1read 100read
2013年07月近畿560: 京都府綾部市その10(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)
京都市左京区高野を熱く語るスレ(1000)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 32【都会?】(1001)
書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
JR鷹取駅周辺について語りましょう3(300)
京田辺市を盛り上げろPART26(929)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)

京都府綾部市その10
1 :2007/11/12 〜 最終レス :2012/04/30
京都府綾部市の話題について幅広く語って下さい。
ただし掲示板のルールはちゃんと守って下さい。
最後にその9に引き続き宜しくお願いします。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
JR綾部駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0630716
京都府舞鶴市Part53
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1194613335

【前スレッド】
京都府綾部市その9
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1173109265



2 :
前に綾部に帰ったとき、市役所にでっかく「世界平和」とか書いてあったけど、みんなどう思ってる?
俺は宗教施設みたいでなんかヤって思った。

4 :
綾部ってこれからも人口減り続けるのか?

5 :
人口増えそうな見込みはない。市役所は俺も変な宗教施設みたいでイヤ。

6 :
綾部は実は宗教都市です。
綾部で全国的に知られているのは、「大本」と「グンゼ」だけ。
しかもごく一部のマニアックな人が知っているだけ。
「大本」教団が戦前に弾圧を受けず、発展していたら「大本市」になっていたかも。
奈良県の天理市のように。

7 :


8 :
3万7100人ほどの人口。3万7000を割り込むのも時間の問題、次の春かな

9 :
某宗教団体とナチスの共通点

詳細は歴史読本平成元年3月臨時増刊

10 :
ニューアヤベやばいよ
ガセイベントばっかでぼった店になった。
昨日、札刺さった台の9割が1・2やった(ー。ー)

11 :
まだパチやスロやってる人がいるのか?
綾部には金持ちがたくさんいるねぇ…
おいらは吉宗が撤廃された時点で即やめますた。

12 :
綾部ってスポーツが盛んだよな?

13 :
>>12

野球とかサッカーとか少年クラブのこと?

14 :
>>13
ゲートボールとかじゃね?

15 :
>6 亀岡が、じゃない?
そういや亀岡の教団施設跡ってどうなってんの?安吾のエッセイじゃ跡形もなしって感じだけど。

16 :
マジかよ。

17 :
>>6
大本さんは幼稚園からも近いから、俺も園児のとき、遠足というか
散歩で引率されて何度か行った事あったなぁ。
あと節分のとき。
ガキの時、節分祭で毎年福引きをしてたんだが、
当たるのはいつも豆粒のようなダルマさんだった。

18 :
駅前のマンション10階建ては綾部でひときわ目立つ。
なにせ10階どころか5階建てすら今までなかったのだから。
無理して見栄で立てましたよって感じ。

19 :
>>18
何で綾部に高層が必要なんだろうネ? 市は景観保護しろ!      @大阪市内48階マンソン住人

20 :
耐震強度偽装マンソン住人

21 :
全国高校駅伝、西脇工業アンカーとしていよいよ新庄君登場ですね。
優勝のテープを切ってくれると信じてます!
テレビにかぶりつきで応援しますよ〜!

22 :
新庄君って誰?

23 :
市内雪積もってますか?

24 :
巨人の上原選手、来てたようですね

25 :
帰省していました。

3日にアスパに行きましたが
ガラガラでした。

26 :
あら、そうか?
年末に行ったけど駐車場とめれないくらい
ごった返してたよ。

27 :
綾部に,中学受験に対応できそうな進学塾ってありますか?おすすめの塾でも結構です.
教えてくださ〜い!

28 :
俺が受験生だった15年前は、綾部で塾と言ったら荒木塾だったけど、今でもあるのかな。

29 :
綾部では中学受験なんてないので、そういう進学塾もないでしょうね。
家庭教師雇ったほうがいいのでは。

30 :
荒木塾懐かしいな・・・ついていけなくなって辞めていく友達が多数いました。
綾部ごときにそんなレベルの高い塾が必要なのか?疑問でしたけどね。

31 :
>>27
バタビアを受験なさるのでしょうか?

32 :
はい.バタビア狙いです.やはり県外の塾ですかねえ.

33 :
with(ウィズ)はどうでしょうか?
確か知人の子供さんがその塾から同志社高校へ進学したはずですが…

34 :
>>29-33



35 :
女子駅伝見てたら、中学生区間の往路も復路もどちらも綾部中学校の子じゃないか。
びっくりした。

綾部では有名?
綾部を離れて8年になるから、なんかうれしいな。

36 :
//www.kyoto-np.co.jp/info/sports/f_ekiden08/kyosensyu_02.html
//www.kyoto-np.co.jp/info/sports/f_ekiden08/kyosensyu_03.html

37 :
>>35
高校はどこの高校に行くのかな?
地元には残らないのかな?

38 :
綾部中の陸上は全国レベル。
2年前に卒業した新庄君(兄)はこの前の全国高校駅伝で西脇工業アンカーとして優勝。
今日の久馬姉妹に続いて都道府県駅伝男子には新庄(弟)君が出場する。

39 :
今の綾中の陸上部って顧問の先生誰?
中○先生が居なくなったのは知ってるけど。

40 :
川端先生。
この先生が来て今の綾中全盛期を築いている。

41 :

こんなとこで名前出すなボケ!
伏せ字しとけやローカルルール知らんのかよ田舎モン

42 :
そんなら削除希望出したら?

43 :
その人の書き方もアレだけど、
掲示板で個人名さらすのは通常は避けるのがエチケット

44 :
公的な人や、報道された人は、しょうがないんじゃないか?

46 :
この季節ですから、心配ですね

47 :
綾部中学の陸上部の先生なんで誰だって知ってる。
って言うか、市民新聞にいつも紹介されてる。

48 :
綾中の先生のことなんか知ってもしゃない

49 :
ネタ無し

50 :
昨日、TSS(テレビ新広島)の報道番組で綾部市が出てた。
「おおっ、なぜ広島で綾部の話題が!?」って思ったら、「限界集落の対策」っていうので水源の里条例が取り上げられていた。
ちょっと悲しかった。

51 :
>>50
一応全国の番組でも何回か取り上げられてるよ。
時代の先を行ってる感じで、俺はうれしかったけど。

52 :
>時代の先を行ってる感じで、俺はうれしかったけど。

はぁ?…じょ…冗談でしょ???

53 :
以前ヤフーのニュースでも限界集落の話題で触れられてた

54 :
綾部の厄除け大祭に行きたいのですが
ホテルでもお宿でもいいところありますか?

55 :
>>53
いや、そうじゃなくて…
限界集落の取り組みが時代の先を行ってる感じでうれしいっていう感覚が
はぁ?冗談でしょ?っていう意味。

56 :
別にそういうことを言ってるんじゃなくて、
Yahooでもとりあげられてた  って事実を書いてるだけだろ?


>>45のおじいさん見つかったんかな…

57 :
>>55

>>51だけど俺はそう思うよ。
なんでテレビで取り上げられるか、それは他に無いからでしょ。
で、他のところがそれを参考にしようとしている。

綾部を離れて何年かたつけど、
綾部は田舎を売りにするしかないんじゃないかと思ってるし、
あ〜やっとそれに気づいたのかと思うよ。
時代の先を行ってるなぁと。

58 :
福知山在住だが別に綾部は田舎を売りにしてるわけではない。
時代の先にいっているというのはあっている。
集落に対してそこを維持するために、
条例を作って行政が介入した。

これは別に田舎を売りにしているわけではないぞ。

59 :
>>58

>これは別に田舎を売りにしているわけではないぞ。

そうかな。

限界集落に都会から人をツアーで呼んだりしてるのは、なんで?
都会の人は何を目当てに来るのかって考えたら、
田舎を売りにするって言い方が間違ってるとは思わないが。

60 :
売りにするなら、なぜ里山の全国的組織を作ったりするんだろ?
全国の田舎と仲良く一緒に解決しましょうじゃせっかくの発案が意味なし。
今や生き残りの時代。
先進的な自分たちの取り組みを自慢したいのは分かるが…

61 :
分かるが・・・続きを聞かせてください

62 :
仕事を通じて焼肉屋に誘うのって下心ありなのかな?


ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008020800069&genre=C4&area=K50

63 :
焼肉に誘うというところでやる気満々w

64 :
今日の報道ステーションに市長が出てたなぁ。
たまにはいぃ事言いよる。

65 :
ほぉ。で、何をまた言ったのかな?

66 :
おらはここの近所の者だけど、、聞いてくれる。 限界集落で全国に名が売れるのもいいけど
行政の指導もあり、名物のとち餅を作って大阪の某有名デパートで販売したら又
これが良く売れるの、、、おかげで製造担当の男性が過労と持病が再発して入院しました。プッー

67 :
女子中学生の飲酒 同席警官止めず 綾部
2月8日12時29分配信 京都新聞
 綾部署の男性巡査(19)が先月末、京都府綾部市内の女子中学生2人を食事に誘い、うち1人が飲酒したのに止めなかったことが8日、分かった。
 同署によると、巡査は非番の先月27日昼、勤務を通じ知り合っていた女子中学生2人と市内の焼き肉店で食事した。1人の女子中学生がチューハイを注文し少量口にしたが、巡査は許容し、3人の食事代約1万円を支払ったという。
 保護者の抗議で発覚し、同署は巡査を厳重注意し、配置換えした。S副署長は「堅いことを言うのもと思ったようだが、警察官としての自覚に著しくかける。署員の監督を徹底し、再発防止に努める」としている。
※配置換え位では困ります 警察学校へ再入学させて再度数ヶ月の特別教育を受けるべき このような京都府職員に我々の税金が使われていると思うと 腹が立つ!!ムカッ!!!!

68 :
>>64
報道ステーションで市長が何を言っていたのか教えてくれよぉ〜

69 :
>>68
はいはい。
全国の市町村長の中で、ガソリンの暫定税率延長と道路特定財限の一般財限化の反対に署名しなかったのが
綾部市長をいれて全国で6人だけいたらしく、その中で綾部だけがインタビューに答えてたんだな。
一般財源化の事は、「民○党」かと思うような意見を言ってたんだ・・・
ま、綾部は縦貫道と舞鶴道のJCTもすでにできてるしな。

70 :
自分さえよければそれでいい!
好きだなぁ〜その考え方!

71 :
また市長テレビ出てたな、電話だけど
みやねや

72 :
市長さん応援してますよ

73 :
淵垣のうどん屋ってどうよ?
誰か行った?

74 :
>>73
夫婦2組と高校くらいの子どもでやっていたが格段旨いわけではない。
意外と人が多いから天ぷら系を頼むと30分くらい待たされる。
もちろん待ってくれをは言われるが。
飲食業でバイト経験がある自分としては手際が悪くイライラするが、
まずくはないから1度行ってみてもいいかも。
天ぷらのちくわがでかい。
俺は1度行ったからもういかない。

75 :
>73
行ってないけど...
MITSUMARUのとこのうどん屋が潰れた直後にできたから、本気か!? 移転したんか!? と思ったね。
近所でうどん屋潰れてんのに、なかなか勇気がありますな。

76 :
ほな大島にできたうどん屋はどうよ?
誰か行った?情報きぼn

77 :
 「限界集落」は、言葉としては良いイメージでないかもしれないが、実態を表している言葉。

 しかし、これを呼び変えようとする人物がいるが、これは自らの「無策」を隠そうとしたり、コンピュータのゲームの「リセット」感覚で財政・経済を考えているのではないか。隣のF市長やF商工会議所会頭であるが、国策や府知事には一切逆らわず、Fの中心市街地は立派にしようとするが、編入した地域や旧市周辺地域は、どんどん住み難くし「限界集落」にようと考えているとしか考えられない―テレビ視聴に不公平な金を取る、バスは出来れば無くしたい、学校も無くしたい―。

 それに比べて綾部の「水源の里条例」は、手探りではあるが方向性は正しいと思う。学校の統廃合も、「方向性を意図的に示す」ようなことはせず検討に入っている。テレビデジタル化も「合併特例債の交付金を市の財政負担のみに充てる」ようなことはしていない。

 そもそも限界集落は、官民が足並みをそろえ、巨大都市に人を集め「安い労働力」で、手っ取り早く「経済的に豊かになる」ため(いわゆる「高度経済成長」)の犠牲で、その地域を再生しようとするのは公の当然の努め。

78 :
ま、綺麗ごとを言ってられなくなってきたってことですな。
「明日を変えたいなら、まず足下を見よ」ってとこか。

綾部は「万延元年のフットボール」みたいなとこがあるからね。いい意味で。
地域ごとの生活や祭りなんかが(瀕死だが)まだ残ってる。

綾部、というか日本の地方都市すべてがそこからやりなおすことになるだろうし、
そこから見つめ直す事でしか先に行けない。
「消費者」ではなく「市民」かそれ以下の単位で、生活それ自体を転換せにゃならん。

綾部みたいな不安定な存在だからこそ「マルチチュード」を体現できるかも、な。

以上、爺の戯言。

83 :
実は、旧町内にも「限界集落」はある。

84 :
はじめまして。
綾部に雰囲気のいいオシャレなレストランありますか?

85 :
マクドナルド・レストラン

86 :
>はじめまして。
綾部に雰囲気のいいオシャレなレストランありますか?

一粒

87 :
>85
大人な雰囲気のところがいいのですが…。

88 :
レストランじゃないけど…大人の雰囲気ならここかな。
http://www.kyoto-yurari.com/main/

89 :
>88
食後なんかに良さそぉですね♪参考になりました。
ありがとうございます。

90 :
>89
ゆらりは、昼食時の定食が素晴しいかと思います。特に川沿いは景色もいいしいいと思います

91 :
上杉のあたりに隠れ家的な素敵なお店があると聞いたことがあります

92 :
月見町にある欧風割烹&ステーキの「松乃實」(まつのみ)で
以前コース料理をいただいたことがありますが、店の雰囲気も良かったですし
とても美味しかったです。

93 :
あやべは平和やね!うらやましい! − 福知山市職員 プッ!

94 :
招き猫の横にある最近オープンしたうどん屋ってどうなんだろ。
以前喫茶店があったところで運営してる人は同じ人らしいけど
喫茶店がいまいちだったからうどんになってもいまいちと決め付けるのも早計だが・・・

95 :
舞鶴の大門通り辺の服屋で勤めているらしいミチコさんと名の人を探して居られる
方がいます。以前に舞鶴で聞いたが情報無し、知りませんか?。

96 :
なんで捜してるの?

97 :
>91
自己レスです。
名前を思い出しました「庵夕月」です

98 :
>>97
あそこって完全予約制やったっけ?

99 :
フレッシュサトーでトイレットペーパー買ってから
縫ぐるみでも貰おうとゲーセンに寄り道しました
そこに痩せててショートカットの店員さんがいたんだけど
26〜7くらいかな

すごくタイプですっ!


そんなわけで
ゆらりで昼飯食ったんだけど
奥様連中の溜まり場みたいになっていますね

亭主はマックかコンビニ弁当で空きっ腹を満たしているのに
優雅なもんだわいっ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ビバ!和歌山県和歌山市part117(1000)
京都市左京区高野を熱く語るスレ(1000)
【☆★【今日の山科区・その64】★☆ 】(435)
京丹波町について!Part4(296)
京都府舞鶴市 Part63(1000)
★兵庫県加東市★滝野&社&東条★っていいんじゃない!?5(780)
【リニューアル】明石市魚住町スレ Part 13【開始!】(1010)
■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324)
池田町・NO4♪さよなら銀河線♪(273)
愛知県のドライブスポットを尋ねるスレ(59)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
@@@台風情報スレッド 41号@@@@@@@(1000)
◇◆ 光が丘 Part35 ◆◇(447)
東海地区テレビ女子アナについて Part3(418)
京王線.井の頭線.相模原線(私鉄KEIO.京王電鉄)1路線新宿-高尾山口(104)
凸凹 何事もない町に〜京王線代田橋あたり42 凸凹(325)
【JRvs高校】■■秩父別町Part5■【マナーを守って御乗車ください】(627)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#126(1002)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
東久留米上の原団地(208)
☆★ 川崎大師周辺Part17 ★☆(1001)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART23(1002)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
まだトロイ沖縄交通事情 ■12周目■(350)
★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第66章】▽▲▽▲(1005)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No86■ ■ ■(300)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その27□■□(1000)
◆周南市総合スレpart27◆(68)
東北大震災スレッド4(1003)
☆( ゚∀゚)香里園 57(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(740)
競馬場だけやない! 京阪淀駅周辺スレッド★☆Part6☆★(381)
新取手ってどうですか?(207)
下北沢って...その59(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その53■■■■(1008)
千葉寺・大森台スレ(271)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
沖縄の天気・気象情報 パート4(1000)
【板橋区】大谷口近辺【日大病院あるぜ】6(499)
藤棚商店街、栄えてる? Part9(739)
北区赤羽情報 Part102(1000)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
【日野市】旭が丘ですよ その3【八王子と市境】(323)
沖縄で住みたい街(87)
さらに見る