1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州453: 【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2(585) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中津市ってどうよ?No.53(1002)
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】(1000)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】(1000)
九州板質問スレッド 17(375)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart11 ■■■(136)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part12(1002)

【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2
1 :2011/08/05 〜 最終レス :2013/02/12
引き続き活発な議論、情報提供をお願いします。
前スレは
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1300984930/l50



2 :
脱原発を考えるための参考になるサイトとキーパーソン

1.今日の小出裕章先生
http://hiroakikoide.wordpress.com/
原子炉研究でありながら長年、原発反対運動を行う。
発言内容は既に出版された著書と同じで新しい情報はない。
パイオニアとして、何を言われてもぶれない信念のある態度が言葉ににじみ出ている。

2 院長先生の独り言
http://onodekita.sblo.jp/
大学工学部卒後、東電に就職、福島第二原発などで勤務。その後、東電を辞めて
熊大医学部に入学、卒業後、医師として白血病、癌の治療などの経験もある
開業医の先生。
原発の現場も知っていて他にはない福島原発事故に関しても鋭いコメントあり。

3 :
3.吉岡 斉先生 科学史家、九州大学副学長。
東京大学理学部物理学科卒、同大学院理学研究科科学史修士課程修了
産業技術と倫理の関係について研究していおり福島原発事故調査委員の一人。
政府の援助、大量の税金投入によってしか成り立たない原発は技術としては
出来の悪い子であるとしている。3.11.直前に出版された
「原発と日本の未来-原子力は温暖化対策の切り札か」(岩波ブックレット2011)
は短く原発の経済的非合理性まとめた冊子で脱原発派の概観を見るのに便利。

4 :
2です。日本語がおかしいですね

他にはない福島原発事故に関しても鋭いコメントあり →
福島原発事故に関して他にはない鋭いコメントあり。

5 :
あくまで独断と偏見による選択ですけど
4.飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所)
http://www.isep.or.jp/about_message.html
大学卒業後、原発関連で仕事をしていたが原子力村の裏側を見て疑問を感じ
再生可能自然エネルギー推進派に変わる。技術者出であるが海外のエネルギー
事情、原発の経済的な側面などに詳しく視野が広い。
3.11以降マスコミへ登場回数はかなり上がる。
唱えるわけではないが

6 :
政府の審議会にでる人は専門家でも
何十年も勉強してないから徹底的に理解に欠けて
重箱の隅をつつくだけだから
議論が深まってないと批判した人だな

7 :
5 大島堅一 立命館大教授(専門はエネルギー政策)
経産省は原発の発電コストを1キロワット/時あたり5円程度で火力発電
のコスト半分としているが、試算の詳細が発表されていない事に疑問を
感じ独自の原発の発電コストを計算、火力より若干高いとしている。
脱原発派は大島試算をよく引用する。大島試算の細部で批判はあるようだ。
しかしアメリカエネルギー省の試算(2010)でも原発は天然ガスより
やや高く発電コストを評価している。
日本の経産省だけが原発が安いと評価しているなら計算の詳細を公表すべきである。

8 :
古川知事を評価しますか。
それとも、つるんでると思いますか。

9 :
はい思います。
原発再稼働に向けいろいろな所と。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110806-OYT1T00479.htm

10 :
6.石橋 克彦 神戸大名誉教授  専門は地震学
地震災害と放射能汚染の被害が絡み合う災害を「原発震災」と呼び
原発の危険性を指摘。「地震学でも御用学者はいる」と公的な場で
遠回しながら言ったこともある。
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.html

11 :
7.後藤政志氏 元東芝・原子炉格納容器設計者
原子炉の設計に携わり、どうやってもシビアアクシデント(過酷事故)から
絶対的安全な原子炉格納容器は作れないという結論にいたる。東芝退職後
原子炉事故の可能性、危険性を訴える。

12 :
8.児玉 龍彦 東京大学先端科学技術研究センター教授

国会議員に対して対応の悪さをH23.7.27 衆院厚労委員会で批判
ネっト上で大きな反響を呼ぶ
「疫学、統計学は結果論であり昔の科学。今は予測するためのシミュレーションが必要」
「自分が得意なことをやって震災で苦しんでいる人を助けて欲しい。
法律が得意な人は法律で 子供と遊ぶ事が好きな人は被災地の子供と遊んで
詩人は詩を作って,音楽家は音楽で助けて欲しい。」
2の院長先生のブログから見れるustreamのインタビューは必見

13 :
因に12で述べたustreamのインタビューは
(08/06)原子力安全庁〜仏作って魂入れず
の所です。

14 :
>>8
古川知事ねえ
彼に限らず官僚出身の政治家の利点は
・行政に関する知識経験が豊富
・かつて所属していた官庁や国会議員とのパイプ
ってとこかな。欠点としては
・良い面だけでなく、悪い面でも官僚的発想が多く、井の中の蛙になりがち。
・だから民意をくみ取ることに不得手。
・選挙民の利益より、自分たちの組織の利益を優先する。
・民間会社なら当然のことができない。
今回は悪い面がでたね。

ちなみに電力会社は地域独占だから、こちらも通常の民間会社の感覚とは
大きくかけ離れているな。
電力完全自由化して、さっさと分社すべきだよ。

15 :
利点として挙げた2点は、もうメリットじゃないよ。
「行政に関する知識経験」はリーダーではなくスタッフが担えばいいことで、
「パイプ」なんてのは既に指揮系統でしかなくなっている。
古川は上司である経産財界複合体の方しか見てない。
それも今回のヘタで進路は途絶えた。
信義さえあれば素人を知事にするほうがよほどまともだ。

16 :
やはり、古川知事は利権に目がくらんだのですかね。
それとも、最初からズブズブに漬かってたのかな・・
いずれにせよ、隣接県も迷惑だと思う。

17 :
各県の知事は7割強が官僚上がりの知事。
その理由は、「中央とのパイプがあるから」といって有権者が選ぶとさ。
その地のゆかりとか関係なく。
おかげで知事が、副知事の人間を中央から呼んで来る。
その副知事が、将来知事に立候補するだろうし。
そのような官僚上がりの知事が、原発反対と言うわけがない。
裏で何かの手を打っていると考えた方がいいんじゃねぇの?
それをふまえ、そのような知事を選んだ有権者に知事を批判する資格無し。

18 :
批判する資格も罷免する権利もありますが?

19 :
批判する権利はあるけど、
そのような知事を選んでしまった責任は選挙民にもある
その責任の取り方の一つが罷免(リコール)だね

20 :
県知事のリコール
無理だよ。
佐賀県にそこまでやる人間はいないだろうし。
どこもそうだけど、市とは違い県レベルだからね。
「後の祭り」だな。

21 :
いるよ。
もっとも自滅寸前で、その必要もなかろうが。
問題は次が誰かだ。
お笑い芸人でも立候補しない事を祈る。

22 :
児玉教授
http://www.videonews.com/asx/press/110812_kodama_300.asx
内部被曝でDNAが傷つき癌などの症状が出るまでには10年以上かかることは
DNAの解析などから分かっている。アルファー線を出す核種を飲んでも安全と言う話は
ネズミのような寿命が2ー5年である動物での実験の話。人間では当然影響がでる。

23 :
夏は越せそうだね。電力。九電や関連会社がこれといった対策もしてなかったしね。
>>16
古川 佐賀県知事は父親が九電社員だったが旧自治省出身。
福岡県知事は2代続けて、経産省(旧通産省)出身で九電(役員個人)からの
献金も古川佐賀県知事よりも数倍多い。

24 :
たしかに古川知事の受けた献金は数十万だったかで少ない。
経産省の一部のお役人は、金銭のやり取りはなくとも電力業界の人と
仲間、友達みたいな感じでつき合っていると古賀茂明(現在は干されている
改革派官僚)は言っていた。古川知事、本人としては無意識のうちに
九電より発言をしているのかも。

25 :
安直に放射性物質で汚染された瓦礫を受け入れて良いのか?
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=210462754553401757090.0004a7dc3d09f0957c18e

26 :
>>24
確信犯でしょう。
無意識の行動だとすると、走光性昆虫みたいに本能的に放射線に近づきたがる異常生物、集団自殺願望の異常者。

27 :
>>25
度が過ぎた人間が
京都の嵐山大文字焼きや千葉の成田山新勝寺にいちゃもんをつける。
たぶんあんたもその部類と思うのだが・・

28 :
>>25
福岡では糸島市クリーンセンターと春日大野城衛生施設組合が立候補しているのか。
受入量や処理方法にもよるが、福岡市街には海からと川からの影響があるだろうな。
しかし、なぜ1千kmも移動させて処分するのだろう?
立候補の理由は道義心か金か?
地産地消でお願いしたいもんだ。

29 :
チラシ「九州 日本の食糧庫 最後の希望」
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/08/post-8d09.html

30 :
>>27
bbiq っていうのが笑えるよね。
成田山新勝寺には、ぜひやってもらいたい。
こういう時のための宗教法人。
>>28
基本はそうだが、処理しきれない。

31 :
であれば、愛知なり宮崎なりの産廃業者に賛同のお手紙でも出せば?
どう考えても現地で処分する方が低コストだと思うんだが。
こちらは該当施設に絶対受け付けるんじゃねぇとお伝えしときました。

32 :
>>31
あなたが煙草を吸わない人とわかりました。
お願いします。
JTに言ってください。
「お前ら、周りの人間が迷惑を被っている煙草を製造するんじゃねぇ」と。
あなたには出来る。
オレは禁煙を長いことやっている。
よろしく頼むよ。
まさか煙草を吸っているのに、瓦礫受け入れ反対と言ってないよな?

33 :
いやなこった

34 :
ああ
分かりました。
偏屈者ですね。

35 :
妄想の病には無縁の者です

36 :
あっそう
煙草を吸っているんですか。
煙草には発ガン性があり、周りにまき散らしている。
そうゆう人が、瓦礫受け入れ反対なんて言うのが面白い持論。

37 :
よく空想して喋るおねーちゃんだな
そういうのを「度が過ぎたいちゃもん」っていうんじゃないか?
てめえの影響力が行使できる処理場に力を発揮するだけで、あんたのとこがどうしようと全く構わん。
それに煙草だの自動車だの飛行機だの、スケールを度外視した比喩のコピペは聞き飽きて退屈だね。
どっか他所で相手してもらえよ。

38 :
オレは♂だぁ〜

39 :
西日本新聞より
 
原発の安全評価導入や九州電力の「やらせメール」問題の影響で玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働の見通しが立たないことから、
佐賀県と玄海町に対する原発関連交付金や税収が落ち込む可能性が高まっている。
「原発マネー」に財源の多くを依存する玄海町の岸本英雄町長は中長期的な財政計画見直しを職員に指示するとともに、「減額分は国が補償すべきだ」と主張。
古川康知事も国への補てん請求を検討する考えだ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/259014

40 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/company/1302734088/
【天狗】東京電力【人殺し】
ここの 23,26,31,57をご覧下さい。

41 :
原発反対!容認!推進!という議論をするのは自由

しかし、その前に
国民の生活意識とレベルを少なくとも30年ほど前に戻して
電力の消費量をもっともっと下げて、原発が要らない消費社会戻すことを
まずはじめよう。
地球環境問題の件もあるので、このまま火力発電所系だけで行けるわけも無い。
自然エネルギーが良いことは誰もが知っている。
が、電力供給源としてはあまりにも不安定で、その実力、日本の立地環境から
して、電力供給元としては鼻くそレベルであることについても認知すること。

全ての議論は、そこからだ。

一般論だけど、人間誰しも、他人に全ての責任を押し付け、解決させようとすることは簡単。
自らが今の生活を改め、自らが努力することを「義務」として認知し、生活すること
が重要。

それができない国民に原発推進、反対の議論をする価値はないと「俺は」思う。

42 :
宮崎のおねぇちゃん、ご参考までに...
http://image.rakuten.co.jp/komekiccho/cabinet/01223284/ken-miyazaki.jpg
(東友精米依頼の宮崎産コシヒカリ精米の放射能測定結果)

43 :
>>41
>国民の生活意識とレベルを少なくとも30年ほど前に戻して
>電力の消費量をもっともっと下げて、原発が要らない消費社会戻すことを
>まずはじめよう。

それは恵まれた者の台詞だ。
長年の不況でどれだけの失業者が出ていると思っているんだ?
震災、世界規模の不況の加速で生活苦はさらにひどくなっている。
おまけに屑政治家は消費税増税で日本経済を破壊しようという状況だ。
生活レベルを落とそうというなら、まず君達が山奥での生活を実践してくれ

44 :
電気だけでなく日本で使う全エネルギーの中で原子力のしめる割合は
わずか5パーセントだそうです。それを別のエネルギーに置き換える事は
可能というのが脱原発派の意見なのであって、やりようによっては電力会社も
損はないはず。勿論、より効率の良いエネルギー利用を目指すのは重要。

45 :
同じ観点から原発を全て止めて電気代が上がっても生産コストへの
影響は0.1パーセントという試算もあり。
それより為替変動の方がずっと深刻。過去5年間でドルと円のレートが
どれだけ変動したか思い出せば、原発を止めると、これまで以上に
日本企業が海外に生産を移すというのもデマと分かるでしょう。

46 :
>>45
>それより為替変動の方がずっと深刻。

自分勝手な解釈を人に押し付けるのは傲慢というものだよ
手足を縛って泳いでいるんだから石をくくりつけてもいいんだよ
ということにはならない。

47 :
手足を縛られた状態での泳法は存在するし
うまく行けば口を上にして浮くことも出来るが
石を付けられるとさすがに溺れるな。

>>45 は解釈が変なのではなくて、単に論理的な思考が出来ない人間。

日本の企業は円高と賃金の高さとで加速度的に競争力を失い
徹底的なリストラやを行った。
職を失った日本の優秀な技術者達を韓国や中国の企業は買いあさり
それが海外企業の製品の性能を日本製並にする事になり
ますます日本企業の競争力は低下していった。
震災前でも日本の企業は生き残るためにギリギリの努力をしてたんだよ。

これに加えて電気代が上がったり震災復興のために税金が上がったりしたら
多くの企業は倒産するか海外に拠点を移すかの選択をせまられる。

少しづつ後ずさりをして行って、今や崖っぷちに立っているのに
今まで後ずさりをしても崖から落ちなかったんだから
もっと後ろに進んでも安全だと思ってる信じられないバカ。 >>45

48 :
>それは恵まれた者の台詞だ。
>長年の不況でどれだけの失業者が出ていると思っているんだ?

すまん、俺が頭悪いので、おまえの言っている意味がわからん。
30年前に生活を戻すことが不況の原因か?
生産業が衰退するってか?
何を根拠に言っているかわからんが、しかかりと説明して欲しい。

それになぁ…俺の言葉足らずだった感もあるけどさぁ
別に産業界の電気使用量減らせとは言ってねぇよ!
例えば、家庭では、生活の工夫をすることで、夏の場合部屋の温度を29度から
下げるようなエアコン等の空調機器の使用はしないとか。
行政も、電気の無駄使い以外なにものでもない橋やお城とかの夜間のライトアップ
をやめるとか
公共のデパートとかも室内温度設定を家庭向きの設定とまではいわないが
27度位に抑え、客も客で文句言わないとかさぁ
心がけひとつで、普段の生活をほんの少し変えることから始めるんだよ。

さて、電気の使用量を減らすことが不況につながることについて
ロジカルに論破してもらおうかな 







震災、世界規模の不況の加速で生活苦はさらにひどくなっている。
おまけに屑政治家は消費税増税で日本経済を破壊しようという状況だ。
生活レベルを落とそうというなら、まず君達が山奥での生活を実践してくれ

49 :
>>48
>30年前に生活を戻すことが不況の原因か?
>生産業が衰退するってか?
>何を根拠に言っているかわからんが、しかかりと説明して欲しい。

30年前に生活を戻せという主張についてロジカルに答えろってか?
それはお前らが検証することだろ。無茶な話にはつきあってられんぞ

今のところ不況と節電の相関関係については論じてはいない。
もっと簡単に書き直そう
「不況で国民が苦しんでいるときに七面倒な精神論を押し付けないでくれ
苦しむのは君達だけでやってくれない?」
ということをいいたいってことだよ。
ちなみに今年はエアコンの設定温度を高めに設定したせいで熱中症が4倍に増えたそうだ。
精神力絶倫の節電大好きさんが我慢大会をすることには口を出す気はないけど、
周囲を巻き込むのはやめたほうがいいと思うね

50 :
熱中症になるほど我慢しろとは誰も言わないさ。
可能な範囲、できる範囲で節電すりゃいいだけのこと。
例えば3.11以後、街の照明は暗くなったけど、
それで特に不自由は感じない。
3.11以前に使いすぎていた部分を見直すだけでもずいぶん違うよ。

51 :
>熱中症になるほど我慢しろとは誰も言わないさ。

言わなくてももうなってるんだよ。
つまり今の節電は間違い

52 :
私のスタンス

脱原発のために生活苦をものともしない
という主張はには賛成できない。

脱原発を主張することについては反対はしない
だが、それが国民生活の向上につながることを目的とすることが
前提であるべきだ。
つまり脱原発というのは国民生活向上の手段であるべきだ。
脱原発のために節電の奨励という主張は私には手段の目的化にしか見えない
本末転倒というものだ。

繰り返すが、脱原発という手段を目的化すべきではない。
現在最優先されるべきは被災地の復旧、復興、次に震災で打撃を
受けた日本経済、産業の復旧、復興であるべきだ。
その傷が癒えていないうちに脱原発の目的化による節電は国民に更なる苦しみを
強いることになる。
なお、我慢強い人については反対しないので好きにやっていただきたい。

53 :
>言わなくてももうなってるんだよ。

体調管理は自己責任です。
繰り返しだが、熱中症になるまでエアコンを止めろ!・・・なんて誰も言ってないよ。
むしろ、熱中症にならないように
水分・塩分補給、室温管理しましょうって声の方が多いでしょ。
実際、俺も70過ぎの親父・お袋には
「暑いときにはエアコンつけろよ。年取ると自覚症状無いらしいから、
 喉が渇いて無くても水分こまめにとれよ。ついでに塩分もな」って言ってるしな。

大事なのは熱中症予防に対する正しい知識を持ち、
その上でできる範囲の節電(強制ではないよ)をすればいいのさ。

それに俺も含めてこのスレにカキコしてる人達の多くは
今すぐ全ての原発を廃炉にしろ!と主張してる人は少ないと思うよ。
節電努力をしつつ、可能な範囲で古い炉から廃炉にするのが
望ましい・・・くらいのスタンスだと思うけどなあ。

54 :
>3.11以前に使いすぎていた部分を見直すだけでもずいぶん違う
そだね
24h営業とか当たり前みたいに思ってたけどほんとに必要?って考えるようになった

太陽光発電設備は15年前の三分の一くらいなんでしょ
これから需要が伸びればもっと下がるらしいし
スマートグリッドとかもすでに実際に動いてるとこもあるそうな
頭いい人達にいろんな技術フル活用してもらって(もちろん商業的にも成り立つように)
はやいとこ脱原発して欲しい

55 :
おいおい(^^;
>それは恵まれた者の台詞だ。
>長年の不況でどれだけの失業者が出ていると思っているんだ?
>震災、世界規模の不況の加速で生活苦はさらにひどくなっている

こんなこと書いておいて
>今のところ不況と節電の相関関係については論じてはいない。

って‥論破は無理にしても自己主張すらできないのなら書くなよ。
どう読んでも俺の電気の消費量を減らすべきに対する書き込みでしょ?

いつのまにか老人の熱中症と節電を結びつけちゃってさ‥

ま、もういいよ、上の件については説明しなくても。

その代わり、あんたのエネルギー事情に対する見解(自論)、それと将来的展望
もそこそこで良いから具体的にお願いね。

「お前こそ言え」ってのは無しね。

56 :
>>55
君は頭が悪いのだから人様にあれこれ要求してはいかんよ

57 :
↑やっぱこうきたか(笑)
頭の悪い俺にわかるように答えられないんだね。
わかりました。

「人様」だって

何様なんだよ。あんた。

58 :
国家戦略室内閣審議官・梶山恵司氏
「ドイツ経済は、過去20年で26%の経済成長を達成しました。エネルギー消費は
11%削減させています。一方、この間の日本の経済成長は16%で、エネルギー消費は
8%増えています。エネルギー消費を減らしながら経済成長する。これが21世紀の
パラダイムですが、日本はまだ前世紀から抜け出せていません。」
http://mainichi.jp/select/opinion/approach/news/20110820ddm004070133000c.html

59 :
>これに加えて電気代が上がったり震災復興のために税金が上がったりしたら
放射能物質の除染は数百兆かかると言われてますが、今の賠償制度では
税金で全額カバーすることになります。既に何をしても国民の負担は減りませんよ。
事故の賠償を税金で払う事も含めると原発が高コストである事実は絶対な
真実です。

60 :
>除染は数百兆

以前25万トンの汚染水の除去費用は東電の情報で500億という報道があったが
いつの間にか数百兆という国家予算の何十倍の数字を言い出している人がいるのか。
誰がそんなことを言っているのか明確にするべきだろうな。

61 :
>>60
汚染土壌の除去とか含めた金額
その土地は膨大でありこのような金額が出たのだろう。
しかし、数百兆はかからんだろう。
汚染土地立ち入り禁止にした方が、遙かに安く済むことを国は考えるだろうし。

62 :
元々原発周辺の土地を買い取っておけば済んだ話だな。

63 :
ポプラやヒマワリ植えれ。

64 :
いずれにせよ今後の日本において原発の新設や
原子炉増設を容認する自治体は出てこないだろう。
既存の原発においても地震や津波対策を新たにやり直す必要から、
今まで以上に原発による発電コストは高くなる。

既存の原発による発電は必要悪かもしれない。
それでも古い原子炉から順に廃炉して、
近い将来(現実的には15〜20年以内?)
日本から原発を無くす事が多くの国民が望むところだと思う。
そのためにも可能な範囲で節電努力を続けるのは当然だと思う。

そのためには今の電力の発電、送電、電力の売買における
仕組みを自由化しないことには話にならない。
このことに経団連が全然乗り気じゃないのが困ったところ。
電力会社とズブズブだからだろうけど、
このままじゃホントに日本はダメダメになるよ。
NTTやJRだって民営化することで有力企業になってるんだから、
もっとプラス思考になれんかなあ?

65 :
15年も20年も待ってやる必要はない。

66 :
5年で燃料プールが一杯になるのに20年とかアホかw

67 :
>>66
個人的な意見に対していきなり『アホ』呼ばわりですか。そうですか。

私の意見が全て正しいとは思わんけど、
少なくとも私は他人の真面目な意見を
アホ呼ばわりしたこともないし、するつもりもないな。

68 :
それで?

69 :
産經新聞より
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110906/fnc11090600490000-n1.htm

鉢呂吉雄経済産業相は5日、産経新聞などのインタビューに応じ、東京電力福島第1原発事故を受けた今後の原子力政策について、
「基本的に原発はゼロになる」と述べた。民主党政権はこれまで原発への依存度を下げていく方針は打ち出していたが、
原発ゼロを明言したのは初めて。 
  〜中略〜
野田佳彦首相も、就任会見で、「寿命がきた原発は廃炉にし、新規は難しい」と述べていたが、原発ゼロには言及していない。

70 :
大和総研による再生可能エネルギー法と電力料金への影響の分析
www.dir.co.jp/souken/research/report/japan/mlothers/11090201mlothers.html
製造業の実質的電力負担率は、既に欧米、韓国の平均的な水準より低く
省エネ投資を増やすことで国際競争力を維持・強化できる

71 :
また作ろうとするでしょ〜
儲かるんだもん他人の命より金
そういう連中です

72 :
福島第一原発事故後、東電幹部は逃げ出そうとしたら菅直人に怒鳴られて
踏みとどまったという話
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110907-OYT1T01246.htm?from=tw

あの時、怒鳴った菅直人のことに「首相としてはあってはならない行為」
マスコミおよび原子力村民に洗脳された閣僚は非難したのだが、、、

73 :
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110908-OYT1T00571.htm?from=main2
古賀氏もついに辞めるようだ。
新大臣の鉢呂も海江田に続き、なにもしなかった訳だな。
経産省新大臣の鉢呂は、早くも霞ヶ関官僚達の洗脳に逢っているようだ。
優柔不断?の野田総理と鉢呂、脱原発の道はそのうちに迷路に変わるぞ。

74 :
長崎出身の古賀茂明氏としては、古川の後釜をやってくれないかなあ

75 :
鉢呂吉雄元経済産業相の発言報道 
読売「ほら放射能」朝日「放射能をつけちゃうぞ」毎日「放射能をつけたぞ」
日経「放射能をつけてやろうか」産経「放射能をうつしてやる」FNN「放射能を分けてやるよ」
どうして新聞社によって言葉が違うのか?
鉢呂氏は脱原発を実現するために、かなり大胆な人事を考えていた事により
原子力村から圧力がかかり降ろされたというのが真相らしい。

76 :
本当かいな?
うかれて失言しただけじゃないかね?
俺なら自分の発言も録音していちゃもんつけてきた連中を
叩きのめすがね。
だいたい記者のような詐欺師同然の連中の前でペラペラしゃべるほうが
おかしい。

77 :
読売「ほら放射能」
朝日「放射能をつけちゃうぞ」
毎日「放射能をつけたぞ」
日経「放射能をつけてやろうか」
産経「放射能をうつしてやる」
FNN 「放射能を分けてやるよ」

$ sed -e "s/放射能/R/g"

読売「ほらR」
朝日「Rをつけちゃうぞ」
毎日「Rをつけたぞ」
日経「Rをつけてやろうか」
産経「Rをうつしてやる」
FNN 「Rを分けてやるよ」

なんだ、小学生じゃないか。

78 :
>>75
その場には10人ほどの記者がいて、親しかった毎日新聞記者に対しての行為、発言。
毎日新聞も「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言、となっている。
その場にいなかった社は周辺取材によるもの。
大臣の辞任会見では、記者同士が質問の言葉遣いがぞんざいだのなんだので、言い合いに
なった、とのこと。
鉢呂は「放射能ウンヌン」についての発言は記憶が定かでない、と言っている。
俺からすれば、こんなマダラぼけが原発扱う大臣で大丈夫かってことだった。
政治評論家の三宅氏が「鉢呂経産大臣は余計なこと言いそうだ。元々、おかしなこと
言って、これまで混ぜっ返すようなことばかりしてきた人だから」といってたが当たった。

79 :
>>78
>政治評論家の三宅氏が「鉢呂経産大臣は余計なこと言いそうだ。元々、おかしなこと
>言って、これまで混ぜっ返すようなことばかりしてきた人だから」といってたが当たった。

まったくもってその通りなんだが、
三宅久之、お前が言うなw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E4%B9%85%E4%B9%8B

80 :
東電はまったく反省してねえな
社保庁みたいに解体しないとまた問題起こすわ

損害賠償補償の手続きや社員のボーナス減額期間を
勝手に決めてそう思ったわ

81 :
国が今まで電力会社甘やかしていたからね絶対赤字にならない政策だから
有り余る利益で議員に献金するし触れてはいけない闇の部分だたよ
東電は早く解体して常識ある会社にすべきだ
発電と送電の部門は分離すべきだよそうしないと新たな原発以外の発電所
は無理だね送電線借りるのは高すぎるからあまり利益でないし

82 :
東電だと役員は退職金数億。年金月50万円。関連企業・団体など千数社。
23区内に社員クラブが数ヶ所あって安く飲める。今だに社員クラブやら。
ウチも入社前は社員クラブがあったらしいが、とっくの昔に売り払って
財閥系のマンションがそこに建っている。
九電とかでも、住宅ローンやらなんやら銀行の審査は『九電勤務』という
ことだけでパスで他に優遇措置とかもあるんだよね。あくまでも地場の銀行に
限っていえば『信頼度?』は公務員より上とのことだ。
>>75
鉢呂は昨年の今頃の管内閣発足時も論功行賞で国体委員長に任命されたが四ヶ月で
更迭されている。てんで仕事ができないのと夕方以降は携帯の電源切って行方不明。

83 :
「放射能をうつしてやる」(共同)
「放射能をつけちゃうぞ」(朝日)
「放射能をつけたぞ」(毎日)
「ほら、放射能」(読売)
「放射能をつけてやろうか」(日経)

84 :
玄海エネルギーパーク行って来ました。
勉強になりました。

85 :
首謀者は佐賀県知事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110921-OYT1T00183.htm

88 :
「東日本大震災直後に、東京電力福島第一原子力発電所2号機の格納容器が
損傷、直径約7・6センチ相当の穴が開いた可能性のあることが、
日本原子力研究開発機構の柴本泰照研究員の模擬実験で分かった。」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110922-OYT1T00668.htm?from=main1

89 :
松尾九電会長が社長にやめなくていいといったのは
自分のほうが悪いことやってたからだったのが
バレたな

93 :
ここも随分と削除されたね

94 :
あれ?ほんとだ。
日進市花火の話をすると削除されるぞ。
ずいぶんとオレのカキコも削除されたのぉ〜。
ここの管理人も削除するとは思わなんだ。

95 :
古川や岸本や松尾をクサしても削除されないが、
花火を怖がれば削除なさる。
ということは、彼らは花火にも劣るということか。

96 :
平成17年に玄海町で、住民のシンポジウムがあった。
九電側から、九大の教授と東大の教授がパネラーで出ていた。
九大の教授は「安全だと何回言ったらわかるんだ」
東大の教授は「格納容器が損傷するなんて1億分の一だ」と言ってた。
あの二人の教授はまだ大学で講義をしてるのかなあ。
因みに反対側のパネラーは京大の小出助教と原発設計者だった。

97 :
国土国民の放射能汚染より小沢の説明責任が大事な国

98 :
九電社長復帰するらしいな
笑うしかないな
自宅売れたら引っ越そう

99 :
福島に降り注いだ放射能量 これまでの発表は間違いで一気に十倍から二十倍増
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/
都道府県別環境放射能水準調査の測定結果(福島県)の修正について(平成23年9月26日)(PDF:20KB)

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮崎県都城市 Part66(1000)
宮崎のうまいうどん屋 3軒目(276)
★久留米って最高!84★(414)
筑豊の美味い店について語りあうスレ Part.6(824)
宮崎県都城市 Part91(1000)
★久留米って最高!57★(1002)
大分市のスレッドへようこそ その69(34)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート21★(912)
埼玉県富士見市水谷東について語ろう(170)
◆上石神井◆にぎやかに行こうよ Part41(1000)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
☆★ 昭島市田中町について語ろう ☆★ part10(188)
(0)
桂♪桂♪桂♪part24(1000)
富田林市民集合 89(1000)
宮城県名取市を語ろう!《14》(1000)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
★走り屋 3台目★(308)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part98【浪速区】(1000)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26(1000)
【ハートアイランド】足立区新田スレッドPart5(964)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part76【練馬区】(766)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
山梨県の市町村合併について その3(233)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ5<自衛隊>(1000)
【なかよくまなび】ザ・三ツ沢 よいこの10人目【手をつなぐ】(501)
凸凹 何事もない町に〜京王線代田橋あたり41 凸凹(1000)
愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694)
▽岡山市北区津高地区とその周辺スレ 7 ▽(71)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.13◆◆◆(613)
8月28〜29日 多摩地域豪雨情報交換スレッド(64)
★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★(610)
●○筑紫野市○●その30(1001)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その161 ■□★☆--(1003)
【交通網】名古屋周辺の都市計画を語るスレ【ハコ物】(136)
◆下関市 Part31◆(228)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART116▼▲(1000)
塩屋人っているの?Part7(300)
【心機】名古屋弁で話そまいか〜 その3【一転】(409)
【どうなる?】中日ドラゴンズ 背番号77【二度目の高木政権】(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part90☆★☆(1000)
盛岡@幸せな年になりますように〜盛岡市総合スレ Part95(1000)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part56  ◆(1002)
さらに見る