1read 100read
2013年07月中国44: *** 出雲市スレッドPart 17 ***(815) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福山市のここが問題だ !(209)
◆◆ 柳井市と周辺地域の発展を望む Part23 ◆◆(898)
【神楽】広島神楽、石見神楽、備中神楽・・・・・(32)
▼真庭市 Part4▼(806)
三次市Part28(436)
□広島市東区温品 Part8□(144)
海田町 Part16(343)
イオンモール広島府中ソレイユについて語る 15階(129)

*** 出雲市スレッドPart 17 ***
1 :2013/03/13 〜 最終レス :2013/07/12
出雲市ホームページ
http://www.city.izumo.shimane.jp/

前スレ
*** 出雲市スレッドPart 16 ***
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1352123931/



2 :
台湾料理レイショウに行ってきたけど、ボリュームあり過ぎワロタ。唐揚げ子供のげんこつくらいあるぞ。

3 :
大社町出身の母が、よく失敗やヘマをした時「やんなー!!」(しまったっ!!という意味らしい)
って言うのですが、これって出雲の方言ですか?

4 :
>>3
もちろん出雲弁です。
場所によって「やんなー」と「やいなー」があります。
同じ出雲弁でも松江だと「あだーん」になりますね。

5 :
>>1

>>4
ガワで見ちょったもんが「やきちゃ」とか言うよな

6 :
>>4
早速の回答ありがとうございます。
母親独自の言葉なのかと思ってましたが、
れっきとした出雲弁だったんですね。

7 :
>>1


>>2
酒はあった?
居酒屋みたいに使えるかしら

8 :
>>2じゃないけど

ビール、酒あり
取りあえず宴会には使えるけど、完全に仕切った部屋というのはないです。
それと、特に丼物のボリュームが半端ないので少しずつ頼むのが吉。
パーティー用のコース料理はあるけど、自分では頼んだこと無いので どんな様子か判らない。
味付けは全般的に名古屋風味(八丁味噌っぽい?)

9 :
レイショウって美味しいけど基本的に辛い…唐辛子はデフォ…と思ってたが最近は違うのか、オープンから客の反応見て変えているのだろうか
パイナップル入りの酢豚が美味しいと思ったのはあそこが初めてだ。

10 :
ついに瑞祥ネタきたか。
派手な宣伝してないけど口コミで広がったらしく、客が多いね。
特に週末は予約していった方が無難でしょう。
とにかく安いわ。味もその辺の中華屋さんと変わらん、つーかむしろ美味。
3,4人で行って生3杯頼んでつまみに単品数種頼んでも一人頭2,000円いかんのじゃないかなw

11 :
あの建物の飯屋はコロコロ変わって定着しないな
一番最初はてラーメン屋だったと思う

12 :
>>11 インドのとなりっていうカレー屋じゃなかったっけ?

13 :
>>12
いや、最初に建物が建った時は「てまり」っていう松江のラーメン屋だ(松江の学園の店も今は焼肉屋になっている)
その跡に居抜きしたのがインドのとなり

14 :
>>9
辛いか?
麻婆豆腐注文するときには”辣味”でお願いするぞ。
食って暫くすると汗が滲んでくるのがよろしい

15 :
食べ放題の焼肉バイキングだったこともあるよな
てまりは器の真ん中に仕切りがあって半分ラーメン半分丼物なんてメニューがあって楽しかったよ
・・・俺が小学生の頃の思い出だわ

16 :
>>14
台湾風ラーメン、だっけ?自分頼んだときは表面がラー油だったぞ?回鍋肉かなんかも鷹の爪ころころしてた
汗が滲むというか涙と鼻水が出てきて忘れられなかったんだ

17 :
>>16
台湾ラーメンってのは名古屋の名物で台湾にはない。
名古屋人の見栄っ張りが、俺はこんなに辛いもん食っても平気だってのを自慢したいだけの食い物

18 :
元中日の大豊や郭源治が引退して台湾料理屋をやってるがその影響だろうか

19 :
元中日・郭源治さんの台湾料理店が閉店
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130315/npb13031519540007-n1.html

20 :
レイショウで昼食をいただきました、お得感いっぱいでお勧めですね

とにかくすごいボリューム
あまりの量に勿体無いけど残すしかないなぁと思ってたら
隣の席の人が折りをもらって包んでいたんで、真似して持って帰りました
味は最初おいしいと感じましたが、量が多すぎるためか最後はクドかったです

今、夕方なんだがまだ腹がいっぱいです

21 :
それにしても今回の>>1は長生きだな

22 :
>>21
そろそろいつものやるか

 ○   >>1  乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |
/ 日御碕

23 :
>>21
そろそろいつものやるか

 ○   >>1  乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |
/ 日御碕

24 :
>>1は二度死ぬのか

今ってウミネコ居るのかしら

25 :
うみねこ達が帰ってくる頃には事件は解決してるはずだな。
それはともかくレイショーはいってみたくなるね。

26 :
レイショウって三菱自動車の反対方向にあるの?

27 :
これがステマか

28 :
おかげで結婚できました!

29 :
三菱の反対って焼肉屋とパラオの犠牲になったカフェがあるんじゃないっけ?
OPENできたたかは知らないけど

レイショウはたまきとひまわりの中間にあるよ

30 :
風と雨があらぶってますね。

31 :
>>28
結婚おめ

32 :
はま寿司いってきた
既存店終了のお知らせ

33 :
まじか
まあ競争してくれた方がいいんだけど・・・チェーン店じゃ何も変わらないかな
日本海には個人的に頑張ってほしい

34 :
はま寿司は90円が売りでしたっけ?

35 :
かっぱも90円じゃね?

36 :
セシウム抜きでお願いします。

37 :
はま寿司は放射能検査してると看板に書いてあった

38 :
とりあえず行って来てから書け
1000円だけ食ってこいや

寿司は小ぶりだけど、ネタは他のチェーンを大きく引き離してる。
これまで不満だったのが醤油。これが甘辛5種類使い放題だ。

39 :
うちは子連れだからガチャがある
くら一択だなぁ

40 :
くら寿司のガチャ考えた奴はすごい、購買欲を煽りつつ片付けもさせる恐ろしいシステム

41 :
オタ向きキャラも沢山つくってるしね。
ロリータコとかw

42 :
東京から夜行バスだと高いので、安めの岡山で降りて、
3千円レンタで便利に大社行こうと思うのですが
気をつけるべき交通事情とか、お勧めのご当地B級グルメ
いくつか教えて頂けませんか?

43 :
>>42
岡山からだと下道経由で4時間、ガソリン代片道3000円強かかると思うがそれでも良いのか?

44 :
>>42
大きい道からすぐにほっそい農道に迷い込めるからちゃんと地図を確かめておくこと
グルメ…ぜんざいと蕎麦がメインか?魚も美味しいんだが店がわからん
個人的には3食蕎麦でも余裕なんだが、店によってちょっとずつ違うし

45 :
土地勘皆無でも大中小紙地図揃えとけば複雑じゃ無いですか?


下道400km14時間往復予定ですが
2日レンタ6千円+ガス3千円の総額9千円ですが

出雲までだと4千円×往復×2人掛かるので
ドライブ出来て便利でラッキーなくらいですw

46 :
お、おう…元気だな…事故らんようにね

47 :
国道9号と431号が分かれば難しくない
ただ、5月の大遷宮の時は混むし出雲市内で宿を取るのも難しくなる

B級グルメ・・・ キララ多伎の海鮮タコ焼きとイチジクパン・アイスかな
ttp://www.kirara-taki.co.jp/04kautaberu/04shop.html

48 :
日御碕行って海鮮丼食ったり灯台登ったりしておいで

49 :
今、遷宮してるの知ってる?
グルメはお勧めって聞かれると答えにくいなぁ
ほかの人が言ってるのが一応ご当地グルメみたいな感じだが・・・正直どこでも食えr
そばがアレルギーなのが残念だよ

50 :
>>49
交通網の発達した今日では美味しいものは全国に広がるんだ…オンリーワンなご当地料理なんて大抵碌な物じゃあない。そういう事にしておくんだ…

51 :
>>45
元気だなw つか、ガス代3kで往復は難しい。
さて、5月連休の期間だと、王道のルートだとどこで渋滞に掛かるか予想がつかない。
そこでお薦めのルートなんだけど、岡山から福山東まで山陽道(有料)で飛んで、そこから
国道182で東城へ出て、国道314で三刀屋(みとや)、県道26で出雲までなら途中渋滞しそうなポイントがない。
但し、途中にコンビニがほとんどない。 田舎道のドライブは嫌と言うほど味わえる

52 :
>>47
あそこのたこ焼き、パンはマズイよ
おまけに言うとラーメンとか最悪

53 :
たこ焼きはミックス粉、パンは冷凍生地で、ラーメンは業務缶だもん。
しょうがない

54 :
涙がでるほど美味くはないが決してまずかねえだろ。たこ焼きを仲間と分け合う思い出買うんだから十分。
海原雄山諸君は女将さんと戯れてなさい

55 :
まぁ味覚は人それぞれって事だ
自分で確かめなさい

56 :
にしても遷宮関係の行事ヤバイな
5月10日から6月9日まで毎日何らかの行事やイベントがあるし

57 :
キャパシティが無いから大社だの魅力的な観光資源があっても観光地になれないなねぇ、出雲は

58 :
宿泊施設なんかは需要があれば後からついてくるもんなんじゃね
交通の便が悪いのとそもそもの観光資源がバラけてるのと、マニア向けなのと
俺らなんかはちっさい頃からなんとなく知ってるけど出雲神話って外でどのくらい知名度あるんだろうなぁ?

59 :
大社からホテルが異様に遠いとは思いました。(だからレンタ車乗れる)

遷宮きっかけでの旅行ですが、
やっぱりあの平日じゃないと価値低いんですか?

島根で定番のB級ご当地グルメは無いんでしょうか?
(思い出食なので、現地で食べられれば良いです)

60 :
昔に比べたら道路網やインフラがダンチで良くなったからこれからいすこになるだろう
今までの9号線糞詰まりが解消されてロスが減ったからな
去年の神話博の時も市内は全く渋滞が無かった

61 :
>>49
B級かは知らんが定番は出雲蕎麦だろうなあ

62 :
>>59だわ

63 :
>>59
イゲタの刺身醤油、日御碕のイカ焼き、蒲鉾は県外の人にはかなり喜ばれるよ。あとはちんまん

64 :
季節じゃないけど土産物屋のとこで売ってるかにまんは美味しかった、大社っていうか山陰だが。

そもそも大社と出雲は近いようで分断しているのである!神々と下々は分かたれるSADAME…。近くにこだわるなら竹内まりあの実家に泊まればってもういっぱいか

65 :
あえて書くなら、日御碕の花房だっけ?
海鮮丼がお勧め・・・だが、時期によって具が違うから今はどうか。

66 :
あのー、みんなバラバラで定番じゃ無さそうなのですが、、、(′・_・`)
来月増えるであろう、他県民の同じ質問者の為に
千円程度までで思付くだけ格付け
もしくは短評とかでお願い出来ませんか?

AA屋のBB丼:この辺でしか採れないCC使ってて美味い とか。

67 :
大社漁協に水揚げされたブリの中でも「最高のもの」を食材として使用
ttp://www.highlight.jp/gourmet/asazu/
日御碕 ぐるめ幸洋丸 ブリ丼1000円

68 :
>>66
バラバラなのは定番の類がないから。
観光でなら大社前のご縁横丁や神門通りで適当なもん食べたらいいよ。
ご縁横丁のカニまんカニ汁とか、神門通りでぜんざい食べるとか

69 :
>>66
定番は蕎麦です。蕎麦と蕎麦とぜんざいと蕎麦です。

つかなんで定番にこだわるん。ハラ減った時に臨機応変に食べりゃええにー。ちゃんとした情報がいるならるるぶ買いなさいな
あと観光地で千円縛りは修羅の道ではないのか、大社はそこまで異界じゃないけど

70 :
>>66
調子のんな

71 :
>>66
難しい注文するねえ・・
定番グルメは出雲そばとぜんざい
その他のものや具体的な店は下記参照で

「おいしい出雲」
http://npo-i-i-support.org/guidebook/oishiiizumo/oishiiizumo.html

72 :
>>70
でも、地元民だから知る、そーいう情報こそ「るるぶ」とかに載ってない生きた情報だよ。
せっかくならコアな情報が欲しいのも事実。

73 :
目耳口があるなら、そこら辺で聞いてまわるのも旅の醍醐味。
事前情報などアテにならん事が多い

74 :
出雲蕎麦とぜんざいは超定番で、「B級グルメ」には当たらないんじゃないかな。
B級というのは、戦後の食糧難の時代、地元にある安い食材で飢えをしのいだものがだんだん広まって、というイメージがあるから。
蕎麦もぜんざいももっと古い歴史がある。

大社町でB級と言えばむしろ焼そばだろう。「きんぐ」とか「みちくさ」なんか、大社町民に馴染み深い。
カマボコやチャーシューが入っていて、客が自分でウスターソースをかけて食べる。

今はなくなったが、三角屋の焼そばが懐かしい。

75 :
>>74
なるほど、その考察でいくと松江の ぼてぼて茶は究極のB級グルメだわな。
あんなもん絶対に食いたくはないがw

それと、昔はどうか知らんが「みちくさ」の焼きそばはちょい甘口のソース焼きそばだず。
薄塩味の焼きそばにソースかけて食うスタイルは「大社焼きそば」とか銘打って売り出していたんだが、
最近はどんなあんばいかの?

76 :
そういや、大社と言えば焼きそばだったな
三角屋なつかしい・・、いっつもおばさんがおっさんとケンカしてたな
一度食べた「ふじま」は店もあんかけ焼きそばも衝撃的だったけど

77 :
いっそ日御碕いく途中で海の岩肌でぼべ貝とって炊き込みご飯でも作るか
B級グルメが発達するにはちょっと人口足りないよな・・・、普段町中に歩行者が居ないような町なんだから

78 :
空海のラーメンは東京の人が食っても珍しいんじゃないか

79 :
へー
今度食べてみよう

80 :
>目耳口があるなら、そこら辺で聞いてまわるのも旅の醍醐味。
いつもは女に、駅前とかに居るグルメっぽい小太り女性から
安くて美味しい店どこですか?って聞き出させるけど、駅遠過ぎる(′・_・`)

大社前に駐車無料の商店街があるなら、そこでの定番でも良いです。
あとは昼前出発の岡山〜出雲手前と、石見銀山周辺でのお勧めってとこかな。

81 :
よそもんだが、出雲そばやきはどうよ?

82 :
>>78
いやいや、魚介系のど定番じゃないっすか
出雲だから珍しいだけ

83 :
美味しいし好きだけどね

84 :
>>82
店主の創作もんは珍しいんじゃないの

>>80
とりあえずねえ、こんだけレスが付いてんだから礼の一つもした方が良いよ

85 :
>>80
荒れるから言いたかなかったけど何様?

86 :
べつにだんだんいわれーやなつもーでれすしちょーつもーもねだども、もーかまわんやにすーわ

87 :
東京人ってこんなノリが普通だと思うぞ
話が脱線するのを嫌って、感じ悪いとか言われると効率が〜とか合理的に〜とか言い出す
礼は最後の最後に言えばいいって感覚だろうさ
俺らもかなりの田舎もんだし、根本的に人付き合いの感性が違うからしょうがないので田んぼの話でもするか

88 :
たまに東京とかから質問はあるけど情報出したら簡単でもすぐ礼ぐらいしてくるぞ
ヤフー知恵袋でもそんなんだろ

89 :
Boo!効率厨は藁でも食ってれば良いんですー人はパンのみにて生くる者に非ず

桜はいつ頃咲きそうですかねえ、花見の時期には花粉も収まってるといいんですけど

90 :
>礼は最後の最後に言えばいいって感覚だろうさ
道聞いてる最中に集まって来た人全員が助言する度に
全員の前で一々有難う有難う言えとか、
少なくとも東京と出身の東海地方では違和感持つ。
会話は>>42 からずっと続いてる気で居るのだが、、、

俺が極端な効率主義者なだけで、東京もんの多くがそんなでは無い!!はずw

91 :
それらを分かった上でも、
凄くタメになった助言については
即時感謝の意を伝えたりはする。

きっとお礼する時に居ないかも知れないからだろう。

92 :
お礼というか、一々注文を付けて上から目線に見えるのがいけんのだないかねえ?自分がそのつもりでなくとも誤解がうまれやすいのが文字通信なのだからきいつけんさい

>>89
蕎麦もたべんとね

93 :
いやあ、もうこんな奴に出雲にきてほしくもない。
来んでごせや!

94 :
そぎゃんことゆっちょーけん鎌倉あたりの文書に出雲人は旅人に厳しいとかいわれーわね
正直出雲気質は観光業不向きだと思うけども

95 :
ネットの掲示板でそんなに熱くならんでも…
質問するヤツがいて、誰かが答えて、質問してない別のヤツがそれを読んで参考にして…
それで十分じゃない?

96 :
>>90
結局なにを求めてるのか今一つ伝わらないわ
いわゆる名産名物と言われるようなものを食べたいのか
地元の人がよく行くような安くて美味いものを食いたいのか
前者は珍しいかもしれんが、後者はどこにでもあるもんだぞ

97 :
>>95
あんたもな。
こっちも思いついたことをただ書き投げたたけだし。
優等生さんは何を今更宣うかねぇ。

98 :
そりゃ異論だらけのドヤ回答で、即時有難がれとか
無理がある論理展開してるあんただろw

現状有難かったのは、大社前に仲見世みたいなのが
あるってのくらいで、あとは読めない地名?か何かが入ってて
イマイチ認識出来ない回答が多かった。

99 :
だってここ2chですし。お客様気分で情報が欲しかったらちゃんとしたトコ行くか金払わないとダメだろ常識的に考えて。
何で旅行情報誌が金取れるか分かる?情報はタダじゃないからだよ。金どころか礼節まで惜しんで真っ当に相手してもらえるわけ無いだろ若造

しかしまぁ最近の子が調べる=2chや知恵袋で聞くって考えてるのってマジなのね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2(191)
【スカイロード】宇部市総合スレpart44【全面開通】(1000)
@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2(191)
広島市安芸区船越【その6】(195)
【ワンコ】広島県迷子犬猫【ニャンコ】(83)
鳥取西部【米子】の心療内科・精神科(40)
岡山の車・47台目(443)
【過疎に負けるな】因島出身者集まれ!19【仕事ください】(541)
河内長野市PART91(1001)
沖縄のインフレ状況 【でーじなたん】(119)
関東に住む沖縄人スレ5!(290)
特徴はないが良い町!埼玉県ふじみ野市大井地区 Part36(127)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート74 ☆★☆(1000)
★小樽市スレッド 第90章(1000)
長野県諏訪広域スレ・162【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
山中湖村統一スレッド その2(94)
【高槻】芝生町 川添 栄町 牧田町 寿町 柳川 周辺を語ろう14【下町】(1000)
入間市のこと話そう part104(300)
【温泉&お花見♪】熱海限定ぱーと25【こがし祭り&海上花火☆】(857)
北区赤羽情報 Part108(418)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
香川県の病院情報 6病棟(371)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
┣◆┫群馬県高崎市のウマーな店 その9┣◆┫(121)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part69(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
☆★☆大田区蒲田パート166☆★☆(1000)
みなとみらい総合スレ part37(1000)
東海の古書店総合スレ(196)
北九州市小倉南区西部 Part1(1000)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 48(1001)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 91だコロン◆(1000)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
多摩地区・電車遅れ被害者の会!!パート49(315)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 18件目 【事故】(1001)
京都府舞鶴市 Part68(1000)
【やっぱり】福岡の映画館【大画面】(84)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part74【練馬区】(1000)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
「コンプマート」と「OAシステムプラザ」(272)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
--- 東京23区板が、大幅に変更になります。 ---(41)
愛知県 東海市のスレッド Part31(1005)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
さらに見る