1read 100read
2013年07月北陸・甲信越805: 長野県諏訪広域スレ・143【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■北信越のホテルを熱く語る!(168)
新潟県十日町市Part20(1000)
新潟県小千谷市民集合 Part 25(1000)
★石川県かほく市 Par8★(48)
石川県のデートスポット教えろま(257)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part79(1000)
新潟県上越市Part86(1000)
富山県のラーメンスレ Part23(1000)

長野県諏訪広域スレ・143【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
1 :2011/02/05 〜 最終レス :2011/03/15
長野県諏訪広域スレの第143巻ですー。
新スレですよーヽ(´ー`)ノ
(´ー`).。oO(>>1000までまったりいきますように…)

【重要】荒らし・煽りレスはスルーですよ〜【重要】

前スレ
長野県諏訪広域スレ・142【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1292776238/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1292776238
ご案内・過去ログ等はは>>2以降にありますよ〜



2 :
【ご案内ヽ(´ー`)ノ】
ここでは、信州諏訪地方六市町村にまつわる自然・観光・産業・グルメ・歴史・ショッピング、
太鼓祭り、お舟祭、諏訪よいてこ、茅野どんぱん、富士見おっこう、原村よいしょ祭り等
身の回りの話題までなんでも語りましょう。
諏訪大社、諏訪湖、花火大会、温泉、霧ヶ峰、蓼科、白樺湖、八ヶ岳、入笠山、
LCVデジタル放送問題・ビック東海関連、御柱や御神渡り、雪や凍結、街の将来などなど。
御神渡り残念でした〜さぁ春を待ちましょうー

煽り荒らしAA宣伝喧嘩その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる
イタイ書込みをしたい方は↓へどうぞ。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1286587855/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1286587855
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1286587855
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1286587855&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=kousinetu&KEY=1286587855&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
サーバーメンテや不調のときの避難所(お気に入りに追加推奨)

3 :
横断歩道で渡ろうと思って立ち止まって待ってると
男のドライバーだと止まって渡らせてくれる人が多いけど
女は歩行者無視するようなのが多い
こっちが渡ってる途中なのに、それでも突っ込んでくるようなのもいる
いったいなんなの

4 :
>>3
山裏のおばちゃんたちは普段歩行者に遭遇しないので、歩行者保護慣れてないっていう傾向はあると思う。

5 :
車に乗ってるオバサンは譲り合いが出来ない傾向にある。

6 :
アップルランドは、高い傾向にあるね。他のスーパー行ってから行くと確実にわかる。フリカケとかペットボトルみてみればわかる。

ひとつ提案だが松電ストアに名称を戻してくれねえか。

7 :
>>6
ベリーポイントカードの分を引いても「高い」のでしょうか
なら、ベリーポイントカードはやめようかな。

8 :
コテハン同士が自演に見えてきました

9 :
ベリーポイントカードは使えないと思う。
ま、どこのスーパーのカードもね。

ああいうカードだとツタヤカードみたいにいろんな店で使えればいいんだが。


アップルランドは松電ストアに戻すのは面白いかも。
レトロチックに。
松電坊やを前面にだしてね。

アップルランドは、昔に比べて接客がよくなってきたぜ。

10 :
安さ比較って西友とかじゃないだろなw?


関係ないけど諏訪市で27日にJAXAのはやぶさ関係の講演会やるのか
日曜だけどどうすっかな

11 :
>>9
協賛店はけっこうあるようだけどね

12 :
爆発:ホテルの一部壊れる 暖房ガス引火か 長野・茅野
 7日午前0時ごろ、長野県茅野(ちの)市北山の「蓼科(たてしな)温泉ホテル親湯(しんゆ)」旧館で
大きな音とともに天井など建物の一部が壊れた。旧館には約30人の宿泊客がいたが、けが人はなかった。
県警茅野署は暖房に使われたガスに引火して爆発した可能性があるとみている。

 同署によると、旧館は鉄骨5階建て。衝撃で天井がはがれ落ち、客室のガラスも割れるなどした。
2〜5階の客室部分の被害が大きかった。旧館は建物全体でガス暖房機を使用しており、
現場にいた宿泊客から「ガスのにおいがした」との証言も出ているという。

毎日新聞 2011年2月7日 10時36分

13 :
>>11
くるまやラーメンも協賛しているね

だから、昔のグリーンスタンプなんでしょ?

14 :
ガスこえー

15 :
誰かが屁を

16 :
塩尻峠のカモシカ今朝もいるかな〜。
この間は二頭で仲良くなんか食べてた。

17 :
昔のグリーンスタンプは使えた。

でも今のベリーカードつかんなあ。

18 :
オギノのカード、つくってもらったのはいいがポイントなかなか
たまらないので意味なかったかな。

19 :
ツタヤのTカードとかポンタはコンビニ使う者にとっては
結構いいな。
最近作ったんだがもっと早く作ればよかった。

20 :
どこのカードも作って無い・・・
一番お得感があるのはどこのカード?

21 :
坂室トンネル開通&坂室バイパス供用開始は正確にはいつ?

22 :
>>20
行きつけのスタンドで作るのが吉。
必ず使うし額もでかいから

23 :
大阪出張の時に毎回使うRのカード最強
10回目でローターもらったけど処分に困った…

24 :
カードの話が出てきたおかげで3月で切れるマツキヨポイントの事を思い出した。
何とかモールにドラッグストアが出来てからファミリードラッグ行ってないから危うく失効するところだった。

25 :
遅くてごめんなさい。
熱帯魚の件有り難うございました。
今はいなそうだね。穴場はあるらしいが。
キンギョソウでもとりいくか・・・

26 :
>>21
5月頃って今朝の長野日報に出ているよ

27 :
>>26
情報をありがとうございます。
俺もそこをちょくちょく使う。

28 :
>>26
どうもです
3月末には間に合わないのか・・・

29 :
そういえば、今ある坂室バイパス一部区間開通も、
何年か前の5月だったな。

30 :
坂室側の出口は、あんな山の中腹ではなく、もうちょい金沢寄りには出来なかったのかな?
せめて山を超えたあたりとか。

31 :
渋滞の早期緩和が待ち遠しいね
お役所独特の年度末工事はなんとかならないものか

32 :
>>30
1m掘るのに数百万かかるし、土地の取得にも金がかかる。
自分で金出さなくても想像力くらいはたらかせよう。

33 :
今日、諏訪にクルマで帰省です。
ノーマルタイヤしか持ってない。
日曜の帰りは、実家にクルマを置いていく羽目になるかもな〜。

34 :
>>33
死にたくないなら昼間に移動せよ
あと、日陰・橋の上注意な

35 :
この時期にノーマルタイヤで来るなんて迷惑すぎる

36 :
33
一応チェーンは装備したよーん

37 :
週末、平地でも振りそうだね

38 :
平和だなw

39 :
断公九はつかないけどな

40 :
これから雪です。みなさん雪道には十分注意してください。

41 :
>>37
はは! 降りそうだね
ごめん余計な事でした・・

42 :
なんか、諏訪の西源が閉店するっていうデマが流れてるみたいだね。
今日店に行ったら、「何の根拠も無い噂です」とか貼ってあった。
いちやまが近くに出来るから、「どうなるんだろうね〜」みたいな話から、尾ひれが付いたんだろうな。

43 :
諏訪の西源って、ロールのポリ袋を
物凄い勢いで巻き取っていくおばちゃんいるよね

44 :
鬱病で休職してるけど傷病手当が今月で切れてしまう。症状も改善しないから会社にいけそうもないし、
20代後半だけど生活保護受けれるかな 親とも音信不通でボロアパート住まいでなんとか
傷病手当とで生活できてるけどこれからどうしよう

45 :
なんで親と音信不通なの?勘当でもされたの?

46 :
>>44
会社を辞める → 失業保険
その後、基金訓練で、まったりと学校へ → 月10万円

条件が整えば・・・
市営住宅(家賃安い)
国民年金・・・免除(1/3支払とみなされる)
国民健康保険税・・・免除

こんなかんじでどう?
自分で動けば、結構何とかなるもんだよ。
鬱の人に言ってはいけない言葉なんだが・・・がんばれ!
いい条件を得るには、自分で動かないとなんともならないぜ
2ちゃんねるで情報を得て、がんばれ!

47 :
3連休は大荒れになりそうだ。
よりによって和田峠越えて行かなきゃいけない用事があるのに。
下諏訪側はいいんだが、問題は長和町側なんだよな…。トンネル抜けてからの下りが急だし、
大雪なんか降られたら、いや、それ以前にトンネルが通れなくなるって事もありうるな…。

48 :
高速が通行止めになるようなことがあっても
和田は結構大丈夫だよ。料金所のおじさんたちの気迫を感じるね。
僕も4年間通っていたけど、新和田の通行止めで困ったことは一度も無いよ。
無論、金属チェーンは自分で巻ける位の技術は必要ですけど。

49 :
積もりそうな雪質だなあ

50 :
しっかしアパートの住人ってのはほんと雪掻きしねーな。
ただ新雪を踏み固めるだけの有害物質。
休日に雪掻きしない奴に生活道路を使う資格はない。
一生家に引きこもってろ。

51 :
この程度降っただけですぐ雪掻きがどうのこうのいうやつって何なの?
雪掻きしないとご近所さんに何て言われるか怖いんだろ?
いっつも周りの目ばっか気にしてる村野郎乙。

52 :
ちなみに松本の人は雪掻きがどうのこうの言わない。
必要に応じてみんなでやってる。
こういう人のことばっかり言うところが諏訪や茅野のやつの最も醜い面だ。

53 :
今回は「この程度」じゃないだろ?
これから冷え込みも厳しく凍結するのに
雪かきするのは当然だよ

54 :
しかしこれは雪積もるなー、朝雪かきしたけどまたしないとあかんね。
雪かきなんか別に義務でもなんでもないんだけれど、
だけど外出したときに雪かきされていると僕は嬉しい。
やらないのは非常識というのもあれだけど、上記の煽るような人の書き込みもどうかと思う。
やるやらないは個人の自由だけど、お互いをこきおろす発言はよそうぜ。

55 :
個人の自由って・・・やるのが常識です。
確かにアパート住人はやらない場合が多い。
でもまだ非常識ってレベルでな無いと思います。平地では。

56 :
そんなに気になるなら恐らく近所なんだろうし
>>50のセリフ言ってみればいいじゃない
ネットでぶつぶつ言ってても始まらないと思うが

57 :
今日既に3回かいたが合計で10cm以上積もってるな。
雪かきの横から溢れるまで貯めるとかえって面倒だからこまめにやってるけど。
こういう雪が降ると春は近いなって感じるね。

58 :
東京で、すね位振った時に誰もかいてないで逆に笑った
しょうがねぇ俺が全部かいてやるよみたいな・・・
雪降る地域では自分の家の周り共用の道路はあたりまえじゃないのけ?

59 :
この時期は微妙だね。
日差しが強いから降っても数日で無くなりだし、かと言ってこの勢いで降り続くと邪魔くさいし。
一応、邪魔なところと前の道路位は掻いてるけどね。

60 :
今シーズンになって初めてかいた。
気持ちいいぞ〜
雪をだぞ

61 :
>>56
皆さんの反感を買ったようなので先程の発言は撤回します
忘れてください
ところでアンタの3行目いいね
俺もそーゆー考え方好きだ
これからこのスレでも使わせて頂きます

62 :
今すぐにキレる人いるから、危ないんだよね。

63 :
雪かきって54の3行目を想う気持ちなんだろうなって思う。
うちの親父は、少しの雪でも竹ぼうきで掃いている。
そのくらいの雪なら、溶けるだろと言うと
溶けた雪が凍って、来客する人が転んだらどうするんだと
言われた。その気持ちが有るか無いかなんだろうな。
オラは、機械で雪かき出来る状態にならないと
雪かきしないので偉そうな事は言えないが
今回は今夜中降ることを想定してショベルローダーと
除雪機駆使して、16時頃1回除雪した。
確かに余裕の10cm越えですね。
あまり積もらないでほしいなあ。

64 :
30年くらいまえはこのくらいの雪普通に降ってたのに、最近では、たまに降ると大騒ぎ。

65 :
地球の温暖化と共に、怒りが短絡的に沸点に達する人間が増えてるって事ですかね。

66 :
諏訪地域の中で、岡谷下諏訪はどうか知らないが、茅野の雪はハンパないね

67 :
ノーマルタイヤの>>33さんが気になる

68 :
>>65
怒らない人が良い人というのも短絡的ですよ。

69 :
JAはまるみつから手を退いたんだ

70 :
今日諏訪市の某交差点付近で事故してたな。久しぶりの大雪道は怖いぜ。って思った矢先、今度は俺の前走ってた車が緩やかな坂道でいきなりスリップして後ろ下がってきて危うく巻き込まれる所だったぜ。焦った。

71 :
>>69
事業説明会にて
関係地域組合員からの要請はほとんど無かったらしく
生活店舗の商品拡充でよいのではと決めたと日報には
書いてあった。関係地域の組合員が要請しなければ
決議されないよ。
JAは岳麓の生活店舗の維持も厳しい状況で運営してるし。
駐車場も確保出来ないのも理由に上げていた。

72 :
まるみつには、はちみつ屋が入ればいいじゃん。

73 :
平成10年の大雪に比べれば
まだかわいいもんだな

74 :
>>67
33です。インター降りたあとに、雪の気配のない中で恥ずかしかったけど、
ローソン駐車場ですぐにチェーン付けて実家に戻りました。
到着後すぐ積雪!
帰りは、あずさの予定。天気の良い日にクルマをピックアップに来ます。
しかし今日は3回の雪かきで身体がだるい!

75 :
まるみつへ子供連れて行ってきた。近年節約で室内灯が暗めだったけど、全盛期のように明かりはマックスでした。もう四階は閉鎖されていた。五階には、ゲーセンにあったゆらゆら揺れるバスがあり、三十年ぶりに乗ってみた。まるみつに入ってる店舗でスワプラザに移動するのもあるみたい。

76 :
アパート住民が我が家の土地に雪を投げ込んで来るのですが、除雪機で投げ返しても宜しいモノなのでしょうか?
現在我が家の道路が塞がり車が出られない状況です。
一体どういう神経をしているのでしょうか?

77 :
投げ返してもいいんじゃないですか。一体どういう神経をしているのか仲間になれますしね。

78 :
雪かきは暇な人がやればいいんじゃねぇ
別に雪かきやれって家まで言いにくればやるけどさ
他人の隣人に強制されたくないじゃん

79 :
そういう人が自分の隣近所、特に向かいに住んでれば嫌だけど
俺の近所でなければ関係ないし好きにして構わないんじゃね?

80 :
雪かきって子供の頃から親に駆り出されたから
自分の家の前の道くらいは雪かきするの普通だと思ってた。
暇な人がやればいいって言うが、ネットやってるくらいなら雪かきした方がいいんじゃね?w

81 :
>>76
雪の置き場が無いところはもめるよね。
アパート側で駐車場に車が停まってなかったら
除雪機で投げ返せばどうだろう。
除雪機で気を遣うのは車に小石が当たったとか
言われちゃいけないので車が停まっている側には
吹き飛ばせない。

82 :
そんなことしたら、もっともめる原因に。
不動産会社(管理会社)に言うのが一番では。

83 :
人んちの土地に雪投げ込むって凄いなw
普段嫌がらせでもしてるんですか?アパート住民に

84 :
晴れて一気に雪解けてきたねえ
今日は買い物ぐらいいけそうだ

85 :
>>76
ちゃんと不動産会社に連絡して、今すぐうちの雪掻き出さないと投げ返すけどいいかって許可取ってからにしたら?

86 :
せっかく晴れてきたのにまた雪積もるんでしょ?これから

87 :
と思ってたらやっぱ降って来たね〜
巣篭もりの準備万全にしといてよかったよかった

88 :
>>76
止めろとはっきり言って止めなかったら
念のため証拠写真を撮ってから
管理会社へ抗議したほうがいい

だが、まずは制止し抗議したという事実がないとな
黙認と言われてしまう

89 :
>>76
詳しい場所関係がわからないけど直接住人に言うより
家主、不動産会社に言うべき。
あと状態がそのままならケータイなどで証拠写真撮っておいた方がいいかも。
昔アパート暮らしした時にも苦情などは本人に直接言わず不動産会社へ
連絡しろって言われた。

90 :
89だがテレビに気を取られてたら被ってしまったな。

91 :
となりの家まで行って雪かきのしてくれ!てな苦情?を入れるのもなんなので
時間もあったし隣三軒分ぐらいまで家の前の道を全部やってしまったよ。
正直自分みたいな小心者は言いに行くより自分でやってしまったほうが精神衛生上よろしいと思う。

92 :
考え方は人それぞれだけど、お互いを罵るのは絶対に悪いよ。
近頃は様子見=御節介と取られてしまう事が本当に多い。日本人として実に悲しいねえ。

93 :
>>92
他人に迷惑をかけず、やるべきことをやった上で初めて「人それぞれ」。

94 :
私も雪かきは3・4軒分くらいは毎回かきます。
でも一人だと頑張りきれない。
幸いお隣の80過ぎのおばあちゃんがとても綺麗好きな方なので2人で声かけあいながらやってます。
段々おばあちゃんの仕事量は少なくなっているけど、同じ時間に外でやってくれているだけで頑張れる。
逆に40代の若(?)夫婦のいる家で、朝の雪かき放送があっても出てきてくれないようなところはやっぱりちょっと悲しいですよ。
正直、雪かき終わった8時くらいに出てこられても、と思います。

朝も忙しいけどちょっと雪が多かったら、みんな、がんばって雪かきしよう!

今朝は雪積もってなくてよかったけどね。

95 :
当事者が明確ならとっとと声掛けろって
相手の見てない所で言ってもしょうがない事だろう
いつまで続くんだこの不毛ネタ

96 :
うちのアパート誰も雪掻かないよ
雪かきスコップみたいのが用意されてないからかな?
自然解凍を待つのみ、みたいな(笑)

97 :
若い頃は雪の日も雨の日も毎日掻いてたけど
今は週2回

98 :
なんのこっちゃw

99 :
どっか諏訪で遠くを見通せる見晴らしのいい場所ってないですか?
とにかく遠くをひたすら眺めていたいので

100read 1read
1read 100read