1read 100read
2013年07月多摩281: ヘリコプターの騒音被害(153) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【稲城】 平尾スレッド VOL 21 【新百合ヶ丘】(189)
思い出の遊園地・多摩テックを懐かしむスレ(128)
国領49(471)
国領49(471)
調布市佐須町★参(125)
★町田・金森&小川「も」忘れないでね その12★(125)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
★多摩境の出番ですよ♪episode32★(348)

ヘリコプターの騒音被害
1 :2007/10/09 〜 最終レス :2013/06/15
小平上空。
ここ最近目に見えて酷い。一日に50〜200回。
おそらく陸上自衛隊立川駐屯地、航空自衛隊入間基地からの離発着。

どんどんクレームを入れよう。

立川駐屯地広報班
eaavngp-ea@inet.gsdf.mod.go.jp

防衛省
infomod@mod.go.jp



2 :
国防のためだ我慢しろ

3 :
休みの日に奥多摩や五日市の駅前行って「絶対山や川で事故るなよ」って
キャンペーンして来い。

4 :
>>1
日本国籍捨てて、海外移住することをお勧めする



2時間も3時間もホバリングしてる訳じゃなし、その程度でギャアギャアいうお前の存在の方が苦情の種だ

5 :
でも最近は深夜の1時とか朝の6時とか時間帯が異常すぎ。昼間だったら我慢するが。

6 :
19時頃の飛行。音もさる事ながら暗い空に照明が移動して行くさまは怖い。

7 :
んじゃ引っ越せよ

8 :
大阪のやつみたいに墜ちてくたばれ。天罰だ。

9 :
無知とは罪だねぇ。

自衛隊の飛行は8時から夜間訓練ある日でも20時までだぜ。
入間は前線基地ではなくアラート任務も無いから夜間は飛ばない。

>>1は何も知らない、知ろうともしないから
こんなスレ立ててうさ晴らししようとしてるんだねぇ。
可哀想だねぇ。

10 :
クレーマー(1)→クレーマー(9)

11 :
良く見たら東京消防のヘリだったり報道のヘリだったりするけどな。

12 :
横田の役立たずキチガイ糞米軍なら苦情入れるが、我が国日本国の自衛隊なら文句は言えんな

13 :
空の暴走族うるさいねぇー。
頭痛持ちには辛い。

もっと上空を飛ぶとか・・・何とかならないのかと・・・。

14 :
空の暴走族うるさいねぇー。

頭痛持ちには辛い。

もっと上空を飛ぶとか・・・何とかならないのかと・・・。

15 :
 小平市の主にたかの街道、青梅街道、緑川通りに沿って異常な頻度で飛来する
ヘリコプター。天気の悪い日などは低空で飛ぶので轟音がひどい。そして方角的に
小平市の南東方向から北西方向へすさまじい音をたてる米軍機もかなりの数が
飛んでいる。特にヘリは何故あんなに飛来するのか?この小平のヘリの騒音で
私もそうですが精神的に苦しまれている方は多いのではないでしょうか?

16 :
15です。悪天候の今日のような日、低空で飛ぶヘリの
騒音が辛いです。前に市議会議員さんに何とかして欲しい
旨相談したのですが・・・。

17 :
ヘリの音なんて気にするのは病気な証拠です。
精神科に池。

18 :
小平上空でしたら、立川駐屯地ではなく東久留米の方の駐屯地のヘリコプターですよ。
お休みの日には、一般人を乗せて空中散歩をしていると聞いた事もあります。

19 :
小平なんて所詮こんなところさ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8637

20 :
昔の小平上空なんて米軍の4発大型輸送機が
低空でグォングォン飛んでたもんだ
それに比べたらヘリなんて蚊みたいなもんだ

21 :
自衛隊機の騒音なら乞食占領軍とちがってそれなりの意義があるから
必要悪的なものだと思う

22 :
: 多摩っこ 投稿日: 2007/05/26(土) 15:14:41 ID:mdbTxIiE [ softbank126112121074.bbtec.net ]

やりたい放題に騒音を撒き散らしているにもかかわらず
サークル活動でセスナを乗り回す傍若無人ぶり
北朝鮮や中国の対日脅威についてなんら手を打たないアメリカ外交
民主党政権になればさらに顕著になること間違いなし
日本の思いやり予算がなければ消滅するくせに
英雄気取り

米軍機の爆音がうるさいなど、米軍・米軍基地等に関して困ったことがあるときは、面倒がらずに抗議しましょう。

横田基地 042−552−2511
防衛施設庁 03−3408−5211
外務省 03−3580−3311

 横田基地の電話は、はじめ英語のテープの音声ではじまります。その次に日本語の(ちょっとアクセントのおかしい)音声になり、さらにちょっと待っているとオペレーターが出てきます。英語で答えますがあわてずに日本語でしゃべりましょう。すると相手も日本語で答えます。そこで抗議の意思を伝えると担当に電話がまわります。その先でもたいていは日本語のわかる人間がいます。面倒がらずに電話をかけましょう。

23 :
 なんだか本当に小平の上空のヘリ騒音酷いです。
今も市役所を中心に旋回している。今日一日自宅にいましたが、チョット
ヒドイのでは?

24 :
BSポイントなんだよ

25 :
小平のヘリコプター騒音ハッキリ言って異常。小平ヘリ騒音対策のサイトが
有ったら誰かURLを書き込んで下さい!お願い致します。

26 :
小平市役所近くに住んでますが、ヘリコプター騒音すごいですか?
そんなに気になりませんけど・・・。
時々飛んでるなぁとは感じますが、これぐらいはどこの街でも聞こえるレベル
だと思います。都内でいくつかの街に住みましたが、これ以上に飛行機の音が
するところもありましたよ。
ご近所でも話題になったことはありません。
あちこち書き込んでらっしゃるようですし、気にされすぎでは?

27 :
25です。気になる者にとっては辛いことなのです。26の方、どうかお察し下さい!

28 :
ヘリコプターが気になるというよりも、精神的にかなり過敏になってらっしゃる
ようですね。(別スレでご自分で書いてらっしゃいましたし)
騒音を何とかするという方向ではなく、ご自分の精神状態を何とかする方向に
持って行かれたほうがいいのでは?
どこに住んでも、飛行機や車などの騒音は多少はありますから。
こちらに書き込むよりも、病院に行かれたほうが・・・。
病院に行って安定剤などを飲むだけでも、ずいぶん楽になると思いますよ。

29 :
自分も連続で爆音が聞こえてくると不快になるから、気持ちはわかります。
しかし、あなたがしたいのは、以下のどれですか?
1 ただ不平不満を掲示板に書くだけ書いて、うさばらし
2 ヘリや航空機の進路を変更させたい、または飛行頻度を減らさせたい
3 騒音被害を訴えて、賠償金をせしめたい

1は、ここまでの流れを見ればわかるように、あまり効果はありません。
しかも同じ内容を何ヶ所かに書く「マルチ」は、内容のいかんに関わらず
読み手の反感を買うのが普通です。

2か3をしたいのなら、データが必要です。
主観で「うるさいうるさい」と言っていても、何ら説得力がありません。
まず毎日、ヘリ等が飛ぶたびに、時間とおおよその方向、騒音の度合、できれば
何のヘリか、などを記録し蓄積するのが最初にすべきことです。
一人でやらずに、近所で仲間を募ってやることも重要です。

1-3に共通しますが、「被害妄想に陥り勝手に喚いている病的クレーマー」
というマイナスイメージを持たれないようにすることが肝要です。
冷静に、客観的に行きましょう。

30 :
27です。28、29の方、暖かく、冷静な書き込みをありがとうございました。
感謝致しております。

31 :
私は小川西町の住民です。今、精神的につかれていて、仕事を休んで毎日家におります。
休んでいるときのあのヘリの音、ほんまに迷惑というか、このところ、実際にはヘリが飛んでいない時でも頭の中でヘリの音が聞こえて来ているくらいになって、正直気が狂いそうです。

ただ、航空のルールから見るとたぶんヘリの航空路(エンルート)になっているんでしょうが、何のためにあれだけ毎日ヘリが飛ぶ必要があるのでしょうかね?

それは他にも小平上空は自衛隊入間基地へのアプローチコースになっていて平日にはすごい数の飛行機(C1,YS-11,F−15など)が飛んでます。


私は個人的は飛行機でタバコでも買いに行ってるんちゃうかと思うくらいに頻度が多いです。

防衛省、米軍などに聞いてみたいと思います。

32 :
定期の輸送、要人の輸送、全国各地の装置の点検、他の部隊の訓練支援
その為の訓練

ぱっと思いつくだけでも入間の仕事はこれだけあるんだよ。
毎日休んでいる貴殿と違ってね。

それも「国を護る」任務の為に。

F-15は年1度(入間基地航空祭)しか来ないですよ。

それに入間はまだ静かな方…

33 :
自衛隊気の騒音はある意味し方がないけど
在日米軍についていえばただの騒音。
アメリカの政権が親中、準反日となってかつ
それ以前から「竹島は韓国領」「北朝鮮のテロ指定解除」等の
裏切りを繰り返してるんだから。
だから在日米軍は正真正銘 乞 食 占 領 軍 !(日本からの思いやり予算がなければ            
                         やっていけないくせに傍若無人で英雄気取り)
ここ1週間くそ輸送機との他の騒音がヨコタビガーベース周辺において特にひどいです。
それにくわえて基地関係者による飛行クラブのセスナが飛び回ってますから
乞食占領軍ってホントごみばかり。

34 :
ハイ!タケコプター♪

35 :
東大和上空もうるさいですよ〜

36 :
2年前まで国防の最前線(情勢が不穏な県)に住んでいたが、
海保が対抗勢力の船を交戦の末に自沈に追い込んだ時は港まで行って巡視船の凱旋を祝ったものだ。
生きるか死ぬかの状況下で国の治安を守る任務を果たしたのだから当然だ。

自衛隊もまた然り。彼等はいざ有事となると生死を賭けて国の財産(国土・国民)を護る仕事に就いている。

騒音じゃそうそう人は死なない。
だが彼等が訓練し、実戦に備えていないと国の財産は大いに損なわれる。

何故に騒音如きで国を護る者たちを批判できるのか、理解出来ないのだが…

37 :
文京区千駄木上空に最近不明なヘリが昼過ぎから夜10時ぐらいまで執拗に執拗に旋回しています。
およそ20分ぐらいでまたきます。   区役所や区議にも調査依頼しましたがまったく要領を得ません。
望遠鏡でどこのものかわかれば申し出もできる・・・という区役所の小役人のピンボケ回答も傑作です。
ま、あの程度で給料もらっているのが現実ですねーーー。

38 :
基地外がまたか・・・・・
書きこんでる暇あったら本気で抗議してみろ。

気の小さいやつら。

39 :
>>37
ここは多摩板。区内の話は23区板で。
ここに書かれても板違い。

40 :
東大和上空を飛んでいるのは入間と立川の自衛隊機地の所属機でしょうね。
乞食占領軍横田村の百害騒音でないだけましかと。

41 :
>>5>>6>>13
生まれも育ちも府中市だが、自衛隊のヘリはまだしも、海軍の
FA-18E/Fの方がかなり五月蝿い。

42 :
>>36私もそう思うぞ。命を救う人には高給を、命を投げ出す人には
名誉を与えるのが、世界の常識だが、日本はどちらもしていない。
ある意味、命を粗末にしているのは、日本だ。

44 :
>>37
文京区は昨年の秋から、毎日夜の7時から9時までヘリコプター騒音が
発生しております。自分も抗議しておりますが責任逃ればかりです。
板違いなのは承知しておりますので、適切な場所を誘導してください。

45 :
あーあまともなとこに馬鹿が湧いてきた。

46 :
>>24も書いてるとおり、空路の交差点みたいな場所なんだ。
あんまり高く飛べない場所なんだよ、横田基地に怒られちゃう。
反射した音が集まって過剰に聞こえてしまう立地なんだろうな。
気の毒だけどね

>>44ゆとり世代ですか?
迷惑です。

48 :
a

49 :
国防の為に、駐屯しておられるアメリカ空軍に失礼なことを言うな!!
ヨコタ基地がウルサイだ何とかよく言われるが、あの辺の住民より
米軍の方が先住民だ、六十年前の地図を見りゃわかる!!

51 :
最近じゃ夜に鳴く
セミの方がうるさくて参る・・・
寝れない

54 :
お祭りの警備の警察のほうがうるさいね。

56 :
>>55
貴方のかき込みのほうが、よっぽど迷惑!
気分悪くなるから失せろ。

57 :
>>55
なんだかんだ言って、友好際の日
列の先頭に並んでるタイプだろ? 昼はニコニコしながらハンバーガー喰ってたりして

60 :
情けないことに日本は航空後進国だからな
アメリカでは高校生がマーケットに買い物に飛んでいくなんてことも有るのに
大体セスナって言い方わかって言っているんだろうか
セスナって製造メーカー名で小型機の総称じゃ無いよ
これは報道が馬鹿の一つ覚えにセスナ機って言うからなんだけど

61 :
>>60
日本はそんなに広くない。

62 :
そりゃそうだ・・・
゛航空先進国゛になる必要も無いしな・・・

63 :
これだけ区画整理が進んで、首都離れも進んで
あの音響兵器は21世紀になった現代では、
意味が無い様な気もするが・・・
沖縄も・・・

67 :
まちbbsであちこち出没する右翼の人は民主にいれたんだから、
もう売国奴だとかいえないよね。民主は移民をうけいれるだとか、
朝鮮に有利な政策つくろうとしてるんだから

68 :
 乞食占領軍横田村の飛行回数の多くがセスナ。
やりたい放題にもほどがある。
乞食占領軍めが。
ちなみに自分はしょうがないから自民に入れたよ。
移民法なんてもってのほか。
朝鮮人参政権も反対だけど
横田ベガー村だけに被害が及ぶならテポドン大歓迎。

69 :
乞食は黙れ!!
乞食は漫喫に行くな!!
乞食は書き込みをするな!!

70 :
東京では廃品回収車もうるさいが、ヘリも確かにうるさいわ。
まさか観光のヘリとかは飛んでないだろうな。

71 :
武蔵台近辺の人は、今日の昼過ぎの、物凄いヘリの音に驚いたんじゃないかな。
うちの近くの府中病院が、3月から多摩総合医療センターに変わるんだが、そこに屋上へリポート
が出来たんだ。今日、そこで、消防庁のヘリ(シュペルピューマ)が事前訓練をやっていたんだ。

多摩総合医療センターに消防庁のヘリが来るとしたら、昼間はまだしも、夜間に来たら大変だよ。
シュペルピューマならまだ我慢も出来るけれども、ドーファンが来たらたまったもんじゃないからね。

4、5年前に近隣の国分寺市東元町で夜間に火事があった時、上空に来ていたのが消防庁の
ドーファンだったんだ。
フェネストロンの独特の回転音がビンビン響いて、そのせいで一晩中眠れなかったんだよ。
ドーファンは夜間に飛ばすヘリじゃないぞ!!

72 :
フェネストロンは騒音軽減バージョンにコンバートしているのでは?
最近のは大分五月蠅さが軽減してるよ

73 :
その騒音問題じゃないが
最近さ、全国的にドクターヘリを普及させようしてるらしいんだが
正直「大袈裟」だと思うね、^^^イラネ^^^^

74 :
へりは、確かにうるさい
飛行ルートに被らない場所へ
引っ越したいね
やはり首都圏から離れるしかないのか…

75 :
最近ベガー君みないねw
永久アク禁?
プロバイダー乗り換えもできない乞食でしたかwww

76 :
ドクターヘリが飛ぶようになると昼夜を問わず飛びまわる事になるのかな?。
着陸地点はその都度きめるのかな?それとももう幾つか拠点みたいな計画があるのかな?
多摩川の河原とかしょっちゅう止まりに来るのかな?

77 :
先の>>71だが、今日はその防災訓練が昼過ぎからあるんだ。
どうやら、木曜日のそれは予行だったらしいねぇ。

まぁ、救急患者は時と場所と状況を選ばないから仕方が無い事だけれど、
真夜中の23時〜4時に、消防のヘリやドクターヘリが降りて来るのは勘弁
して欲しいよね。

78 :
ヘリうるさいな
10分間隔くらいでずっと飛び交ってる

79 :
米軍のヘリうるさいな
Rばいいのに

80 :
そもそもこのスレそのものが板違い!
ここはまちBBSなんであって、
2ちゃんねるじゃない!
こんな話は2ちゃんの航空か軍事関係の板にR!
>>1はとっととスレの削除依頼しろ!

81 :
エアーウルフが飛んでると思えばどうってことねえだろ
飛んでくるの見えたらイヤホンでエアーウルフのテーマ流せや、
楽しみもまたひとしおってとこだろ

82 :
このスレは、競馬中継のヘリ騒音は許容するの?

83 :
自衛隊のヘリってほんとうるせーよな
しかも何度も何度も旋回してなかなか離れていかねーしさ
税金泥棒の自衛機なんて墜落してRばいいのに…

84 :
>>83
ロックオンしますた!

85 :
何でも、役にたってないと思えば、
「税金無駄使い」って、馬鹿かよ。

86 :
ヘリコプターの騒音の主因は,ブレードが作る翼端渦をあとから来るブレードがたたくことによるものです.
参照:http://www.apg.jaxa.jp/publication/magazine/2009/pdf/no012-0205.pdf
ヘリをMV−22オスプレーに替えることによって軽減できます.

87 :
>>83
災害の際の活躍を見てないかな?有事や災害に備えるのは保険と同じです。掛け捨てだろうが必要な予算です。

88 :

  地デジのアンテナ立てるとさ
ヘリが飛んで来ると画面が乱れるね・・・そこらへんはアナログの方がましだね

89 :
>>76
青梅総合病院なんかは群馬の消防ヘリとか来たことあるけど
明るいときばかりみたいだよ
ちなみに実感としては横田基地周辺での飛行機の音よりもヘ
リのバタバタ音のほうが嫌な雰囲気ではある
消防ヘリのエンジン音?だけのようなやつにはできないもの
なのかね

90 :
立川の南側に住んでいるがここ最近へりの騒音で悩まされている一住民です。
昭和記念公園の隣に基地が存在してたんですネ米軍から返還されたと思ったら自衛隊など国の機関が最近うじゃうじゃ出来てきた頃からうるさくなった。ドクターへり・消防へりならまだ許せるが自衛隊・警察のへりはいらない最近就職難で自衛隊に入る人間がわんさかいるね、12チャンネルで700人もいるそうです、国の機関の住居は防音装置バッチリ、練習は北側の昭和記念公園の廻りを飛んでろ、!

91 :
立川は昔も今も基地の町だよ。

92 :
UHー1Hか

93 :
うん、チヌークとヒューィね

94 :
灰色の機体は、横田所属の
UH‐1Nでしょ。

95 :
今日は平成23年3月17日、東北方面震災になって6日目、計画停電実施、世の中品物無くガソリンも無い、そんな中、相も変わらず立川上空をぐるぐる回っている。被災地に救援物資を送る飛行をしろ、困った時、やってくれると思って高い税金も払っているんだ!今やらなければ何時やるんだ!今は練習の時では無い、実践だ!行ってお国の為にR!

96 :
立川は昔、辺り一面桑畑、中央線が出来てからおかしくなったんだ!

97 :
福島原発に放水しに行け!

98 :
>>95
こんな莫迦が多いね。
基本的に訓練飛行というのは継続しなければ錬度が落ちてしまう。
(この辺はマリアナ沖海戦の直前とかを調べればすぐに分かる事だよね)
錬度が落ちれば放水はもとより、本来の救援活動も出来なくなるのだよ。
だから訓練飛行は継続する。理解できたかな?

そして錬度を保った部隊が前線に行く。
前線で披露した部隊は休養・補修する。
この休養・訓練→移動→前線活動と言う流れを考えれば、実際に活動を行えるのは
全戦力の1/3にしかならない。これは軍隊行動に限らない全体的な基本知識ね。

そしてこのローテーションを無視し、一括前線に送ればよいと言う貴殿の意見は、
被災に喘ぐ現地では自衛隊の支援は短期(1回きり)しか必要ない、と言い切っているんですね。

いやはや、貴殿の意見は貴重ですな。莫迦さ加減としても。

99 :
ああ失礼。誤変換
「練度」でしたね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
産婦人科 20(104)
多摩地区の電器店を語ろう Part2(60)
多摩の上空(351)
【 火災発生 】Part10(35)
【銘菓】多摩のお土産−2箱目【名産】(135)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 39【山田→】(337)
【鉄道】多摩の模型店を語ろうPart2【プラモデル】(136)
東京都災害(地震・台風等)情報交換スレ3(695)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
★ カ マ ボ コ ★(267)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part183(122)
○○青山(北青山・南青山)Part11○○(822)
■旭川市民集合 Part156(1000)
千葉県柏市スレッドPart179(154)
★多摩境の出番ですよ♪episode32★(348)
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ〜!第21部 ЮЮЮ(738)
<<夏でも涼しい 旭区若葉台 エコタウン>>その14(604)
大崎 PART18(1000)
春日部市八木崎駅周辺!!(143)
☆☆☆漕ぎ出せ☆新城幸也!世界最高峰へ☆☆☆(56)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
【THE】県内、県内が口癖の岐阜放送・新聞第5話【KENNAI】(301)
◆◇◆成増 -PART106-◆◇◆(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ276話★(1000)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央52○●○(豊中市)(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 99(1000)
■竹原市総合スレ Part24■(602)
【大都会】名古屋市中区を語れ part7 【人口控えめ】(1000)
沖縄キャンプ場教えてください☆(52)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その9■■(1000)
【目黒線】☆☆大岡山part24☆☆ 【大井町線】(364)
●○●目黒駅周辺スレ第26章●○●(416)
佐賀県鳥栖市 Part21(1001)
佐賀県佐賀市について語ろう【その23】(1000)
★☆★栃木県日光市落合地区スレッド パート4★☆★(247)
卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十 卍卍卍卍卍(126)
★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000)
【宮崎市 Part86】(1000)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
○・● ショッピングモール総合スレ ●・○(93)
九州のテレビ局への苦情・要望 〜Part9〜(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!167■(1000)
いわきってどうよ?Part108(1001)
さらに見る