1read 100read
2013年07月北陸・甲信越775: 長野県松本市 天守97階(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福井県坂井市は我が故郷 Part 4(57)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第56集会所】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(1001)
長野県諏訪広域スレ・148【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(1001)
長野県内の病院・医院・医療施設情報交換スレ part2(376)
★★★新潟県長岡市254★★★(1000)
長野県下高井郡山ノ内町を語るスレpart2(350)

長野県松本市 天守97階
1 :2011/03/31 〜 最終レス :2011/05/04
前スレ
長野県松本市 天守96階
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1300077302/

関連スレがあってもここでの書きこみは構いませんが、
荒れ始めたら、関連スレへの誘導願います。

松本市を含む中信地方の関連スレはこちらに
http://jamfunk.net/~nagano/machich【規制回避】ushin.html (→http://bit.ly/i0XWw4)
松本市スレ@過去ログ倉庫一覧はこちらに
http://www.machibbs.net/~nagano/kakoch【規制回避】ushin.html#matsumoto_c (→http://bit.ly/fvkStV)
掲示板のルールは守ってくださいね。さもないとイタイお仕置きがあるかも。
まちBBSinformation
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm



2 :
1乙

3 :
>>1

最近1000に近づいても誰もスレ立て誘導しないな
帰宅してからスレ立てようとすると大抵1000までいってるし…

4 :
1乙です

前スレ1003!?
ってか>>1101に期待してしまったわけだがW

5 :
募金は何百億って日々集まってるけど赤十字系なら分配とかで届くのは遅いです
買い物も出来ない状態ではあるけど少ないお金でも安心する気持ち
になると思うから少しでも現金が行くようにして欲しい

6 :
最近、外に洗濯物干してるの見なくなったね。@安曇野市

7 :
くそう俺は花粉症だったのか

8 :
俺も外に干さないが純粋に花粉が原因だな。

9 :
レス番1003初めて見たぞ、それも生きたカキコで

10 :
目が痒いなぁ

11 :
今日は一段と花粉症がひどかったきがする

12 :
今年は早めに医者からもらった薬飲んでるからだと思うけど、鼻水・目のかゆみ去年とあんまり変わらず。

震災さえなければ「今年の花粉は去年の10倍」とかで盛り上がってたんだろうねぇ
花粉症で悩む事が出来るというのは幸せな事なんだね。

13 :
新スレ乙!

花粉前評判よりマシかも。
夜普通に寝れるもの。

14 :
便乗節電までは、まぁ許そう。
許せないのは、店内に「被災地の為に節電してます」みたいな張り紙してること。

15 :
ただまあ本物の馬鹿が居て、
「被災地が困ってるのに松本で電気使うなんてけしからん!」とか言うからなあ。
もう周波数違うとか、東北は計画停電して無いとか関係なく言い出す馬鹿が確かに居るから
馬鹿対策にそういう張り紙は必要かと思う。

16 :
全スレ1003レス

17 :
賃貸住んでます。
上の住人が、下階の自分の部屋の窓に掛かる位
だらーっと毛布やら干して、バンバン叩いて困る。
当事者にも、不動産屋通じても改善お願いしたが、
全く改善しない。

花粉や放射能で少し改善するかと思っていた。
甘かった。
晴れの日は毎日憂鬱だ。

18 :
前スレで湯豆腐食いたいオレに浅間温泉のまるゐを教えてくれたおまえらありがとう。
昨夜、行ってきました。色々と美味かったです。

「温泉湯豆腐って、温泉なの?」と訊いたオレに、
「いや、すいません、水道水です」にはズッコケたけどw

19 :
>>17
俺も経験あるよ。迷惑だよな。
下から水でもぶっかけてやったらやめるのではないかな?

20 :
ズームインが無いとさみしいなぁ

21 :
マックスバリュ真っ暗だw

22 :
松本で節電しても被災地の救済にはならない。平時なら照明消すと客入りが悪くなったり客からクレーム出るから煌々と明かり付けるが、いまなら半分消してもクレームどころか模範的って言われる。
コンビニ、スーパーの店長は浮いた電気代を全額被災地への義援金に提供しろ!

23 :
>>22
賛成!

24 :
温泉湯豆腐裏情報THX!

温泉地で作られる普通の湯豆腐っつ名前なんかw

25 :
>>14
節電ならまだまし
「○○商品一つ購入に付き当店は1円募金します」って商売に絡ませてる汚いことやってる店があるのが許せない

26 :
便乗でチャリティー○○ってのも

27 :
これからイベント目白押しだけど
どこへ行ってもある募金箱と声をかけられるのにダメージ大きい俺

28 :
買い物で募金になる系はあざといようだけど
節電詐欺よりまだ許せるかな。
嘘じゃないなら。

29 :
よく働き、よく納税し、よく使う!

30 :
気を付けろ!
今日中に松本大地震が来るぞ!!

By狼少年

31 :
いよいよ塩尻とも合併か

32 :
リボンマグネットは「利益の50%を寄付」だから多分アグネスより搾取率高い。
寄付するならコンビニのレジ横にある募金箱経由で赤十字に寄付するのが一番いいと思う。

そのコンビニやレンタルビデオ屋が節電してるんだよね、頭悪いんだろうか。

33 :
>>31
やだそんなの

34 :
>>31
それは無いんじゃないの?
エプソンあるし独自文化や歴史もあるし、
誇りがそれをさせないと思う。
しらんけど。

35 :
>>33
てめえ塩尻であずさ止めるぞコラ

36 :
てめえって方言?

37 :
36です懐かしい言葉だから方言?死語?とか気になりました

38 :
方言的にはおめぇだと思うw
てめぇはもっと東の感じ

39 :
てめえ てめえ てめえ てめえ 
意味はわかるけど笑える35さん笑いでだよね?

40 :
やっぱり方言なのね忘れてた言葉だったから

41 :
えーぷりるふーる
だぞ、てめえら

42 :
そんなに固執するネタでもないと思うがw

「てめえ」も「おめえ」も当地固有の方言ってわけでもないと思うよ、たぶん

43 :
最近変な人が増えてきた。

44 :
40です普通に聞いたみた変な人です騒がないでね

45 :
てめえってのは、江戸です

46 :
てめぇ、このやろう。ってのは東日本じゃ普通に使うだろ。
知らないってw

47 :
ちょこっとググれば済むことなのにね
やっぱ春休みですか

48 :
>>35
それだけはやめてください・・・

49 :
そこらじゅうが黄色だ…

50 :
だったらあずさ、松本で止めてやるぞ!
・・・あれ?小谷までしか行けない?

51 :
東京にみならい、松本も公共の場での花見を自粛(禁止)でよろしく
薄川河川敷にゴミを大量において帰る馬鹿どもが消えますように

52 :
やたら自粛したって被災地のためになるのか疑問だわ
単なる自己満足に終わるんじゃないのか

でもゴミ放置する阿呆どもには、確かに花見もバーベキューもする資格はないわな

53 :
自粛自粛不謹慎不謹慎言ってるのは
必要ないのに自分も傷つけて気持ちよくなってるマゾだから相手にする必要なし。
でも他人に迷惑かけるゴミ捨て馬鹿は確かに消えるべき。

54 :
節電は電気の大切さや自分がいかに恵まれてたかとか、
電気のこと考えるいい機会だからいいと思う。
でも自粛はよくないね。
電気の無駄遣いと自粛は全く別物。

55 :
被災地以外で自粛や不謹慎と言ってる連中は
日本の経済を疲弊させて被災地の復興を遅らせようとしてるのか?

56 :
高宮のダイソーに車が突っ込んでた

57 :
>>56
うp

58 :
写真は撮らなかった

枯葉マークと身障者マークを貼ったノアだった

59 :
まあまず間違いなくアクセルブレーキ間違いか

60 :
入社式も終わったし、眼鏡買おうかと思ってるんだけど、松本市内で1万円内で買える眼鏡屋さん
でいいところないかな?

61 :
パリミキもノセもナガタもみんな一万円内でそれなりのモノは買えるだろ

62 :
風評被害で出荷制限のかかってない野菜まで売れ残ってる問題で、
アップルランドで茨城産の野菜とかが売られてたから買ってやった。
風評被害なんかクソ食らえだ。ザマーみろ。
丸のままの白菜をゲットしてやったぞ。へへへ
最近じゃカットした白菜しか売ってなくて、しかも高くて不満だったから
儲けもんだ。
これからも買ってやるから覚悟しとけ。

63 :
>>62
クッソー、買い占めだけはすんなよー!

64 :
ほうれん草なんかがアウトで白菜がセーフ、ってほんとに信じてんのか。
放射能の量なんてのは地域のスポットごと、風向きによっても違うし
一律に風評とも言えないんじゃないかなぁ。

65 :
どう読んでも、
「風評被害は気になるけど白菜はセーフだから買ってやってぜ」
じゃなくて
「風評なんか気にして茨城県産野菜買わねーとかpgr。
お前らが買わねーならその分まで俺が買って貢献してやるぜ」
という男前な発言にしか取れないんだが、俺の読み方が悪いのだろうか?

66 :
いや、その読み方以外にないだろ
64は早とちりのうっかりさん

67 :
64の間抜けさが際立つな

68 :
個人的には三陸産めかぶが食いたいな。
中国産や韓国産なんぞくそくらえだ。

69 :
三陸産わかめとかww
これからは鳴門産わかめの時代だぞ

70 :
めかぶだったorz

71 :
1/10の価格だったら喜んで買う

72 :
茨城産とちおとめと長野産とちおとめが同じ値段で並んでたから
茨城産買ったよ!

73 :
松本あたりで的外れな節電とかしてる連中はバカとしか言いようがないけど、

今日も遺体が次々と出て来る様な状況なんだから
せめて、死者・行方不明者の数がほぼ確定して埋葬・葬儀が終るまでは
日本中の色々なイベントは自粛でいいと思う。

74 :
まぁそれは気持ちは判るがそのイベント運営で何千(何万?)って人が職を得て生きてるって事は判ってるよな。
そいつらに何時終えるとも知らない無収入生活を続けろって言ってるって判ってるよな。

75 :
亡くなられた方、4ヶ月ぐらいは次々打ち上げられたりされますし
2年ぐらいは平気でかかると思います
6年程度自粛されるのは少しまずいですよ

76 :
つうか基本的に他人の事なんだから自粛なんかしなくていいよ
人が死んだくらいで自粛しろとか言うならリビアで死んでる人達の事も思わなきゃならん

77 :
こんな時だから、お金たくさん使っているわ俺

78 :
俺も経済滞っちゃいかんとネズミ捕りに掛かってやったぜwww






orz

79 :
>>72
よっ善人。
>>73
都内とかもう桜咲いて、まだあんなに人死んだ地震から
ほんの少ししか経ってないし
桜祭りそのものを中止したところもあるけど
今日信州新町の梅まつりのニュース見たら素朴に募金もしてて
ああいうんでもいいような感じした。
規模が違うっちゃ違うんだけど。

80 :
と言うか、これからは自粛すればするだけ、
被災地や日本の復興を妨げる事になるんだよな。
それがいい事なのかなあ?

81 :
自粛という名の思考停止

82 :
自粛こそ、自己満足以外のなにものでもないと思う。
どこかでイベント会社が倒産したとも聞いた。
県は、歓送迎会の自粛を解除したみたい。英断だと思う。

83 :
自粛して被災者の方々になんかいいことあんの?
死んだ友達が親戚が帰ってくるの?
家が車が戻ってくるの?
いみわかんねーんだけど

だから俺は明日、友達と花見(まだつぼ見?)をやるよ
北関東、東北地方の野菜とか買って鍋やるわ

84 :
「いつまでも自粛しろ」なんて言ってないさ「まだチョット早い」って言ってるだけ。

思考停止の自己満足はどっちかな?何が起こったのか考えるのをやめて
映画でも見た気分で日常を続けるのは、そっちの方が楽だからだろ。

コンビニで募金箱に500円も入れれば
参加した気分は味わえるし、それで自己満足できるだろうしね。

県の歓送迎会解禁なんかもってのほかさ、
公僕なんだからせめてポーズだけでも多数の日本人の死を悼めって思う。
やりたいなら個人でこっそりやれば誰も文句は言わないよ

なぁ、良く考えてくれよ、現実に万単位の日本人が一瞬で死んでるんだぜ、

いまだに死者数も行方不明者数もはっきりしてないし、
死者・行方不明者の何十倍もの人が家族・親戚・友人を失って悲しんでるんだよ。

そういう日本人が何十万人もいるのが分かっているのにイベント参加して楽しいか?

2〜3週間仕事が無いだけで潰れるような会社がまともな経営状態だった訳ねぇだろw
逆に「自粛のせいで」って「いい言い訳が出来た」って喜んでると思うよ。

>>75「死者数が決まってから」なんて言ってないよ

「死者・行方不明者」の数がそれなりに把握出来るまでで構わないさ、
今回の震災では行方不明者は3ヶ月で死亡認定されるみたいだしさ、

せめて人的被害がある程度確定してからだろ、日常を取り戻すのは。

85 :
県が地元の経済活性を優先して、なにが悪い?
死んだ人間より、生きてる人間の生活が大事。
地元経済が衰退。周り周って、自分の会社の業績が悪化。
減給、ボーナスカット、リストラに発展しても、納得出来るのなら、それもいいかもね。

86 :
ぶっちゃけ他人がいくら死のうがこっちにはまったく関係ないんだから
自粛なんか押し付けんな
ひっそりと自粛してろ

87 :
不謹慎で死ぬ人はいないけど、自粛で死ぬ人はいるんだよ。
既にイベント会社が倒産した。

88 :
第二次大戦以来の大災害だって事分かってる?
まだ震災から3週間しか経ってないんだよ、誰も何年も自粛しろなんて言って無いんだけど?

ほんの2〜3ヶ月、長くてもせいぜい半年イベント自粛しただけで
「減給、ボーナスカット、リストラ」だぁ?ww笑わすなw

本業を何年も自粛する訳じゃ無いんだぞw

こいういう掲示板っていろんな人が見てるはずだから
「松本の人間は自分さえ良ければいい人達」と思われちゃうよ、恥ずかしい。

県の歓送迎会解禁なんて、
本音と建て前を使いこなす事も出来ないただのバカなんだと思うよ。

「県は多数の死を悼んで自粛してます、個人の飲み会まで制限できません」でいい訳だし

地元経済の活性化の為に解禁なんて偉そうな事言っても
公に自粛ってしちゃうと歓送迎会費用が公費から出なくなるからだけの事だろ。

何が英断だよ、ばかばかしい。自腹切って酒飲め。

89 :
>>87
>>84でも書いたけど2〜3週間仕事が切れただけで
潰れる会社の経営状態がまともだったと思う方がおかしい。

その会社の社長は「良い言い訳が出来た」って喜んでるよ。

90 :
イベント会社にとって、イベントは本業だと思いますが?
業績悪化しただけで、給料やボーナスに影響出るのに、収入無いのに
給料を数ヶ月払える会社が、今のご時世どれだけあると?

今の官庁、歓送迎会は会費制。昭和ぢゃないんだから・・・。

91 :
わかった。だが自粛は正しくない。

仕事で疲れ切ったり、今回の震災の映像を見たり、多くの人が亡くなったりすると
ココロが縮こまっちまう。楽しいも悲しいもなくなっちまうんだ。
そして人間はなんとか自分を守らなければっていう、縮小する方向に行く。
広い気持ちになって、多くの人の悲しみを受け取ってやることは出来なくなるんだ。

楽しい気持ちがある人間は、他人のために悲しんでやる事もできるが
その逆は難しい場合がある。

そんな縮こまったヤツは新しい縮こまったヤツを生む。どんどん増えてく。
そんなんで震災の援助をしてもなにも生まれない。

個人個人が、心のなかでとどめとくだけでいいんだよ。縮こまっちゃいけない。
どんどんそういう悪いものが増えてくからどんどん冷え切ってくから。
んで、普段から溜め込んだ気持ちを、いざとなったら目一杯出してもらいたい。
そういうもんだ。

話は変わるが、俺の親父が死んだ時、なんでてめーらヘラヘラしてんだよ!って思ったけど
実際そんな事になったら、面倒なことになることを良く考えてわかった。
だって、俺の親父が死んだからって見ず知らずのヤツが悲しんでくれんだろ。
それが普通だ。そんなんで冷え込まれても責任持てないし、親父も望んでねえ。

大まかすぎるがそんなとこだ。長文すまん。

92 :
>>90
数ヶ月イベント自粛だと全ての仕事が無くなるの?
全てのイベント会社が潰れるの?そうじゃないでしょ。

1つの仕事に頼り切るような不安定な経営だったり、
金融機関から融資してもらえないほど信用が無いのなら潰れてもしょうがないでしょ。

会費制で自由に金が使えるなら余計にバカだろ、
「歓送迎会」と言うカンバンでやらなければいいだけ。

93 :
>>92
冷え切ってんな、おまえ

94 :
なんか、話がぶっ飛んじゃってるよ。ここは、冷静に。
会社が潰れるとか、潰れるのはしょうがないとかいう話に執着しないで。

自粛しないから被災地の方々に思いを馳せてないってわけじゃないしね。
過剰な自粛ムードじゃ意味が無いっていう話だと思う。
かと言って、自粛が十把ひとからげに非難されるのもどうかと思う。

「自粛」じゃなくて、「節約」なら、どう?
一人ひとりが小さな節約した分、赤十字社に送るとかさ。なんか形になれば
いいんだよな。

歓送迎会については、難しいところだぬ。
実際、歓送迎会の自粛で潰れる会社はないと思うが、個人経営の飲食店の
売上は確実に圧迫される。これを取るに足らない事とか、しょうがないと
考えるかどうかは、人によって違うだろうけどね・・・

コンビニとか意味もなく夜間の看板を消灯してるのには閉口しとる。

95 :
>>89
おかしいから潰れていいのか?
ずいぶんだな
今はみんなカツカツでやってるよ。

96 :
>>91
そういう考えも正しい考えの1つだと思う。

もうじき温かくなってくるし、桜も咲く。
温かくなれば遊びに行きたくなるだろうし、桜を見れば心躍るだろう。

そういう心だけでいいんじゃないかな?
個人の遊びまで自粛しろって言っている訳じゃないし。

万単位の日本人が一瞬で死んで、まだその数さえ把握出来てない時に
例年どうり盛り上げのイベントが必要かな?お祭りが必要かな?

夏までには恐らく死者・行方不明者数もはっきりするだろう、
お祭りやイベントはそこで一区切り付けてからでいいんじゃないかな?

桜は来年も咲くだろうし、
夏以降や秋に冬に時期をズラす事の出来るイベントだってたくさんあるはず。

97 :
まあどっちでもいいか
自粛したい人はすればいい
でも自粛(思想)の強制は勘弁してほしいなあ

98 :
つぶれていいなんて思ってないさ、
ただ「しょうがない」って思ってるだけ。

バブル崩壊やリーマンショックで潰れるのはしょうがないけど
間接的には震災の影響、自粛ムードで潰れるのは納得いかんのか?

そうじゃないだろ。

99 :
どんな理由でも「潰れるのはしょうがない」なんて思ったこと無いな。
誰しも生活かけてやってんだから自分の食い扶持、家族の食い扶持守りたいじゃん。

それはそれとして、
今は国を揺るがす事態なわけで、義援金やら支援物資やらの瞬発力は大事なんだけど、
それと同時に数年から数十年にわたる継続的で持続可能な支援が必要なわけで、
いっぱい働いて、いっぱい稼いで、いっぱい消費して、いっぱい税金払う、
これが今も今後も自分ができる継続的・持続可能な支援だと思うから俺は自粛しない。
それで嫌な思いをする被災者がいたらごめんなさいと言うしかないけどね。
まあ強制する権利ないし、自粛したい人はしてくれ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part43 ♪♪♪(1002)
北陸でオススメ銭湯・スパ・健康ランド等パート2(195)
【信濃町信州新町小川村】長野県上水内郡 2 【中条村飯綱町】(321)
★★★新潟県長岡市244★★★(1000)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
★★★新潟県長岡市230★★★(1000)
アルビレックス新潟応援スレ Part10(640)
倉敷駅周辺(阿知・鶴形・美和・寿・美観地区)その10(771)
□□大牟田□□ vol.62!(1001)
北九州モノレールについて(326)
■■■■★湘南台スレ97★■■■■(1001)
【多摩川】二子新地 vol.38【お散歩】(559)
福岡のCDショップ情報(314)
太宰府 Part19(410)
【東西南】宮崎県西米良村と新富町と高鍋町と木城町【北中無】その3(444)
【宮崎市 Part89】(42)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ10【旧市街周辺】(744)
【のほほん】武蔵新城 part72【また〜り】(1002)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part15(1003)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄46杯目(1000)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央50○●○(豊中市)(1001)
山口県の空手事情(35)
★鹿児島県鹿屋市★PART47(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第295弾(1001)
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】(148)
中津市ってどうよ?No.59(1000)
名古屋のバー(尾張・三河もOK)(75)
【PC】沖縄のパソコンショップ 25GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
八王子★☆ 南大沢 PART57 ☆★南部(33)
富雄キターっ!!10th(1000)
★☆★お勧めのガソリンスタンド★☆★(460)
【紀宝町】三重県南牟婁郡 Part4【御浜町】(268)
兵庫県養父市スレッド Part5(655)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
長野県の企業、この会社に就職したい 其の三(328)
【千葉県】木下〜(小林)2【印西市】(157)
中標津最高!!! part48(1000)
練馬駅周辺◆part80(1002)
立川駅南口「柴崎/錦/富士見/羽衣」★パート8★(307)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 34◆■〜(37)
【不当降格】群馬県吉井町Part8【役場職員】(197)
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆(1001)
薬院に住んでる人、住んでてどうよ? Part11(875)
さらに見る