その28(84)
★★★★ 吉祥寺スレッド part207★★★★(1000)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
●○豊川市を語ろう 第32話○●(1000)
*@* 津島市!総合38 *@*(1000)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
【マターリ】六会日大前はこちらですpart17【のほほん】(1000)
佐賀県鳥栖市part23(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その128(1004)
宗像ってどうよ Part25(1001)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:31】(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.7(1000)
玉造 その39 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
さらに見る