1read 100read
2013年07月東北782: ●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■寒河江市 その9■■■(861)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
福島県相馬市スレ【17】(1000)
秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
○▼△ 郡山市スレッド Part131△▼○(1000)
☆☆☆南相馬市70☆☆☆(1001)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ20(1001)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●
1 :2003/05/20 〜 最終レス :2003/08/11
まちBBS東北(東北板)の自治スレッドです。
東北板を利用するにあたって生まれるさまざまな課題を
住民同士、時には管理人を交えて議論しましょう。

その2;http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617
その1;http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033663950



2 :
1、乙です。
くらげ@仙台さんに、お伺いしたいのですが。
ANNEXは、東北板では必要ない作らないとサモハン氏が言われたように記憶しているのですが。

くらげ@仙台さんの提示されてSiteは、個人として提供する東北板の補助Siteなのでしょうか?
それとも、東北板ANNEXとして活用する旨の提案なのでしょうか?

------
292 名前: くらげ@仙台 投稿日: 2003/05/13(火) 18:49 ID:vEkkg70M [ PA047065.au-net.ne.jp ]
このスレもそろそろ300いきそうですが,今回だいぶ紛糾した区割りの問題をまとめてみました。
http://machibbs.net/~kurage/
こちらを参照してください。

3 :
うしのゆさんのトリップ、◆が◇ですネ。
もしかして「うしのゆ◇e-yuda.jp」をそのまま名前に入れてるんでしょうか。
トリップは半角#abcdefgh(abc...は任意の英数字)で大丈夫ですよ。
「#ushinoyu」だと、こうなります。

4 :
>>3
いやー、その通りです(汗。
トリップって、任意の文字が出ないのでは? と思いまして。
試してみました。

5 :
やっぱ、出なかった(鬱。
寝ます。

6 :
>>2
http://machibbs.net/~kurage/
こちらのサイトは私が個人としてまちビねっとからスペースを貸して頂き,勝手に作りました。
個人として提供している補助サイトです。
北海道板のANNEXは馴れ合い用として存在しているようですが(多分避難所兼用?)それに
ついては今のところ東北板ではあまり需要も無いようですし,いらないと思っています。
また,ご覧いただければ分かるとおり,現在のところスレッドフロート式のような大きな掲示板は
置いてありませんし,置くつもりもありません。サイトからは避難所へもリンクしてあります。

もともとは自治スレのせっかくの議論が過去ログとして風化し忘れられるのがもったいなかった
ため,どこかにまとめようと思ったところから作り始めました。しかし,それだけのコンテンツで
終わらせるのもなんなので,折角だから誰でもサイト作りに参加できるシステムを作ってみよう
と思い作ったわけです。

このサイトについては,使う人が使いたいように使えます。ですから,今後ANNEX的な使用
をされることがないとは言い切れませんが,私からはそのような使用を推奨も禁止もしません。

ちなみにトリップは#の後ろの任意の文字列を暗号化して作成されていたはず。ですから,
いつも同じトリップを使うことで本人の証明になるというものです(トリップからキーを探すのは
事実上ほぼ不可能だから,騙ることができない)

7 :
http://tripsage.hp.infoseek.co.jp/
任意のトリップを探すソフト。

8 :
ホスト規制を少しいじったので、テスト書き込み

9 :
テストw

10 :
plala質問厨は、いつまで遊ばせておくつもりなの?
東北全域に必要と思えない質問をしてスレ消費してるのにさ

○○の発展に全力を・・・とかあちこちで言ってるし、
マジレスしてる人にもまったくお礼も言わない。

利用者が多いプロバイダだから躊躇してるの?
地域に関する質問だったら、どんな方法でも許されるの?

11 :
今>>10がいいことをいった

12 :
>>10に禿洞。
同一スレに数日おきに決まった調子で質問してる。
確かにその地域に関連してはいるが度が過ぎているように見える。
(住民の善意につけこんでいる感じ?)
スレによっては開き直っているような素振りも見せていることから
そろそろ何らかの手を打つ必要があろう。

13 :
プロバイダ丸ごとでなくて
そいつだけアク禁には出来ないんすかね?

14 :
俺も>>10に一票。
バカにされているようにしか感じない。

よく質問を読んでみると、その都市をほとんど知らない事が伺える。
さっさとアク禁にしてほしいね。管理人の迅速な対応を求めます。(今回に限っては強気です)

今までヤフでさんざんヤラれてきたからね、ここぞとばかりに他プロバイダへ仕返し(w

15 :
香具師が常駐するとこうなるという実例(つうか香具師がたてたスレらしいが)
「☆☆木村守男後援会」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834660&tid=a1ya1ylzbbcbcick8e1g2q&sid=1834660&mid=1&type=date&first=1

はけーん情報はこちらへ
「moriotoukyou7をマターリとヲチするトピ」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834660&tid=moriotoukyou7a4ra5dea5bfa1bca5ja4ha5ra5aa49a4ka5ha5t&sid=1834660&mid=1&type=date&first=1

行政オタクで公務員希望の浪人中(藁)のヒッキーだとさ

16 :
オラの地元にも来ただよ〜つД`)

ここで油売っているようじゃ公務員の合格は無理でしょうな(w
っていうかこんなヤシに血税が使われることは何としても阻止しないと。

17 :
>>10〜>>15
削除依頼に本人降臨のもよう

18 :
>>plala質問厨は、いつまで遊ばせておくつもりなの?
>>東北全域に必要と思えない質問をしてスレ消費してるのにさ

ほっとけばいいんじゃない?
「必要と思えない」なんて貴方の主観であって、
勝手に決め付けるのもどうかと。スレの消費っていうけど、
どんなレスがつこうとスレを消費するのは当たり前。

>>マジレスしてる人にもまったくお礼も言わない。

お礼を言わないのは悪いね。もっともそういう奴は
他にもいるが。

>>利用者が多いプロバイダだから躊躇してるの?

それはないだろ?例えばjp以外総規制は説明できないよ。

>>地域に関する質問だったら、どんな方法でも許されるの?

許すも許さないも読み手が判断すればいいんだよ。
管理人に規制させるのはやりすぎだと思うけどね。
気に入らなければ無視すればいいし、気が向いたら答えて
あげるなり話したっていい。話題にするまでもないことです。

19 :
質問厨プロバ変えた?
花巻スレより。文体は激しく似ている。
---------------------------------------------------------------
155 名前: えど 投稿日: 2003/05/30(金) 20:31 ID:8oVpLBZY [ YahooBB219053046012.bbtec.net ]

マルカンデパートの割り箸ソフトってまだあるのでしょうか。
展望大食堂ってまだあるのでしょうか。
マルカンデパートは、アルテマルカンとはちがうのでしょうか。
どの辺にありますか?
行ったことのあるかたおしえてくださいましm(__)m

少し前の過去スレ読めば分かることなのに・・・

20 :
ぷらら厨
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-3】
の>>153に出現!!
相変わらずの調子

21 :
>>19はぷらら厨とは全くの別人でした。
(昨日、当人からのレスがあり厨には全く見られない謙虚なレスでした)
氏には大変申し訳ないことをした。
フォローしてくださった方、参楠!

鹿角市・小坂町スレ
174 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/05/27(火) 23:57 ID:glMTfbMA [ r122015.ap.plala.or.jp ]

鹿角は読みにくいので、ひらがな地名を検討したほうがよいのではないか。
県外から来る人は一発でわかるのでしょうか。

花輪線は利用者が減少傾向です。
自動車以外で県外から来る人はどのような交通手段を利用しているのかな。

香具師は道路や鉄道の利用状況を聞きたがりますな。

22 :
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1031655887

いろいろあるけど、とりあえず↑ここ。なんでこういうスレを残しておくのか
管理人の意図がわからん。この前、大量の空age事件があったときにある程度生理すると
思ったのだが。ここも一度警告をくらって「まいね」の荒らしになっているのに。

話を蒸し返すことになるが、レスが1か月以上つかないスレは
積極的に整理していっていいんじゃないのか? 少なくともここの
住民はそういった過疎スレを整理することに対して反対はないと
思うがどうよ?

23 :
過疎スレを整理する事に反対はしないけど
新スレ建てる時に住民以外が建てると住民から
反発されますね。

空あげばかりで延命するようなスレは削除されても
仕方が無いと思います。

24 :
>22
確か・・・
「レスが1か月以上つかないスレは積極的に整理」
と以前に決まっていたはずだけど・・・。
ま、ここ最近はサモさんも忙しいんでしょ。
プロバイダ規制やらぷらら厨やらでさ。

25 :
>24
どうだろう。最近のサモハンさんの動きをみてるとそのような過疎スレ
をも保護しているような感じがする。それでいて空ageなどのレス削除は
ちょこちょこやっているので不可解なんだよな。いまも上の方にあがって
いる東由利町のスレとかみてごらん。削除依頼板にも恐山をはじめ、過疎
スレの依頼はなんどもでてるけど、残した理由についてはほとんどふれ
られず、「殆ど」対応済み=すべて依頼を削除したわけではない、
でとおしているんだよね。最近は名@無@し@さ@んは削除依頼にあまり
こないからわからないかもしれないけど、ためしにざっと今の削除依頼スレ
から2つ前ぐらいまでざっと目を通してみるとわかるよ。温海温泉のスレ
も住民は殆ど庄内のスレに移っているんじゃないか?

>23
住民、というよりは常連(コテハン含む)以外が、だろうね。
閉鎖的なスレでは外部の人間(地元以外)の参加をいやがる住民が
1人2人いる。空ag行為も延命かいたづらか判別しにくい。

26 :
様子見なんでしょう、サモハン氏は。
それに25は必死になって過疎スレを潰したがっているようだけど、そんなに急いでどうするのかな?
もっとマターリとしたらどうでしょう?

そんな25は↓の統計をどのように見るかな?
http://pir.jamfunk.net/counter

同じ鯖を使っている北海道板をどのように見る?
他の板をどのように見る事ができる?

27 :
26日って地震のあった日?
やたらと動いているからさ。

28 :
>>ALL
不本意ではありますが、jp以外のホスト規制を敷かせていただきます。
理由は、前回と同じく空age行為です。
今回は、打ち止め寸前のスレに対する空埋めが多く新スレへの誘導もままならない状況に陥っているスレもあるので規制を敷きました。
解除の際は、こちらに報告いたしますのでご不便をお掛けしますがご理解願います。

なお、TOPに代理書き込み依頼スレッドのボタンを追加しましたので、規制に引っ掛かったホストの方はそちらにて書き込み依頼をしていただければ幸いです。

29 :
ホスト規制設定変更も兼ねて書き込み。

削除依頼にもありました過疎スレについて。
空ageの格好の標的になっているのは確かです、それは彼(空age君)のパターンを見れば誰でも判ります。
だからといって、「整理してください」「はい、判りました」で済む事でもないと思います。
スレの保守のために延々と空ageをしているのであれば、整理も致し方ないです。
しかし、今回の場合は悪意のある迷惑行為としか思えません。
スレの住人がいるのであれば、残しても問題はないと考えています。
鯖の容量にもまだ余裕があるのですから、その辺りを考慮していただきたいです。

30 :
★★秋田県秋田市Part6★★
>242 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2003/06/13(金) 22:00 ID:vqmcKepA [ m037029.ap.plala.or.jp ]
>秋田ではプロ野球公式戦といえば、中日−広島戦が行われますが
>こまちスタジアムで行われる試合は広島の主催ゲームなのでしょうか。
>昨年までは秋田市八橋球場で行われていましたが
>八橋球場よりもこまちスタジアムのほうが設備はよいのですか。

>プロ野球の公式戦が行われるときには
>ホテル関連は激混みの状態になりますか。
>道路やJR秋田駅前、広小路は人であふれるのではないか。

>秋田でヤクルト戦は行われませんか。

こいつにマジレス返してる人見ると気の毒になるよ・・・
もう即まいねでもいいんじゃね?

31 :
>>30
盛岡スレにも来てたよ

>84 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/06/13(金) 22:16 ID:vqmcKepA [ m037029.ap.plala.or.jp ]

>盛岡と合併するのはどこでしょうか。

>スタバは好調ですか。

ここんところナリを潜めているなと思ったら復活したのかな?

32 :
Topボタン[東北版 案内所] 
山形県の市町村&共有スレッド列挙
青森・秋田・岩手の古いリンクを新しいリンクに張り替え・・・

|彡サッ

33 :
ガーラ、「2ちゃんねる」情報の商用利用許諾を取得
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/17/njbt_06.html

「まちBBS」と「2ちゃんねる」両方の情報を商用利用する契約が結ばれた。
>ガーラの「e-マイニング Version 5.0」で、両サイトの
>キャッシュデータによる全文利用が可能になる。また掲示
>板投稿文を分析するガーラのマーケティング調査サービス
>「バイラルシェアリサーチ」でも、クライアント企業に提
>出するレポートで両サイトの全文を利用できる。

ここの部分だけど、掲示板への書き込みの内容は書き込み者
本人に著作権があるはずなんだけど、「全文利用できる」と
あるが、仮に住人が「何かのアイディア」をカキコしたとす
る。その内容はカキコした住人の著作物(またはアイディア)
であるが、仮に情報を買っている企業がソレを商品として販
売もしくは新商品の参考にした場合、勝手にアイディアを拝
借してしまった事になる。
単なる統計を取るために利用するのであれば全く気にもなら
ないことではあるが、その辺の条文とかはどうなっているの
だろうか。
全文利用とはあるが、具体的にどのような使われ方をするの
か気になるところです。

また、「公にカキコが商用利用される」事による影響はある
のか。例えば何の気なしにカキコしたものが統計の1例とし
て利用されることも考えられる。
まあ、今までも許可を得ないで商用利用されていたと思われ
るが、今後は契約をしているから当然のごとく利用される訳
ですし・・・
全く気にしなくてもいいようなものなのでしょうかね。

|彡サッ

34 :
「ネット上における著作権帰属」自体から議論しないと・・・
あまりに曖昧すぎるもんね・・・。

諸説紛糾とはまさにこの事。

35 :
書き込み依頼スレッドって何処にあるの?
かちゅつかってるとわからんのだが
あとホストの規制情報ってのも教えてくれ

ヤフはダメなのね、南東北はユーザー多そうだけど

36 :
>35
>書き込み依頼スレッド
http://jbbs.shitaraba.com/travel/bbs/read.cgi?BBS=160&KEY=1052104360

今の規制って・・・jp外規制じゃないの?

37 :
dionもダメでしょ?だからこっちで書いてるんだけど

38 :
まいね

39 :
>>35-37
jp以外の規制プラス空age対策での一部jp規制も行なっております。
ぢおんについては、宣伝レスを執拗に行なっていた方がおりましたので一部制限しております。
来週中には解除する予定ですので、もう少しお待ち下さい。

40 :
いろんなスレで、早大生らによる強姦事件の逮捕者の電話番号を載せている方がいますが個人情報の流布ですので止めてください。

41 :
>>40追加
今朝未明にも同様のスレをたてていた方(同一人物でしょう)がおりましたのでログ保存のうえ、削除しました。
再度行なわれた場合は、プロバイダに連絡致します。

42 :
[東北板 案内所]
東北6県の全て?のリンク完成
※古いリンクを更新
共通の話題のリンクを更新。

>名@無@し@さ@ん氏
確かに・・・
どうしても商用に利用してもらいたくないレスは
「※このレスの2次利用はご遠慮願います」
のようにするしか無いでしょうね。

43 :
まちBBS サーバ移転のお知らせ

まちBBS会議室
http://www.machibbs.com/tawara/
のTOPにあるように、まちBBSのサーバを移転する事になりました。
25日以降、接続しづらい状況が発生すると思われますので予めご報告致します。

移転完了までは、ご不便をお掛け致しますが東北板避難所でくつろいで下さいませ。

東北板避難所
http://jbbs.shitaraba.com/travel/160/touhoku.html

44 :
昨日深夜からの移転作業ですが、ほぼ完了した形になりました。
ログの消失なども無く、ほっとしております。

カウンターの数字がリセットされた状態になっておりますが、これについても移転前の数字を新しいサーバに移転するという地方1さんの連絡がありましたので解消されると思われます。

>くらげさん、熊さん
案内所内に記載している各スレッドのURLも変更されておりますので、確認宜しくお願いします。

45 :
移転作業大変ご苦労様でした。m(_ _)m

46 :
ホスト規制設定変更テスト書き込み

47 :
スクリプトの変更により、今までホスト規制対象になっていたドメイン(ヤフー等)も書き込めるようになったようですので、書き込んで見てください。

くれぐれも、テスト書き込みはやらないようにお願い致します。

48 :
ホスト規制設定変更テスト書き込み再び

49 :
>>46.48については>>47に矛盾すると思われますが、書き込みの少ない時間帯なのでご容赦の程を。
jpドメインで「ホスト規制中」の表示がでると全てのホストが書き込めなくなるので、やむを得ない措置ですので。

50 :
お知らせというかお願いというか・・・

ご存じの通り、まちBBSのサーバ移転に伴いURLも変更されているます。
今までのURLは今後、エラー表示になると思いますのでお手数をお掛けいたしますが、ブックマークの変更(置き換え)をお勧めします。

東北板 http://203.192.159.251/touhoku/
会議室 http://203.192.159.250/tawara/

お気に入りに登録しているスレについても
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=?????????? から
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=?????????? に変更して下さい。

51 :
>>50
ホストが数字になってますが大丈夫ですか?

52 :
>>51
今後、旧ドメインを移す予定があるそうなので暫くはこのままの様です。
特に問題は無いと思いますので。

53 :
>>50
今試してみたところ,今までのアドレスのままでもアクセスできているように見えますが…?

54 :
>>50
同じく・・・

でも、URLの中にIPがあるってのも珍しいですね。
今のところ、旧アドにアクセスすると自動的に転送される・・・って訳でも無さそうですね。

55 :
旧ドメインを新アドレスに移すと聞きました。

56 :
>>54
DNSの仕組みを知ってからツッコミいれませう。
machibbs.comというDNS名から、レジストラからDNSサーバーを探し、
DNSサーバーから、IPアドレスを探します。
DNS名ってのはあくまでもニックネームで、本来はIPアドレスが正しいアドレスなんです。
ドメインを移転させると、一時的にDNSが不整合になるので、DNS名でアクセスできなくなります。
IPアドレス直打ちにしたのはそのための一時的な対策でしょう。

57 :
それは知らんかった(つっこみ以前の問題w)

58 :
まあ要するにサモハンさんが予想するよりも早くドメインの移転・浸透が行われたという
ことでいいのかな?
ブックマークも前のままでOKのようですし。(現に私も以前のままでこのスレにアクセスして
います。)

59 :
>>58
>>56さんの仰る通り、IPアドレス直打ちは一時的な対策です。
そんでもって、ドメインの移転はまだなんです・・・
小ネタですが、ブックマークを変更(置き換え)するとアドレス欄の左端に「ま」の字が付いたりしてます。

60 :
>>59
「ま」ならびまくって、すごいぞw

61 :
「ま」って何のことだろう…と思ったら,もしかしてfaviconのことかな?
私は専用ブラウザかつ普通のブラウザもタブブラウザなので表示されませんが…。

62 :
Netscape7は「ま」だらけになってます・・・

63 :
「東北板では、あらゆる学校スレッドは削除対象です」ということから、学校スレが
削除対象ということはわかるのですが、町村スレのスレ内での学校の話題は
レスの削除対象にはならないのでしょうか。
自分の出身校をあげて同窓生を募集や、あだ名の教師の話、
中学校の部活の話など、内輪な話が多く、外部の人間からすると
どこか別のところでそういう話はしてほしいと思うのですが。

64 :
http://ch.kitaguni.tv/u/310/0000006522.html
の真実は?

まちBの管理人さん達って、何も知らされてないのか、知らないフリをしてるだけなのか・・・

65 :
>>64
2ちゃんのメルマガを読んでいる管理人達は知っているとは思うけど(夜勤さんのけんについて)興味がなければそれまでの事じゃないの?

サーバ運営云々は、まちBのトップのとおりだし承知のうえでしょ、多分。

66 :
>>65
おれかちゅ使ってるんでトップ見たことなかったけど、あれは増えたの?
2ちゃんのボードのまちBのところには載ってないのね

67 :
(@w荒
↑これなんだ?
わけ分からん用語増えてるよな〜2ちゃんも・・・
香具師も最初分からんかったし。

68 :
>67
それは油豚だけが使っている。
放置しとけ。

69 :
>>68
了解。放置するようにします。

70 :
一部biglobeに対する規制を解除しました。
マルチポスト行為がありましたので、wakwakを規制しました。

71 :
サモちゃん ありがトン

72 :
ぷらら規制について。

昨日未明に宣伝レスが執拗に行なわれたのでぷららに通報しました。
ぷららから回答が届くまで解除は致しません。
ぷららユーザーの方々はぷららに抗議のメールを(以下略
状況の早期解決に繋がるかもです。

それと併せて、打ち止め寸前のスレを空埋めする輩がまた登場しましたので、jp串についても規制を行ないました。
jp串以外のホスト(dion)も同様の行為を確認しました、再度行なわれた場合はそのホストについても規制を行ないますのでお気をつけ下さい。

73 :
jp串規制の設定を変えてみました。
もし、規制対象になってしまったホストのユーザーがおりましたら解除されるまで、避難所にある代理書き込み依頼スレッドに書き込みを依頼してください。

http://jbbs.shitaraba.com/travel/bbs/read.cgi?BBS=160&KEY=1052104360

74 :
設定変更書き込み。

どの位のユーザーが利用しているか判りませんが、「co.jp」を追加。

75 :
ぷらら規制について

あちらからの返信が無いので、解除までもう少しお待ち下さい。

76 :
ぷららから対処したとの返信を頂きましたので、規制を解除しました。

77 :
質問なんですが、学校スレは全面禁止ですが
宮城県の男女共学化を考えるスレ(学校特定せず)もたててダメなんですか?

78 :
>>77
去年かおととしか、東北の大学問題や教育問題などを語るスレの伺いをたてたところ、
却下されたよ。いまは管理人の考えも変わっているかもしれないのでわからないが。

79 :
>>63
地域スレ中で学校ネタがその割合が多くなっているのであれば学校スレとなんら変わらないと思います。
夏休みが始まる事で、今後そのようなレスが進行していく可能性も否定できません。
本来でしたらスレの住人さん達で軌道修正をしていただけたら良いのですが、改善の兆しが見られないようでしたらこちらも該当スレで警告レスを入れますのでお知らせいただければ幸いです。

>>77
過去の自治スレでも書き込んでいますが、学校関係のスレはご遠慮頂きたいです。
>宮城県の男女共学化を考えるスレ(学校特定せず)
とありますが、男子校・女子校は共学校に比べて数がそうは多くないと思われます。
そう考えると学校特定せずと言われても数は絞られますし、2ちゃんねるの教育・先生板で対応可能かと思います。

80 :
東北板全域にぷらら質問厨質問厨出没警報
各スレで質問レスが執拗に行われる見込み。

この時間、北上・花巻・秋田市・福島市スレで確認

81 :
×東北板全域にぷらら質問厨質問厨出没警報
○東北板全域にぷらら質問厨出没警報発令

短時間に各スレで質問レスが執拗に行われる見込み。

五所川原・米沢スレにも出没

82 :
Yahoo板に書き込まれていたが、

ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834660&tid=a1fca1fcbb0bbcbfbd8ca4r1fe1ga49a4ka1fca1fc&sid=1834660&mid=255
2003年7月21日14時27分
Yahoo板
「◆◆◆【はつかり復活委員会】◆◆◆」
への書き込みから
同日16時02分
Yahoo板
「十和田のトピック」
の書き込みまで、連続12件の書き込み。

さらにplalaが規制解除されたばかりのまちBBSへ出没し、
同日16時43分
「盛岡@さんさ踊り〜盛岡総合スレPart16〜」
の書き込みから
同日18時39分
「青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ」
への書き込みまで、連続22件の書き込み。

さらに、Yahoo板にもどり
同日18時44分
「●●三村申吾を応援する●●」
へ1件の書き込み。

結局、7/21午後は約40分の空白期間を除き、
14時30分頃から18時45分まで、あわせて35件の書き込みを行うなど、
ネット三昧の休日午後をすごした。

ということだ。
2時間弱の間に22件の書き込みというのは
「荒らし」に相当しないのだろうか。

83 :
まいね

84 :
>>82
>>72の「昨日未明に宣伝レスが執拗に行なわれたので」に類似する
行為だと思う。
各スレの流れには沿っているものの、短時間に多数のスレにカキコして
いるところを見ると質問の内容とは別の所にヤツの意図があるのだろう。

以前サモハン氏が米沢スレで警告を発したものの一向に態度が改まって
いないので、そろそろ何らかの手を打つ必要があろう。

85 :
ぷららのサポートへサモハン氏から連絡すれば対処するって
掲示板で回答がありました。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/d/datavw/293_jtxhxt_exagq.html#exagq

誠にお手数ながら、もし当該掲示板の管理者の方から直接「ぷらら」側に
ご連絡いただいていないようであれば、弊社サポートまでご連絡いただく
ようにお願いしてみていただけませんでしょうか?

86 :
ぷら、水沢でも発見。

87 :
こんなレスポンスするぷらって最低。
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1057567894
水沢板 43
42は私です。
==========
42 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2003/07/21(月) 21:55:42 ID:odSOZJFc [ p6eb42f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
ぷら厨注意!!!
>>40 の m037029.ap.plala.or.jp。
この方は、ほかの板でも質問ばかりして、せっかく答えてあげてもありがとうの一
つも言わない人です。全然話が盛り上がりません。文句を言うと「私はXX市の発
展に尽くしています」といって誤魔化します。
一万件に一回でいいですから、たまにはたのしくて盛り上がる話をして頂けたらと
思うのは私だけ?

この方の書き込みにレスしないことにしていいですか。>皆様

43 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2003/07/21(月) 22:16:57 ID:sTQC12Vo [ m037029.ap.plala.or.jp ]
41の人には感謝いたします。

>>42
私を悪者にすれば、必ず不幸が訪れることになります。
私は水沢の発展に全力をあげています。

盛り上がる話題を提供します。
5月の連休に中尊寺金色堂周辺が渋滞が発生しますが、
1年で1番観光客が訪れる期間なのでしょうか。
高速道路の渋滞も顕著になっています。
========
気が付いたこと
1)不幸って、何?うちに火でもつけに来るのか....
2)盛り上がる話題って、結局質問じゃん(苦笑

不快な思いをしに東北版にくる私って、一体....(怒

88 :
>87さん
考え方によっては、発見・処置方法は容易かと思われます。
該当アドレスの書き込みに、反応を示さなければよいと思います。

平たく言えば、無視してあげる方がよろしいかと思われます。

私もこの手の人間を相手にして腹を立てた事がありますから。
しかもアドレスの表示のでないところでやられたので
どの人間が書き込みしているのかわからなくて、一時疑心暗鬼になりました。

ここは、アドレスが出ていましたので安心して書き込み出来ます。
どうか、該当する相手をかまわないようにしましょう。

89 :
>>88 yoshiさま
ありがとうございます。以後そのようにします。

90 :
>>88
それが一番かもしれませんね。削除すらしないと(したらしたでその理由とか質問しそうだし)。
明らかに削除基準該当でもないし。

91 :
>>86
花巻スレでは情報サンクスです。
厨は5月下旬にも東北板・ヤフ板で暴れていました。
ヤツが現れたら常駐スレであるか否かに関係なく無視するようにとの
レスを入れるしか出来ないですね。
下手に反応したら調子に乗ってくるでしょうから。

複数のスレでヤツの同じような文体を見ると不快感を覚えます。
削除基準に該当していないだけにタチが悪いですね。

「発展に貢献している」と言うヤツが、ぞんざいな扱いをすれば
「不幸が訪れる」なんて子供じみたことを言うか?(苦笑

92 :
>>91
削除基準の
>同一内容、及びそれに準ずる内容の書き込みの連続投稿
>他人に不快感を与えるテンプレート
部分を拡大解釈して…とはいっても
こっちがコテハン叩きだっつって逆切れされそう。
http://www.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1052315855
の>>173参照
とりあえず今のところはスルー進行しかないかな。

93 :
まちB常駐者にはぷら厨かそうでないか見分けがつくけど
たまにしか来ない人、初心者さんには見分けつきにくいですね。

ぷら厨の文体をしょっちゅう目にしていると不快感を覚えるけど
たまたま目にした人は案外、そうでもなかったりして。

それにしてもぷら厨ってローカルネタについて広範な知識を持っているようですね。
質問厨じゃなくてちゃんと感想レスとか入れてれば、フツーの盛り上げ役なのに。
アホだなー。

94 :
削除ガイドラインに抵触するとしたら「連続投稿」になるんですが、地域情報の書き込みがあるんで微妙なんですよね。(しかも同一内容でもないので)
質問に答えている方に対してのお礼カキコもしない礼儀知らずって事は、リア厨かリア工なんでしょうかね。(成人だったら尚更始末が悪いです)
まあ、
>私を悪者にすれば、必ず不幸が訪れることになります。
こんな事書いているんだから前者って感じもしますがどうでしょうか?

>私は※※の発展に全力をあげています。
何処のスレでも書いてありますが、こちらから見れば「口だけ番長」の印象が拭えません。

>それにしてもぷら厨ってローカルネタについて広範な知識を持っているようですね。
>質問厨じゃなくてちゃんと感想レスとか入れてれば、フツーの盛り上げ役なのに。
同感です、それこそトリビア(以下略

>>ALL
各スレで出没しましたら、無視・放置の方向で。

95 :
>>91
水沢スレで「不幸にしてやる」といわれたものです。
誤爆で揚げ足取りにさせることを恐れてましたが、
情報になった?ようでよかったです。

推測なのですが、ぷらは対人スキルが不足していて
質問(それも商店とか交通とか、町の「入れ物」が
多い。中身はどうなの?)はできるけど、自分の感
情や意見をうまく示せないので、他人に盛り上がっ
てもらうことによって満足するのではないでしょう
か。

町の発展はいいから、人の気持ちを気にしてほしい。

96 :
>>91
花巻では一行情報に感謝されていたのですね。その次の誤爆に
感謝されたと勘違いしてしまいました。(板を読み直して気づ
いた)重ね重ねすいません.....

97 :
========
福島県統一雑談スレ☆六発目
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056064867&LAST=50
145 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/22(火) 00:53:40 ID:JVdsA86Y [ m037029.ap.plala.or.jp ]

福島の高層ビルを希望。
========
↑これも例のぷら厨でしょうか?
現在は誰も反応はしていないのですが!

98 :
>>97
そうだね。

99 :
ぷらら情報は自治スレッドで盛んに?やってるよ。
そっちでサモハン氏も参加してみんなで対策を話し合っています。
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1053360057

100read 1read
1read 100read