1read 100read
2013年07月北陸・甲信越538: 【スーパーマーケット】 石川の小売店2号店 【街の雑貨屋さん】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

能力開発センターを語るスレそのB(72)
石川県高校統一スレ10(340)
▲遅れてキー局・全国放送の番組をみてる人のスレ▲(297)
山梨のおいしいラーメン屋おせーてくりょう〜その7〜(343)
■□新潟県新潟市スレッド【159】□■(1000)
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29(401)
石川県鳳珠郡能登町part2【内浦・能都・柳田】(53)
★☆石川県 廃墟情報☆★(254)

【スーパーマーケット】 石川の小売店2号店 【街の雑貨屋さん】
1 :2009/01/20 〜 最終レス :2012/10/18
前スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1182883383&LAST=50

【書き込み時の注意事項】

・根拠の無い誹謗・中傷は禁止でおねがいします。
 お店の人がコレ見て改善してくれたら良いねって願いを込めて。
・当然ながら個々の店員が特定される虞のあるような書き込みはしないよう充分に留意して下さい。


【似非スレ等について】

関連類似スレとしてまず、
 【食】石川県の美味しいお店情報!その7【総合】
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1165913352&LAST=50
がありますので「飲食店に関する話題」はそちらへどうぞ。
当スレは「飲食店以外を幅広く」扱うスレということで住み分けをお願いします。

また、
 【また行こう!】石川のお店批評・第2章【もうコネエ!】 (←これぞ小売店スレ?)
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1132166338&LAST=50
が存在しますが、近い将来終了し、この「石川の小売店1号店」に一本化される予定です。
終了まではあちらへ書き込むのもよいでしょう。


【新スレタイへの移行と旧スレタイでの情報】

このスレは、真摯な情報交換等で固定常連さんの集っていた下記のスレが母体でした。
パート3満了を目前に管理人さんの誘導を受け、常連さんの意見交換も経た事で現在のスレタイへ改名されました。

過去ログ
★☆石川県のスーパーマーケット! 3☆★
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1161909484&LAST=50
★☆石川県のスーパーマーケット! 2☆★
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2627.htm
★☆石川県のスーパーマーケット!☆★
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2346.htm



2 :
新スレ無かったみたいので立てましたが宜しかったですか?

3 :
最近ナルックスってどう?

4 :
鳴和本店の場合、週末のスタンプ3〜5倍のときは賑わってる。
東金沢駅前にマックスバリュができてからチラシに
「金沢に生まれ育って55年地域に根ざすスーパーマーケット」と書かれてるよ

5 :
携帯からレスしようと思ったら「ホスト規制中」って出るのですがなぜですか?
何らかの規制を掛けられているのでしょうか?
対処方法はありますか?
すれ違いですが、どなたか教えてください・・・
今はパソコンから書き込みしています。

6 :
>>4
そっか・・・。
みなさんはこの「金沢に生まれ育って55年地域に根ざすスーパーマーケット」
の書いてあるチラシに何を感じますか?

7 :
へえーっ、ナルックスって55年も経つんだ。
東大通りの鳴和よりにできたときはデパートかと思った。
店の名前、確か鳴和なんとかといってたよね。
55年ということはその前からあったのですね。

8 :
↑鳴和フードセンターが前身だと思う!

9 :
そうそうそうでした。
思い出しました。懐かしいなあ。

10 :
>>7-9
ナルワフードセンターは八百屋さんからスタートしたスーパーです。
ナルワ時代は金沢市森山、高岡市、砺波市にも店舗があったらしいですよ。

ナルックス本店が入ってる城北ショッピングセンターは全盛期1階に元禄寿司、
2階に上新電機・北国書林・ピーター、3階にいとはんジャスコ・キノミ、
別棟のナルックス本部下にナルワホームセンターが入ってました

11 :
>>10
あそこにあったお好み焼き屋が好きだった。
焼ソバ大盛りタイムアタックが良かった。

12 :
>>10詳しいね、内部の人?それとも元内部?俺は能登出身だから友達は結構
ナルックスに就職しとったぞ。で、友達も紹介された。今は辞めて東京に行
ったらしいけど、元気にしてるか?高○和○君!いい奴だったよ。
これ見てたら連絡くれや!よく神谷内の店に遊びに行ったおれやぞ〜!

13 :
12
若いうちはいいけど一定の年齢に達すると降格されるそうだね

14 :
野々市駅近くにマルエーができるそうですが、立地的にどうなんでしょう?
そんなに小売店ばかり作って共倒れになるのでは?

15 :
マルエー最近の出店失敗続きだからね〜
今度のも厳しいと思うよ。
こういった商業施設パターンは示野も大桑もベイも成功していない。

16 :
ルネス跡地のアルビスも成功しないだろうな
あの辺マックスバリュ、平和堂、バロー、ナルックスとスーパーが多過ぎるよ

17 :
ジャコムが大店立地の申請を、小松で出してるね。
既存店の増床かしら?

18 :
>>17
http://www.pref.ishikawa.jp/kinyuu/syougyougl/daiten/TODOKEDE.htm
これを見ると増床では無いっぽいですね。

>>16
その中では平和堂が優位でしょうね。
マックスバリュはいくらなんでも5年位は続けるでしょうから
アルビス低調バロー・ナルックスやばいかな?
ナルックスは地元スーパーだから踏ん張ればOK?

>>15
野々市の場合は同一区域に同業を2社入れるパターンが多いですから・・・
最近のカーマは商業区域の出店に積極的ですね。

19 :
城北ショッピングセンターのパン屋にいたお姉さんに片思いしてました。
今から25年程昔のことですけど。可愛かったな〜告白すればよかった。

20 :
>>18
そういや鳴中向かいにニュー三久もあったわ

>>19
そこのパン屋で今川焼をよく買いました。
今は野菜コーナーになってしまいましたね。

21 :
>ニュー三久
そういえば武道館の裏手にあったような。
地味〜に地域に根付いて続くかもしれませんね。

22 :
石川で強いのはアルビス?

23 :
>22
マルエーじゃないかい?!

24 :
強いのはマルエーで、良いと言われていたのが三久や東ストの一部店舗ですね。
能登では、どんたくかな。
アルビスは生鮮・惣菜ともに下位でした。(よほど小さいスーパーは別として)
ただ不景気ですから、他が下がってきているのでこれは過去のことでしょう。

富山だと大阪屋・新鮮市場・アルビスでしょうか。
前スレだったかな?でも言われていましたが惣菜がどうも・・・

25 :
どんたくはしぶといが、評判は最悪。

26 :
どんたくはクレジットカードで買い物ができるようになりましたね。
県内の地場スーパーでクレカが使えるのはニュー三久泉が丘店とどんたくでしょうか?

あとAコープはエディとビザタッチ/スマートプラスが使えるようになるそうです。

27 :
ニュー三久はクイックペイが使える
近所の店では利用者が少ないらしく、少し時間は取られるけど

28 :
>>17
Aコープ粟津店現在店舗後に新築、旧店舗は解体後農協支店新築。
元々Aコープ粟津店は県下1-2位の売上げでしたが、
1Km圏内にマルエー符津店開店盛況で、Aコープ売上げダウンで新築対策
1Km圏内には東京ストアー串店もあり三つどもえです。
バローも計画があるそうです。

29 :
マックスバリュ駅西本町 セルフレジ導入

30 :
スーパーで臭い奴みたんだけどお前等見た事ある?

31 :
ある。

32 :
何処の店で見た?
あのおっさん有名なん?

33 :
たぶんどのお店にもそういう人が
きますよ。
店員さんは困ってるでしょうね。。。

34 :
>>32
あなたはどこの店で見たの?

35 :
プラント3で見た

36 :
ああ、こ●きのことですか。
金沢北部でも数名がスーパーに入ってきますね。
髭もじゃのしょーこーっぽいのとか痩せた背の高いのとか。

37 :
6月からレジ袋廃止って本気なのかね?
それでゴミが減るとは考えられないんだけど。
スーパー側が楽をしたいだけなんじゃないかとか、勘ぐっちゃう。

38 :
廃止するところもあるんだ
近所のスーパーは無料配付をやめるだけ

39 :
無料サービスをやめてそのぶん商品が安くなればどんどんやってほしいけど。コンビニ含めて
たとえば割り箸とかも

40 :
>>37
釣りか? それともダラか?w

廃止するのはレジ袋の「無料配布」で、
有料化によって1枚5円とかになればレジ袋の消費総数は確実に減る訳だから、
「レジ袋という名のゴミ」が確実に減る。
これが微々たる量ではない事や、有限な化石資源を原料としている所が重要。

ついでに、スーパー側にとっては万引き対策etcによって労力が大きく増える。

41 :
レジ袋廃止したところのスーパーは万引きが激増したようですね。
?ゴミ?減りませんよ。
マイバックやバスケットよりもスーパーで無料のポリ袋や段ボールで
持ち帰って一般ゴミに出されるのが現状です。

それにレジ袋ってゴミですか?
レジ袋って生ゴミ出す時に便利ですよね。
指定ごみ袋の地域であれば別ですが、それだと不法投棄も増えるみたいですし。

42 :
スーパーのビニール袋自体を、リサイクルすればいいのにな。2〜3回は使えそうだけど。
入り口に回収箱置くとかね。

43 :
>>レジ袋ってゴミですか?
使用済みレジ袋は、間違いなくゴミです。
再利用のアイディアはあれこれあるでしょうけど、再利用後、最終的にゴミとして処分してませんか?

一袋では軽く薄く微量ですが、これが毎日、
あちこちのスーパーやコンビニやその他各種販売店からお客さんに渡される総量は甚大な量ですよ。
これが有料となっても、今と同じ使用数が続くとお思いですか?
少なくとも一般的主婦層は「袋代がもったいない!」と判断するでしょうし、
マイバック持参率はこれまで以上に確実に上昇し、結果、レジ袋配布量は反比例で減ると。

生ゴミを包む等の活用法はあっても、大多数の人は、その生ゴミ入れたレジ袋をさらにゴミに出すし、
家庭内に持ち込まれるレジ袋を、すべての家庭が、生ゴミその他用等の工夫で全部使い切るのもムリです。
生ゴミ堆肥化に取り組む家庭もあれば、中高生の子供がコンビニのレジ袋をガンガン持ち込む家もあったりしますし。

指定ゴミ袋については県内市町の半数以上が、既に導入済みになったと思いますが。

44 :
石川県のポスターと金沢市のポスターがあって
不思議な感じがしますね。

45 :
話ぶった切ってすいません。

今日久しぶりに寺中のバローへ行ったら、以前に比べて値段が安くなったような
気がするんですが、気のせいですか?

46 :
エコの名の下の経費削減目的なので矛盾も多く
真に受けているのは恥ずかしいですよ。
発泡スチロールトレーもやめて量り売りにしたら良いでしょうにしませんからね。
アピタのテナントのお肉やさんはそうなっていてしかも安いので気になってます。

マイバッグ持参でのポイント加算サービスも廃止となり
実質値上げになっていくのも見過ごせません。
他県で人気のスーパーは指定ゴミ袋をレジ袋として無料配布しているそうで
なかなかのアイデアだと思います。
金沢市だけ有料化強制なので、そうではない近隣市町村のスーパーは
うまくやれば金沢市内の客を取り込むこともできそうですね。

47 :
発泡スチロールトレーがらみで一言!
色つきは回収しません!と殆んどのスーパー(回収している所)に
書いてありますが
そんなら売るなよって言いたくなります。
失礼しました!

48 :
>>46
レジ袋という名前のゴミの絶対総量が減る事実は事実。

レジ袋だけでは論破できないのでトレーに言及して流れを替え、
自分の語りやすい経営面をあげつらっても事実は動きませんよ。>W211150.ppp.dion.ne.jp

アナタは最初に勘ぐって書き込んだ>a-fi1-1010.noc.ntt-west.nsk.ne.jpさんや、
レジ袋がゴミか否かを問うた>p1180-ipbf16toyamahon.toyama.ocn.ne.jpさんに対するレスに
自己都合で論点を変更して噛み付いているだけです。

発泡トレーや量り売り、他県の良い取り組みは今後の課題であって、
小売店の総合的な改善としては関連課題と言えるかもしれませんが、
レジ袋無料配布中止そのものに直接関係せず、否定する根拠としては成立しておりません。

故に、「真に受けているのは恥ずかしいですよ。」は該当しませんし、
むしろ「早とちりで書き始めたら恥ずかしいですよ。」とお返しします。

アナタの紹介事例には反論ありませんが、話の流れには合致していないということです。
レジ袋削減は必ず経費削減に繋がっている訳でもないですから。
(前出の通り、袋の費用が減っても、万引き対策等でそれ以上の経費増の店もある)

49 :
>>46
レジ袋のかわりはより環境負荷の高いともいわれるエコバッグ(笑)ですかね
それにゴミ減量を論じるならレジ袋に限定するのはおかしな話ですよw
リサイクルという口実で誤魔化されているペットボトルもそうですが
なぜレジ袋だけがやり玉に挙がるのかという背景を知ることが大事です。

レジ袋をゴミ袋として有効活用しているという人の意見を
すり替えているのはあなたの方ですね。
現状いらない人はいらないと言えばいいだけですし
必要としている人にのみ渡すという棲み分けができているのに
有料化を強制するまでの理由にはなりません。
まず費用を負担させたい業者と自治体の思惑ありきなのですから。

50 :
あの〜何か勘違いしてらっしゃる様ですが、小売業者は負担を軽減したい
ために、レジ袋を有料化したいわけじゃありませんよ。
小売業協会とかが決めるから従うわけで、経費削減のためならホームセンター
やコンビニから電気屋まで廃止します。
なぜ廃止しないかと言えば、顧客離れを招くからです。
レジ袋の一般的な価格「5円」も、客が買い易い価格ってことらしいですから。

>>46さんの仰るように、金沢のみの強制で客が野々市に流れるのは想像に難く
ないでしょう。
もっとも、同時に指定ゴミ袋を設定すれば、野々市のゴミを引き受けないで
ゴミ焼却炉の負担軽減になるかも。
一般ゴミにプラスチックを出せる自治体もありますが、それも焼却炉の性能の
関係ですからね。
なんだかゴミとエコって連動しないですね。

51 :
ゴミ袋有料化する前に商品の過剰梱包をどうにかしろとw

52 :
今回のレジ袋有料化は自治体の面子のために
やっているのだと思っていましたが。

53 :
ポイントでレジ袋と交換してくれるドラッグストアも出てくるようだね
ラパークの閉店セール、駐車場が埋まるほどの人手

54 :
万引きの疑いをなくすために
「マイバックはたたんで」と言われてるが、
一軒目に寄った後に次の店で買い物したい場合、または
同じスーパーで買い物忘れとか、やりづらいなぁ。

55 :
>>54
「面倒くさい」と言われればそれまでだけど、
そんな時のために使用済みの無地のレジ袋2〜3枚を畳んでマイバッグに入れてる。

56 :
夫婦二人だけ世帯だと、大きめのレジ袋がちょうどいいごみ袋だったんだけどね。
今のうちに貰えるだけ貰っておこう。

とか書いたら叩かれそうだけど、ちゃんとエコバッグも使ってるんだよ〜

57 :
もともとレジ袋は廃材利用のエコアイテムだったそうですが、
逆に叩かれる対象になるなんて悲しいですね。
環境保護をうたうなら、まず理想のシステムを構築しないと、
レジ袋を無くすけどゴミは減らず市販のゴミ袋の消費は増える
ような、お役所仕事になってしまいます。
レジ袋を無くすのがカッコイイだけでは、何ともカッコ悪いですね。

58 :
>客が野々市に流れる
津幡、河北などの金沢近郊のショッピングセンターも石川県のポスターが
はってあるけど野々市だけ廃止しないのか

59 :
正確には津幡・内灘・野々市・かほく・白山の二市三町が、
同時期の導入を検討しているそうです。
金沢市・内灘町・津幡町では、レジ袋削減協定を締結していて
話が進んでいるようなんですが、他はどうなんでしょう?
もし有料化しない場合、客が流れるのは金沢→野々市がいちばん
多そうなのですが、よく考えたらスーパーも一部地域のみレジ袋を
扱うと、それこそコストの無駄かもしれませんので、現実的にみて
廃止ではないでしょうか?

60 :
鯖の移転で人少ないですよね。

レジ袋の有料化ですが野々市のスーパーを確認したところ、県のポスターや
がノボリが有り、6月1日から行われるようです。
ですので、いま持っているレジ袋をカバンや車に常備しておくか、マイバッグ
・マイバスケットを購入する必要があります。
あと万引きですが・・・店内のレイアウトが複雑な所は大変でしょうね。

61 :
ナルックスは1円でレジ袋が売られてますけど他はどうですか?

62 :
Valorにとりこまれた山成商事のどんたくでは5円です。

63 :
山沢のJス死んどけ

64 :
マルエー
チューリップ
東京ストアは1枚5円だった。
無料配布してるスーパーってあるのかな?

アオキまで有料になったのはツラいわー

65 :
東京ストアは、以前のレジ袋だと1円のところあるね。
新しいやつは、5円みたい。

66 :
プラントはレジ袋無料だよ。

67 :
御経塚SATYの近くに商業施設ができるようですがなんなのでしょう?

68 :
県米の跡地はたしかアルビスとかいろいろ入るんじゃなかったっけ?

69 :
今日メガドンキオープンみたいですね。

70 :
メガドンキはいかがですか?
やっぱりドンキの延長なのでしょうか?

71 :
>70
ちょっとドンキとは別物な印象がありました。

ドンキに生鮮品を足した感じの品揃えなんだろうけど
ドンキのいいところがなくなっている気がしました。

防犯カメラの多さにも驚かされます。
そんなに危ないのでしょうか?
一階は15メートル間隔くらいでしょうか?

72 :
そういう客層がターゲットということでしょう

73 :
パR屋がオープンしたらまた客層が変わりそうな感じでしたしねー

74 :
防犯カメラに頼る店は、店員が直接客の様子をよく見ていない
(見ようとしない、見ることができない)からだと思います。
そういう店は、客も店員に見られている意識が低くなるので、
悪い人なら万引きなどをしようなんて意識が働くのでしょうね。

75 :
森本町のローソンに昼ゴリラ型pンジーのR店員がいるよ
クソ投げて来るから注意してね

76 :
弥勒町の踏み切り傍のトコかな?

桜ヶ丘に見舞いに行くんで定期的に利用してるが、ゴリラにもpンジーにも遭遇したことないぞw

77 :
先週金曜BS-Japanのガイアの夜明けでナルックスがイオン等大手の
価格競争に苦戦し福岡の人気スーパーへ視察に行ったところを報じられたな

78 :
>ガイアの夜明け
MROでは16日深夜放送すると思う

79 :
ガイアの夜明けは倒産予告番組に指定されていますよ!
そろそろだね。やばいやばい

>福岡の人気スーパーへ視察に行ったところを報じられたな
あの売り場を見れば、視察に行っても何も変わらないと思うよ。

80 :
>ガイアの夜明けは倒産予告番組に指定されていますよ!
初耳だな〜。倒産したところもあるってだけじゃん。

81 :
確かにナルックスはハローデイ視察後何も変わってない。
スタンプ会員限定クーポンに5%OFF券が入っただけかな。

>>79-80
>ガイアの夜明け
世界陸上や選挙特番の影響で再開しないね。
2月か3月放送した運送屋の野菜移動販売店は倒産したらしい。

82 :
なんでナルックスでHP無いのよ。

外に見せられないような会社なのかね?

83 :
ラパーク金沢、メガドンキになってから好調だねえ
冷凍食品いつでも半額だしレジ袋無料もうれしい
でも携帯クーポンだけはやめて欲しい
対応しないキャリアなので悲しい

84 :
石川でのアルビスの情勢はどうですか?

85 :
石川のアルビスはヤル気無いですね。
なんで存在してるのか不思議なくらい。
富山でも蚊帳の外らしいですし・・・
本業が有れば小売りは構わないのかな?
小売りが不調では本業も不味いと思いますがね・・・

しかし県外資本が潤っても地域には何の得も無いわけで。
遊ぶのはイオンで県外資本では広告商品を買って必需品は地域スーパー
にて購入と割り切ってマス。

86 :
そうかな、大して安くないのに泉ヶ丘中央なんてかなり賑わってるし
泉野マルエーは客かなり奪われたね

87 :
>>83
>でも携帯クーポンだけはやめて欲しい

自分が使えないからやめろとか、わがままですね
せめて「使えないキャリアだからうらやましい」ぐらいにしておいたらいかが

88 :
ガイアの夜明け ナルックスのハローデイ視察は6日深夜放送みたいです

89 :
>86
ウチの商品の出方を見た限りでは
中央に食われたのはサンピアだわ。

90 :
チューリップサンピアはバロー大桑に客を取られたんじゃないのかな。環状線ができてバローすごく近いよ。

91 :
>>82
近いうちに開設すると言いながら開設しませんね

92 :
今日、初めて万引きGメンっての?を見たよ。
しかも奥能登。
田舎の年寄りが制服警官に連れて行かれる様は激しく哀れだった。。。

93 :
カジマートは高級志向だと聞いたが
他所で普通に100円アイスだと思って買ってた物が
125円で売ってて
あーこのアイス定価が100円じゃなかったんだ
と関心した

94 :
関東のスーパーの鮮魚売場で勤めていたものですが、石川県は人口の割りにやたらとスーパーが多いですね。
そして、どの店のどの曜日のどの時間に行っても閑古鳥が鳴いているよう…
ちゃんと経営が成り立っているのでしょうか?
生鮮なんかはロスがすごそうですね。
実際に一日の客数はどれくらい入るのでしょうか?
鮮魚では日商や利益率はどのくらいでてるのでしょうか?

95 :
>>94
プロなら売場見れば予測できるでしょ?

96 :
>>94
ほんまに関東で働いてたのか?
下っ端だろ?
石川はアルビスがカギを握ってる

97 :
今年の年末商戦ですが、デフレの影響で例年よりも安く感じられますね。
金沢市内のスーパーはいかがですか?

98 :
石川ですが同様な感じがしますね。

99 :
マルエー来春、鳴和に新店できますよ〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【112】□■(1000)
新潟県テレビ・ラジオ&CMスレッドパート10(1000)
○○○北陸甲信越板キャッチコピー募集 巻の9○○○(513)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part82(1000)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
【夢と浪漫と】北陸甲信越護美箱64袋目【鏡餅】(1000)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(1000)
石川県高校統一スレ10(340)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part14(301)
平塚スレッド81(1009)
★★★新潟県長岡市260★★★(1000)
【高槻】芝生町 川添 栄町 牧田町 寿町 柳川 周辺を語ろう15【下町】(278)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART116▼▲(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十八本目(1001)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part12(1000)
集まれB級グルメ!安い食堂情報スレッド その4(593)
徳島県勝浦郡勝浦町について その3(141)
【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2(585)
■■■  HAT神戸  【その9】  ■■■(300)
岐阜県養老郡養老町スレッド4(682)
イオンモール水戸内原店 Part5(181)
★五反野ってどうよ-Part24-★(1001)
●▲■ 小田・浅田を楽しく語るPart14 ■▲●(582)
▼高梁市総合スレ Part22▼(229)
【中村橋 Part48】(942)
栃木県栃木市を語ろう パート九(258)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
【温泉】佐賀県武雄市スレ 4【焼き物】(590)
☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【135】□■(1001)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part83(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 123人目ψ●(1001)
【ロック】四国のバンドについて語るスレ その2【ジャズ】(39)
大須についてpart23(1001)
いわきってどうよ?Part125(1000)
埼玉県毛呂山町30(274)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
沖縄にのみ許されたFTZって有効活用されているのか疑問だな?(90)
やぱーり江古田 Part44(1000)
大阪にあるスーパーを語る14店目(1001)
○○ 岐阜県山県市について語ろう Part4 ○○(459)
椎名町駅付近 vol.009(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜17粒目〜【デカンショ黒豆】(934)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
さらに見る