2013年07月東北661: ■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part58(1000)
【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】(256)
南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)(550)
岩手県北上市総合スレ part53(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
東北大震災スレッド7(1000)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part103(1000)

■@徹底討論■@宮城県知事の進退
1 :2011/03/25 〜 最終レス :まいね
皆さんまじめに議論しましょう。
私的には任期を一年繰り上げて2011年末で知事辞任をすべきと思います。
過去例では犠牲者追悼、鎮魂のため出家した武将、政治家も見受けられます。
県民犠牲者追悼の強い意思を示すべきだと思います。



2 :
大震災の一部人災としての責任
1990年(平成2年)11月16日 - 仙台港背後地「みなと仙台ゆめタウン」の都市計画決定。
1991年(平成3年)度 - 県主導で仙台港背後地土地区画整理事業開始。

以降現宮城県知事

2008年(平成20年)9月 - 仙台港背後地(みなと仙台ゆめタウン)センター地区に、三井アウトレットパーク 仙台港が開業。
2009年(平成21年) - 仙台港背後地(みなと仙台ゆめタウン)センター地区に、カインズモール仙台港が開業。
2010年(平成22年)3月30日 - 向洋海浜公園供用開始。
大震災の津波により大規模被災、センセーショナルであるがメディア報道が一切されていない。

3 :
知事は引き続き支持します

仙台市長は支持出来ない
(元々この方に投票してないが)

4 :
大震災の被災を逃れたマリンピア松島水族館

開館は1927年(昭和2年)で、日本で2番目に長い歴史を持つ水族館である。
また、同一場所にある民営水族館としては日本最古となっている。
面積0.74万m2の県有地を借りて設置されている。
松島観光の主要施設の1つで、年間入館者数は約35万人。
2012年(平成24年)3月、仙台市の仙台港背後地(みなと仙台ゆめタウン)に移転予定と報じられていたが、
運営会社の資金調達難航により、2012年3月の開業は困難とみられていた。
2010年8月には出資金融機関による融資団が解散し、移転は白紙となった。

5 :
大地震との不遇な巡り合わせ(因縁)

浅野前知事時代の地震
2003年宮城北部群発地震/犠牲者ゼロ
2005年宮城沖地震/犠牲者ゼロ

村井現知事時代の地震
2005年知事選出馬表明→宮城沖地震
2008年宮城岩手内陸地震/死者行方不明23名
ギネス世界記録の揺れ、前例のない栗駒山大崩落

2011年東北関東大震災/日本戦後最大の惨事、宮城県数百年来の惨事
前例のない宮城県海岸部大規模地盤沈下

6 :
宮城4大観光地(松島、南三陸、蔵王、栗駒)
松島/伊達政宗の遺産瑞巌寺奇跡的に大規模被災を免れるが復旧には時間
宮城南三陸/数百年ぶり壊滅的
蔵王/軽微
栗駒/2010年復旧も再度被災
6年の任期中3観光地が大規模被災

福島原発事故長期化により地場産品にも長期に影響大

7 :
宮城4大インフラ(仙台空港、仙台港、東北新幹線、東北縦貫自動車道)
仙台空港/犠牲者多数、壊滅的、復興に半年
仙台港/集客施設に犠牲者多数、復興に時間
東北新幹線/復旧に半年
東北縦貫自動車道/軽微、一時運用制限

県内の仙台市北部の一部地域で大規模交通渋滞が長期化へ

8 :
村井でいっちゃ

9 :
車(せんとらる)で笑い
車(ガソリン)で泣く

嘘つきむらい

10 :
知事も市長もパフォーマンスだけだろ?

全て国任せ

宮城県、仙台市独自の取り組みをして欲しい

11 :
パフォーマンスは政治主導が大好きな学級委員内閣じゃね?

12 :
セントラル誘致したのが唯一の功績で、
それも今回の大震災で全て白紙。

このボケが、宮城県職員どもが、石油コンビナート火災が収まったら、残った原油を再び精製して灯油やガソリンを供給できるなどと、
途轍もない妄想を抱かなければ、国に石油の要請するのが1週間も遅れ、全ての被害が拡大する事にはならなかった。

阪神淡路大震災でも、3週間もすれば、仮設住宅とかの話になっていただろ。
3週間経って、未だ被害が全く掴めず、凍死や餓死など、病死として処理される人数は増える一方。
本屋に雑誌一つ入荷しない。
それどころか未だに生活必需品が全くなく、何一つ足りているものがない。

自衛隊出身の分際で、非常時にケツ拭く紙にもならない村井。
今年の財政破綻の予定に対して、一切足掻かず、淡々と北斗の拳世界になる事を受け入れようとしていた村井。
平時にも非常時にも役に立たない無能。

浅野、村井のケツを拭ける辣腕はいるのか?

13 :
民主党ホイホイw

14 :
いわきの友人が騒いでますが辻元清美って何者?

15 :
大震災直前刊行された仙○経済界2011臨時増刊号はあたかもデスノートと化したかの驚愕です。
村井知事が大震災直前まで推進した富県宮城戦略の概要が一目瞭然に羅列されていますが
人的物的犠牲を出した大被災地のオンパレードとなっております。
最後にやっと登場した大崎市、登場しない仙南西部が大被害を免れた事実は
一種異様に感ぜられます。

16 :
最近の警察庁のデマ喚起報道について
仙台新港アウトレット周辺集客施設の速やかな遺体回収、盗難窃盗が危惧された震災発生当時は
報道規制も必要だったと思われますが、20日経過した現在周辺遺体回収が終わり、交通網正常化し警備員24時間常駐など盗難窃盗対策も十分可能です。
海岸部の集客施設での多大な人的被害を隠蔽したい何かの意図はどうなの?
報道の一切ない多大な人的被害の真実を湾岸防災の不備と絡めて語りつぐべきです。

17 :
十勝毎日新聞
巨大津波は来るのか?
で検索

2000年9月5回連載

18 :
〓研究の要旨〓
(1)2500−3000年前からこれまでの間に超巨大津波によるたい積物が、
十勝の太平洋沿岸に5層ある。
(2)その年代は「17世紀初頭」「13世紀ごろ」「6−7世紀ごろ」
「3世紀ごろ」「紀元前3世紀ごろ」と推定される。
(3)再来間隔は400−600年。最近の津波は1611年だった可能性が
あるため、次の巨大津波が近い将来やってくるとみられる。
(4)津波の規模は巨大で十勝沖地震(1952年)などの地震津波を
はるかに上回る。最大波高15メートル、低地では5キロ以上も内陸にまで達する。
(5)さらにその地層の下に6層の津波の跡があり、その再来間隔は
200−400年と推定される。
(6)低地に市街地があり、ハザードマップ(災害予想図)などに
よる知識を住民に徹底するべき。

19 :
書き出し一部抜粋

最上部層には1611年?の跡
*筆者注−女川原発の公開津波防災報告書に登場する1980年着工当時
最大津波想定のもととなった1611年慶長津波のことです

沿岸の高いがけの上にも連続して津波の痕跡がある
 海岸線に達したときの波の高さが最大十五メートルにも及ぶ巨大な津波が、
近い将来に十勝などの太平洋沿岸に押し寄せる可能性のあることが、
平川一臣・北大大学院地球環境科学研究科教授らの調査で判明した。
四百−六百年周期で来襲してきたとみられる痕跡が発見され、これは
十勝の沿岸地域の防災の面で重大な関心を払わざるを得ない調査結果だ。
これまでに公表された研究データをもとに、その根拠を確認していくことにする。(編集=横田光俊)

20 :
村井知事へ
明清以前のお隣さん中国ならば人柱もの?
江戸時代以前の日本ならば切腹もの?

人柱も切腹も必用ありませんが、
将来刑事責任、巨額賠償責任を宮城県と県民に押し付つけるのは
絶対に止めてください。みんな生き抜くのに必死です。

21 :
こいつが調子に乗って、トヨタを地元に誘致するために、
それまで毎日毎時間やってた宮城県沖地震への備えを
促すCMを1年か2年ぐらい前からカットさせたんだろ。
おかげで県民の意識が緩んでたその時を津波に襲われた
格好だ。トヨタも騙されたと思ってるんじゃないか?
今何食わぬ顔してテレビにでまくっているが、
この県知事はホント罪つくりだと思う。

22 :
仙台港後背地集客施設での来訪犠牲者、宮城が最悪とされる児童子供犠牲者について
宮城県村井知事の一部人災責任を追求しています。
現在まで一切釈明なし。

1980年 女川原発着工、原発敷地高ほか津波防災基準として1611年慶長津波を調査想定して採用、宮城県防災採用せず。
1990年11月 仙台港背後地「みなと仙台ゆめタウン」の都市計画決定。
1991年 県主導で仙台港背後地土地区画整理事業開始。

23 :
2000年 北海道十勝毎日新聞が400から500年毎の巨大津波襲来を予測する防災研究結果を特集し提言、宮城県防災採用せず。
(十勝痕跡調査の最上部が女川原発で津波防災基準となった1611年慶長津波と同一)
2005年 現村井知事出馬表明前後に大規模地震
2006年 現村井知事就任
2004年以降、869年の貞観津波(貞観地震)宮城から茨城沿岸部広域調査があり、行政へ提言、宮城県防災採用せず。
(仙台市若林区長が津波防災を提言も採用されず、2011年震災後NHKテレビで実際に証言あり)
2008年 宮城県北部大規模地震、地震振幅世界記録とされる。
2008年9月 仙台港背後地(みなと仙台ゆめタウン)センター地区に、三井アウトレットパーク 仙台港が開業。
2009年 仙台港背後地(みなと仙台ゆめタウン)センター地区に、カインズモール仙台港が開業。

24 :
(マリンピア松島水族館は2012年3月、仙台港背後地に移転予定だったが白紙撤回、現在地でほぼ無事で営業再開にもめど)

仙台港後背地開発地のアウトレットモール周辺部は津波により大規模被災、センセーショナルであるがメディア報道が一切されていない。
報道規制の一因は当初盗難窃盗対策が推測されるが、現在隣接域が正常化しても一切報道されず、
人的被害が公表されれば知事に非常に不利、その後警察庁がアウトレット名指しでデマ取締まり喚起したことで報道規制の疑惑が深まる。

25 :
仙台港後背地ショッピングモールの津波被害の報道がないのは俺も不思議に思っていた。
やっぱり、村井の報道管制か。
真っ赤なほっぺで純朴イメージを作って当選しておいて、やる事なす事ドス黒いな。
ろくに支援物資の配給もしなかった奥山仙台市長といい、天災でなく、人災による被害が大き過ぎる。

26 :
震災当初村井知事本人がヘリ視察、
海岸部は高台以外は壊滅的、とやや傍観者的にコメントしています。
ヘリ視察は航続距離から北が東松島から石巻、南が仙台空港程度と推測します。
推進する富県宮城戦略の要、仙台塩釜港、新港周辺はガスタンク火災もあり真っ先に
注視したと思われます。
関わらずアウトレットモール関連は報道映像が極端に少ないです。
ネット投稿映像2つ、山形新聞の震災後現場取材記事程度
ネット映像唯一の泥が生々しい震災直後のアウトレットモール周辺部
敷地内には、三井アウトレットモール、東京インテリア、ニトリ、カインズホーム、ケーズ電器、コナカ、等 多数の店舗がありましたが、全て津波の被害にあっております。
http://www.flipclip.net/clips/cf1833dcae6d2e8fb286857b95b56980

27 :
印象的なブログコメント

三井アウトレットパーク仙台港 の前はすごかったです
アウトレットに買い物に来た方々の駐車場に止めている車が
恐らく何百台も津波で道路に流されて
車が何重にも重なっていて
まだ、道路は通行止めです。
まさか、アウトレットの駐車場まで津波が来るなんて

津波が来たときに
三井アウトレットパーク仙台港から
3〜4キロの範囲の道路を走っていた車は
ほとんど津波で車が流されたようです。
今度の津波が恐ろしいのは
「こんなところまで、津波が来たの?」
というぐらいに
街中まで津波が奥深く入ってきたことです。

28 :
防災訓練を受けている従業員、車を置いて避難することに従った客は無事に誘導され人命の難を逃れたようですが…、

「ここにいた人は、どちらに避難されたかご存知ですか」「施設の方はおられませんか」。施設周辺を歩いていると、友人を捜しにやってきた男性や店舗の従業員をしているという男性に声をかけられた。
店舗側の迅速な行動が功を奏し、避難は比較的スムーズに進んだとみられている。現場から約1km北西の中野栄小学校まで客を誘導した。津波がやってきたのが、数十分後だったこともあり、被害を最小限に食い止めることができたようだ。

ほぼ車利用の買い物が果たして全員車を置いて1キロ先まで歩いて避難したでしょうか…不明のまま犠牲者報道なし。

29 :
長くて読む気のおきないブログだな

30 :
ただいまのホットトピックです
*アウトレットモールがブログに震災後敷地内写真掲載者に削除を要求か、やむなく削除
*アウトレットモールが従業員を撤去清掃に召集もせず早々と解雇か、義捐金1億円、失業した従業員から見舞い金の声に非難の書きこみあり
*仙台近郊のショッピングモール名指しで警察庁が4月1日悪質なデマは厳しく取り締まると公表、警察庁長官は妥当な判断で治安悪化懸念されていた石巻を慰問
*在仙の報道機関はアウトレットに関する震災報道なしか理由は?
*村井知事は真っ先にヘリで仙台新港付近視察か、コメント今だなし?

31 :
重大報告前に参考1

震災被害報告するアクアマリンふくしま
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/2836436.html

職員が奇跡的に残した南三陸町津波被害実況
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/uploads/photos1/2064.pdf

32 :
重大報告前に参考2その1

津波に備え、居住制限 宮城県が78年前に条例
東日本大震災で被災した宮城県が、昭和8年の昭和三陸地震直後、
津波で被災する恐れがある沿岸部への居住を原則禁止する罰則付きの条例を制定していたことが分かった。
条例は現在残っていない。県関係者は「復興計画を策定する上で参考になる」と話す。

昭和三陸地震は8年3月3日に発生。
東北地方の太平洋沿岸を大津波が襲い、死者・行方不明者3064人を出した。
当時の県公報によると、条例は同年6月30日に公布、施行。
津波で被災する恐れがある地域に知事の許可なく住宅を建築することを禁止している。
条文には、違反者は「拘留又ハ科料ニ処ス」とあるが、詳しい罰則は不明だ。

25年施行の建築基準法で住宅建築を禁止できる「災害危険区域」を各自治体が条例で指定できるようになり、
県は役割を終え、なくなったとみている。県内では現在、3市町が危険区域を指定しているが、いずれも罰則規定はない。

産経新聞 2011.4.6 18:35
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst11040618380044-n1.htm

33 :
重大報告前に参考2その2

産経記事はネットで指摘の書きこみがありその引用の可能性あり
ちなみに仙台港後背地開発は県有地、市有地開発が主体←★★★チェック

目についたコメント2件

昭和の間は、あんたの言うとおりだったかもしれんが、
今は平成だ
土木工事の機械も、車も、技術もたくさんある。
海岸部は完全放棄して、国が買い上げて、最低限の港と港湾設備と
避難塔だけを作って、残りは公園にするなり、
揚水発電所にするなりした方がいいのではないかな

居住禁止だけではなくて、所有禁止にもしないとだめ。土地を買い占めた
所有者が政治家つかって居住可能にして宅地などにして大もうけを狙うから。
規制緩和=正義と言い張って。

34 :
カキコミより

産業道路はだめだよ産業道路沿いは引き波にさらわれた方が街路樹に刺さってたらしいよ。腕だけ落ちてたりとか。悲惨だよ。

もういいよ。とにかく自分の目で見に行って、現実を直視する!

その方が良いと思う。津波の怖さが……ウチは近所だから、余計にガッカリだよ…産業は通れるけど、アウトレットからは別世界心して来て

みて下さい。

この風景を多くの人に見てもらって、目に焼き付けて、忘れないでほしいね。

35 :
「想定外」の混乱、宮城県災害対策本部


東日本大震災の直後、第一陣としては全国最大規模の緊急消防援助隊を出動させた兵庫県隊が、
生き埋めになった人の生存の目安とされる「72時間」のうち90分間しか活動できていな
かったことが明らかになった。情報が混乱するなか、総務省消防庁から転戦指示と待機が繰り
返されたためだ。隊員たちは今も無念さにさいなまれている。

13日朝、今度は宮城県山元町への転戦指示が出た。午後に山元町に着いたが、日没後の活動は
危険と判断。14日午前7時、町の沿岸部でようやく捜索を始め、隊員らはスコップで必死に
泥を掘った。
その1時間半後。桂敏美・兵庫県隊長(51)は宮城県災害対策本部からの衛星電話に耳を疑った。
「南三陸町に行ってほしい」
「なぜですか! すでに活動を始めている。他の県隊を回せませんか」
「南三陸のほうが被害が大きい。大規模部隊の兵庫にお願いしたい」
 桂隊長は感情を抑えて無線のマイクを握った。「活動停止。転戦する」

隊員は静かに従った。だが、地元の消防団員や消防署員からは「もう帰るんですか」
「行かないでくれ」と言われた。「すれ違う町民と目を合わせられなかった」と西宮市消防局の
藤岡さんは言う。

「72時間」は南三陸町への移動中に過ぎた。15日午前7時に捜索を始めたが、1人も救出
できないまま、午後1時、第2次派遣隊と交代して帰途に就いた。

36 :
現在までの菅首相、村井知事の初動について

管首相に重大初動ミスの疑い−原発視察で水蒸気爆発を防ぐためのベント開放(放射性物質含む水素蒸気外部放出)が遅れた?後に東電の社長不在等による指示遅延と判明
その後も一挙手一投足、一言動に監視して槍玉に挙げようと待ち受ける大手メディア、選挙突入の野党関係者、国外利害関係者

村井知事の初動は自衛隊派遣要請とヘリ視察
ヘリ視察直後、仙台新港周辺集客施設に絡む多大な人災の報道規制要請の疑惑?
想定外と責任回避説明して、前カキコミ記事のように現場混乱の災害対策本部
一切メディア批判なし、やむなく公益の観点から私的に村井批判を一手に引き受け

このような流れです

37 :
緊急!
昨日関連スレとして立ち上げた、前回大津波1611年前後の地震多発期、慶長年間の地震詳細と注意喚起
4項目が消されています。
再度立ち上げますが再度消されるかもしれません。

こちらで書くとスレが消される恐れがありますのでまた別スレ立ち上げてみます。
消したのはデマ情報と警察庁判断し要請した可能性があります。

38 :
村井はどうでも良いが、震災を利用して人の立場を
陥れようとするゲスには反吐がでる。

39 :
土日だったらぞっとする

40 :
所詮はよその人。
宮城への本気度が希薄なのでは。

41 :
現在あがっている村井疑惑

*現行津波災害防災計画の仙台湾における津波災害軽視、津波警戒区域内、隣接地の仙台港後背地開発での人命軽視疑惑
*仙台港被災実態の隠蔽疑惑
*教職員を4月付けで人事異動実施、子供被災実態の隠蔽疑惑

42 :
前回と現行津波災害防災計画で削除された事項のうち最重要部分

航路として海底を掘り下げてある塩釜港と仙台港では,そこに津波が集中しやすく,周囲より大きな波高
になる←★★★チェック

転載
一見浸水被害を受けやすいようにも思える遠浅の海岸の多くはゆるやかに傾斜しており、これが陸地に押し寄せる津波の勢いをそらせ、弱めるため、逆に浸水被害を小さくする効果があると、オレゴン州立大学にあるアクティブテクトニクス海底マッピング研究所(Active Tectonics and Seafloor Mapping Laboratory)に所属する地球物理学者クリス・ゴールドフィンガー氏は解説している。逆に「周辺の海底地形によって、津波が増幅される場所もある」という。←★チェック

43 :
被災地を含む教職員の人事異動実施については
被害実態の把握、直近のケアの問題で被災者から疑問の声が多く上がっている
宮城県は児童生徒の被災実態の把握が大幅に遅れ、過少報道となっている

44 :
38さんへ
今回の大震災、津波の救助生命線の概略
×全海岸線、空港、自衛隊航空基地、常磐道、三陸道、環状道、国道6号線、全JR、新幹線
○東北道、山形道一部、国道4号線

東北道が7日以上不通となり、国道4号線の橋が落ちたり、落盤して不通となっていれば
被災地は地震と津波で生き残った多数の人が飢え凍えて亡くなり、さらに凄惨な無法地帯となっていました。

それでも村井知事に責任はありませんか?

45 :
鱈レバで責任追及かよw
もっと頑張って書き込めw

46 :
教職員移動の是非いかがでしょう
県南端の小学校から深刻な被災地の中学校へ校長移動とか意味不明多数あり

ついでに転載
《お詫び》
平成23年3月26日に当該ホームページ上にアップした小中学校教職員の
異動一覧において、当方の確認ミスにより、今回の地震で被災されてお亡くな
りになられた方が掲載されており、関係者の皆さまには御心痛をおかけし、深
くお詫び申し上げます。

47 :
ここに書き込んでる人ってバカばっかりだね。

48 :
自己紹介乙

49 :
>>41
教職員の件は県の教育委員会が無理に異動させた感じだよ。
なんかテレビで批判されて県教委は反論してるけど、学校の兼務なんて無理だし。
住むところもないのに、一応電凸したけど現場の状態がわかってない感じだよ。

50 :
仙台 この時に教員の人事異動はおかしい。
3/24

仙台の先生の声が届いています。仙台では、この事態にも関わらず、4/1に人事異動をすることを予定しています。福島や岩手が人事異動を凍結しているにも関わらずです。これは、おかしいです。反対の声を上げます。



1)「津 波にあい、避難場所にもなっている学校です。人事異動凍結して下さい。『子どもを亡くし、クラスの子どもも行方不明。後片付けも 終わらない。諸表簿にも全く手を付けられない。とても異動できる状況ではない』と泣いている同僚もいます。親をまだ探し続けてい る講師もいます。新学期が4月21日という話だが、まだ不明児童が12名いる。これで学級編成ができるの か。新採が2名来るようだが、地域にはアパートも 何もない。県教委は一度見に来てほしい。県教委は何を考えているのか」(石巻市の事務職員)

2)「小 学校教諭である夫が亡くなった。自分も石巻市内での異動を内示されたが、とても異動できるような状況ではない。現在校の子どもた ちのためにも留任させて欲しい」(石巻市の教員)

3)「このような状況なのに予定通り18日内示というのは納得できな い。」(仙台市の教員)

4)「自 分の学校の地域はあまり被害はひどくなかったが、被災地でなくとも子どもたちは今回の体験で不安におびえている。そのケアのため には現担任が引き続き子どもの面倒を見るのがベストだ。4月になって先生が代わると子どもたち はますます動揺する。人事については今回は被災地だけの問題ではない。」(岩沼市の教員)

5)「避 難者への対応や子どもの安否確認などで先のことを考える余裕がまったくないのに、なぜ4月1日付で異動しなければならないのか。 通信表や要録の作業にも手が付かない状態だ。兼務発令ではなく、安心して現在校に勤務できるようにしてほしい」(東松島市の教 員)

6)「自 宅が倒壊、流出した教員にとっては、異動どころではない。」(気仙沼市の教員)



以上、私の所に届いている仙台の教員の声を挙げてみました。みなさん、ご賛同いただければ、あちこちに伝えてください。お願いします。子どものケアには、一年間一緒に過ごして来た先生たちが必要です。

51 :
書店に並んでいる大震災特別報道誌4冊に目を通しましたが、
仙台新港集客施設周辺の被災写真は地元紙の1枚のみです。
他紙写真で仙台新港アウトレットの観覧車かと思ったら東京らしい。集客施設群の被災写真は見当たりませんでした。

塩釜港(松島湾、塩釜湾内)
松島湾(塩釜湾)内塩釜漁港施設は被害が相対的に軽微。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.32292810&lon=141.02648110&ac=04203&az=&v=2&sc=7
仙台新港(仙台塩釜港)は塩釜港の南(下)で外洋に真東に口をあけています。←★★★チェック
集客施設群は仙台新港の真東に口をあけた真っすぐ奥、臨海公園をはさんで最短500メートル程度からKショッピングモール、Mアウトレットモール、他集客施設群、観覧車等、Mアウトレットの西側がマリンピア松島水族館移転予定地(2012年松島湾内から移転予定だったが資金不足で断念)
地図で要確認、東部道路を越えて仙石線間際まで車が押し流されている。
仙台新港周辺で人が街路樹に突き刺さっていた、腕が落ちていたとの現場証言ありますが…
やや上のソニー工場は屋上から避難者が救出されましたが、被災写真では敷地内の車が浸水したものの整然とならんでいます。

前回宮城県津波災害防災計画にあり、最新防災計画で記載漏れした項目
航路として海底を掘り下げてある塩釜港と仙台港では,そこに津波が集中しやすく,周囲より大きな波高
になる←★★★チェック

集客施設群のある仙台港後背地は県有地、市有地開発?
松島湾内塩釜港周辺でしたら人命を伴う甚大な被害は免れたようです。
それが村井スタンダードのようです。
県内自民党関係者からは批判の声はあがらないようですが、(筆者中立者です)
石巻大川小学校の大惨事は後に記載しますが、一部人災疑惑大丈夫でしょうか?


52 :
*教職員を4月付けで人事異動実施、子供被災実態の隠蔽疑惑

神戸大震災の経験をもとに応援してくれた方もいたようです。

東日本大震災 宮城県の子どもたちと学校の先生方を助けてください! 宮城県 教職員 人事異動問題
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/e133b0fcbab4da2d01ecf5f963728f77

仙台 この時に教員の人事異動はおかしい。
http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/2011/03/post-c14e.html

53 :
教員人事顛末の部分を転載します。
岩手県は一度凍結、28日再度内示、住居と希望者を考慮して異動のようです。
宮城県は18日内示、死亡教員掲載ミス判明して訂正、一貫して凍結なし。一部は住居あてなしで異動のようです。

ほか石巻大川小学校の遺族の保護者説明会で、マスコミに非公開で行ったことはどうなのかという問題が出ています。
ネットでは真相を解明すべきというカキコミを打ち消すように誰も責任がないという特殊なカキコミも複数見られます。
村井知事の場合、知事には一切責任ありませんよといった特殊なカキコミは震災以前から特徴的ではありました。

岩手県は、一度凍結したあと、
さまざまな状況を考慮して28日に再内示され、
4月1日異動です。

教育委員会の説明によると、
被災状況が酷い沿岸には、
実家など住める家が残っている人で、
地元の復興に協力したいという希望者を募って異動させる
などして、人を多く配置することにしたそうです。

一応復興を意識した異動になったようですが、
自分は盛岡の学校なので、実際、どのくらい配置されることに
なったのかなど詳しいことはまだ分かっていません・・・

それにしても、震災前の計画そのままの異動は
あまりにも酷いですね・・・


///
残念です。力及びませんでした。

教育委員会の説明はそうなのかもしれませんが、私の仲間たちは、被害にあって家族や親族を失ったり、
子どもがまだ行方不明の方もいます。それで人事異動です。

本当に、教育委員会が考えているプランが問題を解決するのか、きちんと見守りたいと思います。

54 :
>>38&45
これからの知事選でなるだけ印象貶めようって腹かね
aobadori.miyagi.ocnさんは

ど真ん中で津波の被害を受けた身としてはこういうゲスが一番腹がたつ
明確な責任があり追及すべきなら憶測で「疑惑」なんて書かずに
情報元ソース(画像・記事)を挙げた上で追及すべきだろうが

仙台港被災実態の隠蔽と言う割にはYOUTUBEの被災前後の場面の閲覧は
自由に出来るし「仙台港アウトレットが他地区より人的被害が大きい!」など
実際に被災地を見ていない奴が吐ける亊だよ
じゃあ石巻や荒浜の市長・町長にも責任がでてくるってことか?

55 :
放射性物質測定をひたすら妨害し続け、日本中を被曝させたワケルの罪はあまりにも重すぎる。
なんか、政府に責任転嫁しようとしてやがるけど、ワケルこそ有罪

56 :
なあ、ワケルのリコールってどうすればいいんだ?

57 :
どうでも、いいけど今度は鹿島か
本間さんの時は清水だっけ。

58 :まいね
まいね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ13(1000)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)
●●●●●岩手県遠野市PART18●●●●●(986)
いわきってどうよ?Part92(1005)
仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】(136)
☆☆☆南相馬市70☆☆☆(1001)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part20【飲酒運転撲滅】(1000)
いわきってどうよ?Part106(1001)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
八王子高倉町Part1(272)
★☆★秦野情報 第102弾★☆★(1001)
★★★九州エコ通信★★★(57)
武蔵野市中町ローカル6(212)
★札幌市東区スレ【その46丁目】(215)
四国の道路総合スレッド その3(277)
☆生野区を語ろうpart54☆(1000)
茨城県高萩市 Part23(68)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part16(1000)
大井町線下神明☆都道26号線完成すればきっと新時代 Part10(428)
南武線についてまたーりと語るスレその10♪(297)
★福島のラーメン屋さんPart5★(542)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART261(300)
高槻を愛するもの集まれー238(1000)
【速報】 神奈川の地震 Part1(2012.7.31〜)(843)
太宰府 Part19(410)
桑折町ってどうよ?(345)
□□大牟田□□ vol.65!(98)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part11【根尾村・本巣町】 モレラ(638)
【吉松】 →鹿児島県姶良郡湧水町 part2← 【栗野】(200)
福岡で美味いラーメン屋さんは?32杯目(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part35 ■□■(911)
★亀戸のなんでも書いて〜56丁目★(1000)
■■【つづらご】山形県米沢市スレ パート35【つぢめぐり】■ ■(1000)
宮崎県内の良い病院、悪い病院 情報交換5(261)
高知県安芸郡田野町(81)
南与野ってどうだろ5(300)
名鉄小牧線を語ろう2(224)
■□旭川市民集合 Part160■□(306)
新秋津だ!乗り換えだ!◎43(705)
▽岡山のうどん 22▽(521)
大阪にあるスーパーを語る15店目(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part 43(1000)
((((  米子市  ))))  143(74)
☆阪神タイガーススレッド11☆(826)
さらに見る