1read 100read
2013年07月東北223: 亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●(300)
【俺達の】熱狂的ベガルタ仙台信者【山下】(205)
△▼△秋田県秋田市 Part75△▼△(979)
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part57(1000)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)

亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】
1 :2011/10/22 〜 最終レス :2013/05/17
前スレ
亘理町・山元町(亘理郡)【Part10】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301990486/
がんばろう亘理・山元



2 :
次スレの誘導があるまで1000は埋めないでください。

<町公式>
亘理町http://www.town.watari.miyagi.jp/
山元町http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/

3 :
スカスカ商人まつりあと何年続けられるんだろう
商売素人の亘高生の野菜売りに負けてて最高に笑える
モノ売る才能無いわ、あいつらw

4 :
14713

5 :
敢えて削除を覚悟で罵詈雑言を言わせてもらう。コラ!亘理町!支援物資希望で電気毛布は新品に限るとは何事?贅沢を言うのもほどほどにしろ!

6 :
今はどこも新品希望ばかりだと思うけど。
中古でもいいからなんでもくれっていうのは、
震災直後だけじゃないの?

山元の高瀬ですごい数値の放射能が出たよね。
そのあとは全く報道されないけど。

7 :
>>5
個人から個人での支援なら、納得すれば中古でも良いと思うよ。
でも、町が配布する場合、中古品が不具合を起こして、火災や低温やけど
などを起こすと困る。
中古品だと、責任の所在を明確にできないから。

8 :
>7 さんの言うとおりだと思います。個人間なら問題ないですよ♪

それに、中古OKだとゴミ同然のを送りつけてくる人もいるんです。
避難所にいた頃はボロボロで染みだらけの洗ってないような服も
多かったけど、それでも着させて頂いてました。
でも、仕方ないからであって嬉しくはありませんでした。
別に新品にこだわりませんが、さすがに限度ってものがあります。
寄付して下さる人全てが常識人ならいいんですけどねぇ・・・。

9 :
お年寄りの5枚も6枚も着る厚着信仰は何なんでしょうか?
震災の際に厚着をしようとして逃げ遅れた老人もいたらしいです。ここじゃないですが

10 :
本当に寒いと感じるから着てる。
近所のおばあちゃんはたくさん着てて、うちのばあさん(やや厚着派)笑ってたもの。
逃げ遅れたお年寄りは避難先が寒いってわかってるから着込もうとしたんだろうね。

11 :
昨日、山元町の災害危険区域条例制定に関する住民説明会に出ました。
町の約半分を、危険区域に設定すると言う内容でした。
こんな町に、外から移住してくる人や企業があるとは、到底思えません。

12 :
2011年10月26日 (水)
危険区域指定説明会
ttp://ringo-radio.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6ae8.html

津波被害を受けた危険区域指定について、
昨日今日、住民説明会が開かれます。

3つの災害危険区域に分けています。

相馬亘理線より東側の第一種区域
(浸水深3メートル以上、赤の部分)は建築禁止、

相馬亘理線と現在の常磐線の間の
第二種区域(浸水深2〜3メートル、緑の部分)で
一定の構造要件を満たせば建築可。

常磐線より西側の第三種区域
(浸水深1〜2メートル、青の部分)は基礎を
一定程度高くするにわけ、
1種、2種合わせて1330世帯の集団移転を促すなどについて
町側の説明が行われてます。

町は、月内の制定を目指しています。
ttp://ringo-radio.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/10/26/photo.jpg
-----------
町のブログ使ってとんでもない発表してる…。
こういうのってどうして町のHP使わないんだろう…。
参加してないPC使わない人たちはどうやって知るんだろう。
…回覧板でかな。

13 :
広島も原爆落とされて放射能まみれになりましたが今はあのようになっているので
この辺も数十年後には思いもよらぬことになるかもしれませんから。

14 :
震災以前から過疎化してるのにか

15 :
一定の構造要件を満たせば建築可

↑これって基礎を2mの高さにしないと新築・増築を許可しないとか言ってるらしいけど
本当ですか?

16 :
ずっとめちゃくちゃな母親に困ってきた。
最近、放射能が子どもの脳に影響を与えると聞き、
原爆で二次被爆した伯母から三次被爆したのかもしれない、と思った。
亘理の姪と甥が心配。

17 :
めちゃくちゃなのは放射能じゃなくて血じゃね?

今となっては被爆が心配なとこは福島、宮城だけじゃないし

18 :
二次被爆した伯母は女学生だった。母は8歳くらい。
伯母たちに比べて認知のゆがみがある。色感もヘン。
自分は似なかったのかもしれないが、
矛盾を探す仕事をしていたし、美術系を勧められていた。

19 :
今朝の河北新報に居住可能地区の件が載っていたと思ったら、
既に本日議会で可決されていますね。

こういう仕事だけは速いのが山元町の行政でしょうか。

 りんごラジオのBlogだと、議会にはテレビカメラも取材に入った
ようですので、どのように報道されるのか。

20 :
あ、もう>19さんが書いていた。
早いね。高台移転1330件か。どこに行くんだ。

りんごブログが今一番情報が早くて確かだね。
あのアナウンサー、昔よく聞いた声だ。
役場内で何度かすれ違ったけど、さすがいい声だった。

21 :
高く土盛りしたら新築可の地域(第二種?)でも集団移転を促すの?
まあ、自力再建が無理な人は非浸水地域に用意されるであろう復興住宅に住むことになるんでしょうから、それも集団移転に含まれるんだろうけど。
それより反対意見が多いかと思ったら町議会は賛成で可決ってのに驚いた。

22 :
誰か今日のお祭りに行った?

23 :
お祭り行きました。
始まってから30分くらいで、支援物資の配給に長い行列が出来ていました。
かなり、にぎわっていましたよ。

24 :
お祭り盛り上がってたよ

25 :
近くで、それも日程がほぼ一緒なのに一緒に何故やらないのかと
思ったけど、無事成功して終わったのならなによりだね。
二日間も祭りなんていいね。

26 :
6号線バイク、乗用車を含む事故渋滞発生

阿武隈橋付近

27 :
相馬の者ですが、今日山元亘理を通行した際、雨の中運転席の後の窓を開けて拡声器を外に向けて
女性が何か話していたのですが選挙カーだったのでしょうか?
その乗用車の屋根には看板はなかったと思うのですが

28 :
今回は選挙カーに名前乗せてない人もいるみたいだよ。

29 :
教えてくれてアリガトウ。あのような選挙カー初めて見ました。

30 :
JRはこの矛盾をどう考えているんだ・・・?
国から予算でないと工事できないとか言って逃げる気か?

陸前小野−矢本/石巻−渡波 JR運転、年度内再開 宮城
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111028/myg11102803020003-n1.htm
 「ルートを内陸に移設する場合は仙石線と常磐線だけで数百億円余計にかかる」として、
 JR東日本単独の復旧は経営上も大きな負担になることから、
 国の第3次補正予算で見送られた在来線の内陸移設に向けた国の支援を引き続き求めていく考えを示した。

常磐線亘理−相馬、内陸移設へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011110800845
 常磐線の亘理(宮城県亘理町)−相馬(福島県相馬市)間について、
 現在の海沿いから内陸への移設で沿線自治体とほぼ合意したと明らかにした。

31 :
test

32 :
「放射能にはりんごを食べて耐性をつけよう」
「お子様の未来のためにりんごを食べさせて」

選挙カーから聞こえてきました

33 :
…それは選管に言った方がいいよ。
郡内のりんごはありがたく食べるつもりだけどさ。

34 :
>>32
ワロタw

35 :
6号も高速も福島ナンバーで渋滞すごいね。

36 :
今日ラーメン屋に行ったら、
後ろのカウンターに町長がいた。
きっと平和なときならいい町長だろうなという雰囲気だった。

37 :
人工減を見込んでコンパクトな町作りて・・・

38 :
山元町 復興計画最終案

山元町は、13日に開いた復興会議で、
平成30年に町の人口が現在より1000人少ない
1万3700人になることを前提に、
コンパクトなまちづくりを目指すとした復興計画の
最終案を住民の代表に初めて示しました。

今後、住民説明会などを経て
12月とりまとめられることになります。

町役場で開かれた会議には、住民の代表8人が参加し、
町側から復興計画の最終案とまちづくりの
具体的な計画図が初めて示されました。

最終案では復興計画期間が終わる7年後の平成30年の
町の人口を現在よりも1000人少ない1万3700人に設定し、
それに合わせたコンパクトなまちづくりを進めるとしています。

そして、
▼災害公営住宅を建設したり、集団移転や
区画整理事業を使うなどして新しい市街地を整備していくことや、
▼特産品のイチゴ畑を集約した上で販売施設や
加工施設を整備すること、
▼不通になっているJR常磐線の対策として
バスの運行を強化することなどを明確に示しています。

また、まちづくりの計画図では、新しい市街地や
海側と陸側を結ぶ避難路、それに保育所や
特産品の販売施設などの位置が具体的に示されました。

最終案は、地区ごとに開かれる住民説明会や議会での審議を経て
12月にとりまめられます。

11月13日 22時30分
ttp://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6003888441.html
----------------------
すでにもっと人口は減っている気がするんだが。

39 :
バスの運行を強化とかただちにやれよ

40 :
>>39
枝野「ただちにやる気はない」

41 :
亘理はさざんか号を仮設も周る新ルートで無料運行してるけど、
山元のぐるりん号はそういう予定ないんでしょうか?
この2つをうまく乗り継げるようにして、山元の人が亘理駅の方にも
来やすくすればいいのにねぇ。

42 :
亘理町は山元町に関心ないからじゃね

43 :
17日から南相馬発・相馬・新地・山元経由
仙台直行バスがでるそうだよ@りんごラジオブログ
朝2便だけなのがネックだ。

にしてもこんな重大なニュースを役場HPじゃなくて
災害ラジオで発表するなんておかしいよ。
今一番町民が関心のあることなはずなのに。

44 :
南相馬→相馬→新地→山元と経由したら直行とは言わないでしょ。

そこまで行ったら亘理からJRに乗った方が早いと思う。
バス会社のお客の囲い込みでしょ。

45 :
>>44
山元からなら直行でしょ
亘理まで代行バス使うより早いよ
浜吉田寄らないし、亘理駅で電車が発車するまでの時間とか考えると。

第一便は福島からのお客はゼロで山元で乗ったのが2人だけってのがなんとも・・
周知されればもう少し増えるんだろうけど、定期使ってる人はまず使わないだろうしなぁ
仙台で降りるとも限らないし

46 :
>44 亘理からJRに乗った方が早いと思う。

山元から亘理までぐるりん号で30分かかるんですがwww

>45 第一便は福島からのお客はゼロで山元で乗ったのが2人だけ

えーーーーーーーーーーーー!!!!!
みんな知らんのかなぁ。
これじゃせっかくのバスがなしになてしまう。

47 :
やっぱりバスより電車が最強よ〜

48 :
結局津波以外で半壊以上の認定うけた家ってある?田舎ほど認定厳しくないですか?

49 :
地震のみの被害で半壊認定受けた親戚の家が数件あります。
受けても所得が基準越えてて補助金だか支援金がもらえないと言ってたうちもありました。
人んちのことだし、とよく聞いてなかったので違ってたら申し訳ないですが。

50 :
阿武隈川のセシウムの量が…。
うちの水道、田沢浄水場なので、どうしたものか。

51 :
月1河北新報に田沢のセシウム量公表されてるじゃん

52 :
今日は台湾佛教慈濟基金会から災害見舞金が贈呈される日ですな

53 :
>>48
うちは半壊認定受けてる。建て替えられるほどの収入がないんで我慢して住んでるけど・・・。
基準は一律で地域差なんて無いだろ?基準が緩和されて寧ろ認定されやすくなってる筈だが

54 :
>>53
それは震災のみでの認定ですか?よろしければどの程度の被害だったのか教えていただけませんか?
亘理町の役場の説明では震災では9割方一部損壊だと
例えば家が傾いたり屋根瓦がほとんどなくなるくらいの被害であれば半壊認定がおりるとの事でしたが

55 :
>>54
震災のみの認定だね、基礎の破損が決定打になったと思う
基礎の至る所が割れて一部は地盤の亀裂による段差と共にずれた

古い家で殆どが引き戸なんだけど、戸を閉めた時にほぼ全て5mm程度の隙間が上側か下側に出来る位
戸と柱が傾いてて、一箇所は完全に開かずの戸になった。恐らく家そのものが傾いてるんだと思う
なので、その亘理町の役場でされた説明に含まれるといえば含まれるのかな?

因みに、申請時は役場の人に「これは一部損ですね」って言われたよ
その後基準が緩和されて半壊認定になったけど

56 :
>>55
ありがとうございます
たしかに、基礎が基準だとも聞きました
それくらいの損害なのに『一部損壊』の認定出す役場の職員にも疑問…
自分の正直な感想は所詮人が判断する基準は人それぞれで曖昧なのかなと言ったところです
しかし、一部損壊と半壊では大きな違いがあるのでやはり慎重に判断していただきたいです

57 :
判定が不服なら町宛に異議申し立てができます。
判定受けてから何日間という期間があるのでそれを過ぎたらダメかと思いますが。
知り合いが出したと聞きました。

58 :
>>因みに、申請時は役場の人に「これは一部損ですね」って言われたよ
>>その後基準が緩和されて半壊認定になったけど

基準の緩和っていつ頃の話ですか?

59 :
ここはモンスター被災者の集まりか?

60 :
来たよ煽ラー。
この流れが情報交換の場に見えないってすごいね。

61 :
義援金の第三次分配金はまだかな〜?もっと金くれよ〜オレの家貸家だったから。まるもうけだよ〜ん

62 :
盛り土トラックが走り回って
震災直後の浸水区域みたいに泥と粉塵まみれだよ。

ところであの土ってどこから持ってきたんだろう。
近所の年寄りが津波のヘドロだと騒いでいる。

63 :
海辺に行ってみたいけどドカチンのトラックとおまわりさんだらけで

64 :
山元町のボランティアには8月で最後だったな。8月は仮設住宅まわりのゴミ拾いだったのだが、さすがに嫌になったな。

65 :
ほかの、ボランティアの人が仮設の住人が遊びにいく姿に、なんで自分達が住んでる所自分達で掃除しないんですか?普通に聞いてたとおもうが、やりたくないなら帰れやる奴はいくらでもいるんだよ。そういってたな。

66 :
それを生で聞いてホント嫌になったな。自分達が住んでる所、住んでた所、仕事が休みの時暇な時いくらでも、やれるはずなのに、遊びに行ったり、家でゴロゴロしてるのみて、嫌になったな。

67 :
仮設住宅作る前の広いさら地で子供たちが楽しそうに遊ぶ姿は和んだわ

68 :
仮設住宅まわりのごみ拾いなんていうボランティアがあったのですか?
なんか、必要性が感じられないよね。
ボランティアに来てくださった方に対してではなく、
なんでそんな仕事をボラさんにお願いしたんだろうか?という意味でね。

69 :
仮設住人にあたるのはお門違い。

仮設住人とも交流したいってボランティアがいって無理矢理もうけた活動なんだから
仮設住人はゴミ拾いが必要だと思ってなくて参加しないだけ。

70 :
自分達が住んでる所でしょ。住んでた所なんで自分達でやらないの?あなたは休みの時なにしてるの?こんな人ばっかりだからボランティアが嫌になった。別に感謝されたいわけじゃないですが、あまりにひどい。

71 :
不快な思いをされてしまい申し訳ありません。
「やりたくないやつは帰れ」の暴言吐いた奴は最悪だと思います。
参考に、毎日の仕事、家事、育児だけでも忙しいのに、津波でできた仕事
→金策に走り回る、津波の家の片付けや泥だしや草取り、畑の整備、家の補修のための打ち合わせまたはアイデア得るための住宅展示場巡りまたは土地探し、震災後初めて知り合いに会う(初めて会うのが何人も続く)、おびただしい数の葬式に出る、自分ちで葬式を出す、津波や地震の後遺症で不眠症になるから眠れる時に寝る。
仮設に暮らす人はこんな感じでいっぱいいっぱいの生活です。
わかっていただけたらと思います。

72 :
仮設住人と交流したいボランティアが希望か。なるほどね。
64さんは、そんな事希望してなかったのにって話なのね。
 仮設に入っている人たちでも、受けた被害やショックの差は大きいから、
ひとくくりに、「仮設の人たちは」とは言えないよね。

73 :
>>71
そういう人は少数派だね。
ほとんどが(ry

74 :
仮設住宅のゴミ拾いですが、
山元町のボラセンが手配したのですか?
それとも、民間のボランティア団体が独自に企画したものですか?

個人的なニーズではないですね。
入居者個々の生活態度を引き合いに出すのは、お門違いですね。

75 :
74さん私は事実をいってるだけです。そのことがあって私はボランティアをやめた、ただそれだけです。あなたの悪口をいってるわけでもありません。私がいっていたのは、山元町役場の所にあった山元町災害ボランティアセンターという所です。今もあるのかはわかりません。もうボランティアには参加しませんが、被災された、皆様が1日でもはやく自立できるといいとおもいます。

76 :
>>64
は何をするつもりで山元町へ行ったの?
嫌なら行かなきゃいいのに

77 :
ほら、出てきた

78 :
地方自治で住民の意見でいいのか国に任せたほうがいいのか?
こんなインターネットの片隅の意見で決めるわけにも行かないけど

79 :
76さん 自分は好きで山元町にいきました。嫌になったからもういきません。あなたみたいな、人をたくさんみたからです。

80 :
自分から望んで家を壊したなら違うんだけど望まないのに家がなくなることは不幸なことですし
やり場の無い気持ちの矛先が関係ないただそこに居る人に向かうのもしょうがないです

81 :
>>58
申し訳ない、正確な日時は覚えてない
罹災証明書の発行が始まった後に基準緩和があって、既に発行された世帯は再申請の必要が無く
新しい基準で再審査され自動的に再発行されると言ってたので、恐らくその辺りの時期かと・・・。
因みに、うちの罹災証明書の発行日時は5月15日で再発行ではないから、それより前なのは確か

まあ、正確な情報が知りたいなら素直に役場に聞いてくれ

82 :
>>75さん >>74です。
山元町のボラセンの依頼ですか。
今もありますが、実務は終了しているようです。
各仮設には自治会がありますから、行事日程を決めて、自分たちでゴミ拾いや草刈りをしていますよ。

町のボラセンは、かなり評判が悪かったです。
運営的に、業務を廻しきれていなかった。
>>75さんは、やっつけ仕事を廻されたようですね。

住民は、町のボラセンではなく、民間のボランティア団体に頼っているのが現状です。

>>65 >>66 の内容ですが、申し訳ないが、自分も質問されたら同じ回答をしますよ。
仮設の自治会でお願いしたとか、役場から通達があれば、回覧で各戸に周知されます。
勝手に来てゴミ拾いしている者に、>>65 の質問をされたら、何言ってんだ!と思いますね。

その辺で、すでに意識が食い違っていると思います。
ボランティアさんとゴミ拾いの日、と周知されていれば、特に年配の人なんかは
率先して出てきます。

83 :
事前だろうがいきなりだろうが自分とこの掃除してもらったらまず「ありがとうございます」ですよ。
感謝の言葉なしに勝手にやってることだから知らないとか、ボラセンが悪いとか、書いてて恥ずかしくないですか。

84 :
>>83
>>65 ⇒ なんで自分達が住んでる所自分達で掃除しないんですか?

出かけようとしている時に、いきなりこんな事を言われたら。
あなたなら、「ありがとうございます。」って、言えますか?
>>65の文章からすると、そういう事ですよね。

だから、お互いの意識(認識)が、食い違っていたのでは、と言っているのですよ。

また、>>65では、「遊びに行く住民」と断定していますが、本当にそうですか?
誰にだって、買い物や、出かける用事がありますよ。

仮設の住民は、遊びに行ったり、家の中でゴロゴロしてちゃいけないんですか?

85 :
いや〜ホント山元町と合併しなくてよかったなw

86 :
そろそろその話題は止めようか、山元町のイメージが悪くなるだけだからね
双方に言い分は有るだろうが、まずは理解し合うことが大事
ちょっと深呼吸して落ち着こうか






大丈夫、焦らずゆっくりやれば良い

87 :
私は勝手にいったのでしょうか?69では知っていたようですが?不思議ですね。私の記憶では仮設の住民にもしらせていたはずです。いっしょにやりますという話でしたが、私がいった仮設住宅の人は1人も参加していませんでした。そういったことがあって又これってなんか、おかしくないか私たちは災害で困ってる人達の支援にきてるのにと、ボランティア仲間の中でそういう話がでてた所に仮設の住民が遊びにかどうかは確かに断定はできませんが、でてきて私たちは挨拶しましたが、無視されて65の話になったのです。しらない人達だから無視したのかもしれません。

88 :
ボランティアに託つけてタダ飯食いに来てた奴が多かったからだろ。必死に家主が片付けてるところで隠れてサボってるの見て俺の家はボランティア一切頼まなかった。近所でボランティア頼んだ家の人も「頼まなければ良かった」って後悔してたよ。

89 :
臭い物にはふたですか

90 :
鉄則

被災者は、「助けてもらって当たり前」と思うべからず。

ボランティアは、「助けてやってる」と思うべからず。

91 :
前者と後者では、だいぶ差がありますね

92 :
>>90
結局はボランティアも自分の意志で来ていると言うことなんだよね
感謝はされるかもしれないけど、それは二の次ってことだと思う

やっぱり仮設は生活の場所なんだから、隣近所の人でも干渉してほしくない人だっているだろうし
そんなさ、普通に生活をするのに>>65みたいに言われると監視されているようで嫌だって人だっているでしょ
仮設住宅はあくまで、人の家にお邪魔してるって意識で入らないと・・・。

93 :
88さん本気でいってますか?私たちがタダ飯食いにきてたと本気でいってますか?私たちは事前にそういったことはお断りしていたはずですが、どうしてもと、気持ちですと何度もお断りしてもさしだされるかたには、もう用意してますからという時には無駄になってしまいますので、いただいたことはあります。そんなの期待してやってた人はいないとおもいますよ。交通費のほうが何倍、何十倍も高いです。仕事を休んで参加してた人などは、なおさらです。信じられない人達ですね。ボランティアは仕事ではありません。自分のできることを自分のペースでやるものです。ボランティアをすることによって、自分の仕事に支障がでてはいけないからです。家主が自分の家をかたずけるのは当たり前の話です。ボランティアが、さぼってるというのは、おかしいよ。私たちはお金をもらってやってるわけでは、ありません。何をかんがえてるの?

94 :
てか何でボランティアが上から目線なんだよ
高い交通費だ?勝手に来たんだろ
来てくれてありがたいさ。だがな、恩着せがましいんだよね
ずっとテントで生活して3月からいたの?休みを利用して来ました
あれやりたいこれやりたくないって奴もこっちは見てる
第一お前の言う通りならいつまでたっても仮設の人休めないだろ
家が流れたから片付けるだけとか気持ちの整理ってもんあんだよ
普通にボランティア慣れてるやつはそれわかってて来てるよマジで

95 :
ai126212161150.5.tik.access-internet.ne.jpさん
貴方を含めた全てのボランティアさんに被災者一同大変感謝しております
とても救われましたし、少しずつではありますが希望も見えてきました
今回、不快な思いをさせてしまい非常に申し訳ない気持ちで一杯です
どこの馬の骨とも分からない私が謝罪したところで貴方の憤りを鎮めることは出来ないかも知れませんが
長期に渡り慣れない環境に置かれた被災者一同もだいぶ疲れが溜っており
精神的にもかなりきつい状態となっております
出来ることなら、そういった面をご理解頂いた上で憤りを鎮めては貰えないでしょうか

私達はボランティアの皆様から受けた善意を決して忘れません
本当に有難うございました

96 :
なんか双方の気持ちがわかるような気がします。
もうボランティアの方々は、頑張らなくても良いような気がします。
わたしは、仮説には住んでいないけど、このままいつまでもボランティアの方々にお世話になっていると
いつまでも自立できなくなってしまうおそれがあると思っています。

仮説のみなさんも家を流され、家族を亡くされ、それもわかります。
私も親を亡くしましたから、ホントなんにもしたくないです。
気晴らしに出ていこうという気持ちも分かります。
少しづつ前を向けばいいと思います。


ボランティアの方々には、本当にありがたい気持ちです。
でも、どうか自分たちの身体や心を労わってください。

大丈夫ですよ。みんなでなんとかやっていきますから。

97 :
仮設の住民におもわず(なんで自分達が住んでる所自分達で掃除しないんですか?)いった彼ですが、彼は学生で山元町の人では、ありません。私よりも、はやく山元町にかけつけていました。何度も彼とはチームを組みました。いろんな話もしました。彼は毎年夏になると山元町の海水浴場にきていたそうです。ただそれだけの理由で山元町にやってきたのです。私は仕事が休みの時だけの参加で申し訳ありません。自分にも家族がいますので仕事を休んでまでは参加できませんでした。彼は震災数日後から4月末まで毎日ボランティアをしていました。学校がはじまってからは休みのたびに参加していました。彼は私よりも多く山元町の被災者から暴言やいわれのない文句をいわれていたはずです。ここで書かれているようなことは、現場でもいわれていました。それ以上の暴言や文句もいわれました。私は彼の気持ちがよくわかります。私や彼だけでなく、山元町にかけつけた多くのボランティアがいわれのない暴言をあびて、ボランティアをやめた人をしっています。山元町の皆様恥ずかしくありませんか?あとは皆様の出番です。まだ山元町には困ってる被災者がいるのではありませんか?仮設に移られたかたで余裕があるかたはぜひ手伝ってあげて下さい。もう3月、4月の状況とは違うとおもいます。がんばろう山元、チーム山元ではありませんでしたか?

98 :
ちょっとすいません、私の書き込みをご理解頂けていないようなのでお聞きしたいのですが
貴方は何の目的でここに書き込んでいるのでしょうか?

99 :
終着点のない話はもういいんじゃないか?

何処にだって良い奴もそうじゃない奴もいる。
天国じゃないんだからさ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北大震災スレッド6(1001)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ13(1000)
【遊びに来てね!】山形県長井市について語っぺその19【花の町へ】(1000)
仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】(136)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ22(1000)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 11(1000)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(415)
山形県総合スレッド Part44(337)
東武練馬を語ろう! part67(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.140★★★(300)
★★★★★<<花巻!part79>>★★★★★(1000)
日の出団地 2往復目〜あのころ坂はきつかった〜(267)
南武線についてまたーりと語るスレその10♪(297)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
名古屋市緑区 Part 44(1000)
【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
【多可郡】多可町(加美区・中区・八千代区)ってどうよ?(517)
「報道規制」原発について書きこむスレPart3(111)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part13(84)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part34♪★★★★(1000)
長野県諏訪広域スレ・159【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
【バーイセコッ♪】サイクリングin東海【チャリ・けった】(34)
愛媛県四国中央市スレッド その14(1000)
四国の空港について語ろう【第2種空港目】(153)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆(1000)
◇◆ 竹ノ塚 Part51 ◆◇(250)
■ ● ■ 大井町part 66 ■ ● ■(1001)
福岡のスポーツクラブを語るスレ(335)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
サンクスの猛威(172)
■■■★湘南台スレ93★■■■(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part132▲▽(1001)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART88☆★(1006)
【オ〜イ】滞りすぎ多摩板の削除依頼処理【管理人はドコ?】(51)
【実験】新規スレ立て依頼専用スレ その2(490)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
大府スレッドpart32(1002)
[へそ公園]新生西脇 集え西脇市民 その16[日時計](1000)
▼▲千種区を語っちゃおう part19▲▼(1003)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part13(269)
【稲城】ひっそり息づく 坂浜を盛り上げよう Part3【新駅マダー】(224)
合併してもいいと思う市町村は?(205)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
さらに見る