1read 100read
2013年07月沖縄34: 【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2(539) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

test4(96)
★沖縄の食堂を勝手に100選 Part5★(1000)
沖縄発海外旅行の情報局(182)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その201話(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その4(1000)
宝くじ ナンバ−ズ ロトの話 当選02回(89)
沖縄のキャンピングカーフリーク!(115)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ271話★(1001)

【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2
1 :2012/05/02 〜 最終レス :2013/07/11
みなさん、お元気ですか?
求められる技術者、仕事の求人はどんな感じ?
IT系の良い会社、DQNな会社は?
インフラは整ってる?
いろいろ情報が集まればいいな!



2 :
前スレ
2002/07/16(火) 19:01--2012/05/02(水) 11:10:44
【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1026813666/

3 :
N:ちゅらさん[] D:2012/05/01(火) 12:36:19 ID:xTp38DAw [1/2] [ 52.40.150.220.ap.yournet.ne.jp ]
沖縄クロスヘッドという企業なかなかよさそうな企業ですね。だれか知っている方いますか?
N:ちゅらさん[] D:2012/05/01(火) 13:38:02 ID:xTp38DAw [2/2] [ 52.40.150.220.ap.yournet.ne.jp ]
本土のクロスヘッド株式会社の子会社でさらにその親会社はテクマトリックスという、小型で業績優良の上場企業です。
N:ちゅらさん[] D:2012/05/01(火) 16:00:57 ID:wDUWo+qA [ sannin29109.nirai.ne.jp ]
沖縄クロスヘッドって要するに沖電系の会社か?
旭町の沖電那覇ビル内にあるし、ホームページの株主に「インデックス沖縄」(笑)とかあるし。
県の予算で香港との回線引こうとしているってのは昔新聞で見た気がする。

4 :
県内に3Dアニメ、対戦ゲームコンテンツなど制作しているIT企業などありますか?

5 :
真志喜にあるよ。
今求人でてるからみてみ

6 :
若い奴らに言っとく
ITと名のつく某専門学校には行くな
最初から専門用語ばっかり使う糞教師がいて何にも頭に入ってこないから

7 :
>>6
ITカレッジ○○か?
夜間のクラスに行こうと思っていた。

8 :
県内にはIT企業250社ほどあるようですが優良IT企業ベスト10挙げてみてください。
できたらその事業内容も。

9 :
>>7
そうだ。物覚えが良く、向上心がある奴ならいい学校だが
パソコンの基本操作しか出来ないようならやめたほうがいい

10 :
IT関係でもう一つ
インデックス沖縄の契約社員の雇用形態知ってるか?
1ヶ月毎の契約だぞ。なのでクライアントから仕事がなくなればすぐ首切り
ついでに提携企業も調べてみろ。全部ヤバい所だから

11 :
某I社、もう無い会社つーことで。聞いた話など。

只のところで技術知識を聞き出せるだけ訊くくせに
話を進め様とした途端に連絡取らなくなったりする。

居酒屋に呼び出されて、コンサルさせられて
そこでの奢り、それっきりにされたとか、そういう話とか。

12 :
アドレスの末尾につく「.jp」などのトップレベルドメインに代わり、
地域名を付けたアドレスが発行できるようになる新規格移行に伴い、
沖縄県内に主要拠点があるBR社が
国際管理団体ICANN(アイキャン)に
沖縄の地域ドメイン使用許可申請書の提出した。
2012年6月にも審査が始まり、2013年春以降
「.okinawa」
「.ryukyu」
の両ドメインの使用が認められる見通し。
両ドメインで計約3000万円の申請金を支払った。
ICANNは1地域から1社の申請を規定している。
沖縄県内から
ビジネスラリアート(BR、京都市・中西俊之)
インターネットインテリジェンス沖縄(II、那覇市・立石聡明)
最終締め切りの20日までにII社が申請を取りやめた。
II社はBR社のドメイン取得後、販売面などで「協力したい」としている。
BR社
「東京と肩を並べて沖縄ブランドをPRできるチャンスを得た」
「アジアや世界に沖縄の価値を広めていきたい」

13 :
沖縄エジソ○ってどうですか?

14 :
同族だろう

15 :
県内でネットワーク系の会社を探しています。
いいところあったら教えてください。

16 :
ht
tp://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-17_33853/
沖縄県立埋蔵文化財センターのwebsite
top pageがChinese cyber attackにより改竄されていた。
Chinese cyber attackを排除するため5月12日に遮断した。
5月10日から12日までにwebsiteを閲覧した場合、virus(malware)感染の可能性がある。
閲覧者に注意を呼び掛けている。
出先機関を含む沖縄県のwebsiteがChinese cyber attackによる改竄攻撃されたのは初めて。

top pageにaccessすると、自動的に海外の英文websiteへ誘導される。
誘導先のwebsiteからvirus(malware)は、現時点で検知されていない。
感染を完全には否定できないという。

5月11日
異変に気付き、5月12日にwebsiteを一時的に閉じた。
5月15日
ht
tp://www-edu.pref.okinawa.jp/bunka/maizoubunka.html
沖縄県教育委員会のwebsiteで報告と、謝罪文を掲載した。
原因を究明し、安全確保の対策が取れ次第、websiteを再開する予定。

17 :
米国の小学生兄弟がフェイスブックに似た子供用交流サイト開発、すでに利用者もかなりいるようで投資家も動き出した模様、やはり米国から始まるのですねー、
沖縄の若者も何か開発して世界進出頼む。

18 :
日本ってその機能にエロが絡まないと、
中々普及しないんだよなw

19 :
テレビで報道していました、小学生と中学生の兄弟ですね、親はシステムエンジニアのようですが米国の子供は凄いわ。

20 :
失業率NO1の経済状況で独立できると実際に県民はそう思っているのかな?

21 :
すいませんスレチしてしまいました。

22 :
独立とか言ってるの只の馬鹿でしょ
それか中国マンセーの左巻き

23 :
みんなRケースしてるかーい!

24 :
>>23
え?お前してないの?

25 :
>>23
いや、やってる本人からの、ブタ箱からのカキコだよ。
スカイツリーでさらしたらしい。

26 :
ということは>>23はRケースの先駆者か?w

もしかして沖縄遅れてる?

27 :
遅れてることだけは確かだと思う。

28 :
>>27 というか東京だけが極端な都会で、それ以外の過疎っぷりは激しい国だと思う。

29 :
ht
tp://www.okinawa-itpark.jp/

こんなwebサイトがあった。

30 :
グーグル
メールサービス「Gmail」の利用者に対して
支那中共によるサイバー攻撃の可能性があることを明らかにした。
支那中共から標的となるおそれがある利用者には
利用者がアクセスする画面上で警告を表示させる。

2012/06/05
グーグル
ネット上の監視から得られた情報の分析、被害にあった利用者からの報告などから、
グーグルのメールサービスの「Gmail」の利用者に対して
支那中共が主体となった攻撃が行われている、ことをつきとめた。
標的となるおそれがある「Gmail」利用者には
「Gmail」画面上部に
「糞支那中共、糞支那人が、あなたのアカウントやコンピューターに侵入を試みようとするおそれがあります」
「今すぐ支那人の攻撃から身を守って下さい」
という警告文が表示されるようにした。
警告が表示された「Gmail」利用者は
パスワードをより複雑にするなどの対策を速やかにとるよう呼びかけている。
攻撃を仕掛けている国について支那中共、支那人と断定しており
アメリカの外交問題の専門誌「フォーリン・ポリシー」
アメリカ上院の有力議員の側近が「Gmail」メールサービスを利用した際、
早速、警告文が表示されたことを明らかにした。
グーグルがインターネットの検閲を巡り、支那中共と繰り返し対立してきたことが背後にあるとしている。

31 :
グリー、楽天、DeNA などITトップ企業 海外企業との提携や買収活発
沖縄のIT企業も負けるなー!!
沖縄のIT企業は大手が買収したくなるような珍しい開発成功させてみろー。

32 :
2012年6月30日 16時
Yahoo! JAPANの子会社「ファーストサーバ」(大阪市)
レンタルサーバーの顧客データが消失した問題で、
ファーストサーバ社がデータの復旧作業中に
顧客の約2300件の情報が漏れ、別のデータに混在した可能性がある。
6月20日にデータ損失が発生
6月21日からデータの復旧作業を試み、復旧できた分を顧客へ提供していた。
6月22日に、一部の顧客から「社内で他人の情報が閲覧できるようになっている」と指摘があり提供を中止した。
その後の内部調査で約2300件のデータが別の約140件に混在したことが判明した。
漏洩したデータには顧客の個人情報やパスワードなどが含まれている。
ファーストサーバ社は復旧したデータの提供先にデータの消去を呼び掛け、被害状況の把握を急いでいる。

tp://www.faq2.fsv.jp/faq/question.html
バックアップデータが消失した理由は?
バックアップとしてシステムを含むデータのバックアップは06時に取得している。
脆弱性対策のためのメンテナンスはバックアップをしてあるシステムについても実施していた。
メンテナンス実施後にハードウェア障害が発生してバックアップに切り替えた場合
脆弱性対策が講じられていないシステムに戻ってしまうことが過去に発生していた。
脆弱性対策がなされていないシステムが動き続けていた。
そこで、脆弱性対策のメンテナンスに関して
対象サーバー群とそのサーバー群のバックアップ領域に対して
同時に更新プログラムを適用するという構造に修正して実施していた。
今回のメンテナンス実施において、
対象サーバー群のデータ消失と同時に
バックアップ領域のデータも消失したという事象になった。

33 :
しかし県内はどこもブラックばっかですね。
この業界に限った話ではないけども。

34 :
富士ソフト、沖縄に進出してくれないかな?
お父さんが脳卒中にならなければ、桜木町の富士ソフトを辞める必要も
なかったんだけどね。

35 :
君はONESで働いている設定だったよね。

36 :
ONESって何?
知らないんだけど?

37 :


38 :
にー

39 :
沖縄県のIT業界の勤務時間って全ての企業が8:30〜17:15になっています。

40 :
>>36
NES=NECSoftの略語です。
私の弊社です。

41 :
>>39
8:30からとかどこのブラック企業ですか?

>>40
あなたの御社でしたか。w

42 :
>>40
あれ?
東エレクじゃなかったっけ。

43 :
>>41
県庁・役所も8:30〜17:15までなんだが。

44 :
>>36
倒産寸前のNECが業務立て直しでグループ全体で1万人リストラするみたいだけど
NESの孫会社のONESにも影響あるの?

あと、携帯電話の開発とかやってるみたいだけど一言
N-07Dって地雷携帯だろw ちゃんと製品テストしてるの?

MEDIAS X N-07D レビュー
review.kakaku.com/review/K0000375539/

45 :
間違い

>>40

46 :
>>41
沖縄だと8:30出社がブラックなのか。
弊社もブラックか。。。

47 :
ファイトぉ!一発ぅっ!

48 :
ブラック人材だからブラック企業でしか働けないんだよ

49 :
まともな企業なら9時以降だろうな出社は。そして5時あがりだな。これが普通。
役所なんかブラックもいいところだよ。ロボットでも出来るような仕事しかさせてもらえない。報酬は国からそれなりだけど。

50 :
>>49 確かに役所とか公務員の職場ってある意味ブラックだよね

下手に仕事に意欲が有る人って辞めてしまうんだよな〜。

51 :
>>50 建前どおりのキレイゴトで頑張っちゃ、
回りに潰されるらしいからなぁ。
パワーバランスを見抜いて、
業務そのものは最低ラインをクリアするだけに徹するとか。
決して創造性を発揮してはいかん職場だとか。
他国の公務員に比べたら、まだまだマシみたいだけどさ。

52 :
>>50
「9時出社で5時あがり出来るまともな企業」って
例えば本土の有名企業でいったらどの会社なの?

53 :
いや〜、上場企業の仕事って、みんなきついよ〜(涙)
何社かの下請け(最近は協力会社って言い方するね)やってたけど。

やっぱ楽して待遇いいわけないんだな〜って思ったよ。

そりゃ日本人自殺多いわけだよね。

医者とか官僚なんか皆超一流大学出てても、若手の内はろくに家に帰れないんだぜ。

そういう意味では日本人の職場みんなブラックやっさー(涙)

54 :
NEC大リストラ中に社員が本社で自殺の「謎」

 1万人のリストラ計画を推し進めるNECは8月28日、7月に募集した早期希望退職制度にグループ正社員2393人が応募したと発表した。
だが、まさにその当日朝、始業前に社員が本社ビル内で飛び降り自Rるという衝撃的な事件が起きていた。

 男性社員の死とリストラの関係は定かでないが、実態は悲惨だったようだ。元NECグループ社員で産別労働組合「電機・情報ユニオン」
の森英一書記長が語る。

「首切り面談が5月から執拗に行われ、10回以上面談を受けた人もいた。私も社員から『どうにかなりそうだ』と相談されました」

 うつ病で休職中の社員の自宅近くまで行って面談したケースもあったという。

 事件の前日には、日本共産党の田村智子参院議員が国会で、NECで違法な退職強要が行われていると追及。小宮山洋子厚生労働相は
「NECに出向いて調査し、必要な指導をすることが必要と思う」と答弁している。

 NECコーポレートコミュニケーション部は国会で指摘された「退職強要」について「強要と受け取られることがないように徹底している」と説明。
男性社員の死について、こう話した。

「希望退職者の募集は、携帯電話事業部門などの3部門に所属する、勤続5年以上で40歳以上の社員が対象でした。亡くなられた方は39歳
であり、3部門にも所属していませんでしたので、対象者ではありません。亡くなられた方には面談もしていませんでした。会社の構造改革と
男性の死とは無関係です」

※週刊朝日 2012年9月14日号

55 :
上場企業の今年度のリストラは、全体で2万数千人なんだってね。
今の所だけど。状況が悪くなったらまた増えるはず。

厳しい時代だ。

56 :
リストラする一方で、団塊世代の定年延長とか、再雇用はするんだよなぁ。
後の世代をどんだけ潰せば気が済むんだ、団塊のカスは。

57 :
最近求人募集してるエ○ス○ーソリュー○ョンってかなり酷いところらしい。知り合いが酷い目にあったってさ。

58 :
>>知り合いが酷い目にあったってさ

具体的に!

59 :
んー!なかなか単語が思いうかばない。ソリューションはわかるが。
どこかいな。でも大体こんなかんじでは?
残業代なし休みなしで、責任ばかり押し付けられて、就業中は罵声ばかりで、
プロジェクト終わればお前は使えんから、いままで言われたからわかるだろって
感じで、頑張った人には正社員!時給もガンガンあがりますって最初の言葉と
正反対の対応された挙句に切り捨てられたんだろ。

60 :
沖縄県内IT企業一覧(仮)
tp://www.riders.ws/entry/230.html

こうしてみると派遣会社ばっかりだと改めて思った

61 :
来週あたりか?
17、18日位
中国からサイバー攻撃があるらしいぞ

職場のWebは一時閉鎖するそうな
みなさんはどうですかー

62 :
>>54
大手のIT企業で自殺者が多いのは昔から!

63 :
MV-22OSPREY観覧マップ 
月額315円税込

とか作れば儲かるとおもう。

64 :
自分の会社は勤務時間は9:00〜18:00だけど、8:30からは強制的に清掃で8:45から朝礼。
残業も謎の1時間カット。
入社8年目、高卒中途採用の営業職で30代後半になっても手取り17万ほど 。

これってブラック?

65 :
就業時間前の清掃朝礼は民間では普通。
残業代カットが一時間だけなら、まだマシ。
労働契約書に、例えば18時以降に休憩時間が一時間ある事になってるならマトモな方。

66 :
営業職が待遇の話すんなよ。
利益あげてから待遇改善の交渉すりゃ会社も文句言えないぜ。
交渉するのは得意だろ?

67 :
>>64
ブラックまではいかないと思うけど30代後半でその手取りはきつくないか?

68 :
8:45から朝礼、ってとこに身内の匂いもするんでレスしとく。

高卒中途で入社8年目で30後半か、手取り17だと色々厳しかろうが
案件取ってこれてる?
与えられた予算は達成できてる?
もしキチンと仕事取ってきているなら17はないと思うので、別の会社にいきなはれ。
赤字営業マンだったらそんなもんだ。

案件とってきたー、とかいって県外派遣を大手から押し付けられてマージン抜かれて、
てのはカウントするなよ。

69 :
64です。

10人もいない会社で、営業は自分と車を運転できない50過ぎのオッサンの2人。
仕事をとってくるのはほぼ自分だけで、
ノルマはないけど、与えられた予算はほぼ達成はしているが、利益はぎりぎりの仕事がほとんど。

社長もワンマンで、すぐ感情的に怒鳴り散らすし、顔色伺いながら通院の為の有休申請。

40になる前に早めに転職考えよう。

70 :
>>69
仕事をとってくるのはほぼ自分だけで・・

本当に自分の力だけで仕事を取ってきたのか
本当にそうなのか
本当にそうなのか
本当にそうなのか・・と考えてみて
やはりそう思えるならなら

転職する前に自分の会社での権限を増やす努力をして
社長になったほうがいいよ

それが無理そうなら次点の案で転職だな
それもできなければガマンするしかないよ
生きる道はいっぱいある

71 :
愚痴ってる暇と自身があったら独立しろ

72 :
64です。

>>70
言葉が足りませんでした。
自分の力だけで仕事をとって来ているとはおもっていません。
営業として動いているのが自分だけという事です。

何はともあれ、転職を考えます。
スレ汚し失礼しました。

73 :
>>72
いやいや
否定的な意味で書いたわけではなく
案外、会社の看板とか他の社員とかのつながりで仕事が
とれたりすることもあるかも、ということを言いたかっただけだよ
10名足らないくらいの会社なら、社長目指すのも悪くはないと思うよ

!ninjaさんの会社の内容も知らずに勝手に書いてしまったが

おっと、「沖縄のうわさ話」みたいになっちまったな

74 :
>>72
営業なら顧客ごっそり持ち逃げで独立するほうがいいんじゃね?
技術者も今の会社から引き抜けばいいし、会社に遠慮してると損だぞ

75 :
仕事辞めたい。

76 :
金がない

77 :
金がないなら 仕事やめちゃいけない。

78 :
金も仕事も無い

79 :
未経験でプログラマ志望なんだけど、未経験者歓迎の
宜野湾のステーションpってとことプロトってとこどうなの?
あとは、うるま市のジーエヌエーってとこ

80 :
若いうちはお金よりも自分のスキルを高めるのを求めた方がいいよ。

81 :
>>79 パンチャーの会社じゃねーのか?

82 :
>>79
ちゃんとした助言してあげたいけど...
今時プログラマーなんて、儲からないぜ?
プログラミングの側面からみると、技法的なものは飽和しつつあるし、
極端な話、誰にでもできる(っと、言い過ぎか)。
>>80兄には悪いが、スキルといっても既に「技術的」というものじゃなくて、
どんな仕事にもついてまわる「経験?」でしかなくなってる。
もうちょっと、上手く書けたらいいんだが。スマン

83 :
潜在能力より実践力とか実務能力が高くないと就職はむずかしい。

84 :
>>83 今どきの悪質な「自称ソフトウェア開発業」だと
デモ作って持っていても見ようとすらしない。
実状は派遣会社ってのが多すぎる。
某市の商工会会長やっていたところの会社が
実は浄水器押売りの会社にだったり酷過ぎる。

85 :
>>79
参考:
やまといちろうのブログ
//kirik.tea-nifty.com/diary/2012/10/980-2f65.html

86 :
訂正:
やまもと

87 :
>>80まさにそれ
給料面とかはあまり気にしてない、スキルが欲しい、
学校行く金もないし、手っ取り早くスキルを得るにはこれしかないと思ってる

>>82
アドバイスありがとう!!!とにかく経験が欲しいと思っている
ゆくゆくは自営業でまったりとできたらいいなとか甘い考えを持ってるよ!

>>85
ありがとう!覗いてみるよ!

ステーションピーってとこの会社説明会行ったんだけどさ、
残業は基本禁止wwwwほんとかよwww
業務時間外は趣味の時間に使って、
その中から何か得るものがあればそのアイデアを業務に活かしてって
いってたんだけど

88 :
もうコーディングなんかできないなぁ……やりたいとも思わないが…。

89 :
>>88
KWSK

90 :
>>87
残業禁止 = 残業しても残業代出ない

仕事は期限が定められてる
→必ず期限内に終わらさないといけない
→終わらなければ、残業禁止だろうが残業しないといけない

91 :
詳しくと言ってもなぁ…。
何か面白味が無いというか、単調作業とは言わないが、
決められたことを決められたルールで実装するだけって案外苦痛だぜ。

92 :
やまとぅいもを Rに かけたら
痒そうだな。

だから マソにも かけては いけない。

93 :
ht
tp://www-edu.pref.okinawa.jp/kenritsu/center-kaizan.html
お粗末な沖縄のセキュリティー体制
このままだと
沖縄県全体で不正アクセス被害増大かな〜

3度あることは4度ある

94 :
あるあるwwwww

95 :
だから、公立校にはHPなんていらないんだよ。

96 :
鯖を閉鎖して再構築したけど
過去のデジタルデーター類を『 そのまま 』 戻したそうです。

97 :
>>96 せめて js 張り付けられてないかとか、
不審なドメイン名やIPアドレスっぽい文字列が無いか
grep 掛けたりは、、、するわけねーか。

98 :
公立校でHP作るなら・・・

・県教育委員会のテンプレで各校統一。学校側からは更新出来ない様にする。
・受験希望者向けの新たなPRや、行事・生徒・PTAへの連絡事項の更新情報は、
テンプレにリンクさせたブログ・フェイスブックで各校単位で書き込ませる

こうしたら広範囲な被害は防げるんじゃね?

99 :
プログラマーからシステムエンジニアにはなれますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◎ ◎輸入車について語るスレ 2台目◎ ◎(118)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(435)
県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 5人目(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十八巻(1001)
沖縄のB級グルメってなにがあるかー?(236)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
カレーの美味しい店は? 3店目(845)
【DV】私たちの街に暴力は要らない/第三章【DV】(292)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート16(1001)
北区 広域情報交換スレッド(91)
千葉県茂原市スレッド No.69(261)
荒川区 三河島・新三河島スレッド 10(1000)
伊勢原スレッドver.102(1005)
いよいよ正念場●JTA●(67)
お待たせ(*^^*)旭区スレッドです。PART29(1000)
桂♪桂♪桂♪part24(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart27(1000)
【PC】沖縄のパソコンショップ 25GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
◆中国地方の領土問題考察スレ(35)
最近耳にする宗教関連のスレ!!(373)
沖縄に雪を切望 その3(326)
☆☆☆沖縄のイケてるビヤガーデン☆☆☆(113)
【も〜し】筑後市スレ5【誰かおる〜?】(924)
武蔵小金井 part91(224)
管理人からお知らせです。(166)
□□荒尾市スレ・4□□(236)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
■□新潟県新潟市スレッド【121】□■(1002)
★☆★大阪のカレー料理の美味しいお店情報 Part3★☆★(482)
【マターリ】六会日大前はこちらですpart18【のほほん】(73)
新潟県南魚沼市Part3(57)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 119【東の魔法使い】〓〓〓(854)
茨城鹿嶋市スレッド!!Part15(300)
■■ 三軒茶屋スレッドPart199 ■■(1000)
【木造校舎】昔の東村山について語るべ【三丁目の夕日】(69)
常磐線について!!どう思いますか?(253)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第120話 ♪♪♪(1002)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part58(1000)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
茨木市の話でも・・・Part 159(263)
___【町田市】「すずかけ台」はどうだい? Part3 ___(62)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
☆★三重県松阪市Part18★☆(500)
さらに見る