1read 100read
2013年07月北陸・甲信越583: 新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【153】□■(1000)
■山梨県南巨摩郡・西八代郡を語る 第4幕■(325)
宣伝スレッド No.2(103)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
富山県砺波市 Part4(1000)
長野県松本市 天守94階(1000)
福井の車ディーラー(60)
富山県入善町について8番目(1000)

新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】
1 :2012/03/30 〜 最終レス :2012/09/09
新潟県岩船地域についてのスレッドです。荒らしは放置で。

前スレ
新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1319879105/



2 :
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html

このスレのルール
「荒らしは徹底放置&削除依頼の提出」
「990番GETした人がなるべく早めに立てる事」
「建てられない場合(串制限とか)は早めに申し出る事」
「995を過ぎたら気づいた人が立てる事」
「スレ立て主は、タイトルの市町村名の順番を好きに変える事ができる」
「文字化けするのでスレタイに半角の「/」や「:」は入れない」
 文字化けが確認されているのは、 \ / : . ; * ? " < > | です。
 これ以外の区切り文字でスレタイをつけましょう。

3 :

3get
明日は笹川流れマラソンだ!
走る奥はいる?

4 :
オッサン、サンクス!
4get

ここしばらくの天候不順で体がついていかないよ…

温泉でもゆっくり入りたいものだ。

5 :
オッサン乙!

あ〜んど、おひさ!
祝 オッサン再登場

6 :
あげ

7 :
結構雨降ってるな〜
タイヤ変えましたか?

松嶋7子

8 :
おっさんスレ立ててありがとう。
明日から新年度ですね。

9 :
明日雪降るよ。

10 :
トライアスロンで海岸線は交通規制か…。

11 :
マラソンだろ?
この寒いのに泳ぐのか?

12 :
長野県民が記念カキコ

13 :
なぜこの名前なんだ

14 :
まちBBSの看板が越後村上掲示板、まちBBS北陸甲信越が塩引鮭掲示板になってるw

http://kousinetu.machi.to/kousinetu/

まあ4月1日だからなw

15 :
おそらく今日限りだろうから記念にスクリーンショットを取っておいた
確かに村上市ってまちBBS北陸甲信越板では極北の地なんだよな。

16 :
てか、他のスレの書き込みも
「村上市民」になってるな

17 :
「サーモンシティスレッドはこちら」ってリンクあるのに、書き込みが無いってのもなぁw
みんな専ブラつかってるんだろうし、俺も>>14の書き込みで初めて気付いたわ。

18 :
>>16
俺もだが、鮭ん子になってる。どういう振り分けだろ。

19 :
俺はどっちだ?

20 :
ほんとだ。
面白いね♪

村上板だ〜

21 :
あらら・・・
ついでに今再度確認したら

三面川って書いてあるけど、泳いでるのカバだし・・・
何これ?
楽しい♪

22 :
記念真紀子

23 :
記念魚拓
http://megalodon.jp/2012-0401-2251-46/kousinetu.machi.to/kousinetu/

24 :
板の果ての皆さんこんつは。

看板画像は都合四パターンです。
本当は「これより北極圏」みたいな画像使おうかと思ったんだけど、
トーホグ板と交戦状態になりかねないので自粛。

25 :
なんじょだね?

26 :
先週の日曜日に村上の鮭のTVやってたの録画してたので見た。
サカビタシってお茶漬けにするとうまいかもね。
お茶も有名だけど、ありそうでない?
いや、あるな。
もったいない食べ方だけど、酒に浸して食うのってあまり好きじゃないから。
買うと高いからあまり食べないけど、TVで見たら作るのに時間かかるから納得した。

27 :
結局、他に市長選に立候補する気概のある人物はいないのか。
4年前の選挙は一体何だったのだろう。
今後4年間、益々村上市が停滞することになるだろうな。

28 :
よし、俺が出て村上市改革するぞ!!

まずはコネ廃止だな
今回の新規採用職員全員山北出身らしいな

29 :
人事は朝日、副市長人事らしい。重要なところはすべて朝日、山北。やることが露骨。
こういう組織に発展はないよね。

30 :
最近、朝の通勤時に緑町跨線橋の下でパトカーが待ち伏せしている。
ムラネン辺りで捕まえているからたぶん学校町のほうから来て、温泉街道に
出ようという車の一時停止違反を捕まえているんだろう。

>>26
鮭の酒びたしは元々が酒のツマミであって本物はスルメみたいにガチガチに硬い、
だからそれを柔らかくする為に食べるときにお酒をかけるんだよ。
土産物屋とか通販で売っているのは食べやすいように最初から柔らかくなっている奴だから。

31 :
>>28優秀な人材がいないんだから仕方ない…

32 :
>>26
http://kousinetu.machibbs.net/0401/murakami02.jpg

33 :
専ブラ使ってるから、上のような画像初めて見たよ。
昔の人は動物性タンパク質摂るのに鮭はちょうど良かったのかな。
以前にも他の人の書き込みで見たけど、村上は良くも悪くもコネと世襲でしかまともな職に就けないんだよな。
誰が悪いわけじゃないんだけどさ。
wikiで村上市調べると人口は減って年寄りばかりになってるよ。

34 :
ちょい前なんか三面川の土手で取り締まり張り込んでたよ!
スピードでしょうか?
ほとんど河川敷の駐車場に誘導されてる車多数。
特に東中学校裏の道に出るあたりね、要注意!

35 :
>>31
確かにね・・・
そもそも城下町なんて発展しないし 近くの市を見てれば判るよね
新○田市・長○市ある程度で発展は止まる

36 :
● 交通情報(通行止め) 2012年04月04日(水)05時06分42秒

暴風による高波により国道345号(瀬波上町から勝木)が通行止めとなっています。
今のところ通行止め解除時間は未定です。 なお、迂回路は国道7号となります。
交通誘導員の指示に従ってください。

http://www.city.murakami.niigata.jp/i/ml/maga/ibackno2.cgi?no=654

● 交通情報(国道7号) 2012年04月04日(水)06時27分55秒

国道7号の府屋から山形県境までが通行止めとなっています。
今のところ通行止め解除時間は未定です。

http://www.city.murakami.niigata.jp/i/ml/maga/ibackno2.cgi?no=655

37 :
今朝も緑町跨線橋下の線路側でパトカーが貼ってたな。

道の駅笹川流れ・夕日会館の2月からの新メニュー 天然岩がきカレー1500円
 http://www.sake3.com/column1660.html  ※混雑時はお断りすることもあり

ここの一番人気は夕日タンメンなんだそうだ。

38 :
>>37
また無知を曝け出すのを覚悟して書き込みするけど

岩かきっての食べ物じゃなかったのか?
http://xylocopal.exblog.jp/1881653/

最近は冬でも食べれるのかな?

それに
天候によって無い場合がありますならわかるけど
※混雑時はお断りすることもあり
って

常にストックあるって事なのか?

詳しい人教えてくだされ

39 :
すまん

岩かきっての食べ物じゃなかったのか?=×

岩かきって夏の食べ物じゃなかったのか?

訂正しますゴメンナサイ

40 :
連投失礼

>>38に貼ったURLよりコッチのほうがわかりやすいな

http://www.hoodo.jp/uoya/goods_id-01030001.html

41 :
>>39
最近は冷凍技術が発達しておりまして、
ちょっといい冷凍庫を購入すれば冬でも
おいしい夏の旬が味わえる。
業務用冷凍庫ならなおさら。

42 :
>>41
確かに加熱すればね
俺んちも去年の岩ガキ ストックしてあるけど
バーター炒めかフライとして食べるけど、
解凍して生鮮食材としておいしく食べれるの?
生の岩ガキは旬の夏だと思っていた。

43 :
岩ガキも良いけど、サクラマス(春マス)の美味しいのが食べたいなぁ!
何処か食べられるところ紹介してもらえませんか?

44 :
>>43
近いトコロなら、
http://www.uoya.co.jp/uoyasake/how_masu.html
検索したら一発で出てきただけで、俺は関係者じゃないから。(w

岩ガキは夏以外は喰えないんじゃなくて、寒いから海に潜りたくないだけじゃない?
だから「岩ガキは夏!」と勝手に決めてるだけ。と、勝手な憶測。

45 :
>>42
冬に岩がきを出しているところはほぼ夏の解凍もんだよ。

46 :
>>44
サンクス

今度の休みに行ってみます。

でも高いんだろうなぁ。

47 :
>>43
村上市の料理屋なら
なご道(旧割烹豊作)、たにがわや、割烹新多久、 割烹吉源、割烹千渡里
辺りだろうか?
俺も料理屋でサクラマス食った事がないからどこが美味いのかは分からんけど
この中ではたにがわやとなご道がたぶんリーズナブルだと思う。

夕日会館の天然岩がきカレーというか岩カキフライ・カレーは夕日会館の
苦肉の策みたいな気がする。
ここら辺の人間なら岩牡蠣は夏場のもんだと分かるけど県外の観光客には
それを知らない人がいて、せっかく夕日会館に岩牡蠣を食べに来たのに
シーズンオフで食べられないという事を知らなかったという人がいるのかもしれん。
俺が聞いた話だと春夏にイヨボヤ会館に来て鮭が泳いでいないのかと言った
観光客もいたそうだ。

じゃあ冷凍→解凍した物を食わせればいいんじゃないかという話になるけど
生食ならそれはちょっとヤバいし、それなら冷凍岩牡蠣を加熱してフライにすれば
一年中、笹川流れに来た観光客に天然岩牡蠣を食わせられるのではないのかと。
これはあくまでも俺の推測だけどね、長文スマソ。

48 :
流れぶった切って悪いけど、ネットを介して言いたいことがある。
掲示板やブログでも、法律でグレーゾーンに当たることを普通に勧める書き込みが目立つ。
これは良くないと思った。
例えば2ちゃんの薬板なんかで脱法ドラッグを勧めるような書き込みを見て、それを信じたばかりに逮捕されたり死んだりしたら責任とれないから。
安易な書き込みは絶対辞めようと思った。

49 :
世の中広い、こんなのもあるしCAS冷凍なんてのもある

ttp://www.umaikaki.com/index.html

50 :
おー
皆さんレスサンクス!

やっぱり冷凍物だったかぁ〜〜〜
そういえば某料亭の女将が「イクラを冷凍しとけば夏でも観光客が喜んで食べる」って言ってたのと同じだな

>>49はまさに目からウロコw
ただ何処にも天然って書いてないからもしかして養殖もできるのかな?

サクラマスは俺も安いのしか食った事ないけど
通に言わせれば「美味しいサクラマスを食べると鮭なんか食べれなくなる」らしいね
一度は食べてみたいもんだ

硬いネタもいいけどたまにはこういう軽いネタも楽しいもんだね^^

51 :
どうでも良い事なんだが

「夢ハウス」のCMで初頭に斧で木を切っている2匹なんだけど
木が倒れる瞬間に右の1匹がわざわざ倒れる木の下を横切って
左に行くのが気になる

それがけっこうギリギリなんだよな

52 :
>>51
http://www.youtube.com/watch?v=GO9y0bMBQgk
このCMだね。危険が危ないとかいうのはヤボだよ。

53 :
>>51
>>52ので見ました。
あれはかなりヤバイ・・・
一歩間違えれば死んじゃうよね。

そんな事より、今日、最近オープンした塩町のラーメン屋に行って来ました。
雰囲気も良く接客も丁寧で、見た目も美味しそうでした。
お客も7人ほど入ってました。
皆さんはもう行きましたか?

でも、ここのラーメンは煮干しにこだわってるのかな?
私は無理でした。
8割位残して帰って来ました。

54 :
桜鱒か!
俺は春鱒と言っていたが、もう何年も喰っていないな
あの鱒は、水を使わず日本酒(高級酒でなくてもいい)と醤油(これは拘った方がいい)を
少し入れて煮物にするのが最高だ
醤油は少量にして塩分を薄味にして、身をほぐして煮汁毎飯に掛けて食べるのが最高に旨かった
但し、スーパーで売ってる春鱒(全て養殖)は、全くの別物で不味くて食えないから注意

55 :
>>43 です。

聞いたら今年は不漁でモノが少ないと言っていました。

>>54 さんがおっしゃるとおり煮付けると美味いですが、軽く塩をして焼くのが好きです。

皆さん、ありがとうございました。

56 :
>>53小太喜屋…オープンから2ヵ月
俺は6回食べに行った
あの味で無化調だから大したもん
だから安心してスープも飲み干せる
最初はとりあえずチャーシュー麺食べたけど〜味のバランスを考えて普通のラーメンが個人的にはベスト
今週のWEEK!にもデカく2頁使ってチャーシュー麺が載ってたな!

57 :
>>56
同じく。
俺も一回行ってすっかりファンになった。

ちなみに俺はボリューム満点のチャーシューメンのトリコ
個人の趣向に合わせて楽しんで欲しいね♪

それにしてもいつ行っても平日でもお客さんがいっぱいいるね。
ラーメンの味に店主と奥さんの人柄が重なった賜物だね。

58 :
小太喜屋ってプラザの小多喜とは関係ないのか?

59 :
>>58プラザの小多喜の人だよ…塩町に店を出した経緯まで知らないが…
奥さんはプラザ小多喜の隣バーガー屋で働いていた人
流石に接客も上手い訳だ

60 :
♪村上塩町の小太喜屋のラーメン♪
♪ラーメンといったら小太喜屋のラーメン♪
(元ネタ知ってる?)

さぁ〜〜村上で一番
いや
宇宙で一番美味しい小太喜屋のラーメンだよ!

ボリューム満点のチャーシュー麺で大満足!!
店主はもちろん奥さんは接客のプロフェッショナル!!
味も雰囲気も宇宙で一番だよ〜〜!

さぁ〜〜明日から皆小太喜屋のトリコだぁ〜〜!!
塩町の小太喜屋に全員集合!!

こんくらい宣伝すればちくにの行列が解消するかな?

ちくにラブのオッサンでしたw

61 :
選挙が始まったなあ
今日は俺の近所で「私はこの前の選挙で15票差で落ちました」という人が
街宣してたんだけど、演説すべきは自分の考える政策であって何票差で落ちた
という事じゃないんじゃないのかと俺は思うんだけどね。

62 :
結局はお願い選挙だから堕落していくんだ。

本質で勝負してないからな。

そんなん俺でも出来るわ。

63 :
俺は今のひらせいにあったバッティングセンターに通ってて…まで読んだ。

64 :
パRで3万円負けました。
僕は駄目人間です。
明日からまた極貧生活が始まります。

65 :
>>64
パJスに同情の余地無し

66 :
桜鱒はやはり毎年品薄…年々減少かも?

本物を食べたいなら漁協直営の直売所にこまめに通うか〜仲買人さんと知り合いになるとかコネを作るのが手っ取り早いかと…

やはり桜の本鱒は和牛みたいに味が別格で脂も美味いですよ!!

67 :
選挙の街宣カーがめちゃめちゃうるさい。当事者関係者以外非常に迷惑だわ。
他に何か迷惑のかからない方法はないもんかね。

68 :
ない

69 :
>>60
ひやかしでも宣伝でもなく素直に本音を言っただけなのに。
ちゃかさないでよ。

ちなみにその倍はちくにも行ってますし、いまもちくにのファンです。
どっちが一番、じゃなくて、村上市内の食堂それぞれが
互いのいいところを出し合ってみんなで共存できればいいね。

小太喜の奥さんの接客も、ちくにのおかみさんの接客も
それぞれ味があっていいもんだ。

70 :
ちくにのラーメン食べたい

>>64
いい機会だからパRやめたほうがいいよ

71 :
マイクでの選挙活動って何時まで?
20時超えても使っている立候補者がいたが名前出していいかな?
逆効果だってこと分からないのかね〜

それに投票して当選させてくださいっていうのは違うだろ。
何か、俺が村上市を絶対に今より良くするから俺に任せてくれ!っていう気迫を持った人がいなくて残念。

72 :
55>
確かに塩焼きも美味いが、騙されたと思って煮汁毎飯に掛けて喰って見ろ
但し、本物の桜鱒が手に入ったらの話

73 :
>>62
おまえやって見せてくれよ。

74 :
>>73
残念だが今更追加で出馬できんだろ

ちくには馴染み客と一般客では注文の仕方でわかるな
馴染み客「並(大盛り)一つ」
一般客 「中華そば一つ」

75 :
市役所のHPで立候補者の名簿が出たね。
http://www.city.murakami.lg.jp/mpsdata/web/2679/shicho_kouho.pdf
http://www.city.murakami.lg.jp/mpsdata/web/2679/shigi_kouho_1.pdf

76 :
良い政治の『良い』って、なんだ?
どんな政治が良い政治なんだ?

77 :
>>71
夜8時以降の選挙カーによる選挙活動は
公職選挙法違反だから選挙管理事務所へTEL

ここで名前出すとキミが公職選挙法に触れる
可能性があるからやめたほうがいいよ。

78 :
よい政治とは村上市民のことを本当に考えて行動する政治だと思うよ!

79 :
>>76
地方のさらに狭い範囲の自治区選挙だから、古い考え持った候補者がいるのは仕方ないにしても
みんな票集めの内容しゃべってばっかで、恒久的にいい方向へ持っていこうって考えがない奴ばっかりなんだよな。
村上市の住民の大部分の世代が団塊世代だから仕方ないだろうとは思うけど
その世代に優遇しすぎたから今の日本こうなっちまったのにいまだにそれを続けようとしてるような政治家しかいないとかさ。

今出てる候補者は誰一人として
村上市に住む子供のために、未来のために今いる若者のためにとは一言もいってないんだぜ?
そんなのしか議員にならないんじゃいろんな分野でいまより良くなるわけがないよねw

80 :
目先の事しか言わない候補者に投票する有権者も問題

81 :
まあ田舎では高給な「就職先」といった感じで、しかも「議員」様と呼ばれて上へ下へ置かれるわけだから、
四年に一回の御祓を耐えれば・・・と考えているのかもしれないね。

そんなもんさ、市町村議員なんて。

まちづくり、地域振興、住民自治を真剣にやろうと思えば、議員なんかに
ならない方がやりやすいのかもしれないからね。

82 :
おんなじこと考えてたよ。
子どもおもえば、国債も含めて将来に負の遺産を残さないようにしようってなるはずなんだ。
それなのにみんな逆いってるよね。

83 :
年寄りだけの町にしたいんじゃないの?

84 :
議員が時給制になったら何人立候補するかな?

85 :
>>84
それ、なにげにいいね。

86 :
84>
俺、前に似たような事書いた
日当制にしろと
選挙運動は就活と同じーメンバー見てりゃ判るだろ

87 :
国債が負の遺産?

日本銀行券自体が日銀の負債なのに。
国債を発行しなければ、富める者の預金口座残高だけが増えて
世間には貨幣が回らなくなるんだけどね。貧乏人は貧乏なまま。
国債はカネ持ちがしこたま貯め込んだ円を、世の中に再分配する仕組み
でしかないよ。

にしてもだ、国会もそうだけど自らのパフォーマンスの為のステージだと
勘違いしている議員がほとんどだね。個別の案件で重箱の隅ばかりつついて
行政運営を邪魔しているとしか思えないのが、今の市議会。
専門バカモドキばかり。
もっと広い視野に立って物事を言える人を望みます。
で専門分野の細かい部分は行政職員に骨を折ってもらえばいい。

あの人とあの人しかいないかな。

88 :
>>87
スレ違いなんで他でやってくれ。
ここでやってるのは地方の話題。

89 :
今日現市長の事務所前を通ったが、みらいに瞳を?か瞳をみらいに?というのぼりが立ててあった。
全く意味が不明…。
新村上市になって、他市町村とは違ったどんな種まきをしたのか、どんな種まきをするのか教えてもらいたいものだ。

かといって対抗もうーんと唸るような人物だし、村上市が市民が住んで暮らしたい市になるのは何百年先なのかな。

90 :
>>88
そうだな、地方ネタだけで
心よりお願い申し上げます(選挙なので)

91 :
>>89
今就職できずに暇にしてて家でくすぶっているような
若いおにーちゃんとかおねーちゃんあたりが出てくると少しは変わる期待が持てるんだけどね。

92 :
知識とか無くてもいいから美人や可愛い子が市議に
なったほうがよっぽど経済効果があがりそうだ。

93 :
>>91>>92どっかで聞いた…ありがちな話だけど〜村上にそんな元気なニートとギャルはいない(笑)

94 :
>>92
>>93
http://www.fujikawayuri.net/
これだろ?
いろいろ、世間も騒がせたけど最近どうなのやら?

95 :
何もしなければ金は減る一方で、パRで一攫千金に賭けて結果的に負けたのは仕方が無いと思うんだ。
独り身で子どももいなく、今日食べるのも精一杯の俺が他人の事まで頭が回るわけがない。
現在の自分だけ良ければ良いと思うのはそんなに間違ってない。

96 :
いまの選挙は人気取りなんだ、市長も市会議員も如何に有権者をうまくごまかしてというか、だまして票を多くとるか、それだけの話さ、それを見抜けない市民がアホということ。自分はどうなってもいいから村上をよくしたいという気概の人はいませんか?

97 :
単純に考えて、良い働き口がないから優秀な若者が村上から離れていく。
その結果、老害ばかりになった。
ただそれだけのことだろう。

98 :
仲間町のセブンの後ろの建具?やで火災。その影響で七号渋滞しています。

99 :
山居町のランランなくなったの?
で〜楓になってたけど〜坂町駅前の楓か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県の書店事情(414)
長野県松本市 天守112階(1000)
能力開発センターを語るスレそのB(72)
長野県松本市 天守114階(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART75(1000)
★★★新潟県長岡市251★★★(1002)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
長野県塩尻市スレッド Part33(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.147(1000)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!4枚目】(1000)
【盛岡】桜山問題スレ Part1(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part123(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その101)※※※※(1000)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part34♪★★★★(1000)
★久留米って最高!83★(1000)
◇◆ 光が丘 Part33 ◆◇(1000)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 78(300)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No90■ ■ ■(101)
福岡のCDショップ情報(314)
ミシュランガイド広島2013特別版(426)
☆☆☆中国地方出身者あつまって〜や☆☆☆(84)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
豊中市総合スレッド 6(188)
奈良県香芝市の人おらん?13(1000)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
スレッド作成依頼スレッド 81(1000)
別海町について語れ 其ノ六(1000)
【消防団】火点は前方の標的!【消防団】 第5分団(302)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part91(1005)
広島市のバス事情(34)
北海道の国道・道道4号線(107)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
京都市左京区高野を熱く語るスレ(1000)
「Y.ナンバー」どう思います(247)
新ひだか町スレッド★18(日高郡)(964)
【清須市スレ】No.4 清須市を語ろう♪(1000)
埼玉県和光市 47(300)
さらに見る