1read 100read
2013年07月北陸・甲信越44: 【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【栗】小布施町のスレッド【くり】(367)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part30♪★☆★☆(1000)
新潟県三条市スレッドpart103(536)
★★★新潟県長岡市257★★★(1000)
○富山の新聞・情報誌総合スレ3(891)
■□新潟県新潟市スレッド【110】□■(300)
【あなた追って】新潟県三島郡出雲崎町 Part2【出雲崎】(109)
★★★新潟県長岡市254★★★(1000)

【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】
1 :2013/04/24 〜 最終レス :2013/07/02
長野県飯田市及び下伊那郡(南信州・飯伊圏域)地域スレの60目です。
飯田下伊那にまつわること、なんでも語りましょう。
なお、2010年3月にまちBBS北陸甲信越板のスレッド満了レス数が300から1000に変更されました。

前スレ
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1356381608/

長野県飯田下伊那広域スレ・参考リンク一覧(少し古い?)
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3066.htm

★注意!★
このスレッドでは歯科医および美容院情報については原則としてお答えしていません。
過去スレ http://kousinetu.machibbs.net/~nagano/kakonanshin.html#shimoina (IE推奨)
または http://kousinetu.machibbs.net/upload.cgi?search=飯田&sstart=00001&send=2825&size_min=1&size_max= 
を遡って読んで頂くか、専用スレッドをご利用ください。
美容院 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1174385651
医院等 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1157705925



2 :
>>1

3 :
全スレより
何にムカついたかって、こうめ…いや、何でもない。

4 :
あの迷惑集団か!
同感です。

5 :
M内産業って・・・。

6 :
>>5
どうした?

7 :
いちおつ

8 :
>>1おつ

9 :
1 乙

10 :
>>1


11 :
飯田下伊那の七不思議其の一
「高森町の夜泣き石」

http://www.pref.nagano.lg.jp/doboku/sabo/monument/yonaki.htm

12 :
いちおつ

13 :
イチモツ

14 :
>>973
下請けの人?みんな同じ事いってる。
市長と多摩川性器との関係って面白いね。
市長は、かぶちゃん連れてきて駄目になった責任も取らないし、夢未来カレッジ… 
税金面の優遇とかすごいね
お膝元で今度は、メッキ工場??
後援会ババァは、農協関係、多摩川も後援会。
いったいなにがなんだか。辞めて欲しいよ

15 :
若い人達が下条村に移り住むと、種々の補助金が出るんだね!だから若い人達は、下条村のアパートに引っ越すんだね!
話は変わるけど、下条の村長って、自分でアパートをスッゴいたくさん経営してるよね!

16 :
>>15
それは直接的過ぎて利害がわかりやすいから逆にいいんじゃね?
補助の程度にもよるけど議会が承認しているなら問題にし難い。

17 :
>>14
単に、ズブズブなんじゃね?

飯田下伊那の多摩○関係の業績が
あがらないのは、元請けの○摩川精機が
ピンはねしてるからなんだよ。

あの、アクアの部品作ってる松尾だって、
忙しいけど子会社のマイク○テッ○や八○の
従業員には還元されてないだろ?

子会社には一切労組活動は認めてないくせに
自分のとこは盛んなんだよ。

製造子会社の給与があがると、仕入れコストが
上がるから、製造だけを分社化したいみが無いって
ことなんだよな。
(多摩○は、製造子会社から製品を買ってピンはねして
 客に売っている。製造子会社が安く作れるのは、
 人件費が安いから。、多摩○本体では同コストで
 ものを作れないから、わざわざ分社化して、
 基本的な人件費を削減して仕入れコストを
 削減するって仕組み。
 「飯田下伊那の雇用を確保する」という
 もっともらしい大義名分を広げてな。

それでいて、自分とこ(本体)の正社員の待遇だけ
確保出来ればいいと考えてるんだよ・

18 :
>>15
だが子供が高校進学を機に一家そろって離村する罠。

19 :
下條とか阿智とか、近くに電車が通ってない町村の衆は高校になったらどうやって通うの?
近くの駅までバイクとか?

20 :
>>19
バス通学か親が送っていってるみたいだよ。

21 :
自転車で来てる人いたなー。

22 :
男の子は総じてチャリ通学でいいよ。ただ女の子はなー。遅い時間に一人で帰る姿を見るとこっちが不安になる。

23 :
大休のRのお勧めはどこですか?
比較的新しい所がいいのですが…。

24 :
>>23
大休って選ぶ程あったっけ?

25 :
XO
風越
グランドホテル
パステルニュープリンス

26 :
やっぱ二トリが飯田に欲しいな。
量販だと代わりになる所がないのでね。
大型家電屋が増えるよりはいいと思うんだけどやっぱアレか?

地元の家具屋、寝具屋が猛反対するのは当然だが。

27 :
お値段以上ニトリ♪

28 :
どんなに安くても中国製品は怖くて使えない(震え声)

29 :
♪お値段以上〜羽鳥ッ!♪

30 :
まぁしばらくニトリは出来ないから安心しなさい

31 :
>>23
名古屋まで行けばいいのに。綺麗、食事も美味しいし

32 :
>>25
それってみんなやってる?
二ツ山のモナコは昭和を感じた。

駒ヶ根インターの近くは綺麗でいいよ。

33 :
高森町:柿丸くん
豊丘村:だんQくん
喬木村:ベリーちゃん&ゴーくん
飯田市:ぽぉ
大鹿村:大鹿景清・大鹿鹿丸
遠山郷:とおやま丸
平谷村:ちんえもんくん

ゆるキャラは今のところこんなところかな?人気あるのはだんQくんだよね
長野じゃアルクマが人気だけどww

34 :
>>31
R行くために名古屋ってワロスwww
名古屋行ったついでにRなら分かるがwww

35 :
>>33
下条のカッセイカマンは入れてくれないの?

36 :
カッセイカマンはゆるキャラじゃないよ。

37 :
花火の音しない?

38 :
M内産業って・・・。
負債が○○億円あるらしい・・・。

39 :
そこで子どものランドセル買おうと思ってたんだけど

40 :
返済に協力してやれよ。

41 :
もう4年先だよ。
それまで潰れないで残ってるかな

42 :
>>38
負債なんてどこの会社もあるが、こいつは何が言いたいんだ

43 :
Mさん、バカ兄弟の件で恐喝ありがとうございます。

44 :
超過してるかどうかかな

45 :
まぁしかし、どーでもいい

46 :
伊那にニトリあるよ

47 :
近所の人が娘におかえりと声をかけてくださいます。返事は、ただいまで正解?こちらの方は、御馳走様でした!
ではなく、いただきました!ですよね?いってきました!と言わせた方がいいのでしょうか?

48 :
各々の家庭の考え方で良いと思います
挨拶されてお返事に戸惑うよりは、今まで使ってきた言い方で元気にお返事する方が
お互いに気持のいいものだと思いますし、その程度の言葉の違いを気にする大人気ない人は
少ないと思います
ただ、小学校は近年、郷土教育が必修だそうで、方言を積極的に使う傾向があるみたいですね
教員も他県出身の採用が多くなっているようで、戸惑う声をたまに聞きます

49 :
ご丁寧に回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

50 :
他県出身の転勤族としては、子供が他地域で通用しない言葉を覚えてくるのは困る。
訂正するにも自分が方言を理解出来てないので困る事がある。

51 :
学校は方言使っちゃいかんって小学校の先生から聞いたよ。

52 :
市立小中で方言を使うのは教員の裁量権の内だと思われます
方言を積極的に使用した方が親しみやすく、学校活動を円滑に進めやすいと感じる方は
そのように使っているみたいですね
教科書は共通語で著されていますし、テレビの浸透でNHKが推奨してきたアクセントやイントネーション
が広まると同時に、言葉は地方色豊かであることも広く理解されるようになっています
言葉遣いで教養がうかがえても、方言をもってその人となりを量ることはナンセンスでしょう

53 :
そりゃ「いってきました」がいいら

54 :
方言は言葉のアクセサリーだよ。
使う使わないは本人が選べばいいけど、捨てる必要はないよ。
って誰かが言ってた。

55 :
「いってきました」
「いただきました」
はコテコテの飯田(下伊那)方言といえる。

だって他所で通用しないのだからそう言うしかない。
名古屋でさえ「いってきました。」って言ったら「えっ、それで?」
って返答されたからね。
「ただいま」が普通の帰還の挨拶なんだけど
飯田あたりの出身だと「ただいま」だけだと無機質で失礼っぽいという感覚があるから
「いってきました」と言ってしまうんだよね。

56 :
飯田出身の私だけれど
全国を転々として飯田の方言が嫌いになって帰ってきましたよ。
恥ずかしくて使えない。

57 :
そうかな、そりゃ悲しいに。

飯田の方言っていうけど静岡の方言と共通点が多いから
それは静岡の人たちにも失礼ではあるな。

58 :
>>56
そりゃおまえが方言をどうどうと使わなかったからじゃね。
というか、方言というよりお前自身の問題であって
飯田弁は悪くない。

59 :
言葉は何にせよ、気持ちが大事。

60 :
相手が理解出来なければ言語として意味が無いって分からない?
意思疎通の為に有るんだけど、飯田弁は悪く無いとか気持ちとか笑えるんだけどw

61 :
なにこいつ怖い

62 :
>>60は各地で辛い目にあったんだね。
君は悪くない、すべては飯田弁が悪いんだよ。
とにかく、おかえり。
みんな君の味方だよ。

63 :
>>60
どちらから引っ越してきたの?

64 :
だもんで
は、恥ずかしいんだ。
だもん
の辺りで女の子っぽい雰囲気になる気がする。

65 :
卑下しすぎ。
だもんでっていいと思うけどなー。
標準語コンプレックスってそっちがダサいことに気づけ。

自分の地元の名古屋弁のほうが恥ずかしいなw

66 :
また方言ネタかw

67 :
長野県テレビおもんなすぎぃーーー

68 :
>>67
夕方のニュース以外、基本的には東京のキー局と同じ番組ですが?

69 :
>>60
一体誰と戦っているんだい?

70 :
飯田駅に併設できなかった腹いせに国史跡に申請か。
飯田なんかやめといて高森に駅作ろうよ。

71 :
>>68
けっこう違うけどな笑

72 :
>>58
やけに好戦的な言い方ですね。
「おまえ」ですか。
問題? 問題だったのか。知らんかった。

73 :
方言の定義が問題だけど「その地方だけの独特の言い回し」
とするなら他地域から来ても住んでいる以上は必ず聞く意味不明の言葉ということになるので
どういう意味ですか?って聞いてほしいね。

多分説明したい人は周りにいっぱいいると思う。

74 :
朝、3月頃までは座光寺方面へ自転車漕いで通学してた学生服の兄ちゃん達が、逆方向に向かってるねぇ。
工業の生徒達か?
まぁがんばれっ!と、思いながら通勤してる俺w

75 :
建て替えする女子高が借りるらしいね>工業

76 :
元善光寺駅前の西側住宅地を史跡指定とか、何考えとるんずら
JRへの嫌がらせか
これじゃけ空気読めん地吾郎はいかんのじゃ
さっさと駅予定地指定に手間をかけさせず工事促進させい
田舎の中途半端な史跡なぞ観光客が来るちゅうと思うちょんか
市のRの付き合う義理はなか

77 :
今までバイパスを通して乱開発して置きながら、リニアが来るとなると急に史跡に指定だと
素直に協力すれば良いのに・・・

78 :
>>77
こういう事するのって先の事を考えないで目先の欲にとらわれた老害なんだろうね

79 :
>>77
あの位置に出来てしまうと
儲からない地権者が居るんじゃないか?
だから選択肢を潰すために行動を起こしてのではないか
と邪推してしまった

80 :
もう山梨から岐阜までトンネルにしちゃえ

81 :
>>79
飯田市内、高架にして通過 w)
駅要望も見せしめ兼ねて放置プレイ。

82 :
トンネル出た豊丘村に駅作って、そっから高架でおk

83 :
工事中に遺跡が出れば、試掘したり、場合によっては本発掘の必要性も出てきます
試掘は地方自治体の負担になるみたいですが、それでも工期に影響を与え工費もかさむことになります
恒川遺跡群は、はなからルート外だったと思いますよ
地元負担金を考えれば飯田市以外の中間駅建設は事実上困難で、県道251以南というのも既定路線じゃないでしょうか
恒川遺跡群の史跡指定は、中間駅北側開発への牽制措置と邪推しています
飯田市としては、中間駅の正面玄関は南側としたいわけでしょうから

84 :
高森にと決まっていた駅を奪い取っていく飯田市はゲスだねぇー
で遺跡があるからあーだこーだ?
利権、見えないチカラって見ていて気持ちいいもんじゃないな。

85 :
下市田の近くに決定だな。

86 :
リニア関連は荒れるから隔離されたたはず

該当スレも落ちたみたいだから
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1275858009/
にでも行ってやればいいんじゃないか

87 :
>>75
工業旧校舎全棟にエアコン設置して女子高が2年間利用、
そのあと飯田養護学校が移転してくるとの話し
喬木の校舎はルートにかかるのか?

88 :
>>67
たしかにツマンねー
TV東京系列が無いからかな(w
午前中からTVショッピングとか・・・
峰竜太の息子とか・・・
「報道ゲンバ」に至っては「それでは今日のまとめです」
とか言って、さっき見たニュース繰り返してやがんのw

89 :
>>87
養護学校は聞くところによると高等部がいっぱいいっぱいらしい。
小学校、中学校は支援学級があるが高校はないからね。
このままだと職員室を潰さないと受け入れができないって聞いたよ。

90 :
強引な手段で文化財保護を出してきたなあって言ったら、
「これも戦術。足を引っ張るつもりなら、他にも手段は考えられる。」
だとw

昔は田んぼへの引水権を争って隣町の連中と喧嘩までして、お白州沙汰にまでなってる地域もある。
まあ引水権は命に関わるから問題だから総出で争うのは分かるが、リニアの駅なんて飯田だろうが高森だろうが大差ない。

ちなみに、過去の事例では、武田信玄由来の松が汽車のせいで枯れたとか、古銭が出たから調査だとか難癖をつけて、金をふんだくったり邪魔したりするパターンがあったらしい。

91 :
田舎の人間は一見おとなしいが、がめついからな
特に○光寺の衆はその傾向が強い

92 :
高岡古墳はもともと避ける前提だったし、妥当な流れだと思う。
元善光寺駅の先に実家があるからできるだけ通らないでほしい俺としたら
助かるわけで。

93 :
それにしても、セブンイレブンのコーヒーは美味い。

94 :
テスト

95 :
>>93
嘘だろ。あれが旨いだなんて

96 :
コーヒーで美味いとか不味いとか批評するには
最低でも日常的に自分でドリッパーでコーヒー入れてないとだめだな。
昔はミル付きのサイフォンも持ってたけどメンテが面倒すぎたので
どこかにしまって長年使ってないw
最近は缶コーヒーばかり飲む自分には批評の資格はない。
砂糖とミルク入りを飲んでるしね。

97 :
>>88
11時〜12時とかテレビショッピングしかやってないなw
深夜アニメも少ないし、長野ローカルも異常なほどつまらんし

98 :
>>93
>>96
コンビニコーヒー、やっと飯田でも揃ったよね。
個人的には、セブンとローソンのが好み。

99 :
ネスカフェバリスタはダメ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

富山県砺波市 Part4(1000)
富山県入善町について9番目(83)
★〜長野県内の美容院〜★ VOL 2(162)
北陸は阪神と中日のどちらの支配下にある?(245)
長野県上伊那郡箕輪町・南箕輪村 その6(883)
JR西日本金沢支社 11号(108)
■□新潟県新潟市スレッド【142】□■(1000)
警察は腰が重いー特に高岡署!!!(167)
【イヌマキ】鹿児島県(新)出水市スレッド2【ツツジ】(1000)
新潟県三条市スレッドpart98(1000)
洛西ニュータウン 10棟目(1000)
★久留米って最高!59★(1000)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-48◇◆◇(1000)
スレ立てるほどではない質問 79問(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の115■◇■(1007)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 8(279)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(254)
埼玉県川口市/小谷場地区のみなさん★5(87)
【飛行機に】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part35【めげるな】(1000)
「八重瀬町」 東風平町って知ってる?2 「合併予定」(670)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その171 ■□★☆--(1000)
益田や益田周辺の美味しい店!(311)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
【消滅寸前】嘉穂郡頴田町を雄雄しく語れ!!【第二弾】(420)
●○豊川市を語ろう 第31話○●(1000)
八王子市南陽台ですが。。Part3(109)
★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part48(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その134(1002)
★★★新潟県長岡市262★★★(1000)
滋賀県草津市 Part63(807)
東武練馬を語ろう! part65(1001)
【島人の嗜み♪】〜歌と踊りの島々〜琉球孤の芸能【民族の誇り♪】(203)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
勝手に政策!(140)
京都・丹波口周辺を語る!4(818)
東北の名瀑・滝(57)
△▼△秋田県秋田市 Part63△▼△(1003)
☆赤塚ッ子 41人目☆〜激安商店街に愛の手を〜(1001)
水道橋と後楽園についてまとめて語りませんか?その8(418)
松原市民PART28(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part11(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】(1000)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十二(1000)
さらに見る