1read 100read
2013年07月四国43: 香川県木田郡三木町について語ろう!その4(287) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新、愛媛県八幡浜市スレッド その九(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000)
中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)
香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!21杯目【うどん】(36)
【西条市】西条祭りスレッド【その2】(89)
高知県高知市地域総合スレッド その5(824)
【ラウンジ・スナック】高松の飲み屋を語ろう。【R・パブ】(304)

香川県木田郡三木町について語ろう!その4
1 :2007/06/18 〜 最終レス :2013/07/03
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1121324279
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1121324279.html

【公式サイト】
http://www.town.miki.lg.jp/



3 :
小蓑の屋内運動場は国際学会やシンポジウムの会場として利用する計画だったんだって。
どうやって小蓑まで行く足を確保するんだろ。どういうことか分かって計画したのかな?
中止になって良かったね。たぶん。

4 :
小蓑の「希少糖の里」計画は中止になったんですか?

5 :
三木といえば三木クラブて野球チームが国体で優勝していましたよね。その印象が強い!三木町民
のチームなの?

6 :
国体の為に集めた外人部隊

7 :
6
そうだったんですね。県外なので知らなかった!情報ありがとう。

8 :
>>4
「希少糖の里」計画は中止にはなってないでしょう、議会だよりにも8/1契約になってたので。
ただ文科省に出していた25億円の補助金が不採択で0円になったので県の補助金5億@5年が頼りかな。
三木町の皮算用が水泡となってしまったのは確かでしょうね。合同会社「希少糖食品」ががんばるでしょう。

9 :
三木の論客君大いに語れ・・・古里の様子を知る手がかりなので頼むよ

10 :
みやうじの跡ってママの店??

12 :
ちろりん村跡の蕎麦屋はうまいのか??

14 :
>12
一度行ってみたが、味は普通で特に印象に残っていない。
値段は高く、量は少ないので女性であっても大盛りの注文が必須だとおもわれ。
トッピングの天ぷらは値段は並みだが、大きさが小さい。
どうやら店主は脱サラして付け焼き刃の修行でこの店を始めたようだが、仕事が遅くて見ていてイライラする。

そんな訳で、私はここはスルーして近所の「うどん寒川」に行ってます。

15 :
今年の獅子舞祭りはどうだったんでしょうか?
送迎バスを見ていると乗ってる人が少ないような気がしたんですけど・・・。
自分も面白味に欠けてる様な気がして行く気になれませんでした。
でもやっぱりおもしろかったですか?

16 :
>>8
コストなどを考えたら、よっぽどの「何か」が無い限りペイしない。
せいぜい解くホどまり?
たぶん、関係者自身が一番感じてるんじゃないかなぁ?

だいたい、あんな僻地に毎日通わされたらたまったもんじゃない。

>>15
アクロバット飛行(と言っても、ブルーインパルスなどを想像するな)なんかは趣向が変わってよかったんじゃ?
神戸商業高校の獅子舞はよかったよ。

17 :
山本譲二が来たのかい?

18 :
ゲキレンジャーショーで子供達大興奮!!!

最近町内が臭いんだけど、何かやってるのかな?ドブか獣糞か鶏糞の匂いでたまりません。

19 :
夜になると糞尿を垂れ流してるんだろうな。堆肥にしたらええのに!!

20 :
>>18
 42号近辺なら東○産業かと…。
 医大からの帰りとか欝になるくらいくさい。
 最近はいい感じの気候だから車の窓開けて走りたいのにあのあたりだけは窓開けて走れないし。

あと、きょう白山あたりで火事があったらしいね?

21 :
平木に水田竜子さんが来ました。よかったなあ………。

22 :
平木商店街にあったお好み焼き山本、となりの後楽やったか?中華そばが美味かった。
かれこれ三十以上年は前になるかのぉ・・・

新車のカツ丼も美味かった。

お好み焼きまきはめっちゃ美味かったのぅ・・・

焼きそば大、豚焼き大が定番やった。

23 :
三木って S如苑とかいう新興宗教があるとこ?

24 :
三本松商店街は頑張ってるわ。

三木町の商店街は何が問題だったん?・・・・

ベルか???

25 :
福万地区の変な騒音の原因解明・・・

トイレの・・・脱臭器の音が原因。

不眠の原因解決して熟睡できるようになりました。

27 :
レストラン三木の情報求む!!三木町鹿庭にあるとか

28 :
下水道工事の説明会ってみんな行くの?面倒だな。どうせ金出せよって話だろ。

30 :
三木と言えば、25年位前に先輩に連れられて、農学部の前あたりに東とん亭という中華の店に行った事がある。
なんでもその店で天津飯が流行っていたみたいで一緒に大を食べたんだけど、
すごいボリュームで安くてとても旨かったです。

31 :
↑ 東々亭、今でもあります。最初は駅の南にあって、その後、大学の東に移転したんだね。

32 :
厚生年金のサンピアは、穴吹グループに売られて、なんと言う名前になったんだ??

34 :
ヴィラ讃岐

35 :
三木町ってほんと臭い。何が臭いんだろ。下水が通ればましになるのかな?下水の臭いとも違うような気がする。
家は買いたくない場所。

36 :
鶏もいるしR牛、豚もいるよ。
良い田舎なんだが、正直臭いわな。
夜になると糞尿垂れ流してるし・・・

37 :
新しい年を迎えた訳だが、次期町長をやらせたい人間を考えているが、思い浮かばん!
誰か立候補する奴いない?

38 :
地元にしがらみのない、若くて賢い人を希望する。
東国原知事のような、50歳位の方がいいと思う。
三木町民でないほうがいいかも。

39 :
三木町に愛着のある地元出身者の方がいいんじゃない?
しかし、助役とか役場の職員さんにはご遠慮いただきたいものだ。
奴らにはしがらみが大きすぎる。

40 :
木田郡てもう、三木町だけになってしもたんかいな。
三木町だけやったら、木田郡いらんのとちゃうん、宛名も香川県三木町で
すっきりするやないけ。
それから香川郡てどこへいってしもたんやろ。

41 :
直島

42 :
議員なら500票で当選できるお。

43 :
直島町がまだ香川郡だよ。

44 :
もう香川県では郡はいらないかも。

45 :
香川県三木町スッキリしたいい地名だなぁ。
田舎っぽいけど・・・。

46 :
香川県三木町田中
なんという田舎・・・

47 :
あいあいタウンにいつの間にかビデオ100ができてるね。
毎日のように通ってるはずなのに全然気付かなかった。

48 :
ビデオ100かぁ知らんかった、今度いってみます。
ロッキーがゲオになってからツタヤオンラインに切り替えていたからなぁ…
他店返却は無くなるし、レンタル料は上がるし、ゲオには見切りつけてた。

49 :
ビデオ100のほうが品揃えよし。もうゲオに行くことはない。
三木のおいしい店教えて?

50 :
ビデオ100はアニメが微妙なんだよな。
アニメは川島と三木のゲオで借りて、それ以外はビデオ100かな。
レンタルコミックもビデオ100が良い感じ。

51 :
スーパーふくいちのかき氷がおいしい!

52 :
スーパーふくいちの野菜は安い。

53 :
本籍が三木町で、
もう30年も前の子供の頃、おじさんの家に泊まりに行ってました。
新川沿いで、お風呂も外風呂、トイレも外の別棟。
お風呂に入っていると、ホーホーとフクロウの声。
怖くて泣いてました。
朝早く起こされて、何かと思ったら、おじさんが
「カブトムシ取りにいくぞ」カゴいっぱい捕れてました。
川ではキリギリスの声。
川に入って、網ですくった、アカマツ・五色。
アカマツ、五色って魚、今はいませんよね。
方言の魚??
でっかい、手の赤いアメリカザリガニをたくさん捕まえて、
一日井戸水でドロを吐かせて、鍋に入れてグツグツ
「お腹の測線だけ取れば大丈夫」って
いっぱい食べました。おいしかった〜〜。

今では風景もすっかり、変わってしまって・・・。
でも、三木町通る時うれしいのですよ。
ふるさとの、暖かさというか、子供の頃の思い出がよみがえります。

いつか、三木町で住みたいです。

すみません、おじさんの独り言でした m(_ _)m

55 :
40年前の話、琴電・白山駅の隣の骨董品屋の向かいに、大きな大きな松の木が
ありました。そこに毎年フクロウが来ててね、ホーホー鳴いてましたわ。

それから、アカマツの正式名はカワムツですが、今では香東川を塩江までさかの
ぼらないと見られません。あれほど沢山いたのにね。

40年前、白山駅の南にあった三木署白山駐在所と地域の方が合同で山狩りをし
ました。目的は山犬(野犬)退治で、私もバケツ叩きで参加して、鉛筆をもらいまし
た。斑(ブチ)模様の怖そうな山犬は、大人達に鉄砲で撃たれてました。

56 :
>55さん、カワムツですか、
φ(。。;)メモメモ
今度、塩江に探しににいってみます ^^

まだまだ元気なおじさん(80歳超えてる ( -。-) ボソッ)曰く、
「昔は、長尾街道の新川の橋の下で競馬しとったんやけどなぁ」

なぬ???  そんな時代もあったんや @@

57 :
>55
「五色」は沢山いましたね。
その名の通り虹色(2色足りないなんて言わないでネ。Ww)のきれいな魚でした。
あれは婚姻色ですね。
泳いでいないと酸素が足りなくなるみたいでバケツに入れて置くとすぐ死んでました。

>56
塩江で100匹くらい釣れると新聞の釣り便りで見て3人で出かけましたが合わせて10匹くらいしか釣れませんでした。
40年以上昔のことです。

競馬は郷東、太田、仏生山にもあったようです。
太田、仏生山は競馬場跡地の碑があります。

58 :
40年前、日本はまだ貧しかったのかもしれません。三木の家にも
物乞い、乞食、ヘンド等と呼ばれた漂泊者がよく来ていました。

彼らは秋に来て、共同墓地にある庵に住み着き、春になるとまたど
こかへ行くという暮らしぶりでした。

墓地を出て行く彼らの姿が、遠い遠い記憶の片隅に残っています。

59 :
ヘンドってお遍路さんのことやろ

60 :
遍路の格好をした乞食のことをヘンドと言ったんだわ。
もう遠い昔のことだけどね。

61 :
町内のうまいうどん屋情報教えてください。
こないだ旧長尾街道沿いの多田製麺所ってとこプラっと入ったら予想外に
うまくてびっくりしました。
ほかにもまだ隠してるところあるんやないの??

62 :
>>55
白山駅の上にあった下高岡小学校出身です。

松のみどりも うつくしく〜
すがた やさしい 白山の〜
ふもとの 村の よい子です よい子です〜

今は・・・・すっかり変っちゃってねぇ

63 :
多田製麺所の近所のうどん屋みきは

しっぽくうどんが年中食えるうどん屋。

おでん、でかい天ぷらがある。

先日は初めてしっぽくうどんをいただいた・・・  

美味かったというか驚いた。

あげたて麺としっぽくがめちゃうま〜!!。

64 :
サンサン館のちかくにある滝音がおすすめ。
この前、かけ大をたのんだら、量が多くてびっくりした。

65 :
下高岡小学校は残すべきだった。権現さんの境内にすもうの土俵があったやろ。
その横の社殿の下を掘ると、素焼きの土器がいっぱい出てきたわの。

白山には天狗松があって、岩茸を取りに行ったりしたわの。小倉パンの裏の川に
アカマツが一杯おっての。あの頃に帰りたいわ。ゴブイチではヒシの実を取ったわ。

66 :
>>65
お〜!小倉パンあったあった。
パンの切れ端、クリームがついてたり、大きな袋いっぱい¥30−で買えた。
天狗松・ゴブイチ・権現さん・すもう土俵・・・・・懐かしい!

下高岡小学校〜おお我が母校!

67 :
滝音は

まかないぶっかけがおすすめ!

68 :
へー。今度行ってみよ。
けど三木町といえば、とんとん亭やね。
天津飯(大)

69 :
バイパス八戸の近くにある「麺や八」のラーメンの味はいかがですか?

70 :
下水処理場問題で三木町混乱の予感

71 :
66さんも、下高岡小学校の卒業生な? 私は小倉パンで、揚げパン作りの
アルバイトしてましたわ。
クリームいっぱいの「クズパン」が美味しくてね、カステラも入ってたよね。

72 :
とんとん亭ってどこにあるんですか?
香川でまだうまいものに出会ってません。

51、52のスーパーって安いけど、野菜がいたんでること結構無いですか?注意しないと下のほうがダメなことがありますよ。

73 :
とんとん亭は香大農学部の東にあるよ。学生の店って感じやからせまくて
きれいとは言えないけど天津飯はウマすぎ。

74 :
東々亭は天津飯も美味いが

チキンライスも美味い!!

もやし炒め+ご飯  最高や!!!

75 :
食べに行きたい!!!!

76 :
あいあいタウンって結構客入ってるな。
三木町は知らない間にコンビニ増えてるし。

77 :
祭り人多すぎ!!

78 :
池戸七夕祭り

人生四十五年の中で今年は最低やね・・

食べ物を楽しみに来てる人たちを完全に無視

裏切ってるわ!

もう  やめてくれてもええわ。

先は見えてるのぉ・・・

79 :
嫌なら行くなとw

80 :
七夕祭りに行ってきたけど・・・出店の数も人出も寂しかった。
商工会の衰退が顕著に表れているな。

81 :
ただのヤンキーの祭りって感じ。中高生は出入り禁止にしたらいいのに。

82 :
むしろ、中高生向け

88 :
池戸 大川という鰻屋の蒲焼がうまい!

89 :
ベルシティから東に入ったとこにある家は夜人がたくさん集まって
いるが何してるん?
怪しいな・・。

90 :
>>69
あそこのラーメンはおススメ!!好みは分かれるけどね…
しょうゆラーメンのスープは炒り子をベースにしてるんだけど、めっちゃあっさりしてる。
今の時期は冷やしラーメンがいいかも☆

味噌と豚骨も何気にいける。

91 :
三木中野球部優勝してたな!おめでとう。

92 :
進学で県外に住民票を移しているんですが、三木町の成人式に出席できるんでしょうか?

93 :
>>92
案内来ないと参加出来ないんじゃないの

94 :
そっかー、やはり住民票を元に戻すしかないのかね〜〜。
ありがとうございます。

95 :
>>89
そうかそうか

96 :
>>89
そこのオヤジいつも犬の散歩してる。

97 :
ベルの接骨院の評判はどう?

98 :
ベルの接骨院の評判はどう?

99 :
ビデオ100三木の初老の店長感じわるくねえ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目(1000)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
高知県高岡郡四万十町スレッド(104)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
徳島県のバイク屋(100)
四国の道路総合スレッド その3(277)
中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
長野県塩尻市スレッド Part35(479)
玉造 その36 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
大分市内の産婦人科はどこがいい?part2(294)
【BI】みんなおいでよ!北海道の航空祭Part5(951)
岐阜の自動車学校&教習所(334)
【本州最北】むつ市&下北郡 23【まさかり半島】(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その64■■■■(1001)
日田市なんてどうですか?お客さんPart36(1001)
牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(462)
大盛りな食べ物屋ってない?〜北海道〜Vol.7(783)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part12▼(1000)
富山県の滑川市ってどうなっとんがけ? Part6(459)
つくば・土浦周辺スレッドPart393(300)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part60(819)
阪南市びっくりするほどユートピア Part48(1000)
伊勢原スレッドver.104(1000)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART25(323)
九州出身のお笑い芸人について語る(262)
☆テストスレ**(パート7)**☆(229)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.149(1000)
◎京都府宇治市 Part40◎(1000)
まだ間に合う!夏祭り(42)
◆◆◆西春日井郡豊山町 13◆◆◆(1000)
■   ネタが良くて安い回転寿司教えろ・岐阜県内板   ■(77)
【オラが街】新潟県燕市Part25【燕・吉田・分水】(1002)
スレッド作成依頼スレッド 81(1000)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
野川《高津区野川&宮前区野川》 Part30(68)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part16(553)
◆大田区鵜の木周辺は無かったよね その20◆(222)
さらに見る