1read 100read
2013年07月北陸・甲信越170: 富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪4≫(131) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】(267)
【北都留】郡内地区総合【南都留】(292)
富山県の高校生スレッドpart2(314)
( ̄Σ ̄;)ブー 車を運転してて腹がたったこと・27件目(831)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585)
新潟県十日町市Part19(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】(1000)

富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪4≫
1 :2013/04/08 〜 最終レス :2013/06/21
富山県の道路に関する情報や、
鉄道・バスなど公共交通について冷静に語りましょう。


【前スレ】
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1190419272/

【富山県の交通事情・過去ログ】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_koutu_t.html

【北陸甲信越・交通関係スレ】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/p_k_koutu.html

【北陸3県・交通関係スレ】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/p_h_koutu.html



2 :
>>1

3 :
ダイヤマークだ?
んなもん誰も知らねーよ。
言葉は意思を記号化してんだから意味わかんねー象形文字を地面に書くより看板に意味ある言葉写せや!

4 :
交通ネタだからいるかと思って覗いたら
案の定赤字の人がいて吹いたw

好きだねぇ…

5 :
駅前バス乗り場がエスタから遠くなって不便だな

6 :
不便だと思うなら使わなければいいのに…w

って、赤文字の人のお得意の論理展開は
自分に対してはしないんだねw

7 :
バス使わないでタクシー使える富豪は極一部なので意地悪言うな

ってかタクシー乗り場も同じように遠くなったか?

8 :
>>7

ごめん、ごめん。
赤い字の人は、車を運転していて、
30分くらい道を譲られなくても待てない人や
他の人の運転に腹が立つ人は、免許発行されずに
歩けばいいのにって言うもんでさ。

だったらバス乗り場が遠くなったくらいで不便だとか言わずに
赤文字の人も少しくらい歩けよって思ってね。

俺はバス乗り場は近い方がいいと思うけどねー。

9 :
ひょっとしたら、「遠いから動く歩道をつくればいいのに」
とか考えているのかもしれない

10 :
>>8
運転中に腹を立てる人は危険運転者なので路上から除外されてもいいが
バス停が遠くなると不便だと言うのは万人に共通する事象だと思います

11 :
上飯野って所の昔ユニクロがあった交差点
西側から交差点に入るとちゃんと信号がこっち向いているけれど
左側に一旦停止の標識も立っている
これは青信号でも一旦停止しなさいって事?

12 :
バス停を近くするということは、バス停以外を遠くするということなだけど・・・

13 :
>>11
青尊号は「進め」では無く「進んでも良い」って表示だよ。
つまり「止まっていても、進んでも」どっちでもいいんだよ。
一旦止まって充分に安全だと確信を得たなら発進すればいいのじゃ無いかな?

14 :
県庁や市役所職員の送迎の奴らなんとかならんのか?
何がマイカー規制だよ

15 :
マイカー規制してもいいのでバス、電車の増発と路線拡充とバス停、駅の増設を、強く望む

マイカー付与な世界が理想
マイカー所持は趣味っつー事で・・・・

16 :
>>15
規制してますよって言ってるくせに
なんなんだ、朝の送迎は
意味ないじゃん

17 :
駅前のロータリーはJRが地主、大家だ。
地鉄バスやタクシーは場所を使わせて貰ってるに過ぎない。
JRが新幹線工事のため、在来線仮駅舎を西側に造ると言えば地鉄も
従わざるを得ない。  赤文字の人、おわかりかな。

18 :
私はクルマ運転するし自転車も乗るけど、横断歩道横の自転車レーン歩く歩行者多過ぎ。
デッカイ自転車マーク書いてあるんだから、歩行者は通るなよ。

19 :
こんだ新型の787な富山空港に来るがなったみたいやぜ。
乗りにってこんにゃ。

20 :
新幹線きたら飛行機はどうなるんだべな

21 :
羽田は減便
それ以外に活路

22 :
>>20
廃止

23 :
朝夕1往復ぐらいは残しそうだな。
富山県は若狭得治の出身地だしなw

24 :
>>21
千歳便増やせばいいのに

25 :
>>23
古すぎ

公害病の訴訟の件で絶対富山県には進出しないはずの
三井がアウトレット出すくらいだから

26 :
新幹線できても全日空な客来てもらわれんかと思て
試しで787小松より先に3往復も飛ばしてくれらんに
みんなして乗ってあげられよ。

27 :
人柱だったり

28 :
またそいことゆ〜。
2ちゃんだ茶。

29 :
>>26
何言ってんだがさっぱり分からん

30 :
>>26
富山を優遇している(つもり)から787に乗ってやれ、と言いたいのではw

31 :
旧西武デパート前に新電停が出来たらしいね


南富山駅前、大学前、岩瀬駅浜前に巨大パーキングを設けて電車利用者には無料で停めさせれば
市内中心部の自動車流入が防げて便利

車無しで暮らせる街にしようよ

32 :
>>31

今となっては南富山駅、大学、岩瀬にパークアンドライドの
駐車場を作って、わざわざ「市内中心部(とかつて呼ばれた)」ところ
へ行く人が、どれだけいるのか?市内中心部への自動車の流入なんて
ほっといても減ってるべさ。

空気を運んでるセントラムなんて即刻廃止しろ。
車無しで生活できることを目的に路面電車を作りたいのなら
南富山から掛尾方面、山室方面に草島線と並行するような
路線を作るとか、旧女子高の前あたりから市民病院を経由して
人口が増えて小学校も新設された光陽地区まで延びるような
路線を作るほうがいい。っつーか、それくらいの発想でやって欲しかった。

寂れ切ってしまったゴーストタウンをクルクル意味も無く回る
セントラムは無駄無駄無駄。

33 :
>>32
>市内中心部への自動車の流入なんて
ほっといても減ってるべさ。

平日朝の中心部へ向かう道はどこも渋滞しているけど?

34 :
「ライトレールスレの悲劇」がここで繰り返されるのか

35 :
>>32
ライトレールとの南北接続でどの程度乗客が中心部に来るか、だろうね。
富山駅、駅前で下車する人も多いだろうしね。
中心部下車が少ないとなると、セントラム無駄論も噴き出すかも知れない。

36 :
とやマリは相変わらず一面的な視点でしか語れないのか。
平日朝の混雑は、なにも中心部の企業や役所等の駐車場に
終着点がある車ばかりだからってことは、まずない。
中心部を通り越してその先の郊外へ、或いは中心部発郊外へ
といった車も相当数あるだろう。通学・通院利用を除いても
平日朝を言うなら、現行でも鉄道が唯一活発に客を得ている
ときであり、その時間帯のための交通施策としてはズレてる。

37 :
富山県は地方にしては沢山の鉄道路線があるのに使いたがらないのは自動車文化の弊害か?
人々の用事が無い場所ばかりに鉄道が通っててバスなどの他の公共交通とのアクセスが悪いからなのか?

38 :
富山という街は製造業が多いから、
郊外に勤める人が結構多いのだけど?
居住地から市街地の反対側に勤務地を持っている人は
富山市で言えば、神通川とか常願寺川で東西の導線が橋脚の数で制限されていて、
南北の導線も富山市北部から南部に掛けて1本道で抜けられる道が存在しないので、
市街地を通り抜ける事になり、接合部の市街地は流動が遅延の発生しやすくなるので。

でも、富山県の道路事情は他の地方都市の福井市のR8・長野R18・松本R19辺りから比べると逃げ道がまだある分
混みにくいけど。

39 :
東西交通はほんとにネックだと思う

40 :
>>37
自家用車所有者にとって鉄道路線は「自分にとって都合の良いダイヤでなければ」
ないのと同じ事

41 :
>>33
きみバカ?って言われてるよ

>>39
きみもバカ?って言われてるよ放送スレの方で
反論か撤回か訂正か謝罪したほうがいいんじゃ?

42 :
>>37
「自分にとって都合のいい始点・終点がなければ」使えない。
自分の家と勤務先双方が駅に近いところにないと通勤の足としては使えん。
最寄の駅まで歩いて30分とか、駅に着いたらあと1時間歩けとかw耐えられんよ。
そこをバスが補ってると思うんだが、バスは基本、富山駅からどこかへの路線しかないしな。

逆に両方近いところにあるとか条件がよければ、多少ダイヤが合わなくても使うよ。
本数が多ければなおよし。
電車だってバスだって通勤通学の時間帯は満員だよ。

43 :
県民が少ないんだから、線路や駅を作って赤字抱えるわけにはいかないでしょ。
地方の田舎は仕方ないよ。

でも北陸で産業が比較的盛んな富山なら、企業がお金出しあって整備する、という方法はあるかもね。電力や銀行、製薬なんかがさ。
それって、行政というか政治力だと思う。政治で行政に良い意味でも悪い意味でも圧力かけるとかさ。
市営地下鉄や市バスを有無を言わさず民営化させる大阪が良い例だよ。

44 :
運賃が高いから人が乗らない

45 :
県内のいわゆるコミュニティバスはとても複雑怪奇だ。氷見には行政任せにせず自主運行にしている独自手法もある。射水は合併のいざこざが今なお尾を引くように複数の業者が絡む構図だ。まぁ、魚津のように行政視察をちゃんと成果に生かし待望の新車導入までこぎつけた例もあるのだし地域の足をいい形で守ってもらいたい

46 :
笹津線、射水線、神岡鉄道、加越鉄道 鉄ヲタには全てが懐かしい。
もったいなかった。 残ってればよかったのに。

47 :
電車が不便でみんなが嫌々ながらも自家用車を保有した結果だろね

48 :
嫌々ながら??


えーーーーっ?

49 :
しかも、
>みんなが
らしい・・・

こんな、常識とかけ離れた意識の人と交通機構を共有しなければならないって、
危なくないか?

50 :
車維持しないで済むなら金かからないし事故や違反を起こすリスクからも解放されて
こんなに楽な事もないが・・・・

51 :
そして移動時間は運転操作にとらわれる事なく街並みを眺めたり本読んだり
はたまた居眠りしたりして好きに過ごせる

52 :
>>51
あんたダラけ?
あんたの思考ならそこらじゅうに線路敷かんなんあかんぜ?
山奥にまで敷くつもりけ?
採算度外視でやれると思っとんがけ?
そこまで考えてないやろあんた。
バスにしても山奥に5分10分間隔とか都会感覚で往来するとでも?
もうちょっこ考えてから言わっしゃい!ダラぶつ!

53 :
それよりもコイツ根本が問題。
もちろんまず言いたいのは、仕事や生活はどうすんだよってことだが。

現代社会での車の人との関わり、位置付けわかってるか?
原子力や銃規制とは次元が違う。
文化や社会構造の末梢神経まで繋がってるものとの決別だぞ。

最新の薬や高度医療なんて必要ないよ
金かからないし事故や違反を起こすリスクからも解放されて
体調管理にとらわれる事なく街並みを眺めたり本を読んだり
って言うんならわかってやるんで、まずお前が車を手放して実践してみてくれ。
頼むから一緒の道路を走らないでくれ、な。MARI。

54 :
車無し生活はのべ三年あるよ
病院通うのも苦労したし勤務先は街中に限定されてしまった
雨の日は自転車乗るのがイヤだった
だからこそ、もっと便利にバスや電車が使えればなぁと実感してるんじゃまいか!

55 :
これからも乗らずに!

56 :
もう喋舌らないほうがいいよ…

57 :
>>54
>もっと便利にバスや電車が使えればなぁと

それが出来るのは大都会だけ。
地方では事業者の採算が合わない。運賃も高くなる。
加えて地鉄あたりは労組が強く、余剰人員整理もままならない。
まあ富山の場合、高齢者は無料パスが貰えるからそれなりに便利だろうけど。

58 :
公共交通機関で生活できるので田舎より都会のほうがエコではあると思います。
はちみつでも東京のはちみつはきれいです。なぜなら皇居や明治神宮の森で採取するからです。
都内では農薬散布はありません。
レジャーも車で往復して立山でキャンプといった自然の中に入るより、渋谷でショッピングするほうがエコです。
富山から渋谷までは公共交通機関だけでいけますし、渋谷では車に乗ることなく一日中徒歩です。

59 :
どっちがエコだ、ってのに口出しするつもりはないが
自家用車メインで行動してる地域は確かにガソリン消費量は増えるかもしれないが
逆に、公共交通機関メインで行動できる地域は栄えてる分電力消費がうなぎのぼりだろ
その電気は何でまかなってんのか考えたことはある?
目で見えるものでしか判断できないのは非常にまずい傾向だね

論点ずれちゃったから富山の交通事情に話を戻そうか

60 :
確か信濃川から送電してるんだっけね、東京の電車。

61 :
富山は格安電気製造県なので電気を大量に使って製造されるアルミ産業が栄えた。
次は電車の動力源として活用しましょう。

みんなが年取ったり傷病により車を運転出来なくなっても足が無くならないように・・・・

県民の足を個々の能力にのみ依存するのは交通行政の怠慢でしかありません

62 :
>>60
JR東日本は新潟の鉄ヲタ等からは「水泥棒」呼ばわりされてるな
ttp://www.sentaku.co.jp/category/economies/jr.php

63 :
富山も黒四はじめ電気ダムはほとんど関電だよな

64 :
>>6
逆説的に言えば、
水利権と言うのは色々有り過ぎて有効に活用されて無いのが現状で、
結果において(でも、契約上は明らかに不正でも)首都圏の生活に寄与する事(間接的には東日本の営業エリア)が出来たとも言えるけど。

JR系は元々赤字体質で、東日本は地方エリアでも積極的に投資してる所(西日本と比べて)だからな。
少なくとも、殆どの「鉄な人」は束を「水泥棒」とは言わないけど。

65 :
>>63
そうでも無いけど。
っttp://www.suiryoku.com/gallery/toyama/toyama.html

66 :
電気の路線バスだな。
道の真ん中を堂々と走る。
鉄道は莫大な予算が要る。

67 :
大昔、トロリーバスなるものが走ってた、かすかな記憶が・・・・・

68 :
>>66
しかも、トロリーバスの方がトラムより維持費が掛かると言う話だけど。

69 :
誰がトロリーバスだと言った?
時代を逆行させるな。

70 :
天正寺の交差点の右折信号短すぎ。
2,3台しか右折できない

71 :
>>63
関電は黒部川と庄川。あとは北陸電力とか富山県企業局とかだろ。
神通川は北電が大半だが1か所関電があるようだ。

72 :
>>70
そこの交差点ってセンサーが付いてて、
右折矢印の表示時間が変わるはずなんだけどな。

73 :
>>70禿同禿同禿同。天正寺という場所の事情を全く考えとらん。矢印「時間」は今の倍にしろ。

74 :
矢印の意味を未だに知らない爺婆がいる。
絶滅するにはもう少し時間が必要か。

75 :
>>70
そこよく使うけど、もうちょい台数いけるぞ?はおいといて
行き先にもよるが周辺の道うまくつかって迂回
ニトリの先の交差点右折→ちょい行って十字路右折で町村にでれる
そっから環状線行ける
昔そこが開発されてなかった頃のルートの名残

76 :
難しいとわかっているルートは避けることも必要ですね。
そこしか道がないわけじゃないんですから。

77 :
迂回路1つだけ示すって対象の進入路も1方向なんでアホっぽい

78 :
>>72

>>75

立山町方面から西町方面に進行する場合は右折信号の
時間が非常に短い。おまけに、右折車線の手前の裏通りに
右折しようとする車もいるから、あそこで右折するのは時間が
かかる。

79 :
なんで、そんなに、慌てているの?
永遠に進行出来ない交差点など無いよ

80 :
そやそや、ざいごでどこ急いでかんながよ。

81 :
>>79
>>80

急ぐ急がない。慌てる慌てないの問題ではなく、なんつーか
もうちょっと右折信号を長くしたほうが効率がいいでしょ。

うまく言えないが、1回の右折信号で捌ける物をわざわざ2回の
右折信号で捌く必要がないというか。

82 :
>>81
交通管制出来る職に就いて、道路を使う皆が納得できるような仕様に改定してくださいな

83 :
>>81
どこのことかやっとわかったよ勘違いして悪かった。

右折信号の時間を長くすることで直進車が移動する時間を
削ることにつながるからそっちが詰まりやすくなる、かもね。
手前の裏道へ行く車の事はさすがに考慮してくれないだろうし。

84 :
四方荒屋の交差点もいい加減矢印付けてくれ
毎朝あそこで信号無視の取締やったら儲かるだろうなー(棒と思うくらい酷いわ

85 :
>>69
一定以上の乗客が有るなら、トータルコストは鉄道の方が良いのだよ。

86 :
うちのだらじーまに危ないからもう免許返されっちゅーても頑としてゆーこと聞かんがでねぇ。
とっしょりどまのなまくら根性治さんにゃ鉄道使ってくれんわ。

87 :
富山の人は本当に歩きませんね。

88 :
あんまり歩かないものだから、
年をとって車の運転が億劫に成ってくると、
そのまま引きこもるだよな。
富山の人って。

89 :
オラつのだらジーマどま150m先の床屋に軽四乗ってかいぜ。
禿げのくせに。
おまけに喰う事しか楽しみ無いから痛風なって、あしゃ痛いやと。
国保使いまくっとるわ。富山のとぉとや茶。
こいがにかぎってだらだら長生きせっしゃらい茶。

90 :
>>89
だから、何言ってるのかさっぱり分からんって

91 :
>>90
>>89が判らんのなら、富山で事故ったら示談できんぞw

92 :
健康のためには60代前半で歩いて足鍛えないと。
クルマは持ってていいが、時間決めて歩く事。
それをやらない連中は、70歳ぐらいから歩けなくなる。

93 :
団塊以上の年代は若者の焦燥感や憤りを解らないみたいだ。

若者は年金や補助金を無意識に貪り喰い、国の未来を意識する事もない団塊層に怒りを感じているみたいだ。
口を開けば「年金生活で大変」と言いながら年金を受け取っている老人達。
せめて医療費負担を減らす事を考えろや!と思うが「考える事はお偉いさんがするちゃ」だと。

……老害

94 :
>>93
ちょっと違うな。年金は現役時代の総収入に対して貰える物。
団塊の多くの人は、仕事優先で働いた人が多い。
高度成長を支えたのも団塊。
年金が破たんしたのは、社保庁など国の責任。
しかし一応立て直したから、若い人も老後に受け取れる筈だ。

95 :
>>91
書き言葉と話し言葉は違うだろ。
抑揚もなく、曖昧な発音など文字で表現しきれない方言での投稿は見苦しい。
読み手のことを考えないなら書き込むなって思う。

96 :
四方荒屋以外に矢印がなかったら困る交差点っちゃあるけ?8、41、156(庄川の金屋より北)、160号の国交省管轄はともあれ415や県道(主要地方道に限る)レベルでと言いたいけど

97 :
>>96

逆なんですが、荒川東部の交差点は、あの変則的な矢印信号をやめて
元の矢印信号に戻して欲しい。

98 :
>>95
>>90は(>>89について)「さっぱり分からん」と書いている。
だから>>91が「示談できんぞ」と指摘した。
「見苦しい」とかの話は文脈的に繋がらないので、もしか
方言排斥運動とかやりたいなら、ゴミ箱スレでどうぞ。

99 :
>>97
飯野方面(北側)からきた右折車が対向車線にはみ出すのを防いでるからこれでいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県松本市 天守117階(1000)
新潟県南魚沼市Part3(57)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part80(1000)
長野県諏訪広域スレ・156【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【144】□■(1001)
【あなた追って】新潟県三島郡出雲崎町 Part2【出雲崎】(109)
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
練馬区 広域情報交換スレッド3(289)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART9▲▼(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part158(1000)
★錦糸町って良いところだね。PART66★(1001)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第105話 ♪♪♪(1000)
帰ってきた戸畑区スレッド その3(1000)
■■■愛知県の再開発■■■(206)
[][][]出水郡野田町もうすぐなくなっちゃう![][][](235)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
多摩に人口100万都市をつくろう!(134)
【マターリ】六会日大前はこちらですpart17【のほほん】(1000)
【美女の】黒瀬町スレ細々と・・!パート10【ガラパゴス】(92)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part2(1000)
【千葉じゃないよ】千歳船橋 32丁目【世田谷育ちの】(1002)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part48(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!164■(1000)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
Dear 仲井真知事さん 2通目(342)
徳島のパソコンショップ(62)
【東松山市】高坂駅周辺の話題 Part14【東上線】(257)
福岡県八女市スレッドその9(354)
六甲アイランド part19(1000)
【速報】 神奈川の地震 Part1(2012.7.31〜)(843)
●2009/H1N1型・新型インフルエンザ緊急対策スレッドinOSAKA・3●(809)
■□新潟県新潟市スレッド【154】□■(1000)
相模原市の相原・二本松・下九沢・上九沢・大島…周辺 Part14(1000)
☆赤塚ッ子 41人目☆〜激安商店街に愛の手を〜(1001)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
■□新潟県新潟市スレッド【129】□■(1002)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
黒崎について語ろうパート17(1000)
北信越の格闘技について語るスレ(92)
●●高円寺ってどうよpart95●●(1001)
下北沢って...その59(1000)
兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
さらに見る