1read 100read
2013年07月沖縄28: 沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
おきなわ開店情報(1000)
どうにかしようぜ!沖縄市 ◆9丁目◆(1000)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 55連【負けても】(1000)
英語を喋れたら米軍・米兵にこう言う事を言ってやりたいスレ 3言目(625)
沖縄の高速道路総合スレ(1000)
沖縄各地の建設予定地情報(520)
◆◇◆ レンタルビデオ・DVD屋さん 延滞2日目 ◆◇◆(174)

沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4
1 :2013/03/32 〜 最終レス :2013/07/12
琉球弧の北限の島々 奄美について語るスレです
奄美市
喜界町
龍郷町
大和村
宇検村
瀬戸内町
天城町
徳之島町
伊仙町
知名町
和泊町
与論町

前スレ
ht
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1232290896/



2 :
千代皇の十両昇進に、母校・中部農林高相撲部の後輩たちも喜びに沸いた。

 昨年末、千代皇は沖縄に3日間滞在し、後輩を指導した。相撲部主将の平安山健太は「思い切り押しても、全然動かなかった。やっぱりプロは全然違うと思った」と驚いた様子。小学5年から3年間、共に稽古をしたという玉城龍星は「学生時代よりさらに風格があった。立ち会いの角度や攻め方などいろいろ教えてくれた」と笑顔だった。

 東聖子監督は「本人が目指している横綱に一歩でも近づいてほしい。皆から愛される関取になってくれれば」と目を細めた。

 与論中学時代にスカウトした前監督の木崎智久さんは、「中部農で23年間指導していて、関取を出すのは自分の夢でもあった」と感慨深げ。「高校時代よりも鍛え上げられた強靱(きょうじん)な体をしている。これからが大変だが、少しずつ力をつけて上の方まで行ってほしい」と期待を込めた。

3 :
何で鹿児島県の島を、琉球弧だとかなんとか屁理屈付けて
沖縄掲示板でスレ立てるんだろうな。
九州板でやりゃいいのに。

4 :
>>3
九州板の奄美スレ過疎りまくりで、沖縄板にある奄美スレの方が3スレ消費するほど需要あるらしい
経緯の詳細は↓↓にあるから


★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ281話★
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1364095372/

5 :
>>4
規制回避するため最初のhtは抜いてます

6 :
>>3
に同意

個人的には鹿児島系琉球弧の人と在日・朝鮮韓国人は一緒と捉えている

米国統治の沖縄で繁盛した海運業界や流通って鹿児島系琉球弧でしょう?

7 :
>>1
立ててくれてありがとう

奄美に対するヤナグチ、ゴーグチもまたスレの賑わいて
なんくる話題にしてやりましょうね

8 :
>>7
荒らし目的なレスですよ。そのような目的なら削除しますけど・・・

9 :
沖縄に奄美群島系の県人は何人くらいいるのかな?
そんな統計はないかもね

10 :
奄美系は鹿児島県なんでしょ、
あっち板よりこっち板の方が生温くて居心地いいんだろうね、
それでスリスリしていたがる。

関心はほとんどなーーーーーい、ってのが本音どす。

11 :
7万人ぐらいはおられると思います。

12 :
沖水の裁監督とかそうだよな。

13 :
>>8
わっさいびーたん、オキシライト加那志ーめー
スレが悪いわけじゃないので、削除するなら>>7の私のレスをぐそーんして下さい
しかし何で私が奄美のためにこんなに骨を折らんといけないやら。

14 :
>>8

つか、そもそも沖縄掲示板内では
鹿児島スレなんていらないと思うが?

削除しちゃえ!

15 :
>>13

骨を折るのが面倒なら、鹿児島スレ自体が
ここ沖縄掲示板に無くてもいいじゃん。

本来該当するのは九州掲示板なんだし、
語りたいなら九州板で立てたらいい。
それが本筋。

16 :
ウチナーンチュの奄美に対する思いが、内地の人の沖縄に対するそれと非常に似てるのが興味深い。自分でも気が付かないうちに本性が。

17 :
モナコ、
アナウンサーのなかじまひろし、おかだ○○こ、
もりたのそろばん塾、琉球バスの元社長長浜弘、

18 :
>>13

逆に、「奄美は沖縄」的な方向で行きたいのなら
沖縄スレで話を進めるよりも、九州板で論議した方が
いいんじゃないの?
九州板で「奄美は沖縄だ」って事になって、スレを分離する
風潮になって後からで、沖縄掲示板に立てたらイイんじゃないか?

19 :
めぐみさんもそうだね。

20 :
おおっスレ伸びてるねぇ
やっぱこっちに立てて正解だったんじゃないかw

21 :
どうもありがとう
7万人っていったら少なくはないね
20人に1人の計算
小中学生時代はわからなかったけど、卒業アルバムなんか見返すと、あれえ奄美系やてーさ、とか今になって思うさ

栽氏は臺灣系じゃなかったっけ?

22 :
沖縄に7万人でも鹿児島九州にはその何倍も要るでしょ。当然。

23 :
鹿児島本土でかまって貰えないから沖縄にかまって貰いに来てるみたいだね。

24 :
>>15
九州板に奄美スレはあるよ
ただ沖縄板以外は話題別スレッドは立てられない?かと思う
となり島だからちょっぴんぐらいは話題にしてあげようねという意図ぐゎーて

25 :
んじゃ、削除する方向で考えてみます
明日まで残すで何かあれば書き込みどうぞ

スレが話題通り伸びるなら消さないけどね、一日様子みさせて( ´∀`)

26 :
しかし沖縄板だけ沖縄県として単独板で(北海道もだけど)、話題別のスレも可なのだから、日本の中の異国みたいね
特例というやつだね

27 :
>>24
・・・その書き方からしたら、趣旨を要約すると

「自分の池(九州板)より、となりの池(沖縄板)に餌付けて釣り糸を垂れてた方が
引っ掛かりやすいからいいじゃん」

って事だな?

28 :
琉球は奄美を侵略しました。お詫びと共に損害賠償が必要です。
しかし奄美(特に沖永良部・与論)は文化風俗習慣言語が琉球とほぼ同一です薩摩とは違います。
道州制では琉球州として一緒に東支那海の石油天然ガスを一緒に開発所有しましょう。
たっぴらかしぇー中国

29 :
>>18
奄美が沖縄だとは思ってないし、奄美は沖縄じゃないさ。
スレタイに書いてあるそのまま、それだけのこと。
私は奄美人でも奄美系でもないただの南部ゥさ。
奄美人は降臨して自らを弁明しなさい

笛吹けど
奄美人おどらず♪
(´・ω・`)

30 :
島唄って言葉も奄美の物らしいよね。

31 :
損害賠償しなきゃならないのは
琉球から奄美を強奪割譲して黒糖地獄支配した
薩摩の末裔である鹿児島県ですな

32 :
どん亭の経営者も奄美出身

33 :
未だ間に合う、直彦が生きてるうちに云ってこい!!

34 :
沖縄民謡→島唄の捏造は酷いよな。
上原直彦は奄美で憤死するべき。

35 :
奄美の黒糖焼酎「里の曙」は残波・久米仙・菊乃露を全部足したのよりも売上げあるらしいよ。
泡盛カワイソス。

36 :
酒は少量でいいよ、
脳破壊が進むから、

37 :
ナイチャーに比べて心暖かいウチナーンチュ(笑)
↑のレス見てる限りウチナーンチュ
は恨みと陰湿さと島根性(笑)に満ちてるなwwwww

何が「ニフェーデービル」だよw
近くの奄美さえも受け入れない態度・レスしといてwwwwwww

観光立県が聞いてあきれるはwwwwwwww

38 :
またシマウタ横領しただろ教会か?

日本人も島国根性があるし、沖縄人もあるし、奄美人もあるね。
人口の多さに反比例して陰湿になっていく印象

39 :
内地人から軽視されてる沖縄人は、奄美人をさらに軽視してるって
ときどき言われるよね。悲しいことだ。

40 :
 今時こんな人居るのか?
今時離島差別する馬鹿?    ありえん

41 :
軽視というか無関心じゃないかな
情報量が少ないのもあるかもね
だからこの手のスレの存在意義もあろうというもの

42 :
愛着持たないように離間に成功した薩摩藩凄すぎ。

43 :
別に奄美スレあっても良いと思うが、荒らし目的でこのスレ利用する人もいそう 最近雑談スレでも単発で変な書きこみする奴が急に出現してきた

44 :
教科書や地図帳を見ると、旧国名では奄美は薩摩ではなく
大隅になっていた。

45 :
〈沖縄からみた奄美群島ってどうよ〉
隣県である鹿児島県の島嶼部。

46 :
age

47 :
鹿児島県は社会科や歴史の副教材で奄美地方の歴史も扱って教えていますか。だいたい何て書いてあるの。

48 :
THE BOOM 島唄

49 :
沖縄は、離婚率が高いて
本当?

50 :
>>49
離婚率全国一だったはず

51 :
>>49
出来ちゃった結婚率 高ランク→離婚率 ぶっちぎりで全国1位→(でき婚して離婚してまた再婚の繰り返しで)人口に対する子供の割合30年以上連続で全国1位

52 :
>>34
捏造との指摘はあたらないよ
上原氏は常々ラジオ等で奄美の島唄と言う言葉がすきで
自分勝手に沖縄民謡の事も島唄と言う表現にしましたと
正直に言っておられるよ
使うな使うな!と言うほうがみっともない気がする。

53 :
人口に対する子供の割合 市町村別だと、奄美地区の市町村が上位を独占していた。

54 :
>>52
でも、琉球・薩摩と侵略され続けた歴史の中で生まれた哀歌「島唄」
という名称を、このまま使うのは奄美に対して大変失礼なので
もう二度と、沖縄民謡の事を島唄とは言いません・・・・

・・・とはい言わないんだろ?>上原

55 :
沖縄の音楽は哀調を帯びて聞こえる。
という大和人が時々いるけど、本島の民謡はだいたいアッケラカンとしていて暗い歌は少ないのに、琉球音階が大和人には哀調に聞こえるのかねぇ?と不思議だった
奄美島唄が哀愁の唄なら奄美料理屋で島唄を聞いた大和人が沖縄の音楽だと勘違いしたんだはず

56 :
小学4年生のころ、教室に大きな日本地図が貼ってあったんだけど、
南西諸島の与論島と沖縄島の間に県境があって、
何でこんな所に線が引いてあるんだろうと疑問に思ったのを覚えている
種子島屋久島の下か、奄美大島の上、沖縄島の下に線が引いてあるなら分かるんだけど、
何で5つ島が並んでいる処の与論島と沖縄島の間の狭い海峡にわざわざ線が引かれてるのか?
10才の子供でも首を傾げるだけの不自然さはあるということ
被害妄想を植え付けるのは良くないが、郷土史を教える時は県境の線から入るのも取っ掛かりにはなる
子供でも不思議に思うことだから

57 :
>>54
沖縄でも集落単位の村の事をシマと言うから
違和感はないのも事実だよね
奄美文化と沖縄文化は昔から互いに影響し合ってきたから
島唄という言葉だけをだけを問題視するのは
奇異な印象を受ける。

58 :
奄美の人は奄美の上に県境の線があればいいのに
とは思わないはずね
沖縄人は煩いから県境も県もなく、等しく鹿児島県下として日本政府に従えばいいのに
と思っていると感じるさ

59 :
沖縄本島に大和朝廷の息はほとんど懸かっていないけれど、喜界や奄美、徳之島は違うようだから、まつろわぬ民の生粋の末裔とは違うのかも知れない
沖永良部と与論については良く知らない

60 :
>>59
いちいち大和朝廷で考えるなよ。
奄美も直接支配なんて受けてないそもそも奄美以南に朝廷の支配言語の「大和言葉」が存在するのがそもそも間違い悲劇の大元w

これを本島人も理解してくれや。

61 :
大和は元々は倭と書いたようだから、倭の奴の国とかの頃の倭言葉の支流本流の可能性もあるみたい
さすれば大和朝廷が立つ以前の時代の言葉だから、方言を喋ることを朝廷支配に帰する理由がない

62 :
>>56
沖縄・鹿児島の県境関係、逆L字型で徳之島とほぼ同緯度の硫黄鳥島が沖縄県なのも
小学生時代は不思議に思っていた。

63 :
犬タブ岬と犬の門蓋を間違えて、遠回りしてしまいました。

64 :
鹿児島県の奄美って過疎ってるんでしょ?

今、沖縄県で問題になってる海兵隊基地を誘致したら良いんじゃないか?
そうなると用地買収・建設特需etcで10〜20年は潤うだろうし人も集まるはず。
その後は軍用地料とか、振興費とかで黙っていても年間数十億入ってくるはず。

65 :
そんなネタでしか盛り上がらないなら削除したほうが良いな 荒らし目的にしか見えない

66 :
鳩山が徳之島に基地移設持ちかけたら
猛反対されたの忘れたのかい?
奄美大島も同じ反応だろうて。

67 :
奄美大島は山だらけで発展の見込みがない

68 :
硫黄トリ島ってどこか分からんさ
本島の人は以外と周辺離島のことは知らないよね
奄美大島は山国という点でも本土と似ているね
沖縄に住む場合はヤンバルにしたらホームシックにならないはず

69 :
硫黄鳥島は徳之島の西にある、沖縄県最北端の島

70 :
確か久米島に硫黄鳥島人のRがあった筈
5,60年前までは有人島で、火山噴火するってんで全員久米島に逃げてきたと聞いた事がある
火山噴火で島中に硫黄が充満しちゃってもう人が住めない環境だとか

71 :
はじめちとせ

くらいしか解らないなぁ。

あと船舶会社

72 :
三浦大知も奄美系

73 :
俺の友達以上恋人未満だった高校の同級生も親が奄美だった

74 :
工事現場で土砂崩れ!
二人生き埋め!!

75 :
歌手の田端義夫さんがお亡くなりになりました
享年九十四才
謹んでご冥福をお祈りいたします。

76 :
カナも年頃〜♪
大島育ち〜♪

77 :
天海裕希さん(45)
心筋梗塞で入院!

78 :
5月25日スタート
NHK「島の先生」
主演:仲間由紀恵

79 :
県が違うからいろんな意味で行政上のつながりがなく、
それが県民からこんなに近い島を遠ざけていると思う。

たとえば、同じ県なら修学旅行やその他学校行事関係で
離島にいくことがあるが、そういうのに他県の島は入らない。
また、「県内」で営業している会社等は県外であるそれらの島へ支店は作らない。
そういう形で人の流れが県外である島には少なくなる。

よって沖縄県民にとって宮古島や石垣島より本当は近いはずの島が遠くなる。
(沖縄⇔宮古間は東京⇔名古屋相当の距離があると聴いたことある。それに比べれば
奄美群島のほうが間違いなく近いだろう。)

80 :
でも奄美群島出身の人で沖縄で成功しているひと割と居るよ、
助さん格さんはその辺詳しいはず。

81 :
奄美大島から沖縄本島まで島伝いに島が見えるから
本来なら奄美から沖縄までは一つの諸島或いは列島、群島である
言語的にも沖縄島と奄美諸島は宮古島よりも近く
沖縄奄美は一つのグループである

しかし、大戦後は奄美は沖縄とは袂を分かち鹿児島を選んだ

82 :
大戦以前はどうだったんですか?
また、島民の意思でどっちの県になるかって選べたものなんですか?

83 :
うろ覚えだが、薩摩の時代から奄美(与論まで)は薩摩藩の管轄下
だったような気がするのですが…

奄美の歴史の関連の本を見たことがないので、詳しいことはわかりませんが。
(県が違うと歴史本も手に入りにくい???)

84 :
>>83
奄美以南はCIAや中国社会科学院の方が日本人より詳しいだろ。

85 :
言葉も近いよね
お越しください
奄美〔いもりんしょーり〕
沖縄本島〔いめんそーり〕

86 :
沖縄シャープや沖縄UCCは奄美も管轄エリア

87 :
こんにちは。
奄美群島も者ですけど沖縄の皆さんは奄美の事が気になるのですか?

88 :
惠某の出身地だっていう程度には気になる

89 :
>>87   よっ!   兄弟!
俺は、そう思う

90 :
やれ沖縄だとか やれ鹿児島とか
そんなの行政の線引きであって

文化は沖縄と近いんじゃないの?   なら兄弟分だよな

91 :
沖永良部・与論の方言は国頭方言に分類される。

92 :
〔奄美〕
カシャムチ
〔沖縄〕
カーサムーチー

93 :
殆ど同じやっさー

94 :
ナイチャーは
カサムチと発音するかもしれない
そういう意味で奄美は沖縄よりも日本語の影響が強い

95 :
やめとけw
奄美は表出ないからアフォには難しい領域。

96 :
ツ氾ュツ害ツ偲陳暗督篠ッツ甘崢出ツつオツづツナツイツチツδδーツづ可環堋づ敖付ツつ「ツづツつュツづゥツウツチツナツーツδ督チツδツづーツ論ツ破ツつキツづゥツづ個づ可可つ氾シツづ個篠鳴づーツ知ツづツづツつィツつュツづツ陛鳴猟伉。
ツトツδ個イツδ督トツδ個イツδ督つセツつゥツづァツ。ツ偲」ツつ「ツ偲陳つスツつソツつェツ夕ツ陛ゥツづェツ〜笙ゥ

97 :
遊びにいくのか?
〔奄美〕
あしびーがいきゅんな
〔沖縄〕
あしびーがいちゅんな

98 :
>>95
同意

99 :
奄美大島と徳之島の言葉は奄美語として
ユネスコが独立した言語として認めている。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

どうなる!?今後の沖縄経済(5年間予測)【第2節】(258)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
沖縄県民はなぜ文章力が無いの?4スレ目(604)
沖縄県のバスはどうよ(932)
石垣島ってどうよ?part9☆過激版☆(583)
【地震】災害情報 災難5回目【大雨】(1001)
沖縄の天気・気象情報 パート6(1000)
どうなる!?今後の沖縄経済(5年間予測)【第2節】(258)
〓〓〓【西に井田山】元住吉part107【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1001)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ48(1002)
<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784)
那覇新都心総合情報@7丁目(331)
★☆清瀬のみんなアリガトオ病院街107☆★(198)
名古屋市緑区 Part37(1002)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part103【浪速区】(475)
***行方市***(32)
コメダより美味しい喫茶店ありますかねぇ!!!!(374)
【サティ】イオンモール日の出【ワーナーマイカル】Part3(129)
多摩のおいしいすし屋(31)
■□■武蔵境-Part114□■□(750)
AIR-G' Part12 リスナー数→(1000)
長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
横浜駅周辺について語ろう Part110(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART90☆★(669)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
□□□□□HYについて語ろう♪□□□□□(53)
長野県松本市 天守118階(1000)
高知県南国市 の人 あつまれ その2(263)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part73(1001)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【10店舗目】(1000)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
福岡市早良区藤崎 Part7(488)
▲▼ 静岡県磐田市スレッド 〜Part1 ▼▲(743)
千葉市稲毛区東部(穴川 天台 作草部他) スレッド”6”(58)
埼玉県入間郡三芳町25(300)
東海地方のメガネ屋さん(178)
<学芸大学駅スレッド Part.46>(1001)
ホッピー呑んでますか?(*^m^*)1杯目(61)
☆南千住はどうよ!☆Part56(1000)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part3(1002)
鈴鹿市を語ろう!Vol.70(1003)
さらに見る