1read 100read
2013年07月沖縄589: 那覇新都心総合情報@11丁目(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

NHK朝ドラ☆宮古島舞台「純と愛」10月開始でフィーバー必至!(632)
【比嘉】沖縄の広島カープファン2【金城】(307)
東村って知ってる?その2(95)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ260話★(1001)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1001)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ279話★(1000)
北部3村(やんばる)何処?(76)

那覇新都心総合情報@11丁目
1 :2008/11/14 〜 最終レス :2009/12/10
那覇新都心に関する総合情報スレです

前スレ(関連スレは>>2)
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1182253881/

cocoNAHA(ココナハ)は那覇新都心のお店・企業を紹介するサイト
http://www.coconaha.com



2 :
過去スレ・関連スレ
那覇新都心総合情報@9丁目
http://mimizun.com/machi/log/machi/okinawa/1170050721.html
那覇新都心総合情報@8丁目
http://mimizun.com/machi/log/machi/okinawa/1166240273.html
那覇新都心総合情報@7丁目
http://mimizun.com/machi/log/machi/okinawa/1158329483.html
那覇新都心総合情報@6丁目
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1123819115.html
那覇新都心総合情報@5丁目
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1112893899.html
天久新都心ってこれからどうなるのか予想スレ!4
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1091543011.html
天久新都心ってこれからどうなるのか予想スレ!3
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1081892848.html
天久新都心ってこれからどうなるのか予想スレ!2
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1055284940.html
天久新都心ってこれからどうなるのか予想スレ!1
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1025357440.html

・・・で、そろそろ新都心のオススメな食い物の店教えろや
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1035554577

【ブルガリ】 DFSギャラリア・沖縄 3回目 【カルティエ】
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1119578305
【ブルガリ】 DFSギャラリア・沖縄 2回目 【カルティエ】
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1106053903.html
【ブルガリ】 DFSギャラリア・沖縄 【カルティエ】
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1102423507.html
●● DFS ●●● どーなってんの?
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1045720896.html

サンエーの那覇メインプレイス(Part2)
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1039964944.html
☆サンエーの那覇メインプレイス☆
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1033373796.html

ナッハ━━━━(那覇地区総合スレ)━━━━ !!!!! 2
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1118978589
ナハ━━━━(那覇地区総合スレ)━━━━ !!!!!
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1102467499.html

3 :
前スレ999の続き
大体、沖縄市でも庁舎建て替えの際、場所を美里に移さなかったことで禍根が
残っている。やはり駐車場と交通の便を考えたらおもろまちだろ。

たぶん、現計画通り泉崎に出来るんだろうが、今の沖縄市同様
「なんであの時おもろまちに建てなかったか」と言う不満が出てくるはず。

4 :
>>私もそう思う

5 :
>>なんで沖縄市役所建設で禍根を残したか知ってますか?

6 :
>>5
教えて。

7 :
>>3

私は違います。
那覇市内の場合、市内全域で市役所への交通アクセスを考えた際、
役所への利用が多い社会的弱者・・・低所得者・障害者等々の利用が
多いバスのアクセスを考えた場合、一部を除き殆どのバスが立ち寄る
那覇バスターミナル近隣の現在地が「ベター」だと思います。
(新都心に第二バスターミナルでも出来れば別ですが)

沖縄市をは基本的に事情が違うので、比較の対照とは
なりえないと思います。

8 :
「ベター」と書きましたが、私が思う「ベスト」な市役所の立地は
那覇バスターミナルを高層化し、同じ建物(ビル上層部)に役所機能を
置くことがベストだと思います・・・が、今更言っても遅いので
現在地をベストとしました。

9 :
コザ市と美里村が合併するときに渋る美里村側に説得材料として
「庁舎建て替えの際は美里に建設する」と言ったのに
立て替えを行ったから。

なので今回の新都心問題とはあまり比較になりません。

10 :
>>9
那覇市は当初
「庁舎建て替えの際はおもろまちに建設する」方針ではなかったのか?

11 :
那覇の場合、私は「事情が変わって」おもろまちなんかにならなず
現市庁舎建替えになった事は市民にとって朗報だと思います。

12 :
なぜ市民にとって朗報なのか意見を聞かせて?

13 :
>>10
翁長市長の公約でもありました。
ただ、その時は現庁舎も改修して機能を残すといってました。

14 :
まんまさんって

昔のイプキチさん?

15 :
>>14

ありえません(苦笑)

16 :
合併の条件を反古にされた訳ではないという点で

17 :
>>12
話の流れ的にも>>7-8に書いた事が、朗報だと思いますけど。
私としては。

助氏の考える「それ以上のメリット(現在地・新都心地区各それぞれで
建設された際)」は、どの様にお考えですか?

18 :
>>16
「なんであの時美里に作らなかったか」は旧美里村民以外からも
多く聞かれる声です。

19 :
30万市民が頻繁に役所へ出向くことなんかないので
現在地は「市民憩いの森」などにして公園と図書館などを作ればいい。

役所は那覇軍港の跡地にでも作る計画をして
交通の利便を各交通機関と協議しながら再編すればよい。

20 :
>>13
私としては、市民が直接接する部署等を分散化するのは
得策では無いと思っている人なので「機能を残す」ではなく
市庁舎自体を残す事が「ベター」だと思っています。

21 :
>>3
駐車場と交通考えたら今の場所の立て替えが一番いいよ。

みんながみんな自家用車でくるわけでもないしね。

バスターミナルも近いし、モノレールも近いさ〜ね。

22 :
以前沖縄市で競輪かなんかのサテライトの建設反対をした住民を
逆に業者側が損害賠償で訴えた事があったが、今回はそのような事
はないのかな?70億で購入した土地に低層ビルじゃ採算取れない
ですからね。おもろまちの方々は皆さんお金持ちですから心配ないと
思いますが・・・

23 :
交通渋滞緩和からも現在の場所から移転するべき。

24 :
>>19

再編するより、現機能(バスターミナル・近隣役所)で
運用したほうが、金銭的な負担も少なくて済むと
思います。

「箱物を新に造れば業者が潤う」という発想ですか?

25 :
>>19
なんで。売買契約すんでるんだろ。無理じゃないか。
書くのは3回目だが
「泉崎現庁舎跡地とおもろまちの等価交換」がベスト。

26 :
>>23

「現在地での交通渋滞?」で、どのような不都合がありますか?

というか、現在の新都心地サンエースーパー前の渋滞状況を
考えたら、市役所の現況がそのまま移転するメリットは?

27 :
>>19
すまん。誤読だな。
現在地とはおもろまちではなく、現庁舎のことか。

28 :
はい

29 :
>>26
道路の構造的な規模から判断して、今のサンエー周辺の交通渋滞は
道路の運営上に問題があるともいます。例として信号機の増減もしくは
時間設定など。または客を乗せたタクシーへの指導。
大きい道路を有効に使えば今の場所より遥かに利便性も良くなると思います。
ところが現在の市役所周辺は一方通行に加え道路幅が狭く、歩行者や
児童通学路にも指定されています。
新都心への移転が決まる際には、このような諸問題も解決される、ということを役所は
謳っていました。

30 :
>>19
公園は高層ビル化計画にはいってるよ。

図書館とか今はいらんだろ、今必要なのは雇用の促進。商業ビルたてばそれなりに雇用も増えると。

本土企業だけでなく海外企業も沖縄に目を向けてきてるんだからこの機会を逃すのは馬鹿な考えだと思うよ。

いつまでも観光立県じゃこのさき厳しくなると思うしね。

人口が確実に増えている沖縄にとって狭い土地の有効利用としてマンション高層化はかなり有益になると思うよ。

憩いの森?(苦笑)

31 :
いいえ

32 :
>>30
だから泉崎の現庁舎跡地に高層ビル建てればいいんだよ。
そうすれば問題は解決する。

33 :
どちらでもない

34 :
>>32開南小学校潰すことになるなぁ

35 :
>>34
児童数減っているから統合してもいいんじゃね?

36 :
>>3 あなたの意見もわかりますが、最近は「コンパクトシティ」と
言う流れがあって、公共施設、公営住宅を都心に誘導し
中心商店街の活性化を図るというのが一般的になりつつあります。
運転の出来ない高齢者にもやさしいと言われてます。

37 :
>>32 泉崎は空港に近いのであまり高い建物は建てられませんよ。

38 :
おもろまちは、これまで議会が反対してるから建てられなかった、
おもろまちに、こだわればいつまでも新庁舎は出来ないよ。

39 :
>>35最近の騒ぎ知らないの?

40 :
>>38
多数与党なのが何故に反対なの?
その時は少数与党だったのですか?

41 :
反対マニア(おもろまち一丁目住環境を考える会)
http://mblog.excite.co.jp/user/omoromati1/

42 :
等価交換案に誰も触れないから一言。

新都心に庁舎持ってきても、現在より敷地が狭小な庁舎になっちゃうよ。

等価交換なのだから。。。

役所なら反対派も、容積やビル風は容認するのかなぁ?

43 :
>>29
俺は日曜日しか行かんが、確かにサンエー付近は改良が必要。
上之屋方面からのメインプレイス左折車渋滞がひどい。
あそこの横断歩道を無くして歩道橋にするか、歩道を潰して左折専用車線
を作った方がいいんじゃないか。

>>42
触れてくれてありがとう。

44 :
あそこのHP見てきた。
お前ら情けない書き込みするなよ。恥ずかしいぞ本当に。
キチガイみたいに雨後の竹の子のように下らない書き込み増やしやがって。
きちんとした高層賛成者までアホに見えてくるじゃないか。

45 :
2ちゃんねる系掲示板が与える印象操作の賜物。

46 :
どこの掲示板にも44 みたいに、言うだけの奴いるよな。

47 :
結局、着工するから。
わがままな新都心人は相手にされない。

48 :
>>46
あほか?お前も一緒だろw

49 :
>>44
でお前はどっちなの?黙ってるだけじゃ那覇は変わらんし発展もしない。

50 :
>>48
そういうワンパターンなことやめろよ。
言うだけの人に注意する場合はいいんだよ。
これ以上同じようなこと言ってくるな。

51 :
今日、新都心の庁舎に不在者投票行ったんだが、
銘苅小学校との間にあるジャングルにヤギがいた。
誰だよ、あんなとこでヤギ飼ってるやつはw

52 :
土地こんな感じで募集・・・
http://tidokinawa.ti-da. /e2274083.html

53 :
反対派の意見。

「首里城からケラマがみえにくくなる。」


………アホだろ。

54 :
>>51
山羊のよさを知ってもらおう
○●学校に山羊がやってきたのは、今から約1年前でした。
近所から、
「山羊が子供を産みすぎて飼えなくなったから、学校で飼ってほしい。」
「農業を辞めるので山羊が必要なくなった。」
と山羊を譲り受け、9頭になりました。
やむなく、学校で引き取って飼っていましたが、
地元の方にいただいた山羊を
地元の役に立てようと考え出したのが山羊に草を食べてもらう
「山羊草刈り隊」です。
農作業の中でもっとも大変なのは除草です。
日本の農業を支えてこられた方々の高齢化が進み、
特に生産性のない休耕田の除草は悩みの種でした。
生きた草刈り機と呼ばれる山羊の除草効果はすばらしく、
山羊草刈り隊の活動は地域の方々にも喜ばれています。・・

55 :
「慶良間?」
やはり反対派はくだらない理由をできるだけ考えているようだな。

56 :
ケラマーみぃ〜しがまちげーみぃ〜らん。

反対派に似合ってることわざ。

57 :
iアプリで、おもろまちの衛生写真の画像を拡大して見たけど、予定地が周辺に影響を及ぼすように見えなかったぞ。

58 :
16日過ぎると、書き込み減るんだろうな〜

59 :
逆に結果で盛り上がるよ!
どういう結果になるんだろう。

60 :
>>59
いまんとこ翁長が優勢。

61 :
>>59
なんか俺の身近な連中の雰囲気じゃ、オナガが勝ってしまいそうな
感じだな。

おもろ金満倶楽部の面々、赤っ恥?

62 :
そうだね〜現職の翁長さんが大差で楽勝みたいだね

63 :
例の反対マニア(おもろまち一丁目住環境を考える会)のサイトでは、どうも反対派が細かいことを反対の理由にしていて呆れてくる。

64 :
盛り上がるよ!

65 :
盛り上がるよ!
SCDFDF

66 :
>>63
3種類ぐらいにわかれてるよね、

翁長批判、本土企業批判、那覇にあまり詳しくなさそうな景観批判。

この3種類人で主に構成されてる。

ピンチになれば那覇の問題でも名護や他市から知り合いをよぶ。

みたいな〜!

67 :
そうそう。景観がどうの?業者がどうの。市長叩きなど。あと細かい反対の理由を次から次へと。
前スレでの、わざわざ名護から人間の鎖をしに来た人がいたって話には笑えた。

68 :
翁長批判をしながらタイラ長政をよろしくとか選挙運動もしてるしな。

高層マンション計画反対を盾に選挙運動してる馬鹿たれ達だよ。

なんかサイトみてたらあきれてきたし。

69 :
自分の政策で勝負すべきところ、相手の批判に終始して勝てる時代ではない

70 :
このブログでIDによる拒否設定がなされているか、コメント権限が[ログインユーザー]のみに設定されているためコメントが受け付けられませんでした。

71 :
なんで>>41の例のサイトはすぐに混雑するんだ?

72 :
>>70。僕も例のサイトで、そのような表示出たけど、もう一度書き込んだら、書き込めたよ。

73 :
明日までですね。

74 :
マンション反対派の嘘。
1 翁長市長は33億で購入した土地を70億で売却したのに不当に
  安いと主張。翁長市長は毎年膨らむ購入資金の利子の増加を止めただ
  けでなく事業完成後は那覇市に毎年3億2千万円の税金が入るとの
  試算も。
2 マンション完成後の渋滞を問題にしているが市役所建設の方が渋滞は
  酷いのでは?
3 シュガーローフを聖域として反対。しかし以前からシュガーローフ
  そのものに建物より英霊に失礼と思われる巨大な水タンクが存在。
  しかし住民は全然問題にしてなかった。
4 反対派HPにあるマンション完成後の景観は明らかに捏造。
  景観の一部分を望遠レンズで撮影し画面いっぱいに拡大。
  実際の肉眼ではあのようには見えない。
※マンション予定地を人間の鎖で包囲した人達は純粋な反対派なのか
それとも何処かの団体にも所属しているのか明らかにしていない。

75 :
大和ハウス側の計画が選ばれたのは建物を高層化し余った土地を
公園として利用すると言う雑然とした那覇市においてお手本となる
事業だから。

76 :
人間の鎖についてだが、他人の土地に無断で立ち入るのは犯罪じゃないの
かな?だれかわかる人いませんか?みんなでやれば怖くないって感じじゃあ
困りますよね。

77 :
>>76 当日は集会に必要な道路使用許可は警察で取ったのか?
それとも必要ないのか?

78 :
お前ら考えろ。自分の家のすぐそばに高層マンションが建ってみ?どうか?
周辺住民はごく最近何十年のローンして家を建てた人たちばかりなんだよ。一生そこに住んでいく人たちばかりなんだよ
小さい頃からそこに住んでて、近いうちここに高層ができるんだぁ・・・って人じゃないんだよ

自分の身になって発言しろやボケが

79 :
出た!反対マニア

80 :
>>76-78の必死さもアレだが
>>78のイラダチも何だか・・

81 :
>>76-77の間違いな

82 :
>>78
言っている事は正論だと思う。
自宅を立てる前に隣の土地が市役所の建設計画だからといって建てた人もいるだろう。
計画変更反対派に対して誹謗中傷としか思えないレスばかりする方々は
家の隣に豚舎が出来ても気にならない心の広い方ばかりなんでしょうけど・・・・

83 :
豚小屋と一緒にするとは。
>>76-77さん。
あの連中は着工の邪魔ばかり、業者に対するいやがらせ、業務妨害行為で罪だね。

84 :
言ってることは正論かもしれないが・・・
新都心地区は今、那覇では一番ホットな場所だし、
回りを見渡せば大きな建物がいっぱい建ってる。

隣に高層マンションが建っても不思議じゃない・・・って意識はなかったのかいな?

85 :
>>隣に高層マンションが建っても不思議じゃない・・・って意識はなかったのかいな?

反対派の人を擁護すれば、市役所予定地と言われていた所に
高層マンションが来るとは予想もしてなかったとは思います。

86 :
公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)では
従来、公共公益施設用地として先行取得された土地は他の目的に利用できなかったのです。
それが「地域再生計画に位置づけられた事業であれば処分できる」とした
平成18年5月の公拡法改定をうけて、那覇市政は市役所予定地を民間事業者へ売却する方針を決めました。
そこに大和ハウスとオリックスと大京が飛びついたのです。

公拡法の改定にはオリックスの宮内会長が強く関与しています。
また那覇市はおもろまちの事業者募集の前に、
公有地を民間業者に売却した事例として、
オリックスと大京が構成員として加わった共同企業体が選定された事例を視察したようです。
しかも視察地の兵庫県御影工業高校跡地事業については、
地元住民から「不公正なコンペにより市有地を32億円安売りした」として住民訴訟中です(御影コンペ疑惑).

何から何までおかしいですね。

87 :
>>86

・・・?
兵庫県に関してはコンペティションに疑問があると言う話ですよね?

那覇市と何か関連でもあるのですか?
那覇市と何か関連でもあるのですか?
那覇市と何か関連でもあるのですか?
那覇市と何か関連でもあるのですか?
那覇市と何か関連でもあるのですか?
那覇市と何か関連でもあるのですか?

88 :
>>85
あくまでも予定地ですよね
もし市役所が建設されていれば、地価も急騰し、反対派の人達はウハウハ
だったでしょう 可哀想です

89 :
>>88
反対派は自宅のある土地を売りたくて反対しているのではない。
地価が上がると固定資産税が上がるだけでよいことはない。

90 :
>>89
>>反対派は自宅のある土地を売りたくて反対しているのではない。

そうですよね。
せっかく大枚叩いて買った家の目の前に高層マンションが建ち、自分達よりも
はるかに安価で同地区に住むマンション住人から「見下ろされる生活」になる
事に対して、ムカツクからあの手この手で反対しているんですよね?

91 :
市役所建設予定地だったが、
急激に発展したものだから
民間に売って利益をだし、かつ土地取得の借金の利息を解消する。

ってのは、全体の利益としては合理的だと思うが。

民主党は、各地で高速道路の建設予定の反対をしていながら、
今回の判断については、野党だから同意できないってのも・・・

結局、自民がするものは全部反対なの?

92 :
>>89
地価が上がらずに済んで良かったですね

93 :
どうせ不景気で高層ビル計画は見直しが必要になる。
業者は結果的に、周辺住民の反対運動で命拾いしたはず。

94 :
>>93
高層マンションはすぐ売れるよ。

95 :
>>78
自分は予定地から家が近く、自分の身に起こることとして賛成してますが何か問題でも?

96 :
>>95
君の保護者は反対していると思うよ。

97 :
超高層マンションができれば、人(客)が増え、新都心の発展にもつながる。
あと国道58号線などから見える超高層マンションは、迫力があって都会的でかっこいいと思う。

98 :
>>97
超高層マンションかぁ・・・辺土岬とか見えるんでしょうか?
何階建てですか?
何階建てから超高層マンションというのですか?
超高層マンションというソースはどこからですか?

99 :
いっその事、H=500m級のビルを誘致しよう
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/77/Skyscrapercompare1.PNG

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【 自立 】沖縄独立運動 41 【 新生 】(1001)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その27□■□(1000)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
沖縄男性の平均寿命が下がっています 2歳(51)
普天間基地跡地利用計画について 2広場(360)
沖縄の新しいキャッチフレーズを考えよう(57)
沖縄のゲーセン事情PART14(649)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -25ch-(1000)
四條畷市住民PART-46(1000)
九州限定鉄道雑談スレ 6番線(303)
ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
♪♪東海地方のパンクス★モッズ★ロカビリーズ集合♪♪(139)
遠足どこ行った?(170)
■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
味の素スタジアム前ぢゃないよ!飛田給 Part19(90)
雑談ひろば 19の春に(300)
東長崎スレッド51(1000)
ZZZ ざまスレNo.160 ZZZ(1002)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十八章》(通算31スレ)(1000)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
愛媛県西予市宇和町(197)
群馬県邑楽郡板倉町 その十三(66)
【出店ラッシュ】東神奈川な人いますか〜?43【ガストに王将】(1000)
港区 広域情報交換スレッド2(75)
§§§相模大野109§§§(1002)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
埼玉のサイクリングロード(74)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
岸和田市 #72(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
☆赤塚新町周辺の香具師語るぞゴルァ!!パート10☆(365)
●○● 生田駅周辺ってどうですか? -55 ●○●(1005)
【新都心】埼玉県さいたま市中央区Part9【与野】(116)
愛媛でカレーの美味しい店 2皿目(165)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
海部郡合併問題について語る 4話(116)
留萌-13(883)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
香川県善通寺市Love!Part3(359)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part88(508)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
さらに見る