2013年07月沖縄28: 沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

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沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4
1 :2013/03/32 〜 最終レス :2013/07/12
琉球弧の北限の島々 奄美について語るスレです
奄美市
喜界町
龍郷町
大和村
宇検村
瀬戸内町
天城町
徳之島町
伊仙町
知名町
和泊町
与論町

前スレ
ht
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1232290896/



2 :
千代皇の十両昇進に、母校・中部農林高相撲部の後輩たちも喜びに沸いた。

 昨年末、千代皇は沖縄に3日間滞在し、後輩を指導した。相撲部主将の平安山健太は「思い切り押しても、全然動かなかった。やっぱりプロは全然違うと思った」と驚いた様子。小学5年から3年間、共に稽古をしたという玉城龍星は「学生時代よりさらに風格があった。立ち会いの角度や攻め方などいろいろ教えてくれた」と笑顔だった。

 東聖子監督は「本人が目指している横綱に一歩でも近づいてほしい。皆から愛される関取になってくれれば」と目を細めた。

 与論中学時代にスカウトした前監督の木崎智久さんは、「中部農で23年間指導していて、関取を出すのは自分の夢でもあった」と感慨深げ。「高校時代よりも鍛え上げられた強靱(きょうじん)な体をしている。これからが大変だが、少しずつ力をつけて上の方まで行ってほしい」と期待を込めた。

3 :
何で鹿児島県の島を、琉球弧だとかなんとか屁理屈付けて
沖縄掲示板でスレ立てるんだろうな。
九州板でやりゃいいのに。

4 :
>>3
九州板の奄美スレ過疎りまくりで、沖縄板にある奄美スレの方が3スレ消費するほど需要あるらしい
経緯の詳細は↓↓にあるから


★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ281話★
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1364095372/

5 :
>>4
規制回避するため最初のhtは抜いてます

6 :
>>3
に同意

個人的には鹿児島系琉球弧の人と在日・朝鮮韓国人は一緒と捉えている

米国統治の沖縄で繁盛した海運業界や流通って鹿児島系琉球弧でしょう?

7 :
>>1
立ててくれてありがとう

奄美に対するヤナグチ、ゴーグチもまたスレの賑わいて
なんくる話題にしてやりましょうね

8 :
>>7
荒らし目的なレスですよ。そのような目的なら削除しますけど・・・

9 :
沖縄に奄美群島系の県人は何人くらいいるのかな?
そんな統計はないかもね

10 :
奄美系は鹿児島県なんでしょ、
あっち板よりこっち板の方が生温くて居心地いいんだろうね、
それでスリスリしていたがる。

関心はほとんどなーーーーーい、ってのが本音どす。

11 :
7万人ぐらいはおられると思います。

12 :
沖水の裁監督とかそうだよな。

13 :
>>8
わっさいびーたん、オキシライト加那志ーめー
スレが悪いわけじゃないので、削除するなら>>7の私のレスをぐそーんして下さい
しかし何で私が奄美のためにこんなに骨を折らんといけないやら。

14 :
>>8

つか、そもそも沖縄掲示板内では
鹿児島スレなんていらないと思うが?

削除しちゃえ!

15 :
>>13

骨を折るのが面倒なら、鹿児島スレ自体が
ここ沖縄掲示板に無くてもいいじゃん。

本来該当するのは九州掲示板なんだし、
語りたいなら九州板で立てたらいい。
それが本筋。

16 :
ウチナーンチュの奄美に対する思いが、内地の人の沖縄に対するそれと非常に似てるのが興味深い。自分でも気が付かないうちに本性が。

17 :
モナコ、
アナウンサーのなかじまひろし、おかだ○○こ、
もりたのそろばん塾、琉球バスの元社長長浜弘、

18 :
>>13

逆に、「奄美は沖縄」的な方向で行きたいのなら
沖縄スレで話を進めるよりも、九州板で論議した方が
いいんじゃないの?
九州板で「奄美は沖縄だ」って事になって、スレを分離する
風潮になって後からで、沖縄掲示板に立てたらイイんじゃないか?

19 :
めぐみさんもそうだね。

20 :
おおっスレ伸びてるねぇ
やっぱこっちに立てて正解だったんじゃないかw

21 :
どうもありがとう
7万人っていったら少なくはないね
20人に1人の計算
小中学生時代はわからなかったけど、卒業アルバムなんか見返すと、あれえ奄美系やてーさ、とか今になって思うさ

栽氏は臺灣系じゃなかったっけ?

22 :
沖縄に7万人でも鹿児島九州にはその何倍も要るでしょ。当然。

23 :
鹿児島本土でかまって貰えないから沖縄にかまって貰いに来てるみたいだね。

24 :
>>15
九州板に奄美スレはあるよ
ただ沖縄板以外は話題別スレッドは立てられない?かと思う
となり島だからちょっぴんぐらいは話題にしてあげようねという意図ぐゎーて

25 :
んじゃ、削除する方向で考えてみます
明日まで残すで何かあれば書き込みどうぞ

スレが話題通り伸びるなら消さないけどね、一日様子みさせて( ´∀`)

26 :
しかし沖縄板だけ沖縄県として単独板で(北海道もだけど)、話題別のスレも可なのだから、日本の中の異国みたいね
特例というやつだね

27 :
>>24
・・・その書き方からしたら、趣旨を要約すると

「自分の池(九州板)より、となりの池(沖縄板)に餌付けて釣り糸を垂れてた方が
引っ掛かりやすいからいいじゃん」

って事だな?

28 :
琉球は奄美を侵略しました。お詫びと共に損害賠償が必要です。
しかし奄美(特に沖永良部・与論)は文化風俗習慣言語が琉球とほぼ同一です薩摩とは違います。
道州制では琉球州として一緒に東支那海の石油天然ガスを一緒に開発所有しましょう。
たっぴらかしぇー中国

29 :
>>18
奄美が沖縄だとは思ってないし、奄美は沖縄じゃないさ。
スレタイに書いてあるそのまま、それだけのこと。
私は奄美人でも奄美系でもないただの南部ゥさ。
奄美人は降臨して自らを弁明しなさい

笛吹けど
奄美人おどらず♪
(´・ω・`)

30 :
島唄って言葉も奄美の物らしいよね。

31 :
損害賠償しなきゃならないのは
琉球から奄美を強奪割譲して黒糖地獄支配した
薩摩の末裔である鹿児島県ですな

32 :
どん亭の経営者も奄美出身

33 :
未だ間に合う、直彦が生きてるうちに云ってこい!!

34 :
沖縄民謡→島唄の捏造は酷いよな。
上原直彦は奄美で憤死するべき。

35 :
奄美の黒糖焼酎「里の曙」は残波・久米仙・菊乃露を全部足したのよりも売上げあるらしいよ。
泡盛カワイソス。

36 :
酒は少量でいいよ、
脳破壊が進むから、

37 :
ナイチャーに比べて心暖かいウチナーンチュ(笑)
↑のレス見てる限りウチナーンチュ
は恨みと陰湿さと島根性(笑)に満ちてるなwwwww

何が「ニフェーデービル」だよw
近くの奄美さえも受け入れない態度・レスしといてwwwwwww

観光立県が聞いてあきれるはwwwwwwww

38 :
またシマウタ横領しただろ教会か?

日本人も島国根性があるし、沖縄人もあるし、奄美人もあるね。
人口の多さに反比例して陰湿になっていく印象

39 :
内地人から軽視されてる沖縄人は、奄美人をさらに軽視してるって
ときどき言われるよね。悲しいことだ。

40 :
 今時こんな人居るのか?
今時離島差別する馬鹿?    ありえん

41 :
軽視というか無関心じゃないかな
情報量が少ないのもあるかもね
だからこの手のスレの存在意義もあろうというもの

42 :
愛着持たないように離間に成功した薩摩藩凄すぎ。

43 :
別に奄美スレあっても良いと思うが、荒らし目的でこのスレ利用する人もいそう 最近雑談スレでも単発で変な書きこみする奴が急に出現してきた

44 :
教科書や地図帳を見ると、旧国名では奄美は薩摩ではなく
大隅になっていた。

45 :
〈沖縄からみた奄美群島ってどうよ〉
隣県である鹿児島県の島嶼部。

46 :
age

47 :
鹿児島県は社会科や歴史の副教材で奄美地方の歴史も扱って教えていますか。だいたい何て書いてあるの。

48 :
THE BOOM 島唄

49 :
沖縄は、離婚率が高いて
本当?

50 :
>>49
離婚率全国一だったはず

51 :
>>49
出来ちゃった結婚率 高ランク→離婚率 ぶっちぎりで全国1位→(でき婚して離婚してまた再婚の繰り返しで)人口に対する子供の割合30年以上連続で全国1位

52 :
>>34
捏造との指摘はあたらないよ
上原氏は常々ラジオ等で奄美の島唄と言う言葉がすきで
自分勝手に沖縄民謡の事も島唄と言う表現にしましたと
正直に言っておられるよ
使うな使うな!と言うほうがみっともない気がする。

53 :
人口に対する子供の割合 市町村別だと、奄美地区の市町村が上位を独占していた。

54 :
>>52
でも、琉球・薩摩と侵略され続けた歴史の中で生まれた哀歌「島唄」
という名称を、このまま使うのは奄美に対して大変失礼なので
もう二度と、沖縄民謡の事を島唄とは言いません・・・・

・・・とはい言わないんだろ?>上原

55 :
沖縄の音楽は哀調を帯びて聞こえる。
という大和人が時々いるけど、本島の民謡はだいたいアッケラカンとしていて暗い歌は少ないのに、琉球音階が大和人には哀調に聞こえるのかねぇ?と不思議だった
奄美島唄が哀愁の唄なら奄美料理屋で島唄を聞いた大和人が沖縄の音楽だと勘違いしたんだはず

56 :
小学4年生のころ、教室に大きな日本地図が貼ってあったんだけど、
南西諸島の与論島と沖縄島の間に県境があって、
何でこんな所に線が引いてあるんだろうと疑問に思ったのを覚えている
種子島屋久島の下か、奄美大島の上、沖縄島の下に線が引いてあるなら分かるんだけど、
何で5つ島が並んでいる処の与論島と沖縄島の間の狭い海峡にわざわざ線が引かれてるのか?
10才の子供でも首を傾げるだけの不自然さはあるということ
被害妄想を植え付けるのは良くないが、郷土史を教える時は県境の線から入るのも取っ掛かりにはなる
子供でも不思議に思うことだから

57 :
>>54
沖縄でも集落単位の村の事をシマと言うから
違和感はないのも事実だよね
奄美文化と沖縄文化は昔から互いに影響し合ってきたから
島唄という言葉だけをだけを問題視するのは
奇異な印象を受ける。

58 :
奄美の人は奄美の上に県境の線があればいいのに
とは思わないはずね
沖縄人は煩いから県境も県もなく、等しく鹿児島県下として日本政府に従えばいいのに
と思っていると感じるさ

59 :
沖縄本島に大和朝廷の息はほとんど懸かっていないけれど、喜界や奄美、徳之島は違うようだから、まつろわぬ民の生粋の末裔とは違うのかも知れない
沖永良部と与論については良く知らない

60 :
>>59
いちいち大和朝廷で考えるなよ。
奄美も直接支配なんて受けてないそもそも奄美以南に朝廷の支配言語の「大和言葉」が存在するのがそもそも間違い悲劇の大元w

これを本島人も理解してくれや。

61 :
大和は元々は倭と書いたようだから、倭の奴の国とかの頃の倭言葉の支流本流の可能性もあるみたい
さすれば大和朝廷が立つ以前の時代の言葉だから、方言を喋ることを朝廷支配に帰する理由がない

62 :
>>56
沖縄・鹿児島の県境関係、逆L字型で徳之島とほぼ同緯度の硫黄鳥島が沖縄県なのも
小学生時代は不思議に思っていた。

63 :
犬タブ岬と犬の門蓋を間違えて、遠回りしてしまいました。

64 :
鹿児島県の奄美って過疎ってるんでしょ?

今、沖縄県で問題になってる海兵隊基地を誘致したら良いんじゃないか?
そうなると用地買収・建設特需etcで10〜20年は潤うだろうし人も集まるはず。
その後は軍用地料とか、振興費とかで黙っていても年間数十億入ってくるはず。

65 :
そんなネタでしか盛り上がらないなら削除したほうが良いな 荒らし目的にしか見えない

66 :
鳩山が徳之島に基地移設持ちかけたら
猛反対されたの忘れたのかい?
奄美大島も同じ反応だろうて。

67 :
奄美大島は山だらけで発展の見込みがない

68 :
硫黄トリ島ってどこか分からんさ
本島の人は以外と周辺離島のことは知らないよね
奄美大島は山国という点でも本土と似ているね
沖縄に住む場合はヤンバルにしたらホームシックにならないはず

69 :
硫黄鳥島は徳之島の西にある、沖縄県最北端の島

70 :
確か久米島に硫黄鳥島人のRがあった筈
5,60年前までは有人島で、火山噴火するってんで全員久米島に逃げてきたと聞いた事がある
火山噴火で島中に硫黄が充満しちゃってもう人が住めない環境だとか

71 :
はじめちとせ

くらいしか解らないなぁ。

あと船舶会社

72 :
三浦大知も奄美系

73 :
俺の友達以上恋人未満だった高校の同級生も親が奄美だった

74 :
工事現場で土砂崩れ!
二人生き埋め!!

75 :
歌手の田端義夫さんがお亡くなりになりました
享年九十四才
謹んでご冥福をお祈りいたします。

76 :
カナも年頃〜♪
大島育ち〜♪

77 :
天海裕希さん(45)
心筋梗塞で入院!

78 :
5月25日スタート
NHK「島の先生」
主演:仲間由紀恵

79 :
県が違うからいろんな意味で行政上のつながりがなく、
それが県民からこんなに近い島を遠ざけていると思う。

たとえば、同じ県なら修学旅行やその他学校行事関係で
離島にいくことがあるが、そういうのに他県の島は入らない。
また、「県内」で営業している会社等は県外であるそれらの島へ支店は作らない。
そういう形で人の流れが県外である島には少なくなる。

よって沖縄県民にとって宮古島や石垣島より本当は近いはずの島が遠くなる。
(沖縄⇔宮古間は東京⇔名古屋相当の距離があると聴いたことある。それに比べれば
奄美群島のほうが間違いなく近いだろう。)

80 :
でも奄美群島出身の人で沖縄で成功しているひと割と居るよ、
助さん格さんはその辺詳しいはず。

81 :
奄美大島から沖縄本島まで島伝いに島が見えるから
本来なら奄美から沖縄までは一つの諸島或いは列島、群島である
言語的にも沖縄島と奄美諸島は宮古島よりも近く
沖縄奄美は一つのグループである

しかし、大戦後は奄美は沖縄とは袂を分かち鹿児島を選んだ

82 :
大戦以前はどうだったんですか?
また、島民の意思でどっちの県になるかって選べたものなんですか?

83 :
うろ覚えだが、薩摩の時代から奄美(与論まで)は薩摩藩の管轄下
だったような気がするのですが…

奄美の歴史の関連の本を見たことがないので、詳しいことはわかりませんが。
(県が違うと歴史本も手に入りにくい???)

84 :
>>83
奄美以南はCIAや中国社会科学院の方が日本人より詳しいだろ。

85 :
言葉も近いよね
お越しください
奄美〔いもりんしょーり〕
沖縄本島〔いめんそーり〕

86 :
沖縄シャープや沖縄UCCは奄美も管轄エリア

87 :
こんにちは。
奄美群島も者ですけど沖縄の皆さんは奄美の事が気になるのですか?

88 :
惠某の出身地だっていう程度には気になる

89 :
>>87   よっ!   兄弟!
俺は、そう思う

90 :
やれ沖縄だとか やれ鹿児島とか
そんなの行政の線引きであって

文化は沖縄と近いんじゃないの?   なら兄弟分だよな

91 :
沖永良部・与論の方言は国頭方言に分類される。

92 :
〔奄美〕
カシャムチ
〔沖縄〕
カーサムーチー

93 :
殆ど同じやっさー

94 :
ナイチャーは
カサムチと発音するかもしれない
そういう意味で奄美は沖縄よりも日本語の影響が強い

95 :
やめとけw
奄美は表出ないからアフォには難しい領域。

96 :
ツ氾ュツ害ツ偲陳暗督篠ッツ甘崢出ツつオツづツナツイツチツδδーツづ可環堋づ敖付ツつ「ツづツつュツづゥツウツチツナツーツδ督チツδツづーツ論ツ破ツつキツづゥツづ個づ可可つ氾シツづ個篠鳴づーツ知ツづツづツつィツつュツづツ陛鳴猟伉。
ツトツδ個イツδ督トツδ個イツδ督つセツつゥツづァツ。ツ偲」ツつ「ツ偲陳つスツつソツつェツ夕ツ陛ゥツづェツ〜笙ゥ

97 :
遊びにいくのか?
〔奄美〕
あしびーがいきゅんな
〔沖縄〕
あしびーがいちゅんな

98 :
>>95
同意

99 :
奄美大島と徳之島の言葉は奄美語として
ユネスコが独立した言語として認めている。

100 :
>>97
大阪と兵庫くらいの違いしか無いじゃないか

101 :
>>100
似た言葉もあるが言語認定するにあたり
ユネスコは調査団派遣してるよ。

102 :
与論出身の中部農林高校卒の千代皇が新十両ということで
インタビュー受けていたね。

与論での歓迎パレードの様子が映像に出ていたけど
沖縄と同じようにエイサーで祝っていた。

千代皇の昇進祝いの隣にはにしっかりと九重親方が。
元千代の富士が同行していることもうれしいね。

103 :
与論出身で、中部農林卒だから沖縄県民にとっても
千代皇は期待の星だね。

化粧まわし紹介していたけど、中部農林高校からのものだった。
与論の星でもあるけど、うるまにも縁があるんだね。

104 :
>>沖縄と同じようにエイサーで祝っていた

マジか?
何で与論が他人の行事を盗んでんだよ。
鹿児島人、最悪だな。

それに歓迎パレードでエイサーだって?
あれは、死者を供養するための精霊踊りだぞ。
形だけ盗んで精神性はどうでもいいんだな。

105 :
奄美に対する態度に沖縄の本音が見える。
「内地に差別されてる」的な事を主張するウチナーンチュがいたら、ぜひ奄美についてどう思うか聞いてみて欲しい。本音が出るから。

106 :
与論島はすぐ隣の島だから近親感がある
与論島出身の力士なら純粋に応援するよ。

107 :
>>105
以前、このスレにも書き込んだけど(>>3)
そこに書いた通りのスタンスなのです。

108 :
>>104
もし、今日の大相撲をもう一度見れるなら実際に見てみるといい。
パレードにエイサー装束来た太鼓持った青年が写っているから。

まあ、もともとエイサーは念仏踊りが起源でお盆に先祖を供養する踊り
っていうことになっているけど、沖縄だって最近は出し物的な感じでエイサーやるじゃない。
おんなじだと思うよ。

与論に行ったことあるけど、沖縄文化と同じものかなり多い(宮古や石垣並みに)から
エイサーは真似じゃなくて、もともと地域にあるものだと思うよ。


109 :
与論エイサー
ふるさとエイサー祭りに参加してほしいね

110 :
>>109
それ、いいかもね。与論にエイサーが根付いているんだったら
是非参加してほしい。

111 :
>>108
そもそも、太鼓を使ったエイサーは、戦後中部から広がったもので
元々与論になんかあったはずなんて無いだろ。

112 :
そもそもエイサーの起源は東北の、さんさ踊り

113 :
沖縄って、「経由地」なのに本家、みたいな顔するパターン多いよね。芋とか。

114 :
>>113
お笑いポーポーのフーチバー親方の見すぎではないですか?
チキアゲは沖縄が本家であり、薩摩揚げはそれの物真似ですよ。

115 :
>>114
沖縄の揚げかまぼこ(付け揚げ)は、東南アジア・中国沿岸部がルーツだろが。

116 :
千代皇昇進祝いのパレードでのエイサーはもしや与論に根付いたエイサーではなく、
中部農林の関係者とか、沖縄時代の知り合いとかがお祝いをするために与論まで行って、
やっていたという可能性もあるかもね。

戦後、与論と沖縄が自由に行き来できなかったこと考えると戦後にエイサーが
広がる過程で、与論に伝わることは考えにくいよね。

117 :
関東の方に与論島出身の人達が作った
エイサー団体があったはずよ。

118 :
関東でエイサー披露しているなら、沖縄でもできる実力はあるんでしょ。

でも沖縄の人の懐具合によっては居心地悪くて、沖縄でエイサーなんてしづらいだろうな。

119 :
本島人は永良部まで理解してやれよ。
徳之島以北の奄美はいいからよ。

120 :
>>118
エイサーは沖縄人だけのモノって考えは今は皆無だよ
アメリカ兵とその家族のエイサー団体もあるくらいだからね
本土でもエイサー団体が増え続けているよ。

121 :
よさこいとかソーランみたいに他県の人たちも
エイサーを踊るようになっているのかもね。

122 :
>>120
地域外でもその芸能の愛好家グループの団体がいるというのと、
それを地元のイベントにするってのは話が全然違うと思うぞ。

それに、東京のように全国各地から集まってきた人達が催する阿波踊りやエイサー、
棄民で作った北海道のよさいこいの様に、地元に歴史がないから他地域の
文化・芸能を取り入れたいという活動は理解できるが、与論はそれなりに伝統文化も
あるんじゃないのか?

与論の住人にプライドがないのか、与論には文化が育たなかったのかのどちらかだわ。

123 :
こんなに近いのに与論の文化、っていうのが全然わからない。
もっと遠いけど県内である宮古や石垣の伝統行事とかはよくニュースに
なったり、映像で紹介されるからなんとなくわかるけど。
与論に文化がないってことはないと思うよ。

与論の伝統とか文化、地域の行事とかは、鹿児島でニュースや
地域紹介されていて沖縄まで入ってこないからって言うのもあるかもね。

124 :
与論島でエイサーしたらプライドが無いとの意見があるが
まったく不可解だよ
新しい芸能文化が育つのはいいことだと思うよ

125 :
千代皇 4勝5敗

126 :
>>122
エイサーが広がるのが
なんでそんなに嫌なんだい??
エイサーに関して何かあったの?

127 :
>>124
変なのは相手するな
奄美に対するウチナーンチュのなんたらっとか書いてる奴もNGしなさい

128 :
ドラマ「島の先生」
本日スタートNHK
夜9時〜主演:仲間由紀恵

129 :
千代皇7勝8敗 来場所は幕下

130 :
本島からも遠く離れてるから自衛隊基地は必要だろう
それに沈黙してるマスコミはおかしくね?

131 :
>>128
いいドラマだったね。

132 :
へーちゃん島言葉

133 :
与論は元々北山王の領土で琉球から多数の人が移り住み支配していた土地
言葉も国頭と共通している。
地理的に沖縄本島が一番近いので、薩摩支配後も本島とは交流があった。
なので文化的にも沖縄に近い。

134 :
宮古島人共々奄美人も本島人にバカにされる存在だったな

135 :
>>134
具体的にどういう事をバカにするんだい?

136 :
アパートで朝までドンチャン騒ぎすりゃ
嫌われるわな。

137 :
差別してるとか馬鹿にしてるとか言う割には
具体例を示さない被害者意識レス投稿。

138 :
>>113
薩摩やてぃん
経由地やいびーしが

芋も付け揚げも薩摩が開発したものではなかろうもんに

139 :
今日日、ヤマトゥー達でもエイサー踊る時世なのに、与論人がエイサー踊ったら文化砂漠だからとか…
与論は民謡の音階も本島と同じらしいから、エイサーの地ぃ謡ぇにもより馴染みを感じてるんじゃないの?
沖縄のエイサーを「いいなぁ、かっこいいなぁ。自分たちも踊ってみたいなぁ…」と思ってくれるとしたら有難いこと
この手のことは喜ぶべきことだ
沖縄芸能の隆盛に寄与した旧・北山域の島々出身の方々も居られる

140 :
何で沖縄に対していつもとんがっているの?

141 :
>>139
ただでさえ、文化的に埋没しそうな・本土からは沖縄と同一視されてる
奄美文化圏の小島が、単に「かっこいい」って理由だけで、沖縄芸能を
取り入れるのって、与論の文化継承にとってはあんまりイイことでは
無いんじゃないの?
与論も地元芸能の売りが、北海道のヨサコイソーランみたいな感じでもイイのかな?

まぁ、与論に伝統文化があるかどうかわ知らないけどね。
沖縄県内でも、糸満や南部・宮古等の離島みたいな、いわゆる中部発祥のエイサー踊りを
何の関係ない地域が盛んにやってはいるけどさ。

142 :
>>139
追記

北海道のヨサコイソーランの元になってる「高知よさこい祭り」自体が
お隣の徳島で盛んで全国区な伝統芸能の「阿波踊り」に対抗し、
高知の商工会議所とかが新しく創造したイベント祭りが発展していったらしいから、
与論の人も沖縄のエイサーに対抗して新たなイベント文化を創造した方がイイんじゃないのかな?

143 :
>>140
私にかな?
ネトウヨと同じかもね
拠る方が無いからうちなーナショナリストになる、恥ずかしいことだが
ペーチンの世代はウチナーぐちもネイティブだろうし、ウチナー文化も既知だからウチナームン礼賛に狂うほどの渇望はないかも知れん
父は次男坊で私は祖父母と同居のウチナーぐちリスニングの環境は無かったし、両親は他島同士の結婚だったから共通の島言葉は無く、家では標準語でしか話していなかった
母はうちなームン(首里・那覇文化)が嫌いでヤマト風を推す人だったから、私もうちなームンには接していたにもかかわらず、
うちなー文化など土着のものが何なんだか…という考え方だったから、反動で先祖返りしてしまったのだろう
本土ではアイデンティティークライシスで自分自身で沖縄のことを学び直さざるを得なくなってしまった
かといってもう純ウチナーにはなれないだろうね
私は流れ者の浮草渡世人で終るはず

>>142
新しいものを創るのは大変な労力と時間も要ってくるもの
エイサーは化石のような伝統古典芸能ではなく、現在進行形の民俗芸能だから、与論人がエイサーを始めても、与論のウタや体幹四肢の使い方のフォルムに島色が出て発展して行くやも知れない
種子を蒔いて経過見を始めてみることも、そう浅はかなことだとも言えない

144 :
ジャズやクラシック取り入れても民謡や
長唄、演歌はあり続けてるよね
バレエやオペラを取り入れても日本舞踊や
能や狂言、歌舞伎はなくなってはいないよね。

145 :
>>143
与論島の伝統芸能で検索してみた。

与論島には、国指定重要無形民俗文化財に指定されている「十五夜踊り」とか
色々あるじゃないか。
その演目も単に一つの踊りじゃなく、様々とお題があったりしたり、本土と沖縄の
文化を融合した個性的な演目があったり、沖縄には無いような鬼面踊りもあるじゃないか。

貴方の言う「現在進行形の民俗芸能」として、沖縄のエイサーの様に衣装を派手にするとか
囃子に現代音楽を取り入れたりとか色々な方向があるのに、何が悲しくてわざわざ
沖縄のエイサーを与論島が取り入れなきゃいけないの?

せっかくの地元の文化を蔑にして「エイサーが格好いいから与論にも!」とか
島の人達自ら、文化的埋没(自殺だな)するなって、与論の先人の人々に対して
大変な裏切り行為なんじゃないの?

146 :
他地域の若い人達が
エイサーを踊ってみたい
と思うのは、アメリカの
ヒップホップダンスがカッコイイからオレらも練習してみよ♪
的な感性なんじゃないの?
何か大仰な計画があるわけでも無いかと思うさ
アメリカ人でもない日本人がヒップホップダンスなんか踊ってるぜ、プゲラ
となる日本人も少ないかと思う

十五夜踊りは雨給ばうりの節はツベで見てみたが、謡の旋律も拍も沖縄泡瀬のチョンダラーや鳥刺し舞いを彷彿させるものがある印象
伴踊りの日の丸扇子舞いも結構整っているから、テンポ良いエイサー地謡の節回しや足捌き・揺らぎ、見得切り、空手型なども借用して、パーランクーや締め太鼓・大太鼓ではなく扇子を持ってかぶいて踊ればカッコいいものが出来るやも知れん
泡瀬の京太郎も派手さは無いが、昔に較べたら演出の色が出て整ってきているから、十五夜踊りも独自にそういった演出を容れる道はあるかも知れない
この手のことは指示を仰げば教えてくれる他島の市井の人材も多いはず
念仏踊り系統の民俗芸能は概ね親和性はあろう

147 :
エイサーを目の仇にしている者の主張には無理がある
与論島がエイサーを文化として受け入れると
既存の与論伝統芸能が廃れるという根拠を説明せよ。

148 :
奄美市立笠利中学校(中尾孝校長、生徒41人)で、生徒総会があり、校則を見直して丸刈り以外の髪形を認めることを決定した。今月の職員会議を経て1学期中にも新校則を適用され、奄美群島内の中学校49校全て(休校除く)で男子の「丸刈り校則」が廃止されることになる。
 同校は生徒会主導で昨年4月から校則見直しに本格的に取り組み、全校生徒アンケートなどを実施。同年5月の生徒総会で校則見直しを決定した後、生徒会役員らが市内の中学校などを参考に、新しい校則案を練った。

149 :
>>148
いまだに全校の男子生徒に対し、丸刈りを強要している公立中学校があったんだなw
奄美は軍靴の音が聞こえまくりだなwww

150 :
エイサーがどうのこうの言ってる人がいるが、奄美では祝い事にかじゃでぃふーは付き物だし、ヌブイクドゥチなんか今でも種子島屋久島で祝い事に歌われてるんだぜ。

関ケ原の合戦まで、奄美どころか種子島屋久島は島津と琉球両属だったからね。
奄美がエイサーやってるとかやるべきじゃないとかの話は不毛だと思う。

151 :
明日17日は、なんか知らんけど「薩摩の日」なんだってさ。そんな日あったんだね。

152 :
エイサーが創作ダンス化してるのが問題であってw
それを興味本位で取り入れてりゃそりゃヘンだわな。
そもそも沖縄だって猫も杓子もエイサーなのはヘンなんだぞ。

153 :
エイサーは、よさこいの二番煎じ
本島は今や金儲けのための琉球テーマパークでまともな歴史や文化なんかあったもんじゃないしな

154 :
よさこい 異民族の文化であり踊りでありまともな文化・芸能ではない
エイサーは古くは琉球王朝で催された琉球民族の伝統芸能

155 :
>>152
エイサーにも創作ダンスがあるのは日本人にも受け入れられるようにするため

本来の正統派のエイサーは男だけの太鼓や小太鼓を打つ踊りである
若い女が参加するようになり、手踊りもするようになったのは日本の琉球併合以降

エイサーの衣装は琉球民族の民族衣装であり、戦の時のいでたちである

156 :
>>154-155
また、スレッドのテーマと違う話を書き連ねて
掲示板への荒らし行為をするのか?

157 :
事実を書き込んでいる

よさこい踊りは異民族の日本の踊りであり芸能
琉球民族の芸能ではない

エイサーは琉球民族の踊り

158 :
>>157
ここは奄美の話題をする場なんだよ?
「俺は事実を書いているだけだ」って話をするなら
奄美の話題を織り込んで書きなよ。
何も無しなら単なる「場違いな話」

159 :
>>157
奄美も本来は琉球民族であるが
過去の歴史的経緯から、奄美住民が沖縄と同じ琉球民族であるかどうかは
奄美住民が決めればよい
日本人のように嘘も方便で奄美を取り込むきはない

160 :
>>159
琉球原理主義な感じだな。
やいまや与那国、はては台湾にも同じ事言うんだろ。

161 :
原理主義というのは間違いだよ
かつての琉球国の範囲だったと言ってるだけで
しかも現在どのような文化意識を持つかは
それぞれの地域の自由だと言ってるんだから
まともな主張だと言えるだろう。

162 :
糸満人や南部人、宮古八重山人がエイサー踊るのも気にさわる人もいるのかね
例えば、辺土名人も大綱引きしたい、と言うならやらせればよいと思うけど

種子島か屋久島の役人?漁民?だったかは、昔は「那覇上り」といって、那覇に滞在する慣らわしがあったと町B九州スレで読んだ記憶

てか、ここには与論の人はいないのか

163 :
鹿児島から見た奄美群島ってどうよ、スレあるといいのにね、

164 :
沖縄からも鹿児島からもお荷物扱いだから、
奄美を中国に献上したらイイんじゃね?

165 :
>>162は「一定期間」那覇に滞在する「留修学研修」みたいな慣習というニュアンスだった
地理板の「種子島・屋久島は琉球諸島なのか?」スレだったかも
薩南諸島は琉球諸島だとは思わないけれど

166 :
アジア→東アジア→日本列島→琉球列島→薩南諸島→奄美諸島・トカラ列島→・・・

細かく分けたらきりがないな。

167 :
>>165
もう枕詞に日本が付くのは学術用語で種子屋久から北の大和民族の領域だよw

奄美の黒ウサギを日本黒ウサギとは言わん。

168 :
言わんの?馬鹿。

169 :
地理呼称は重要な意味も内在してる。
もう軍事力牽制しか無い。

170 :
沖縄板で薩摩芋の話題が時々でますけど南九州あたりでは
唐芋とか琉球芋って呼んでますよ

鹿児島から見た奄美ってどう?のスレはどうなんだろ?
どこにでも叩く奴はいるもんで、それがなければ連立するかもよ

例えば九州から見た沖縄ってどうよ?とか沖縄から見た宮古島、石垣島ってどうよ?
もできるかも知れない

ただ江戸っ子から見た鹿児島ってどうよ?とか
福島から見た山口ってどうよ?のスレを立てる身の程知らず現れるかな

171 :
>>170
わっぜずんない。
九州板っでやって、って話だな。

172 :
鹿児島はサツマイモのおかげで餓死者が激減したから
サツマイモに感謝しないとね。

173 :
奄美は大和と琉球の文化が交わるところ。
琉球からしたらヤマトゥー。昔から奄美はそういう扱い。それは現代でもある沖縄の遅れている考え方。選民思想

174 :
ヤマトゥとは鹿児島本県から北の地域のこと
奄美は奄美でしかない
沖縄のほうが奄美独自性をよくわかっている。

175 :
薩摩島津氏も種子島氏も後からハヤト領域入った連中。そこ抑えてくれや。

176 :
土着民の隼人族は毛深くて彫りの深い縄文顔

沖縄でいう、いわゆるウチナーヂラか。
そこへ、後から渡って来た弥生人が住み着く。九州はそんな島

177 :
先ず中国はケツふけ。
万里の長城片付けたら琉球どうのうの寝言聞いてやるから。

178 :
奄美沖縄は縄文直系の濃い顔だが
ハヤト族は縄文ではなく火山噴火後の無人地帯になった
今の鹿児島にポリネシアから流れ着いた部族が定住したもの。

179 :
今の奄美と沖縄の人はニューカマーだろ 骨格も面長だよ

180 :
奄美は言語や文化は琉球だが、人種は九州系だな。

沖縄よりは顔が薄いし、冠婚葬祭の集合時間は定時より15分は早く集まって、定時より早く始まってしまう。
ソーウチナーの俺はびっくりした。

沖エラブ島での話だが。

181 :
北部も顔は奄美っぽい感じする
本島南部は丸顔が多い印象

182 :
形質は薄面に成るんだよw東アジアは爺さん婆さんの写真よりテメェの顔は薄く成ってるだろ。

琉球絡みの裏に隠れてるのは万里の長城のトラウマだ中華ウン万年ほざけばほざく程基地外度も増す軍事行動に出る時代には必ず中国は血統パンドラの箱開ける。

183 :
沖水の裁さんは奄美なのかな?

184 :
>>173
島津入りの前の、沖縄史では古琉球という区分の時代の民俗が奄美でも温存されていたようだから
針突チとか手巾(ティサージ)の織りの模様は沖縄共々もはや日本文化の域ではない気がする
台湾島や華南の少数民族の意匠みたいに見える
アイヌの模ん様も独特だし、縄文人とは何者だったのか
まあ、魏史倭人伝で、弥生時代の人も黥(入れ墨)していたらしいけど

185 :
台湾系と聞いた覚えだが、裁氏は糸満生まれで顔も沖縄っぽかった

ポリネシア系が日本人の最古層みたいね

(`・ω・´)ヤムバルは奄美です!?

186 :
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ツ深ツつ「ツ不ツ信ツ環エツづーツ篠敖つスツつエツづゥツづーツ督セツづ按つ「ツ。
ツ猟ョツ仰ツづ古。テツ篠敖づツづ債可スツつシツづ「ツ?ツ ツ姪陳湘按づーツ堕」ツつキツ!

187 :
奄美は鹿児島県で沖縄に復帰前から住んでいる奄美の年寄りは自分たちは鹿児島県人だと自負していたりする。
沖縄に長年住んでいて商売で成功していても自分の子供が沖縄の人と結婚するのを反対したりする。
自己中で独りよがりが多いのが特徴。

188 :
うぬようなはなしぇーちちいんだんしがやんなー
はごーりーむんぬかちゃーしきじゃーちや やみーしぇーましんでぃうむいしが
やまらんでぇーやー

189 :
娘も息子も子供は全員結婚を前提にした恋人と別れさせるためだけに。
自分の会社の九州支店や東京事務所に飛ばして10年以上戻さなかったから。
娘は親父の会社を辞めて戻ってきたんだったかな。

その社長たちが結婚させないために子供を飛ばしたと公言してたから。
あの社長とあの社長だなと解る人は解る話。

まあ奄美の人とか別に彼らが何をしても俺には関係ないから別にどうでも良かったが。
奄美の元自衛官の恵の沖縄に対する悪意を見ていると捨て置けないなと思ったから。
さらしている。

190 :
うりひゃいみぬむるわからんくとぅんち
ぬーやんきーやんそーん
あまぬくとばやあんすかなーむちかさたがやー

191 :
ってゆうかF Lの悪意も止まらんだろ。
前はサ ン「ジ」ン ソ ウって名前で悪意をばらまいていたんじゃね?
なんで名前を変えたん?名前がNGワードになったのかw

192 :
ドラマ「島の先生」
最終回だったね。

193 :
那覇市西にあるジャッキーステーキハウスの創業者、奄美の人だったのか。

194 :
ht
tp://www.okinawatimes.co.jp/article/2013-06-30_51106/
ソース貰いに行ってみるかな

195 :
社会科学院琉球に踏み込んだのは時代的に不味かったなw

ケツ拭き行動が始まったよ漢民族と日本人はDNAが違うとやり出したよw
漢民族なんてDNA血統集団は居ないしここで云う日本人も大和民族の事だろ勇み足のケツ拭きも抜かりの無い恐ろしさだな流石だよ社会科学院の大先生方。

196 :
奄美んかい
いもりんしょり
(奄美にお越しください)

197 :
.     .川
--------------------------------------------------------------------------------
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします>>196
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒

198 :
ハブ怖い w

199 :
黒兔かわいい

200 :
>>196
お宅の頭が単純でないなら
日本語の訳をつけないことだよ
琉球語だけでいい
しまぬくとぅばびけーししむさ
やなむん まじむん ふりむん ぬ しむんがきじゃーち ふしがらん

201 :
>>196
訳をつけなくても理解できる

202 :
>>196
訳をつけるということは
島の言葉への劣等感があるかもしれない

奄美の言葉も立派な琉球諸語
宮古島は訳がないと通じないが
奄美語は訳なしでもだいたい分かる

203 :
最近
琉球民族独立総合研究学会というのが発足して、会員を琉球民族に限定してる
その理由は、やなむん まじむん ふりむん の「しむん」がきじゃーす からである
だから「しむん」となる

204 :
奄美人も島の言葉に劣等感があるなら
それは洗脳されているからである
ましな言い方すれば「暗示」にかかっている 分かりやすく言えば、催眠術みたいなもの
分かりやすく言えば、Rされた結果、島の言葉に劣等感を植え付けられたということである

205 :
>>203
フラー先生は、やなむん まじむん ふりむん全て揃った役満だなw

206 :
自分は頭が柳腰でまじめでフリーだよ

207 :
>>204
大人しくしてるのよ。
日本にトドメ刺さそうとする面の皮の厚い連中が居るからw

208 :
>>201
ヤマトゥンチュんかいん解いるぐとぅ
訳付きとーいびーんどーさい
〔本土のひとにも解るように訳つけてるんですよ〕

209 :
>>208
あぬよーさい
あまぬちゅぬなかなかいやよー 「やなむん」「マジムン」「ふりむん」「はごーりーむん」
がうおーいびーくとぅよーさい シムン ばーよーさい

210 :
と県外からの移住者のサンジんソウが申しております。

211 :
ウチナーヤマトゥーグチを使いながら日本批判をするのがサンジんソウ
ウチナーヤマトゥーグチを使いながら奄美批判をするのがry
ウチナーヤマトゥーグチを使いながら沖縄批判をry

212 :
西洋の国がアジアを植民地にする時に、支配者に直接批判や抵抗運動が起こらない様に近隣の他民族や異教徒を管理者として流入登用(ディバィド&コンカー←若しくはディバィド&ルール)
東アジアなんて(マレーシア・シンガポール・香港、など華僑・印橋・マレー系)渾然一体

日本では、在日朝鮮・韓国・北朝鮮(在日朝鮮←南北分離前の今は無い朝鮮籍、北や韓国の籍の3種がある)

沖縄なんかは旧琉球文化圏鹿児島の離島の人々や戦前の沖縄統治の大地主を利用
↑だー、県外出身の人々の批判にしかならないだろう?

↑↑↑↑
これが分割統治

213 :
本土はヤマトゥでヤマトゥーは本土の人を指すから
ウチナーヤマトゥーグチは方言として正しいのかな?w

214 :
ウチナーヤマトゥーグチって初めて見た。 w 何なんだ。

ウチナーヤマトゥグチしか知らないな。 w

215 :
とりあえず奄美に関係の無いレスばっかだなw

216 :
>>214
たぶんあれじゃないか?
ヤマトの人が喋る変なウチナーグチ
あれ聞いてるとイライラするw

217 :
ウチな ヤマトゥー やねん

218 :
>>217
知ってた。 w

219 :
トゥーと伸ばすのは
本土のひとを表す時で言葉を表すウチナーヤマトゥグチは
伸ばさないと普通に教えてやれよ。

220 :
これが、のちの「トゥーナー」である。

221 :
追記
メイファーのストゥーもその派生である

222 :
うぬダンボール箱んかい、トゥーナートゥーナー入りりよー

223 :
>>214
wikiのタイトルがウチナーヤマトゥーグチになってて。
タイトルそのものもウチナーヤマトゥグチ化しているw

224 :
ヲゥージとーすくとぅ
ユーチ、ユーチ持っち行きよー

225 :
ht
tp://www.museums.pref.okinawa.jp/museum/issue/bulletin/image/hakukiyou3/2010-6.pdf
沖綿の斧には
ウーヌ (ウーン、 プヌ、 斧)
ティーン (ティ ン、 手斧)
ユーチ (ヨキ)
などの種類が あるとされる。
ht
tp://i.imgur.com/wUk0Arm.jpg
沖縄・奄美各地における
斧の方言名 については
『琉球諸島の民具』
上江洲均 神崎宣武 工藤員功 著 出版1983年
に詳しい。
ht
tp://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624990381

226 :
奄美の人は自衛官だった恵を見ても解るけど。
沖縄の人に悪意しかもっていないのに。
奄美沖縄と同列に語るのは非常に迷惑なんだけど。

奄美の人は鹿児島県への帰属意識が高くて。
沖縄の人を差別する癖がある事は君たち自身が知っているでしょ。
Wスタンダードで良い所取りなんてありえんでしょ。

227 :
>>226
うら奄美人の何をしっとるわけ?
全く的外れ。。

228 :
>>227
的外れってわけでも無いでしょ。
自分の娘や息子を沖縄の人と結婚させないとか言っていた奄美の人を2人は知っているよ。
だいたい奄美出身の元自衛官の恵はなんで沖縄出身になっているんだよ。

229 :
例えば奄美の人がネット動画で沖縄人への悪意を垂れ流すとかもううんざりだわ。
嘘ばかりつきやがって。

230 :
ほんな極地的な特殊な例をだされてもな。
俺の周りの奄美、沖縄、やいまの連中は皆仲が良いが…。
そのYouTubeの動画?ってどれよ?

231 :
奄美の連中は沖縄呼ばわりを極端に嫌がる。
鹿児島のほうがいいってさ。
そりゃそうなんだろうけどw
鹿児島では何て言われてるのかな?

232 :
親島を振り切って鹿児島を向いてる人たちより
中央に似せず自分たちの文化に誇りを持ってるウチナンチュを頼もしく思うなあ
あと過去の歴史責任か知らんが何かあれば沖縄を助けたいとか親近感もってる
鹿児島ヨカニセンチュ多かった

233 :
鹿児島が良いとかじゃなくて奄美は奄美だから。
沖縄や鹿児島が好き嫌いという問題じゃない。
奄美は奄美というだけ。

234 :
それでよい。

235 :
沖縄県民がよく言う日本に捨て石にされたと言うが
実は琉球王国が薩摩との戦に負けて奄美を捨て石にしたのが事実

奄美が琉球王府に切り捨てられ、薩摩の植民地として塗炭の苦しみを舐めている間に
沖縄は琉球アイデンティティを確かなものにして、琉球文化を育てた。
琉球は奄美の人間の血の苦しみの上に成り立ったアイデンティティであり文化
これは間違いない。
奄美の人間は沖縄にも鹿児島にもいるが、偽県民呼ばわりして差別するのは沖縄の方
金のためにナイチャーを島に引き入れ、琉球テーマパークになった偽物南島風の
沖縄より奄美の方が古い南島文化を色濃く残している、本島は偽物

現在の本島は屑だが、それでも戦時中の沖縄本島人のオジィオバァは尊敬するよ
多大な犠牲も悲しくてしょうがない
基地問題だけはどうにかできるように運動してるしこれからも努力するわ

236 :
>>231
おい、屑w
恵は沖縄本島生まれの沖縄県民だろ
屑レイシストが

237 :
>>228
こっちにも屑レイシストがいるな?
屑沖縄レイシスト
沖縄本島で生まれ育った人間が何で沖縄出身でおかしいんだ、うん?
レイシスト沖縄人

238 :
俺達は沖縄じゃない 俺達は奄美だ!って言えば
ぜんぜん評価は違うさw
聞いたことないけどww

239 :
>>238
沖縄本島で生まれ育った人間がw
何で出身が奄美だって言わないといけないわけよ?
大阪には親が沖縄出身の二世がたくさんいるが
大阪出身だ!って言ったらいけないのか?w
レイシスト沖縄人

240 :
え…。それしか聞いたことが無いんだけど。
何か苦しい事でもあったんかい?

241 :
>>240
>>238へのレス。

242 :
奄美の人間の血の犠牲で成り立ったのが琉球文化であり、琉球アイデンティティ
それを少しでもごまかそうと沖縄の歴史家は薩摩といかにも勇敢に戦争したかのように歴史を捏造しようとしている。
実のところ琉球王国のために薩摩と真正面から戦闘したのは奄美大島人であり徳之島人
琉球王府は自分たちの国体を守るために奄美の島々を生け贄として薩摩に差し出し、
その後沖縄では現在に至るまでもその犠牲を認めようとしない。
どころか、奄美の人間は沖縄で生まれ育っても偽沖縄人、偽県民として沖縄県人としても認めようとしないレイシストぶりを発揮
恵は沖縄県民であり、旧琉球王国の民の子孫であることは間違いない

243 :
>>242
日本国の南西部に位置する
ある島嶼地域の住民感情に似ているような気がしました。
あの地域の人たちも
他の日本国地域に対して
同様の主義主張と歴史観を抱いているようです。
よく似ているな〜と感じました。

244 :
恵って一体どれだけ嘘つけば気がすむんだよ
奄美が悪く言われるのはあいつのせい

245 :
恵は県内の討論番組に出演したときに「自分は半分沖縄」と言った

もう半分は?

246 :
半分も返上しろよwこのコウモリ野郎が。
そもそも意味不明だわ。

247 :
鹿児島人は薩摩による奄美での辛辣な支配を隠すのに必死。

248 :
>>237
日本に生まれて帰化した人間もチョンチョン言っているレイシストジャップが何だって?

249 :
>>237
wikiでは奄美出身の有名人になっているぞ。
Wスタンダードかよこの屑。

250 :
戦後
奄美の教員だった泉芳郎と言う人が「我々は日本人だ沖縄とは違う」
ということで奄美の日本復帰運動をやったのが 一つのアレだと思う

泉芳郎は鹿児島で師範学校卒業して19歳で教員になた
和歌を詠む詩人らしい
その歌の中に「大和奄美こ」という言葉があるから
泉にとって奄美は大和民族ということだろう

ただ単に、洗脳教育でそうなっただけと思うが
良く言えば、大和かぶれしていたんだろう

251 :
アフォかw

どっちにしろ今は米中は琉球の浅い史観で戦略的に動いてるが嫌でも奄美は表に引きずり出される。

252 :
>>251
基地問題・領土問題は沖縄の話だから、近隣の奄美諸島は関係ないって
証言してあげるから安心しろ。

253 :
惠氏は沖縄県人だろうが、戸籍は鹿児島県なんじゃないのかな
旧帝国軍人だったという父君が戸籍を沖縄に変えるとも思えんし
ご母堂が沖縄の女性らしいから、半分沖縄人というのは事実なのだろう
しかし日本も沖縄も男系社会だから(奄美もだろう)、父系の名字の奄美系と言われ続けるのは仕様があるまい
沖縄に愛があるとは思えない語り口だし、愛の鞭にしても感じが悪い
沖縄人にも奄美人にも煙たがられて?しまっているっぽい
沖縄を騙らずに、父祖の地・奄美の発展の為に一肌でも脱げばいいのに、と感じるさ
奄美も問題は山積だろうに

254 :
島津の旧琉球国域・奄美群島への進攻の際の流血は琉球(沖縄)のせいだろうが、薩摩の収奪への怨みは沖縄人にじゃなくて、堂々と鹿児島本県人に言えばいいのにと思うさ

琉球王府に侵略されたと恨みがましい奄美人が、薩摩の侵攻に際しては島津と戦を交えたというのは、大和薩摩への帰属心理はなかったということかな?
奄美群島の琉球王国時代は数十年??でしょう?
琉球王府に嫌々闘わされたのだろうか
奄美は奄美島のために島津と戦ったのだろうか
歴史の闇だな

255 :
奄美各島に行ってみれば判るが、文化は共通点あっても、沖縄とはまた違う。
奄美を沖縄扱いするのは、宮古八重山を沖縄本島と一緒にする以上に無理がある。
沖縄と気候風土や文化と共通点はあっても、奄美は奄美だな。

これだけは行ってみないと判らない話。

256 :
奄美が沖縄をうらむとかの話は琉球王朝時代までは無い
その証拠に奄美は琉球神教が根強く残っていた

奄美人が沖縄をうらんでいるとしたら日本人による奄美と沖縄分断工作
それは明以降から始まっている
琉球王朝時代は中国との関係で薩摩は奄美以南は唐の領域としている
奄美も島の言葉で話す運動を盛んに行うべきである

257 :
>>255
行ってみると解るけど、奄美って家とか街並み(ショボイけど)は
本土風だよね。
昔々は琉球の文化圏だったかもしれないが、今はまったく別物だと
実感する。

258 :
>>256
まー、たまには旅行に行けよ。
台湾や香港旅行にすら行ったことが無い引きこもり初老が
中華を語ってるんじゃねーよw

これを機会に行ってみ。

259 :
鹿児島なのに沖縄まちBでぐだぐだ、うっとうしい。

260 :
奄美人が沖縄をうらんでいるとしたら日本人による奄美と沖縄分断工作であり
奄美人が洗脳された結果である
日本人の奄美沖縄分断工作は明治以降に始まった
琉球王朝時代は中国との関係から薩摩は奄美以南を唐の領域としている

奄美も弁論大会など島の言葉を話す運動を盛んにするべきだろう

261 :
>>256
薩摩が奄美以南を唐の領域としたのは事実
薩摩は中国を恐れていた
中国だけではない徳川幕府も怖い
だから明が衰退したドサクサに琉球を侵略しても中国を恐れていた
鹿児島大学の教授だった原口先生もNHKの歴史番組で
薩摩の大工は中国の大工(琉球人)と一緒に首里城を再建したと述べている

薩摩から見れば琉球諸島は唐の領域であった

262 :
>>261
残留孤児関連で沖縄に来たのか、
中国に帰れば良いのに。

263 :
日本の琉球併合の際に中国に亡命した幸地朝常(向徳宏)は李鴻章に対して
そもそも琉球語は日本語とは互いに通じない言葉だったが
貿易を通じてお互いに通じる言葉になった
そうでなければ通じることは無かったと述べている

琉球語が日本語とは異なる言語というのは琉球人は知っていた
それを日本人が無理やり琉球語は日本語から分かれたと押し付けてきたのである

264 :
>>262
アンタ沖縄人じゃないだろう
国に帰ればいいのに

265 :
日本が琉球を暴力を背景に無理やり併合したのは歴史的事実
日本が国際秩序を乱した結果、中国はアメリカに接近
米中は手を握った
その結果日本は米中と戦争するまでに追い込まれる
琉球を併合した日本の末路は敗戦と連合国の日本占領

敗戦した日本が沖縄を弱みに付け込んで米国に沖縄の返還を要求した
沖縄を抱えた日本の末路は借金で衰退
そこに米中露が共同して日本に圧力かければ
沖縄は独立、千島は日本が放棄を認めることで決着してロシアと平和条約を結ぶはめになる

266 :
>>日本が琉球を暴力を背景に無理やり併合したのは歴史的事実

独裁尚王朝かの視点ならそうだろうな。

日本に併合してくれたおかげで、大多数の住民は
琉球独特の身分から解放され、農奴解放&農地の取得の自由を得、
教育を受ける権利を得、移動の自由を得と、イイ事だらけ。

267 :
>>265
独立(遺棄)されたオキナワは
その後、どうなるのですか。
シンパイで心肺停止しそうで怖いです。

268 :
意外にこのスレ人気だね

269 :
>>266
琉球では農奴というのはない
土地は共有制で基本的に年貢というのはない
時々橋を造るとか道路を整備するなどで住民に物で分担させていた
琉球のの税制は日本より楽
農民は貧しい暮らしだったのは事実
しかし、日本統治下の戦前の沖縄はは芋と裸足が普通の生活で琉球王朝時代と変わらない
教育も日本語教育であり、女性の場合は読み書きできないのが大勢いた

沖縄人を貧しさから解放したのは米国である
米国統治下で沖縄人は靴やサンダルを普通に履けるようになった
米の飯も食べられるようになった

270 :
>>267
わかりやすく簡単に言えば

琉球はシンガポールのようになる
シンガポールの真似をすれば簡単である
ただ、開発独裁ではないと思う

271 :
日本統治下の戦前の沖縄は、芋と裸足の原始時代と変わらない暮らしであった

沖縄住民は「我々は日本人の圧政に苦しんだ」と米軍に悲痛な面持ちで訴えている

272 :
邪悪な日本帝国は、日清戦争で清から脅し取った賠償金を
台湾や琉球に投下することはなかった

邪悪な日本帝国は全て軍需産業に賠償金を投下したのである

273 :
強欲で分捕った領土に執着する日本人は奄美と沖縄の分断工作ばかりやるが

仮に沖縄が独立したとして、奄美が琉球に加わるかは奄美住民が決めればいいこと
沖縄側から領土に執着することはない
奄美のことは奄美が決めればいいこと
奄美が琉球に加わるなら沖縄にそれを拒む権利はない、歓迎するだろう

274 :
>>266
農奴というが
琉球には明確な身分制度は無い
農民でも科挙という試験に合格すれば役人になれた
それに、所謂被差別Rも無い

宮古島差別というのがあるらしいが
それは、宮古島住民が最後まで琉球併合に反対したからである
明治日本が宮古島差別を作り出していたのである

275 :
ht
tp://www.sh.rim.or.jp/~misshie/amami.htm
そっか、やはり
ウチナーはアマミがつくったのか
創造神がアマミキヨだけに

支那人に乗っ取られ造られた琉球王府こそ
全ての弊害の始まりだったのか。

276 :
農奴の制度のあるのは日本
武士が武力で支配する社会構造で
士農工商の明確な身分制度がある

さらにその下にはエタや非人と呼ばれた人たちがいた

そこに日本の差別構造や民主主義が根付きにくい構造がある

277 :
ゴー宣の感想文を書くスレかこれは?

278 :
全ての市が合併した奄美市って見直がないなぁ。
名瀬市のころが懐かしい。

279 :
全て合併してないよ 瀬戸内町とか宇検村

280 :
笠利が飛び地で奄美市とか無理がある。

281 :
鶏飯もかしゃ餅も美味しいよ
(奄美人ではありません)

282 :
>沖縄人を貧しさから解放したのは米国である

というのは概ね事実だろうな
明治末の生まれの祖父は1972年の米軍施政からの日本復帰を恐がっていたらしい
また芋と裸足の時代に戻ってしまうんだろうかと心配したらしい

実際、戦前の66年間の沖縄は各制度刷新や小規模な近代化の恩恵もあったようだが、日本政府からよほど多くのことをしてもらったとは言えない感じ
沖縄に16年遅れて日本に組み込まれた台湾には日本は膨大な資本を投下したようだが

清琉関係の統括の経験によっても学習し、維新で躍進した薩摩閥の多く入ったその後の日本の政府は、沖縄には多くの飴を落とす気持ちは余り無かったのかも知れない
まぁ、奄美は沖縄よりもっと薩摩鹿児島には冷やメシを喰らわされたみたいだが
成功して鹿児島本県に進出している奄美系鹿児島人も多いようだから、ルーツの島のことを忘却せずに、その発展に力を発揮して戴きたい

283 :
>>274
もううちなーやまとぐちは使わないのか?

284 :
黒糖焼酎うまいよ
(奄美人ではありません)

285 :
>>283
あついからよー ちぶる まわらんよー
やっちーのちぶるは てつまぶと かぶっているのかね

286 :
>>285
ぺーちんに絡んでいたけど。
首里の人に恨みでもあるの?
沖縄の人は本家の家系図を見れば大概は第一尚家か第二尚家で首里に繋がっているけど。
君の家はどうなの?やっぱ奄美出身なの?

287 :
>>284
砂糖の曙美味いよね

288 :
>>285
元自衛官で沖縄に悪意を持っている恵と同じ奄美なのか聞いているんだけど。

289 :
>>285
やっぱサンジんソウは奄美か・・・

290 :
朝鮮系だろ。奄美の事は何も知らんしエサ投げてもコアに喰いつききらんw

291 :
>>288
奄美ではなーい

292 :
あいまいみ〜

293 :
さんじんさん

ちぶるの別の言い方は何だと思う?

294 :
ちがう さんりんそうは 具志川アゲナ
あえて本人の名誉のために 具志川! うるま市では無い

それ行け!さんりんそう   やれ行けさんりんそう !

アゲナの星、さんりんそう!

295 :
かまち

296 :
>>294
そうです 具志川です

297 :
奄美では"つぶる"っち言わん?
"かまち"も言うけど。

298 :
>>286
そんなことはないんじゃないの?>皆んな首里ルーツ
うちの家系は違うと思う、南部ぅだが

299 :
>>298
大概とみんなとでは意味が違うが?

300 :
八月踊り(旧暦)

301 :
>>299
大概が「殆ど」の意なれば、「みんな」とそれほどは違わないじゃないの
そんなことより、「大概」の沖縄人が首里がルーツである理由でも述べればいいのに

302 :
>>231
鹿児島には「リューキューもん(者)」という言葉があったらしいから

303 :
鹿児島からはリュウキュウもん、
沖縄からは大島どっこいか。
はぁーあ…

304 :2013/07/12
だからよw
堂々巡りだっつうの南九州の歴史解らんと中国の次の時代の動きが読めんぞ。

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