1read 100read
2013年07月北陸・甲信越10: 【来たりモン】他都道府県から山梨に来た!7【ネイティブ】(689) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part25♪【ジオパーク】(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart65【善光寺参り】(1000)
富山のコンビニ事情12店目【閉店・ 出店・評・秘話】(156)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part91(1002)
長野県諏訪広域スレ・157【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
長野県松本市 天守114階(1000)
【トンネルを】新潟県南魚沼郡湯沢町〜Part2【抜けると】(374)
☆★☆新潟の専門学校(NSG系列) V☆★☆(85)

【来たりモン】他都道府県から山梨に来た!7【ネイティブ】
1 :2006/11/19 〜 最終レス :2013/07/03
"When in Rome, do as the Romans do."

前スレ
【地上の楽園】他都道府県から山梨に来た人達!Part6【一蓮托生】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1144159603&LAST=50



2 :
過去ログ

他・都道府県から山梨に来た人達!!PART5
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2316.htm
他・都道府県から山梨に来た人達!!PART4
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2004.htm
他・都道府県から山梨に来た人達!!PART3
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1595.htm

PART2スレ http://kousinetu.machibbs.net/log/log1479.htm
PART1スレ http://kousinetu.machibbs.net/log/log0674.htm

3 :
駅前暗い 制裁発動で省エネか?

4 :
>>3
ずーと省エネ。
とってもエコな町だよ。

5 :
あ・たまでかでーか さえてピカピーカそーれがどーしーた僕キタりもん♪

6 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【地上の楽園】他都道府県から山梨に来た人達!Part6【一蓮托生】
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2695.htm

次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。

7 :
10年は我慢すれば何とかなってくる鴨〜
10年は長いが〜

8 :
山梨って何でこんなに乾燥してるの??

9 :
心が乾いてるどぉ。
ほんな日にゃ温泉でも行かざぁ。
ぬくてぇ湯にでもへえるじゃん。

10 :
久々にアゲ

11 :
山梨の良い所!!!って何ですか??
ここはって言うようなのを教えてほしいですm(_ _)m

12 :
>>11
自然はいっぱいあるよ。
まわりは山だらけだから、山好きには
たまらない環境だろうね。地元の人間
はあまり行かないようだが。
あちこち訪れていけば、自分だけの
お気に入りの場所も見つけられる。
人があまり来ないから、自分だけの
場所っていう感じでリラックスできる。

13 :
>>12
確かに人が少ないから場所によっては“自分だけの”っぽくて良いかも^^
前に昇仙峡に行ったんだけどせっかくだからって事で大滝に...
人が一人もいなくて逆に超恐かった
笛吹川の川原はのんび〜り出来て良いですよね

14 :
実は盆地の平地の部分には以外に木の生えてる緑がなかったりする
みんな畑か住宅になるんだよね 
逆に樹海のある湖の辺りは湿度もありマイナスイオン森林浴で癒される
自殺の名所である以外はとてもいいとこ 
盆地は夏冬ともからっとしてて葡萄や桃あとさくらんぼなど果物
の名産地で甲州市はワインも有名 葡萄の丘は眺めもいいよ 山梨市にあるフルーツ公園は
眺めもいいし県内外の様々な果物を食べれるYO

15 :
人によって、お気に入りの場所っていうのが違ったりするから
とにかく、片っ端から、良さげな所に行ってみて、自分だけの
お気に入りの場所を見つけていくってのが一番だと思う。

ちなみに私が山梨で一番気に入っているのは、甘利山から登った
千頭星山の頂上手前の笹原、遠くに富士山や鳳凰三山を望む、
何とも素晴らしい雰囲気のところです。

16 :
天然かけ流し温泉が銭湯料金で入れます。

17 :
>>14 盆地の部分はホント木とか森とかないですよね..樹海周辺は先入観なのか恐くて行けません(><)
知り合いにフルーツ公園は夜景とか綺麗とは聞いているんですが、まだ行ったことが無くて
色々なフルーツが置いてあるのは初耳です、今度行ってみたいです

>>15 まだ山梨に来たばかりで車を運転するのが得意ではなく、まだ遠出はしてないんですよね(^^;)
行動範囲が甲府周辺だけではもったいないから、だいぶ暖かくなってきたし運転の練習を兼ねて
色々な所に行ってみようかな(^^)

>>16 そうなんですか、かけ流し温泉でお勧めの所とかありますか??
あったら教えて欲しいです(><)

18 :
トータス温泉

19 :
>>17
ココも見れし。

山梨県の温泉スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1048829209&LAST=50

自分もトータス温泉。次いで大滝温泉、燈屋。
キレイなところがいいんでしょ?

20 :
誰もいなくなったな‥

21 :
ききょうやのダサい踊りのCMが山梨を物語っておるな
フーリンカーザン♪ハァァ!エーンジョーイのジョイのエンジョイのジョイジョイジョーイ♪www   
・・・ハァ なんじゃそりゃ・
休みだし東京逝って代々木の桜みてくる

22 :
入学age

23 :
>>21
残念ながら昨日の信玄公祭りに出番があって大活躍。
準備で移動してるとこ見たよ・・・
なにをか言わんや。

24 :
>>21
堪能してくれ・・・

演舞グループが激しい踊り披露
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/04/08/16.html

30団体2000人踊り祭り盛り上げる
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/04/08/19.html

25 :
竹の子族の亡霊だな

26 :
一世風靡ネピアだよ・・・

27 :
ティッシュかよ

28 :

↑つまらねぇツッコミ入れるから後が続かねぇじゃねぇか

29 :
なごやんなごやん

30 :
朝倉最強伝説???

31 :
流れかえてすいません。甲府近辺でフリマをしている場所はどこかありますか。もしよろしければ教えてください。

32 :
>>31
ここより甲府市本スレで聞いた方が早いかも知れないですよ?

【シルクハットの底に】山梨県甲府市Part17【小さな旗を立てた】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1177979461

33 :
来年山梨勤務になりそうなんですが、生活するにはやはり車は必須なんでしょうか?

34 :
>>33
住む場所にもよりますが、必須と思っていて間違いありません。
家族の人数が少なければ、軽の方が便利です。

35 :
>>33
独り身で、雨合羽や冬の寒さに耐えられるならば、原チャリでもなんとかなる。
家族持ちは必須。道に慣れない内は原チャリが便利。

36 :
山梨は車必須でしょう
仕送り生活の大学生でも軽自動車乗ってるし…

37 :
山梨に来て2年過ぎたけど、原チャリがいっぱい走ってて驚いた。あと学生は
車保有者多すぎ。
>>36
同意。山梨県人の大学生で車持ってない人は少ないんじゃないかと。自分は
他県から来ましたが、学生で車orバイク持ってる人は自分の大学では4割くらい
いると思います(自分も車持ってますが)。バイト行くにしても郊外に店が多い
のでチャリだときついし、雨降るとチャリで行くのはしんどい。地元に戻ると
圧倒的に学生は車or原チャリ持ってない人が多い(1割いるかいないか)ので、
「車持ってる」というと「うわあwwすげー金持ち」って言われます。金なんて
あんまりないんですが・・・。

38 :
連投スマソ
>>34
甲府はストップ&ゴー・渋滞が多いので、軽もしくはコンパクトカーのほうが
便利だと思います。

39 :
>>31
29日に田富マクドナルド駐車場でフリーマーケットがあります。
朝10時からです。
田富の岡島食品館のところです。

40 :
久々あげ

41 :
転勤で数年前まで南部町で働いてました
住んでたのは富士宮でしたが…

甲府方面の事情はよくわかりませんでしたが
いろいろ温泉に行ったりで楽しかったですな

富士山に感謝

42 :
仕事ないわぁ

43 :
中央市は日系ブラジル人どのくらいいるの?

44 :
職場のおっちゃんに「ゴルフもパRもやらないです」といったら、
「おまんは何も趣味がねぇだな」といわれた。

別のおっちゃんには「図書館ちゅう所は金は取らんだけ?」と聞かれた。

45 :
>>44
紳士のスポーツをやりながらパRもやる多趣味ないいおじさんじゃないか
しかも公共施設ですらお金を払おうとするなんてなんとすばらしいジェントルマン

46 :
馬鹿ばっかりだなw
そのおっさんの価値観押し付けられてるだけじゃん。
そんなのはさらりと何か言ってるな〜。と
流せる位じゃないとジェントルマソとは言えません。

47 :
県立図書館であなたの「甲州人度」をチェック
「お国自慢展」で、山梨に関する50問出題し判定
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/02/03/2.html

無駄な抵抗はやめて山梨に染まっちめーし。

48 :
新神戸から新幹線に乗って甲府まで行きたいんだけど、
どういうルートを取ればいいかしら?

49 :
>>48
静岡下車、急行富士川号甲府行きに乗り換え。
名古屋下車、中央線特急乗り換え、塩尻で新宿行き特急乗り換え、甲府下車。

50 :
Yahoo!路線情報でいろいろ出てくるから好きなコースを選んでくださいね。
ttp://transit.yahoo.co.jp/

51 :
>>49
>>急行富士川号
いまは特急ふじかわ号ですよ。

52 :
(除雪)

53 :
山梨へ観光やショッピングに年に数回、出かけますが、山梨県内に大学で利用
するテキスト(書籍)を置いてある書店はありますか?
甲府や富士吉田へ寄る時に本屋へ寄って大学で利用するテキストが置いてない
ので、山梨在住の方は東京や静岡などの大型書店へ出かけて買っているのでしょうか?

54 :
53が山梨でテキストを買いたいわけじゃないんだよね。

55 :
53、一般的な話として教授が指定する図書などは大学の生協が扱っていた。
遠い昔の話だが。
大学図書館は知らないが、山梨県立図書館が蔵書している専門書のレベルは
そこそこに高いと思う。
本はどこで買っても同じ物だから店頭に無い場合はネットて買う。

56 :
>>53
ないなら地元で買えばいいんじゃねーの
わざわざ山梨で買う必要がわからん
おれはよむよむとか天真堂とかに無い場合は取り寄せてもらうぞ
あとはアマゾンとか

57 :
>54〜56の皆様へ
レスありがとうございます!
大学の授業で利用するテキスト(教科書)は各都道府県にある数軒の大型書店
に必ず置いてあると思いますが、なぜか山梨で人口の多い都市の大型書店には
置いてなかったと記憶しています。

58 :
>>57
大型書店の平積みになっているような本を授業で使うようじゃ
たかが知れてる大学だ。
10人のゼミだってまとめて買うのは難しいから
教授御用達の本屋に頼んでまとめて取り寄せてもらう。
それが大学。
だが、書店を覗いて民度を計るというのは良い着眼だ。
ついでにその土地の新聞も他と比べて読むとよい。
紙面記事だけじゃなくて広告にも目を配ると土地柄もよく分かる。

59 :
今日の山日の常連じいさんの投稿読むとつい微笑んじまうな。

60 :
基本的に人間性が山梨って?
警察、保健所とか自治体ゆるゆるて諸々でたらめだな!

61 :
2年前にいやでいやでたまらなかった山梨を脱出、故郷東京に戻ってきた。
当時4年だった娘は引越しを嫌がって泣いたが、なかよしの友人が中学入学を
きっかけに山梨を脱出するという。向こうで永住すると言っていたのに、来たり者
には冷たい町だから・・・、来たり者が多く住む町だったから他にもいるのかも。

62 :
キタリモンがここになじむには時間がかかるよ。
そしてなじんだとすれば、多分性格が県人気質に近づいたってこと。

63 :
山梨県を支えているのは県内人だけでなく大勢の県外人と県外の企業である

64 :
残念なことに、山梨県人にはそれが認識できない。

65 :
山梨県民をこすっからいと言いますが、これはケチとかしたたかという事だと
思いますが、向こうで感じたことは女性が表と裏で話すことが全く異なること。
今、話していた人がいなくなると途端に手のひらを返したごとく、悪口を言いまくり、
戻ったら大の親友がごとく振舞える。すごい人種だと歓心しきり。

66 :
山梨県人にはなりたくないし、慣れたくもないな

67 :
人類は限られた風土の中ではぐくまれてきたのでそれぞれに特徴があり、
その地域になじむ事は出来ても、なりきることは出来ない。
だから自分に適したところで暮せばよい。

68 :
>>67
転勤とかで、そうしたくても出来ないことが多い。

69 :
郷に入りては郷に従え、自分からなじんでいくしかないね。

70 :
とりあえず県民は山梨が1番だと思ってるから刺激しないようにしとけ
まちがってっも時代から取り残されてる県などとはリアルで言ってはいけない
山梨のおっさんおばさんが県外人からみたらおかしなこと言ってても反論せず
相槌打ってれば良しだ その日常に限界を覚えたらあとはささっと出ていくべき
その繰り返しで県外人が定住しないんだろうけど・・

71 :
何がすごいって甲府に住む人たちは自分達が一番と思っている人ばかり。
ちょっと離れたとこに住む私達に、田舎ものはこっちに来ないで欲しいわねと
ひそひそ陰口、しっかり聞いてましたけどね。
言っときますが、仕方なく山梨に仮住まいしただけで、生まれも育ちも都内ですので
あんたたちに田舎もの呼ばわりされたくないわ。

72 :
目糞鼻糞を笑う。まさにこの一語。
東夷と呼ばれて軽蔑されていた地域に人々が集まり現在の東京が完成したんだ。
東京を都会と言って優越しても、住んでいる人間は本質的に地方人なんだ。
だからつまらぬ事で争っても意味はないんだよ。

73 :
時間の視点が抜け落ちている。
長い間に醸成された文化に差が生じている。

74 :
甲斐の国・・・山梨県は、魅力がなくて人が集まらなかったからねえ。

75 :
>>72
多分ジモティの方とお見受けしましたが、必死に届かないのに無理をして
同列化で見ようとするその姿勢が哀れですので、山梨批判はこれくらいに
しておきます。

76 :
流刑地で背伸びをしても所詮流人の域を出ないからなじめないんだなあ。

77 :
どっちが背伸びしているのかわからないところがイタイ

78 :
おっさんおばさん、じいさんばあさんだけじゃなく、若い奴らはどう?
俺の周りは‥ やっぱ「山梨県人」ですわ。

79 :
仕事にもよる 所詮盆地は刑務所ですから 
仕事によっちゃぁ県外をテレビを通してからしかリアルに知らない先入観だけで語る奴ばかり
県人でも県外に住んだことのある人間ならこのギャップを気づけるんだがね
県外に遊びにたまに行く程度では解かるまい 同じ田舎でもメンタリティがちがいすぎる。

80 :
修学旅行で行った東京ズデニーランドが彼らの【東京】

81 :
引かれものの小唄。
意味が分かるかな?

82 :
>>81
刑場へ引かれて行く罪人
引かれ者の小唄(引かれ者が平気を装い小唄をうたう意から)負け惜しみで強がりを言うことです

83 :
一度県外に住んだ経験を持ってしまうと
山梨に住むのは相当にきついぜ

84 :
東京から引っ越してきて、初めの2年間は釣りやキャンプなどこんなに
いい場所はないと思っていたけど、行きつくすと何もすることがなくなった。

85 :
なんでこんなに信号のつながりが悪いんだ?
燃費悪くて仕方ない
車で法定速度を守るほど赤信号にぶち当たる
なにを考えて設定しているのかわからん
新しい道を造るとかより先にもっと交通渋滞を起こさない方法をやりやがれ
生まれて18年山梨にいて、その後10年東京と北海道にいて、最近戻ってきたが、あまりにひどすぎる

86 :
まともな道が少ないよな
幹線道路から1本入ると狭くて繋がりがない道ばかり
3ナンバーが走る土地じゃないね

87 :
しばらくぶりに友達にあったら、工場が閉鎖になったり、移転するところが
多いと聞いた。友達にのご主人も中国に行って欲しいと言われて迷っている
とのこと。

88 :
県や市町村は企業誘致推進!と口では言っているけんど・・・
誘致どころか引き止めで精一杯じゃねえのけ?

89 :
山梨県人が嫌になり東京に出た
当時仕事で土地持ちでその土地に長く住んでる
人と話をする機会が多い。

練馬から外に出たことないとか
隣町の人間を馬鹿にしたりとか
ラーメンはやっぱり荻窪のラーメンが一番とか
(春木屋のラーメンは味と値段のバランス悪すぎ)
閉鎖的な人ばかりだよん
山梨県人とおんなじだとおもった。

90 :
閉鎖的なのはどこも一緒。では山梨県人がなぜ嫌われるか。
多分、無尽があるからだと思う。
他の地区でも無尽はあるが、山梨では酒席の集まりにすることで情報の共有する
場と化しており、すなわち無尽に参加していない来たり者の非難、ねたみが話題に
なる。
結果として、来たり者は情報不足から廻される様に金をむしりとられ、ほうほうの
体で山梨を後にする。
こういった人たちがひたすら”山梨は・・・”と言いまくっている。
自分の叔父がその典型。

91 :
無尽は山梨以外でもやってるとこはあるよ
付き合いを目的としたら積極的に参加して付き合いを強調
仲間と認められるには時間がかかるだろうけど
中には開放的な山梨県人もいるだろうし…。

貧乏な県(見栄っ張りで高級車に乗ってる人が多いが内情はカツカツ)
なので付き合い方がせこく感じるのは
否定できないな。

>>86
3ナンバーが走れる土地じゃないってw。
車なにのってるんだい?
HUMMER H1 ALPHA にでも乗ってるのかい?
だとしても自分の腕の未熟を道のせいにするなよw

どこから来たんだよw北海道のど田舎からきた
ペーパードライバーだろww。

92 :
>>91
今でも、甲府市中心部の契約駐車場では「3ナンバーお断り」なのだろうか?

93 :
探せばあるだろ

94 :
やまざるよぉ、オマエ典型的な山梨県人だな
山梨大好きなんだろ

そういうトコロを他都道府県から来た奴は嫌うんだわ
恥かくだけだからレスしないほうがイイぞ

これ優しさな

95 :
>>94
突然現れ何を書くと思ったら
書き込みがそのまんま田舎ヤンキーだな
ネットヤンキー乙w

あ、もしかしてお前が3ナンバークン?だろ?そうだろ?
そうに決まってる。

だとしたら質問
ナビの使い方わかるか?
標識読めるか?
太陽が沈むほうが西ってわかるか?
友達はまだできないのか?
地元に友達いるか?

注3ナンバー君じゃなかったらスルーしてください。

だけど郷に従おうな それが嫌ならだまって飛ぼうw
でも君はどこに行っても友達はできないなw。

96 :
まあまあ、エキサイトしないで。
3ナンバーがどうかは別にして、山梨の道路が不思議に途中で切れてしまって
計画性がないまま作られているようだ。町や市で管理するような狭い道路で特に
顕著のようだ。
公共工事頼りの企業が多いのが原因ではないか。
したがって町長、市長が代わってしまうと支持基盤の周辺での道路開発に切り
替わって今までの道路計画がパー。これでは税金の垂れ流し。なんとかしないと。

97 :

予算の問題だな
よそでも同じケースはよくある

道が狭いといったら都心の下町
何回切り返せばここに停められるんだ?
と思いたくなるような場所がたくさんある。

98 :
甲府近辺は日刊ゲンダイ買えますか

99 :
うちの実家は正に都心の下町だけど車止めるのに駐車場借りてるけど
いくら払っていると思う。
落ち着いた今は35000円、バブルの頃は5万円、1台だよ。
敷地に少しでも余裕があれば何とか金を払わなくてもすむ駐車場を作るだろ。
ちなみにマンション借りるには、3LDKで12〜15万はかかる。
東京タワーの見えるようなとこだと30万円以上かかるのは当たり前。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□ 新潟市南区【旧白根・旧味方・旧月潟】Part2(276)
新潟県小千谷市民集合 XXIIII(1000)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part32♪★★★★(1000)
★★★新潟県長岡市235★★★(1002)
■■■ 素晴らしき富山県 30 ■■■(1000)
【赤屋根】新潟の心霊スポットぱーと3【白家】(278)
来れ!長野のバイク乗り!!PART−4(206)
【合併せずに】川北町民スレ【いいのか?】(90)
☆☆★香川県観音寺市大野原町★☆☆(106)
新潟青陵大学について(242)
長野県松本市 天守102階(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その103)※※※※(1000)
横芝光町について語ってみよう      !(64)
今治市の飲み屋について語るスレ(116)
鹿児島市のスレへようこそ52(1000)
愛知県の矯正歯科(125)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part41(1001)
*★★★南鳥島にいきたい人の数★★★3 →(58)
山形県天童市!パート24(140)
★札幌市西区スレ part36(635)
別府市総合スレッド パート19(1003)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
埼玉県和光市 48(300)
☆長野県の方言〜五言目〜☆(177)
ヽ(・∀・)荒川沖が好き! Part 4(・∀・)ノ(147)
「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」(226)
ダムダムダムダム( ̄ー ̄;)!!(134)
鹿島郡鉾田町舟木について語りましょうー(219)
土肥っこ集合〜!!(146)
東陽町 〜快速停車〜14(1002)
★スーパーマーケット★マルエツ★について語ろう★(300)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart90★★★★(1000)
北見市すれっど★165(530)
松江市について語るスレ   Part 98(1000)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第3回目【何でも】(153)
千葉市緑区おゆみ野ってど〜よ?その40(300)
ぼく、わたしは消防団!part 8(247)
■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
★★★藤沢スレ 第110幕 ★★★(1001)
々々々福島区ってどない?【91】々々々(1000)
山形、庄内のパチ屋さん。(129)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立22社目【雇う側】(1000)
【温度計設置】埼玉県熊谷市 第126回【八木橋】(300)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第122話 ♪♪♪(1000)
さらに見る