1read 100read
2013年07月東海833: 【浜松】 Part34(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重の産婦人科 3棟目(182)
超マイナー西春日井郡春日町(261)
愛知県 東海市のスレッド Part40(381)
【銀行】東海地方の金融機関を語ろう【信金】(317)
鈴鹿市を語ろうvol.78(1001)
東海地方で見たよ、珍しい看板(55)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう 其の8♪♪♪(1000)
東海地方で、パ・リーグを応援してる人 (1,200人)+(153)

【浜松】 Part34
1 :2010/05/04 〜 最終レス :2012/04/16
part34



2 :
【浜松】 Part32
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1189101058

4 :
もう0時まわってるんだから、いい加減祭り終わってよ
へたくそなラッパとテンポ悪い掛け声もうやだ

5 :
今年の浜松まつりは、騒音苦情で中央署への連絡も3回したが、
周囲情報だと苦情全体数も相当らしい。

6 :
深夜に運転中、法被着た酔っぱらいが飛び出してきて、
3人ほど引きそうになったわ。

あと、人数が確保できないのかもしらんが、
屋台が通る交差点の封鎖もしてなくて、
たらたら進む屋台の後ろを10分近く付いて行かされた。

祭りだからとか、法被着てるから何でもありじゃ、
民度が低すぎて開催への反対も増えるのが分からんのかな?

7 :
もう何十年もやってるのに
慣れない住民も居るもんだね・・・

8 :
googlemapの航空写真が更新されたので報告

9 :
>>7
昔はまだ統率が取れてたよ。
ここ10年の乱れっぷりはヒドい。
慣れる慣れないではなくて、
年々横暴さが加速して、許容値を超えているだけ。

10 :
>>9
それは思うね。
年々「自分のための祭り」と勘違いする人が増えてる感じがするよ。
こんなになってまだ初子を頼む家があるのが不思議。

11 :
時給が低いのに物価が高い!

12 :
4月に名古屋からこちらに越してきました。
気に入っています。
やたら照れながら「〜ら?」とチャレンジしてみています。
慣れたくて遠州弁を覚えたいのですがお尋ねします。
名古屋だと「大変、とても」を
「でら」といい(でら美味い、など)
日常で非常に極めて頻出なのですが
地元の方に聞いてみたところ
「でら」に相当する言葉は特にはないが
強いて言えば「がんこな」というのがある
しかし最近の人は使わない、という話でした。
自分でいろいろ調べてみたところ
「ばか〜」という表現があるのを知りました
「ばかさむい」「ばか美味い」などと使うようです。
しかし直接聞いたことはまだありません。
まだ「がんこな」のほうが聞きますが「でら」の用法とは
少し違うようにも感じています。

「ばか〜」は遠州では頻出・重要表現なのでしょうか?
また多用しても相手や聞いている周りの人たちに
不快な思いや失礼にはあたらないのでしょうか?
正直、少し抵抗があります。
まぁなんでも慣れなんでしょうけれど。

13 :
>>12
こんにちは。「ようこそ!」とか人に言うのが苦手な浜松人です。

この辺で強調(=でら)っていう意味で使われる方言は
"ばか"、"ど"、"超"の三種類が存在するみたいです。

全部同じニュアンスで使って良いみたいですね。
ただ、この辺の人はことさら強調する時にしかこれらの表現を使わない感じなので、聞いたことがないのかもしれません。
個人的イメージでは"ばか"は年寄りが、"ど"や"超"は若い衆らが使ってる感じです。

参照元:ttp://www2.odn.ne.jp/~cat63320/omosiro2.htm

14 :
>>12
「バカ〜」を使う場合は時と場所に気を付けて下さい。
若者がよく使うのは「〜だら?」や「〜ら?」です。
他県でも使われる「〜だったっけ?」や「〜っけ?」も使います。

浜松は浜名湖の鰻、舞阪のしらす、三ヶ日みかん、浜北の次郎柿がオススメです。

15 :
>>12
14ですが、あとは篠原の玉葱がオススメです。

16 :
子供の頃,ラッパ隊の練習に参加していたとき,練習の指揮をとっていた中年男(こわもて)に
「えらい?」
と聞かれた.小学生のみんなはそんな古い方言を知らないので
「テメー,えらそうにしてんのか?」
と脳内変換してたなぁ.

今思えばあれは「疲れた?」という意味だったのかな.

17 :
疲れた えらい

18 :
ひんだりぃ

19 :
「ばか〜」って年寄りの言葉になってしまったのですか?
おじさん、ちょーショック

20 :
えらい が古い方言なのですね?
おじさんもちょーしょっく

21 :
皆さん本当に親切・丁寧にありがとうございました!
小さな地元の商店のおばあちゃんに
買いたい商品があるかどうか問い合わせたところ
くちゃくちゃの渋い笑顔とへなへなの姿勢で
いかにも残念そうに「な〜いだよ〜〜〜」と
言ってる所なんか見ると
なぜかかわいらしくほんわかとしますね。

また浜松は全国的に有名なものが多い町で
そのひとつにバイクがありますが
作って売るだけではなくて
暴走してふかすのも抜群にうまいですね。
この前ある国道で4人編成で暴走していたバイクが
ロシアの作曲家ハチャトゥリアンの名曲「剣の舞」を
完璧なまでに再現していました。
しかもなんと4台それぞれがパートわけされていて
主旋律・高音・低音・打楽器とすぐわかりました。
こだわりがあまりに凄過ぎて笑ってしまいました。
暴走行為はいけないことだと分かってはいますが
あれはもはや芸術です。

22 :
浜松祭りへの苦情はどこにやればいいの?

23 :
内容によるけど、自治会の組長さんとか部長さんとか

24 :
浜松祭りへの苦情 なんだ

25 :
南区の150号線や掛塚橋(特に磐田方面から)が平日でも渋滞して迷惑です。
掛塚橋は老朽化で揺れていつ崩れてもおかしくないので恐いです。

26 :
夜10時過ぎてラッパ。110番すれば「祭りの間ぐらいは」おいおい取り締まれよ

27 :
浜松の和菓子は何処が一番美味しいと思いますか?
個人的に一番は巌邑堂だと思います。

28 :
>>26
おまつり取り締まると駐在さんが村八分になるんだっぺ

29 :
一番おいしい鰻屋さんを教えてください

32 :
バスを待ってる時に、雨で傘さして荷物を持ってる人の事を考慮して、バス停に屋根ぐらい付けろよ!
だからバスに乗りたくなくなる。

33 :
>>26
祭典の終了時間の制限ってなかったっけ?
それを無視して迷惑してるんだから、その場で110番通報。

なんだけどほとんど意味なし。

今から警察とか言っても、浜松祭りぐらいの規模だと、町内会へ警察から注意が入る程度で終了。
祭りの実行委員も、長が警察署へ謝罪に行くだけで後は何もなし。
花火大会と違って制限時間なんて物は有ってないようなものです。

うちの地元でなんかやらかして注意入っても、謝罪で終わりだもの。
無許可で山車をちょっと走らせても「見つかったら謝ればいいべ」で通す連中だからなwwww
道路使用許可、ホントに出なくなってくれたら面白いんだけどなwww

34 :
祭りの時は大目に見てルンだろ

35 :
小中学生が夜中の10時まで出歩いててもスルー。
高校生がコンビニの前で酒飲んでてもスルー。
酩酊した女を数人の男が持ち去ってもスルー。

そりゃ、毎年祭りが楽しみになるだろうな。
一体、どこの国のスラム街だよ。

36 :
まぁこればかりは諦めるか引っ越すかだな

37 :
1・ゴミ袋に広告を入れる。店の他にも金融機関等の広告。
2・ゴミ袋をレジ袋として依然同様にレジで配布。
3・消費者は無料でゴミ出しに使える。

38 :
うまいラーメン屋ない?
西区だけど

39 :
ムーラン

40 :
>>39
どのあたりにある?

41 :
調べろ

42 :
ラーメンって好みが別れるからね。
舞阪の方にある浅草軒は、古き良き中華そばでお年寄りにも大人気だよ。
餃子はいまいちらしいけど。

43 :
駅周辺でオススメの居酒屋か焼肉(ホルモン焼含)教えてくれいや教えてください
送歓迎会の感じなんてシタクナイヨ

44 :
ここで教えてその居酒屋が有名になると困る。
だが、一件だけ間違いない店を。
野村証券裏の「一心」。ここは鉄板。

45 :
今日は雨降っとるからどいーら寒いだに

46 :
住吉2丁目一帯で断続的に停電発生してるんだけど他はどう?

47 :
南区(特に駅より南や東)で安くて腕の良いマッサージ、エステマッサージがある所を教えて下さい。

48 :
シタクナイヨってどういう意味?

49 :
>>42
餃子も旨いよ

50 :
すごい勢いでパトカーが走り去ったけど何かあったの?@東区

51 :
今俺の家の近くでパトカー数台が走り回っとる@中区

52 :
>>51
煙も出てし救急隊ヘリも飛んでたな。
何か事件が起きたのか?

題を変えますが、国一号線で天竜川の橋までは片側4車線で良いが、磐田市に入ると車線が一気に1車線になり渋滞します。
中部東部地区みたいに、せめて2車線にしろよ。

53 :
二車線工事中だけど…
ま、豊田東手前が猛烈な登り坂なのに看板のひとつもないのでトラックからみるみる速度が落ちていきます。
同じことが袋井側からの見付にも言えます。
登坂車線があるといいのかも。

54 :
愛知県警刈谷署は28日までに、県迷惑防止条例違反の疑いで、
浜松市西区大平台2丁目会社員岡井治美容疑者(47)を逮捕した。
逮捕容疑は、27日午前8時25分ごろ、愛知県刈谷市のJR刈谷駅のエスカレーターで、
高校3年の女子生徒(17)のスカートの中をカメラ付きの携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)で
撮影した疑い。 同容疑者は自動車部品メーカー、デンソー(刈谷市)社員。

55 :
iPadだったら神だったのにw

56 :
大手自動車部品メーカー勤務、家庭を持って47歳で金も溜まって大平台に憧れの新築を建てた矢先にRで逮捕w
なさけねぇ

57 :
幸の住宅街の片隅で野生のリスを見た。
あんなとこにいるんだね。

58 :
四ツ池公園在住なんだろ

59 :
先日南区に引っ越してきました。
スポーツジムでおすすめはやっぱりゼクシスでしょうか?
あと、南区近辺で安い銭湯があったら教えてください。

60 :
浜松のデブスどもはなんであんなに偉そうなの?普通じゃない

61 :
>>57
リスなら上池自動車学校の北の住宅街にも出没する
住民は慣れてて何も思わないが他所から遊びにきた人が
リス!リス!なんでこんなとこにリス!〜って時々興奮していて面白い

62 :
>>61
リスは珍しくないのかー。
必死で写真撮ろうとして逃げられたが、
地元民には笑われてたかなw

63 :
北区三ケ日の浜名湖で起きた
ボート転覆事故が触れられていない件について。

64 :
触れられてないと言うより、過疎ってるだけだと思う。
でも自分も中学の時に三ケ日でカッターボート体験したから、
今回の事故のニュースは気になる。
浜松の人で、あの青年の家でボート体験した人多いんじゃないの??

65 :
三ケ日青年の家は小学生の頃林間学校で行ったっきりだな
バンガローで一泊したんだけどまだあるのかな?

66 :
三ケ日のボート転覆事故の件
豊橋市のスレはこの話題で持ちきりだったので。
あの事故で三ケ日のイメージダウンは避けられなくなった・・・。

67 :
三ケ日のイメージダウン それはないよ
大人の転覆事故の処理 まるでダメ

68 :
豊橋市のスレにも書いたが、
あの転覆事故で、浜松・東三河フェニックスのブースター同士で
内紛が起きないか、心配だ。

69 :
>>68
大げさな事言うな
内紛起きてるジャン 笑

70 :
神戸屋が潰れちゃったのが悲しいな
いろんな思い出がいっぱいあったのに

71 :
中沢の神戸屋って昨日取り壊していてビックリした
結構繁盛してなかったっけ?
パンが美味しかったのに

72 :
明日中日横浜戦だがそんなことはどうでもいい。

73 :


74 :
>>72
浜松だと負けるから雨中止でいいよ

75 :
>>70-71
神戸屋って、菓子パンの「マルト神戸屋」?
会社のホムペは、まだ残っているが。

76 :
>>75
レストラン神戸屋のほう

77 :
神戸屋は駐車場が最悪だったな

78 :
>>77

元々戸田書店だったんだっけ?

79 :
中区で引越しゴミがらくたを安価で回収してくれる業者さん知りませんか?

80 :
尾張一宮市民です。
今日、中日新聞の夕刊を見ていたら、
元女子プロレスラーのファング鈴木さんが出ていた。
現在、中区元目町でお好み焼き屋を経営してるんだな。

81 :
その人知らないけど、バスに乗ってると
「次は元目町〜。元プロレスラーの○○さんのお店に行かれる方は
ここでお降りになると便利です」
みたいなアナウンス流れるよ

82 :
尾張一宮市民です。
先日、「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、
浜松まつりのラッパが取り上げられていた。
(「だから、どうした」と言ってしまえば、それまでだが)

83 :
今朝4時頃西区でサイレン鳴らなかった?

84 :
>>81
看板にプロレス技とか書いてある店があったっけ。二俣街道かな

85 :
>>84
そうそう。元女子プロレスラーの鉄板焼き屋ね
普通の一戸建ての家の1階でやってるわ

86 :
かなり前に、まるごとワイドが取材来てたね
「雅」だったかな

87 :
引越して来た者です。すみません質問ですが、浜松のどこかに緑の多い避暑地ありますか?

あと、夏バテに効く食べ物や飲み物を教えて下さい。

88 :
>>87
さすがに暑すぎて緑があるぐらいじゃ避暑にならんのだよね
川遊びがいいんじゃないかな
阿多古川 川遊び で検索してみて
食べ物は定番だけどうなぎかな

我ながらつまんない回答でスマン

89 :
引佐の竜ヶ岩洞 りゅうがしどう なら夏での避暑にぴったり
ここのアイスは結構上手い あゆの塩焼きも売っている
近くにあゆのつかみ取りができる夏限定の施設があるから
ここで川遊びをしながらGETしたあゆをその場で焼いてもらって食する

90 :
最近都田川で水の事故あったから気を付けよう

91 :
自衛隊?がサイレン鳴らして走ってった@環状線葵町

なんぞ?

92 :
サイレン鳴らし隊です

93 :
浜松中区、東区あたりで新鮮な野菜直売所をご存知の方いらっしゃいませんか?

94 :
>>93
中央卸市場の前の野菜直売店はどうでしょう?

95 :
楽しいボランティア団体とかないですか

独り者でさみしいです

96 :
未だに浜松の中学校はカサの色、黒か青しか許可してないんでしょうか?

97 :
傘の色に決まりがあるなんて初めて聞いたぞ

98 :
学校によって違うだろうね。自分が行ってた学校は、
少なくとも15年前は傘の色は黒か紺と決まってた。

99 :
てす

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ユニー・アピタ生活創庫を語ろうパート6(389)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
三重県伊勢市はどう?No.33(1000)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
新城が最高! PART87(1002)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part22-●(1005)
愛知県のゲーセン事情(37)
あなたの町のウオーキングするところはどこよ・・・(86)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート47★(119)
○▼△ 郡山市スレッド Part112△▼○(1001)
     舟橋村     知ってるかい?        ?(135)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
常磐線について!!どう思いますか?(253)
【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【23】(1000)
桑折町ってどうよ?(345)
愛知県豊根村スレッド PART4(75)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
広島市南区宇品・出島・似島 その10(542)
☆★関東の道州制について考えよう★☆(225)
福岡県の良いバイク屋・悪いバイク屋<5台目>(552)
太宰府 Part17(1000)
【安佐・可部】安佐北区 31【高陽・白木】(1000)
厚木スレッド Part237(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart27(1000)
【九州全域】自動車学校統一スレッドPart4(260)
▽岡山のおいしい店 Part15▽(175)
鹿児島のFM局【FMかごしま&フレンズFM】を語ろう その3(368)
「報道規制」原発について書きこむスレPart2(1000)
【コナミ】新・東海のスポーツクラブ【エクサス】(198)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
敦賀短期大学について(61)
宮崎県都城市 Part87(1000)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ34号店(1000)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
【新丸子スレPart53】(1000)
■■□□長野大学スレッド【15】□□■■(353)
◆■大分市のスレッドへようこそ その54■◆(217)
アーバンみらい東大宮の人とか集まろう!Part4(33)
集まれ愉快な水元仲間★PART17(834)
【イオン佐久平】長野県佐久市-Part52【リニューアル】(1001)
@大阪でウマイ天ぷら・寿司情報局@2(92)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001)
さらに見る