1read 100read
2013年07月九州320: ◆大分県の美味しい中華料理店を語ってください◆(268) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★久留米って最高!80★(1000)
【北九州のR、オススメは??Part3】(346)
姶良郡姶良町part7(436)
コストコ@福岡久山スレ14(941)
〓我らのホークスを応援しよう【その10】〓(1001)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その25★(1000)
【霧島】鹿児島県姶良郡牧園町もよろしく【Part3】(244)
◆■大分市のスレッドへようこそ その54■◆(217)

◆大分県の美味しい中華料理店を語ってください◆
1 :2004/02/11 〜 最終レス :2013/06/16
3月に大分県に転勤致します、そこで・・・大分県の中華料理事情を
教えて頂ければ嬉しいです。出来れば以下の質問でおねがいします。
@中華料理店「名前」
Aおすすめ料理(たとえば“チャーハン・ご飯はさらさら”とか)
Bあなたの好きな中華料理は?
Cその他大分県内での中華料理情報



2 :

王飯店 (大分の中華の第一人者かな・昔在籍していた店では酢豚が印象に残った)
上海SINOWA (ヌーベルシノワの店・桃琳も同じ系列)
李白 RIPO (典型的なホテルの中華を味わうならここ。)
王府 (ニラブタが安い早い旨いで高城名物に。だが旨いのはこれぐらいという罠)

あと香苑から衣替えした台湾料理の梨杏も悪くないね案外。

3 :
上海シノアは傷んだおせち売ったって書いてますたが・・。

4 :
おせちって仕込みとか死ぬほどかかるからねえ。
自分はむしろスーパーのおせち見たく防腐剤入れてないと受け取るけどね。
ネットのネガレス真に受けていちいち過敏になってもねえ。

5 :
李白(LIPO)と王府(ワンフ)は禿同!
王飯店(ワンハンテン)は、街の小汚い中華屋って感じ。それ程旨いとは思わない。
桃琳もシノアも味濃過ぎでしょ。

どんなに忙しくても傷んだモノ売っちゃいけません。(非のない処にケムリは立たない)

6 :
仕出した物すべて傷んでたとかならよくないけど
それ以外なら風説の流布とも限らないしな確証がない。

それで5のおすすめはどこ?

7 :
五番街の「龍華楼」?だったかな?おいしかった。

あと、えのくまの「上海園」が小さいけどウマイ。
「ヘミングウェイ」もいいね。

8 :
米良有料に入る手前に香港って家庭的な店があったよね!
あそこの車えびのチリソースが最高です。

9 :
>>8
はじめまして!!その家庭的なお店はなんてお店???

10 :
東洋ホテルの「北京」という中華レストラン。
誰か逝ったヒトいる?

11 :
懇親会でホテル関係は一通り喰ったがやはりRIPOは突出している。
東洋ホテルは中華に限らずあまり印象に残ってない。

上海園は五目麺美味しいね。でもメニューにはムラっ気ありそう。旨いマズいがハッキリしてると思う。

パープレの紅虎ナントカ立地のせいもあるかもしれないが
値段が異常に高いので敬遠してるんだがあそこはどうなんだろうね。

12 :
「LIPO」の美味しさは皆が認めるところだと思われ。(RIPOでは無い様ですよ)
東洋Hの「北京」は、蘭々ランチと鶏ソバがお勧め。
「上海園」は中国人経営なのに、値段が高め。それにお店が汚い!でも味は良いと思う^^。
パープレの「紅虎ナントカ」は、チャーハンが美味しかったよ。でも店内がラード臭い!

「香港」>>知りません(^^;)

13 :
紅虎餃子房は麻婆豆腐か海老チリか(麻婆豆腐の可能性が大)最悪だった。
他のはまぁまぁだったけど、前日に居酒屋のうまい海老チリ食べてしまってた
んで、あらが見えて

14 :
「暖中」はチェーン店のようですが皆様行かれたかどなたかおられますか?

15 :
>14
暖中行ったことありますよ。名古屋ですけど・・・。
あんかけチャーハンやったかな?美味しかった。ここの名物みたいでしたね。
合コンとか使うのにいい感じのお店でした。

16 :
>>15
大分県人@名古屋さん 有難うございます、もう全国区なんですね!!
大分で合コンか〜・・・良いかも!!

17 :
高城の李伯もなかなかだたーよ

http://www.d-b.ne.jp/e-oita/gurume/gtyuka.htm

18 :
暖中・・・チェーンのクセに高くて炒め物がさえなかったなー
味付けもどれ食べてもいまひとつだったような・・・
開店当初に行ったきりだから今は多少マシになったのかな。

19 :
昔よぉ、花津留あたりに「龍鳳」って店なかったっけ?
ちょっと小奇麗に改装した直後潰れた店。
ガキの頃よく家族に連れて行ってもらったけどな…
覚えている奴いるか?

20 :
ガキの頃、って潰れたのそんなに昔じゃないだろ。
王飯店の主人が在籍してた所だな。
案の定あの改装が仇になったみたい。億単位だと。
改装した人間はトンズラしてその兄弟が引き継いだけどあえなくギブアップ

21 :
慶春うまかったよ。

22 :
>>20
覚えてる方がいたとは嬉。
ガキから若造に成長した時に引っ越したもんでね。
それから滅多に行かなくなったんだ。

中国の奴とか積極的に雇ってたし、割と良心的な店だったことを記憶してる。
潰れたのは残念だが、やはりそういう事情だったか。
情報に多謝。

23 :
>>21
慶春ってどこですか?

24 :
米良バイパスの途中にある
大衆中華「炎」もイイ感じです。

王府系のお店なので安くておいしい大衆中華です。
師匠店並みに料理が出てくるのが早いのもGood
いろんな新しいメニューが楽しみです

ttp://www.cjo.co.jp/lunch/genko.html

25 :
>>23
多分この辺だったと思う
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=131%2F35%2F34.625&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=33%2F13%2F26.293&

26 :
>>25
大変参考になりました、ありがとう!!

27 :
王府ってお昼混んでいますね!!でも庶民的なお店でありました!!

28 :
とりあえずサラリーマンと学生は王府、間違いない!!
こんなこと書く私は女ですが・・でもニラブタニラチャン
うまいよ。夏しかないゴマだれの冷しゃぶ冷やし中華?
みたいのもうまかったよ〜・・
結構待つのと女1人でいけないのがつらい・・。

29 :
豊後高田の雲竜。絶品です、マーボ、回鍋肉など最高です。

30 :
精華園に行ったことある方、情報求む!!

31 :
高速インター近くのチャイナムーン逝ってきたよ
外見はちょっと凝り目だけど味は女性意識したのか薄目、で大衆中華のソレだった・・・
なんであんなに客が居たんだろう。外見に釣られたのだろうか

上海園また行ったんだが麺類良いんだけどその他が・・・
特に甘味噌がどうも・・・

32 :
東洋ホテルの北京、昼に行くとテーブルバイキングの「大盤振る舞い」¥2000で
26品目の中からたらふく食えます。味はまあ普通。とにかくたべたい!人はどうぞ。
ホテル内のレストランなのに消費税・サービス税とらずに2千円ぽっきりというのは気分がよい。

34 :
せいかえん子供の頃に逝ったよ。
大学いもが超うまかった!
他もかなりレベル高いよ

35 :
>>34
精華園情報ありがとうございます。しかし「王府」と言い「精華園」と言い
わかりにくいところにありますね!!

36 :
大学んときよく王府いったなァ〜〜なつかC

37 :
シルクロードって中華屋さん知ってますか???つぶれたんですかね!!

40 :
やっぱり、大分県で中華屋ネタは厳しかったかな〜?でもしかし
“鳥天”ってうまいですね!!

41 :
香苑って30年くらい前は家族でよく行ってた。
鶏の唐揚っていうと骨付きで、骨がないやつは鶏天だったっていうのが大分的?かな?
すごく懐かしいけど、もうあの店名はないんだね。
実家にもあんまり帰らなくなったしなあ。

李白は2、3回行ったけど、確かに美味しかったと思います。

大昔、羽屋バイパス?にあったファミレスっぽい中華は美味しくなかったけど安かったなあ。

42 :
大分も変わってんだろな・・
20年くらい前の話(なんか長井英和みたいだが)
中津留のトキワインダストリーの並びに「上海」(だったと思う)という
中華があった。旦那と奥さん2人でやってた・・
五目やきそばが秀逸だった。今でも忘れられない。

スレ違いスマソだが、別府にあった「レストグレーム」というレストラン
ご記憶にないだろうか?あそこのカツカレーも忘れられない。

ついでに、若松?若竹?公園の淵に小飲食店が密集してた地域があり
「長寿庵」?だったかな?天ざるも美味しかった。

もう何年と訪れてないが、少し懐かしくなってきたよ。

43 :
>>42
レストグレームは火事をおこして丸焼けになったあと
ジョイフルになりました。

44 :
>>43
もともとグレームがジョイフルになって
火事起こしてジョイフル建て直してたけど?

45 :
>>44
ゴメン、勘違いしてた

46 :
R華楼、まずかった・・甘くて味がこゆかった。
でもお客は多かったよ〜

47 :
大分で北京ダックのおいしいお店しらないですか?

48 :
荻原の「精華園」はどうですか?

49 :
と言うことで行ってきました「精華園」!!
お奨めは、「ペアコース」5000円でお徳???
この中で、「エビ(芝エビ)のマヨネーズ和え」はよかったです。
コースを頼んだので次回は個別料理を注文したいです。
ちなみに、チャイナムーンはこちらのプロデュースです。

以上。

50 :
わさだタウン内にある「チャイナLIPO」も
ここであがってる李白の系列ですか?
「王府」はいうほど美味しいと思ったことないな…。
麺類とかぬるいのが出てきたりするし。
「紅虎」はそんなに嫌いじゃないです。
二人くらいで中華食べたい時はよく利用します。
場所柄、気軽に入れるしね。

51 :
じゃ、今から上海園行ってきます!

52 :
>>51
感想希望!!

53 :
李白ってとこがどこに入ってるのか知らないので
「李白 RIPO」でぐぐってみたところ、
ttp://www.yorutomo.net/shop/ripo/
こんなとこが出てきました。
千葉県は遠すぎると思いました(;´Д`)

54 :
精華園の元オーナーが、隠れ家的に出した店は、
たいへん良かったです。

55 :
>>54
それは、「チャイナ・ムーン」ですか?

56 :
突然の書き込みで失礼いたします。
熊本にある「太平燕(たいぴーえん)」という名前の春雨スープ
(野菜と春雨の量が多く、ほとんど麺料理に近い)を中心とする
サイトに関わっている者です。
他県であまり見かけない、その「太平燕」を
別府の中華料理店で出していらっしゃる所があると聞き及んでおります。
どなたか、そのお店の名前や住所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
情報をお持ちでしたら、ぜひご教示下さいますよう
よろしくお願いいたします。

57 :
>>56
私も知りたい・・・別府にお住まいの方で知っている方いませんか?

58 :
56の情報求む!!どなたかよろしくお願いいたします。

59 :
>41
それは「鹿鳴春」の事ですか?
羽屋のブクオフ向かいにあった・・・・。
確か熊本の親会社が潰れて「鹿鳴春飯店」って名前で自主営業してました。
家族で行ってチャンポンや餃子をよく頼んでました。

60 :
中華屋さんでは無いですが、下郡中央の「焼き鳥 とりやす」の
ちゃんぽんはかなりおいしいです。
やきそばも家庭の味!!

61 :
>>59
20年以上前から無かったけなあ鹿鳴春
最後に行ったのは15年ぐらい前だが。味良く覚えてないけど大衆中華チェーンでしょ

>>60
そこでラーメン頼んだけど物凄い妙な味だった。癖がめちゃ強い

62 :
中華では無いかもしれませんが大分市内で、チキン南蛮がおいしいお店は
ありませんか?

63 :
やっぱ 金なべ亭でしょうかね
一般受けしているのは?
あとは、似たような物。。
味は個人差が大きいんで

64 :
太平燕はたぶん大分には無いと思うよ
誰か出店してくれないかな?

65 :
>太平燕

大分駅前から西に向かって、末広町の踏切手前の中華屋さんの
店頭のメニューにあったような・・・。
通りがかりにちらっと見ただけだから定かではないが。

66 :
↑野菜炒めラーメンじゃね?

67 :
慶春行ったけどなんか本場っぽくないね。素人とまでは行かないけど
油や調味料の使い方に思い切りがないというか。
魚をやたらアピールしてたみたいだが魚屋が絡んでる?
シノワ調子悪いみたいだけど納得いかないな〜あそこより旨い所は多くないぞ

68 :
>59
そうだ!鹿鳴春だ!
ありがとう!
懐かしすぎる…
あそこの裏の中学出身だったんです。

>61
25年前はあったと思いますよ。

69 :
中華なら光華園だね。
高松のところの。
ニラブタ最高。
王府より断然うまいよ。

70 :
臼杵の白楽天の、麻婆豆腐と炒飯、美味しいよ。
最近、居酒屋風になったけど。

71 :
私は、別府コスモピア裏の「精華園」がNO1です。

72 :
>>71
その精華園は、荻原の精華園の関連ですか?

73 :
マーボー豆腐がうまいのはs

http://www2.odn.ne.jp/lautrec/

74 :
旦野原の桃原ってまだある?
由美さん元気かな?

76 :
ファミリーでおいしくってお手ごろ価格のチャイニーズレストランに
行きたいんですけどどこかお勧めのお店があったらおしえてください。
別府コスモピア裏の清華園きしろは以前と経営者の方が変わったんでしょうか?
以前よりお店が空いていたように感じました。お店の人も親切だったし
ランチしたんですけど、ゆっくりできました。
それから、大道バイパス沿いにあった台湾料理の梨杏ってバイキングレストラン
なくなっちゃったんですか?

77 :
>>76

梨杏はたしか九月一杯であぼーんだったハズだ。前の○○よりはマシと思ったんだが。
近くでやはりあぼーんの長○○○といい、意外と場所的に悪いのかな。

78 :
日産の前にある「暖中」最近リニュアルしたみたいだけど、行った人いる?

79 :
暖中って確か全国展開ですよね?中身はまあ、チェーン店と言う感じの
料理ではあったが・・・・。まずくもないかも。

80 :
香苑は今でも合同新聞社まえにありますよ、昔からここでしょ?

81 :
私は、竹町の一葉が好きです。
持ち帰りもできるのでホームパーティーなんかにも
利用できそーです。

82 :
大分県には、台湾料理とハッキリうたってあるお店は消滅してしまったってことかなあ。
なんか悲しいものがある。いちばん近いのは小倉になるのかな。延岡あたりにはないのかな。

86 :
大石町(賀来の自動車教習場近所)の上海園。ここの中華ランチは美味い。
すぐに駐車場が埋まるので近所のコンビニに停めてから向かうべし。
料理人は台湾の人だったっけか。料理作ってるときは日本語しゃべらない。

中華ではないが、近所にあるカレーハウス藤田も個人的にお勧めする。

87 :
スレ違いでゴメン もう20年も前だけど若草公園の横のセブンマツヤの横に
ピエモンテってグラタンとスパゲッティの店があったんだけどもうないよね
ちょっと大分が懐かしくなって

88 :
もりあがっていないので87さんOKかも?どなたか情報求む。

89 :
きいはどうでしょうか?

90 :
>>60
はぁ?。。。

91 :
昔、萩原のへんにあった龍鳳はどうでしょう。
今店があるかどうか知りませんがそこの水餃子は
なかなかおいしかったですが。

92 :
>>90
・・・・、お気持ち察します。

93 :
これまで出てきた店はほとんど行ったがそれぞれ料理長の得て不得手があるし、客の好みも違うし、百菜百味ってとこかな。ただ一度だけだが、同伴のおネェちゃんの手前、都町の香港という中華料理店の万単位の料理を喰ったがこれが中華か?という洒落た味だった。エビチリ、クリーム煮、北京ダック、フカヒレ、随分、美味しゅうございました。ちなみに、大道バイパスの梨杏はあぼーんして春先頃には暖中が取って代わるはずだが、さて上手くいくかどうか?いずれにせよフランチャイズは本物のコックがいないからねぇー。その点、紅虎は直営だけあって中国から引いてきてるから一度は喰ってみるとよい。

94 :
>>93
香港・・・すごそうですね!!参考にさせていただきます!!

95 :
香港の店主(親爺さんの方)は、テレビであった料理の鉄人に出演依頼があったらしいが、テレビで宣伝しなくてもお客さんは来てくれるから、と蹴ったらしい。

その心意気も気にいってるので及ばずながら宣伝のお手伝い。

若草公園のピエモンテはもう無かったような気がするが・・・?セブンマツヤはまだありました。・・おネェちゃんの質草肩代わりしに行ったもんで・・打破破。

96 :
だははって。あなた・・・。

97 :
質問 豚豚亭は、うまいのか意見を聞きたい。

98 :
椎迫(大分IC手前)CHINA MOON。
ここのランチを黙って喰え!

99 :
萩原の清華園、庶民中華だけどおきにいりです!
エビチリや酢豚ランチ600円ですよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州のおすすめドライブコース&デートスポット(221)
宮崎のうまいうどん屋 3軒目(276)
【東日本大震災】鹿児島県霧島市PART11【応援】(1000)
別府市総合スレッド パート23(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part73(1000)
あついぜ早良区!! Vol.4(439)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート42★◆(1000)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[45](1000)
高槻を愛するもの集まれー239(1000)
盛岡@地盤は固いぞ!浜を引っ張れ!盛岡市総合スレ Part91(1000)
■地震■神奈川県内交通網総合情報その3■大雨■(150)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart35(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その138(1000)
【牛丼復】吉野家・すき家・なか卯・3【活祈願】(230)
大船ネタで集合110(1000)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その36☆(1000)
鹿児島県鴨池 PART2(213)
北海道産の酒について 二杯目(303)
★久留米って最高!57★(1002)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part32 ★☆(1000)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第18話【守口市】(559)
イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
<堺市>西区総合スレッドpart2(197)
横浜☆☆☆☆ベイスターズ【51勝目】(1001)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 4(1000)
千葉県我孫子市@205(284)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第114話 ♪♪♪(1000)
小平市総合(659)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
大正区について語ろう その83(1000)
釧路市スレッド★182(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな・】石川県金沢市総合スレッド 75(1000)
【西条市】西条祭りスレッド【その2】(89)
荒川区 三河島・新三河島スレッド 11(55)
【雪や♪】東海地方のスキー場情報【コンコン♪】(222)
■■■   東林間パート41   ■■■(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part147(1000)
雑談ひろば 23(300)
古河の食べ物やA(95)
★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
天白区Part28(1001)
★錦糸町って良いところだね。PART68★(1001)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
愛知県 東海市のスレッド Part35(1001)
さらに見る