1read 100read
2013年07月北陸・甲信越691: 新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【新潟限定】新潟予備校ってどうよ(238)
【さようなら】 能登号と北陸号の思い出 【改正廃止】(32)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
★石川県かほく市 Par8★(48)
上越教育大スレッド Part 2(57)
△▲△ 山梨県 甲州市 Part5 【塩山&勝沼&大和】(442)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
【城前橋】長野県上伊那郡辰野町 第12分団【完成】(449)

新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】
1 :2011/10/29 〜 最終レス :2012/03/31
新潟県岩船地域についてのスレッドです。荒らしは放置で。

前スレ
岩船広域スレPart41【関川 粟島 荒川 山北 神林 朝日 村上】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1308962055/



2 :
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html

このスレのルール
「荒らしは徹底放置&削除依頼の提出」
「990番GETした人がなるべく早めに立てる事」
「建てられない場合(串制限とか)は早めに申し出る事」
「995を過ぎたら気づいた人が立てる事」
「スレ立て主は、タイトルの市町村名の順番を好きに変える事ができる」
「文字化けするのでスレタイに半角の「/」や「:」は入れない」
 文字化けが確認されているのは、 \ / : . ; * ? " < > | です。
 これ以外の区切り文字でスレタイをつけましょう。


(おまけ)タイトルの順番変えてみました。

3 :
            _   ヵ、     ,.へ
         _∠  ,メ、 `ー――'   ヽ
    ___r-'´   、  `└-------ァ  /
  ∠ -ァ l      \    ヽ \ / /
   /  〉、、     ヽ弋  /レ'´/  /
  ./ /   | \l\X   \Y | /  /      |\
 /ノ|  ト|-   ̄  \   !_/ノ |  {         j  ヽ   こ、これは>>1乙じゃなくて
 '′| l l、!    、_入 |t j   ',  `ー――‐"  ノ    ポニーテールなんだから
    l ト | ハ-‐′   ̄  Yー'   ` ----------‐´    変な勘違いしないでよね!
   V ヽ! .}〃' r‐'>""ィ)、
        `ー‐ ̄ィチ ///「 ̄ト、
        rΤ「|Y// |   ! \

4 :
>>1
日本に留学にきた外人が乙宝寺をゼットたからでらと読んでいたのを思い出した。

5 :
前スレの1000さん素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
>>1たん乙

6 :
>>1
乙です

前スレ1000 GJ

7 :
今日の日報と折込フリーペーパーに先週の話題のこと載ってたね

8 :
大滝市長いつ出馬表明するの?

9 :
かな

10 :
かな

11 :
>>7
政治ネタ?それとも道路の話?

12 :
12get
新スレおめでとうございます

13 :
>>1
そういや最近のモカのフリーペーパー広告欄に
原信村上インター店内にKFC開店するって書いてあったが、作ったとして儲かるのか?

個人的には、村上駅の近くにモスバーガーやらサブウェイみたいな軽食可能な喫茶店的なのがあったほうが良いなと思うが
旧ジャスコ跡地とかに建てたり、空店舗活用したりとかさ

14 :
>>13
ジャスコ跡地は土壌浄化しないとなにも建てられんからね〜。
村上市内で常時まともに集客があるところだと
駅前とかよりショッピングモールなんかの駐車場がある自動車で行けるところなんだよね。
村上駅の利用者数って年々減ってるって何かで見たことがある。

15 :
>>14
早々のレスthx
集客アップのために村上駅前は西口を早期に作ってみるのも面白くなるかもしれんね

ジャスコの跡地の件はしょうがないだろうけど
漏れが言いたいのは駅前で常時天候気にせず気兼ねなくくつろげるスペースが欲しいんですわ

ス○バとか○リーズの様な珈琲店とかさ、ファミレスじゃなくて周りのこと気にせずちょい気品のあるとこ。

んで、大町やらの商店街と協力して「こちらにも是非寄ってみて下さいねー」って促せるような場所。

あくまでも個人の理想だけど。

16 :
伏字にしてる理由わからん(笑)
お金ないよー、助けてー。

17 :
?

18 :
>>15
ひらせいに掛け合って、リホーム展示場の一部でもオープンカフェにしてくれて
言ってみてはどうだろか、どうせ遊んでる物件だし、アルバイトの女子高生なんか雇ったら
繁盛しまっせ

19 :
ファミレスの脇のドラッグストア跡の空き店舗もあった

20 :
この近辺でファミレスって何処?

21 :
 >20
ガストのことじゃねぇ

22 :
村上周辺で車のボディ下、きっちり洗車設備のあるGSありませんか?

23 :
>>22
車をリフトで上げてスチーム洗浄してくれるGSはここら辺に無いかもしれんが
ディーラーとか整備屋とか民間車検ができる所なら可能だと思う。
今はもう無いけど7号線にあったムラネンでやっていたような気がする。
スチーム洗浄というより車体コーティングの前処理という感じだったが。

24 :
いま新発田まで遊びに来てるけど、うどん専門店を二軒ほど確認した。
国道沿いとジョイタウンの近く。

25 :
↑後日行きたいと思うので、ぜひ評価をお願いします。

26 :
>>18
ひらせいは駅から遠いから、車持ちの集客しか見込めず厳しいんじゃないか?
いっそ東口の開発をあきらめて >>15 の言うように西口の開発に切り替えたほうが
将来的には安上がりかも。

27 :
価格コムでWiMAX/3Gデータ通信/ポケットwifiルーターで
検索すると府屋なのに42Mの高速通信のプランもいっぱい出てくる。
山北でまだそんなのエリアにはいってないよね。
先月までは府屋の郵便番号を入力すると新潟県山北町って出て
今は村上市ってでるんだけどそこがあやしいな。
山北にそんな電波届くはずないのに。

28 :
auのサイトにWiMAXのエリア
出てるから確認してみな
愕然とするからw

29 :
>23
ありがとうございます。
やっぱり村上周辺はアウトでしたか…
出来るといいんですけどねぇ。

30 :
なんか勘違いしているような人がいるけど

「人が集まるから、喫茶店が出来る。」のであって、
「喫茶店があるから、人が集まる。」のではない。

村上の駅前に作っても閑古鳥が鳴くだけだよ。
コンビニすらまともに商売にならないっていうのに。

31 :
駅前なんぞジャスコとプラザがあったから昔は人がいただけで
当時から商店街自体の集客力なんぞ無かったのだからな
大型店もなく景気も十数年前より悪い今となって、駅前をどうこうなんて無理な話よ。

むしろ駅前が栄えなきゃいけない必然性なんぞあるんか?
店舗を支えるだけの購買力もない場所に店立てても仕方なかろ。
それに多くの村上市民にとって、足というのは車なのだから
車で行くのに便がいいところが栄えるのがベターだろ

電車なんぞ購買力のない学生と、駅まで車で来る新潟勤めの
リーマンが主な利用者だから、村上の場合は駅に商業的価値は殆ど無い。
やるなら駅前全部町屋風にして観光に超特化させた方がまだマシだわ。

32 :
駅前にあったコンビニは、高校生の万引きが多くてオーナーが匙を投げて閉鎖した聞いてたけど

33 :
>>31
君はまだ「駅前」にこだわりすぎだ。

逆だよ、町屋を駅前に持って行くのではなくて、国道の方に持って行くべきなのでは?

34 :
>33
それ何てテーマパーク?

35 :
田舎は車社会だから駅前はあまりはやらない
都会とは違うよ

36 :
>>15です。
村上瀬波温泉インターと山居町のアクセス道路が開通すれば、
人が駅前に集まるようになるかなと思い、前述したことが実現すれば…と思ってました。
ですが厳しいことにかわりないのかもしれませんね。
様々なご意見ありがとうございます。

37 :
(除雪)

38 :
(除雪)

39 :
(除雪)

40 :
久しぶり。日本、終わったな。

『公共事業 外国企業の参入加速 「相当な困難が」 政府認める (11月02日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10443
 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で外国企業に公開する公共事業の入札を増やすよう求められ、地方自治体や建設業に影響が出かねない問題で政府は、測量などの「技術的サービス」の事業件数の13%が新たに外国企業に公開される可能性を示す調査結果をまとめた。建設といった本体事業も、公開すべき事業の基準額が現行の3分の1以下に下げられる可能性があり、外国企業が受注できる事業が増える。公共事業が開放されれば入札関連の文書を英訳する手間が増えるため、政府は「相当な困難をともなう」と文書で認めた。
 民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)で山岡達丸衆院議員の要請を受け、経済産業省が調査した。解放される懸念が大きい測量、設計など技術的サービスについて秋田、宮城など10県の実績を調べた。
 外国企業が入札に参加する解放基準額を現行のTPP(P4)が定める750万円(中央政府の場合)まで下げると、新たに解放する事業は1937件で全体(1万4770件)の13%に上った。事業ごとの予算は示さなかった。
 測量後の建設など本体事業に当たる「建設サービス」の解放基準額が現行ルールで23億円なのに対し、TPPに参加した場合、米国と同水準の6億9000万円ほどに引き下げを迫られる可能性も認めた。さらに、現行ルールでは建設サービスと一体化して入札する技術的サービスの解放基準額は2億3000万円だが、建設サービスと切り離して入札する技術サービスの入札は外国企業に公開されない。この件で米国は世界貿易機関(WTO)交渉で見直しを求めているという。
 TPP交渉で公共事業の開放が求められれば、入札関連の資料を英文で公開することが義務付けられる。』


 現在、バブル崩壊後の公共事業不要論や意味不明な土建業叩きにより、日本の建設サービスの供給能力が日々、毀損していっています。これは本当に恐ろしいことです。

 何しろ、日本は世界屈指の震災大国なのです。震災大国で建設サービスの供給能力が不足しているということは、実際に災害が発生した際に「自国では立ち直れない」ということを意味しているのです。

41 :
(除雪)

42 :
(除雪)

43 :
15日から一カ月程、出張で行きます。
スタッドレス必要ですか?
教えてください。  宜しくお願い致します。

44 :
下越地方はあんまり雪多くないから来るときは必要ないだろうし滞在中もまあ必要なさそう
だけど帰るとき県境を越えるのに必要になるかもしれない

45 :
(除雪)

46 :
>>43

11/15〜12/15の出張か。

仕事で来るなら「降ったら乗らない」ということも出来ないはずだから、
スタッドレスに変えてから来た方が無難。
車にスタッドレスを積んできて、降ったら替えるってわけに行かないでしょ。
近年、雪が少なくなってきたようだけど、それでも気温が下がれば凍結もするし、
時によっては雪も降る。

こっちにいる時に、天気が崩れそうだと思って道路状況のコト気になったり、
スリップして嫌な思い出を作ってかえりたくないでしょ?

47 :
>43
だいたい例年だと11月の終わりころに雪が積もる可能性ありますよ。
市街地なら消雪パイプありますが、朝日村方面だとスタッドレスは必須でしょう。
一度は融けるけど、車に積んで持ってくるのが正解だと思います。

48 :
>>28
cdmaでも、ADSL40M位は出るじゃないか。
駄目なの?DATA01使っているけど、携帯のつながるエリアなら問題ないよ?

49 :
最近
ハエが非常に多いけどなんでだろう?
それからカメムシも多い
今年は大雪かな?

50 :
>>44.46.47
有難う御座います。スタッドレスで行きます。

51 :
みんな優しいね。
実家で鱈食ってきた。

52 :
>>51
ノーマルタイヤでのろのろ運転されたり、
事故渋滞起こされたりして、巻き添えを喰らいたくないからね。

53 :
これから神林の綺麗なRとハメテくるわ

54 :
話題が多すぎw

55 :
>>49
今秋は気温が高いせいだと思うよ。
>>51
韓国政府の発表だと日本海に放射能汚染水が回って来るのは5年後らしい。
今現在でも日本海の魚を調査しているのは新潟県だけなんだけどね。

56 :
≫55 以前ソ連が、原潜、放射能汚染水を日本海に投棄していたからでは?

57 :
>>49
昨日だけで50匹近く叩いたって父が言ってた
カメムシもハエも今年は多いね

58 :
インターの原信のとこ、ミスドの左となり何ができるのか教えて

59 :
KFCです。お待ちどう様。

60 :
教えてくれて、ありがとう。ケンタッキーか、やったぁ!

61 :
新しい店ができると何処かの老舗店が潰れる。
諸行無常の響きあり。

62 :
このバイト募集記事によるとケンタッキーフライドチキン村上インター店は
来年1月20日に開店予定みたいだな。

http://www.arbeitstock.jp/detail/2530624.html

新発田店でもよくやってるなぁという気がするんだが、村上で果たして
やって行けるんだろうか?。

63 :
>>62
見た目同じような暖簾/フランチャイズでも、
いろんな経営あるんでド田舎でもやっていけたりする訳で。

家賃&初年度自治体関連税優遇とか、直営ではなく
ローカル資本の経営方式だったりと大元は何もまったく損しない客寄せ店舗だったりね・・・いろいろあるんよ。

64 :
(除雪)

65 :
村上市でも震災がれき受け入れを検討中

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/28869.html

そろそろエアーカウンターでも買わんといかんな。

66 :
震災がれき受け入れは仕方ないでしょう。と言うか賛成です。
放射性物質への懸念から、多くの市町村が住民の理解を得られないと、ため
らっている。もちろん、廃棄物の受け入れや処理によって、受け入れ側の住
民が被ばくするようなことがあってはならない。だが、科学的データに基づ
いての処理が可能ならば、できる自治体がてつだってやるのは当然でしょう。
役人や政治家の言うことは当てにならないからエアーカウンターでも買って
自分の身を守ることは必要かと思いますが、寄付金や『ガンバレ東日本!』
と口だけの応援で片付けないで、出来る力が有るなら協力してやるのは当然
です。

67 :
震災がれきを受け入れる・・ということは、
具体的には がれきをどうすることなのかなぁ?
オイラが世間知らずなだけなんだろうけど、
キチンと処理するの? 人気のない開いてる土地に埋めるだけなの?

安全なものとして埋めるだけなら、ホンとは各県に分散しなくても良いような気がする。
仮に危ないものならなおさら被災当該県内におさめて、ばら撒かないことこそが
将来的にはこの国全体のためだとも思う。

と同時に、
>科学的データに基づいての処理が可能ならば、できる自治体がてつだってやるのは当然でしょう。
とは思うし そのこと自体には同感だよ。

しかし、ゴミってものはいつまでたっても「不法投棄」が無くならないし、関連業者自体のモラルによって問題も起きる。
自治体が受け入れると決めたのなら、最後まで責任は持つべきだとは思うね。
問題があったときに、「違法の業者がやったことですから・・」ってことがゼッタイ無いようにね・・。
だって被災地からココは距離的に一番近いんだから。。

68 :
詳細希望!

69 :
祭りの夜の交通事故。
禁固5年の求刑は安いなぁ〜〜。

70 :
>>68 これが11月5日付け新潟日報の記事の抜粋だよ。

がれき県内処理、5市にとどまる 被災地で大量発生

東日本大震災で発生した大量のがれきの広域処理について、県内30市町村で受け入れを
検討しているのは新潟、三条、柏崎、村上、糸魚川の5市にとどまっていることが4日、
新潟日報社の調べで分かった。ただ、いずれの市も放射性物質への対策と住民理解を
前提としている。
(中略)
来年7月の完成を目指し、新しい処理場を建設中の三条市は、広域処理が必要な
災害ごみも受け入れることを条件に国からの交付金を受けた。
しかし今回は「放射性物質の問題もあり、住民理解が必要」としている。柏崎市も
住民理解のほか、がれきの分別や放射線の検査態勢などを課題に挙げる。
長岡市は4月の県の調査で「一般家庭ごみなら受け入れられる」と答えたが、
がれき処理が対象となった現在は「検討していない」に転じた。
放射性物質に対する懸念のほかに「大量のがれきを破砕する機械がない」などと
設備面の不足を理由にする。
上越市も「市民のコンセンサスが得られていない」と慎重。新潟・長野県境地震で
被災した十日町市と津南町や、7月末の記録的豪雨で被害を受けた南魚沼市は
「地元の廃棄物処理などに手いっぱいで、協力できる状況にない」。
廃棄物処理施設の能力不足を理由にする市町村も多かった。五泉市、阿賀野市、加茂市は
「保留」とした。
五泉、阿賀野の両市は「県が受け入れに関する指針を示してほしい」などと要望している。
(後略)

71 :
被災地からの瓦礫処理の問題は、今日の日報「窓」の投稿にいいものがあった。
34歳の投稿だったが、人間できてるね。

72 :
>>71
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111108/dst11110816080013-n1.htm

67です。↑のような説明があればオイラみたいな誤解しなくて済むんだね。

73 :
人んち遊びにいったら、村上新聞なるものを発見。長く村上に住んでるのに初めて見た。

74 :
サンデーいわふねってのもあるよ!

75 :
図書館に行くと新聞コーナーにバックナンバーもおいてあります。
ネットでも一部みれるらしい。

76 :
村上のハローワークで求人の一覧見たが、正社員で募集してたのが土木作業員と介護員ぐらいだった。大学で経済とか経営とか法律を学んだ村上出身の大学生は、いくら村上に戻って働きたくても無理だなこれじゃあ・・

77 :
>>76
知り合いの息子さんは、戻りたくてもまともな職場がないので仕方なく県庁勤めだったかな。
村上市圏に限らずだろうけど、
まともな職場を探しても大都市圏でしか人材を探しているところがないからね。
今の大学生や高校生ってどんな精神状態で過ごしてるのやら・・・恐ろしいわ。
自分の若い頃こんなだったら暴動起こしてるかもしれないw

78 :
働くところがなくては話にならない。市役所はちゃんと企業誘致に力を入れてるんだろうか?

79 :
ハロワに行っても仕事はないよ
仕事は世襲とコネでたいてい決まる
高学歴だから仕事にありつけると思ってる奴未だにいるんだな

80 :
この前、病院で中学の同級生に会ったときに、良い仕事あったら紹介してと言ったら鼻で笑われてすっごく傷付いたよ。
みんな自分の事で精一杯なんだろうね。

81 :
連休とか暇なときに車で村上近郊を廻ってみるとここにはこんな工場があったとか
ここにはこんな店があったとかそんな廃墟とか更地ばっかりだもんな。
村上に残ろうという若い人はまずバイトとかしながら仕事を捜すというのが
普通になってるみたいだ。

82 :
>77
仕方なくても県庁に勤められれば最高でしょう。

今の現実はドン詰まり・・

83 :
(除雪)

84 :
いまの時代、学歴より資格と思う。
どの資格を取れば就職に有利か、それを見据えて資格を
取得したものがいま、就職を有利に展開していると思う。
あとその資格を生かした職に就く時点での資格の適正年齢かな?
資格、または職種にもそれぞれ適齢期ってものがあるからね。
若けりゃいいってものでもないし、経験ばかりが豊富でもこまる。
参考になればさいわいです。

85 :
就職難なんて大丈夫だよ。

民主党、野ブダ総理がTPP参加を判断するらしいから、
おまいらよりもはるかに安い賃金でも仕事をしたい奴らが
海外からなだれ込んでくる。
高学歴者だってうかうかしてられまへんよ。
弁護士あたりもアメリカじゃ過剰気味で日本へ事務所を
開きたいらしいですから。

就職難なんて当たり前になりますから、みんな同じ悩みをもちますから
大丈夫ですよ。

民主党議員の中でも
『民主のTPP反対派5議員、離党届持参し抗議へ
 2011年11月10日15時0分 朝日新聞
ttp://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY201111100225.html
 環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に反対する民主党の
衆院議員5人が10日午後、輿石東幹事長に離党届を持参して、
野田佳彦首相の参加表明阻止を嘆願する。
輿石氏は慰留するものとみられるが、首相が参加表明すれば、
5人は離党も辞さない構えだ。
 石山敬貴(宮城4区)、京野公子(秋田3区)、斎藤恭紀(宮城2区)、
中後淳(比例南関東)、福嶋健一郎(熊本2区)の5人で、
いずれも当選1回。TPP参加表明に反対する超党派の国会決議に賛同する
呼びかけに署名するなど強硬に反対していた。』

新潟県選出の先生方、鷲尾さんも黒岩さんも一応TPPに反対だったようだけど、
離党届用意してなんていないでしょうね。ポーズだけですから。
でも、民主党は次は負けますよ。

86 :
資格を取れば就職に有利ってカキコあったが、いくら資格を取っても、資格を生かせる仕事が村上にはないんだよ。仕事の選択肢が限られているから、資格を取って村上で働こうとしても、厳しいんでないか?

87 :
TPP参加決定してしまったね・・・どうなることやら・・・

88 :
http://www.youtube.com/watch?v=Z1UOqFfOnBo
↑30分と長いけど見てください。

本当に米の植民地と化してしまうのか?

TPPで日本にとって不利なルールは国内法で業界を守ると
野田が言ったらしいが、本当に国内法で守ることが出来るのか?

89 :
「守るところは守る」首相、交渉参加に決意表明
↑マスゴミでも守るの?このBKD!!

90 :
野ブタが守れるわけないじゃん。

日本がTPPの交渉に参加できるのは、早くても来年の6月。
その頃まで野ブタが首相をしている保証はない。

つまり、首相の言葉なんて空手形以外のなにものでもない。

民主党の前原が、「1.5%の農業を守るために残りの98.5%を犠牲にしていいのか」
と言っているが、TPPによって関税が廃止され利益を受けるであろう輸出産業は
GDPの15%でしかなく、15%のうち自動車や家電製品などの「耐久消費財」と言われる物は
20%で、GDP全体の3%でしかない。

「耐久消費財」は関税により日本が負けているのではなく、より安い労働力の国が有利なのは
明らかであり、日本が中国や韓国とガチで競争するためには日本国内の労働者の賃金を
中国・韓国並みに下げなければ競争することはできない。これがグローバル化の正体だ。

ちなみに15%のうち「耐久消費財」を除いた残りは「資本財」と言われるもので、
製造機械やシリコンウエハーなどの製品以前の素材になるものであって、
これを作れる国は日本以外にほとんどない。たとえば、中国が「レアアース」の輸出を禁止して
日本を困らせたかったが、「レアアース」を精製して使えるようにできる国は日本だけであり、
実際に困ったのは中国であった。

つまり「耐久消費財」は国際競争にさらされコスト削減=賃金の低下を招いてしまうが、
「資本財」は日本以外に作れる国がなく、日本の独占市場であるので国際競争もなく
関税も関係ない。円高で安く原材料を輸入しそれを加工し、日本の言い値で輸出できるのである。

TPPの参加に賛成している企業はいわゆる一部上場企業が多く、「耐久消費財」を輸出することで
今まで稼いで来た企業であるが、日本の産業構造はもう変わっているのである。
その3%の輸出依存上場企業のためだけに、残りの75%の内需関連産業と、日本の独占市場である
「資本財」関連産業を犠牲にしていいのか。前原くんはなんと答えるのであろうか。

TPPは農業問題だけではない。マスコミは農業などの1次産業と製造業の2次産業との対立の
構造であるように報道しているが、アメリカが狙っているのは実は金融や保険などの3次産業である。

前原さんよ、1.5%の農業従事者がカロリーベースで40%の日本の食を守っていることを
どう考えているのだ。1.5%の農業従事者を犠牲にしたとき、日本の食料自給率はどうなる。
輸出産業のために税金で為替介入をし円安になったとき、日本は海外から高い食料品を
輸入しなければ鳴らなくなるのだ。

91 :
訂正

鳴らなく ×
ならなく ○

ついでに、
ttp://www.youtube.com/watch?v=Z1UOqFfOnBo&feature=related

これ見ればわかりますよ。

92 :
>90
ベリーナイス♪
同感ですよ、自分もそう思っていたから。

93 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16139874

TPPのISD条項について何も理解していない野ブタ総理。
自民党の佐藤ゆかり議員に突っ込まれて、バカ丸出し。

TPPに入ったら、日本の法律はTPPの条約に勝てないということを
野ブタ総理は理解していない。


佐藤ゆかり議員って見た目だけのマドンナ候補だと思ってたけど、
この人こそ本当の国民のための政治家だよ。

94 :
>>90
あなたも市会議員ぐらいどうですか?
ここまで判る議員、いや判ろうとする議員さえ村上市には…

95 :
今日の午後、大町〜小国町辺りを車で通ったら戦国武者というか
鎧甲冑の人たちが大勢歩いていた。
あれは何のイベントなんだろう?
思わず車を止めて携帯で撮影したくなったわw

96 :
>>95
 私は塩町で見ました。
 上越のボランティア保存会の人たちらしいです。

97 :
>>94
あー、市議会議員ですか。
こんな話は市議会でするべき議題ではありません。
黒岩衆議院議員に語って欲しいですね。

今の市議会議員も情報源がTV・新聞などのレガシーメディアですから、
訳も分からず国政を語ってみたりしてます。
既存のマスメディアのスポンサーが誰かを理解していれば、NHKや民法の
ニュースや新聞の情報にある程度のバイアスが掛かっていることをわかるはずです。

今は誰でもネットに接続できるようになりました。この点についてだけはアメリカを評価出来ます。
ネットの世界にも嘘の情報もありますから、あくまでも判断するのは自分です。
ただ、TVなどから垂れ流され否応なく耳に入ってきてしまう情報を本物だと感じてはいけません。

マスコミは何かにつけて対立の構造を好んで報道しようとしていますが、今の村上市議会も
市長対議会という単純な構図だけで、どうでもいい質問が市報に掲載されて来ています。
前のレスにも有りましたが、村上に就職する場がないことがどれだけこの地域の未来を
暗いものにしているか、彼らは理解しているのでしょうか。もし理解しているのであれば
協力して行くことこそが市民のための最善の方針ではないですか。

東北の田舎町に人口が増えている市があります。
要は企業誘致に成功している訳ですが、市長も議会も市役所職員も一丸となって
企業誘致のための努力をしていました。税金を優遇してあげる代わりに雇用は
市内在住の人間を優先させるとか、使う食料品も市内で生産されたものを使わせるとか。
そうやってその市(名前は忘れましたが)は何年もかけて企業誘致に成功し、就職の場が
増加し人口も増えました。

企業を誘致するためにはそれなりのインフラが必要です。しかしインフラ整備とは
皆さんが嫌っている公共事業にほかなりません。今の村上市民や村上市議会の
雰囲気では、いくら企業誘致のためと言ってもそのために公共事業を行うことには
賛成する人は少ないでしょう。新潟の最北端、こんなところにどんな企業がやってくる
というのでしょうか。もっと条件のいい場所が日本中どこにもあります。
しかし前記の東北のある市ではそれを見事に成し遂げたんです。

今の市議会議員にそんな構想を持っている人がいますか。空き缶前総理のように
思いつきで議案を提出されている方もいましたが。
とにかく、今の村上市では、市長・市議会・市職員・市民の全てが協力的な他の地域に
勝てるわけは残念ながらありません。市民として、本当に残念でなりません。
が、市長にも市議会議員にも立候補しない自分も、情けなくはありますがね。

98 :
>>97アナタはこんな所でくすぶってる人材ではありません

今すぐ市長選に立候補して下さい

名乗ったら絶対に応援します

99 :
市役所で空き家の斡旋を始めたらしいが、いつから不動産業に進出したんだ?
市役所でやる意味がわからん。民間ができることは民間にまかせてほしい。
そんなことより若者が切に望んでいる企業誘致をやってほしい。
HPや市報見たって企業誘致の文字も見えない。
年寄り優遇策だけでは村上市の将来は見えない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆富山県氷見市についてPart27☆(1000)
***長岡花火からダフ屋を追放するスレッド(135)
宝達志水町スレ(555)
■□新潟県新潟市スレッド【144】□■(1001)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
【文句タラタラ】富山県の警察を語ろうPart3【感謝感激】(98)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
長野県塩尻市スレッド Part32(1000)
★久留米って最高!73★(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 92だコロン◆(1000)
八王子市犬目町 Part3(143)
岸和田市 #74(1000)
★★★新潟県長岡市263★★★(1000)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
福岡のテレビ局総合スレッド 17ch(1000)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
佐賀県鳥栖市part23(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【161】□■(863)
◆◆’きてみて八丈島 ◆◆’Part5(177)
中川区について語ろうPart36(1001)
北区赤羽情報 Part107(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part115】(1009)
我等 沖縄NO.1の町? 西原町Part XI(560)
【日産】栃木県下野市・上三川町広域スレッド【自治医大】(153)
多摩板雑談スレ第31章(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
中野駅周辺 Part147(654)
【のほほん】武蔵新城 part77【また〜り】(1000)
【温泉】四国の温泉&入浴施設 弐の湯【銭湯】(372)
☆★☆ 安城市民集まれ パート72 ☆★☆(1001)
★★白河市スレッド〜Part40〜★★(1003)
藤井寺市 Part 49(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part117(1000)
□□大牟田□□ vol.57!(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その12■■(1000)
★■久慈浜■★Part3(265)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part121】(780)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part88(508)
富山のデートスポット(234)
【頑張れ工業】石巻復興をマターリ語る68回【震災1周年】(1000)
【つお〜い!!】美唄 その16【ハゲのむら】(697)
☆☆☆【正義】沖縄版警察スレッド PartW 【闇】★★★(275)
岡山の放射能状況(509)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その34(1000)
さらに見る