2013年07月多摩383: 昔の国分寺について語りましょう。その5(64) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区で大盛りな食べ物屋ってない?【参りました3】(265)
【多摩市】八王子の松が谷・鹿島周辺 Part4【生活圏】(316)
八王子明神町って知ってる?その5(254)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
東長沼+百村 Part2(74)
☆八王子市楢原町と清川町☆ Part7(275)
北多摩・南多摩・西多摩の違いを語る(127)
北多摩・南多摩・西多摩の違いを語る(127)

昔の国分寺について語りましょう。その5
1 :2012/02/03 〜 最終レス :2013/04/21
南口から北口へ抜けるのに花沢橋や旧オルモのガードをくぐった事。
特快停まらなかった事。下河原線。オリンピックの屋上、北口の映画館、国分寺百貨店、
国分寺書店やピーター・キャット、多摩蘭坂や北町プールも…

かつての国分寺を懐かしネタや写真なども織り交ぜみんなで語りましょう!



2 :
過去スレ
Part4 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1210229905/
Part3 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1162246139/
Part2 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1145497327
Part1 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1119127140

参考URL
昔の国分寺駅
http://ekisya.net/A-GENEKI/044-CHUOU/044-KOKUBUNJI.html
http://tetu5501.exblog.jp/14467642/
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/como/hobby/metoro/kokubunji.html
噴水ジュース
http://blog.goo.ne.jp/sammy97/e/f675f50ca00810038f7695423fd910b2
多摩湖線
http://hkuma.com/rail/seibu32.html
下河原線
http://www.geocities.jp/rail_m_eg/shimogawara.htm
シミズ牛R
http://www.milk-cap.com/ca258/150/p-r181-s3/
昭和49年の航空写真
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-74-16&PCN=C28&IDX=33

3 :
昔の国分寺のお話しを引き続きどうぞ。

4 :
dqw

5 :
スマン、↑のは打ち違い。

北口出て昔のタクシー乗り場すぐの左側パRモナコ二階の
喫茶アミーは、今でも8のつく日にストレートコーヒーサービスやってるかな?
8日18日28日は、ブルマンだろうがキリマン、モカ、コロンビアすべて
250円で飲めたので、狙っていって飲み分けてた。豆の違いで味が違うのを
あそこで学んだわ。

いまのシアトル系チェーン店じゃ、ごてごて混ぜてコーヒー牛Rの温かい奴って
位甘ったるいのを飲んでそう。酸味を排除して受け入れられないんじゃ
コーヒーの味なんかどうでもよいんだろう。そのくせ安くはない。

6 :
武蔵国分寺公園が出来て今年は10年目らしい。早いね!

7 :
1980年代の前半まで、本多2丁目の交差点近くにあったアオシマ理容室
ここの主人の技術はすごく、バリカンを使わずハサミだけできれいな角刈りを創り出す、
昔ながらの街の床屋でした
いつもBGMにはTBSラジオがかかっていました、
子供のお客にはカット終了後にガムをくれました
最近は1000円カットなどの激安店が増え、国分寺でもこういった理髪店はどんどん減ってきています
南町の東経大近くにあった、まるやま理容室も最近廃業してしまいました

8 :
35年ぶりに国分寺行きました。自分昭和52年七小卒、二中1年一学期で転校して以来です。
住んでいた本町4丁目から七小付近を散策しましたが、所々に懐かしい記憶の風景があり感動です。
「かしむら」はなかったですね、斉藤スポーツは閉店しているのでしょうか?
こんどは自転車で細い道一本一本散策してみます。

9 :
悲しくなるくらい開発が進んでなかってでしょ!?
斉藤スポーツはやってるよ!
今でも二中や七小の体操着や上履きを売っています

10 :
>>7
まるやま閉店しちゃったの?
あそこも色々あったねえ

11 :
 先日、30年ぶりに国分寺に行きました。ずいぶん、様変わりしていますね。
でも、名曲喫茶「でんえん」がまだ、やっていたのにはびっくりしました。
80過ぎの上品な女の方がお一人で守られている様子です。
 「そろそろ引退を考えています」とのことで、早めに訪ねていった方が良
さそうです。おそらく、東京に残る古き良き時代を残す最後の秘境かと・・

12 :
耐震強度不足の旧庁舎の解体始まりましたね

13 :
>>8
もしかして米●恭●くんですか?
私も昭和52年七小卒、二中入学の者です。
七小では6年2組、島貫先生のクラスでした。
二中を1年の1学期で転校されたそうで、ちょっと記憶があいまいなのですが、
私は二中では1年C組で相原先生が担任でした。

14 :
一番やっちゃいけないことを…個人特定とか

15 :
ついにやっちゃったな個人特定

16 :
8です。前スレに出て来るオリンピックの場所が思い出せません、西友・長崎屋・OKはわかるのですが、
それとミスドがあったような?床屋嫌いの自分が床屋に行ったご褒美にミスドに行っていた記憶があります。
当時どんな服着てました?自分はアディダスのウイインドブレーカーにビッグジョンのジーンズですかね、
七小ではグルービーケース?かアメリカの学生がしていたバンドをクロスするやつ?で通っていました。
NFLが流行ってましたね。

17 :
オリンピックは現在チップネスとか言うスポーツクラブのところでしたね。

18 :
北口でて、右方向の商店街ずっとおくの突き当りのビジネスホテル?だかの
一階にある学生大盛りラーメンまだある?
その隣のスパゲティのランチの店とか。東経大学生御用達だったのか、
安くて盛がよかった。

19 :
多摩模型でお城のプラモと抱き合わせされたガンプラ買った。

20 :
昨今、西国分寺もエキナカが出来ようとしていますが。
その昔、西国当初の最盛期????の南側には
正面には中村屋、不二家(現存)、
左にはプレハブに毛が生えたような薬屋
角にはトムソン(最近まで存在)、
その横にはまさにプレハブの本屋(現存でレガ内で大きくなり)
そして、小さなサンリオ関係を売ってた小物屋
小物屋を通り過ぎて、
小屋、青空?のような八百屋(現存?)
その隣で間借りしているんじゃないかぐらいな
小屋のような焼き鳥屋(現存、今じゃそこそこ有名の焼き鳥屋?)
こんな感じで記憶してますが、あってますか?

21 :
あってるよ
南口の真正面にはペコちゃんが立ってた
左(東)に行くと突き当たりがトムソン 右直角に曲がって左側が駐車場、本屋、ガード
右手は八百屋と鳥芳です

駅から東に行った方は何もなかったかな
大きな駐車場と雑木林 少し離れて〇〇飯店と言う中華料理があったくらい

22 :
↑間違えました。雑木林は西方面です。

23 :
>>21
>>20です。
ありがとう。
八百屋(多分、三菱東京ATM隣り)にしろ、焼き鳥屋にしろ
2畳もないぐらいな敷地で営んでいたような
今じゃ、そこそこの敷地で立派な建物。
開発で損したお店はないようで。

24 :
プレハブの薬屋は(セガミのFCだったかな)は名前を自前にしてマインの地下でやってるね

25 :
薬屋も現存してたんだ。
それは知らなかった。
もこちゃんもレガとかできる前からあった店なのかな?

26 :
もこちゃんも一画にあったらしいよ。
サンリオショップ?をやっていたのは、レガ1階にある化粧品屋さんだそうです。

27 :
へぇ〜、サンリオも業種変えながらも、営んでたんですね。
もこちゃん・・・覚えてる限りでは、
        あとは汚い市営住宅だけだったような。どこだ?
そうなると駅周辺で現存しない(営んでない)のは中村屋ぐらいって
ことになるんでしょうね。

28 :
中村屋がなくなったのは、残念だったな

29 :
>>20 さんの書いている頃の西国分寺駅の写真って
どこかにないかなー?

30 :
東経大に中央線の側溝の上を歩いて通っていたんだ(47年前)金ちゃん食堂で
ご飯を食べ帰りは、パン屋さんの2階にある雀荘で遊んで今は、無いね
教科書は、南口の古本屋で買ったよ。値段が新品の7割安、教授が書いた本で
授業を受けるんだけど毎年同じ教科書 先輩のアドバイスで予約し購入したよ

31 :
西国分寺駅が開業した前後のことだと思うんだけど
小学校の社会のテストで「新しくできる(できた?)中央線の駅は東国立駅である」 
という○×問題が出た

心当たりある人は同じ小学校の同じクラス('A`)

32 :
>>29さん
20です。・・・調べてみました

http://chspmedia.sub.jp/mck/2/imamukasi.html
アングルが私の言っていた方角ではないのですが

記憶なんて、いかに曖昧なのかがわかりました。

もこちゃん・・・バッチリありましたしかも駅出口すぐ横!

さらに写真をみると西方面に床屋?

西方面には大衆っぽい天ぷら屋「天龍」??があり
その手前はある地主さんが経営していた私設の駐車場
ぐらいなんて記憶が蘇ったのですが、
床屋なんて・・・まったく記憶に無く・・・。

写真と自分が思い出した時代と
どのくらいの差があるかすらわからず、
もしかしたら自分の記憶は様々な年の記憶が
混じっているのかなと。
記憶・・・曖昧です。

33 :
>>20 さん

写真見ました、ありがとうございます。
中村屋、不二家、トムソンは覚えていましたが
もこちゃん、全く記憶に無いです…
この写真が撮られた頃(昭和63年)は、
週4日位西国南口を利用していたんですけどね。。。

天龍はうっすら覚えています
あと広い駐輪場もありましたね。

34 :
西国駅前には昔ヤギがいた

35 :
ひゃあ・・・国分寺未だに中央線より南側は結構畑を見る けどさすがにいまではヤギや牛は見かけない・・・

36 :
翠林のオヤジ見付けたww
府中のはじっこのラーメン屋にいた

玉子そばは健在

37 :
>>36
玉子そば懐かしい…
府中の何処?15年ぶりに食いたい♪

38 :
ぶんじぞうまつり いつなのか教えてもらえますでしょうか?
サンバカーニバルあるんですか?

39 :
昔の昔、モービル(ステージ21)でバイトしてたなぁ
懐かしいな

40 :
>>38
9月15、16日。
サンバは不明。盆踊りや花火はあるかも

41 :
お祭り9月だったのですね!ありがとうございます。

42 :
本日の11月4日「国分寺まつり」9:30-15:30。場所:都立武蔵国分寺公園。
西国分寺駅改札を出て左側(南口)、不二家前を左に曲がって武蔵野線ガードをくぐって、府中街道を渡り、ルネサンスと24Fタワーの間を行き、車道を右折すれば公園が近いです。

商工まつりエリアで昔の写真が展示されます。
◇商業部会(商店会連合会)=@国分寺今昔「昔懐かしい商店街の写真展示」
◇光商栄会=@昔懐かしい写真展示コーナー
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/150000/s151500/koku121101_P8.pdf

43 :
都立武蔵国分寺公園横空き地で図書館建造前の基礎工事?
で掘り起こしているようですが
コンクリートの壁のような物が出てきています。
競技場トラックの低い塀?トラック横のクラブハウスの残骸?
それにしては府中街道から離れ過ぎてる?
と考えつつ歩いています。
全てが取り壊され、道路が作られ、公園、マンション群になりと
学園の痕跡が全く無いだけに位置関係がわからなくなってます。
コンクリートは何の残り物なのでしょうかね?

44 :
>>43
水路のコンクリ壁では無いですか。
新年に見学出来ると良いですね。

45 :
鉄道学園時代の建物の基礎だと思う
遺跡発掘の関係なのか、撤去せずに埋めてあったのに驚き

46 :
43です。
>>44
水路?ということは目に見えた建造物ではない予想なのですね?
しかし、見学とは何が見学できると思っているのですか?遺跡?
>>44 45
調べたら以下のサイトに新旧比較での航空写真がありました
http://sinn.dip.jp/22gyoumu/gakuenn/gakuenn2.htm
テニスコートまたはその横の建物のように見えます。
はっきりはしませんが。

47 :
今50歳位で中学まで国分寺にいた瀬尾君って知ってますか?

48 :
>>47 個人名とかw

49 :
先日、久方ぶりに聖徳幼稚園跡(窪東公園)を訪れました。
大きな杉の木があり、もしかしたら私が在籍した時にもあった
杉の木かもしれないと感慨深くなりました。
その後、府中街道を北に向かい国分寺清掃事務所と熊野神社の間の
交差点の直ぐそばの窪地(今は駐車場)の前に立ち止まると荒れ果てた神社?
があった記憶がよみがえりまた。
子供の頃あの神社?で散々悪さもしながら遊んだ場所です。
今は、痕跡すら無いようですが、詳しい方がいらっしゃいましたら
あの神社?の事を教えて下さい。

50 :
すみません。北と南をまちがえました。

51 :
もう一度すみません。
窪東公園にあったのはクヌギの木です。

52 :
西恋ヶ窪1丁目にある東福寺の尼寺だったみたいですよ
府中街道を西に向かってガードをくぐる手前の左側です
現在は建設会社の資材置き場になっていて入れませんが、石碑が建っていると思います

53 :
>>49
子ノ権現です。
一昨年夏の猛暑で赤松が枯れてしまって残念に思っています。そういえば夢庵横の坂本稲荷の赤松も同年に枯れてしまいました。暑さだけでなく病害虫だったのかも知れませんね。
ちなみに最近どじょう窪に道成寺があったと述べている人がいますが、それは誤りで古文書の道成寺の記載は阿弥陀堂の事だと思います。
地名(どじょう)は新しく、府中街道ができて水ハケが悪くなって「どじょうがいる」様子からの由来ではないでしょうか。

記憶だと「曲り松」も似た様子でした。
私の考えでは「東の曲り松」「西の子ノ権現」が熊野郷(古い恋ヶ窪村の中心)の境を示す道祖神の様な役割だったのではないか、と私は考えています。

オマケのあと2点。
空襲で爆弾が落ちた閻魔堂が熊野神社南隣にありました。閻魔堂は古文書に記述が少ないのですが熊野神社並に歴史が古いと思われます。
ちなみに私の家は閻魔堂の木を爆弾の破片を取りながら製材した材木を使用しています。

府中街道(私が幼少の頃は川越海道と呼んでいました)と子ノ権現との間には故星野亮勝先生が日本で初めて(岩宿遺跡派遣の1年前)発見された旧石器時代の遺物が出たと言われれいる場所があります。
明確な場所は不明ですが、熊野郷の私は子ノ権現木遺跡(市は熊野郷遺跡)と呼んでいます。

恋ヶ窪村以外の話しを最後に。
オーケーストアーの旧駐車場の最南東端に「電車開通の碑」がポツンと立っています。茜屋さんの協力で完成した今の北口正面の通りが出来る前は、OKの東側の細道が名残りが通りでした。
近くに行った際は写メ撮って文字を読んでみてね。

54 :
49です。
早速のご返答いただいた皆さまに感謝いたします。
先日、投稿した日は代休でしたが投稿したあとには深夜まで前スレを繰り返し
拝読し今朝は朝早く起きての出勤が辛かったです(汗

前スレを拝読した文面にありました中央ストアー、野中文具店、かめや、オリンピックの
ンピックの不二家とペンギン、西友の階段にあったパネル(ポスター?)映画館(国分寺東映
館(名画座、東映の近所には銭湯があった記憶が・・・。)
そして国分寺駅の南北通路、下河原線と西国分寺駅の近くにいたヤギさん等々は今でもはっきりと
は記憶しています。

この際ですが自分の過去を暴露しますが、産まれたのは都心でしたが四歳の時に国分寺市(戸倉地区)に転居し、
その直後に今は亡き母に連れられて東京オリンピックの聖火リレーを市役所前の通りに応援に行きました。
そして6小在学中に9小が出来(ぎりぎりで6小学区で9小に編入はしませんでした)
そしてカール・ルイスがロサンゼルスオリンピックで活躍した年に国分寺を離れました。

最後になりますが私が子供の時には、エックス山から清掃センター、そして9小が出来る前までの記憶では
一面雑木林で秋の台風シーズンには台風一過の後に近所の友達と栗拾いに行った記憶があります。
次回は国分寺市街の電車開通の碑を訪ねてみようと思います。

55 :
54です。
文面がかぶってしまい申し訳ありません。

56 :
>>53
typoや誤りを訂正させてください。
◯岩宿遺跡発見 ?岩宿遺跡派遣
また「どじょう窪」は江戸時代から使っている小字でした。ですので本当にあの辺りに道成寺があった事は安直に否定はできません。
しかし現西国分寺駅周辺にあった恋ヶ窪廃寺の規模は発掘で大きいことが確認されているので、私としては、
「遺跡としての恋ヶ窪廃寺=伝承の阿弥陀堂=古文書の道成寺」であって、やはり道祖神→子ノ権現ではないかなという考えに至った次第です。

>>54
いえいえ、ここは「スローなスレ」ですからご返事は何週間後でも構いません。
どんな些細な事でも、また書き込んで下さいね。それが現在、国分寺に住んでいる人のためにもなります。
よろしくお願いしますね。

また電車開通の碑は、わざわざ見に行く様なものではありません。
買い物のついでに立ち寄ってみてはどうですか。程度のものです。
ちなみに中央線(甲武鉄道)は明治22年に国分寺まで開通していますが電化は昭和4年だったと思います。
あの碑の日付が昭和4年ならば電車開通の碑ですし、大きく外れていれば再開発の碑だったという事になります。
見に行かれる方がいましたら日付に注意してみてください。それでは。

57 :
>47
知ってるよ・・・同級生だった

58 :
レンタルショップ らんぼう

59 :
>>58
懐かしい・・・
私もよくあの店でレコードや漫画を借りてましたよ

60 :


61 :
北口もっと洋品店在った気がするが西友が出来たばかりだったからかな?
南口が飲み屋街だった気がするが。

62 :
小林ビル屋上のビアガーデン・石州亭・となりのクラブ名前を忘れた、レミ?お世話になりました。

63 :
国分寺街道、東元町3丁目をひたすら東に行ったところに、10円と50円のゲームセンターがあって、毎週のように行ってました。1980年ごろです、今はどうなっているのでしょう?

64 :2013/04/21
サンエーパーツセンター

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

卍卍 田無の懐かしい話【PartY】卍卍(211)
2010年、夏のイベントin多摩地域(35)
【大都会】京王線長沼駅 その9【の田舎?】(135)
多摩地区で蛍の見れる場所!(66)
■京王線■多磨霊園11■府中市■(204)
【閑古鳥】がんばれ!新小金井商店街!【泣いてる】(260)
東小金井を語れ[56](346)
三鷹市・野崎/大沢の話題 PART26(379)
福井県の風俗スレッド(113)
【千葉】寒くなってきました@マックスコーヒー!【茨城】(300)
◆◆◆東海地方で楽しい体験ができる場所ないですか?◆◆◆(79)
☆多摩センター☆(その133)(197)
○▼△ 郡山市スレッPart106△▼○(1001)
岩手県北上市総合スレ Part49(1001)
多摩に人口100万都市をつくろう!(134)
九州板 また〜り雑談スレッド[58](1002)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
神戸の飲み屋さん(スナック・ラウンジ・クラブ・バー)(97)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
岩手県岩手郡岩手町with葛巻町 パート5(204)
美味しい鰻屋さん教えてください(125)
★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)
■新潟県出身のミュージシャンっているの?(アマチュアでなく。)■(133)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その105)※※※※(1002)
【放射能】千葉県印旛郡市放射能関連スレ【原発】(146)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その48(1004)
マルキョウについて Part11(898)
★☆★秦野情報 第102弾★☆★(1001)
三重県四日市市を語ろうVOL.148(1000)
▼岡山のスーパーマーケット12店舗目▼(891)
【出店ラッシュ】東神奈川な人いますか〜?43【ガストに王将】(1000)
【百間川】岡山市中区なかなか良いところ♪part2【操山】(240)
中津市ってどうよ?No.56(1001)
◆山陽小野田市総合スレ Part9◆(297)
【臨時】原発関連スレ(1002)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
民主党の「沖縄ビジョン」について(1001)
*台東区リンク集 その2(63)
東海地方の図書館を語れ!!part4(261)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-3】☆★(1000)
【●】北海道オープンカー★ドライブ景観スレ5幌目【★】(297)
(0)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第303弾(1000)
東海地方で見たすごい車★★★(329)
さらに見る