1read 100read
2013年07月九州151: 五島市の人っておる?6(384) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大村ってどうよ? Part16(1000)
【政令都市移行】熊本市周辺の合併問題 Part4【都市圏再編】(1000)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
★北九州の産婦人科★Part4(120)
トライアルってどうよ?PART15(300)
【新日本三大夜景】△▲皿倉山 2合目▲△【再開発(36)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part13(1000)
福岡県大野城市スレpart17(1000)

五島市の人っておる?6
1 :2006/12/22 〜 最終レス :2013/07/09
まったりしつつもパート6まで来ました。
五島市の皆様、五島市とは何ぞやと疑問や質問を持たれる方々、
どうぞ気楽に御参加下さい。

〔過去スレ〕
五島市の人っておる?
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1150874058
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1133280960
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1099142774
五島市の人っておる?2【拡大版・福江島の人っておる?part4】
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1078153198
五島市の人っておる?【拡大版・福江島の人っておる?part3】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1057498561
福江島の人っておる?
2 http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kyusyu/1019493977.html
1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat1/hukuesima.htm



2 :
人の批判をするのは、かんたんだな
人の模範になるのは、むずかしいな

此処を出て他所の空気でも吸ってくるとしようか

3 :
新スレ立ちました。

それでは皆様宜しく。

よいお年を!

4 :
今年も後わずかとなりました。
皆さん今年1年良い年でしたか?

毎年恒例の来年の抱負でも考えましょうかね (^ω^)

5 :
こんにちは。

今年もよろしくお願いします。

では。

6 :
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

7 :
社会人になって初めて正月休みどこへも行かず(旅行)社宅で過ごしました。

3年ぶりに遠藤周作の歴史小説『女の一生』(一部・2部)を読み返しました。

第一部 516ページ(筆間雑話より抜粋)
『女の一生』は私の心の故郷である長崎への恩返しのつもりで書いた作品である。
私は長崎生まれでもなければ、長崎育ちでもない。しかし、今から十数年前、この街に、はじめて旅してから今日まで、愛着は深まりこそすれ、弱くなったことはない。
・・・(以下省略いたします)

この春には多くの若者が長崎(五島)を離れる事になるでしょうが是非読んでほしい1冊です。

8 :
風が強くてウルサイよ〜。
なかなか眠れない〜。

9 :
みなさーん おめでとう。
新年早々、元気がないぞー イノシシだけに威張らせると
作物だけが食い荒らされるぞ。猪突猛進の勢いで、がんばって書いて。
オレ、アトから付いてくる。 どうぞ、お若い方から書いて。

10 :
元気があれば何でも出来る
いくぞ〜 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

11 :
あなたとならば

12 :
沖縄地区は今日も雨・・・
毎年1月、2月はとにかく雨が多いと思う。いつもどんよりして。
地元の人は雨季という人も・・・(^ω^)
五島もこの時期はいつもどんよりして・・・
でも五島と違うのはいつも暖かいとこだな。
今日も、最高20度くらい・・・(´▽`)
今月の終わりには桜が咲き始めます。
本土の桜とはちょっと違ってもの凄くピンクが濃い「緋寒桜」です。
2月の初旬は何処の公園でも一足早い「花見」が行われます。

13 :
『クレタ人はうそつきだとクレタ人は云った』と言う例で自己言及を表した
言葉がある。学問的に突きつめると、素人の小生などには理解できそう
にもなさそうだが、『福江の商店主は不景気だと福江の商店主は云った』と、
言い換えてみると、どうなるのかね。
かなり、大きな店舗でも来客数が減少したからか、照明を落としている店を
見かけるし、さすれば、さらに更に、来客数は少なくなるだろうしなぁ。
かくて、『福江の商店主は不景気だと福江の商店主は云った』と、言う事は
ホントの事だったんだよな。

14 :
『福江の商店主』さん
創意工夫で活性化お願いします。

15 :
活気のあった頃の「アーケード」・・・
戻ってほしい

取りあえず無料駐車場が近くにあればいいな〜

16 :
昨年12月に14年ぶりに五島へ帰省した私ですが、五島への思いはより一層深まりました。
只、一歩引こうと思ったのが、12月21日のNo289さんの書き込み「常連さんはメルアド交換してメールでもすればいいのに」とその後の「そうですね」という書き込みでした。
 
正直、「あなた方」のために(自分がカキコしなければ)たくさん参加出来る?と期待しておりましたが、一寸寂しいですね?
 
「港人さんへ」
前にも一度書きましたが、私の将来の夢は五島で「晴耕雨読」のならぬ「晴釣雨読」の生活を送る事でした。(今はそれまで命が持つかが心配です)
ありがたい事に「翁頭山先生」とは出会える事が出来ました。(今後も機会があれば会うでしょう)

この板が五島人の心のより処となる事を祈念しております。
(皆さんとお会いしたかったです・・・・・・・・・・)

17 :
故郷を離れて遠くに住む自分にとってこのスレは一時の精力剤になって
おります。

顔も知らない者同士が会えるのはなかなか難しいかもしれませんが
長崎小夜曲さんみたいに会える人もいるでしょう。
今までこのスレに参加した人達と自分も会ってみたい思います。(´-ω-`;)ゞポリポリ


もっと五島に関わりのある人たちが参加されるのを期待しますよy(^ー^)yピース!

18 :
長崎小夜曲さん

元気だしなはれ、小夜曲さん。
セレナーデは窓辺で歌うもの。だれか、関心をもってくれている
事だけで幸せですぞ。憎まれ口でもいいよな。
名前を変えてみたら!遁走ぐらいにね。セレナーデが小夜曲なら
遁走曲はわめきちらして走り逃げ。これぞ、フーガと申します。
元気がでますよ。 なに、激励のつもりです。
 人生、わづか八十年です。いやだね、オレ、わずかの命ぞ。

19 :
ここ2,3日寒さが厳しいですが (-д-`*)ウゥ-
鬼岳は雪化粧したとかな?

20 :
三井楽のユースまだある?

21 :
>>20
これじゃないですか?
ttp://www2.ocn.ne.jp/~goto-yh/

22 :
今後は月に一度16日にお邪魔しようと思います。

16日は私の尊敬するCチャップリンの誕生した日
Cチャップリン「1889年4月16日〜1977年12月25日朝、歿」
流石、喜劇王彼が生きた年月を計算しますと「88年8ヶ月8日」→ハハハハとなります。
(ちなみに私の誕生日はS31年4月16日)

うたてさん
小生いたって元気ハツラツです。

現在自分のPCが無く(故障)又このスレを探すのに時間がかかる為
現在は、「長崎の掲示板」に寄稿しております。

           皆さんご自愛下さい・・・・長崎小夜曲より

23 :
県庁の裏金問題で全国ニュースで騒がれていますが
そんなことで長崎を全国アピールしてどうすんのか?
もっと違うことで長崎県をアピールしてほしいもんです。
しかし金額の桁にビビりました。 ((((゜Д゜))))

24 :
かさこそと、ひそやかな音たてて知訶の島、崩れはじめる。
 やがて朽ちなば片雲の風に誘われて土に還るべし。
また颯々たるかな。

25 :
>>23
ま、実際の裏金より1桁低いがな

26 :
卒業、転勤などお別れのシーズンですね。
出航と伴に流れる蛍の光は  泣けてくる

27 :
12月に見舞いに行った義兄が旅立ち昨日(16日)葬儀がありました。
53歳、ナイスガイだっただけに惜しまれます。

余命を分けられるのであれば、自分の余命を半分あげたかったのですが、
私は葬儀に参加出来ませんでしたが、横浜の空の下より冥福を祈りました。

五島が遠くに感じます。

28 :
このスレ終わってるな。
まさに「島」の体質そのものだね。

29 :
飛行機より 船の方がやっぱりイイですね。
飛行機だとあっさり 船だと後ろ髪引かれる感じがさらに
自分は船で島をでました。 
あの時、号泣した自分を思い出します。(´▽`)

30 :
こんにちは。

五島の桜も満開でしょうね。

31 :
空港線の桜吹雪の季節です (*゚ρ゚) ボー

32 :
 県会議員の選挙も終わった。
一方の陣営の選挙運動の在り方に今も古典的な選挙手法を感じ微笑ましいものを感じた。
 当選された人に敢えてお聞きしたい。
あなたの選挙スローガン全て、コミットメントとして受け取っていいのでしょうな。
是非、約束を果たして貰う。努力目標では困るのだ、この五島市の将来が。

33 :
五島でナンパするにはどうしたらいいのですか?

34 :
荒Kの態度はまずいだろう

35 :
五島で今ナンパする奴なんかいるんかな?
小さい島だから誰かの知り合いや
娘だったり・・・
俺がいた頃はそんな話は聞いたことがないね。

36 :
ナンパするほど人がいないですよ。
ナンパするなら六本木、澁谷、新宿当たりがいいですね。

37 :
五島の話が聞けて楽しいスレですね!
五島を離れて随分たちますが、海も山も人情も変わってないんだろうな?
また、立ちよりまーす。

38 :
以前は結構楽しいスレだったけど
五島ちゃんって基地外が荒らしてからつまらなくなったよ。

39 :
誹謗中傷は無くしてもう少し活性化しましょう!

40 :
そうしましょう 楽しいスレに (゚∇^*)

41 :
テスト

42 :
どなたか関西圏で五島の郷土料理を出すお店をご存知ないでしょうか?
料理も然る事ながら五島弁を久し振りに聞きたい今日この頃です。

43 :
割烹かつみ は五島からの直送素材を使っているみたいです。
郷土料理を出すかは分からないのですが。

44 :
 まあ、聞っつくだはれ。
退屈しのんに、《みじょか》と云う方言ば検索して見たらさな。
ヒマんあっ人も、おっもんじゃんな。、蘊蓄かたむけっ解説しちよったぞな。
そっじゃとん、類似の方言に《びっつぅ みじょか》という言葉んあっごちゃつな。
だっか、ガクんあっ人、こん言葉ん定義ばしてみてくれんかな。
頭ん中ぢや、解っちょつごちやっばって、ひとくっで、言はえんとちさな。
 まあ、たいしたこっじや、なかばってな。

45 :
お初です。テストばさせてください。

46 :
1987年か86年頃 三井楽小卒です! みじょかって 美人っていう様な意味でしたよね?
確かしっとりアンコの団子に黄粉のかかったお菓子ありましたよね!
なつかしいなぁ!
 地元の末広会っていう陸上クラブにはいってたんだけど今はもうないだろうなぁ?
どなたかご存知の人いますか?

47 :
こんにちは。

五島には大体1種類の木イチゴと3種類の草イチゴがありますよね。

そのうち2種類を移植して2年目の今年、地下茎で増えに増えました。

その話しをしたら、新潟の方がその苗をくれとのこと。

五島にイチゴで、ストロベリーフィールズフォーエバー。

48 :
びっつんなか  みじょか   は良く聞く言葉ですが・・・
「びっつぅ みじょか」ち聞いたこんなかですね?

どっかの地区限定とか (^ω^)
うちの地区は びっつんなか より 「くろ びっつんなかっ」ち言います。
丸木だけ?

49 :
五島の、ほとんどの地で『びっつう みじょか』と云う方言は通じるのではないかな。
高校生ぐらいまでの女の子で、極端に美人ではないが、どこかバランスがとれない
(例えば、ちよっと目が細いとか、色が浅黒いとか、手足が大きいとか・・ね)、それで
いて、愛嬌があって明るく、誰からも好意を持たれるような女の子のことを云うようだ。
 嫁さん貰うなら、こういう女の子だね。
あと一つの、『くろ びっつう なか』。これ、かなり横着で意地悪な女人の事を指す
のではないか。意地悪な物言いで罵られた者の憤懣は、相手の姿、格好の弱点を
突いて、最悪の表現となる。  こん、くろ びっつうなか ちゃー  とね。
意地悪娘から、横着かかぁ。意地悪ばばぁ。と、この蔑称の呼び方の年代は長い。
 「港人」さんの質問にこたえただけで、別に、女人を蔑視して書いたのではない。
五島の方言について書いたので、他意はない。

50 :
うちの地区はなんでもじゃないが「くろ」を付けることが多いような・・・
物心ついた頃からそんな感じなんで 不思議に思った事がなかった。
丸木弁が昔から身に染みついているので不思議に思わなかったんだろう。
別に馬鹿にしてるわけじゃないんだが・・人から誤解されることも確かにあった。
今でも普通に使いますけど (;^ω^A
でもそれでいいと思ってます。
故郷の言葉ですから

51 :
小生などの若い頃は、他所で、確か福江の同級生じゃなかったろか、と半信半疑の人に
出会ったら、後ろに行ってポンと肩をたたいた。
土地の者だったら先ず、九割のひとが、アッバヨ と発して後を振り向いた。
 だが、このアッパヨは、もう完全に死語になったようだ。が、いま福江で生まれ育った若い
人の、吃驚した時の言葉は、どんな言葉を発するのだろうか。
小生の、うたて と云う仮名も、子供のころ、母親から、『うたてんにゃー子よー』、と情けな
さそうな顔で叱られていた名残りである。
そう、なさけない子、なにをさせても駄目な子が、五島の方言の中の、うたてのない子である。
ところが、調べてみて吃驚した。万葉集や徒然草、落窪物語、宇治拾遺物語などに、うたて、
と云う言葉がすでに使われている。 五島の方言は、左様さほどに奥が深そうだ。

52 :
福江には5年間住んでたのですけど、転入してまず、 うな、のぼすんなぁ〜〜
とか うな、しゃまぎんな〜〜 って、 結構衝撃でしたよ!

53 :
しゃまぎんなーってどういう意味ですっけ?三井楽ではよく使います?

54 :
しゃまぎっな、又は ぎらやっな。
単純に、格好つけるうことですかね。自己顕示欲を言葉とか、
行動で表すとかね。

55 :
初めて知りました。ありがとうございます。

56 :
「しゃまぎっな」の意味ですが・・うたてさんの説明で充分だとは思いますが、
当地域では「でしゃばるな」とか 横から「口出しするな」「動作を横取りするな」
等にも使います。
どっちにしてん しゃまぎっもんにゃ 人かっ好かれんごちゃっね。

57 :
そうですね。そんな時にも、『しゃまぎっな』と、いいますね。
まあね、あなたの云うように、この言葉が出る頃は周囲があまり
いい雰囲気ではなさそうですからね。
ところで、今夜、野球の中継を見ながら突然出たことば。
『たった たっまぁくっじゃん』  『こん、くろてっぺがー』
ワッカリマスカ。 方言は、考えて出てくるものじゃなくて
ある状景に出会った時にフト出てくるものですな。
オレ、ほんとに五島人です。

58 :
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

よく分かりますよ。

59 :
「くろ」・・は言葉を強調するときの接頭語ですかね。

くろずんばっか・くろにってんなか・くろびっつっなか・くろおーちゃっか・くろんばっ

子供ん頃 何かを失敗したときゃ 親父が声を荒立てた。

「こん くろかんこっの なかっがまぁ〜、よかて そひちょれ おっが すって」

と言いながらやり直してくれた。

60 :
貴重な鮨の店、みつけたぞ。 ホントカネェ
舌の肥えていると自称する人が五島で随一と云うから本当だろう。ホントカネェ
それに、今時、ほんとの江戸前鮨と呼称出来る鮨が江戸で喰えるんかね。
ウィキペディアを見たら鮨飯に、わさびを乗っけてネタをその上に乗せたもの、
これ、ぜーんぶ江戸前鮨だそうだ。
いま東京の鮨ネタ、日本全国から海外からと、かき集めたネタでしょう。
と、云うことで、ウィキにあるように江戸前鮨と呼称する範囲が広がった訳だが、
ブログにあるように江戸で供する鮨が江戸前鮨なら、五島で握るにぎり鮨は
何と呼ぶのかね。  どうでも、イイコトダネ。暇つぶしに。

http://gotoblog.seesaa.net/article/27496934.html

61 :
五島で一番旨い寿司屋ってどこやろか? う〜ん

「旨い」って言う寿司屋はこれと言ってないんですが、島の中は
どこも普通が多いような気が・・・自分が食べるなら教会前か宋念寺近くかな
どちらかと言うと自分は寿司より刺身です。 (^ω^;)
でも五島の魚は極上だと思う!

62 :
寿司なら ボクも教会前付近です。

63 :
ちょうど、今年の夏に福江に観光に行きます。
夜、ホテルに素泊まりして、外食するつもりです。
東京からなので、やはり寿司より割烹とかの方がいいでしょうか?
や○ら寿し、心○、とかを予定しているのですが‥
オススメ処を教えてください。宜しくお願いします。

64 :
末広庵って言う店もおすすめですよ。
寿司も旨いし、そのほかの料理も旨いです。
値段もリーズナブル (゜∀゜)

65 :
港人さんは地元の方ですか?僕は見ての通り地元ですけど(≧ω≦)b

66 :
 なにもかも、変てこな昨今である。
6月19日のN新聞の記事を見て、びっくりしたなぁ。あのタイ・カップ以後の
打って、走って、守っての3拍子揃った名手、イチローがなんとマジックを使って
ヒットの量産を続けているのか、とバカな思いをしたもんだ。
17面のスポーツ欄には『2打席から4安打』と、見出しにある。直訳すれば、
1打席で2本のヒットを打った事になる。これ、どんな名人でもあり得ない。
記事を読むと、2打席目から4ヒット。 それなら何故、見出しにそう書かぬ。
N新聞の整理については、以前から批判がある。が、最近でも、依然として
直ったとは言ない見出しを見ることがある。これ、整理記者の能力の問題か。
個人的だが、新聞記事の中で原爆記事と、スポーツ記事だけは、見出しだけ
で読み済ませる習慣がある小生にとって、これでは3000円の購読料は少々
高い。

67 :
有り難うございます。遅くなりました63です。
楽しみにします。
また新しい情報ありましたら、お教えください。

68 :
1番町さん

今は遠い南国の地にいます。(*ω*

69 :
あ〜そうですか〜僕は今地元で頑張ってます^^去年一年で5000人もの人が出稼ぎ等で出て行ったそうですが帰って来る予定とかはないですよね?

70 :
帰りたいですね〜 地元が1番ですから (^ω^)
島からどんどん人がいなくなってるんですね。寂しい限りです。

71 :
先週末、10数年ぶりに帰りました。
大波止付近が変わっていて驚きました。
天気が悪くて鬼岳が雲の中で残念。魚がうんまかったです。
土産に、ちゃんこことかまぼこを持っていったら
美味しいと喜んでもらいました。

72 :
ここが○ハン佐世保店長でおなじみ五島出身者のスレですか?

73 :
>>64
>値段もリーズナブル (゜∀゜)

えー……?
値段の付け方メチャメチャだと思いますが…。
リーズナブルな物もあれば、「この値段なのに、このレベル?」な物も。

74 :
さて、数年ぶりにまちBに来てみました。
今すんごい雨だよね。

75 :
>>52-57
関西で言う「いきんなや」と同じ意味ですね

76 :
まっこまっこー

77 :
五島に遊びに行こうとおもってます。
カンパーナホテルに泊まる予定。
夜ごはんをホテルで食べるか、外食するか悩んでいます。
五島牛など食べたいのですが、おいしいとこあったらおしえてください。

78 :
五島に遊びに行こうとおもってます。
カンパーナホテルに泊まる予定。
夜ごはんをホテルで食べるか、外食するか悩んでいます。
五島牛など食べたいのですが、おいしいとこあったらおしえてください。

79 :
大して美味しくなくても住民には人気のある店が多いから(たぶん人間関係だけのつながり)、
あまり現地人の意見も参考にはならないと思うよ。

80 :
>>77
やはり、具体的に名前はだせないようです、、
るるぶ とか まっぷる にでてる店以外に、隠れた地元の人気店とかはないようです。
そもそもここのスレも「五島市の人っておる?」だし、
あまり観光客には関心ない感じィ…

81 :
あらら、残念。
るるぶ とか見たのですが、最後の方1、2ページほどしか五島の特集がなくて・・・。
カンパーナホテルの近くで、行ってから探してみようかな。
予約とかなしで、いきなり行っても大丈夫ですかね?

82 :
三尾野町のお好み焼き屋はまだやってるの?
あそこの海鮮ミックスは絶品だったけど。

83 :
僕は「坪内パン」のミックスパンが好きだったな。あと、今は無いんだけど、杉山ストアの2階にあったレストランのミートソースとエビフライ。当時の料理長さんは亡くなられてしまって、あの味はもう味わうことは出来なくなってしまいましたが、僕の五島時代の大事な思い出です。

84 :
カンパーナのすぐ近くだったら「うおくに」って店がありますよ。
郷土料理や割烹だったと思うんですが・・・
あと商店街にも近いので雑誌に載ってない小さい店もありますよ。

85 :
久々のレスです。
>>83 同世代とはいいませんが、きっと近いですね。私も大好きでした。
でもミックスパンは知らないです(^^;)坪内さんのパンは
パピロとマヨネーズパンが好きでした。

杉山ストアは残念な事に店じまいしたそうですが…料理長さんは亡くなられ、
お店も閉店し、もうこれで完全にミートソース復活は無理ですね…。
私はよく考えるんですよ。街の活性化の為のイベント等で
あのミートソースが復活しないかな〜なんて。
でもあの頃の世代の方って五島にはもういないのかな?

86 :
ところで皆さん、夏は五島に帰省されますか?
私は今年の夏はできそうにありません。
ちょっと寂しくなってきました。故郷の友人らに会いたいです。
帰りたいよぉ〜。

87 :
>>84 お店近くにありそうで、安心しました。ありがとうございます。

あと無人島でのシュノーケリングの予約をしようかと考え中です。
誰かしたことある人いませんか?
スキューバダイビングじゃないとあまりお魚見れないんでしょうか?
教えてください。

88 :
東京はとても暑いです。
福江はどうですか、白浜とか海水浴のお客さんでいっぱいですよね。
五島の夏は暑いですからね。

89 :
>>87
スキューバはしたことなかよ
おいもやってみたかね
やばって、こげんとがあっよ
ttp://www1.megax.ne.jp/gotokankou/access/kuruzu.htm
まぁ、綺麗なお魚に出会ゆっかは運次第よ

五島牛ば食いたかなら「望月」がよかっじゃなか?
ttp://www.ktn.co.jp/ktn/gopan/guide/g060504w2.html
前の方に出てた「うおくに」でも五島牛は食ゆっよ

まぁ、どちらの店も割高感はあっけどね

90 :
五島出身のバカ議員
ttp://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200706/0302.html

91 :
五島出身の議員
ttp://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200706/0302.html

92 :
小生、三十代の頃、古老が話す昔のチャンココの踊る姿は、まるで、地を這うような
姿から、最後に這い上がるような踊りに到ったものだと。
今の踊りはチャンココではない、と述懐していたことを憶えている。
また、その鐘の音は、遠くから囁くような、優しい音を響かせて最後のクライマックス
で爆発したと。 昭和35〜40年代までは、確かにそれを観た。
今年のチャンココを見て唖然とした。
腰蓑の下、単パンあり、下着のステテコあり。そしてバラバラの履き物。
ステテコの着用は、普段、家庭内だけで着用されるものであり、一歩戸外へ出た
時の着用は、はばかるべきものとされている。
断っておくが、全部の踊り集団ではないが、その一部の集団の為にチャンココ踊り
とは、そんなものと見られても仕方なかろう。
少なくとも、島の観光の一翼を担ったチャンココ踊りが、ステテコを着用した踊りで
あれば、さっさと街まわりのチャンココ踊りはヤメにしたが善い。
組踊りは、一般に様式美が求められるものだろう。
 街に出たチャンココは、もう各地区のチャンココではなく、全てが伝統ある五島の
継承文化である事を自覚すべきである。

93 :
私は、福中出身のニューハーフです。。。
来月、父の七回忌で福江に帰省します。
福江に帰ったら、きんなご食べたいな。。。
私の実家は、漁師なので小さい時から、きんなごを食べて育ちました。。。
たまに帰省すると、商店街とか錆びれた感じがして寂しい感じがします。。

94 :

>>93
 竿は付いてんのか?
 家族は何も言わないの?

95 :
皆様
残暑お見舞い申し上げます。

チャンココも打てない私ですが、
>>92のうたてさんの御意見に全面賛成です。

96 :
なかなかお盆の時期に帰省が出来ず
彼此16年以上はチャンココみておりません。

そういうところから伝統あるものが
徐々に崩れていくのではないかと思います。
頭に飾りさえ付けていれば、
いつかは私服でもOKという事に
なりかねないのでは?大げさかしら?
若い方に全て任せっきりなのかな。
今のその格好が当たり前になってしまうんですね。
寂しいです…。

97 :
杉山ストアーの二階のレストラン、30年くらい前は、
スーパーのレシートを集めるとレストランで使える券?が
貰えたと思うのですが?
古い話でごめんなさい。

98 :
>>97 それは初耳?いえ、そうだったとしても忘れてます…(^^ゞ

99 :
>>97
確かにあった。
こどものころそれでソフトクリーム食べてた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】(300)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part69(1000)
【須木村】小林ってどうよPart10【小林市】(619)
今日本で一番アツイ街、諫早part8(785)
昔の福岡を語っちゃってん!パート13@九州/まちBBS(1000)
小倉南区東部 回覧板18冊目(1000)
【合併から】鹿児島県いちき串木野市 第三章【もう二年】(416)
【宮崎市 Part68】(1002)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 43台目(1000)
宮崎県都城市 Part72(1000)
京都府舞鶴市 Part64(1000)
好きなホームセンターは何処?(82)
【あの日を忘れない】盛岡市総合スレ Part96【共に歩もう】(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
富山県のラーメンスレ Part24(223)
長野県長野市スレッドPart54(1001)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:32】(76)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!19本め!!!(256)
【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況 その2(468)
【管理人へ連続攻撃!】 神奈川板護美箱 2箱目 【クソムシども!】(1000)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
★★★★ 吉祥寺スレッド part209★★★★(467)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
八王子高倉町Part1(272)
秋葉原 part58(1001)
△▼西葛西はどうよ? Part138▲▽(1001)
◇◆ 西新井 Part44 ◆◇(1000)
★大和スレッド Part120★(1010)
【主役は】佐倉市南部地区〜その3〜【石川】(240)
どうなる!?今後の沖縄経済(5年間予測)【第2節】(258)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
宮崎県都城市 Part73(1002)
神奈川の気象情報7(1001)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート43▲▽▲(201)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その109)※※※※(868)
北海道旭川大学・短大 part3(131)
☆★☆大田区蒲田パート167☆★☆(1000)
埼玉県比企郡滑川町Part11(201)
■◇■泉区で逢いましょう 其の117■◇■(1001)
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5(753)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
大倉山 その83(1000)
さらに見る