2013年07月北陸・甲信越210: 北陸・甲信越の高速バスについて Part4(93) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part27♪【ジオパーク】(1000)
富山県に持ち込まれる震災瓦礫って(181)
長野県諏訪広域スレ・150【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
長野県松本市 天守108階(1001)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart62(1000)
★  ラ  ヂ  ヲ  ★(250)
★★★新潟県長岡市240★★★(1000)
【勝ち組】就職in福井パート4【負け組】(67)

北陸・甲信越の高速バスについて Part4
1 :2007/11/10 〜 最終レス :2013/06/12
僭越ながら、後継スレをば…

前スレに引き続き、乗った感想、新しい路線の提案、
その他、マターリと語り合いましょ。

過去ログは>>2



2 :
前スレ&過去ログ情報

北陸・甲信越の高速バスについて Part3
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1113558549
北陸・甲信越の高速バスについて Part2
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1668.htm
北陸・甲信越の高速バスについて
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1386.htm

3 :
1乙

12/22から福井−大阪復活
明日から予約受付

4 :
質問なんですが、
北長岡の高速バス停から柏崎駅に行くことは可能でしょうか?
また戻りも可能でしょうか?
どなたか教えてください。

5 :
>>4
越後交通のサイト参照
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/kosoku/niigata/02kashiwazakiniigata.html

6 :
名古屋都市高速が名古屋市内までつながったから
名古屋〜福井線・金沢線・富山線、都市高速走行キボンヌ

名神一宮は廃止でよい

7 :
名古屋の都市高速ってすぐ通行止めになる印象があるなぁ。
名神一宮って意外に需要あるしなぁ。
でもそのうちそうなるかもな。

8 :
http://www.alpico.co.jp/statement20071225.html

アルピコグループからのお知らせ

平成19年12月25日

「私的整理に関するガイドライン」の申出について

 松本電気鉄道株式会社を含む下記アルピコグループ19社(以下「当社グループ」といいます。)は、
本日「私的整理に関するガイドライン」(以下「私的整理ガイドライン」といいます。)に基づき、主要債権者
である株式会社八十二銀行とともに、金融機関に対して「一時停止」の通知をいたしました。

この私的整理ガイドラインの手続は、破産手続、特別清算手続といった清算手続とは異なり、事業の「再生」を目的とする手続であります

9 :
12月31日の長野〜セントレア線。
予定時間に到着すれば、飛行機の時間まで2時間ちょいの余裕があるのですが、
大丈夫ですかね?なんか天気も心配なんですが。。。
ちなみに現地に11時頃着く便です。

それとももう1本早いのにした方が安心でしょうか?
定刻に着いたら6時間くらい時間もてあましそうですが。。

猛烈なやんでいるので、アドバイス等あったらお願いします。

10 :
>9
一本早いのが定刻についても次の本命の便が定刻に着く保障は無い。
3日くらいまで降り続けるらしいよ

11 :
北陸ドリーム名古屋に驚いた
ttp://www.jrtbinm.co.jp/tp/hokuriku_dream.pdf/

できればもっと早く名古屋に着いてくれた方が

12 :
>11
昼行に比べると高いね。

13 :
朝5時に富山駅前に放り出されてもなぁ…

14 :
今日の北日本新聞に富山−仙台、富山−高山線の4月からの新設を
国土交通省に申請したと書いてあったよ。

15 :
富山地方鉄道(北日本新聞より)

富山−仙台線 4月から(昨日申請)
宮城交通との共同運行
富山駅前−仙台駅東口
所要時間8時間10〜20分
片道 8,600円
富山発 22:10-6:20 仙台着
仙台発 22:00-6:20 富山着

富山−高山線 4月から(昨日申請)
濃飛乗合自動車との共同運行
所要時間2時間25分
片道 2,000円
富山駅前−高山濃飛バスセンター(JR高山駅前)
富山発 8:30 11:20 15:00 18:00
高山発 8:00 11:40 14:30 18:00

16 :
>11
運行開始が遅すぎるくらいだと思う。ずっと待ってた路線。

17 :
富山新聞によると
富山−仙台線は往復では15,500円
富山−高山線は往復で3,500円とのこと。

18 :
東京から、上越の高田あるいは直江津に行きたいのですが、
西武バス以外にどこかありますか?
また、高速バスのチケットって、金券ショップに売ってたりするのでしょうか?

19 :
福井−金沢、高岡−金沢線いいかげん欲しいな。
西鉄だったらとっくにあるだろうに。
ほんと近距離路線が充実しない。

20 :
上越〜長野経由の東京行き欲しいな・・・
長野市でも乗り降りできるようにすれば、長野発東京行きの増便にもなるし


>>18
夜行列車もあるよ。

21 :
a

22 :
確か4月頃に長岡〜大阪間に新規路線が開通するらしかったですが、その後何か情報(運行時刻、車両等)は発表されてますでしょうか?

23 :
金沢松本線が廃止だと。

24 :
次は何処を廃止するんだ?

25 :
車両整備

26 :
先週土曜に遭遇したルート
金沢西IC→松任海浜公園→小松→美川IC→南条SA→刀根PA→一宮→名古屋

27 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
北陸・甲信越の高速バスについて Part3
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3172.htm

次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。

付録
「中央高速バス」は、京王の登録商標。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9#.E7.89.B9.E8.A8.98.E4.BA.8B.E9.A0.85

28 :
>>2>>27のスレッドは、以下のリンクに収録されていますので、次スレ以降は、こちらを御利用下さい。
北陸甲信越高速バス・過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_h_bus.html

29 :
十日町から京都・大阪へ行こう!

30 :
金沢・福井間に高速バスを走らせてほしい。
金沢ライナーの定期便化してほしい。

31 :
越後交通が運行している京都大阪便が予想以上に好調らしい。
越後交通が分析しているように市街地から乗れることがその要因だとしたら
現在の東京便を池袋=新潟、池袋=長岡柏崎、池袋=上越に再編して
長岡の市街地から乗れるようにするのかな?

32 :
31の試案を作ってみた。
中越ライナー 各停長岡駅経由千秋が原行き
特急長岡駅経由柏崎駅前行き(※できれば長岡駅まで行かないで
長岡ICか千秋が原までとしたいところだけど)の二本立てで
現状に追加で各停は来迎寺駅(長岡どまりの便でも柏崎方面の客を取り込むため)
六日町駅(ほくほく線沿線の客を取り込むため)に停車し、
新潟行きの現状においてや格安ツアーバスにできないきめの細かい輸送サービスを
提供できる。

33 :
東海北陸道の開通で、金沢〜東京方面のルートは変わりましたか?

34 :
金沢−富山便は好調なの?

35 :
金沢から埼玉に行きたいのですが夜行バスはありますか?
もしくは埼玉の近くでもいいのですが・・・料金も教えてください。

36 :
ここに聞きに来る前に北鉄か日本中央バスのサイト見ればいいのに。

37 :
>>31>>32
市街地発着の効果はさほどでもないだろうよ。
ご時勢だからじゃないか?
時間かんがえても普通は空路だろ?
旅費をちょっと浮かせたい場合には北陸本線だし。

「ちょっと」どころじゃなくなって来たから格安バスに乗ってるんだと考えるのが自然だろう。

38 :
36へ。調べましたが解らなくてここに来ました。

39 :
だから日本中央バスのサイトに兼六坂から金沢駅東口通って川越駅、さいたま新都心駅通って東京へ行く夜行路線があるって。
俺みたいなろくにネット知らない人間でも検索かけたらすぐ見付かった。
それ以上はコピペも失礼なんでサイトで見てもらった方がいい。

40 :
信南交通って感じ悪いですね。
名古屋線だったけど・・・。
道中無言、乗車券はひったくるし。
名鉄便で行きます。
名前明記して苦情のメール送ったらしかとされた。(迷惑メールフォルダーにもはいってなかったので返事来てない)

41 :
今年4月に、JR西日本の高速バスで、
福井→東京、東京→福井を利用しました。
1列3シートの、ゆったりした独立シートで楽ちんでした。
まー、9時間くらいかかったが・・・。

42 :

金沢−新潟 便の休憩S.A(もしくはP.A)箇所をご存知の方、
御教示を賜りたいです。 よろしくお願いいたします。

43 :
>>42
有磯海と米山 のはず

44 :
≫43 様
恐れ入ります。 御返答、真にありがとうございました。

45 :
新潟-松本便を希望!!
新潟-長野便の延長でもいいから・・。

46 :
本日を持って信州ライナー仙台-長野-松本便運行休止
松本-仙台は明日 休止そのまま廃止だな恐らく

47 :
青春ドリーム金沢号3月13日運転開始
5000円
って能登の代わりだな

48 :
新宿駅〜長岡駅の高速バスは、長岡駅近くの金券ショップでチケット買うといいよ。
座席のインターネット予約も店員が教えてくれるし。

49 :
(除雪)

50 :
頚城自動車の上越−池袋はバスが悪すぎ・・
夜行は乗ってられないな。何とかならないものか。

51 :
(除雪)

52 :
>>48
4か月静観してたが、そんなバス路線いつ出来た?

53 :
>>52
去年ぐらいからあったと思います。
Willer Expressみたいなツアー系の業者がやってる高速バスです。

54 :
なんだツアーバスかよ。
各自異論はあろうが「高速バス」といえばツアーバスは含まないと教えられたからどうなんだろ?

55 :
MKバス安いです

56 :
新潟からディズニーランドへ行く夜行便
途中新宿駅にも止まるからそこで降りる。ツアーではない。

57 :
それ新宿に寄るとはいえツアーバスじゃねえか?

58 :
>>54
法的にはともかく利用者から見たら大して変わらんからねぇ。

59 :
富山の利用者は少ないのですか?
NTVで高速リムジンなるバスの特集してましたが
北陸、甲信越ではどこの県まであるのですか?
電車より安いので利用しますが富山はないような・・・
都会人は本当に交通不便がなくていいですね
うらやましいです

60 :
長野から羽田空港に向かう方法として、高速バスを勧められた
長野駅→(高速バス)→新宿駅西口→(地下鉄大江戸線)→大門駅
→浜松町モノレール→羽田空港
長野新幹線を使うほどの短時間移動を求めなければ
交通費がほぼ半額で済む、出張など頻繁に使う身にはありがたい。
実際、新宿西口乗り換えもJR駅へ行くより近い場所だった。

61 :
>>54
現状「高速バス=路線高速バス+高速ツアーバス」と認識を改めたほうがいいかもしれない。

>>56-57
ツアーバスだね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9

62 :
>>61
何年前だったかなー、
そういう認識を持たざるを得ないかな?と思った矢先に複数のバスファンやら既存バス会社の中の人やらバスディーラーの関係者あたりから否定的説明(内容については一般的なツアーバス否定派の論説に準じていて、肯定派との論争になってミルヒー氏が出てきかねないので書かない)を受け、
さらにそういった関係じゃない知人関係からも話を聞く限りでは分けて考えざるを得ないな、という思考の経緯があったから。

次スレくらいからスレタイに「高速バス(高速路線バス・高速ツアーバス)について」に改めるんであれば断腸の思いではあるが異論は無い。

63 :
この前平日に4時半飯田出るバスに乗りました。
中央道(日野バス停より先)首都高渋滞で予定より1時間10分ほど
遅れました。

初めて乗ったのですが、こんなものですか。
やはりあずさに乗る方が安心だと思いました。
仕事で使うには怖いですね。

64 :
ツアーバスは安いことは安いけど、帰りに乗るときにわかりにくかったりするし、
時間帯が都合にあわないことも多い。
それに事務がいいかげんで私の名前が予約客名簿に出ていなくてあやうく乗りそこないそうになったことがある。
これに懲りて地鉄の高速バスオンリー。一日に何便もあるのでこっちのほうが都合がいい。
帰途は池袋から昼に乗ることが多い。
池袋東口なので西武で食糧をゲットする人が多いが、私はちょっと時間に余裕をみて宿を出て、
東武で食糧をゲットする。東武は客の提案を柔軟に取り入れてくれるので好き。
それに食品は西武より東武のほうが何気によかったりする。
実はあそこは高速バスの客のために便宜をはかってくれて買うと温めてくれるサービスもある。
好きな惣菜をいろいろ買って温めてもらって、それをかばんの中でさめないように保温する(新聞紙でくるむといい)。
FLOのハンバーグやタルトが好きだし、パンはポンパドゥールがお気に入りです。
ときにはワインやチーズをやることもあります。座席は狭いけど食事だけはファーストクラスとしゃれ込んでいます。

65 :
誰も見てないだろうが、今東海北陸道が白鳥―高鷲上下とも×のため156号は勿論高鷲ICと156号を結ぶ使い物なら道が大渋滞している。この道が頼りの富山―名古屋線はこんな最悪事態の場合北陸道に迂回するの?

66 :
金沢−新潟線で木田に停まるようになるらしいが、
そんなとこ需要あるか?
金沢からは駅か合庁からしか乗れないのも謎。

67 :
金沢からはルート的にそんなもんでしょ。
駅前を途中停留所にするのなら別だけど。

68 :
かつては兼六園発、香林坊・武蔵・金沢駅経由だったのよ。

69 :
ツアーバスは実体知ったら怖くて乗れなくなったなあ。
命あずける費用をケチッちゃダメだ。

70 :
加賀インターにバス停の残骸みたいなのがあるのだが、
あんなとこに停まる路線がかつてあったの?

71 :
>>69の言っていたことが、具現化されてしまった…
それも、えらく酷いかたちで。

運行していたバス会社、えらく小さな会社みたいだったし、
1人で運行していたという報道もあったが、
そうでもしないと、あんな低料金でツアーバスの運行できないんだろうなあ。

7名の方のご冥福と、ケガをされた方の1日も早いご回復をお祈りします。

72 :
やはりと言うか…
「運転手乗務1名」で、「居眠りをしていた」との供述。
結果、ノーブレーキで防音フェンスに突入…。

旅行社は、バス会社と「運転手1名」で契約していたとか。
「安い」ってことは、そういうことな訳なんだね。
でも、運転手は千葉→金沢には2名で来たのに、何で1名乗車で帰るの?

しかしMROでこのニュースをやった後に流れたスポットCMが「MKツアーランド」だったのは、何かの皮肉かと思ってしまったわ…。

73 :
夜行は原則として2〜3人にしなきゃだめだな。
LCCもそうだが、安ければそれなりに危うさがつきまとう事を改めて思い知ったな。
金沢からTDLまで片道3500円とか、安さを求めるほど現場にしわ寄せが来るって事はなかなか上の者には分からないだろう。

74 :
LCCは安全性は保たれてるけど(今のところは)

75 :
運転手1人体制が最大の元凶である点を踏まえたうえで。

観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス
ttp://togetter.com/li/295154

76 :
>>63
中央道は三多摩でも片道2車線なのよ

77 :
(除雪)

78 :
ハーヴェストは北陸進出は早かったのだが、撤退したようだな。

79 :
夜間は400q以上二人乗務になるらしいな。

80 :
国交省から「高速ツアーバス運行事業者リスト」ってのが出た訳だが
http://www.mlit.go.jp/common/000218097.pdf

これで我が地元の石川県勢を見てみると、やはりというか何というか、
ケイ・エスが次の2点で「調査中」だそうな。
|E乗務時間等の基準が多数(6件以上16件未満※)遵守されていない。 |
|F運転者に対して点呼が多数(20%以上50%未満)実施されていない。|
「MKツアーランド」と{TANNY TRAVEL」って、実体はケイ・エスだったよな。)
他を見ると、丸一観光が
「貸切バス安全性評価の認定」が○(一ツ星以上取得)で、
「高速ツアーバス安全確保指針の取組状況」が◎(全項目対応済)なのは、
「ちゃんとした会社」って印象を持てるな。
ただ、ここの東京−七尾便のバスって、ヒョンデのユニバースなんだよなあ…。
(ケイ・エスは、曲がりなりにも新車のセレガかエアロクイーン)

81 :
わかりにくい

82 :
改正で石川県内のツアー会社が廃業した

83 :
>>80
◆重大違反指摘業者

国土交通省が緊急監査で、重大、悪質な法令違反を指摘した四十八社のうち、今後 も高速ツアーバス業務を続ける二十六社は次の通り。かっこ内は本社がある都県。

▽東北都市交通(岩手)
▽翔礼交通、仙台富士交通(宮城)▽朝日観光バス、河北 レンタカー(山形)
▽桜交通(福島)
▽総和観光、八丁タクシー(茨城)▽あさみ観 光バス(栃木)
▽埼玉自動車交通(埼玉)
▽アルファ交通バス、東関交通、三友交通 (千葉)
▽ダイキカンコー(東京)
▽小千谷観光バス(新潟)
▽ケイ・エス(石川) ←←←←←●
▽郡上交通(岐阜)
▽サンテック観光、東神観光バス、リムジオート(愛知)
▽大上 観光バス(兵庫)
▽肱南観光バス(愛媛)
▽サンマリンツアー(宮崎)
▽あづま交 通、霧島観光交通(鹿児島)
▽翔陽(沖縄)

84 :
関越自動車道の高速ツアーバス事故から2カ月半。石川県内に本社を置く運行会社の顔触れが変 わった。全面撤退を決めた事業者が出た一方、1社が新たに参入を検討している。「運転手1人の走 行距離は原則400キロまで」。安全対策の新基準適用が迫る中、ツアーバス事業から引くべきか続 けるべきか。北陸の業者の胸の内に迫った。(酒井大輔)

「下請けで何回か応援に行っただけ。正直、採算が合わない」

加賀市の業者は事故後、高速ツアーバス事業から手を引いた。10日、金沢市内で開かれた事業者 向け講習会にこの業者の姿はなく、主催した北陸信越運輸局の担当者は「もうやらないと連絡があっ た」と打ち明けた。

石川県内では事故前の4月中旬にも1社が全面撤退を決めた。白山市に本社を置く石川中央交通。 連休を中心に1日2台高速ツアーバスを運行したこともあったが、経営計画の一環でバスの減車を進 めたことが撤退の決め手になったという。

同社は現在、大型バスを7台保有する。春先には13台あったというから、ほぼ半減だ。担当者は 高速ツアーバスは低料金化が進んでいるとし、「安定して収益を上げるには大型15、16台はない と苦しい」と指摘した。

一方、講習会には「新顔」も見られた。七尾湾に浮かぶ能登島に拠点を置く能登島交通(七尾市) の担当者だ。

「仕事が欲しいという思いで参加した。貸し切りバスのノウハウを生かし、新たな収益を獲得した い」。夏に向け、東京ディズニーランドへの旅行、帰省需要を見込めるとし、高速ツアーバス参入に 活路を求めたという。

国土交通省が6月末に公表した高速ツアーバス運行事業者の「暫定リスト」には石川で6社、富山 で3社の名前があった。

今回の講習会を経て今月中に公表される運行事業者リストは、北陸信越運輸局によると、石川では 能登島交通を含む5社となる見込みだ。丸一観光(七尾市)、ケイ・エス(金沢市)、北崎自動車工 業(白山市)、日本海観光バス(加賀市)は運行を続ける。

同運輸局によると、走行距離400キロ超過で運転手2人が義務付けられる新基準の適用は、今月 20日前後となる見通し。走行距離については特別な安全措置を講じれば、500キロまで延長でき る。

七尾、松任から東京方面へ毎日運行する丸一観光によると、金沢―東京ディズニーランド間は約5 20キロ。金沢から首都圏へバスを走らせる場合、400キロでも500キロでも大差はなく、「そ れほど意味のある基準ではない」(金沢営業所)と見通した。

同社は6月末時点での安全確保への対応状況をホームページで公開。担当者は「これまでも社内で は運転手2人体制を徹底しており、1時間につき5〜10分の休憩を目安にしている」と話す。た だ、新基準については「始まらないと何とも言えない。社内で広く対応を検討したい」と述べるにと どめた。

北陸信越運輸局富山運輸支局によると、富山県内の高速ツアーバス事業者3社も以前から運転手2 人体制をとっている。

関東、関西方面に高速ツアーバスを運行するアルペン交通(立山町)の野口昌一社長は「運転手の 健康面をさらに徹底して把握し、無事故につなげる」と強調する。速度や時刻などを電子記録で保存 するデジタルタコグラフやドライブレコーダー導入も検討するとした。

金沢―東京を結ぶ、となみ観光交通(砺波市)の吉田智行貸切バス部課長は「運転手の確保が課 題。対策を練り安全を徹底する」と話す。

13日夜。3連休を控えたJR金沢駅西口には高速ツアーバスがずらりと整列していた。小雨が降 る中、足早に乗り込む旅行者たち。人気は衰えないが、業者の中には「ハード面の整備を実施するに は期間が短過ぎる」と指摘する声もあった。新基準への対応はまだ手探りのようだ。

85 :
カナショク
ケイエス
MKツアー
タニイトラベル
一緒なんでしょ

86 :
貸切バス事業社名: ケイ・エス(株)

■事業者の概要 本社所在地: 石川 営業所所在地: 石川、富山 保有車両数(貸切バス): 41

■安全に関する自主的取組状況 貸切バス安全性評価の認定:※1 -高速ツアーバス安全確保指針の取組状況:※2 -安全運行協議会への加盟状況:※3 ○ 安全マネジメントの評価:※4 -

■最近の監査状況 監査着手日: 2012/05/18 運行の安全確保の観点から重大又は悪質な法令違反の有無: 調査中(乗務時間等の基準が多数(5件以上16件未満※)遵守されていない、運転者に対して点呼が多数(20%以上50%未 満)実施されていない)

※ 監査対象期間(1ヶ月)において最も違反件数の多い運転者に係る違反件数

※1 日本バス協会が実施する「貸切バス事業安全性評価認定制度」における認定状況(一ツ星以上取得:○)

※2 高速ツアーバス連絡協議会が定める「高速ツアーバス安全確保指針」の取組状況(全項目対応済:◎、過半数項目対応済:○)

※3 貸切バス事業者の申出による。(加盟:○)

※4 国及び第三者機関による評価(当該事業者が惹起した事故を契機として行われた評価を除く)の有無(保有車両200両未満の事 業者:○、保有車両200両以上(安全管理規程の作成義務対象)の事業者:) (なお、乗合バス事業や特定バス事業など複数のバス事業を兼業している事業者の場合、「保有車両200両」はこれら全ての事業のバ ス車両を合算したものです。)

※5 処分結果掲載先 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03punishment/cgi-bin/search.cgi

注1:「最近の監査状況」については、通常の監査項目のうち運行の安全に深い関わりのある項目に着目し、重大又は悪質な法令違反 に関する情報のみ記載しています。

注2:本リストは、貸切バス事業者の安全に関する自主的取組や最近の監査状況を記載したものであり、掲載されている貸切バス事業 者の安全性を国土交通省として担保するものではありません。

87 :
ガススタに以前時給千円で運転士募集の紙が張ってあったけど
日雇いは違反じゃない?

88 :
http://www.traicy.com/archives/7274559.html
ツアーバス運行会社とツアー催行会社一覧

89 :
46人が死傷した関越道の高速ツアーバス事故を受けて、
今月末の高速ツアーバス業界の制度改正を進めている国土交通省は、
新制度ではバス会社を手配する仲介や下請けを全面的に禁止する方針を
固めた。
さらに旅行会社も高速路線バス事業者として組み入れ、
貸し切りバス会社との運行委託契約について同省の許可を取らせる。
同事故で、ツアーを企画した旅行会社と運行したバス会社の間に
複数の仲介業者が介在し、安全管理上問題があったための措置で、
違反したバス業者は道路運送法に基づき最低1年間の高速バスの
業務停止など行政処分も科す。

同省のこれまでの調査などで、今回の事故以外にも仲介業者が
介在することや、旅行会社がバス業者の実態を把握していないケースが
目立ち、同省は運行の管理責任があいまいになっていると判断した。

制度では旅行業者も「高速路線バス」事業者として許可を取らせ、
同省の管理下に置くとしている。その上で、高速路線バス会社が
貸し切りバス業者に運行を委託する際、同省の許可がないと委託契約を
結べないとする。
さらに許可要件に「受託者から第三者への再委託の禁止」を明記し、
仲介業者への依頼や下請け業者への依頼を全面禁止する。
このほか、安全管理を徹底するため
▽運行を委託したバス会社が委託先の営業所を年1回以上、訪問して
調査すること
▽重大な法令違反のあったバス会社への委託は認めない
−−などの規定も盛り込む。

同事故では仲介業者が2社関与し、事故を起こした千葉県印西市の
バス会社「陸援隊」=6月22日事業許可取り消し=が2万円を
仲介手数料として引かれて15万円で受託していたことが分かっている。

90 :
小千谷観光バス ざまああああああ
川内誠 R 盗人野郎が

91 :
,,

92 :
>>72
河野で無い運転手が高岡出身で帰りは高岡まで運転し残りは河野だけになった

93 :2013/06/12
夜行バス体験しました
同じ価格でしたが

地元→東京間、某○○○交通(大阪)は電動リクライニングシート個室式で充電に使えるコンセント付き、振り込みはロッピー支払い、満員。
かたや、帰りの○○交通(金沢)は、手動リクライニング、電源なし、乗車時点で振り込み確認できてないし、受付態度悪いし、スカスカな貸し切り状態。
金沢の高速ツアーバスはダメだな。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part28♪【ジオパーク】(1000)
山梨県のグルメ情報 PART5(202)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ・1本目【庚寅】(1001)
福井県の病院について(135)
長野県諏訪広域スレ・158【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【トンネルを】新潟県南魚沼郡湯沢町〜Part2【抜けると】(374)
長野県松本市 天守111階(1000)
長野県長野市スレッドPart48(1000)
フェリー総合スレッド 第2便【車に乗って本州・海外へ】(293)
石川県高校統一スレ10(340)
☆三多摩でオートバイを語ろう☆(186)
☆☆うまい店in足利9号店☆☆(38)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)
国道156号線沿いスレ(89)
室蘭市スレ★part28(248)
(*´゚益゚)(゚益゚`*)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#130(1000)
赤坂・乃木坂・溜池山王付近!-Part9-(790)
●●● 武蔵小山 Part75 ●●●(1002)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 四十本目(260)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
東海道線スレッド(694)
■仙台市泉区総合スレ★part20■(1001)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part19(1000)
大正区について語ろう その79(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 25(・∀・)(´д`)(1000)
■□■ 栃木県佐野市スレ@79 ■□■(300)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
茨木市の話でも・・・Part 136(1000)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART86(1000)
近鉄北勢線存続!(100)
ピバ!和歌山県和歌山市part114(1000)
ji ma ma ファンスレッド!(163)
被災地のがれき受け入れPart2(1001)
北九州市小倉南区西部 Part1(1000)
大分県国東市と姫島村じゃあ〜。 その2☆(274)
神奈川の気象情報6(1000)
【タマガキタン】岡山★新見市スレ★その20【マンサクドン】(445)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part76【練馬区】(766)
平塚スレッド81(1009)
★★★新潟県長岡市252★★★(1002)
○名張市について書き込んでみましょうPART11○(1000)
大田区中央あつまれ〜PART21(199)
【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】(270)
さらに見る