1read 100read
2013年07月沖縄291: 【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【賛成】沖縄独立運動 31【反対】(1000)
ニートの&ひきこもりの為のスレ。其の四(168)
【創世】 沖縄独立運動 46 【自立歩行】(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十一巻(1000)
I LOVE 名護 part 11(421)
【大阪発】タコ焼き屋vsお好み焼き屋【沖縄版】(211)
沖縄のA級グルメってなにがあるかー?(93)
【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)

【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】
1 :2011/10/12 〜 最終レス :2012/04/27
すんご〜く懐かしい事柄を続けていきませう

前スレはこちらでした
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-R【回顧】
ht懐tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1203733183/



2 :
前スレのジァンジァンねた。
毎年末の恒例、県内各大学有志による英語劇。1年のときは客として、2年からは
裏方(小道具)として関わった。

埃っぽい場所ってのは確かに。

3 :
ほこりっぽかったですね、

4 :
しらベー(シラクモ)の子どもは最近見ない。
終戦後はクラスの半分近く居たはず。

5 :
連投失礼します、
コザスレにテルリンこと林助グループの「ワタブーショー」あったので、


1958年かな、実演見たよ那覇で、小4だったけど,とても面白かった。
とざいなんぼく ゆっかのひー せんする せんする よーせんする、
出だしだけ今でも覚えているさ。

6 :
与那原テックで思い出した、
1974年オープンだったかな、数年間三越屋上にミニ遊園地があった、
今、30台後半〜45才ぐらいの人が行ったはず、

7 :
三越屋上、ダイナハ、りうぼうの屋上遊園地は、80年代中頃まで在ったはず
山形屋には在ったかどうか覚えていない

8 :
ワニさんも小学生の頃親の金くすねて友人達と那覇で豪遊し
よくゲ〜ムしてかつあげされたものワニがね

9 :
山形屋の屋上には柵をはみ出して下が見えるゴンドラみたいな乗り物があったような

10 :
ダイナハにはよく行ったもんだ

11 :
2ちゃんにものもらいのスレが立っていたので。
向こうに書くよりこっちがいいかなと。
「ものもらい」いわゆるミーィンデーです。

ものもらいの、沖縄の古来からの民間療法、
日本復帰後はたぶん違反になっているので、闇治療でどこかで未だやっているはず、

背中のある場所の(ものもらいの)スジをカットするだけです、
出かかっているのは別として、術後は一生出ることはありません。

子どものとき何度も出て、一度に3カ所出たとき、往生して、
スジ切って貰ってもらい、そのご一度も出ていません。

12 :
>>11のつづき
うろ覚えの記憶をたどると、
あのときは隣りのおばさんにやってもらった。

泡盛で背中拭いて、
コップに紙切れ入れて火燃やして、
背中の患部辺りに当てて、

見ては無いが手順は、皮膚がコップに盛り上がって来たところを安全剃刀でシャ血スジ切り、
あのときなんかプチっと音がした気がした。
切った後の数センチの赤い糸みたいなスジ見せてくれた。

シャ血は沖縄では「ブーブー」

13 :
昭和はよかったな

平成は糞だ

14 :
激しく同意

15 :
オラにとっては小学生だった90年代が良かった…
約20年後こんなお先真っ暗な時代になるとは…

16 :
大正は良かったなぁ。昭和は糞だった。

17 :
やっぱB円時代が一番だったかな、貸本屋だらけで漫画に夢中だった。

18 :
昔の映画館は、土曜にはオールナイト興行やってた。
最終の上映開始が午前2時過ぎ、終了が午前5時近くってのもあった。

入れ替えもないから、その気になれば土曜の午前中から日曜早朝まで
同じ映画を繰り返し見続けることもできた。これ、英語のヒアリング練習になるんだよねえ。

今はDVDで英語のお勉強になるんだけどさ。

19 :
トゥナイト2が懐かしい…

20 :
その前のトゥナイトとの頃の方が面白かったけどな。

21 :
歌の大辞典が懐かしい…
5年前の春に終了すると知った時どんだけショックだったか…
昨日の沖縄Bonで一番楽しみだったコーナーが録画されてなかった並みに
不謹慎だけど北大東島って約30年前に女医が中学生に殺されたり燐鉱で集団自殺が
あったとこじゃない…あんな自然がきれいなところで殺人とかがあったとは…

22 :
実家が末吉で、330から北向けに帰ってくる時は、今は普通に右折出来るけど、
興南高校向かいのガソリンスタンドの裏をぐるっと橋がかかって首里向けに合流してたよね。
そんな感じで当たってる?

23 :
>>22
あってるw

24 :
>>23
ありがとう、人生のちょうど半分が新都心開拓前後だから、うろ覚えだったんだよ。

25 :
カマナゲオジー知ってるかw

26 :
小学生の頃ちょうど口裂け女が流行って
小学生の間では何故か「繁多川にいる」という噂で
繁多川はどんなに恐ろしい所なんだろうと想像してた。
今も繁多川を通るたびに思い出す。

27 :
誰もオラの話には触れてくれないのか…

28 :
今は平和だよね。
小学校、中学校の頃、那覇に遊びに行こうもんなら、じんかめーの被害に良く遭ったもんだ。

29 :
>>28
あぁ懐かしい、じんかめーの連中をわざと狙って、友人一人だけで先頭を歩かして
じんかめーが数名来た所で後ろで控えている自分たちが出て行き逆にじんかめーする

こいつら他からも巻き上げた金持ってるから、結構な金額持ってる

花傘食堂だっけ?そこの裏の公園でお金頂戴したな

たまに頑固者もいるけどこいつを殴るのがまた楽しいんだw
那覇行くとそれが娯楽の一部だったな〜

30 :
そうだねぇ  取ったり、取られたりw 
俺らは遠征と言ってました

31 :
>>29
>>30
犯罪っすよ。やばいって。

32 :
>>31
当時は犯罪じゃないよ、普通だったし。
今ではすぐに新聞騒ぎになるだろうね

しかも昔みたいに単純に殴るとかではなく今は陰湿でデジカメで撮影とかあるからね
個人情報の扱いもあるし昔より難しいだろう

33 :
>>32
当時は犯罪じゃないよ、普通だったし。

いやいや!十分犯罪だし。
あなた、頭おかしいよ。
「ひとの金をかめぇ〜といて、犯罪じゃない。」なんて・・・深く考えてごらん。

34 :
ジンカメーってここまちBで初めて知ったょ、
私等の時代は無かったんではないかなーと。1960年代前半。
それとも、ウーマク男子生徒だけの話しだったのか、
もしくは、ゲームセンターや盛り場での出来事だったのか、むさっと判らん。

35 :
>>33
あたまオカシイって言う前に、貴方は那覇に出たことあるのかね?(もしかして田舎モノ?ww)

>>30氏なんて「遠征」って言ってるレベルだぞw

こっちは被害者なんだよ本来はね、わざわざ警察よぶ?被害届出す?
その場でセルフサービスでお金を頂く&必要なら殴るほうがいいんだよ当時はな

36 :
3むかし前なら今のように過保護でないから、犯罪って騒がなかったのは納得します。

37 :
>>36
犯罪って騒がなかったのは納得します。

って言うのは分かる。自分もじんかめぇ〜されてもいちいち被害届けださなかったからね。

>>35
貴方は那覇に出たことあるのかね?(もしかして田舎モノ?ww)

はい!田舎モノです。
国際通り、平和通り、沖映通り等で じんかめぇ〜されたときに
不良「ぃえ〜、いった〜 まぁ〜んちゅか?」
自分「○○です。」
不良「だったら、バス賃は○○○円くらいだな。○○○円は返すよ」
自分「(俺の金だけどなぁ〜?)ありがとうございます」

とかやり取りしていましたから。

でも、「那覇」って行ってる時点で貴方も田舎モノ。普通は「街」って言ってた。

38 :
 昭和の話面白いねw
当時の人も、立派なお父さん、お爺さんなんだがw

39 :
暴走族 伝説の大集会『1122』 ★70s 80s Bosozoku

40 :
自動車が右側通行だった頃の標識が、'90年頃まで撤去されずに残ってた。
R330の、現在のモノレールおもろまち駅近くの北向き車線にあったと記憶。

41 :
ワニさんは復帰前の1971年アメリカ統治で生まれたワニから
あとはアメリカに何年か住めばアメリカ大統領なる権限ももっておるワニ

42 :
>>41
          (´・ω・`)
         /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
       __/  ┃)) __i |
      / ヽ,,⌒)___(,,ノ\

43 :
俺は仮面ライダーRX世代なんだけど那覇のジミーに仮面ライダーに変身役の人が来てて大混雑の中仮面ライダーショー見たなぁ♪
キョンシーのテンテンも見に行ったwww

44 :
昔\60ポトチップスにプロ野球チップスとかJリーグチップスとかあったよね。
何か子供たちが当りとか外れとか行ってたけど何か当ったらもう1個貰えた
のかな?買ったことないから分からないけどね。

45 :
>>44
オラが小学生だった90年代の話
懐かしいな…

46 :
宜野湾市内一周線復活しないかなー。系統番号何番だったけ?

47 :
ベイシティローラーズのコンサートあったな〜 30年ぐらい前

48 :
 市川歌右衛門 嵐勘十郎 元気かね

49 :
松島トモ子は元気らしい。
嵐勘十郎は昭和天皇陛下役やってたね。

50 :
山下清の半生を描いたテレビ朝日のドラマ「裸の大将」
小学生の時たまに↑のものまねをする奴がいたな
去年あたりから何故かやらなくなってるけど…

51 :
>>47
クラスの女子の9割が当日は学校をサボって昼の公演を見に行って
先生達がカンカンになっていたのを思い出す。

自分は男だが「レスリー・マッコーエン」が何故か記憶に残っている。う

今から振り返ると「ビートルズの再来」と呼ばれた彼らより、スウェーデンの
ABBAのほうが世界のpop・disco路線がブレークするきっかけになったと思う


52 :
ワニさんが小学生の頃学校で先生が
性教育についてなんか黒板に花の絵描いて
おしべとめしべがどうのこうのいっておったワニ

53 :
>>46
75番じゃね?

廃線後、あの黄色い羽衣バスが番号変えて名護走ってたのはシャレなのか…

54 :
>>53
75番は北谷石川線
オラんとこは77番オンリーだけど
↑から乗り換えてコザから石川まで乗ったことがあるよ

55 :
毎年お正月になると本屋で売っていたドラえもんの101匹カレンダーを買ってもらい大喜びしてた
カレンダーの表紙にドラえもんのシールが101枚載ってた
シール使うのがもったいないけど、やっぱり使いたくなってちょこちょこ取ってノートに張ってたなあ

56 :
>>54
それは現行路線っしょ

75番を割り振られてた路線が過去いくつかあって、その内のひとつが宜野湾市内線。
だったはず。

57 :
>>55
オラは昨日マックでポケモンカレンダーを買ったぞ
最後だったらしい

>>56
路線が少ない田舎に住んでますから
一昨年まで21番も通ってたんだけど
1本減った分1回乗り逃すと1時間も待たないといけないから不便だぞ…

58 :
ジュンク堂斜め向かいの みどり立体駐車場の入口右サイドの、今「てもみん」になってるとこは、
十数年前「Junk」(ジュンク)というオリジナルTシャツとか作ってくれるプリントショップだった。

59 :
>>58
小学生の頃那覇に行ったら
たまにダイナハにショッピングに行ったな…
数年後に潰れるなんて思ってなかったあの頃…

60 :
地ジ

61 :
復帰前は飲み物と言えばベストソーダだったな
ベストソーダ、ミスターコーラ、ダブルコーラ
純県産品は当時5セント、コカコーラ、ペプシコーラの
アメリカ資本が10セント
さすがに2倍の価格差は大きくいつもベストソーダばっかり飲んでいたな

でも復帰したとき15円と25円の価格差になったときに
コカコーラを飲み始めた
ベストソーダの凋落が始まり巻き返しを謀ったのか
いろんな色のソーダが出ていたのを思い出す

TPP後も心配だね

62 :
 ゲンキ牛Rとかオキコラーメンとかもあったね
沖縄市のパルメラ通りに、沖縄市のなんとかがあって
昔の空き瓶とかいっぱいあるよ

63 :
オキコラーメン
数年前からミニサイズが出ているさ、だいたい4個入158円。

あのオキコラーメンは記憶だと1964年末〜翌年始めぐらいから発売された、
1965年にラーメン鍋懸賞品キャンペーンの当たりの宛名書き、
オキコ本社でアルバイトしたよ。
はがきに宛名8時間で640枚書いた記憶。高2のころ。

ベストソーダーは最後の最後にちょっと関連仕事した、
とてもかなしい最終だった。1982年ごろか、1989年ごろか忘れたけど。

64 :
tp://goo.gl/5mrXG
独自解釈でしょうがおもしろい記載が多かったのでリンクを置いておきます。
この中での文化云々より、その縄文人のルーツの話です。
バイカル湖へ行き着くとの視点です。
そこで思い出したのが、
沖縄から満州入植してシベリア抑留を経験、沖縄へ帰還した回顧録があります。
インヌミから 50年目の証言
沖縄市史資料集   5
沖縄関連本のコーナーで見かけることがあります。
この中で回顧録をよせた人物に
「 極寒のシベリア抑留者の中で沖縄の人は結構寒さに強かった 」
とあります。その一説を思い出しました。
悲観的にならない沖縄人として印象を持ちそうですが
縄文末裔の沖縄原住民にすればシベリアは「遺伝子の故郷」だったのでしょうか。

65 :
\60のプロ野球チップスやJリーグチップスを買ってた人にお聞きしたいことが
あります。
何かあたり付きって書かれてたのを見た覚えがあるんですけど、当ったら何か
貰えたのでしょうか?

66 :
昔の琉球バス『20番』にはトイレがあったな

67 :
那覇ー名護の路線バス
1980年ぐらい、トイレバスあった、試しに用足してみたよ、
揺れるところでは小だったけど、手すりにつかまって必至だった。

68 :
>>67
ごめんww想像して吹いたwwwww

69 :
ディリークイーン インディアン5 タコタイム
ビクモン ダンキンドーナツ ニコマート ココマート
プリマート 山形屋 わこう 緑屋 ダイエー
コンビニ沖縄 江戸前寿司 小銭寿司 小僧寿し
ネイサンズ サブウェイ 焼肉いちばん 焼肉大将
ゴーゴーカレー タリーズ ドムドムバーガー オサダ
シアトルズベスト トイマート 坂内ラーメン等がかつて沖縄にあったこと。

70 :
トイマート浦添にある

71 :
とまりんのとこにマックあったよな?

72 :
>>71
とまりんが建つ前にあったのはロッテリア
とまりんの中に以前あったのはマック

73 :
>>65
Jリーグチップスは、当たりを3枚集めて送るとカードホルダーがもらえるんだったはず


超昔だけど、ダイナハの横で傷夷軍人?みたいな人達が、アコーディオンとか弾いてたのを覚えてる。
子供心になんか不思議だった。

74 :
緑屋ナツカシス。
安里のロイヤル(西武)オリオンと今のマツモトキヨシの間にあったよな。
確か店内が階段で3階ぐらい?まであって、おばさんが着るような服やら
布団やらハーシーチョコレートのような輸入菓子?みたいなの売ってたような。
母に小さい頃連れられて行った記憶がある。

75 :
緑屋といえば普天間の本町通。普天間沖映館跡に入ってた

76 :
緑屋なつかし、3Aの甥だったかの経営だったような、
閉店セールは社長が応対してた、おばさんジーパン半額ぐらいで10枚買った、
カーテンも7〜8枚買った、今もその古いカーテン1枚使っている。25年前ぐらい?

77 :
子どもの頃「イシナーグー」して遊んだ、
女子の遊び、
2〜3人で地べたでたいがい便所座りに向き合って。

まあるい手頃な小石5個を手のひら手の甲に乗っけたりして、
細かい決まりはもう忘れたけど、手先の器用さの訓練になったはず。

78 :
あ〜そえばそういう手の遊びあったね
あれ絶対鍛えられてたはず、やった頃ないけど

79 :
>>72
ロッテリアだったか。すっきりしたよありがとう。

80 :
>>73
当りを3枚集めて送ると、カードホルダーが貰えるんですね。
子供達が当てようとよく買ってたのはそう言う理由があったんですね。
納得しました、ありがとうございます、

81 :
先日ソフトバンクの優勝で本年度の幕を閉じた
日本シリーズだけど
小学生だった90年代は阪神が殆どピリだったけど
いい時代だったな…

82 :
生地屋の話出てたけど、
1960年代は生地屋だらけだった、
平和通りなんて生地のオンパレード、
個人洋裁店も多かった、
洋裁編物関連でボタン店手芸店も平和通り界隈に数件あった、
大概お出かけ用なんて仕立てもんを着るのが多かった。

平和通りで特種な商売の人たちもちょっと前まで結構いた、
円ドル交換のおばさん達、
くにんだんちゅがほとんどだったって聞いたけど確かめたわけでは無い。

そんなこんなも今は昔。

83 :
もっとさかのぼると、
碁のゲームが国際通りの街角で人だかりの中でなにげにふつうにやられていた。
たぶんお金賭けていたのかもしれない、
おじさんたちだけが参加してた。

84 :
パッチークワェー知ってるか?
別名メンコともいうな。

85 :
ぱっちわーくやあらん、ぱっちーくわーえーなー、
はっさ、いっぺーしっちょーんよー、

ドンやグリスしみ込ませて重量感としぶとさを付加してさ。 w
わたしらちの時代は、
パッチーの絵柄は鞍馬てんぐとかあとマンガの主人公とかだったような、
あと映画スターもあったような。
裏にはグ−ちょきパーの絵が入っていた。
表はカラーで裏は一色刷りだったと思う。

86 :
オレの兄貴は小学校でパッチーが強くて
千枚以上保有していてヒーローだったそうだ
ある日、転校することになって
もう次の学校では持っていてもしょうがないからと
同級生に全部譲って転校していったら
次の学校では、前の学校以上にパッチーブームだったらしいw

87 :
相変わらず深夜勤務?ですか w

めんどくさい作業しててはかどらない、休憩してはちょっと作業。
もう続きはあした。

88 :
雑すれと間違った、 ><

89 :
OTVで夜にやっていた
「シボレー・ヘアセッティングジェル」
「ノーベル・アマンドキッス」
「パシフィックホテル」
「ルイ・フランセ」のCM

90 :
ちょっと昔に、沖電の発電所が停止した?原因で大停電あったね

91 :
先週SBの優勝で幕を閉じた今年度の日本シリーズだけど
バブルの頃は西武がとても凄かった時代だったというけど…

92 :
♪やんばる〜 やんばる〜 ヘーイ で始まる日本寝具(だっけ?)のCM、生きてるうちにもう一度みたい。

93 :
>バブルの頃は西武がとても凄かった時代だったというけど…

広岡や森が監督をしていた頃はスゴク強かった!

江川や西本が頑張っても勝てなかった。

当時、優勝セールでホテル西武オリオンの洋食レストランの「390円ランチ」
が懐かしいです。

94 :
5時ごろの番組のCM「ディリークイーン」「トイマート」
「ダンキンドーナツ」よくやっていた。

95 :
>>94
ニュースの「エリアレポート」じゃない?
オラが小学生の頃までやってた

96 :
もう一度見たい沖縄の懐かしのCMや映像
RBC、OTVの“しばらくお待ちください”の時のBGM
あおぞらの子のOPテーマ
神田勲の映画紹介
カニにはカニの考えがあるのかな〜CM
ジャンボサンシャイングループの“今日は行きませーん、明日行きます”
エリアレポートのエンディングBGM

97 :
ダンキン懐いね
スキットルズとかいう菓子もあったな

500_コーラ瓶は10円で買ってくれた。

ヤンバルクイナやエリマキトカゲとかいうアイスもあったな

98 :
協和デンキ「やっさいびんど〜」
ファミリーフォート「平松さん、エースって何ネエ?」「あいえっな!」
ピレトリン「いっぺーじょうとうやいびーん」
チューリップ「ぬちぐすいーやさー」
第一食料「ゆーゆーまいまいゆがふまいー ふーふーふっくらゆがふまいー♪」

99 :
このスレに相応しくないかもしれませんがしつれいして、
眠りにつきそうになると たまに思い出します。真っ暗な所に戻されるイメージが湧いて来てこのまま眠ってしまうと自分の世界が終わってしまう様な気になります。母親のお腹の中にいた頃の暗く狭い場所に閉じ込められていた記憶。眠るとお腹の中に戻されると思っていた。
両親にR幼児の頃はとても なちぶさーだったと言われますが、眠るのが怖かったから泣いてたんだよ。胎児の頃から1、2歳の頃の記憶があるなんて人に言っても信じてもらえないから誰にも言わなかった。
ここに書き込む事でチョットスッキリしたな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【美景】沖縄限定デジカメ画像披露スレッドPart13♪【風情】(120)
【低脳】 沖縄の成人式を語れ!・・・14 【白痴】(330)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄45杯目(1000)
普天間☆波之上:::神社別【御利益】どんなーね:::成田山☆護国(74)
沖縄繁華街ランキング NO1(470)
石垣島ってどうよ?part8☆過激版☆(1000)
商業・公共施設跡利用総合スレッド(33)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part1(1000)
通じんがけ?富山弁7(117)
【トンネルを】新潟県南魚沼郡湯沢町〜Part2【抜けると】(374)
北区赤羽情報 Part104(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その15】〓(1000)
【本家島唄】中孝介(あたりこうすけ)応援スレッド【琉大卒】(54)
沖縄のリサイクルショップスレ(286)
◆みんなの新橋スレ その7◆(363)
三重県伊勢市はどう?No_38(1000)
【青森県】弘前市 Part48【雪卍】(894)
★★白河市スレッド〜Part41〜★★(1002)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
★久留米って最高!84★(414)
【まだまだ】和泉市 Part 30【まだまだ発展中】(1000)
四国の山情報(77)
【地震】災害情報 災難4回目【大雨】 ((1003)
埼玉に住んでいることが悩みの種の人(230)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ 7(1003)
★亀戸のなんでも書いて〜57丁目★(1000)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
黒崎について語ろうパート19(718)
【スマホ】携帯電話 13台目【タブレット】(725)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ273話★(1000)
飯能市 原市場、名栗地区を語ろう!Part9(274)
茨木市の話でも・・・Part 153(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート13@九州/まちBBS(1000)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
<千葉>幸町のスレッド5<美浜>(84)
何故、沖縄地域民は愛国心の欠点がないのか?第三王府(511)
近鉄北勢線存続!(100)
山形の村山のおいしいラーメン屋さん(60)
【オリーブの森?】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波7号瓶目(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ12(1000)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
△▼△秋田県秋田市 Part71△▼△(1000)
さらに見る