2013年07月東海452: ●○実家を懐かしむスレ その3○●(109) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○名古屋市中川区を語ろう パート38○●(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート46●○(1000)
【大口】♪大口大口良い所♪3【音頭】(520)
天白区Part28(1001)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part11【根尾村・本巣町】 モレラ(638)
▼▲千種区を語っちゃおう part19▲▼(1003)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
三重県伊勢市はどう?No_40(368)

●○実家を懐かしむスレ その3○●
1 :2003/01/13 〜 最終レス :2013/02/12
東海3県出身、いまは別のところに暮らしている人たちが集う
スレです。

皆さんマターリと実家方面の話題で盛り上がりましょー。
[前スレ]
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1027020566



2 :
スレ建て人の務め?って事で不肖の自己紹介をば。

名古屋市港区出身、
3年ほど前に27年住んだ実家を離れて東京都内に転居。
仕事も東京でしています(←アタリマエカ)。

たまに実家方面に帰ると、日々変わり行く名古屋の街に
えらいオドロキます。名駅の豊田ビル、空っぽだがねー、とか(w
実家の側も都市高がいよいよ着工まじからしく、子供の頃の景色が
どんどん無くなってえらい寂しい様でした。


そう、>>1で東海3県て書いちゃいましたが…ごめんなさい<静岡の方

3 :
岐阜県岐阜市出身 9年前に上京です。
昨年8月に帰ったとき、すごく不景気だと思わせる街?になっていました。

無性にうなぎ食べたいです。背開き⇒蒸し⇒焼きはいまいち合わないみたい。

4 :
建て続けレススマソ

前スレ>>292 東京生まれ名古屋育ちさん
同じ港区でもウチは東の果て。こっちの方はあんまりそういうオサレな文化は
ないんかな、と思うのです。寂れた下町(っぽいところ)というか。
あと、意味無くガラ悪いし(←悪口半分、愛情半分

西の方は、割と新興住宅地みたいなところ多いんで、ちと違うんかな、と。
以上、勝手な推測のもと、書いてしまってんですが。

5 :
実家を懐かしむスレ その3 突入お祝い申し上げます。
当方、かなりの昔に蕨、田端付近に4年少々名古屋に戻って○○年のおじさんです
2〜3年に1度くらいはお江戸、千葉方面にいっております。
いつものぞきばかりですが、たまにはカキコさせていただきました。
これからも、みなさんがんばってください。

6 :
新(・∀・)スッドレ! おめでたう♪ スレ立てゴクロサマです>やえもんタソ
今回からもともとのHNも併記するようにします。まあ元が何かはすぐわかるね。w

愛知県西春日井郡新川町出身。今は東京都板橋区に住んでます。
今年は江戸開府400年記念てことで、本屋が鬼門状態。
名古屋だって東京だって好きですが、最近かなりのお江戸ラブなのです。
愛用アイテムはつけてみそかけてみそ。
東海銀行(現在UFJ)の通帳は笹島支店。携帯はJホンちゃんです。
東京にいても、なるべくナゴヤベンを使うように心がけております。

7 :
やえもんさん>おつかれ。

若葉さん>岐阜は時々遊びに行ったことがあるけど、
近くの大垣もかなりさびれていると岐阜在住の友達が言ってました。
不況で仕方ないとはいえ、寂しいっすね。

5さん>最近の名古屋ってどんなんですか? 正月くらいしか帰らないから
さっぱりわかんないです(笑) これからもどんどん書き込んでちょ! 

ななちゃん>前オフで譲ってもらったつけてみそは
アッという間に使い切りました(笑)
やっぱおでんにいっぱいつけて、あとトンカツ弁当買ってきて
ミソカツにしてる。やっぱウマいですわ〜。これなら3本くらいあっても
すぐに使い切れそうだす。ハイ。

8 :
よいしょ。

昨日飯田橋、というか神楽坂でモロッコ料理食べてきました。イマイチ!
近くのトルコ料理のほうが(゚∀゚)=3ウマー!です。ベリベリダンス。

9 :
仕事先新年会のカラオケ@六本木でまたしてもやってしまいますた。
負けてられんなぁ、と選んだ曲が『燃えよドラゴンズ』、です。
同郷の後輩と合唱。もう始末に負えません。
社内的にはとっくにネタバレの禁じ手扱いになってるんですが
確か去年も同じ場所で歌ってるような。逝ってきます。はい。
それも含めて色々と…大変失礼しました(汗

それで何が驚いたかって「'99年」版を歌ったんすが、「あの人は今
(もしくは知らん)」的選手のオンパレードだったんですな。一番
からしてJ・リーだしなぁ。八本柱もいまや三本ぐらいで倒壊寸前だがね。
トドメは「星野監督の胴上げだ〜」って…それはやっちゃイカン(w。

10 :
>>3 >>7
若葉さん、いらっしゃいです〜。
僕もこの正月、岐阜方面の銀行員(つか幼友達)と飲んでおったんですが
いろいろ大変らしいですねぇ。
アーケード街とか、神田町界隈(東京の神田方面と一緒で本屋さんがたく
さんありますねん)とか…懐かしいなぁ。あ、昔仕事でよく行ってたんで。

>>5
はじめましてです! 蕨といえば、こっちに引越して3日目に行きましたっけ。
自転車を買った翌日、無性に近所の道(川越街道)をまっすぐ走りたくなって、
気づいたら蕨市にいました(w。なんか、春日井あたりに雰囲気が似てて妙に
安心したり。なぜ春日井かはよくわからんけど(w。
ソレ以来ほとんど行ってませんが、戸田橋あたりの土手とか、暖かい季節に行
くとよさそうですよねー。庄内川の河川敷みたいで(←しつこい)

11 :
>>10
あら、川越街道じゃなくって、中山道だったー。

12 :
銀座の「飯場」という居酒屋のメニューに、
「小倉トースト」発見。

ここも、ゼットンと同じく、名古屋資本の東京進出みたい。

ひつまぶしあったけど、タレが甘すぎて、鰻も生臭かった。

13 :
>>12
>銀座の「飯場」という居酒屋のメニューに、
>「小倉トースト」発見。

なんか久しぶり風
関東方面でキワモノ扱いされる食べ物の筆頭ですね。
というか、こういうものだと解説しても誰も存在を信じてくれない(笑。

14 :
やえもんさん>目黒区在住です。
小倉トースト懐かしい〜
どんな反応を示すか、同居人(東京生まれ東京育ち56年)の目の前で今度食べてみます!
都内で土地もの食べるとしたら鳥良の手羽先かなぁ?皆さま、おすすめありましたら
色々と教えて下さい。

15 :
http://www.kenmon.net/

これってあり?

16 :
去年の9月に結婚のため北海道札幌市にきました。
生まれも育ちも東海市のパンダです。

愛知県出身の札幌在住の方はいないのかな〜・・・

17 :
こぶさたです。
やえもんさん>「燃えよドラゴンズ99」も、今となっては古い曲に
なっちゃいましたねえ(笑)。僕も某所で先日聞いたけど(苦笑)
やっぱ星野監督の胴上げはちょっと(笑)。
若葉さん>子供の頃に食べたものって、名前は忘れても味や形は
強烈に憶えてますよね。で、僕は多分小倉トーストって食べたことありません。
ちょっと食べてみたい…。
手羽先はうまいっすね。ウヒウヒ言いながら食べますよ(笑)。

18 :
ぎゃ。あげとこか。

19 :
>>14
昨日目黒を練り歩きました。寄生虫館と目黒不動尊と、行人坂と、、、
虫は〜 アレですね。オナカイッパイ。

おのぼりさんぽく、今度は浅草〜上野を徘徊してくる予定。わいわい。

20 :
>>14
浅草ならとりあえず駅前交差点の「神谷バー」すな。
おのぼりさんチックに。

名古屋出身者…というか東京在住名古屋モンと名古屋から遊びにきた友人
計10人ほどで昨年ワイワイやっとりました。
おのぼりさんが似合う街<浅草

21 :
あ、まちがえますた
上のカキコは>>14ではなく、>>19で。

ちなみに今日から私も毎日飯田橋通うヒトになりました。
朝早くて大変だぁ。

22 :
ふっふー 神谷バーは勿論おさえてまっせ♪ おいしかった?
水上バスにものろうかとおもってます。
甘いもの苦手だからダメだろうけど、安政元年から続く甘味処にも寄ろうかと。
行きたいこと、したいことがたくさんあってこまるなり。体足りない〜

名古屋でも色々いっとけばよかった!!! 実家に戻ったら?練り歩き倒そう。

23 :
>>16 パンダさん
明日から雪祭りですねー。
雪国に行ったことないボクは20センチ以上の積雪はみたことがないので
大変だなぁ…と(←何年かに一度は名古屋でもこれくらい積もったでしょ)
狸小路って大須みたいなところなんでしょうか? 
いろいろ話は聞きますが、それで勝手にそう解釈する私って。

んでもって、ちなみにこれまでの最長記録としてはるばる米国はL.A.から書
きこんでいただいた方がおります(w。前スレにて。
そう考えると、札幌あたりだったら他にもいらっしゃってもおかしくないかなぁ、
ともおもったり(^^;。

24 :
>>22
すでに押さえておるとは、さすがですなー。
さんざんジョッキで飲んだくれておったので、料理は覚えてないっす(w。

よーくオチすると、おのぼりさんの憩い場であると同じに地元の方々の
サロンみたくなってるらしく、そのあたりが東京なんだなぁ…とふとおもたり。

そいや、銀座線って名古屋の東山線みたいでなんかホッとする(w。
車両少ないし、駅狭いし。

そんないろいろ廻ってるんなら、次は荒川線巡り、ですな!
早稲田からも何度か乗ったなぁ…。

25 :
私事ながら…。

ここのスレで飯田橋の話題で盛り上がったから…という訳ではありませんが
このたび、飯田橋の会社に勤務することになりました。というか、もう居ます(^^;

尾張屋も味噌カツうまいカツ屋も日常移動圏内。ヤター(←おい)

26 :
↑は私でしたぁ。

27 :
転職熱再来です。
なんかね、色々見てたらやえもんチャンの会社みつけたよ。
応募してみるかも。だは。

ていうか飯田橋にいるなら遊ぼうYO!

28 :
>>27
同様の報告が私のツレからもありますたw。

それはさて置
先ほどのこと。
近所の飲み友達さんとの約束で 貴重な寿がきやの「味噌煮込み」
3袋をプレゼントしましたですよ。

そしたら、「これ、なんて読むよ。『コトブキガキヤ』?」と。
まぁ、至極まっとうな疑問ではあるのですが、軽くショックを受けたのは否めない訳で。

さて、味噌煮込みをどう料理するのだろうか。何を入れるのだろうか。
渡した後の関心事はもっぱらソレですw

29 :
↑某ヨソのスレのハンドルが残ってたらしい(鬱

30 :
岐阜市〜法大<飯田橋>〜横浜<会社は田町> の24歳です 
 
関東圏にいる方はどの位の周期で実家に帰っていますか?

31 :
「実家」じゃなくって「在所」って書かないかんぎゃー!

って、思ったのは私以外にもいた?(^^;

32 :
在所ってね、父親がよく口にしてたけど、私さっぱり意味がわからなかったですよ。w
だから私は使わない(´∀`)

>>30
おこんち〜 どんくらいの周期かなー。まだこっちきてそう経ってないしな〜
正月とお盆、、、ありきたりりり。
あとは結婚式とかかな。ミンナ結婚早いよ・・・

33 :
小牧育ちの目黒区在住9年目。仕事は渋谷区です。
東京と愛知どっちが好き?と聞かれれば、今も昔も愛知です・・・

>30
盆と正月が基本ですけど、海外旅行とか行った年は帰省無しです。
今年は正月休みが3日しか無かったけど、
両親がウチに泊まりに来て、都内とか横浜の観光してました。

自分は愛知に帰りたいんですが、両親は東京が気に入ったみたいです。

34 :
おっと…あげあげ。
忙しいんだか暇なんだかよーわからん今日この頃。

>>30
上京歴は3年満たないんすが、なんだかんだで半年に一度くらい、いや、
それ以上のペースで帰っているような。
遊びの用事&冠婚葬祭とか…そういう事情でね。
そいや、上の二つが重なって、「名古屋行った2週間後にまた名古屋」
ってこともありましたっけ。はぁ。

35 :
>>飯田橋方面各位(笑

今の仕事先、割と仕事が早く終わる事が多いものだから、何かと夜な夜な
飯田橋界隈をブラブラ&晩飯スポットサーチをしております。


んで、もって飯田橋といえばきしめんの尾張屋と味噌カツ屋な訳ですが(笑、
僕が前を通る時に限ってことごとく閉店とか…今だに再訪していないのね。
こうなったら、昼飯の時間に行くしか。

てなわけで、土曜日も大抵休みだったりするので、暇な時は連絡ください…というか
そろそろ次オフでつか(笑 >ななちん

36 :
御無沙汰でごんす。
3月だってーのに、ちっとも暖かくならんですね。
ブルブル震えながらメシ食いに外でてます。

とりあえず、age書き込みでしたー。んでは、また。

37 :
オヒサでございます。
ちと落ちついたかなと思う今日この頃。
関係諸氏へのご挨拶もそろそろ…って感じで(謎

>>ハタエさん
これが、あと2週間もすると急にあったかくなるんだから四季って不思議ですなぁ。

名古屋市民(or近郊)限定ネタですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030314-00000015-cnc-l23
↑はびっくり。
サカエチカとか名駅地下などでお馴染みの老舗書店さんですわ。
お客としてはもちろんですが、昔、仕事としてもお世話になってたという
こともあって、ね。ぢつは。
本屋さん業界はこんな話ばかりで泣けてくる…。(´Д⊂グスン

38 :
おひさしぶりです。転職に成功いたしました!
で、飯田橋さっちゃうのよよーん。
とはいえ次の職場は市ヶ谷って、隣なんですけどね。

「いちがや」って地名、いつも方言言ってるような錯覚に陥ります。

>>37
名駅地下の本屋さん、、どれだどれだぁ。
ぱっと浮かんだのは鎌倉文庫でした。まだあるのかな。

39 :
ななちん>おっ、ついに転職っすか。
結局、ミソカツは食いに行きませんでしたなぁ。

近々、転職祝いオフでもやりますか。>転職者

40 :
>>38
市ヶ谷…て、駅ひとつ隣やん。
会社の一部の者の間では昼飯エリアに入っているらしいので、大丈夫でしょう(←何が?)

いちがや、せんだがや…確かに思い当たりある言葉が含まれてますな。
ちなみに「パンだが屋」は名大南部生協の中に実在するパン屋さん。あまり
賢くないヨソの学生だけどよく行きますた(←実家を懐かしむ一言メモ)

くだんの書店さんは
東山線改札からトグロ巻いたオブジェの根元方面に行こうとするとありますとな。
あれ、どの地下街に所属するところなのかしらん。


>>39
んもう是非是非!w(←該当者)

41 :
保守あげあげ。
ぼちぼち桜が咲き始めましたねー。
鶴舞公園で徹夜場所取りしてたあの頃がナツカシー。
今はそんな元気、ありませぬ…

42 :
名古屋生まれ、関東(横浜・東京)育ち、関西在住でどこが故郷か
わからん自分ですが、生まれて物心が付くまで育ったのは名古屋。
祖父母は名古屋、両親は東京、兄夫婦は仙台、妹夫婦は福岡在住。
盆暮れに名古屋の祖父母宅に集まると言葉がごちゃごちゃです。
大変だけど面白いですよ。

43 :
とぐろの下ら辺で本屋が会ったところ・・・ダイナードの入り口辺りかな?
今もあるのかな、、雑貨屋とか下着屋とか。貴金属屋さんもあったような、、、
あ、あの辺の階段を上に上がってバイトにいってたんだ(名駅前3丁目)。

先週一週間名古屋に帰ってました。で、来週もまた帰ります。
じーちゃんの容態がよくないので。。。。
就職ってば、なぜか7月に延期になりました。あれー?
収入はある予定、、、でもバイトとかしようかな、、スナック行きたいな。。w

>>42
はじめまして(・∀・)
国内旅行に不便しなさそう・・・w

44 :
>>42
はじめまして〜!
僕は両親ともが名古屋(しかもすぐ近所w)なので、そういう方が
ヒジョーにうらやましいと思うのです。
盆正月の帰省なんて、他ならぬ僕自身が東京に引越すまで体験なし。
あるいて、それ即ち終了てなもんでw。

そんなだもんで、特に大学時代、他地域出身の方とお付き合いするように
なって、何かと衝撃うけたものでつ。おかげで博多弁はだいぶ覚えましたがw


>>43
思い出した。仰せの通りダイナードの入口です。
それはともかく。大変そうですね…。

45 :
そうそう、今日、久々に野球をみててふと思った。
プロ野球のシーズンですね。みんなで

神 宮 球 場 へ 中 日 戦 を 見 に 行 き ま せ ん か?w


関東在住の方対象で恐縮ですが(´Д⊂
以前、懸賞で貰ったチケットで行ったことあるんですが、あの瞬間の外野席は
じつにマターリ実家を懐かしめました。しかも外野は当日券でも余裕で買えるみたい
だし(神宮なので)。
野球知らなくてもOK。だって私も最近の選手全然知らないからw。
個人的には『燃えよドラゴンズ』を歌うことに意義がある

46 :
おじーちゃま逝かれましたー。
寂しいけどまあしゃあないね、って感じです。
ずっと容態が良くなかったから覚悟してたしね。
てなわけでお通夜とお葬式でクタクタです。

しばらくこっちにいるけど、ひまひま!
明日くらいからふらりとお出かけしてみようかな〜

47 :
>>46 ななちん
寂しいですね…。

僕もこちらに来てから肉親知人を亡くしておりますが、名古屋へ向かう新幹線
の気が重いことといったら。
こういう時、実家方面を離れていることの「よくないところ」を感じますな。
生前、もっと会えたのになぁ…て。(´Д⊂
地味話スマソ。

48 :
こちら(東京都内)で働いていますと、仕事の場で意外な「名古屋繋がり」
が発覚することがあるものです。たとえば先方の担当者が実は名古屋出身だった、とか。
意外や、頻繁にあるもので、あり過ぎていまや慣れちゃった感もありますなぁ。
(まぁ、ここでこういうのもアレでソレなんすがw)。

けど、先日のこと。
とある打ち合わせの場のこと。
ボクがずっとお付き合いしている相手方の担当者とウチの現上司、ともに
名古屋出身、同じ高校出身。
そのことを事前に知ってた私は、話の合間に名古屋な話題を出した訳です
よ。そしたら、上司と担当者の御兄様が高校のクラスメイトであることが
発覚。あれまぁ。

思い出話で個人名がバンバンでる状況に偶然のスゴさを通り越して、ち
ょっと恐かったw。


ついでにいうと、その担当者とボク。学校と年齢こそ違えど、中学時代に同じ
先生に教わっていたりします。呑んでいる時の話題はいつも「**先生の思い
出」になるですw。
ここは東京都新宿区w。

49 :
やえもんさん大変ご無沙汰です。遅くなりましたがとりあえず小倉トーストの結果です。
こちらのは甘いです、やっぱり春日井のゆであずきを手に入れないと・・・

偶然のRってありますよね。私は横浜中華街で中学時代の担任にばったり会いました。
研修でいらしてたみたいなのですが・・・思い掛けないときはびっくりします。

思いで話をしながら打ち合わせも楽しそうですね、うらやましいです。
来月、重い腰をあげて帰省してきます。

50 :
>>49
若葉さん、毎度でつ!
名古屋より甘いって…思うにあんまりよさげではなさそうですな(笑
かつて、自宅ではたまーに小倉トースト作っておりましたが、バターを
これでもか、というくらいつけるのがいいんですな。


最近、自宅で味噌汁を作ることを覚えました。もちろん赤だしなんですが(・∀・)。
どうも、味噌が濃すぎるのか、鍋が空になる頃は、煮詰まってまるでエノキとトーフ
の味噌煮こみ状態になっています(笑)。ま、それでも僕的にはよかったり。

51 :
どーも。ごぶさたです。
気がつけば最後の書き込みから2ヶ月もたってるじゃあーりませんかっ。
時の流れ、恐るべし。
ななちゃんも見ないけど、元気でやってんのかな? >ななちん

で、小倉トーストかー、たまには食べたいなあ。
しかしこの歳になると、あまりヘビーな食べ物も
いかがなものかと思ってしまふであります(笑)。

52 :
>>51
おひさしぶりですー。
結構お忙しい身と見た!(笑)。
こちとら、ようやく落ちついたって所です(^^;。


本日、コンビニにて世界のやまちゃんポテトチップスを発見。あらら!
西船橋@千葉郊外の、人っ子ひとりいないコンビニで並んでいる姿は、ある意味
シュールでした(笑。
無くならない内に挑戦してみますー。

53 :
>>52
西船のどこ?教えて教えて!

54 :
>>53
西船ド素人の私です。それでもよろしければ以下ご覧下さい(笑
えー、駅を降りて中山競馬場へ行く道へ。競馬場の前を通過後しばらく、
やがて現れる交差点(角にツタヤ)。その隣のファミマです。
(たぶんこれで合ってるんだろう)

けど、実際のところ西船橋のみならず、関東のファミマなら手に入る
んじゃないかと思われ。僕も探してみますので>>52さんも探してください。
どうか、おながいします(w。
ちなみにメーカーはS&Bね。

55 :
ご報告。
世界のやまちゃんチップス、本日無事ゲットしますた…飯田橋のサンクスで(--;
またしても飯田橋って。

56 :
やはり飯田橋は名古屋天国…(笑)。

57 :
い、いきてますよ!!
新しい職場は麹町です。
YBB規制はいまだにあるんだね、家からかけやしねえー。

58 :
>>57
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんだ、有楽町線沿いじゃん(藁

59 :
いえーい。定期券は永田町までってなってるけどね(値段が一緒)。
で、私はWEBデザらしいです。ちょっと忙しい。そしてややこしい。
あ、彼氏さんも転職されました。
地名を言えばどこの会社かわかってしまうようなとこです。神奈川県。w

60 :
totukadaro?hitatidaro?

61 :
昼間、職場を抜け出して飯田橋の本屋で所用を済ませた後のこと。
店の側の横断歩道を、どこかでお会いした方が歩いてるなぁ…と。
その姿……あらら〜ハタエさんじゃありませんかっっ!(笑)
お元気そうで何よりです〜。

だから飯田橋って…飯田橋ってw。

62 :
昨日、バイクで知人と真夜中の江ノ島に遊びにいった折、
ここまできたら名古屋行くのも一緒だがね、となんとなく思
ってみたりして、その挙げ句にただいま実家近所のネット屋
から書き込んでいる私がいたりする訳ですw

あの、第二東名ってのですか? 名古屋港近辺で作ってる高速道。
そのおかげで名四国道の景色がまるで変わってビクーリですた。
あと、実家近辺。ますます寂れてて泣けてくる…。

63 :
>ヤエモンどの
いや待て、江ノ島と名古屋は離れすぎているでしょうが(笑)。

名古屋はたまに帰るけど、たしかに年々寂れていく感じがしますなあ。
コンビニだけは増えているみたいですが(笑)。<実家近辺

64 :
.

65 :
お盆です。また、名古屋のネット屋からです(笑)

ハタエさん
>コンビニだけは増えているみたいですが(笑)。<実家近辺
帰省されますたか?
確かに実家近辺にもサークルKが増殖してまつw。
それと、セブンイレブンが最近名古屋に進出したとのことで、たしかに
あちこちにありますわ。

けど、もっとも驚いたことは「ドンキホーテ」がいつしか名古屋に
できてたということw。
夜となく昼となく、あの「ドンドンドン、ドンキー」のブギウギが
名古屋の空にこだまするですかぁ…。

66 :
おお。面白そうなスレみつけた。
漏れも愛知、安城出身で今は東京で仕事してる。4年目。

このごろ名護屋っていうと「マウンテン」って人がおおい。
えびふらいとか、ひつまぶしとかがんばれよ。

67 :
>>66
ようこそいらっしゃいますた。
私も4年目だったりしてね^^; よろしくでつ!

>えびふらいとか、ひつまぶしとかがんばれよ。
先日、人形町生まれの知人から「名古屋のエビフライって
本っ当に大きいよね」と言われたときは複雑な気分になり
ますた。どうやら、名古屋ではどの家庭でも「皿いっぱい
サイズ」のエビフライが普通に出てくると思っていたらしい…。
そんなん、家庭に出てきたら大変だて、いやマジでw。

>>65の帰省時に知ったのですが、さらに名駅にビックカメラも
できるとな!(生活創庫のところ)。
うん、池袋でしこたま溜めたビックポイントカードが使えるのが
何よりいいことですw。

68 :
ほほう。ビックカメラができるのですか > 生活倉庫
あの生活倉庫もよく行ったなぁ。なつかしい限りだ。

新幹線で名古屋から東京に向かうと、神奈川の日吉あたりでサンテラス日吉
を見る。

あれって心なごむなぁ。

69 :
>>67
この前、貰ったイセエビでエビフライ作っちゃった。テヘ。

70 :
>>69
普通の皿で収まらんだろうにw
というか、究極のゼータクでつな!

>>68
あー、それ、わたすも経験あります!
まだ、名古屋の会社に勤めてた頃、東京出張の折に時間が出来たんで
横浜まで営業仕事に行った訳ですよ。地図もろくすっぽ見ずにw。
んで、疲れ呆けて車窓を眺める東横線で目に飛び込んだのはお馴染みの
看板…。一瞬、ここが名鉄名古屋本線と思った瞬間でつたな!
なお、友人の元慶大生(就職で縁もゆかりもない名古屋に住む事になった者)
に言わせるとソコにサンテラスがあるのは当り前で、むしろ名古屋に
ある方が驚いた…とw。

71 :
あらあら、気がつけばもうすぐ10月じゃありませんか。
早いもんだねえ。
こないだ名古屋に行ったんだが、仕事だったんで実家によらないまま。
夏も忙しくて帰れなかったので、ぼちぼち帰省しようかと思ってます。
ああ、ミソカツ食いてえ(笑)。
あ、そーいえば名古屋駅裏の生活倉庫、アピタでしたっけ? 
なくなるらしいですね。ビックカメラになっちゃうんだとか。
当時好きだった女性と遊びに行った記憶が微かにあるです<アピタ

72 :
>>71 ハタエさん

お久しぶりでつ! 相変わらずオイソガシそうですね。
確かに、ついこないだまでお盆がどーのと言ってたハズなのですが、
もう10月ってねぇ。
そういえば、オフ会やったのもこんな季節だったよーな。一年かぁ…早っ!

で、今日から3連休。これから名古屋です。
http://www.ohsu-gei.com/
に行くでつ。呑んだくれたりしたいところですが、その前に
現地で仕事もあったりしまして、ふぅ。
先方さんと待ち合わせ設定に行き違いがあったみたいで
昨日(金曜日)に「今、上前津で待ってますけどー」と会社に電話が掛かって
きた時には、本気で焦った(^^;

73 :
げげっ、名駅にジュンク堂書店が進出とな。
http://www.shinbunka.co.jp/kakolog.htm
ビックカメラやドンキとか……西から東からいろんな店が進出してきますなぁ。

そういや、東京きたばかりの頃、ビックカメラをトップカメラと言って
しまいヒジョーに恥ずかしい思いしたことあるでつ。
そら、だーれも知りませんて。

74 :
気がつけば、もう11月も半ば。早いですなあ。
10月に名古屋に帰ったんだが、結局みそかつも手羽先も
食わないまま戻ってきた。
もう半年くらいみそかつ食ってないんで、禁断症状が出始めてます(笑)。

そいや、ここの本来の主であるななちんはどーしたかね。
元気でやっちょるかー?>ななちん

75 :
ナビスコ「矢場とん」ポテトチップス
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
池袋のファミマで先ほど発見、即、2袋捕獲。


コホン…お久しぶりです。
味噌カツはソレで代用できますね。え、無理?>ハタエサン
わたすも呼んでみる→おーい、ななちゃん

76 :
>>75
嘘ついてた!
サンクスだったです。スマソ
ttp://www.yabaton.com/
(↑すげぇドメインだこと…)

77 :
遅くなったが、あけおめ。
いやー、すっかりここも寂しくなったですねえ(笑)。

正月に実家に帰ったんだが、何もすることがなくて非常に困りました。
とりあえずミソカツは食ったんだが、どーも味がイマイチな店で。
欲求不満だす。
あと初めて名古屋駅のツインタワービル(だっけ?)に
入ったんだが、じつにバブリーな建物ですね(笑)。
正月だったから人がワンサカいたけど、普段の人の
入り具合はどーなんでしょうか? 
しかもニュース見てたら、さらにでっかいビルが名駅前に建つとか…。
ダイジョーブなんかね、名古屋。

78 :
誰ぞのメルで思い出しました。w サンクスー!
いやはや。おヒサシブリです。あけおめですことよろです。
実は実家に帰らなかったよ。めんどくさくて。
浮いた交通費はお酒に変化。内臓酷使の正月でした。
やる気が全然でないけど仕事が忙しい。ちゃっとすましてしまいたいっす。

なんか今名古屋は勢いがあるようです。
名古屋から出てきたお店も都内に進出したりね。(とウチの営業さんが言ってた)
ただ「名古屋出」を表に出すのは売れない要素なので、コッソリですってよ。w

79 :
やや、ななちんお久でごわす。

名古屋発を表に出さないってのは、お店だけじゃなく
人もそうなのかもしんないっすね。
以前、名古屋出身の人から「東京では名古屋出身を隠す人が
多いみたい」と言われたことあるですよ。
スマートじゃないイメージ強いんでしょうかね。
偉大なる田舎とはよくいったもんです。

80 :
あけましておめでとう様でございますー。
ってもう11日な訳ですが(--;
私から私への今年のお年玉は、帰省中に立ち寄った
米兵で衝動買いしたギターです(笑)。

「名古屋飯」…でしたっけ、トーキョウウォーカー(だったか1週間だったか)
で特集してて、ありゃ、と思いますた。>ななちん

まぁ、関東圏の人の中で、名古屋ってのはやっぱりイメージの掴みどころがない
ところみたいで、いまだに「名古屋って何県」という質問をたまに受け
るあたりからも、商売で名古屋の冠はあまりプラスになんないんだろうなぁ。
名古屋飯うんたらってのもヘンな解釈されてそうだし(w

昔、円丈師匠が本で書いてたネタを思いだしますた。
名古屋人は乗ってる新幹線が県境越えたとたんに黙る、とw>ハタエさん

81 :
「世界のやまちゃん」川崎店に行ってきますた。
http://www.yamachan.co.jp/kanto/shop.html

あんまり食欲なかったハズなのに、バクバク食べてたのは
やっぱり味が合ってたからなのだろう。たぶん。

真っ先にたのんだドテをみたこっちの友人(複数)、
「なにこれ。チョコレート掛け?」とのたまうのにはびっくりしますた。はい。

84 :
年末年始に帰ったのが最後だなあ。
そいえば、名駅裏にあったヒマラヤでしたっけ、
喫茶店兼美術館みたいな店。
あそこが潰れていたのにはオドロキやした。

バイトしてた頃、毎日前を通ってた。
これも時の流れってやつですかね。

85 :
四日市で生まれ育ちました
三重を離れて約7年・・・
何でも良いので富田の情報教えて下さい。

86 :
岐阜で生まれ育って,今は東京暮らし。近頃あの長良川沿いの景色が
よく目に浮かぶ。あの街には家族の,そしておじいちゃん,おばあちゃん
の思い出一杯。戻りたいな…。でも戻ってみたら,街が
寂れてるのに少し胸が痛むんだろうな。

87 :
>>85
ようこそ。
ご覧の通りマッタリしたスレです(笑)。
レスもなかなかつかないところですが(苦笑)
ノンビリやりましょう。
つーかさ、本来のスレ立て人はどこ行ったのさー(笑)。

>>86
田舎の寂れ具合に驚いた経験は僕もあったよ。
本当に寂れているわけじゃなくても、東京の活気に慣れちゃうと
「こんなショボかったかなあ」と凹む。
夜の暗さとかコンビニの少なさとかお店の品揃えとか。
一度東京に慣れてしまうと、もう実家には戻れないなーと
僕個人は思うです。はい。

88 :
久々にきた!(・∀・)
ご無沙汰ですぅ>ハタエさん

連休は所用で名古屋におりまして、ナゴヤ球場にてマターリとウエスタンリーグの
試合を観戦しておったです(笑)。

久々の名駅は刺激的でしたわぁ。
本来ビルがあるはずのところが、グラウンドゼロみたいにぽっかり穴空いて
おりますしな(^^;
「ヘラルド大変」な話はニュースで聞いておったのですが、ヒマラヤ美術館並びの
ゴールド/シルバー劇場はまだ健在のようで、ちと安心。そうでなくちゃ。
名駅散策の締めには「不思議な不思議な名駅西」(←嘘)のビックカメラへ。
東京のポイントカードを名古屋で使う不思議。
…ていうか、名古屋にいる気分ゼロで、それはそれで萎えます(笑)

89 :
>>88
ゴールド・シルバーももうすぐ終わるそうですよ。残念。

90 :
>>85
富田のどのあたりの
情報が
ほしいのですか

91 :
おじゃまします。治安が悪いと言われる(?)中村区育ち。
皆さんとは逆に、四国・高松で田舎暮らししてます。年に1〜2回は名古屋に帰ってます。
名駅から歩いて帰るんだけど、ホームレスさんが増えたなぁ。怪しげな店も。
前は夜でも平気で歩いて帰ったけど、今はチョットおそがいわ〜!

92 :
久々です。
ナナちゃん人形がスパイダーマンに変身だとかってニュースを
ヤフーで見たんだけども。
んー、ナナちゃんって女の子じゃなかったっけ?(笑)

93 :
女性がスパイダーマンの格好をしたら何か問題ですか?

94 :
そか

95 :
久々にお伺いしますた。保守age

再来週は大須の大道町人祭その他諸々な用事で名古屋に向かう予定です。
http://www.ohsu-gei.com/
なんで3連休のある第二週目じゃないのかな(´Д⊂)

96 :
ちょっと旬を逃した話題だけど……
9月30日、神宮球場に行ってきますた。
中日が「勝つ」か「引き分け」になれば優勝、というあの日。
仕事終わって神宮外苑に急行。
このまま行けば東京で胴上げが見られると期待した時に、目の前でラミレスが
一発ブチかますんだもん。泣けるを通り越してただ呆然……。

97 :
懐かしいね〜

98 :
ホント懐かしいです

99 :
実家は良いね。。。妻の

101 :
実家がないよ。今は横浜在住。実家は強欲の継母とその息子に財産奪われて、血筋を受け継ぐ妹と私は
放置された。くッそーーー!!

102 :
あげ

103 :
実家は田舎過ぎて税収も少ないし、高齢者ばっかりです。
米軍基地化かダムか原発でも出来ないと、活性化にならない町です・・・・

104 :
田舎だったのに、いつのまにかアパートや建て売りがあちこちに出来ててびっくり。地価安いからかなあ。

105 :
収入源のない田舎です!!

106 :
田舎はないものですね・・・・

107 :
都会でも収入源は減少しています

108 :
物価が安いのでないですか?

109 :2013/02/12
3歳から14年育った団地と高3から14年住んでる故郷。故郷は愛着がわかない。
アパートが増えてて急変してたし。。。二つの故郷を持つ私。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊田市民全員集合!! PART76(1001)
【近鉄?】どうやって大阪へ行く?【高速バス?新幹線?】(256)
(超マイナー企画)中島郡を語ろう(107)
【愛知】半田市総合スレッド -part.62-(1002)
◆◆◆イチゴ狩り◆◆◆(44)
碧南だら〜(笑)◇◆part.35(1001)
【歴史の町】熱田区【その8】(1001)
FMについて語ろう! その2(123)
お千代保稲荷  その2(438)
ダムダムダムダム( ̄ー ̄;)!!(134)
【小江戸】埼玉県川越市#159【春まつりは5月6日まで】(300)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart67★★★★(1001)
用賀スレッド part44(1000)
足利市を語ろうpart126(300)
文京区千駄木 その16(1000)
別府市総合スレッド パート28(159)
▼△▼茨城県那珂市スレッドPART10▼△▼(58)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part47◇◆(1001)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part13(898)
【ローソク】三重県亀山市を語ろう part5【液晶】(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
【フェリー】四国の海路(海運) 2艇目【高速船】(294)
明大前限定だけど何かある? Part32(688)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
千葉県香取郡神崎町part3(173)
雑談スレッド@東海板(462)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
茨城県水戸市の高校のスレ part2(55)
北九州門司区スレッドPart25(203)
多摩地区限定 選挙情報交換スレッド その2(221)
甲子園口駅利用者集まれ! Part8(506)
徒歩帰宅者 雑談・支援スレッド(88)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 120人目ψ●(1002)
千葉県野田市 総合スレッド Part48(300)
【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】(1000)
九州猫倶楽部==5匹目==(78)
六実駅周辺スレ(162)
お待たせ(*^^*)旭区スレッドです。PART30(134)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
いわきってどうよ?Part92(1005)
★☆★よく当たる占い知りませんか? Part 4 ★☆★(342)
★★★新潟県長岡市263★★★(1000)
★久留米って最高!79★(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
さらに見る